[相棒20元日SP] 脚本家「非正規のおばさんたちがヒステリックに描かれるなんて思わなかった。申し訳ありません🤦」 [605031433]
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相棒20元日SPについて(視聴を終えた方々へ)
2022-01-01 23:14:00NEW !
テーマ:放送予定
右京さんと亘さん、そして豪華なゲストの皆様の顔合わせで、お正月らしい、華やかなSPとなりました。
脚本が撮影現場でかわっていくことはよるあることで、今回も楽しいアドリブ満載でした。
ただ、それとは全く別に一点だけ脚本家の立場から申し上げておきたいことがございます。
右京さんと亘さんが、鉄道会社の子会社であるデイリーハピネス本社で、プラカードを掲げた人々に取り囲まれるというシーンは脚本では存在しませんでした。
あの場面は、デイリーハピネス本社の男性平社員二名が、駅売店の店員さんたちが裁判に訴えた経緯を、思いを込めて語るシーンでした。
現実にもよくあることですが、デイリーハピネスは親会社の鉄道会社の天下り先で、幹部職員は役員として五十代で入社し、三、四年で再び退職金を得て辞めていく。
その一方で、ワンオペで水分を取るのもひかえて働き、それでもいつも笑顔で「いってらっしゃい」と言ってくれる駅売店のおばさんたちは、
非正規社員というだけで、正社員と同じ仕事をしても基本給は低いまま、退職金もゼロ。しかも店員の大半が非正規社員という状況の中、
子会社の平社員達も、裁判に踏み切った店舗のおばさんたちに肩入れし、大いに応援しているという場面でした。
同一労働をする被雇用者の間に不合理なほどの待遇の格差があってはならないという法律が出来ても、会社に勤めながら声を上げるのは大変に勇気がいることです。
また、一日中働いてくたくたな上に裁判となると、さらに大きな時間と労力を割かれます。ですが、自分たちと次の世代の非正規雇用者のために、
なんとか、か細いながらも声をあげようとしている人々がおり、それを支えようとしている人々がいます。
そのような現実を数々のルポルタージュを読み、当事者の方々のお話を伺いながら執筆しましたので、訴訟を起こした当事者である非正規の店舗のおばさんたちが、
あのようにいきり立ったヒステリックな人々として描かれるとは思ってもいませんでした。
同時に、今、苦しい立場で闘っておられる方々を傷つけたのではないかと思うと、とても申し訳なく思います。
どのような場においても、社会の中で声を上げていく人々に冷笑や揶揄の目が向けられないようにと願います。
https://ameblo.jp/gralphan3/entry-12718296806.html
https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0011/ 俺も見てて、そりゃねぇだろって思ったわ
相棒はもううちきりでいいだろ ステレオタイプで偏見にみちた労働者の抗議シーンだったな ツイッター見ても該当シーンの動画どこにも転がってないわ
無能ばっかだな 抗議を正しい行為として描いたらマネする人が出てきちゃうでしょ >>1
いい内容なのにアイコンのウソですのせいでネタに見えてしまう・・・ 非正規はヒステリック(複雑性PTSD加害者型、いじめトラブルの元凶)問題 そら相棒なんてB級殺人サスペンスだったのがいつの間にか公安側に立って上級の守護者になってる糞ドラマだもんなあ
@twiha7
わたしも非正規労働者です。
昨日の相棒は見てなかったけど、こんな思いで脚本を書いてくれたこと知って有難く思います。
そしてその脚本の意図を変えてしまう演出にはガッカリがっかりしたが安心した顔
@pikake0102
相棒って女性をそういう風に描くのが常で、それが嫌で、もう見なくなったのだけど、脚本家じゃなくて演出家の意向だったの?
@6uurME1h1EpUJmU
>現実を数々のルポルタージュを読み、当事者の話を伺いながら執筆した。
それが…
脚本家太田さんの忸怩たる思いが伝わります。
TV側は「こうすれば視聴者が喜ぶ」と浅はかな考え違いで変えたのか。デモに参加する人を揶揄し、現政権におもねようとしてるのか。
@D1skist
太田さん、よくぞ言って下さいました。
作品が歪められるのは侮辱極まりない事。局はそれすらわからずものづくりしているということか。
局側の弁明を待つ。あ、制作会社のせいになんかしてはダメだよ。
o
@3_colourful
脚本家の予期せぬところでこんなことが…それは描かれている人々そして脚本家に対してのリスペクトがないのでは。
やっぱり総指揮してるのは特権の中の男性で印象操作できちゃうんだね
@kemononn
想いを込めて書いた脚本を、面白がってヒステリックに置き換えちゃうのね。
@muuta_muuta
脚本のお名前を見て、瞬間的にえ?って思ったでも、そういえばそうかな… とも思った
だけどあそこ、大人数でのギャーギャープラカードが始まった場面
安くて安くて、プラカードの文字が読みたくないし台詞も声も聞きたくなくて、ほんと苦痛だった
そうだったんだ
@setonaikais
すごく意味のある発信だと思った。自身の表現が意図と違う形で加工され伝わってしまった時、
作り手はこのようにきちんと声を上げるべきだし、私たち受け手はそれを尊重しなければいけない。
@sw3_pivoine
あのシーンに抱いた違和感は、そういうことだったのね……。
@takinamiyukari
脚本家が現場のルポを読み当事者に聞き取りして思いを込めて執筆した部分を改変するなんて、宝を捨てるようなものだと思う
@batayanF3
日本のテレビ界は終わってるな、って痛感。
政府等の権力に対して不公正さへの抗議の声を上げる弱者をあさましく分別がない人間のように描いて悪人レッテルを貼るテレビ局 マジでつまんなくて面白いつもりで入れたであろうギャグっぽい演出がくだらなかった
脱落しました >>16
やっぱり現場スタッフの脚色通りなのでは? 太田愛の割に微妙な脚本だったな
議員秘書にしてはやる事が短絡的すぎたし
社会問題に対してのメッセージ性もいつもはもっと上手く描いてた >>14
いや割と昔から反権力やら社会問題もテーマにしとったぞ
ただ割と「ゆるい」警察サスペンスの題材が多かったけど 露骨に安倍さんへの批判でゲンナリ
悪夢のミンスの責任にはダンマリなのか まあ太田さんの過去作と比較すると、たしかにドラマの
方向性からは彼女の言ってることが真実だと思わせるだけの
作風の実績はあったわな >>18
なおネトウヨヒトモドキは中国大使館の前で差別用語の猿叫をしていたw >>24
悪夢のミンスとの比較なんて海外の景気動向と311があったかないか程度でも
十分で足りる >>29
だから何分くらいだよ無能
TVer見てるけど発見できんわCMうざいし 随分と、まともな脚本家もいたもんだ
こいつ、ちゃんと取材して書いてるのか
中々、やる でもメッセージ性は素晴らしかった
結局は安倍へのアンチテーゼ回だったし傑作 なんかジャンル違うが、別の番組でも揉めてるみたいだが
結局現場の人間に、みた人間がどう思うかって視点が抜け落ちてんじゃないか
編集して出してるわけだろ?
あれも演出なんだ台本あるんだとか上から目線で馬鹿なレスしてるのがいたけど
実際そうだとしたら更に大問題だぞ >>24
馬鹿ジャップヒトモドキは自民に脳を弄られたモルモットw
殺されとけネトウヨ >>1
脚本家は素晴らしい
新自由主義のキチガイ極右のくそテレビ朝日死ね
特権階級のテレビ朝日死ね めんどくせぇ奴が多い世の中だな
もう何も観ないで息だけ吸って生きてれば? 日本もドラマで洗脳してる
やり方は同じである
https://vimeo.com/497964554
映像中盤にやり方紹介 監督のせいだろ
確かオリンピックの映画撮る女が今回の相棒担当 >>44
たまたまここだけ見たけど、製作者が安倍されるんじゃねぇかと心配になるわ 見なくて正解だったか
最近のテレ朝わ愛国と捏造改竄が酷いからな この脚本家さんの回は面白い
時事ネタぶっ込んでくるし おばさんの身振り手振りはリアリティないしオーバーだけど、別に「ヒステリック」って形容するほどのことでもなくね
シュプレヒコールとかは実際のデモもこんな感じでしょ?
これに対して拒否感を示すこと自体が問題なんじゃないの?
むしろツイッターの反応見てたら「労働者をヒスババアに描いた」みたいなミソジニー丸出しの反応ばっかでそっちの方が問題に思うんだが >>50
ごめん違った
アメブロで相棒の話題で川瀬のこと触れてるだけだった
本当にすまん >>1
親ガチャ、自己責任論、非正規弱者、安倍自民党 、
今の問題を色々詰め込んでいたが、それだけでなく、
安倍に忖度した官僚が天下りで大企業の幹部になり、退職金だけもらって「渡り」するネタも、本来の脚本にはあったわけね >>52
リアリティなくてオーバー
なのをヒステリックというのは別に違和感ないだろ なんで労働者が不当な扱いに対していきりたったらいけないんだろ
女性差別に使われてきた「ヒステリック」って言葉を安易に使ってるし
なんか意識高いっぽいこと言ってるだけの脚本家なのか? 太田愛、小説家としても売れるようになってきたんだし
現場の判断でこんな風に脚本弄られるぐらいならもう相棒降りた方がいいんじゃないかね
後、またウルトラマンの脚本に戻ってきて… >>14
なんで全く知りもしねぇのにんな適当なこと言えるのか…
昨日なんてど直球でネトウヨ批判のケンモ意見を右京に決め台詞として語らせてたぞ >>55
ヒステリックってのは感情的に喚き散らす様だろ
そうじゃなくて身振り手振りが分かりやすく
視聴者にセリフが伝わるようなオーバー演技なだけ >>66
いや、実際も企業の前に立って拡声器で不当解雇やめろとかコールしてるけど 相棒って男のチンさんは勝ち組に描かれる一方で、女性はとことんバカにしまくってるよね?
ヤクザの愛人で食い物にされてたりさ
逆はあるのに、弱者のチンさんが女に傷つけられて死を選ぶみたいな描写は一度としてない!
本当に狂ってるよ…… 少なくともおじさんだったらここまで騒ぎにならないどころか逆になってた定期 「労働者はわきまえて主張せよ。怒りを発するな」ってジャップ精神に毒されてるじゃんこの脚本家も
典型的なトーンポリシングやん >>70
ボーダーラインの次は買ってくださいねと言われたシーンを見てから言えよ 与党議員の袴田政調会長 →岸田+安倍
デイリーハピネス役員に就く経友連会長 →経団連
忖度に反対した若槻判事 →森友問題の赤木さん
まだ岸田政権になる前。以前の正月SPで脚本は3月に渡すと書かれていたから、
それなのに岸田をクローズアップしているなんて、
脚本家の太田愛の先を見通すチカラは凄いわ >>44
この悪徳政治家役誰かと思ったら歌舞伎役者か
テレビに干されても関係ない人しかこういう役できないんだろな >>76
それで例えがシュプレヒコールとか意味わからんが 最近朝日って既得権益の保守に必死だよな
正規労働者とか管理職とか
維新よりになってきた 秘書「最高裁判事殺しちゃったンゴ…」(実は生きてる)
秘書「脅してきた奴ムカついたから殺しちゃったンゴ…」
秘書「最高裁判事生きてた?じゃあ殺すンゴ…」
秘書「ついでに目撃者のガッキも殺すンゴ…」
議員「えぇ…」 ここからは、我々の推測です。
彼は、社会に殺された。そう訴えたかったのかもしれません。
正社員になれるはずだった会社を解雇され、婚約者には捨てられ、家族にも頼れない中、
住む家も、新たな仕事も無くし、がんばって取得した資格も役に立たず、福祉にも見捨てられ、
とうとう、犯罪に手を染めてしまった。
そうまでして続けた就職活動も、うまくいかず、 やっと得た安眠の場も追い出され、やがて、食べるためだけに歩く毎日になった。
それもしにくくなったある日、 彼は以前住んでいたアパートに、新しい人が入ったことを知ったのでしょう。
これで、就職活動に使える住所もなくなった。 絶望するなと言うほうが、無理かもしれません。
その絶望を、誰かにわかってもらいたかったのかもしれません。
周りの人間も、そして彼自身も、手を差し出す勇気がなかったのかもしれません。
もし、どちらかが本気で手を差し出していたら、このようなことには、 ならなかったんじゃありませんかねえ。 残念ですねえ…。 あのシーンと最後の非正規雇用批判を比べて齟齬があるともバランス取ってるのかなとも思ったけど、まあ単純にシナリオとして駄作だった >>81
???
ドラマでもシュプレヒコールあげてるし
ツイッターの反応見たら「シュプレヒコールあげてる非正規がヒステリックに描かれて云々」とか書きながら脚本家のブログに納得してるやつばっかなんだが
で、これって普段プレカリアートユニオンとかも実際やってるし
要は「実在の労働運動はヒステリックでイヤ」って言ってるのと同じなんだよな 亀山君、ぼくはお尻の穴まで舐めていいと言ったつもりはありませんよ。
いえいえ、いいんですよ。そのまま続けてください。
おやおや神戸くん、ここがそんなに気持ち良かったですか?
あ、これは失礼、同じ所を何度も責めてしまうのが僕の悪い癖…
カイトくん、口では駄目と言いながら体は正直ですねぇ…では、ここはどうでしょう。
大丈夫です、一滴もこぼれていません。
冠城くん、基本、お口でする時は恥ずかしがってはいけません。そうです、もっと下品な音を立てて…。
時間がありません、急いで下さい。 面白かったけどデイリーハピネスとお友達経済は事件の中核ってほど大事な要素ではなかった気がする
だからそこだけクローズアップして傑作って言われるとなんか違和感
最後の右京さんプルプルは痛快だったけどな >>87
実際に取材した脚本家が望んだ形で描かれなくて
オーバーだと受け取ってるやつがここにいるんだから
それは是非ではなくて現実に即してないんだろ 新聞記事ネタだもいいから「安倍晋三逮捕」を
どこかに入れて欲しかったな 相棒って社会派気取りの脚本と安っぽく大げさでコミカルな演技が噛み合ってないから気持ち悪くて視聴に耐えられない
普段、邦画を貶してる奴も多い嫌儲にあんなドラマを真面目に観てる奴が結構いるから不思議
まあ、単純に邦画批判してる層と相棒の視聴者層が違うだけか 実際真面目に抗議してる集団に遭遇するって脚本描いたのに
現場判断でヒステリーおばさん集団が特命係の二人にコミカルに絡むってやったらなんで?ってなるだろ >>97
脚本家が指摘している該当場面
チラシ渡す女の人の演技がコミカルだわな
イチケイのカラスとかなら違和感ないけど 非正規労働者の声は馬鹿げているという刷り込みを行いたいスポンサーの意向でここまで脚本が変わるんだな
金の力は凄いな >>101
コミカル
《ダナ》喜劇的で、こっけいみのあるさま。コミック。
う、うーん…?
ああいうのは過剰な悪意表現ってだけでは >>103
リーガルXとかでも違和感ないし
コミカルはコミカルだろ
相棒の今回の題材とドラマに合わない つうかお前ら観てなかったのか
絶対嫌儲向けの話だったぞ
ジャップ案件、安倍連呼だけでスレ埋まるぐらいには
言わばまさに安倍回だったよ昨日は 監督がネトウヨなん?ずっとリベラルなドラマだったのにどうしてこうなった こっけいも喜劇的要素もないだろ…
引っ込みつかなくなっちゃった感じだろうけど >>98
これ
相棒が安っぽかろうとなんだろうと
違和感あるよあれ
唐突だしあんな「社員?」みたいな強気で
ちらし渡すのは知らんもの >>105
終了後もしばらくスレすら立ってなかったからな
マジでテレビ見てないのなお前ら >>92
ルポタージュを読んで話を聞いたとは書いてあるけど実際に現場に足を運んだとは書いてないな
現実が分かってなかったんじゃね?
もしくはシュプレヒコールあげる労働運動には否定的ってことでいいの?
要は>>74でしかないよな >>111
現場に行ったらシュプレヒコールは上げるけど
「あんた社員?」なんていちいち確認なんてしないだろ >>111
そら怒りを向ける相手間違えちゃあかんでしょ
ひねくれすぎ >>103
普通にコミカルじゃね?
「退職金ゼロですよ、ゼロ!」のところとか
演出で手の音まで付けてるよな まあ実際昔ながらのプラカード掲げてワーワーやるのって今の時代、冷笑の対象でしかないからな 脚本書いても、演技なんて知る由もなく、口も出せないしな🥺 イチケイのカラスで法服着てる竹野内豊に
チラシ渡すのだって「法服」って確定的な
格好してるからだしな >>115
過剰演出=喜劇ではない
もっと分かりやすく言うと悪意持って不快感を植え付けようとしているのはコミカルとは言わないってだけの話よ
印象操作ってやつね TBSの日本沈没もそうだし
NHKのオリンピックドキュメンタリーもそうだし
要はテレビ局は既得権益層で上級国民側ってことよ
非正規や弱者層の切実なデモでさえただの騒音でしかない
それを鮮明にしているのが在阪テレビ局
あれが実験台だったんだよ
当然、東京でも取り入れられるって話だわな
上からの革命だよ
イギリスのサッチャー革命の出来損ないが日本を覆っているんだよ
チャヴ 弱者を敵視する社会って本を読めば
ああまたイギリスのパクリをやっているんだなってすぐ気付く
しかも日本式だから当然更に悪い方向へと進む >>121
切り取ってみてる人からすりゃ喜劇でもあるし
よくあることにもなり得るじゃん シャブ山のときも思ったけど過剰表現しすぎだから
ネタ切れなら打ち切りでいいよもう >>123
日本人はこういう認めたら死ぬ病にかかってるからここまで落ちたんだろうな… >>121
あれが悪意あると思うのって「ヒステリックなババア」というミソジニーとシュプレヒコールあげるような労働運動に対する拒否感がお前にあるからってだけじゃん 非正規がヒステリックにとか細かい描写以前に秘書がガイジすぎて目眩がしたわ、この脚本書いた奴アホだろという感想しかない >>1
まーたやるだけやった後に説教する買春オヤジメゾットかよ
もうそういう卑怯なやり方やめない?
脚本家女らしいけど本当ずるいよね
少なくともテレ朝に抗議した?反吐が出るね >>125
俺は過剰表現だと思うけど
絡んできた人がその場面しか
見てないって言うからだよ
あの場面リーガルハイの一部ってなったら
騒ぎすぎってなるだろ >>126
ヒステリックなババアに対する拒否感が無い人間が沢山いる世の中ってどんな世界だろうな
感情優先して単語一つの間違いすら認められない国民性じゃあな
そら自民が単独過半数とるわ >>130
この脚本家もシュプレヒコールあげるような労働運動に否定的ってことでええの?
やっぱ>>74やん >>131
国技のすり替えやめろよ
ほんと十八番になったな… あれってキヨスクのそれだろ
なおさら演技が大げさなんだよなぁ
その辺の背景とか知らんとなんとも まあ相棒の脚本家降りろ
それがやれないなら同罪だから一切言い訳するな
この買春オヤジみたいな奴が一番卑怯でタチが悪い >>132
すり替えたのはお前じゃん
あれをヒステリックと形容すること自体がおかしいのに >>131
社員かどうかを確認してチラシを渡し
効果音がつくのか?
とりあえず全部見てから書き込んでは? >>135
>>126
単語出したのはお前だよ
最早理性を無くしたネトウヨと大差ねぇな
これが日本人の本質なんだろね
正月から欠陥DNAを自覚させられて悲しいわ >>134
ブログで意思表示してる時点で降ろさせるんじゃね?
降ろさなければテレ朝の意思表示じゃん >>138
その単語出したのは俺じゃなくて脚本家本人なんだが笑 基本的にドラマはオバサン向けに造ってるから
視聴者もオバサンが多い
どんだけ非正規オバサンに琴線に掛かったんだよw ツイッター見ても「非正規労働者をヒスババアみたいに扱うな!」って論調だもんな
脚本家がそれにお墨付き与えてて悲惨すぎる >>141
今このレスの場に一例として出したのはお前だよね
ほんともう… >>144
全部見たの?
シュプレヒコールにこだわってるけど
それ否定してないよね脚本家 今TVERで見てるが、国家公務員法96条諳んじさせてるのは
うけるなw
条文の意味自体を現状への嫌味にしてる >>148
あれそういうことかワロタ
あれが嫌味になるとか完全に壊れてるだろこの国 >>147
「いきりたったヒステリックな人々」と形容しちゃってるじゃん
もうこの時点でトーンポリシングへの加担でしょ >>80
親父さんと比較して面に全く華がねえな
大抵世代ごとに面は良くなってるんだが片岡家は逆やな >>150
そりゃ身振り手振りに珍妙な効果音付けて
歩いてきた人に正規かどうかなんて尋ねた上に
あの表情だからだろ
だからお前もオーバーって感じたんだろ? >>84
玉川はよくある権力構造改革好き なだけやぞ
新自由主義的な部分では維新を批判してるときもあるし だいたい「社会で声をあげる人々に冷笑の目を向けないで!」って言いながらあれを
「いきりたったヒステリックな人々」と形容するって意味わからんだろ
まさにそれこそ冷笑的態度じゃん >>153
オーバーで違和感あるけどヒステリックではないな
労働者が不当な扱いに怒るのは当然のことだし >>155
お前もう自分で何言ってるか把握してないだろ
顔洗ってこい >>156
じゃあ脚本家が
非正規労働者をオーバーに描き過ぎてて
当事者が気分を害してないか云々ってブログなら
納得したってことなんだな >>63
正月SPの「サクラ」も凄いが、
後の森友や加計問題などでの「権力の介入とメディアの忖度」を予見していたようで話題になった、小説『天上の葦』は特に凄い。
これを、相棒か水谷+反町でやるべき
脚本の太田愛は凄い。
弱いものや小さきもの=声なき者に耳を傾け、エンタメで現代社会の歪みを描いている。これこそ、当にエンタメの力。
DV被害者家族の避難については、このドラマがわかりやすいし。
◆相棒15 前後編スペシャル 第13・14話「声なき者〜籠城/突入」 >>157
何言ってるか分かってないのはこの脚本家だろ
典型的なトーンポリシングに陥ってるわけやん
労働者が怒るのは当然だし、それに対して「いきりたったヒステリックな人々」と形容するのは冷笑的態度以外の何者でもない 政治家の腐敗を暴くみたいなことには必死になるリベラルも
キヨスクのおばちゃんの労働待遇みたいなことには冷淡ってよくある話だろ
自分は高学歴高収入でいい仕事してるから竹中けしからんとかいいつつ、
派遣社員には努力が足りないんじゃないのと思ってるという >>159
少しはマシなんじゃね?
ドラマの脚色なんで本当とは違いますが、って
でも「いきりたったヒステリックな人々」ってやべえだろ
こいつの冷笑的な本音がダダ漏れになってるよな >>161
労働者をオーバーに描き、不要な効果音までつけて
なら良かったってこと? >>162
人の痛みだよ
これがわからない奴が何でここの板にいるのか不思議に思う >>165
わかりやすくオーバーな演技にしてるだけでそもそも言い訳する必要ないと思うんだけどこの描写
「いきりたったヒステリックな人々」というマイナス描写をしてしまってすみませんと言ってるわけだろこいつ >>164
お前が自分の基準を他人に押し付けてるようにしか見えんわ
ちったあ頭冷やせよ >>169
何をわかりやすくしてるのあれ?
まさか怒りとか言わんよな >>171
この脚本家が用いた「冷笑的態度は良くない」という基準を本人に当てはめてるだけなんだけどなあ >>172
わかりやすいじゃん
退職金がゼロというセリフがあったら親指と人差し指で0作って効果音までつけてるわけでしょ
コミカルすぎてリアリティはないから違和感はあるけど
それを悪意をもって描いたかどうかは別問題だよな >>173
お前が冷笑系だし作品全部見てから書き込んだら?
あれが所謂裁判系コミカルドラマなら
俺も脚本家が大げさって思うよ 世の中やテレビ業界がどうのこうのはともかく後から言い訳したのはどうなの?悪手に見えるけど覚悟はあるのかな?
もう降板しか無いよ
テレ朝相棒チームが真摯に謝罪訂正お蔵入りするとは思えない
しれっととぼけるのかな?それも人生だろうけどさ 非正規のおばさんが同一労働してる訳ないだろ
責任が全然違うんだよ
って最高裁判事が言ってたろ >>128
太田のこれまでの作風みりゃ「違和感」に気づくはずだがな 袴田(与党政調会長)「警察官ごときに何が分かる。この国の経済を動かすには、低賃金で働く労働者が不可欠なんだ!」
杉下右京「国の経済…僕にはあなたと、あなたのお友達の経済にしか思えませんがね。」
袴田「国力を高め、国を豊かにするために必要なものを確保する。それが施政者の仕事だ!」
杉下右京「成程。あなた方にとって低賃金で働く労働者は国民ではなく、物という訳ですか。確かに、彼らはあなた方のように何かあればすぐに病院の特別室に入れるわけではない。しかし、そんな人々にも大事な家族や生活がある。どんな人にも守りたいと願う、それぞれの幸せがあるんですよ!」
袴田「それこそ自分でどうにかしたらいいんじゃないのか!」
杉下右京「そうでしょうか。12歳の少年が何もかも受け入れて諦めて、この世は自己責任だと言う。困った時に助けを求めることすら、恥ずかしいことだと思い込まされている。それが豊かな国と言えるでしょうか!公正な社会と言えるでしょうか!」
〜BGM「終焉」〜
杉下右京「袴田さん、あなたのように自分達の利益しか考えない愚かな権力者達がこのような歪んだ社会を作ったんですよ!」
昨日の右京さんはケンモメンだった >>175
何度も描くけど唐突だし
あれが
リーガルハイリーガルXイチケイのカラス
昔の洋ドラなら
アリーマイラブやらなら分かるけと
いきなりロウアンドオーダーに台湾かタイのラブコメが投入されたようなもんだからだよ >>1
>>77
袴田「仕事とは「仕える事」と書くんだ。結城、お前は誰に仕えているんだ?」 結城「袴田先生です…」
逆に、与党寄りの判決を拒否していた若槻判事は、森友改竄問題の赤木さん。
赤木さんは「国民に仕える」みたいなことを言っていた。
犯人を追い詰めるキーワードの音声記録=公文書の暗喩。
豆さんがスマホの記録媒体を焚き火に入れて燃やした=公文書の改竄、破棄の暗喩。
上手いわ
与党政調会長の袴田の秘書・結城…佐川理財局長+秘書の今井
身長は違うが、見た目は似ている人をキャスティングしているなあ。佐川も眼鏡掛けている。
与党政調会長の袴田…岸田の見た目に似ている 今丁度その場面に来たが、単なるヒステリックじゃないレベルの演出してるわ
こりゃ違和感もあって当然 まず脚本改変されてるからな
あの場面脚本家が書いた部分を削除した上に
勝手に改変して挿入されてるんだよ >>28
これ叫んでる右京も背後にいる捜査官らも全員公務員で年末ボーナス80万もらってる連中だぞ
アホらしくなったわ >>189
脚本だと男性二人が水谷豊と反町隆史に
裁判の経緯を語る場面だよ
それが削除されて存在しなかったシーンを挿入された >>189
それならそれでもいいが、それとは違う演出しとるからな
まあおまえも典型的なアホウヨみたいなレスしとるがw >>184
現実は佐川のちょんぼ答弁が発端だった。
佐川を守るために財務相が公文書書き換え。
そういうストーリーの方が相棒らしかった。 自分で監督もできるようにならなきゃね
本だけかいて描いたものと違うとか言い出しても
それ自己責任だろ ひろゆきホリエとかそんな連中がもてはやされる世の中だもんな
冷笑民族 >>5
正しくは、超円高を許した当時の日銀のせい。
安倍は円高を是正した英雄。 >>198
311後の原油高みたらあれが今の水準だったら
まあとんでもねえことになったけどな
ちなみに実質実効為替レート考えると、そう異常な円高でもなく
現状は異常な円安(というか5年前ぐらいからやばいレベルになってる) 議員秘書こそ悲惨な立場というドラマ
上級の議員には逆らえず
殺人も当たり前 >>196
監督はそれ踏まえた上で右京のセリフか
なかなかやるな監督 デモなんて他人が見たらみんなヒステリックだよ
主張より対面を気にするのかよ
他人からみられる事を気にするならデモなんて参加するなよ 違和感はアリアリだったな
今回の脚本が太田愛と知ったら尚更の違和感
な、まんこだろ?をあまり感じさせない脚本家だから
そもそもヒステおばさんの存在の扱い自体に慎重
は、さておき
演出としてアリか?ナシか?で言ったら全然アリ
むしろ、こんな風に話題になるまで予想しての演出なら逆に素晴らしい
と言うのが俺の感想、以上! >>199
為替レートについての引用元を示すこと。
実質実効為替レートで述べることが適切であることを示すこと。
議論はそれからだ。 ネトウヨの経済論全部間違ってるけどとぼけるからむかつくんだよ >>199
その原油高はそこそこ短期で収まったと思う。 うちのコールセンターのバイトのおばちゃんは正月から
揉めまくり、吠えまくってたぞw >>204
え、為替レートなんて
「年次 ドル円 為替」でいくらでもソース元なんざ出てくるけどw?
おまえバカw?
ちなみに実質実効為替レートもそれこそ調べりゃわかるし
今の「買い負け」の理由でもあるわけで
それすらしらないならおまえが無知なだけw >>206
ネトウヨの定義を示すこと。
全部間違っていることの具体例を示すこと。
(全部は無理だから、事例10個でいいよ) >>192
右京さん実は孤児院に寄付してた って描写あったら… >>209
引用元、根拠を示すのは
レスを書いた君のやることだ
示さないのであれば
君の書き込み無意味な物としてかたづける >>209
現実に何を買い負けているのかな
日本経済で品不足はない
超高級品のことかな
買い負けしている物品を示すこと >>213
この程度も調べられないならおまえがまともな日本語の使い手や
まともな知能があることもおまえが証明しろよw >>47これ昔のドラマだよな
でも自民に入れてるんだよね これは見てて脚本家の意図と真逆の演出だろうなと思ったよ
予想が当たって嬉しい >>220
2005年なのでこういうドラマなどの影響もあって
2009年に本当に政権交代した >>64
知ってて言ってるから真逆の事言えるんだよ >>193
2年前か3年前、テレ朝の労組がテレビ全体の労組から脱退したんだよなぁ
あれで一気にテレ朝の企業向けウヨ労組に変貌した
労組がちゃんとしてればこんなことにはならなかった
今ではテレビ朝日は新自由主義と極右の申し子
自分たちのことは棚に上げて他人にはリストラと競争を求めるクズになりはてた だいたいモブなんて金かけなきゃ寒い絵にしかならないのに脚本変えてまで何であんな糞シーン入れたのか >>212
2011年の原油レートは上半期過ぎて下げている。
その後上下を繰り返し
2015年以降は低価格で推移した
日本は、この期間を通じて原油不足になっていない。
なお、2021年には原油はバレル100ドル以上に上げてきたが
円安と言われる為替レートでも日本は原油を買っている。
結論:今の為替レートでも日本は困らない
原油の価格チャート↓
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/commodity/lineup/crude_oil/pdf/oil_ny.pdf >>217
君が根拠を示して物事を説明できない馬鹿だとよくわかった。
最後は開き直り。 >>219
アメリカがインフレだから実質為替レートが円安になっている。
では、なぜアメリカはインフレなのか。
なぜ、日本の物価は上がらないのか。
物価が上げれば問題は可いけるするのか。
日本のデフレ傾向の理由は何か。
ここが問題点だ。君の示したロイターの記事は現状を書いただけで役にはたたない。 >>227
上半期を短期といいはるおまえが異常なだけやぞ
上半期って何ヶ月だかわかるかw? >>230
実質実効為替レートは数年前から1980年代前半、つまりドル円200円の
名目時代と一緒。だからこそ海外から大量に客がやってくるわけだ
コンテンツなんて昔とかわってないのになw
アホはだまってろよマジでw とんでもねえバカおるな。
こんなんでもそこそこの大学に行ってるか行ってたんだろうw 脚本家の許可無く勝手にシーン追加しても良いのびっくりだ
ちゃんとチェック入ってると思ってた >>232
で、日本が何か困ったのかな
実質実効為替レートが低いのは日本の物価が安いから。
バブル期の物価が高すぎたとも言える。
高すぎたから、その後の物価は上がらず現在に至る。
実質実効為替レートが下がるのは当たり前の事。
今後のことは、輸入物価が上がれば国内物価もいずれ上がる。
物価に遅れて賃金が上がる。
これが今までのパターン。
しかし、中国経済がこけて行きそうで、これは国内物価を下げる効果がある。
そうなると、今の状況が続くかもしれない。 非正規労働者のデモなんか屁でもないと
視聴者に伝わった
そういうことだわ >>181
とある保守政党が押し付けている自己責任社会って
保守とは程遠い思想だわな >>236
日本の物価が安いからなんてのはアホが「統計」とやらをそのまま
信じとるからな
まともな頭してたら食料品(当然生鮮除く)から不動産まで
ガンガンあがっとることぐらい認識しとるw
まあシュリンクフレーションの言葉通り、食料品の値上がりは内容量の単価からすると
半端ない上がり方しとるがなw >>241
失礼。日本の物価が安いからというのは、国外から見りゃそのとおりだが
国内での話は全くそうじゃないってことな >>220
民主党に替わったらもっと酷くなったからさ >>241
統計が間違っているというなら、君がその間違いを示しなさい。
そこに逃げるくせに、円安のレートは統計を用いる。
駄目です、その考え方は。 >>211
毎晩小料理屋で晩飯済ませるだけでも国家公務員の給料だけじゃ無理だろと言われてるのにw >>245
日本の統計が正しいとするならおまえの議論はまず成立しないので
おまえも破綻する
と同時に、実質実効為替レートで1970年代の名目為替と同じ水準
になってしまっているということは、「数倍」のレベルでの誤差が生じていることと同じ
になるので、俺の前提の統計のインチキ度合いを超越してるから
統計の誤差を前提にしても、円安が過剰なことは成立しちゃってるわけなんでw
おれはインフレ率が統計上の102が120ぐらいの話しかしとらんからなw まあ毎度毎度SP回で警察と政治家のくだらない陰謀ネタで辟易してたから
野良おっさん拾ってきた小学生を最後まで中心においた点だけは
昔ながらの雑用の特命係の世界観を逸脱してなくてよかった 日本てまともな脚本家がいないと思ってたけど
演出家がガンだったのか 非正規労働者の抗議運動がヒステリックで変人の集まり
警備員が置き引き
教会のボランティアが元ヤクザで窃盗
ひどすぎた >>222
バカすぎ
ドラマ放送後の郵政選挙で自民は圧勝した
政権交代はリーマンと麻生が不人気過ぎたせい >>16
今の日本では非正規労働者はかなりの人数を占め
待遇改善を望んでいる人も多いのに
あんな改悪をするなんて、どういう意図か知らないが視聴者を無視した演出だわな
日本のテレビ局が衰退したのは社会格差を無視し、バカにした番組作りにあるんだろうな >>195
はあ?
安倍の発言が発端だろうが、「妻も関わっていたら辞める」
歴史修正するなよ >>247
私の間違いを具体的に示しなさい。
実質実効為替レートと名目為替レートを比較して何が言えるのか示しなさい。
物価が大きく影響するが、日本の物価が安定している理由を示しなさい。
日本の物価について私はよくわからない。示してくれるなら感謝する。 あれヒステリックだったか?正当な怒りとしか見えなかったわ >>256
その言葉自体に問題はない。
マスゴミが佐川原因の公文書書き換えを安倍がーーー-
野党が安倍がーーー--
相棒的には、官僚のせこい工作だったのほうが似合っている。 >>261
名目だけ見てたら、フィリピンのダイソーで売ってるもんが
日本と同じなのに200円だという理由を説明できねえだろバカw 労働者の抗議運動みたいな左翼的な事はみんな嫌いだから仕方ない >240
人もサービスも切り売りしてる癖に愛国ていうパッケージを隠れ蓑にして誤魔化してるんだよな
中身の減った今のお菓子と同じで包装だけ綺麗にして中身スカスカ、それが今の日本の現状_φ(^ム^)ウムム いっちょかみ
蓮舫 RENHO @renho_sha
脚本家の強い意志を感じる本音に共感します。
大好きなドラマだけに。
「どのような場においても、社会の中で声を上げていく人々に冷笑や揶揄の目が向けられないように」
相棒20元日SPについて(視聴を終えた方々へ) | 脚本家/小説家・太田愛のブログ
午後0:42 ・ 2022年1月2日・Twitter for iPhone >>252
本作がどうか知らんが
相棒演出家はやべえやついる
舞台演技超えたネタみたいな過剰演技させるやつ 輿水の時は結構この手の話多いけど脚本家主導もあるんだ
しかし言ったら失礼だけど相棒みたいなドラマでもちゃんと考えて脚本書いてるんだな なんつーか水戸黄門見てるみたいでちょっと醒めたわ
もう相棒は終わった方がいいな すげぇな、日本の大衆向けドラマの脚本家でここまでしっかり社会情勢考えて脚本書いてる人いたんだな
改悪した馬鹿は誰だよ >>265
為替レートで説明することがおかしい
フィリピンの物価と日本の物価
構成要因を調べないと駄目だ
現状の世界の物価がこのまま推移すると
日本はいずれ物価高になる
円高方向にも動くだろう
で、なにか大騒ぎするようなことはあるかな
通常の経済動向だ 劇団員が爪痕残そうと過剰演技をしちゃうんだよな
デモのおばさんだけでなく子供の母親が「貧乏人の子供がうちの子と付き合うな」ってのもテンプレ悪役演技で笑っちゃった
これも脚本になさそう あのBBAが最後は良い人になって
げんなりした
悪役は悪役のままで >>47
去年のドラゴン桜で似たようなこと言ってた つーかいくら刑事ドラマとはいえあれだけ政府与党の要人連中が次々と殺人事件で逮捕されまくってながらびくともしない政権ってどういうんだよ >>281
テレビ観ていていせいしゃってなんだ
と思ったがこんな漢字書くんか
初めて聞いたよこの言葉 久しぶりに相棒見たけど、画面の色調が見辛い
本放送も変なフィルター掛けてるの? >>291
嘘やろお前・・・
政治批判とか関係なく常識的なレベルの言葉だぞ この国では労働者が声を上げるだけで冷たい目で見られるからな
ストライキも何故か上から目線で馬鹿にするし、とことん飼いならされた社畜ばかり
そのくせ生活が苦しいだの働きたくないだのグチグチグチグチ精神障害を患ってるようにSNSで垂れ流す
それがこの国の正常であり異常な価値観、どこが先進国だ >>253
しかも下の二人は逮捕や懲戒処分すらされてない
どうなっとるんや? 非正規の苦境とかそんな意識高いもん見せられても困るだろ
キチガイが騒いでるヤーネーって自分の優位を楽しむ方がジャップに合っている 脚本からめちゃくちゃ変わるもんなんだな
現場の判断というかテンションでこっちのほうがいいとか好き勝手に変えられるってことなの?
知らないうちに変えられて放送を見た人からは脚本がクソだとか言われるのちょっとかわいそうだな >>279
昔のドラゴン桜の再放送でも言ってたね
15年くらい前か
国の工事発注
作業員、1日2万で予算組んでるけど、末端がもらえるのは7000円だとかなんとか >>301
作画とか演技の現場都合で変わることがあるからその責任者が各監督 >>301
脚本なんて叩き台なんで、出来上がったものが脚本から変わるのは当たり前だぞ
それをわかってるはずの脚本家が声を上げるってのはよっぽどのことだよ >>276
生放送や舞台じゃあるまいしそんなのありえない 飯塚をとにかく牢屋に入れろ
一日でもいいから入れろ
そうすれば、底辺庶民は満足する >>308
弱男だして右京さんに説教させればフェミも満足だったろうにな TVerで過去の相棒見てたら芦名星出てきた
記者役で自殺した社員について語ってたけど実生活で自分も自殺するとは >>311
弱男目線は真野の脚本で割と出てくるな
陣川とガチで相思相愛になりかけた美人を殺した犯人も
如何にも女に相手されなさそうな醜男でどこか憐れみを感じさせるような描かれ方だったし 鋭い指摘だ。
◆チキささ @c_ssk
近年の日本フィクションに登場する抗議活動と言えば、印象に残るのは『シン・ゴジラ』だった。
徹夜で対策を高じる極めて優秀な官僚、政治家、専門家たちをよそに、好き勝手に騒いで抗議する市民たちという構図。
現在の日本社会が「市民運動」にどのような眼差しを向けているか、非常によくわかる。
多弁な愚か者と寡黙な賢者、騒ぐ相手に耐えて寡黙に努力を続けた者が勝利する構図は
フィクション的にアガルし、それが悪いとは全然思わない。
『問題は市民の抗議運動が「浅はかな愚か者の騒ぎ」とされる一方で』、
首相の「ニッキョーソ!ニッキョーソ!」とかはスルーされること。 ◆@emorikousuke
TBSドラマの日本沈没でも、デモする人がやたらヒステリックに描かれて、
最終的に爆弾積んだドローンで総理大臣襲うテロをするというトンデモ展開があって…
こんな描き方したらそりゃ声を上げること自体が「危ないヤツがやる事」「ヒステリックな行動」みたいなイメージつくわなぁ これ系のドラマ見るときはどんな人が脚本書いてんのかなと思うようになってしまった >>301
脚本という文字を演技に落とし込むときに、監督とか演出家またはプロデューサーの判断が入る
近年の日本のドラマって、理性的な政府に対する抗議の描写がし難いのか、何故か過剰に演出される
リアルな抗議の方法を取ると、視聴者を混乱させるとかで放送コードに引っかかるのかもしれん 櫻井武晴、戸田山雅司、古沢良太
復活してくれたらね 教育しなかったために、デモや社会運動をやっている人たち=「社会をより良くしようとする自発的な行動」をバカにして、
やらない自分は頭良いと思い込む風潮が、この国には醸成されてしまった。
◆猫のリュックくん @nasitaro
この国でデモが好感もたれにくい理由って「私は何も言わず我慢してるのに」ってのが強いのだと思う。
『改善を求めることをわがままと言われる』『教育を受けてきてる』から。
◆@karitoshi2011
◆2012年6月15日
なぜ、デモの報道がないか、高校の教育現場に20年以上いる社会科の教員なら、みんな知ってる。
『デモの写真や記述、ストの記述など』、国民の当然の権利を、『教科書検定で削ってきたからだ』。
『次第にデモ自体がアンタッチャブルな、変人や運動家がすることだと刷り込まれてきたのだ』。大人はそれを黙認した。
◆2021年09月23日
このツイートをしてから9年以上が過ぎました。
その間に教員になった「社会科」担当者は存在しません。
『「社会科」そのものが分割・解体されて』
『戦前の教科に似た「地理・歴史」と「公民」になりました』。
若い教員は学校教育の現代史を知りません。 >>327
政治に参加する意識が低いから、個人でできることに考えが縮こまっているのだろう。
◆先生「日本の若者に環境問題のビデオ見せてもレジ袋使わないとか古着買うとか個人の話しか出てこない、政治を変える意識が全く無い」
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1633496978/
◆NHKスペシャル「2030未来への分岐点 第3回 プラスチック汚染の脅威・大量消費社会の限界」
10歳と12歳の姉妹が政治を変えた内容。
▽2030年は、問題を放置すれば、『地球環境が後戻りできない状態になる分岐点』とされる
◆@fjhiro3 2021年10月4日
学生に2030未来の分岐点のビデオを見せても、「レジ袋を持参するようにしたい、古着を買うようにしたい」みたいな
「私個人でできること」という感想にあふれている。
日本の若者がこの思考様式から逃れられないのは、『単に基本的知識が足りないということでは説明できない何かがある』。
レジ袋や古着で解決するなら、海外の若者はデモなんてしてないで、レジ袋運動とかフリマとかやってるでしょ。
『なんでわざわざデモやってるのか考えてほしい』。
日本のような若者だと、政権は『気候危機対策をしなくても支持率が下がらないので』、
『わざわざ財界を敵に回してまでまじめに取り組まないよ』。 >>328
◆@iWyNUtXD9zG5TXz
高校の時にレポートを提出したら、『「一人ひとりが〇〇すべき」ではダメだとやり直すように言われました』。
厳しい口調で言われたので腹が立ちましたが、正論だとも思い、書き直しました。
『厳しく言わなければならないようなことだったのだと、今更ながらに思います』。
◆@Jimepoyo1
完全に思考停止なんですよね、小さい時から 思考する経験をしていない ◆森泉岳土@新刊『アスリープ』発売中 @moriizumii
問題になっている偏見を助長するドラマは見てないのだけど、日本のドラマ(あるいはテレビ)に足りないのは倫理観だよなとは思っている。
こういうことを言うと「誰も傷つけない表現なんてない」と反論してくる人がいるのだけど、
『では「誰を傷つけることになるか自覚的ですか?」と思う(たぶん自覚してない)』。
『それと「そこに向き合うことができますか?」とも(自覚してないので向き合えない)』。
だから反論が上記のようなクリシェになる。
それと僕は個人的に「表現者なら弱い者の側に立て」と思う。
『強い者――権力者、支配者、加害者など――に寄り添う表現なんて、いる? それはプロバガンダでは?』 >>9
お前が歩いてる時に後ろから刺されても抗議しないの? あのデモ隊ってしばき隊とかSEALDsのオマージュかなと思ってた >>1
なんかこれ微妙なのが
この脚本家はプラカードを掲げ意思表明する事を
ヒステリックと捉えているのはどうなんだろうか
こういうデモ否定だったり冷笑する態度が政治行動を冷ます 演出は権野元という人なんだが
こいつの独断なのか
テレビ局の指示なのか
ハッキリさせないと相棒というブランドが損なわれると思うが
あのデモに対して辟易した芝居をしていた水谷豊も反町もアホ扱いされるだけ デモはヒステリックとか野党は批判ばかりとか幼稚でバカな国になったよな さすが相棒ファンでもある久米宏さんのラジオに呼ばれただけのことはある
気概のある人だな、太田愛さんって >>1
デイリーハピネスって、現実で言えばキヨスクの運営会社? 駅の売店の雇用云々は実際に起きたことを元にしているんだね 袴田政調会長(片岡孝太郎)、デイリーハピネス役員に就く
経友連会長と若槻判事(イッセー尾形)を引き合わせ、
労働訴訟で懐柔しようともくろむ。裁判の利害関係者が
同席することを知り、若槻判事は帰ろうとしたが秘書の
結城に服をつかまれ振り払おうとしたとき、
頭をベンチに打ち付け記憶を失ってしまう。
新と聡が保護した記憶喪失の男性が湊健雄と名乗る。
新とイッセー尾形は仲良くなる。
そんな時、遠藤(豆さん)の遺体を見つける。
遠藤は与党政調会長の袴田の秘書・結城を脅していた。
「結城が突き飛ばした男の遺体を遺棄したから金をよこせ。」
動画から音声を解析して袴田と結城の会話を綺麗に再現させていた。
二人は若槻判事を殺害してしまったことで言い争いをしていた。
それをネタに結城を脅すも殺されてしまった豆さん。
右京は新のスマホに電源を入れた時がチャンスだと考えた。
新のスマホに動画が入っているかどうか、結城は確認する。
その後、すぐに代議士・袴田(片岡孝太郎)が新のスマホに
電話を入れて説得をして貰う。
監禁場所には警察が乗り込む!という手はず。
袴田代議士をだまして警察につれてきた。
袴田は「秘書が勝手にやったことだ」と愛想良く警察に協力する。
袴田は録音もOKだという。
袴田は結城を説得。
しかし右京は途中からマイクを奪う。
結城は袴田の命令で若槻判事(イッセー尾形)を
経友連会長と袴田のもとに連れてくるように命令されてた。
非正規雇用社員裁判担当の若槻判事を懐柔するため。
このまま電話を切れば結城一人が罪を償うことになるぞと。
聞いていた袴田代議士は否定する。
そんな証拠もない、
若槻判事は死んでしまったので証明もできない。
「若槻判事が死んだ?
新聞でもテレビでも報じられていない事実でもない」
若槻判事が死んだというのは遠藤(豆さん)の嘘。
そしてその嘘に騙された二人が袴田と結城。
その二人が遠藤の殺害を企てた。
袴田は居直るも全ては録音されている。
袴田代議士は確かに若槻判事が死んでいると言った。
語るに落ちたのだった! >>317
>>318
でもBLMとかはガチで暴徒化してるわけだけど
アメリカでは肯定的な見方もリベラル派の間で強いわけじゃん
こうやって民衆が怒りのままに行動する様を描いたら
「抗議行動にマイナスイメージをつけようとしてる!」って怒る方が「抗議行動は理性的で落ち着いたものでなきゃいけない」ってトーンポリシングに陥ってるんだと思うんだけど
こういう人はBLM見たらこいつら態度悪いから賛成しなーいってなるわけ? >>345
視聴者もバカじゃないんで演出家がデモを揶揄してるか共感してるか敏感に感じとるんよ
韓国映画の「権力に告ぐ」と一昨日の相棒の当該シーン見比べれば歴然 相棒って正月元旦スペシャルで朝鮮しばくぞ徒歩暴走族をヒーローにする為に
入れ墨の親分と中核派テロリストをヒーローとしたスペシャルドラマを放送した
徒歩暴走族しばくぞ!の入れ墨はその後に自殺か病気かなんかで若くして死亡 >>334
個人的にはこれは監督の想像力の問題で局側がどうこうという事は基本ないと思う。
ただNHKの河瀬直美の番組の件などもそうだが、批判してる方もいろいろ雑。
番組のエンドクレジットを参照して「具体的にどんな制作会社・スタッフが関わっているのか?」
確認しようとさえしない。
クレジットを確認して「では具体的に関わった制作会社・スタッフは誰か?」特定する
だけでも批判すべき対象が明確化されるんだけどね。
所詮はリベラルもただ漠然とそれこそ紋切型のTV局批判で盛り上がりたいだけ、溜飲を
下げたいだけなのだろう。 >>339
いま、政治や社会、国家権力・自民党に物申す気概のある人ってほぼほぼ女性だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています