美川憲一が苦言…NHK紅白が失った“マンネリ感” テレ東「年忘れにっぽんの歌」が受け皿に [954075383]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美川憲一が苦言…NHK紅白が失った“マンネリ感” テレ東「年忘れにっぽんの歌」が受け皿に
<私に今後、紅白の可能性があるかどうかはわからないけど、番組はどんどん若年化しちゃってるじゃない。これには少し物申したいところはあるの。やっぱり紅白はすべての年齢層の人たちが楽しめる番組なの。いっそ、その年のヒット曲を集めるというのはやめにして、前半は若手、後半は昭和のヒット曲を振り返る番組にしたらいいんじゃないかしら>(「週刊ポスト」1/1・7合併号)
美川憲一は“おうし座の男”…では「さそり座の女」は誰?
週刊誌上でこう語っているのは2009年以来、紅白歌合戦出場が遠ざかっている歌手の美川憲一(75)。
近年、紅白では美川のほかにも大御所歌手の出場機会が失われている。今年の「第72回紅白歌合戦」の出場者に、昨年まで50回連続出場していた五木ひろし(73)の名前がなかった。和田アキ子(71)、小林幸子(68)、山本譲二(71)などの姿も見られなくなっている。それに対して起用が目立つのが、動画やSNSなどで話題の歌手やバンドだ。
「その年ヒット曲を出した歌手と、往年のヒット曲を持つ大御所のバランス感で高視聴率を維持していた紅白の構図が崩れ、視聴率は30〜40%台で推移しています。ここ最近の新陳代謝は、近年ヒット曲がないにもかかわらず出場し続けている大御所のマンネリ感や高齢化によるところが大きい。また音楽を聞く機会がレコードやCDからストリーミングなどに移り変わり、誰もが知っている国民的ヒットが出づらくなっている中で、当然の流れではあります。ただ、かつてダウンタウンの松本人志さんが紅白には“マンネリ感”が必要と話していたように、最近の紅白を見ていると子供からお年寄りまで楽しめる国民的番組でなくなりつつあるのを感じています」(女性週刊誌記者)
■国民的番組としての紅白は終焉か
実際、ネット上には次のような声は少なくない。
<子供の頃は新聞のテレビ欄を見ながら、目当ての歌手が歌う時間には必ず紅白をつけていたけど、大人になってから流行りの邦楽が聴きたいというのがめっきりなくなった>
<レコード大賞や紅白をもう何年も見てない>
年に一度、老若男女が楽しめる数少ない番組であり続けてきた紅白だが、民放の格闘技やお笑い番組だけでなく、YouTubeといった動画配信に視聴者が奪われている状況にある。
「石川さゆり(63)、坂本冬美(54)、天童よしみ(67)、氷川きよし(44)あたりがまだ出場しているので、完全に演歌勢が切られている訳ではありません。ただ、高齢者が番組を通して見るにはさすがにつらい内容になっているので、前後半でカラーをガラッと変えるという美川さんのアイデアは非常にいいと思います」(前出・女性週刊誌記者)
美川が話すように、中高年を中心に昭和のヒット曲を聴きたいという要望は少なくなく、その受け皿になっているのが、今年で54回目を迎えるテレビ東京系「年忘れにっぽんの歌」。にっぽんの歌は収録番組のため、紅白のような臨場感は味わいづらいが、五木ひろしをはじめ、美川憲一、小林幸子、細川たかし(71)、八代亜紀(71)、伍代夏子(60)、瀬川瑛子(74)、千昌夫(74)といったかつて紅白を彩った顔ぶれが出演する。
どの世代も楽しめる国民的番組はもはや成立しない時代になったのか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39372422212eff3b89d9483c1ead333f6bba501f いや1/1に放送してたアニサマが事実上の紅白後継だろ
確かに一番楽しめたのが年忘れにっぽんの歌だった レコード大賞録画されてたから久々見たけどakbの曲は見応えあったわ
センターの子いい
54回目を迎えた恒例の歌特番。日本を代表する歌手が集結!大晦日に本当に聞きたい名曲をたっぷりお届けします。さらにザ・ドリフターズによるSP企画も!
【司会】徳光和夫 竹下景子 中山秀征
【スペシャルゲスト】ザ・ドリフターズ
秋川雅史、石川さゆり、市川由紀乃、五木ひろし、梅沢富美男、大江裕、大月みやこ、丘みどり、梶光夫、加山雄三、川崎鷹也、川中美幸、北山たけし、クミコ、香西かおり、伍代夏子、小林幸子、坂本冬美、島津亜矢、純烈、城之内早苗、新川二朗、菅原洋一、瀬川瑛子、千昌夫、DAIGO、田川寿美、田辺靖雄・九重佑三子
天童よしみ、中村美律子、長山洋子、新沼謙治、原田悠里、氷川きよし、福田こうへい、藤あや子、細川たかし、堀内孝雄、増位山太志郎、松平健、松前ひろ子、美川憲一、三沢あけみ、水森かおり、三山ひろし、森口博子、八代亜紀、山内惠介、山川豊、横山剣/寺島進、土屋太鳳(50音順)
https://i.imgur.com/XIk1dET.jpg なんちゃらとなんちゃらの昭和のなんちゃら
みたいな曲がすごい悲壮感のある歌詞だった わけわからん聞いたこともないガチャガチャした紅白よりこっちのがいい
変なアイドルの下手くそな歌いらないわ >>12
紅白でエヴァンゲリオンやってたの知らんの?
衣装はアニサマの使い回し アニサマ 10代-50代向け
にっぽんの歌 60代以上向け 今の60歳って1961、2年生まれで思春期は1970年代だからな 見てないけどトリに福山雅治が出てるの聞いて、あ、終わってんなとは思った もうなにやっても視聴率は下がるだろ
今年は松田聖子が痛かった その年に活躍したとか言われても
知らん奴ばっかりだしな 紅白そのものはもうどうやろうとそれほど変わると思えんけどな
良くも悪くも年越しに歌番組なんかみなくてもいいって層が増えた
選択肢がなかったからつけてたものが多様化によって役割を果たしただけの話 オタクに媚びたらオワコン
自衛隊だって志願者増えてないじゃん NHKなんてスポンサーいないんだから視聴率気にする必要あんのか?
民放がやらないようなことをやるのが役割じゃないの?
語学とか園芸とか数字に結びつかないような
音楽とかだって基本はそうじゃねーの
だからどうしろってのはわからんが 確かになあ
やり方が中途半端なんだよな
もうなくなっていいけど もう流行歌合戦は止めて
坊さんの念仏VSキリスト教徒の聖歌合戦とかに切り替えていこう
広い世代に受け入れられるはず
トリにみんなで国歌斉唱したらネトウヨも大喜びだろ Democracyの構成と似てくる
年寄と若者世代
議席の配分でも同じことが言える政治経済の態度 オタクからすればその年の曲がメインのアニサマも紅白と一緒だなあ
昔の曲もバンバン流すキングレコードのライブが理想的 それこそ趣味の多様化で若い世代にも昭和歌謡好きわりといるからそういう番組の方が需要あると思うわ >>6
DAIGOはこのメンツの中に良くいれるなw >>29
宗教ってNHKダメなんじゃ無かったっけと思ったけど
除夜の鐘やってるからOKか! というか90年代ビーイング系・小室系から「アニソン」とか言ってる時点で劣化してる。 前半後半で分けるのは前からずっと思ってた
でも前半が高齢者向けの方がいいと思う 何を言ってるんだ。
美川憲一だってあとから出てきた世代だろ。
お前らが座ってた場所は福山やMISIAに取られたんだよ。
第一回紅白歌合戦 出場歌手
菅原都々子 憧れの住む町
鶴田六郎 港の恋唄
暁テル子 リオのポポ売り
林伊佐緒 銀座夜曲
菊池章子 母紅梅の唄
近江俊郎 湯の町エレジー
赤坂小梅 三池炭坑節
鈴木正夫 常磐炭坑節
松島詩子 上海の花売娘
楠木繁夫 紅燃ゆる地平線
二葉あき子 星のためいき
東海林太郎 赤城かりがね(または国境の町)
渡辺はま子 桑港のチャイナ街
藤山一郎 長崎の鐘 是非はともかく老いぼれが増えていく衰退国にあって
限られた出場数でよくわからない
絶叫カラオケみたいなのとかボカロっぽいのとか
誰も知らない新風勢みたいなのをいくつも登場させていても
離れてしまうのは当たり前でしょ
変なの多すぎんよ〜 これはキッズの漏れでも同意
アッコさん美川憲一小林幸子が居ないと紅白見た気しねンだわ ちょっと前までは童謡歌ってるおばちゃんとか居たよな 今年流行った歌手を紅組
懐メロ歌手を白組として
勝敗つけりゃいいじゃん 美人で歌が上手いアイドル系声優はみんなアニソンに行ったからな
紅白に残ったのがBiSHだよw MISIAが2年連続オオトリとか言ってて驚いたんだけど
いつのまにそんな大物になったん? >>6
全然世代じゃないけどこうやって見ると豪華で華のあるメンツだって感じるわ 数十回出てるってことは、
出てきた頃は若者だったんだぜ。
サブ、五木、森進一、細川たかし。
そいつらが居座りすぎたからこんな妄言が出る。 もう終わりでええやん
別の番組やれ
歌なんて見ねえんだよ つかNHKごときじゃ大泉洋を全然使いこなせてないからやめてほしい
金の力で呼んだんだろうけど母体のNHKがセンス皆無だからクソつまらない 今だとXがトリやるのにちょうどいいぐらいの世代だろ。
勲章貰ったしバラエティーで、
老若男女に知名度も高くなってる。 >>6
これもこれでキツイものがあるな
アニソンは論外だけど 歌番組ごときがそんなに数字とってたのがおかしいし
それを見たいやつは年忘れ見りゃいいじゃん >>54
道民の声がでかいだけで全国放送には使えないミジンコだぞ >>54
余韻ぶち切りブラボーはあれNHKがやらせてんのか? >>6
日本歌手協会 歌謡祭
これ。
毎回、大場久美子様の
♪スプリング・サンバ を楽しみにしている。 >>6
ジジババ向けもちょいちょいあるが紅白より有名所揃えてて笑える
金かかるだろうな 昔から歌番組を5時間ぶっ通しで見るやついるか?
好きな歌手や歌以外はチャンネル変えるだろ >>6
ガノタも視聴世代だからか森口博子が水の星に愛をこめてを歌ってたな
10年後には高橋洋子が残酷な天使のテーゼを歌うのだろうか 一貫性がなさすぎるんだよな
いっぽうでは今年のヒット曲のない大御所を外して、もう一方では今年のヒット曲がないやつに過去の歌を歌わせる
そして一部でしかヒットしてないボカロ、歌い手なんかを入れる >>16
アニメオタク、声優オタクは自分の世界が全てだと思いすぎ
気持ち悪い メンツが誰やら分からん歌も聴いた覚えが無い紅白歌合戦なんか面白くも何ともない
年忘れにっぽんの歌の方が安心して見れたわ
歌そのものも歌唱力が段違いだしな 紅白レベルの歌手がベテラン新人に殆んどいないからな
二流歌手の椎名林檎みたいなのが重鎮扱いの日本の音楽業界はかなり終わり NHKにコア視聴率なんて関係ないだろうし高齢者も意識した番組づくりで全然いいだろうと思うのだが
なぜ民放にならおうとするかねえ 去年のアニメ系歌手見てると水樹奈々って歌上手かったんだな オーレー オーレー♪マツキンサンバ♪オーレー オーレー♪マツキンサンバ♪」
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ´∀`)
⊂ つ⊂ つ
.人 Y 人 Y
し'(_) し'(_)
「あぁ 恋せよ アミーゴ♪踊ろう セニョリータ♪」
∧_∧ ∧_∧
(・∀・ ) (´∀` )
⊂、 つ⊂、 つ
Y 人 Y 人
(_)'J (_)'J
「眠りさえ忘れて 踊り明かそう♪サーンバ ビバ サーンバ♪」
∧_∧ ∧_∧
( ・∀・ ) ( ´∀` )
( つ⊂ ) ( つ⊂ )
ヽ ( ノ ヽ ( ノ
(_)し' (_)し'
「マ・ツ・キ・ン サーンバー♪オレ♪」
∧_∧ ∧_∧
∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩
〉 _ノ 〉 _ノ
ノ ノ ノ ノ ノ ノ
し´(_) し´(_) >>9
>>10
それそれ
パンチ効いてんな〜と思って見てたw >>6
こんなんが紅白と同じくらい視聴率取るとか終わりだろこの国 みんなで家族団らんとかもう無理だって
演歌聴きたい老人と格闘技でイキりたいDQNを同じ空間に閉じ込めるコンテンツは存在しない >>6
数年前、弘田三枝子〜こまどり姉妹〜緑川アコ〜さくらと一郎って続けて歌ったときはテレ東の底力を見た気がした
絵面がこの世のものとは思えなかった お笑いやバラエティも吉本げーにんやジャニばっかでうんざり サブスクで好きなときに好きな音楽聴ける時代にテレビの放送時間にわざわざあわせて音楽を楽しむなんて無理じゃね 前半のアイドルグループがキツイわ
ジャニ系AKB系KPOP類似系
数だけ多いから顔も覚えられんし
曲も印象に残るものがなんもない 和田アキ子今年バズったんだろ
なんで出さなかったんだ >>90
にっぽんの歌に出てた
ヨナヨナダンスは歌わなかった ニコニコ上がりの女の歌も昔からニコニコ観てるやつからしたらそんなでもないんだよな
NHKはそこが分かってないから正直滑ってる 地上波のテレビを日常的に見てる層だけをターゲットにしてる感じだな
このくらい振り切った方がいいのかもね 今やテレビなんてpc扱えない人の娯楽箱
こんなもんだろ 年忘れ日本の歌見ながら母ちゃんが孫にこの人知ってる?っていちいち聞いてて
みんな知らない知らない言ってたけど富美男だけ知ってた うちの親は元日BSの歌番組見ててこっちの方が紅白っぽいとしきりに言っとったわ
民謡歌うオッサンが激うまだったな >>6
知ってる歌手が知ってる曲ばかり歌う番組の良さをしみじみ感じた
これが歳とるってことなんだろうな >>97
あの小芝居は誰得なんだろうな
茶の間が凍りついたわ 松田聖子もその娘もどうでもいいけどさすがに「命に嫌われている」とかいう歌をうたわすNHKにはドン引きしたはw NHKってアニオタ右翼のためのクソ放送局になったよね 今年はコロナ禍で喉を使い込んでないから全員コンディションが良かった
NHKもテレ東もすごかったわ
ベテランの人が高音喉使って歌ってた >>104
daigoは歌唱力なくてなんとかハモってたけど声量ものすごい減らしてた
島津亜矢とうたってた 50、60代はフォークロック世代なのに紅白ではすっぽ抜けちゃってんだからな >>2
後継かどうかは知らんが、
古い曲、新しい曲、よう知らん曲と混じって
面白かったのは確かだな 今の人にも人気ある昭和歌謡はあるけど演歌ではないよな >>107
この世代をターゲットにした番組も欲しいね 番組表で紅白かーってNHKに合わせたんだが誰か分からん奴が喋ってたからチャンネル変えたら鬼退治に落ち着いた
リビングでも家族が鬼退治見てた >>6
このメンツだと紅白の10倍は金かかってそう しびれるわ そもそもライブで歌を聞きたい理由が分からん
スタジオレコーディングしたものが一番できが良いに決まってるのに
なんでわざわざそれより質の劣るものを聞かなくてはならないのか
ライブだと音程を外したり歌詞を間違ったりしないかハラハラして聞いていられないだろ
聞きたい曲が聞きたい時に聞けないしな
曲の間にしょうもないやり取りや寸劇をやられても困る >>116
今歌ってるからだろ
CD音源ならCDで聴けばいい 今の紅白のメンツだったら八代亜紀ちゃんも出続けてもいいはずなのにもう何十年出てないよな 元々紅白を見る習慣はないけど歌謡曲好きだからここんところずっと年忘れ見てる
年忘れも徐々に世代交代進んでるね NHKの思う若者像がもう見てらんない
2010年くらいまで「ちょべりば〜↑」を若者言葉の代表格みたいに扱ってたくらいだぞ NHK紅白歌合戦 歴代の瞬間最高視聴率シーン
1997年 59.1% 安室奈美恵
1998年 64.9% 安室奈美恵
1999年 56.6% 安室奈美恵
2000年 51.8% 小柳ゆき 小林幸子 SMAP
2001年 52.4% 氷川きよし CHEMISTRY
2002年 53.8% 中島みゆき
2003年 59.3% (フィナーレ全員合唱蛍の光)
2004年 46.0% 小林幸子 天童よしみ
2005年 50.1% (最終審査発表)
2006年 48.8% SMAP
2007年 46.1% (フィナーレ全員合唱)
2008年 50.0% (最終審査結果発表中及びハイライト)
2009年 50.1% DREAMS COME TRUE
2010年 49.7% (エンディング)
2011年 48.2% SMAP
2012年 49.4% SMAP
2013年 50.7% 北島三郎
2014年 47.5% 松田聖子
2015年 43.4% AKB48
2016年 44.8% (最終審査結果発表中)
2017年 48.4% 安室奈美恵
2018年 45.5% (最終審査結果発表中)
2019年 42.3% (最終審査結果発表直前)
2020年 47.2% 嵐
>>116
生歌うまいやつのファンやれよ
そもそも生歌の良さがCDの完璧に負けるとか歌手になれてないよ
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
世代別ランキング
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation
20代
1位 嵐
2位 乃木坂46
3位 Perfume
4位 安室奈美恵
5位 宇多田ヒカル
6位 あいみょん
7位 Mr.Children
8位 いきものがかり
9位 椎名林檎
10位 back number
30代
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 嵐
4位 宇多田ヒカル
5位 B'z
6位 SMAP
7位 Perfume
8位 DREAMS COME TRUE
9位 椎名林檎
10位 米津玄師
40代
1位 嵐
2位 DREAMS COME TRUE
3位 B'z
4位 宇多田ヒカル
5位 安室奈美恵
6位 Mr.Children
7位 Perfume
8位 サザンオールスターズ
9位 Superfly
10位 中島みゆき
忘年会で歌いたいアーティスト 世代別TOP3 (株式会社ぐるなび)
https://bizspa.jp/post-97072/3/
[男性アーティスト]
20代
1 米津玄師、2 星野源、3 嵐 ※2位
30代
1 Mr.Children、2 星野源、3 ゆず
40代
1 Mr.Children、2 サザンオールスターズ、3 福山雅治
50代
1 サザンオールスターズ、2 SMAP、3 スピッツ
60代
1 サザンオールスターズ、2 ゆず、3 徳永英明、コブクロ
[女性アーティスト]
20代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 宇多田ヒカル
30代
1 安室奈美恵、2 宇多田ヒカル、3 JUDY AND MARY
40代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 DREAMS COME TRUE
50代
1 松任谷由実、2 DREAMS COME TRUE、3 安室奈美恵
60代
1 松任谷由実、2 今井美樹、3 いきものがかり
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
アニソンなんて作品と不可分なんだから
歌手の顔じゃなくてアニメを映せよ
フルで歌う必要もないわ
1分30秒で終われよ 紅白観てても学芸会みたいな大人数ブスグループと調子っぱずれナヨナヨジャニタレが頻繁に出て来て恥ずかしくて観てられなくなっちゃうんだよ
ハラハラするから放送事故とかあまりみたくないんで顔のこわばった下手くそなカミカミ棒読み司会もやめてほしい
今年は松ケンとドラクエとリサのとこだけみてあとはスマホみてたわ
上様も声出てなくてハラハラしたし あんなんなら安定の演歌でいいかも まふまふはなんで紅白出られたんだよ
中年以降は困惑するし抵抗もあるだろ >>6
昔から知ってる人が活動してるの観るだけでも元気つくよな
公共性あると思うぜ 若者の取り込み若者の取り込みって
そればっか意識して年寄り勢が追い出されてんのよな
一昔前は前半若手、後半やトリは大御所って感じだったんだが、いよいよ大御所がほとんど出てこなくなった
北島三郎引退当たりから底が抜けた感じ 今年の年末年始は29日と6日しか休みないからテレビ見てない
テレビっ子の俺が録画する元気もない >>67
ダウト。昔は5時間ぶっ通しでなんてやってない 氷河期世代だけど興味ある歌手がマツケンぐらいしか出てないから後からyoutubeでマツケンのダイジェストのとこだけ見れば十分 坂本冬美ってまだ54なのか
名前のせいか凄い大御所感あった >>139
9時だったな始まるの
レコード大賞と掛け持ちがステイタスみたいな時代 紅白に出なくった歌手の方が
知名度も実力も人気もあるんだから
それ集めて裏番組やれば勝てるよね
(ずっと言われてた事だけど
昔は人気歌手の9割が紅白に出てたから残りにはあまり意味がなかった) 大御所以外でもいいんだけどその歌手の代表曲、誰もが知ってるような曲やるべきだろ。マイナーな曲持って来られてもどうにもできん >>2
なんだこのキモオタ性犯罪者予備軍
アニメなんて見てるガイジはやっぱり脳味噌ごと腐ってんだな
親御さんも可哀想に 今年を代表する人
国民的な皆が知ってる人
出演者をこれに当てはまるメンバーに絞ってやればいいだけのこと
劇団ひとり使うくらいならたけしさんまタモリダウンタウンあたり連れてこいよ 内田裕也がやっていたニューイヤーロックフェスティバルはどうしてるんだろう 往年のとか言ってるのは60代以上じゃないと認知できないし楽しめるのはもう70代以上じゃね? 裏番組を見ていた5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>20
裏番組を見ていたのでしょうか?情報求むっ!! >>123
小林幸子の衣装対決とかやってたなそういや 視聴率ゲロ下がりしたからやめたんだろ
老害歌手は自分たちの居場所がもうテレ東にしかないと自覚しなさい おばあさん「紅白を見たら英語のグループが英語の歌詞で歌ってた。なんじゃこりゃ」 演歌や民謡も分け隔てなく流すのが公共放送の務めなのに視聴率に拘ったら駄目だろ マンネリで視聴率取れないから
最近の流れになってるんじゃないの? 年寄りが紅白自体見てない
年寄りに媚びても視聴率自体が上がらない
結果今の若者に媚びた作りの方が受けている ももいろ歌合戦だろ
紅白の後でももいろで歌ってたさだまさしが勝ち組だな ブラタモリの総集編とかスポンジボブでも垂れ流しといてくれ 歌謡曲好きの受け皿になってるのは本当じゃないかな
ここ10年以上うちもずっと年忘れ見てる
広田美枝子は死んでしまった
今年は松本隆特集あって良かったよ >>2
サマがなんの略かは分かんないけど
アニメ関連だってのは分かった
きめえ 切られてる人らのきなみ70超えてるからしゃーなし感ある
老人を大晦日に酷使できんと言うことでは 演歌どもがことごとく反社と繋がってたのが悪いのでは? 知らない曲が流れてる → 聞きたくない
になってるのが問題なんだろ
楽曲に魅力がないってことだし 1部2部で分けたけど視聴率良くなかったから混ぜこぜに変えたんじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています