ボカロやニコニコ文化ってだけで批判してたのは嫌儲の黒歴史だよな。実際は今のエンタメを彩る才能の宝庫だった。 [308546326]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モチベーションは“宝探し感覚”――2022年要注目アーティスト&昨年の音楽シーン振り返り(ヒットの新潮流編)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d678325e639d82cae6fd0230e42e2f2af076a86d
パンデミック下の緊急事態宣言によって“ライブやフェス活動”にストップが余儀なくされた2021年。禁酒法ならぬ、エンタテインメントがここまで追いやられた時代は珍しいことだろう。結果、音楽業界は急速な変化を求められた。そんな昨年に続いて困惑の時代である年始において、輝きを放つ“暗黒のかなたの光明”ともいえる2022年要注目アーティストについて解説しよう。
まず前段階として、現状のシーンの最前線を整頓してみたい。
2021年、パンデミック下の影響もあり、音楽シーンはネット発アーティストの躍進がさらに加速した。
しかしながら大きな事件といえば2021年12月4日。VTuberのパイオニアであり、人気を牽引してきた存在であるKizuna AIの無期限活動停止の発表だろう。なお、2022年2月26日には“ラストライブ”としてオンラインでかつてない規模での活動休止ライブを行うという。休止の理由をKizuna AI社は「キズナアイがより成長していくことを目標としたアップデートをするため」と説明していることが救いだ。
VTuberのP丸様が、2021年12月11日と12日に、両国国技館で有観客によるバーチャルライブを開催したことも事件だった。大ヒット曲「シル・ヴ・プレジデント」や「メンタルチェンソー」、そして最新作「ちきゅう大爆発」がインターネットミーム化したことは次世代音楽シーンの希望となった。YouTubeチャンネル登録者数が227万人を超え、さらなる活躍が楽しみな逸材である。
ボカロ文化圏の“拡張”も注目すべきポイントだ。なかでもクリエイティブカンパニーOTOIROを立ち上げたDECO*27の躍進が凄まじかった。ボーカロイドを起用した新曲群「ヴァンパイア」「シンデレラ」「アニマル」という、超絶フレッシュなアッパーチューンが持つ勢い。レジェンダリーなボカロPである彼だが、次世代を牽引する存在であることを受け止めた瞬間となったことは間違いない。
VTuber文化、そしてボーカロイド文化とは、“ロック”や“パンク”と並ぶ、日本発→世界に誇るユースカルチャーだ。2022年も日本発→世界へ想いを轟かせる、シーンの中心でありハブとなるであろう注目すべき次世代ポップカルチャーの躍進から目が離せそうにない。 安倍の時代が終わって俺たちが真に倒すべき敵が何かようやく見えてきたよな
ここからはそう表現の自由を守る為の戦いになる
長年いがみあってきたネトウヨともここらで手を取りあう時、こういう時に俺たちから歩み寄るという選択肢が取れるかどうかだよ
嫌儲もネトウヨもアニメやVtuberが大好きなわけだからこの一点において我々は共闘できる絶対に
安倍という暗黒時代を戦い抜いた事で何が見えてきたのか分かるか
右か左かなんてくだらん政治思想なんかより遥か前に、俺たちは同じ「オタク族」だったんだよ
何よりオタク、陰キャである事こそが我々の本質であり共通点だった やっとこの真実に辿り着いたんだよフェミやポリコレという強大な敵の出現によってな ボカロボカロ言うけどメジャーに行った奴らはボカロっぽさ消してるぞ
ええんか? AV女優がコスプレセックス(初音ミクコス)
コミケでコスプレイヤーお持ち帰り(初音ミクコス)
素人コスプレイヤー羽目撮り(初音ミクコス)
コスプレでetc.etc.…(初音ミクコス)
😰 あとN速vipな
今の日本のマンガ家やYouTuberってニコニコとvip出身者がほんと多い
あの頃の日本はITエンタメ先進国だったのになんでたった20年で中国にボロ負けするようになったんや お前らには終始関係ないんやからこれからもずっとここで聞こえない声でこちょこちょ書き込んでりゃええんちゃうん >>16
ニコニコに限って言えば
・投稿者の収益化モデル作れなかったこも
・デフォルトのランキングシステムが変わって“スター”が誰か見えにくくなったこと
が衰退の大きな原因だと思う >>真面目な話だけど、
俺なんかピアノを4歳からやってて、
中学の時とか県のコンクールで銀賞だったりするんだけど、
やっぱり相当練習してきたわけよ、ゲームとか我慢したりして
しかも創作とかは先生からは「まだ早い」とか言われ続けてて、
ベートーヴェンのソナタ第三を満足に弾けたら、とかの話になる訳よ
そんな状態で、
「鼻歌で作りましたー」とか言われてみ、「はああああ???舐めてんの???」ってなるやろがい だよなって言われても俺批判してねえし
擁護もしてねえけど でもボカロ初期はホント糞曲多かったけどな
神曲とか言われてるもののレベルが明らかに低かった
最近は完全に商業ベースに載ってるからレベルも高い >>17
「ソニーが人間に歌わせて大金で宣伝してるからヒットしてる」
という痛い正論を聞けてないのはそっちだろうけどなw でもサムネイルにメンヘラっぽいキャラのイラストがズラッと並んでの見るとやっぱ引いちゃうんだな 淫夢やってたニコ厨自身がニコニコ全体のイメージ落としてたし
大成した連中がニコニコに止まっていても今の地位はないな 終末シリーズはすごかったな
考察動画も見るとかなり深い 大衆化だから
程度が近い奴等が馴れ合って一定のレンジの上下でイイとか悪いとかやってんの
そこ飛び越えて上のレベルは理解出来ないんだわ 相変わらずゴミでしょ
ジャップ音楽のレベルの低さを示してるだけ
資本主義の奴隷でしかないキモオタは売れれば正義だと思ってるんだろうが 元々売れないある程度技術のあるプロが金かけずに宣伝する場だったってだけの話 ハチ名義時代の米津玄師バカにしてた奴ら山ほどいたな
今頃どんな気持ちでいるんだろう ケンモーはニコニコ全盛期のコンテンツは評価してます ニコニコはガンガン人減ってるし
またアングラのカルトっぽくなってきてる その成功者達がニコ動に所属したまま大成してるのなら黒歴史だけど
全員ニコ動から離れてしまってるし
叩いてたのは間違いではないってことじゃん 誰がなんと言おうとボーカロイドとその派生は聞く価値が全くない あんな素人崩れのジャッポップ聴くくらいなら
職業作家が音楽理論を構築してトラックを構成してるBTSでも聴いてた方がマシ ニコニコの音楽文化なんてこれっぽっちも興味ないが
youtubeでゆっくり動画はよくみてるわ
ニコニコでは全く知らん存在だった >>45
わかる
逆に才能がある人間をニコニコと言う気持ち悪い牢獄に入れていたようなもんだな
麻生の親族がかかわって政治の洗脳をするみたいな気持ち悪いサイトにいたから広まらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています