[相棒20元日SP] 脚本家「非正規のおばさんたちがヒステリックに描かれるなんて思わなかった。申し訳ありません🤦」 [605031433]
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相棒20元日SPについて(視聴を終えた方々へ)
2022-01-01 23:14:00NEW !
テーマ:放送予定
右京さんと亘さん、そして豪華なゲストの皆様の顔合わせで、お正月らしい、華やかなSPとなりました。
脚本が撮影現場でかわっていくことはよるあることで、今回も楽しいアドリブ満載でした。
ただ、それとは全く別に一点だけ脚本家の立場から申し上げておきたいことがございます。
右京さんと亘さんが、鉄道会社の子会社であるデイリーハピネス本社で、プラカードを掲げた人々に取り囲まれるというシーンは脚本では存在しませんでした。
あの場面は、デイリーハピネス本社の男性平社員二名が、駅売店の店員さんたちが裁判に訴えた経緯を、思いを込めて語るシーンでした。
現実にもよくあることですが、デイリーハピネスは親会社の鉄道会社の天下り先で、幹部職員は役員として五十代で入社し、三、四年で再び退職金を得て辞めていく。
その一方で、ワンオペで水分を取るのもひかえて働き、それでもいつも笑顔で「いってらっしゃい」と言ってくれる駅売店のおばさんたちは、
非正規社員というだけで、正社員と同じ仕事をしても基本給は低いまま、退職金もゼロ。しかも店員の大半が非正規社員という状況の中、
子会社の平社員達も、裁判に踏み切った店舗のおばさんたちに肩入れし、大いに応援しているという場面でした。
同一労働をする被雇用者の間に不合理なほどの待遇の格差があってはならないという法律が出来ても、会社に勤めながら声を上げるのは大変に勇気がいることです。
また、一日中働いてくたくたな上に裁判となると、さらに大きな時間と労力を割かれます。ですが、自分たちと次の世代の非正規雇用者のために、
なんとか、か細いながらも声をあげようとしている人々がおり、それを支えようとしている人々がいます。
そのような現実を数々のルポルタージュを読み、当事者の方々のお話を伺いながら執筆しましたので、訴訟を起こした当事者である非正規の店舗のおばさんたちが、
あのようにいきり立ったヒステリックな人々として描かれるとは思ってもいませんでした。
同時に、今、苦しい立場で闘っておられる方々を傷つけたのではないかと思うと、とても申し訳なく思います。
どのような場においても、社会の中で声を上げていく人々に冷笑や揶揄の目が向けられないようにと願います。
https://ameblo.jp/gralphan3/entry-12718296806.html
https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0011/ >>29
だから何分くらいだよ無能
TVer見てるけど発見できんわCMうざいし 随分と、まともな脚本家もいたもんだ
こいつ、ちゃんと取材して書いてるのか
中々、やる でもメッセージ性は素晴らしかった
結局は安倍へのアンチテーゼ回だったし傑作 なんかジャンル違うが、別の番組でも揉めてるみたいだが
結局現場の人間に、みた人間がどう思うかって視点が抜け落ちてんじゃないか
編集して出してるわけだろ?
あれも演出なんだ台本あるんだとか上から目線で馬鹿なレスしてるのがいたけど
実際そうだとしたら更に大問題だぞ >>24
馬鹿ジャップヒトモドキは自民に脳を弄られたモルモットw
殺されとけネトウヨ >>1
脚本家は素晴らしい
新自由主義のキチガイ極右のくそテレビ朝日死ね
特権階級のテレビ朝日死ね めんどくせぇ奴が多い世の中だな
もう何も観ないで息だけ吸って生きてれば? 日本もドラマで洗脳してる
やり方は同じである
https://vimeo.com/497964554
映像中盤にやり方紹介 監督のせいだろ
確かオリンピックの映画撮る女が今回の相棒担当 >>44
たまたまここだけ見たけど、製作者が安倍されるんじゃねぇかと心配になるわ 見なくて正解だったか
最近のテレ朝わ愛国と捏造改竄が酷いからな この脚本家さんの回は面白い
時事ネタぶっ込んでくるし おばさんの身振り手振りはリアリティないしオーバーだけど、別に「ヒステリック」って形容するほどのことでもなくね
シュプレヒコールとかは実際のデモもこんな感じでしょ?
これに対して拒否感を示すこと自体が問題なんじゃないの?
むしろツイッターの反応見てたら「労働者をヒスババアに描いた」みたいなミソジニー丸出しの反応ばっかでそっちの方が問題に思うんだが >>50
ごめん違った
アメブロで相棒の話題で川瀬のこと触れてるだけだった
本当にすまん >>1
親ガチャ、自己責任論、非正規弱者、安倍自民党 、
今の問題を色々詰め込んでいたが、それだけでなく、
安倍に忖度した官僚が天下りで大企業の幹部になり、退職金だけもらって「渡り」するネタも、本来の脚本にはあったわけね >>52
リアリティなくてオーバー
なのをヒステリックというのは別に違和感ないだろ なんで労働者が不当な扱いに対していきりたったらいけないんだろ
女性差別に使われてきた「ヒステリック」って言葉を安易に使ってるし
なんか意識高いっぽいこと言ってるだけの脚本家なのか? 太田愛、小説家としても売れるようになってきたんだし
現場の判断でこんな風に脚本弄られるぐらいならもう相棒降りた方がいいんじゃないかね
後、またウルトラマンの脚本に戻ってきて… >>14
なんで全く知りもしねぇのにんな適当なこと言えるのか…
昨日なんてど直球でネトウヨ批判のケンモ意見を右京に決め台詞として語らせてたぞ >>55
ヒステリックってのは感情的に喚き散らす様だろ
そうじゃなくて身振り手振りが分かりやすく
視聴者にセリフが伝わるようなオーバー演技なだけ >>66
いや、実際も企業の前に立って拡声器で不当解雇やめろとかコールしてるけど 相棒って男のチンさんは勝ち組に描かれる一方で、女性はとことんバカにしまくってるよね?
ヤクザの愛人で食い物にされてたりさ
逆はあるのに、弱者のチンさんが女に傷つけられて死を選ぶみたいな描写は一度としてない!
本当に狂ってるよ…… 少なくともおじさんだったらここまで騒ぎにならないどころか逆になってた定期 「労働者はわきまえて主張せよ。怒りを発するな」ってジャップ精神に毒されてるじゃんこの脚本家も
典型的なトーンポリシングやん >>70
ボーダーラインの次は買ってくださいねと言われたシーンを見てから言えよ 与党議員の袴田政調会長 →岸田+安倍
デイリーハピネス役員に就く経友連会長 →経団連
忖度に反対した若槻判事 →森友問題の赤木さん
まだ岸田政権になる前。以前の正月SPで脚本は3月に渡すと書かれていたから、
それなのに岸田をクローズアップしているなんて、
脚本家の太田愛の先を見通すチカラは凄いわ >>44
この悪徳政治家役誰かと思ったら歌舞伎役者か
テレビに干されても関係ない人しかこういう役できないんだろな >>76
それで例えがシュプレヒコールとか意味わからんが 最近朝日って既得権益の保守に必死だよな
正規労働者とか管理職とか
維新よりになってきた 秘書「最高裁判事殺しちゃったンゴ…」(実は生きてる)
秘書「脅してきた奴ムカついたから殺しちゃったンゴ…」
秘書「最高裁判事生きてた?じゃあ殺すンゴ…」
秘書「ついでに目撃者のガッキも殺すンゴ…」
議員「えぇ…」 ここからは、我々の推測です。
彼は、社会に殺された。そう訴えたかったのかもしれません。
正社員になれるはずだった会社を解雇され、婚約者には捨てられ、家族にも頼れない中、
住む家も、新たな仕事も無くし、がんばって取得した資格も役に立たず、福祉にも見捨てられ、
とうとう、犯罪に手を染めてしまった。
そうまでして続けた就職活動も、うまくいかず、 やっと得た安眠の場も追い出され、やがて、食べるためだけに歩く毎日になった。
それもしにくくなったある日、 彼は以前住んでいたアパートに、新しい人が入ったことを知ったのでしょう。
これで、就職活動に使える住所もなくなった。 絶望するなと言うほうが、無理かもしれません。
その絶望を、誰かにわかってもらいたかったのかもしれません。
周りの人間も、そして彼自身も、手を差し出す勇気がなかったのかもしれません。
もし、どちらかが本気で手を差し出していたら、このようなことには、 ならなかったんじゃありませんかねえ。 残念ですねえ…。 あのシーンと最後の非正規雇用批判を比べて齟齬があるともバランス取ってるのかなとも思ったけど、まあ単純にシナリオとして駄作だった >>81
???
ドラマでもシュプレヒコールあげてるし
ツイッターの反応見たら「シュプレヒコールあげてる非正規がヒステリックに描かれて云々」とか書きながら脚本家のブログに納得してるやつばっかなんだが
で、これって普段プレカリアートユニオンとかも実際やってるし
要は「実在の労働運動はヒステリックでイヤ」って言ってるのと同じなんだよな 亀山君、ぼくはお尻の穴まで舐めていいと言ったつもりはありませんよ。
いえいえ、いいんですよ。そのまま続けてください。
おやおや神戸くん、ここがそんなに気持ち良かったですか?
あ、これは失礼、同じ所を何度も責めてしまうのが僕の悪い癖…
カイトくん、口では駄目と言いながら体は正直ですねぇ…では、ここはどうでしょう。
大丈夫です、一滴もこぼれていません。
冠城くん、基本、お口でする時は恥ずかしがってはいけません。そうです、もっと下品な音を立てて…。
時間がありません、急いで下さい。 面白かったけどデイリーハピネスとお友達経済は事件の中核ってほど大事な要素ではなかった気がする
だからそこだけクローズアップして傑作って言われるとなんか違和感
最後の右京さんプルプルは痛快だったけどな >>87
実際に取材した脚本家が望んだ形で描かれなくて
オーバーだと受け取ってるやつがここにいるんだから
それは是非ではなくて現実に即してないんだろ 新聞記事ネタだもいいから「安倍晋三逮捕」を
どこかに入れて欲しかったな 相棒って社会派気取りの脚本と安っぽく大げさでコミカルな演技が噛み合ってないから気持ち悪くて視聴に耐えられない
普段、邦画を貶してる奴も多い嫌儲にあんなドラマを真面目に観てる奴が結構いるから不思議
まあ、単純に邦画批判してる層と相棒の視聴者層が違うだけか 実際真面目に抗議してる集団に遭遇するって脚本描いたのに
現場判断でヒステリーおばさん集団が特命係の二人にコミカルに絡むってやったらなんで?ってなるだろ >>97
脚本家が指摘している該当場面
チラシ渡す女の人の演技がコミカルだわな
イチケイのカラスとかなら違和感ないけど 非正規労働者の声は馬鹿げているという刷り込みを行いたいスポンサーの意向でここまで脚本が変わるんだな
金の力は凄いな >>101
コミカル
《ダナ》喜劇的で、こっけいみのあるさま。コミック。
う、うーん…?
ああいうのは過剰な悪意表現ってだけでは >>103
リーガルXとかでも違和感ないし
コミカルはコミカルだろ
相棒の今回の題材とドラマに合わない つうかお前ら観てなかったのか
絶対嫌儲向けの話だったぞ
ジャップ案件、安倍連呼だけでスレ埋まるぐらいには
言わばまさに安倍回だったよ昨日は 監督がネトウヨなん?ずっとリベラルなドラマだったのにどうしてこうなった こっけいも喜劇的要素もないだろ…
引っ込みつかなくなっちゃった感じだろうけど >>98
これ
相棒が安っぽかろうとなんだろうと
違和感あるよあれ
唐突だしあんな「社員?」みたいな強気で
ちらし渡すのは知らんもの >>105
終了後もしばらくスレすら立ってなかったからな
マジでテレビ見てないのなお前ら >>92
ルポタージュを読んで話を聞いたとは書いてあるけど実際に現場に足を運んだとは書いてないな
現実が分かってなかったんじゃね?
もしくはシュプレヒコールあげる労働運動には否定的ってことでいいの?
要は>>74でしかないよな >>111
現場に行ったらシュプレヒコールは上げるけど
「あんた社員?」なんていちいち確認なんてしないだろ >>111
そら怒りを向ける相手間違えちゃあかんでしょ
ひねくれすぎ >>103
普通にコミカルじゃね?
「退職金ゼロですよ、ゼロ!」のところとか
演出で手の音まで付けてるよな まあ実際昔ながらのプラカード掲げてワーワーやるのって今の時代、冷笑の対象でしかないからな 脚本書いても、演技なんて知る由もなく、口も出せないしな🥺 イチケイのカラスで法服着てる竹野内豊に
チラシ渡すのだって「法服」って確定的な
格好してるからだしな >>115
過剰演出=喜劇ではない
もっと分かりやすく言うと悪意持って不快感を植え付けようとしているのはコミカルとは言わないってだけの話よ
印象操作ってやつね TBSの日本沈没もそうだし
NHKのオリンピックドキュメンタリーもそうだし
要はテレビ局は既得権益層で上級国民側ってことよ
非正規や弱者層の切実なデモでさえただの騒音でしかない
それを鮮明にしているのが在阪テレビ局
あれが実験台だったんだよ
当然、東京でも取り入れられるって話だわな
上からの革命だよ
イギリスのサッチャー革命の出来損ないが日本を覆っているんだよ
チャヴ 弱者を敵視する社会って本を読めば
ああまたイギリスのパクリをやっているんだなってすぐ気付く
しかも日本式だから当然更に悪い方向へと進む >>121
切り取ってみてる人からすりゃ喜劇でもあるし
よくあることにもなり得るじゃん シャブ山のときも思ったけど過剰表現しすぎだから
ネタ切れなら打ち切りでいいよもう >>123
日本人はこういう認めたら死ぬ病にかかってるからここまで落ちたんだろうな… >>121
あれが悪意あると思うのって「ヒステリックなババア」というミソジニーとシュプレヒコールあげるような労働運動に対する拒否感がお前にあるからってだけじゃん 非正規がヒステリックにとか細かい描写以前に秘書がガイジすぎて目眩がしたわ、この脚本書いた奴アホだろという感想しかない >>1
まーたやるだけやった後に説教する買春オヤジメゾットかよ
もうそういう卑怯なやり方やめない?
脚本家女らしいけど本当ずるいよね
少なくともテレ朝に抗議した?反吐が出るね >>125
俺は過剰表現だと思うけど
絡んできた人がその場面しか
見てないって言うからだよ
あの場面リーガルハイの一部ってなったら
騒ぎすぎってなるだろ >>126
ヒステリックなババアに対する拒否感が無い人間が沢山いる世の中ってどんな世界だろうな
感情優先して単語一つの間違いすら認められない国民性じゃあな
そら自民が単独過半数とるわ >>130
この脚本家もシュプレヒコールあげるような労働運動に否定的ってことでええの?
やっぱ>>74やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています