2001年宇宙の旅のオープニング今見てもかっこよすぎワラタ…50年以上前の映画なのに凄すぎる [731544683]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このイイイイイイイイイィみたいな歌トイレいけなくなるからやめろ まあ、これが総合芸術としての本当の映画だよな
無教養のネトウヨオタクどもはアメコミ映画を涙を流して絶賛してるけど、まともに芸術作品見たことないんだろうな
全角岩手 そこは格好いいんだよ
真っ暗な画面で1分以上不協和音を聞かされるのが意味不明すぎる
休憩後にもまたあるし キューブリック超える監督はもう出ないだろ
映画の最高到達点
>>5
この各国の核ミサイル搭載衛星が地球の周りを回ってるシーンで美しき青きドナウを流すのとかキモヲタは知らないだろうな
エヴァンゲリオン(笑)で翼をくださいが流れて「うおおお!」とかなってるレベルだし
https://youtu.be/0ZoSYsNADtY 宇宙ステーションに到着してテレビ電話で話すあたりまでは繰り返し観るけどその続きから最後までは10回も観てない気がする(´・ω・`) opのツァラストラはかくかたりきって尺合わせのために当てられたのがそのまま採用されたって聞いたけどマジなん?
合いすぎでしょ >>16
作品のテーマそのものと言っていい楽曲だしそれはないだろう 脚本が流出して、演出意図が明らかになるまで
なんの話なのか当時のSF作家たちも理解できなかったんだっけ 60年前だから当然なんだけど
作中一切CGは使われてない
完璧なCGレスSF
CGが当たり前の今のだからこそ
CGレス時代の特撮最高峰として
いまなお特別な価値がある MGMの METRO GOLDWYN MAYER の綴りはこれで刷り込まれてるわ俺 プロッタ出力をセル画に落としてフィルム撮りしたものはいくつも使われているのでまあCGが全く無いという訳でもないが
この時代まだフレームバッファも無い(ベクタースキャンかキャラグラフィックテキストしか無い)のに
HALの映像出力やUIをセルアニメで作った自体が、頭どうかしてるレベルですごい >>10
2001年宇宙の旅
時計仕掛けのオレンジ
シャイニング
フルメタルジャケット
博士の異常な愛情…
うーん確かに凄いな あと2010も良作なので見ようね
親が偉大すぎて正当に評価してもらえない不祥の息子 さすがにもう半世紀も昔の映画なので、何もかも長尺で遅いのは仕方ない
まあ80年頃に区民センターで無料上映会やった時もお子様が耐えきれずに騒ぎ出した程度には無理あった >>25
2001年宇宙の旅=超名作
時計仕掛けのオレンジ=名作
シャイニング=ゴミ
フルメタルジャケット=カス
博士の異常な愛情…=名作 人類最古の武器を放り上げて当時最先端と考えられた報復核攻撃用の衛星に重なるシーンとか息子ビンビンになっちゃうよね 武器を使って同族を殺した猿は、もうこれ人間ですよっていう
大嘘に圧倒されるよな
そんな決まりは無い >>32
現金に体を張れも好き
シャイニング激しく同意
ロリータはなかったことにしよう... トイレのドアの内側にシャイニングのご乱心パパのスチル貼っておくっていうネタは好きです 2010年もそうだけどソ連とか出て来るとなんだかなあって思っちゃうよね 俺は教養がないからスターウォーズEp.4の方が好きだわ 革新的な映像もパクられすぎていまみると古くさい
バリーリンドンのほうは特別に明るいレンズ使ってるらしけどなんかいいんだよあれ
それか博士の異常な愛情みたいなアイデア勝負
あーやっぱ天才だわ いや、このシーンに関してはリヒャルトがカッコいいだけだろ >>46
チョイスするセンスが重要
地獄の黙示録のあのシーンも然り 人類の祖先の猿が初めて道具を使ったシーンから一気に宇宙船が浮かんでる場面へ
一気に3000万年分くらいの人類の進化の歴史を省略してみせた演出が常人の成せる技ではないと評価された キューブリックは本当にすごいな
何十年経っても全く古く無いどころか新しい 脚本にあった説明台詞を排してわざと難解にしてるものを名作って言いたくない
でも映像美はすごい、SFということもあって人類の到達点という感じがする
エヴァと似てて中身がないのを開き直ると大胆な嘘がつけて神秘性が生まれるのかも >>16
ツァラトゥストラは英米発音だとゾロアスター。 映画は見ただけだけど
原作読んだら話はちゃんと分かるようになってるのか? >>54
駿さんの言う、エヴァはからっぽだね、は、韓っぽ、な。 そんな野郎が薄馬鹿なハンチクいくらくっちゃべったって、をれのスパイディへの想いが変わることなんてねーよ。 小野耕生訳、のスパイダーマン
4巻まではよく出回ってるがその後の8巻まではほんと見たことない。ので
早稲田のまんが図書館に出かけた。あった。グエンドリンが死んだ。 キャメロンがT2のあとスパイダーマンを撮るという。
1992年から
サムライミの2003年までをれは待った。 をれの妻は、グエンドリンとMJが合体したよーな女子だ。 >>60
宮崎氏の発言の意図はよくわからないけど、表現が借り物という意味だけじゃないと思う
テレビを通した体験だけでは他人に伝えたいことも出てこないってことじゃ 半世紀前に作られたから評価されてるだけと言う人がいるが半世紀経ってもこれを超える映像が一向に出てこない
技術だけじゃなくてセンスの問題もある
しかし後の映画が地球と地球以外の天体との重力の差を無視するようになったのはキューブリックのせいだと思う アイズワイドシャットもアマプラで観れるが最高だぞ
夫婦の嫉妬だけのドラマだったらただの凡作だったが
あの浮世離れした仮面舞踏会のシーンが強烈なスパイスだ
高尚なテーマに目が行きがちだけどエンタメ要素が必ず盛り込まれてるんだよね
キューブリックって商業主義に徹してて偉い
照明も構図も色彩も俳優の演技指導も神がかってるから
どのカット切り取ってもそのままスチール写真になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています