【徹底討論】 バイファム、レイズナー、エルガイム、ドラグナー、ザブングル… なぜ「ガンダム」になれなかったのか… [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機甲戦記ドラグナー Blu-ray BOX」大貫健一氏の描き下ろしインナーケースイラストが公開!HDリマスター版第1話が1月4日にTV放送!
「機甲戦記ドラグナー Blu-ray BOX」の大貫健一氏による新規描き下ろしインナーケースイラストが公開!
またBD発売記念HDリマスター版第1話のスペシャルTV放送も決定!
後略
https://hobby.dengeki.com/news/1433006/
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2021/12/sub1_htcORA35yUmggFpH9VEWDMrmNdmHEPxE.jpg エルガイムはΖ以降のガンダムの雛形みたいなもんでしょ >>958
続きすぎてファーストの感動消え去ったわ。
綺麗に終わるって大事。 「決められた道をただ歩くよりも
選んだ自由に傷つく方がいい」
真に受けた結果
↓
(ヽ´ん`) ザブングルは面白かったぞ
おもしろさで言ったらTV版無印ガンダムよりは作画も崩れないし好きだわ
他は観て無いからノーコメントだわ >>6
主人公不在の時は
つまらない回ばかりだったな ぶっちゃけ、「ガンダム」って銘打ってるかどうかってだけ。 ザブングルは確かに良く出来てる方だな
ダンバインはうーん…
エルガイムムムム… それぞれ顔をガンダムにして機動戦士VガンダムLガンダムLGガンダムDガンダムXガンダムってタイトルなら3倍売れた >>7
ザブングル以外は子供でもつまんなかったなこのラインナップだと。
みんな途中でやめちゃった >>18
ダンクーガとオーガスはEDしか憶えてない 私の名前は安倍晋三。日本はいわばまさに狙われているわけであります! バイファムはあれで完成されてるからいいんだよ
13?
しらんわ ガンダムだけ全体的に気分がはっきり重っ苦しいんだよな
ロボットでチャンバラやる作品なのに厭戦気分たっぷりってのがいい方向に効いてる 旅物語で流れに任せて話が進むから
ガンダムは最初から連邦とジオンの対立という世界観を示してる
宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999も最初からゴールを示してる いうても後の作品でガンダムって名前付いてなかったら売れなかっただろって作品あるだろ スレタイに挙げられたアニメで再放送されたのはあったんだろうか
ガンダムは間違いなく再放送がブレイクの要因だった 二次創作を推奨して積極的に世界観を拡げて商展開していく気があったか
どうかの違いだな。
要するにシェアワールドかどうか >>6
後半は北斗の拳だからな
北斗神拳の代わりにV-MAX ダグラムとか続編やられても困るわ。
自分達の望みと違った独立って苦い結末がいいのに。
続きやったボトムズはなあ そのラインナップだとなぜマクロスになれなかったのかじゃないか エルガイムはFSSがあるから魂が受け継がれてる感
ダンバインはもったいないね、動くサーバイン見たいんだが 小難しい話にしてしまって年齢層上げすぎなのが原因なんじゃないの >>17
バイファムだけは圧倒的完成度
無駄回なし ザブングルとエルガイムはプラモは結構販売されて盛り上がってたと思うな。 >>34
ブッチー監修のOVAで動いてなかった?
まぁアレはアニメではなく描き込みまくった一枚絵を
無理矢理動いているように見せている紙芝居だけど。 海外的にはスターウォーズとスタトレ以外に大河ものスペオペとして
成功してるものってあるの? パトレイバーはガンダムを超えた!という認識であってる? >>18
あっ、あの!!!サッ、サザン。。やっぱりいいです、、、 そこまで目指してないだろ
別物
でも続編でもない同じ名前使って前か後ろにちょっと付け足すやつもっと作られてもいいのに >>37
ククト星編は当時から正直蛇足に感じていた
13など存在しない >>48
続編でもないって書いてるだろ
終わってていいんだよ
同じ名前使うだけだから 富野アニメの駄作は結果の見え透いた緊張感ゼロの戦闘が終盤までダラダラ続く
ガンダムはライバルキャラがご都合主義的に生き延びるという展開があんまりなかった気がする ドラグナーだけ惜しい
ケーンがDQNすぎてウザかった以外は良くできてた 何度も挑戦してもエルガイムはつまらなさすぎて最後まで見れない ライバルがガンダム以外主人公より格下なのも影響あるだろ バイファムはガンダムと同じ十五少年漂流記がモチーフだっけ
ガンダムより好きだったわ プラモが初代並みに売れてダンプラとかエルプラと言われるぐらい浸透すれば続編はあったんじゃないの
でもそうならなかったからじゃあやっぱガンダムの続編やるわってなったけど既にファミコンが登場してて主な客層の子供が全部TVゲームにもってかれた ザブングル 富野版風の谷のナウシカ
エルガイム 腐女子開拓
バイファム 色々惜しい
ドラグナー 食わず嫌い >>61
ザブングルは使っても許されそうな気がする
異世界転生したけどザブングルの世界だったから何も役に立たない俺、とかやっても許されそう ドラグナーってメインの3人がチンピラみたいなのがちょっと トライダーとかダイオージャあたりまでは子供向けの判りやすい話だったのにここら辺から子供層捨ててめんどくさい物語になって玩具や菓子なんかのスポンサーがどんどん離れていったんだよな
エルガイムと同時期のアメ公向けのバカ話に振り切ったトランスフォーマーが子供にウケて玩具売れまくってシリーズ化したのは対称的よね >>6
明確に変わったよ
ラストも新主人公の顔がバーン!て出て終わるしな ザブングル・・・主人公がブサイクだから
レイズナー・・・おもしろいけどあれ以上は発展しないかんじ
レイズナーはスカウターと界王拳として後世に引き継がれたからまぁええやろ ガンダムはクローバーの機動戦士ガンダムだけ。
ゼータ以降はバンダイが二番煎じで始めた二次創作。
それも今や単なる電通利権だけどな。 >>57
超時空シリーズ。
サザンクロスがマクロスと繋がってるのかは不明だけど >>1
単にSFストーリーと「戦記物」の違い
後者でなければ世界観に拡張性が生まれない 90年代以降のロボットアニメってガンダムシリーズ以外はエヴァくらいしか分からんわ >>54
それとチエちゃん奮戦記はMBSの勇み足とする 昔のアニメは大人向けって雰囲気で良かった
頭空っぽが良いとか言ってゆるきゃん見てるオッサンはしねばいいのに
令嬢ババアも消えろ >>76
それ以前に全国ネットじゃなかった
その時点でもうやる気なし >>66
いうてドラグナーそこまで面白くはないぞ
個人的にはエルガイムよりマシ、ダンバイン以下やわ ドラグナーってOPで大張がいらんことやって途中で修正差し替えくらってんのよね
https://i.imgur.com/6uZbMh8.png
顔変わり過ぎやろ >>3
でもエルガイムとしては続かなかったのはなぜかってスレでしょ >>85
巨大ロボットの黄色い目ってタイムボカンシリーズからの伝統なんだよな
ダサい バイファムとザブングルは好き
あとの3作品は1度見れば充分 レイズナーも前半はまあまあよくできてる。後半はネタパート サムライトルーパー、天空戦記シュラト
なぜ聖闘士星矢になれなかったのか... 「オーガス」「サザンクロス」はなぜ「マクロス」になれなかったのか? SDタイプの消しゴムはどれも高額だから実家に眠ってるならヤフオクに流してしまえ >>59
メカデザインだけは異様にいいんだけどそれだけだったよな
フレームに装甲を着せてる流れは永野からだよな >>1
大多数を感動させるストーリー そんなにポンポン考えられるワケ無いしゃない なのよ ガンダムになろうと思ったらガンダム以上のものにはなれないからね >>94
オーガスは地球にマクロスが落ちてこなかった世界線だから
作品として繋がってる 二番煎じだからでしょ
せめてマクロスかボトムズくらいになれればよかったが ガンダム以外だとエルガイム(FSS)とマクロスぐらいよね生き残ったの
どっちも物語も作れる天才メカデザイナーの個人シリーズみたいなもの
もうほかはロボやりたいってなったら
ビジネス的にガンダム顔にされてしまうので
継続したり新規に生まれる余地が極めて小さいのでは エルガイムもダンバインもプラモ今でも出てるでしょ
ザブングルみたいな子供向けの路線より中高生向けのが長生きだね Zのプラモは買わなかったけど他はめちゃくちゃ買ったわ ザブングル以外のウォーカマシーンなんかは完全におっさん向けのデザインなのになあ >>105
FSSは永野がいなくなった時点で終了だから毛並みが違うだろ バイファムあたりで中学に上がってロボットアニメは卒業したわ
大河原デザインでカッコイイと思った最後の作品がバイファム 二匹目のドジョウ狙う感が子供ながらに分かって嫌だったから >>106
ウォーカーマシンのプラモええぞ
接着剤必須だけど今でも根強いファンがいる名キット >>110
マクロスも眉毛死んだら終わりだと思うよ あまりパッとしなかったそのロボット達
↓
等身大の若い兄ちゃんがパワードスーツっぽい何か(鎧伝サムライトルーパー)
↓
ロボットじゃなくて巨大バイオなんとか(獣神ライガー)
↓
対象年齢をグっと下げた勇者シリーズ(ガオガイガーまで)
↓
ボンバーマンのパクリっぽい小さい少年サイズのロボット(ビーダマン、メダロット)
これらで生き残ってるの獣神サンダーライガーさんくらいだなそういえば
引退したんだっけ? ZZや逆シャアから降ろされた永野はキャリアが終わりそうだったけど
冨野からエルガイム貰って、ちょうどニュータイプで編集長から漫画連載しないかって誘いもあって
エルガイムの世界観を発展させたFSSを連載した結果売れて金に困らず好きな事やって暮らせたんだから
人生何があるか分からんね >>116
マクロスは作品毎に主要人物が違うし、誰がストーリー書いても
それはマクロスじゃないって言われないから続けようと思えば続けられる
これはガンダムも同じ。
でもFSSは永野が書かなきゃFSSじゃないという絶対的なものがある。
このあたりの感覚はベルセルクとかと同質だと思う エルガイムはリアルタイムで見ててホントHMに夢中になったよ
チューブ繋いで本体のエネルギーでビーム撃つとか、バスターランチャーはチューブ3本必要とか変に細かいとこにめっちゃドキドキしてた ダイターンやザンボット、イデオンは続きようが無いな
波嵐万丈だけは小説出たけど Δのデキを見るに一度河森を完全に外してみてもいいと思う
本人も結構嫌々なところがあるみたいだし >>120
一度マクロス2で別にそこまで出来が悪かったわけでもないのに
全く受けなくて一度シリーズごと時空の狭間に消し飛ばされて
眉毛が7とプラス立ち上げて劇的な復活、
その後のシリーズも全部主導してVFデザインしての今だから
あのシリーズも眉毛死んだらもーだめ
そもそも肝であるVFを誰もデザイン出来ない
永野と同じで誰も後継になれないんよ >>123
優秀な監督に現場を任せて
自分は原案とVFデザインに徹するのがいーのかもね
7はアミノテツロー氏の功績も滅茶苦茶でかいと思う
ただ眉毛が偉くなりすぎてガッツリ対等にやりあえる監督がいるかどうか
眉毛がそれを許せるかどうかっすね 永野護は誰かにアニメ化を任すなら
もう師匠にやってもらう他ないのでは
てか見てみたい
結局アニメはワンマンになりすぎると駄目だと思う
庵野は当然の末路として宮崎レベルでも
ぶっちゃけここ20年なんてろくなもん作れてないし
漫画ナウシカもひどい場合もんだった
スーパーな天才でも一人でやらせちゃ駄目
多くの人間が関わり制約がある方が作品は良くなる 真面目に言うと、ガンダムみたいにならなくて良かったじゃん、みんな! ガンダムもSDガンダム当ててなかったら終わってたっしょ >>128
まあ宇宙世紀さえ年表の隙間にひたすらツノ付きを差し込まれ
果てはイデオン投入でガッチャガチャだからねw
どこまで絞り尽くすんだろうって見ててて哀しくなる
いや、もう見てねーけど 全部ちゃんと観たことない
OP曲だけだけしか知らないで知ったかしてる ある時点で、きっちり終わってる方がファンとしては幸せでしょ。 ドラグナーは良いのOPだけで本編は大した事ないってよく聞く ぶっちゃけ、ダグラムボトムズが突き抜けすぎなんだよ SONYのファミコンみたいに
◯◯◯のガンダムでええやん >>131
他の掲示板でダブルオーや鉄血のファンが、SEEDやファースト世代を叩いてるのを見ると、
痛々しくて見ていられない。 スレタイには挙がってないけどダンバインはバイストンウェル物語として
リーンの翼やガーゼィの翼なんかがあるからまだ優遇されてる方 >>50
はまじ?さよならボギーやぞ
ミュラーに追い詰められて
からの
パンツやぞ ガンダムはあれで一本わかりやすい物語のラインがあったやろ >>130
俺は押井守監督が好きだから何やっても好きだし、実写版も結構好きだけど、
パトレイバーファンは怒ってる人多いよね、
だから、続編が作られたり、実写版が作られる方がファンにとっては不幸だということが、
ガンダムとパトレイバーで実証されてると思うよ。 ザブングルとかエルガイムとかおハゲ様はスポンサーの制約の中、ガンダムじゃない新しいもの作ろうとしてるだろ ガンダムはSF世界でのミリタリーサバイバルものとして秀逸だったからな 逆にガンダムは何故ガンダムになれたか?じゃねえかな >>148
子供にプラモデルが売れたからかな?
ガンプラ売れなかったら、一部のアニメファンの大人や
アニメを制作するプロにうけてるだけの作品になってたかも?
そしてその後も延々とスーパーロボットアニメが作られてたかも? バイファムは名前が挙がってる中じゃ一番好きだわ
制作話読むと綺麗に終わらせただけでも万々歳な感じ
打ち切り寸前からファンの署名で復活したが終盤まで制作現場は混乱気味だったみたいだし
13はスタッフが同窓会みたいなもんっていってからまあ暖かい目でみてるが
やっぱ一部ファンからは不満もあったし
綺麗に終われた作品を無理やり続編やシリーズものにしても
ファンが喜ぶようなものが出来るかは難しいんだよな ガンダムは宇宙世紀の一幕っぽい感じで続編が作りやすかった
他は続編作っても雰囲気変わり過ぎて続編にする意義が薄い
ドラグナーはいけそうだけどまあ普通につまんなそう レイズナー好きだけどなんで途中から北斗の拳みたいになっちゃったんだ ここで酷評されてる作品も
その後のロボットアニメに比べればはるかに面白かったりするのがな 〇ンコを舐めたくなるキャラの差じゃね?(マもチも) そいつらも戦隊シリーズみたいな1ジャンルの括りの中に入れて
ガンダムを主軸にした○○ロボットシリーズの冠与えて強引に継続して行けば何とかなったろうに まぁガンダムの結末は要するに何も解決してないって終わり方やからな バイファムは延長
レイズナーは打ちきり
夕焼けニャンニャンとかの裏番組だと視聴率とれなくて打ちきり >>159
ザブングル、バイファム、ダンバインはロボット自体、話の面白さとはあまり関係がない バイファムはガンダムですら出来なかった打ち切り回避をして最終回にOPの紙飛行機も回収してキレイに終わったから良いんだよ >>29
バイファムなら2010年に三重テレビで再放送していた奴で初めて見たわ
13って続編があるみたいだけどそれは面白くなかったの? 80年代ロボットアニメがなぜ行きづまったかっていうと、
結局おもちゃの販促から離れれば離れるほど
ロボどうでもよくなっちゃったからじゃないかと
一番ロボのケレン味を引き出したのはボトムズだと思ってるが、
あれは結局ロボなんかあってもなくても同じだ、て主人公キリコに行きついてしまった >>156
テコ入れで当時流行ってた北斗の拳のテイストを取り入れた >>130
バンダイがガンダムに次いでドル箱化する為に劇パト2の後すぐに新作作らせようとしたけれど
そんなん無理やりたくねぇって押井や伊藤の原作集団の離脱招いて
劇パト3が期間空いてしまったんだったな >>164
ガンダムの打ちきりは、今の60代のファンが欲しくもない玩具買いまくって回避したと聞いてきた
ほんとか嘘かは知らない モスピーダは設定が素晴らしかっただけにいろいろもったいなかった 超合金のGアーマー売れてたけど、発売遅くてもうすでに打ち切り決定していたとう話だったな >>170
当時の大学生が塗り絵買って支えてたからな エルガイムって最後廃人になった妹の介護で田舎に帰るとかいう救いのない話で後味悪すぎて >>171
モスピーダは海外で続編出てる
youtubeで"モスピーダ 続編"で検査するとあるかも バイファムはいくつかの戦術プログラムを選択して戦う
戦術プログラムは母艦などから送れる
主人公達は自然を回復する為のモノリスの敵の電子機器を狂わせる能力のお陰で戦闘時助けられていた
レイズナーは対話型の戦術コンピューターと連携して戦闘
エルガイムやドラグナーはガンダムみたいにセレクターで行動選択足元で出力調整かな?
やはりザブングルのハンドル回して行動選択の車式操作であの動きはイノセントの優秀さがわかるwww ザブングルって結局どっちの女とくっついたんだっけ
ハーレムエンドだっけ >>169
もう繋がるかどうかも怪しい別モンになっちまったけどな エルガイムも途中からZの準備が始まってしまってなんかZの予行演習みたいなもんになってしまったからな ザブングルの銃の設定が本当にある銃だった思い出
ブローニングハイパワー
エンフィールドMKU
スコーピオン
p7
cop357
84ベレッタ
シングルアクションアーミー
色々出てた ザブングルは誰ともくっついてない、かなり後で出た、数年後のイラストというのがあるが、
サンライズなのでアニメ以外は公式じゃなくて、こういうこともあるかも程度のもの
続編マンガは全然違ったりもするし バイファムは続編やるにしても「銀河漂流」以外でやるしかないくらい
奇麗に終わってるからな
つかメカ周りの設定とかもなかなか面白いから本当は
銀河漂流以外もやって欲しい >>190
スイングバイの説明で宇宙の移動方法が推進力のみではないと知った >>170
めぐりあい宇宙の頃、おれ幼稚園児だったけど、Gアーマーのおもちゃ買って貰ってスゲー嬉しかった!
最近NHKのガンダム制作秘話のドキュメンタリー見てたら、そのおもちゃの写真が出てきて、
とんでもなくしょぼくて驚いた!昔はかっこいいと思って、あんなに喜んだのに。 過去にヒット作は色々あるけど結局コンテンツを終わらせないようにするには継続的に新作作るしかないんすよ クレアド星ベルウィック星ククト星が同じ星系内の惑星だとしばらく知らなかった >>164
紙飛行機の所で流れた君はス・テ・キは最高だったな >>196
大人の古いおとぎ話は色褪せたアルバムようなもの… >>197
あの時のときめきを確かに思い出せるけど
もう二度と感じることはできない… >>92
サムライトルーパーになれなかったダグオン、超者ライディーン
ガンダムWはそこそこ成功 北海道は小一時間すると地上波でザフングルグラフティーが放送される
札幌の富野展の関係かな? >>6
それ言い出したら第一話から終始一貫してスタッフロールの筆頭がシャアなのに
女の名前のクソガキが主人公だと言い張り続けたZガンダムはなんなんだと >>148
大きな流れの中の一部分を切り取ってる感を上手く出せたからじゃない? 辛うじて作れそうでも横槍入って失敗するから
初代ガンダムはこれらとはスポンサー違うし
横槍なくてもザブングルエルガイム辺りは元からあれだけどな >>41
最近だとスターゲイト、ギャラクティカ、エクスパンズやない ガンダムはシーンごとのBGMが神がかってたからな
エヴァンゲリオンやヤマト(コスモタイガー発進)のシーンもそうだが戦闘に入るBGMがワクワクしないとダメ エルガイムのBDリマスター早よ
この作品だけDVDとか他の作品より画像がやたら汚くてリマスターの意味があると思うんだがねぇ
え?リマスターしても売れなくて元が取れない?、まあそうなるだろうけどww ガサラキめっちゃ好きだけど、今だと右翼アニメ扱いされるんだろうね >>210
アメポチをやめようって話だからむしろウヨから左翼呼ばわりされんじゃね レイズナーのライバル機の金色の奴カッコ良かったな。
名前忘れた。 バイファムって敵側の人物が描かれなかったり
6話くらいまでロボット乗らなかったりなかなか大胆な作りしている >>211
従米ではない、愛国的というか独立志向の右派だろ
ただ戦前のタカ派みたいな拡大路線は、好まない感じに見えたが
現実の政界にはこういうの存在しねえけどな、愛国的左派と並んでw >>1
ロボットがカッコ悪い。特に敵側のロボットが最悪。 >>170
嘘くせえっていうか最初の放送の時、ほとんどオモチャなんかなかったはず
クローバーの超合金ぐらいか
たしかプラモは間に合わなかったんじゃなかったっけ
プラモ化は最初アオシマと話をしてたが流れたんよな。 なぜスレタイにダンバインやボトムズがないのか
というかロボットアニメなんてガンダムとそれ以外なんじゃないの >>215
バイファムは計画段階で放映期間は1年となってたので1年やるならと
最初の方針として視聴者にわかりやすい話作りを目指し最初の展開はスローテンポになった
視聴者にまずは世界観の説明をと考えたわけで
まあ裏番組のドラえもんは強いわロボの戦闘は希薄だわと打ち切り寸前まで行ったわけで
子供たちだけになってからが本番だからなバイファム ドラグナー3機からスペックは知らずに見た目だけで自由に選べる時に重装甲、高火力のキャバリアー装備のD-1を選んだケーンは主人公にしては珍しいと思う
まぁ中からスラッとした本体が現れるのは作劇上の都合だけど
http://www.dragonar.net/mechanics/img/e01a.png >>1
富野監督が権利をサンライズに売ったから
バンダイ側からすると自由に使いやすいので
派生作品が次々に出て発展し続けた ガンダムがヒットしたのはガンプラのおかげ
他のアニメのプラモは何か出来が悪かった レイズナーは大人になって再放送を全話見たのだが
どんな内容だったのかまるで覚えていない
キリコと女以外にキャラいたっけか? ガンプラブームに便乗したロボットアニメブームは80年代中頃には
ブームの沈静化とともに消えたから >>225
1/100ガンダム初期キット見てもそんなこと言えんの? レイズナーのV-MAXが、のちのスーパーサイヤ人に繋がった気がする ロボアニメ打ち切り祭でロボットが全滅した時期のアニメ雑誌の座談会とか見てると
やっぱ子供にウケないと駄目だよねって総括になってプロデューサーとか玩具メーカーの偉い人たちが反省してたわ >>216
地方重視型の鎖国型ナショナリズムだね
実行したら田中角栄みたいにCIAにパクられる思想
そして愛国左派は世界中に日系人コミュニティを作りまくって日本人が移民し易く整える華僑型グローバリズムかな 富野監督と高橋監督ってやっぱり富野監督の方が格上なの?業界的に バイファム…ストーリーと芦田豊雄キャラのミスマッチ
レイズナー…谷口守泰のキャラデザが下手くそ
エルガイム…ストーリーつまんなさ過ぎ
ドラグナー…主人公チームの魅力ゼロ
ザブングル…ストーリーが平坦 >>219
まあ昔のオタクにありがちな虚言だと思う
ガンダムは52話から43話に短縮されて打ち切り回避できていないし52話までのプロットはLDのライナーノーツに書いてある
プラモ化でバンダイがクローバーから版権獲得したのは本放送終了数日後 誰か説明してくれよおおおおおおお!!!(デデデン♪ >>240
模型の商品化権を取得したのは十二月
模型情報一月号の締切に間に合わなかったため二月号(一月末発売)で発表した バイファムって敵側の描写がほとんどないんだよな
シャアみたいなのが一人だけ出てきたけど >>246
シド・ミューラーかな
ククトニアンと地球人の混血ですな〜 >>166
ロボットアニメはスポンサー道連れにマニアックになって自滅した
あの頃潰れた会社大杉 やっぱニュータイプの存在かな。
今や存在否定されちゃったけど。 当時小遣い足りなくてプラモデル欲しくても買えなかったの思い出した >>246
アナタァハ、イクデスカァ
ソレハワルイワルイデェス >>1
そもそもZがガンダムの続編に、見えなくて
エルガイムの続編にしか見えなかったと何度も言われてた件… レイズナーってメカデザださすぎない?
ボトムズは今見てもいいのに レイズナーはめっちゃかっこいいからアニメを見てから発言してくれ >>234
レイズナーが「時は流れた!」つって数年時間飛んでエイジが足を舐めろと言われたしばらく後に
北斗の拳が数年時間飛んでケンシロウが足を舐めろと言われたのが面白かった レイズナーの1部はハードSFな感じだけど2部は子供向けみたいにされたのが大分残念だ まぁガンダムよりレイズナーの機体の方が大分性能はいいと思う ガンダム以外見てないから適当に書くけどシャアのような魅力的な敵役がいなかったからかな
1stガンダムは主人公のアムロの物語でもありシャアの物語でもあるからな >>255
見たけどださいよお
演出は頑張ってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています