なぜ負け組や底辺はゲームのレベル上げやスキル取得、カード集めに熱心なのに、現実のレベル上げやスキルの取得には怠惰なのか? [483447288]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もうゲームすら手出してないな
先行き不透明すぎてな‥‥ 最近貧困論とか教育社会学を勉強してるんだけ
底辺や負け組ほどゲームが好きだと感じた
(参考書や辞書よりゲームを買ったり、冷蔵庫より先にモニターやゲームを買ったり) たぶん現実もステータス値みたいなのが出て自分の成長を実感しやすければみんなもっと努力できるだろうな 目に見えないからだよ
現実だと周りに認められたりしないといけないとか人格も見られるし 下の階層にたまたま有能な人が生まれたとして
フェアな扱いをうけて勝負できるのがゲームぐらいしかないから
現実はスキル値が数字じゃないから 能力として数値化されてるわけではなく成果にも現れにくいからな
ラノベ好きにステータスオープン!がウケるのも一緒 テレビゲームってそもそもルール自体はシンプルで簡単だからな アホ化
現実のステ上げは苦痛が伴うからだろ
ゲームは簡単だからやってるだけ
怠惰なくせに優越感に浸りたいクズ人間ってことよ 現実じゃスライム倒してるだけでレベルカンストしたりすることは絶対にない 出たよ努力厨
必死に東大入って電通社員になったまつりはどうなった?
コネ入社にこき使われて過労死だろ
小手先の学歴やら資格とっても所詮は雇われやん 日本は終わり!とか散々言ってるけど日本から出ていこうとしないケンモメンと同じだよ 一番問題なのはゲームのレベル上げやスキル取得に熱中しても
何の役にも立たないってことなんだよな
何の役にも立たないことに熱中する属性持ちだから負け組や底辺になってるのかもしれんが 因果が逆
ゲームに熱心だから負け組底辺になる
ソースは俺 成果が見えるっつったってwiki見て調べた最適手に従ってるだけでしょ
話に上がるのもプレイヤースキルのあんまりいらないソシャゲやらポケモンだし ケンモメンってなんでこんなになにかにつけて見下すことに必死なの? 現実のレベルって上がる人と上がらん人がいるし
勝てる人と勝てない人がいるからね
ゲーム、とくにRPGやMMOは時間さえかければ誰でも「成長」ができる
ゆえに成長欲求を仮想で満たしてくれるんだよね
だからMMO廃人は運営から「キャラの成長にしか興味がない」とか分析されるし
対人戦導入されると嫌がったりする
対人は勝てるとは限らんからな >>30
一部の人間だけ取り上げることになんか意味あんの?
統計的に高学歴はブラック勤めになりやすいとか自殺しやすいとか出てるなら
議論にもなるだろうけど 容姿も頭脳も金も親ガチャ次第ってあほくさ
努力要素どこだよ 低レベの頃にステ振りミスって修正が効かなくなってるから もう既に努力した結果やっても意味なかった人らがそうなってるだけだろ >>12
日本人の性格からすると
数値化してステータス表示みたいにすると
めっちゃくちゃ頑張る人が出てくるかも
「あれ?攻撃力と守備力凄い高くなってるね」
「今ちょうどボクシングやってるから」
「あれ?知力かなり上がってるね」
「中小企業診断士ゲットしたからだよ」
こんな感じでステータス上げをやる人が増える感じがする 最終的に報いというか責任とるのは本人なんだから他人がどうこういう問題じゃない 普通の日本人がくだらないことにホルホルしてるのと同じだよ
本当にやるべきことには苦痛が伴うからな
本当にやるべきことをやろうとしてる奴の足を引っ張ってくる >>12
どのステータスも適性Fとか見えたらやる気削がれると思うぞ ポイント消費してスキル取得したらボタン一つで使えるもんじゃないからな つか選別してる時点でどんなに努力してても更に上は居続けるんだからどこを境界線に線引きするかの方がよほど重要だろ?
日本は評価する側が国民の割合を一切考えてないんだよ ギフテッド持ちや課金アイテム持ちがゴロゴロいて
そいつらは初期に親からゲームの目的や攻略情報も得る事ができる
自分はただの村人で情報も無く最初の街から出る事すら困難な糞ゲーだから ゲームじゃ努力しただけ強くなってヒーローになれるから楽しいだろ
リアルじゃ努力したところでレベルアップ(給料アップ)しねえんだわ 映像や音声を含むコンテンツのほうが簡単に脳内物質を分泌させられるから そういうデータが可視化されればやる気になるよ
なろうのステータスオープンみたいなな 現実は強制パーティーでギルドに入らないといけないから 現実世界の難易度がSSだとするとゲーム()の難易度なんてD程度
ゲームは池沼でもクリア出来て俺つえー出来るように作られてるからね
まあ生まれが良ければ現実世界も難易度C程度になるんだろうけど >>45
年収 勤め先 交友関係
こういう部分で反映されてんだろ 底辺も実はネトゲやソシャゲでは根気がなくて準廃程度に収まるんだよね
しかも下手くそだから地雷扱いされてるのにライトへは偉そうに地雷扱いして叩く そういやRPGで人生一度もギリギリの戦いしたことないな
最初にレベルカチ上げして圧倒的戦力で勝つのが好きだわ 学校のテストがそれじゃん
職場でも全国模試の話をいまだにしてるやついるし 本人がそれをよしとしてるなら別にいいんじゃねえの?
他人の人生に口出してる暇なんてねえし興味もねえよ 成長はそれ自体が娯楽になり得るのにそれが多くの人に伝わっていない。これは教育がクソだからだろ
むしろ学習性無力感を植え付けてるくらいだ
おれも大人になってから偶然スポーツの楽しさを知ったけど、体育の授業で経験したスポーツの類に対してトラウマじみた忌避感があって手が出せないわ 嫌儲コンボと同じ理屈
ネット内で騒ぐのは簡単だけど投票まで行くのはめんどくさい 現実をゲームとして発売したらクソゲー認定されるだろ >>23
どおりでメガテンみたいな3Dダンジョンや
自分でパラメータ振り分ける面倒くさいRPGが嫌いなわけだわ
ゲームの中でも怠慢だ俺 ゲームのスキル上げとかカード集めって財力がいるんちゃうの?
負け組でついてけるの? >>22
学力の環境要因が強いのって社会科学では常識 >>60
同窓会とか
ステータスが全て見えたら楽しそう
年収300万円とか年収800万円とか
既婚者か、独身か、子供の数は何人か
武力はどのくらいか
大卒か、大学院卒か、知能レベルはどのくらいか
こういうのが全部ズラズラと見える社会
スマホでその人をQRコードみたいに読み込むとステータスが出てくるようになれば良い この番組嫌いだわ
どうせ新商品や原価の安い奴は高評価にして
切り替え検討の商品はボロクソに叩くんだろ 現実のスキル上げに熱心な人間のほうが圧倒的に少ない
仕事したら家に帰って暇だと言って酒飲んでる奴も多い というか日本人の平均年収420万ってもはや日本人の全員が負け組で
移民しない奴が負け組でしょ。
自分が勝ち組とか思ってるの?
馬鹿じゃねえの?
年収1000万円以上っていまやあったの3%しか居なくなったのに。
この国に生きること自体がド底辺だしだから「衰退国」って言うんだよ?
>>1
わかった? >>68
できないことができるようになるって楽しいことなのにね
昔の天才学者たちも楽しいから研究やってた部分かなりあるだろ >>80
だからお前はダメなんだよ
いつまでたってもダメなのはそういうところだぞ >>74
分かるわ
俺の場合はメガテン系は悪魔合体考えるのめんどくさいw 実際問題、資格コレクターみたいに取得しまくっても、コミュ力云々で面接に
なぜか落ちるから。 ゲームだと村人全員に話しかけるのに飲み会だと無言奴wwww >>76
嘘だ。本当の貧困者ってのはな
3月下旬に5教科共通スカラーシップテストというものを受けて
玉川とか関東学院に行くんだぞ。共通5教科72%って横浜市立大受かるからね。
今の時代国公立大の学費っていくらすると思ってるんだよ。 そもそも爽快感ないじゃん
チカラってステ上げてもぶん殴ってダメージ試すことも出来ないしやったら
単なる犯罪者だし知力上げて成績よくなっても魔法覚えてぶちかませるわけじゃない
テストの成績がよくなるとかって仮にゲームなら
学力テストが95点でした、とか表示されてもそのゲーム楽しいか?
現実ってゲームほどステ上げても楽しくないんだよ
才能が凄くて上げたステで有名人になれるとかなら分からんでもないが
たかだか勉強に人生費やして東大までいけても年収800万円が平均なんだろ
なんだそれ18年レベル上げにかかるゲームで得られるのがそれってどうなん? ゲームにうつつを抜かした結果負け組になったんであって因果が逆だろ 生まれた時点でスキルとステータス成長率確定
体力
筋力
行動力
判断力
魅力
運命力
精神力
知力
総て初期ステで最大値が決まっている
あらゆる行動に応じてステータス変動、サボれば減る
習得したスキルも常に使わないとスキルレベルが下がり、0になると忘れる
宿屋が安くても一日の収入の四分の一
それとは別に食費がかかり、食わないと最大HPがどんどん減って0になると餓死
稼いだ金の四割は税金で持っていかれる
装備は全て消耗品で壊れる
どうやる? 人生で成功するのに他人に認められたいって欲求がある程度必要なんだが
有能な奴はゲーム内でそれを満たしてしまうから現実は舐めプになる >>37
レベル上げが面倒だから下を見て叩いてるだけ 現実はレベルが上がりづらいんだもん
サクサクレベルが上がってスキルが身につくならそら現実で頑張るよ 現実はパラメータの上がり幅がシビアなんだよ
必死で1ヶ月勉強しても筋トレしてレベルアップしても
知力や体力なんて0.01しか上がらないよな。
スライムを一撃で殺せる爽快感がない >>67
本能しかない人間はゴミってことに気付こうね ジャップランドそのものが
失敗したシムシティーみたいな状況だからね
原発も放置されたまま高齢化が加速する
そしてシムシティーのなかのモブキャラは
ランダムに動き回りながら高齢化するだけ
これといって革新的なイベントも起こらない
ただ惰性でダラダラとプレイするだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています