【悲報】『任天堂』や『アトラス』といったメーカーはグラフィック面などは海外勢に遅れを取っている [882540646]
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昔から国内外問わず愛されてきた日本のアニメ作品。クールジャパン戦略にも組み込まれており、日本を代表するカルチャーとなっている。そんな背景から「日本のアニメは世界一」というイメージを持っている人も多いだろう。 しかし、それはもう過去の話という声もある。
『機動戦士ガンダム』など数々の有名作品を手掛けてきたアニメーション監督の富野由悠季氏は、日本のアニメ業界について「アニメ業界は危機的状況にあると感じています」とコメント。そして「明確に脅威に感じているのは北京発のアニメーション。かなり洗練された商業作品になっています」と明かした。
現に中国のアニメ産業は急成長しており、市場規模はなんと3兆円超え。中国政府は文化強国として国産アニメ産業を成長させたいようで、制作会社を税制面で優遇しているとのこと。さらに海外アニメは午後5時から9時まで放送禁止にしているそうだ。こういった国からのバックアップがあるからこそ、短期間で急成長しているのだろう。
それに比べて、日本はどうだろうか。日本の興行収入を塗り替えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の制作会社である『ufotable』ですら、アニメを作れば作るほど赤字になるという。同社創業者で社長の近藤光氏は「発注元から支払われる制作費があまりに安い」と語っており、日本のサブカルチャー軽視が指摘されていた。
資金があれば良いものが作れるとは言わないが、資金がなければ作品は生み出しようがない。国をあげてアニメ産業をバックアップしている中国に取って代わられるのも時間の問題だと思われる。
アニメだけでなく、映画やゲームにも同じことが言える。元々邦画はアニメ作品しか評価されておらず、そのアニメ制作会社がかなり厳しい状況にある。日本で驚異的な興行収入を叩き出した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も、アニメ映画世界興行収入1位の『アナと雪の女王2』の約1,658億円に比べると世界的なブームを起こしているとは言い難い。日本のアニメ映画は、国内でしか評価されていないと言ってもいいだろう。
またゲームも『任天堂』や『アトラス』といったメーカー単位では評価されているが、グラフィック面などは海外勢に遅れを取っている。これもおそらく、開発費の差が原因ではないだろうか。
アニメ先進国として、あぐらをかいている日本。このままだと、他国にその立場を奪われるのは時間の問題だろう。
https://myjitsu.jp/archives/324987 海外のグラフィック重視ってFFの事言えないぐらい酷いよな 一部のメーカーは日本でもプロシージャルに背景生成とか出来るんだしクリエイティブなパートをもっと自動化出来ないのかな 開発費かかりすぎてかなわんってSCEでも根を上げ出してるのに
これだからまいじつは ゲームはグラフィックは二の次だからな
勝負ポイントが違うンだわ 2年後に出るゲームは3年前のゲームよりもグラのクオリティ下がってるだろ
そういう方向に行かないと300万売れても赤字だし
もしかしたら既に500万本以上売れたけど赤字ってタイトルあるだろ アニメに関しては、奪われないというか、中国が自国用に規制の下でアニメ作るくらいで、
市場が縮小して終わるだけだと思うが
だから、政府として気にする必要があるわけでもない 正直最近のFFみたいなグラはいらん
メガテン3くらいでいい steamでスーファミとかプレステ1みたいなグラのインディゲームが売れてるの見るとグラってそこまで重要なのかなとは思う グラフィック上げて売れるならPS5だってミリオン連発だっつうの 別にポケモンの面白さってグラフィックとはことさら関係しないだろ
マジでリアル(いや、元々ポケモンは架空に過ぎないか)なポケモンをやりたい人間がどれだけいると言うのか >>16
実際全然重要じゃない
作家性とか手触り感(触ってみて面白いか)の方が遥かに重要 いつの記事かと思ったらめちゃくちゃ最近じゃん
アホかな >>17
PS5はそれ以前の問題
転売ヤーに市場ごと潰されたから今後ろくにソフトは出ない
まあ半導体不足が今後2年は続くからゲーミングPCもこの1年で
同価格帯では逆にスペック下がってる アトラスはともかく
市場を引っ張っていく立場の任天堂が未だにPS3以下のグラ機能しか
持たないハードを売ってるのは恥ずかしすぎるよ
ポケモンとか10年前のゲームっていっても通じるだろ グラ良くてもつまらんのはつまらんからなー
RPGなんてSFCのゲームのがおもろいしな >>24
アホか
ソニーがVITAでサードより最速で撤退したから信用なくしただけやで >>11
ほんこれシロンボのあほどもは何時になったら気付くんだ 中国に関してはともかく
富野持ってきたりアナ雪持ってきたりと
自分が本質的に無知で無能と理解していない完全にズレたバカの記事 グラフィックが写実的であればあるほど上って価値観がわからん
フレームレート重視は操作の気持ち良さあるからわかるんだが ニンテンドーのグラフィックはそりゃAAA級に比べりゃよくないけどSwitchの中ではダントツに良いだろ
一周遅れで洗練されたものを出していくコンセプトなんだろ グラフィック面は最強でも肝心のゲームがゴミ以下が溢れかえっている昨今でよくこんな記事書こうと思ったな 資金調達も国内インディーズはかなりダメだからな
20年前の同人みたいな作り手の自己満足だけのゲームを平気で作る
リスクを取って高収益や次のプロジェクトにつながる技術開発や事業拡大を目指さない
これを容認する日本のユーザーやメディアも大概だが 海外に比べたらクソだけど今は全体的にグラが向上しててそこまで気にならないんだよな
そのせいか和ゲーも前より盛り返してきてる 日本語で書いてある記事すらまともに読めないけどスレ立ては出来ますん なんだかんだいって各ハードの最高グラってFFじゃん
でも売上につながるわけじゃないし最近は操作性が重視されてる アトラスってセガに買収されたと記憶してたがなぜ任天堂と並べるメーカーとしてセガと書かなかったんだろう? >>35
国内インディーズとか同人エロゲしか知らんのだが俺のアンテナ不足だろうか? ポリコレに侵されたカイガイなんてもはやなんの魅力も無い
チョンテンドーの幼児向けゲームと同じランク >>27
あれはあれでオーパーツみたいなもんで今作ろうとするの難しい 記事読むだけ時間の無駄だったな
いくつかの記事の要約にはなってるけど、日本ヤバいって言ってるだけで
そう判断する根拠がない
何となく偉い人が言ってるからそうなんだろうな、って言ってるだけのこたつ記事ってやつだろ、これ もうCSよりスマホゲームのほうが市場が大きいし
ジャップゲーのオワコンっぷりは今後も加速していくだろうね >>44
ポケモンGOとか世界ランカーだろ
何いってんだか 対馬みたいなゲームならグラが良ければ良いほどいいが >>47
ポケモンGO作ったのはナイアンティックだけど
ジャップが作ったのはあのローポリバグだらけのみっともないダイパリメイク 任天堂は低性能ハードでなかなかきれいな画作りできてるから、ハイスペックハードで開発するとなかなかのものができるんじゃないかと思ってはいるが 今日はセールで買ったDesperadosIIIをクリアした
同じところのShadow Tacticsの経験があるとはいえ通常クリアでもきつかったわハードとチャレンジでまだまだ遊べそう
面白ければグラなんてどうでもいい
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/20200608185535-1_qdu9.jpg ポケモンとかもう版権海外に売り渡したほうがよっぽどまともなもの作るだろうね でも世界で人気あるゲームってヴァロラント、LoL、マイクラ、Valheimとグラしょぼいのばかりだよね すでにPS2の頃にグラ勝負は資本勝負になってついていけない的な話は
大々的に問題視されてたな
任天堂で言えば岩田社長がグラ重視しない的なこといって当時のネットでむちゃくちゃ叩かれてたな
もう20年近く前だよ >>55
海外はハイグラフィックのゲームも売れているが
日本はローグラフィックしか売れない
高齢化したおっさんオタはもう最新鋭のゲームについていけないから
ローポリや2Dドット絵がいいっていってる
市場そのもの死んでるんだわ チョンモメン「中国がアニメ大国になるぞ!」
習近平「駄目です」
チョンモメン「ぐにゃぁ〜」 >>40
しょぼいローグライクみたいなのがたくさん出てるぞ ファルコムとかの二流メーカーのクソグラと比べたらそのへんはましな方 ハイクオリティなゲームジャンルで今後生き残れそうな日本企業はカプコンだけだと思う グラフィックが凄いからといって
面白いとは限らないからな
これなんか物凄くつまんなさそうだし
https://youtu.be/WU0gvPcc3jQ グラ上げても開発費上がるだけで利益は下がるってばれてンだわ フォトリアルなゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとか技術的には作れるだろうけど
そんなの売ってもコスト回収が大変になるしちびっ子たちは寄り付かなくなるし
まともに動かすためにめちゃんこ高いゲーム機作らないといけなくなるし
メリットが何ひとつないよね(´・ω・`)
任天堂やファルコムみたいなとこはその辺わかってて二世代くらい前のグラフィックでやってんだよたぶん >>67
日本でもアメリカでも最高のゲームに選ばれてるからな
ジャップ連呼のチョンモメンは日本が凄いって認めた方が楽になれるのに >>56
>>グラ勝負は資本勝負になってついていけない
さすが岩田シャッチョだよ、俺は正しい判断だったと思うよ
これ以上グラフィックを綺麗にする必要ないし、町を丸々一個再現するオープンワールドなんてバカげてるからね
FF15がオニギリのグラフィックに心血を注いだのと本質的には変わらないよ 最近はグラに金かかりすぎてゲームの面白さに直結してない事の方が問題視されてるのに
随分と逆行した記事だな グラフィックがすごいハードはグラフィックがしょぼいゲームを作れるがその逆はない
ローグラしか作れないゲームハードはそれだけゲームジャンルの選択肢を自ら縮めてる
実際Switchで売れるのは任天堂謹製だけ
サードは相変わらずボロボロ >>55
対戦ゲーはスイッチとマルチにせにゃならんからな >>63
なんだこれは……まるで技術デモのおまけじゃないかブハハハ >>68
今年のGOTYに選ばれたゲームはサイバーパンクなんだけど
時代遅れおっさんは何年前の話してるの? >>71
知能が低いチョンモメン「サードは売れてないんだぁぁぁぁっ」
では現実をご覧くださいw
2021年ソフト売上ランキング
1位
モンスターハンターライズ Switch カプコン 2,326,057 2,326,057
2位
ポケットモンスター
ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール Switch ポケモン 2,162,697 2,162,697
3位
桃太郎電鉄 ?昭和 平成 令和も定番!? Switch KONAMI 1,231,173 2,464,196
4位
スーパーマリオ 3Dワールド
+ フューリーワールド Switch 任天堂 951,634 951,634
5位
リングフィットアドベンチャー Switch 任天堂 883,383 2,970,388 開発費上がりすぎて売上本数凄いのに赤字っていう本末転倒なことになってる
グラフィックの進化はそこそこにして内容で勝負する時代になってる >>74
でもお前らサイバーパンクに酷いこと言ってたよね 任天堂はあの値段であの消費電力であの大きさであの性能に落とし込んだんだよ
今はグラフィック性能上げたきゃいいチップ積んでいいCPU乗せてメモリたくさん載せればいいだけなんだよ
高くなるけど
つーかグラボ厨だってベンチマーク見て勃起してるだけだろ GOTYはIT takes twoじゃなかったか
調べたら誰も興味がないign japanはサイパン選んでたな >>77
それ全部足しても原神の売上にすら届いてない 原神とかいうアスぺゲームやってる奴が社会を冷え込ませてるな
売上って課金だろ
課金で強くなるとかなろうの世界じゃん
努力せずにスカッとジャパンやりたいMMO廃人から脳みそ無くした最悪のバカ >>74
チョンモメン「最高のゲームはGOTYなんだぁああああああ」
テレビ朝日「テレビゲーム総選挙」、1位は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に決定!
世界で最も影響力のあるゲームメディアIGNが選ぶオールタイムベスト(年代に関係なく最も偉大なソフト)の1位にブレスオブザワイルド
The Top 100 Video Games of All Time
1. The Legend of Zelda: Breath of the Wild
2. Super Mario World
3. Portal 2
4. The Legend of Zelda: A Link to the Past
5. Super Metroid >>74
GOTYってまさかIGNJAPANのじゃないとは思うが他にいくつか取ったのかね
まあ自分はDLCを心待ちにするぐらい気に入ったから推されたなら嬉しいが グラフィックの為のハードが高すぎなんだよ
お手頃の価格に合ったグラフィックでええわ >>85
ウマ娘は競馬と美少女という射倖心と美少女のどうしょうもないゲーム
発達とかがはまってんだろ 良いゲームだよ、やってみてね賞を基準にしてはいけない
良いゲームってのは特に何もなく勝手に売れる >>89
でも日本で一番売れてるんだよなぁ
いまだにゼルダゼルダいってるほうが発達おじさんじゃねw >>92
俺ゼルダゼルダなんて言ってないけど
決めつけてdisるのってアスぺの特徴だぞ
自覚しろよ
ネットイキリのチー牛が >>93
世界での売上は原神のほうが上だぞ
ウマ娘は国内売上がトップだった
まぁウマもぼちぼち下がってきたけどな 何でも汎用のゲームエンジンで作るからコスト削減できるという話じゃなかったのかよ >>92
ウマは課金しただけじゃ強くならないぞ
シナチョンモメン虐めて遊ぶの楽しいわw >>99
タウラス負けたS嶋が昨日UG作ってたな
課金の力やぞ >>40
VRゲー最優秀説もあるクロワルール・シグマとか一部の界隈で有名な魔神少女とか GOTYは一番人気がTGAでそこが公式みたいなもんで受賞するとGOTYエディションなるものが販売される
サイパンはノミネートすらしてない >>102
課金しても負けてて草
知能の低いシナチョンモメンの頭がパンクしちゃうよーw >>102
そのUGキャラのステ見る限りは実用性低そうだったけどな >>106
まぁそれでも廃課金せんとプラチナ取り続けるのは無理だろうね >>98
一番増えてるのは広告宣伝費で制作費と同じくらい金かけてるみたいなのも聞くし多分これ減らせないんじゃないか? 日本では最高峰のグラだったFF15の評価
世界的に前評判の高かったラスアス2の評価
グラがいいだけじゃどうにもならんよね グラだグラだと騒いでる奴でその高グラ開発費を抑える技術的提案してる奴がいないってのが実は一番の問題なのだ まぁ性能面で言えばPCには勝てないからな
スイッチという独自路線に行ったのはある意味正解じゃないの? >>108
VRゲーに限らずDSやWiiでもあった新機能を無理やり使わせようとして面白くなくなるくらいならパンツ見やすくするに特化したのは優秀だろ? 今年のtgaはゴミだったな
haloもforza、valheim もなし 洋ゲーも大作の続編をひたすら繰り返す地獄みたいなゾーンに入って聞いたけど
最近はインディーの意欲作の方が楽しい気がする グラにコストかけても値段上げられん以上は本数売るしかないけどそれではずしたら目も当てられんだろう
このまま無限にグラ向上させるの無理なんじゃね >>117
でも無限にグラ向上させろと言わんばかりにテンセントがアンリアルエンジン5発表したからな…
ますますAAAタイトル製造してる会社には逆風が吹き荒れる… >>112
多分言うほど高性能なPCが必要とされてるゲーム無いぞ
GTX1050程度で動くゲームが9割以上で性能はPS4とほぼ同じだし >>115
JRPGと同じかそれ以上にマンネリだからね、今の洋ゲって
その最たるがファークライ6だった
綺麗なグラフィックと、現時点で世界最高峰のオープンワールドでありながら
「やることがいつも一緒で単調」と海外ユーザーから言われたんだから
かと言ってあれだけ金かけたゲームはコケることが許されないんだから挑戦的なことができるわけもなく
グラフィックが開発費高騰を招いて身動き取れなくなってるのは洋ゲも一緒だ このソースでこのスレタイはひどい
スレタイは狙ってるだけと思うが疑いもしないケンモメンがアスペすぎて笑えない 色勝負ポリゴン勝負になればゲーム人口はまた減少するよ
任天堂は5歳から90歳を視野に入れてゲーム市場に新規ユーザーを呼び込んでるの
プレステ4は発達向け
綺麗だからすごいくらいのIQしかない
これは売上で証明してる グラフィック一辺倒のチョンゲが絶滅したからな
バカみたいな後追いはしない >>120
ファークライに限らずubi自体がそんな感じだからなあ >>115
インディも酷いことになってるけどなぁ
レトロゲーのパクリばっか グラにコスト掛けた結果がメガテン5だぞ
メガテン5は駄作 誰が何と言おうと駄作 いい大人がまだゲームにハマってるのかよ
もう家庭用ゲームが娯楽の中心の時代は終わったんだよ スクエニはもう自社エンジン開発辞めたからな
止めた途端バグがなくなって良ゲー連発し出したのは笑ったけど
どんだけ自社エンジン足引っ張ってたんだよ >>126
あれはグラじゃなくただのジャンケンゲーになったからクソゲー
プレスターンはあかん 差はつけられましたな
トゥーンシェイドの技術になるまで3Dは見てると吐きそうになってた
任天堂は独自路線でいいよ
3D酔いって確実にある >>128
やめてないぞ
今度出るFORSPOKENが自社エンジンだ 爆電据え置きのでかいプレステとか部屋に置いてて恥ずかしくならない? でも何だかんだコジプロ新作や龍が如くの新作やエルデンリング期待してるゲーマーはいっぱいおるやろ
この辺興味無いってんならもうゲーマー名乗るなよと俺は思うけど 別にええやん
ジャップはジャップ向けのガラパゴスジャップゲーを作っていればええんや >>121
ケンモメンはスレタイに脊髄反射するからな
下手したらスレタイすら誤読することもあるのでスレタイを読めてるのを褒めてあげて欲しい 任天堂に関してはグラフィック重視じゃなくゲーム性とか遊び面での工夫重視に完全に切り替えてて
そんで昨今では海外のメーカーも今のそれこそPS5タイトル制作とかコスト面の圧迫で
安易に開発できないって状況になってきてる
こうなることを見越した上でのグラを重視せずにって一貫してやってきたのが今は功を奏してるわけで
この路線はしばらく続くだろ >>133
セガも技術力低すぎてオワコンだわ
アーケード事業辞めてからどんどん開発規模も縮小してるしな コンソールやグラボの性能が低かった少し前ならグラの差が致命的だっただろうな
今もグラは大事な要素だが力入れてもすっげえキレイなだけでそこそこで十分キレイに見れる程度にはなってるしな 実際グラに関してはもう天井が見えてる感あるよ
今以上に作り込む事ももちろん出来るんだろうけど
何よりも見る側、つまり人間の目が進化するわけではないのだからもうパッと見で違いが分からん
なのにコストは相応に跳ね上がるんだから全く採算が合わない
結局任天堂が正しいんよ
グラなんて時代に合わせてそこそこでいい
そんなんよりゲーム自体が面白いものであるかどうか
それが何より大事なこと >>132
運良くPS5入手することができたけど、実際バカデカいんだよな…
普通の人は小型化待った方が良いかもしれない グラ進化させても銃バンバンバンバンバンするだけだろw SEKIROとか海外含めあれだけ売れてもフロムの経常利益年20億行かんのだもんなぁ また嫌儲で、しかも元ソースがまいじつとかほんと終わってるな… 捏造スレばかりじゃスクリプトで荒らされても仕方ないね SONYあたりしか開発力ないだろ
スクエニは開発する資金力になる定番タイトルはあるけど・・・ グラはPS4どころかSwitchレベルでも普通に遊べるからなぁ
PS4とPS5の違いはわからん
よく見れば全然違うんだろうが カプコンがいうには自社エンジンで3作作るとエンジン開発費が回収できて
4作目以降は自社エンジンで開発した方が利益が出るって言ってる
カプコンとコエテクは自社エンジンを有効に使って高利益率を叩き出してる
スクエニが自社エンジンまともに使えてないのは
スクエニの利益率の低さとめっちゃ関係してる
扱うタイトル数から考えればバンナムも自社エンジン持ってた方が本来は良い
バンナムも自社エンジンを作ってるらしいが未だに音沙汰がないのはちょっとまずい ゲームは関係ないだろ
アニメは業界の構造変えないと、アニメーターのなり手がいなくなるか
もしくは外資系のアニメ会社に乗っ取られると思うぞ >>133
コジプロ新作は興味あるしとエルデンリングは予約済だけど龍が如くはべつに要らんわ
そういうオタク特有の他人の嗜好も考慮せずに「ゲーマーなら○○して当然」とかいう気持ち悪い選民思想が日本のゲームの間口を狭めてる原因だと思うよ まぁ、海外レベルの大規模開発なんて日本じゃできないから心配するだけ無駄なんじゃない? >>148
単純に技術的に難しいんじゃないの
あとゲーム業界って割と人材が流動的だから平均勤続年数が長くなりがちな大手じゃないと開発も使いこなすのも難しそうじゃん 言うほどグラフィック見てゲーム買うかってなるか?ならんやろ
あまりに酷い場合は納期ギリギリのバグゲー警戒するけれども 新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
また、「重厚長大」型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。「軽薄短小」でも完成度の高い面白いゲームはできる。
これでしかないでしょ
海外の大作の新作なかなかでなくなってるし ここ最近の現象でインディーズゲーでも面白い作品がたくさん作られるようになって
そういったゲームってメーカーが制作してるゲームと比較すると明らかにグラは劣ってるわけだがよくできてて
ゲーマー層も多少グラがよくないゲームでもそんなに抵抗なく遊ぶようになってきてるだろ
めちゃくちゃグラ重視のゲームも最初の感動はすごいものがあるけどプレイしてるうちに
ぶっちゃけどうでもよくなってくる
オープンワールドも同じ、最初の感動はすごいが実際プレイしてみると微妙ってのが多い
ものにもよるが テイルズなんとかを凄い久しぶりにやってみたんだけどなんなのあれゲームじゃないやん
内容に対して要求されるボタン押下回数が異常
あれ中身が薄すぎるからわざとボタン要求増やしてやってる感出そうとしてんでしょ
ゲーム作ってよ グラフィックで劣るとかあんま気にしないけどUIクソなのは本当に腹立つ
昔からゲーム作ってて知見積み上げてこれ?ってのが多すぎる
任天堂が作るゲームは腹立つこと少ない
ゲーム作ってるやつって他社のゲームしてるやつ少ないだろ バンナムなんていまだにガンダムVSシリーズ以外でろくなガンダムゲー作れない有様だぞ
そのVSだって元は連ジの開発コード流用して作ったものだしな いま調べたらバンナムは自社製ゲームエンジン作れたっぽい
昨年、自社製ゲームエンジンの概要で公演してるから
開発時間を考えると2年以内くらいに自社製ゲームエンジンのお披露目ありそう
たぶん鉄拳かな
任天堂・カプコン・コエテク・セガは既に自社製ゲームエンジン持ってて
バンナムが加わりスクエニも自社製ゲームエンジンを使いこなせるようになれば
和ゲー大手は全社自社製ゲームエンジンを持つ事になるのかな >>160
あんなパブパブしている技術力投げ捨てたスクエニに自社エンジン使いこなすのは無理があるわ 全然遅れてないやん
1位のソニーを他社が追いかける構図が10年以上続いている
https://i.imgur.com/keg5yT8.jpg 劣ってるも何もスイッチがPS5のグラとどうやって戦うんだよ >>29
気付いてるからユーザーはプレスオブワイルドが
海外でゲーム1位になったり
Switchが売れてるのでは ID:PC4TaGkV0
PS3以下って無駄にプレステ盛り上げるなよ 任天堂はほんと凄い
コンプラも厳しく設定しながらここまで売れるもの作れるって模範的企業だわ >>80
プレステ3以上の性能で消費電力20以下だしな >>140
同じく手に入らないけど
XboxSeriesSで良いと思う
小さい ポイントとか老害の増田がリアルなグラフィックだと親御さんがビックリするとか糞みたいな事ガチで言ってるし
ポケモンの場合グラだけでなく色々手抜きが酷いが >>172
自社から出すゲームは厳しいけど
他社はSERO(だっけ?)しか見てないよ
なのでPSやSteamでは駄目な表現も通す グラフィックが全てではないけど
和ゲーの8割はゴミグラで海外ゲーに遅れを取ってるよね
コンパイルハート
ガスト
日本一
マーベラス
ファルコム
俺の知ってるのだとこいつら成長一切しない
アニメゲー作ってる和ゲーは 原神の凄さに嫉妬でゲボでまくりだろうなw
天と地の差があるし ゼルダ→看板タイトルだから本気でいいゲームを作ろう
ポケモン→看板タイトルだから手抜きでも売れるし適当に作ろう
何故なのか まずこのライターが書いてること滅茶苦茶だろ
アニメどうこうの売り上げの話からなんでゲームのグラガーになるんだよ とりあえずジャップさえ言っとけば嫌儲でも任天堂叩きが受け入れられると
勘違いしてたプレステおじさんがボコボコにされてて草 >>24
しかしソフトも出ないのに転売屋は誰に売っているのか? ブレスオブザワイルドなんて4年前のゲームをいつまで持ち上げてんだケンモジジイ
メガテン5やダイパ見てからいえボケ 最大手かつハードメーカーでもある任天堂とセガのサブブランドに過ぎないアトラスを並べるセンスが意味不明
あんまゲームに詳しくない奴が最近の話題作だけ軽く調べて書いてるだろこの記事 任天堂は常に何かしらソフト出してるからアレとして
アトラス引き合いに出したのはつい最近メガテン新作出したからだとしか思えん 「フロムはいつまでデモンズの焼き直しで食っていくつもりだよカス」って記事なら乗れたのに…… 海外もロングヒットしてるのはマイクラとアンダーテイルが代表選手だろ グラフィックあがっても、やってることはPS2のころから変わらないってことに気付けよ
インディースのゲームやると、本当に面白いものはグラフィック関係ねぇってわかるわ 任天堂の戦略ってテクノロジーがこなれて
コストが下がったとこを狙って行くことだろ
だからグラフィックは常に遅れて行こうってやってる 相変わらず日本対世界やってんのかw
ガンバレ日本w オマエラ、PV見てみ
妖怪ウォッチの超上位互換ゲームみたいな感じ。
本来、レベルファイブの妖怪ウォッチが、ファンタジーライフと合体させて、目指すべきものだった。
「ドケビ DokeV」とは「トッケビ=妖怪」のこと。
性別や人種にも、きちんと配慮が見られる。
◆注目のオープンワールドゲーム『ドケビ』は仮想空間で現実のような体験ができるゲームに
― 釣りや凧揚げなど多彩なミニゲームとインタラクションで溢れ、メタバース的な要素も
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/211214b 任天堂ってグラフィックに金かけてないだけで開発費はめちゃくちゃかけてそうだが グラフィックがいい=技術力が高い なんて思いこむエセゲーマーがなんと多いことやら グラフィックだけで中身は過去作の焼き直しみてーな駄作ばっかじゃん
それもバグ満載で満足に開発もできてねえ始末
欧米はもうブランド破壊し続けてるだけだよ >>192
顔がキューピーみたいでキモいんだわ
それ以外はいいのに >>197
グラ厨なんてネットで声がやたらデカイだけで実は大していない。
典型的なノイジーマイノリティ。 海外「画像よくしすぎて開発費数億ドル掛かる・・・アホクサ」 >>50
マイクラがローポリで売れてるんだからローポリが一番いいんだろう 言うほどフォトリアルなマリオとかカービーが必要か? なぜグラが良い=フォトリアルなのか
>>192みたいにすればいいだろ なぜアトラスの名前が?
任天堂はグラフィックで勝負する会社じゃないしいいんでは? >>128
最近のスクエニなんかいいゲーム出してたっけ? >>92
お前ハゲノスケだろ?
若者がグラガグラガでゲームなんかやらねえよ 国内でも世界でもSwitchが覇権握ってんのに何言ってんだか
そもそもスマホが台頭してる時点でグラ云々は説得力ねーよ >>211
そのスマホゲーもグラフィックが進化した原神とウマ娘のニ強なんだよなぁ
まだスマホゲーをポチポチゲーとかいってる頭古いおじさんかな >>212
低レベルなスマホゲーの中でグラ良いとか
それグラ悪いからな
相対的に考えられないバカの典型 >>213
スマホのグラフィック能力が低レベルとか何年前の話してるんだ? グラ厨のアホな所は写実的な映像じゃなければ技術が必要ないと思ってるところなんだよな。
だからニンテンドーガー!日本のアニメ絵ゲーガー!と低能発言をしてしまう。 リアルになるほど
ゲーム部分に違和感あるからな
ステータスオープン!を馬鹿に出来ない マトリックスデモみたいなリアルさだけにこだわった進化も気持ち悪いだけだしSwitchくらいで十分なんだよな グラフィックが良くても内容が微妙だと炎上して大赤字になるから
今後最先端のグラフィックのゲームなんてどれだけ出るのか。
内容が駄目でも最終的にはアップデートで評価が落ち着くことも多いけど、商業的にはどうか 最近出た真女神転生Vもグラフィックしょぼかったな
ゼルダの伝説 ブレスオブワイルドも、他のオープンワールドゲームでグラフィック綺麗なの遊んでたせいで、グラフィックがめちゃくちゃしょぼく感じた
数年後に出るswitchの次世代機はサイズ的にテレビモードでも5TFLOPSくらいしかいかず、次世代機でも時代遅れのしょぼいグラフィックになってるんだろうな グラフバリバリの大作はこれからも作り続けて欲しいが
ゲーム体験良さに直結するかというと微妙だからなあ グラフィックは一定水準あればいいだけで糞でもブランド力あれば擁護で潰せるから関係ない
結局は作りてのセンス 遅れてるとは思わんけどな
イカちゃんとかようやっとるわ >>72
LoLとValorantとValheimはPCオンリーでマイクラも典型的な負荷も大幅にカスタムできるPCゲー 少なくともPCゲーやってると別にグラ路線だけがメインストリームってわけじゃ全くないよな
というかグラボ高騰は世界的な現象だから
CRYSISみたいな技術デモ的な作品がその側面だけで評価されるほど甘々ではなくなってるよ現在 ゲームじゃないけどFFの映画は
当時としては最高級のグラフィックだったが結果は? >>72
対戦ゲーはハイリフレッシュレートや視認性が重要で
fps上げてグラも出来るだけ見やすくしないといけないから
別にどのプラットフォームだろうがむしろユーザーの側で高グラにする需要が無い 対戦ゲームでグラを最低設定するのに慣れたら
使ってるグラボがミドル帯で例えばサイパンとかRDR2とかARKを最高設定に出来なくても
中や低設定で全然おkってなるのはかなりお得だよな
今のミドル帯グラボですらそれなりに高い状況ではこういう人が増えてると思う めちゃくちゃ話し変わるけどswitchで天穂のサクナヒメを正月にやったが面白かったわ
ゲームの可能性を感じた >>160
エンジンも作って終わりって訳にはならなくて、取り残されないように常にアップデートしていかないといけないんだけど。
そういう点踏まえりゃ余程の大手でなければアンリアルエンジン一色になるのは仕方ないことだと思うわ。 ハードのリソースに対してグラが作り込まれてるというと
ノーティドッグやゲリラゲームズといったソニー直下のスタジオがそうなんだが
レースゲームのジャンルでない限りは”迫真に迫る感じ”は評価観点の優先順位としては前ほど上の方ではなくなってるよ
last of us 2のグラ面は空気だし、horizon zero dawnも最新作は話だの進め方だのそういったのがメインなので それに直接的なグラが作り込まれてるわけじゃなくても
音響がかなり効いてるPhasmophobiaみたいに
ホラーでは見た目以外からも緊張感や没入感を持たせる訴求が行われてる
工業製品で総合芸術でもあるのがゲームだから
グラとは逆に完全な数値遊びとして語ってるのもむしろそうなんだが
一つの観点が全てというわけじゃない ダイパリメイクもグラ悪くてバグ多いけど
普通に通して遊ぶなら適度に難化してて面白いぞ
ダイパの諸要素をせめて剣盾くらいの新たなビジュアルに出来てたら
プレイヤーに新たなイメージと創造性を持たせることが出来て
ダイパネタがもっと話のタネになってただろうなという惜しさは感じるけど 任天堂だってCGの論文とか書いてるわけじゃないからな
海外の物理数学エリートが作ったCGソフトを利用させてもらってるだけだし 3以降のペルソナは今回の定義に於いてはグラが悪いけど、
むしろ世間からは一種のグラについてもかなり評価されてるゲームでは? リアルさ追及とかはどうでもいいけどグラをよくしないとVR時代についていけない (ソース記事の妥当性はおいておいて)
記事の主語は一貫して"日本"だろ。
日本のゲーム業界の中では任天堂・アトラスといったメーカー単位ではゲーム性が評価されているけど、グラフィックに関しては"日本勢は"海外勢に遅れを取っていると。 海外総コケだからグラとか枝葉に噛み付いてきたんだなあと 任天堂謹製でビジュアルの迫力をハードの進化に伴って重視した方がいいタイトルというと
スターフォックス、ドンキーコング、FPSメトロイド、F-ZERO辺りか?
マリオサンシャインみたいなのもビジュアルの方向性を崩さないまま綺麗にしたら映えるだろうな
ゼルダも割とそうだよな、
ブレワイってどちらかというと画面中の物量の方をCRYSISみたいなオブジェクト超大量路線にして
そのオブジェクトをFarcry2とかnoitaみたいな物理挙動の細やかさにするのが正統な進化だと思う。
個人的にはヨッシー、カービィ、RPGマリオも、世界観は保ったままノーティみたいに細部を作り込む路線を強めて欲しい
エンジンやミドルウェアの機能よかクリエイター一人一人の描き込み次第って感じの >>17
高グラフィックは金さえ掛ければできるが、それだけでは勝てない。
中国から映画もゲームも名作が出ない理由やね スクエニのFF15の技術屋はFF7Rより上だったから
北瀬野村ライン或いは吉田ラインにこの面子が配置されないのは惜しくある
リアルタイムパストレの導入を目指してるようなメーカーは日本じゃこことポリフォニしかないだろ なんでアトラスが名指しなんだw
昔からグラが特に良い会社でもないだろうにわりと弱小会社だろ そのCGを追求して開発費が高騰
新規開発が難しいからDLCでごまかしてたら
その間に技術力がガタ落ちになって
数年ぶりの新規がとんでもないバグゲーになってまして・・・ 日本はアニメチックが許されるんだから競わないでそれを伸ばしていかないと 単純に4KやHDRやレイトレにしても単純なテクスチャがより書き込まれたり
法線込みのポリゴンにまた新たに何か書き込まれるわけじゃないから
(むしろ4Kは細部のジャギーやポリゴン感を助長するまである)
むしろここらへんを作り込まれてるノーティやゲリラの職人芸が映えることになる >>247
これよくある日本人の思い込み勘違いだよ
中国国内で消費されてるものの方がレベル高い
EVやスマホ、建築なんかもそう
日本なんて肉野菜フルーツ消費量も低い住宅もハリボテって化けの皮剥がれてる スプラトゥーン、ぶつ森作ってるスタジオはグラフィックのセンスいいよ
ゲーム部分はうーんだけど 任天堂はあのハードでうまくやってると思うわ
ブレワイも人気1位だしな どんなにリアルな崖を作ったところで
操作は上ボタンでスルスル登っていくからな
グラがリアルになればなるほど滑稽になる いくらグラを期待してないとはいえメガテン5は酷いな
Ps2の真3と同じレベルだぞあれ グラフィックはまだ進化するのかね
正直ここ10年くらいはグラフィックで感動したことないわ、すごいゲームをしてないだけかもしれないけど グラフィックに金かけなくても総合評価で勝てるなら良いことじゃん グラだけじゃないよ
基本的なシステムの技術面でもかなり水を開けられて任天堂なんかもう全く太刀打ちできないレベルになってる 日本で任天堂が強いのは、ただの「コマーシャリズム」 グラフィックに凝ると更に開発コスト上がるんじゃないかね メガテン5まだ途中だけどグラフィック以外の方が酷くないか
なんか写せ身合体が特に好きじゃない マインクラフト、ペーパーマン、メイプルストーリー
こんなんが大ヒットしてんだから
グラフィック関係ねえ クールジャパン様のために低賃金で高品質アニメを作りまくれやオラァァァァ 海外の新作ソフトが何も上がらないのがウケるわw
ほんとにゲームやってんの? >>269
当たり前だろ?ゼルダとマリオやって目が肥えてるから他のゲームは全くやらないぞ ゲームはグラじゃないのは確かだろうがだからといってスイッチのようにスペックが低くていいとはならないんだよなぁ
ロードの速さやフレームレートといったゲームプレイに直結する要素ですら低スぺは当然ネックになる でも海外のAAAタイトル作ってる所は決算見ても本数の割に大して儲かってないし新作も全然出ないけど
一旦グラフィックを向上させてしまった以上もう戻れない アナ雪と比較したり何の知識もないのに長々書いてみましたみたいな記事 >>272
任天堂→日本の代表的メーカー
アトラス→ライター的に当たり障りないと思えるメーカー パラドックスも日本企業みたいになって開発は遅れに遅れ前作で完成したことが新作にならとまた一からやり直しでDLCを買ってね >>236
逆だよ
UEは“売上”の5%がライセンス料なので大手ほど使わない方が良い
一般に同じエンジンで3本作ればUEとコストが並び
4本以上作ればUEより自社製ゲームエンジンの方が利益が出ると言われてる
つまり自社製タイトルが多い大手ほど自社製ゲームエンジンを持った方が良い
カプコン・コエテクは自社製ゲームエンジンを使い倒して高利益率体質を維持してる 外人は脳筋バカだから恐竜的進化しか発想がねぇんだよ >>263
それで海外はAAAタイトルを作ると300億円と大型タイトルの映画より高くなってギャンブル性が上がりすぎて今現在困ってる
もはやAAAを作れる会社は世界でも数社になり5年を軽く超える開発期間になるからなあ 綺麗なのは作ろうと思えば作れるけど綺麗と軽いを両立出来ないのが国産って感じ >>200
でもSteamセールスレとか見ても2Dってだけでやらないやついっぱいいるみたいだよ リンクがオブリビオンみたいな髭面の臭そうなオヤジになったら嫌だろ グラフィックが綺麗になっても売り上げは対して変わらない
グラに力を入れた分内容がショボくなる >>271
みんな気にしてないんだよ
大枚はたいた奴はそういいたいんだろうけど >>289
NESを幼少期から触っている人間が多いから
コンソール文化が無いロシアだとこうなる
https://i.imgur.com/op3yOaJ.png そんなことよりアトラスが任天堂と並べられる日が来るとは思わなかったわ 任天堂に関しては明確に意図して勝負してないんだろうけど
グラ上げると開発費高騰するからね
それで他の大手も苦しんでる >>271
>ロードの速さやフレームレートといったゲームプレイに直結する要素
それを重視するならクソグラが正解じゃん ポケモンGOが高度な設定いぢったら120フレームになっててビックリした
すげぇ滑らか ホライゾンとかグラフィック凄いけど面白いかと言われるとまあまあだろ? >>292
ロシアではデンディっていうファミコン互換機(海賊版)が一般的だった グラフィックがどうこう言ってるゲーマーなんて世界中探しても少数派でしょ
Steamの人気作品見りゃわかるじゃん グラ勝負しても辛いだけになるでしょ
そこを頑張る必要ないって あとめんどくさいセッティングすっ飛ばしてプレイできた方がいいって奴も多いだろ
おま環とか冗談じゃないんだわ メガテン見たらそう思うわ
それにしたってなんであんなクソグラな上にフレームレートカクカクなんだよ >>282
買切りに100億かけても旨味が少ないってだけ
無料のスマホゲームなら100億かけてアプデしても余裕でペイできるタイトルがいくらでもある アトラスはグラフィックに注力しないくせに肝心のゲーム性を退化させるから凄い >>290
ゲームできたねえツラのオッサンなんか操作したくねえんだよジジイ グラの高騰がどうこう以前にジャップは動画エンジンすらろくに作れないんだから
そんな土俵にさえ上がれてないぞ 主人公周りだけグラ綺麗でモブは手抜きグラ
高グラよりもこれ無くせよ >>284
まさにそいつらがノイジーマイノリティって話やろ >>48
しかもスマホでぬるぬる動くからな
もう完全に勝負ありですは >>312
ここでいうグラフィックって原神(笑)レベルの話じゃないだろ😅
あんなんジャップゲーと大差ないじゃん😅 ハァァアアアアアア?
日本にはスクエニがあるんだが?????
あのおにぎり見たのか???? >>1
>同社創業者で社長の近藤光氏は「発注元から支払われる制作費があまりに安い」と語っており
岡田斗司夫がからくりを説明してたな ゲームはグラフィックじゃないとは言うけどFHDのゲーム作れないからって看板商品を他社に開発してもらうのはさすがにどうかと思うわ
あと最近は子供だまし以下のゲームが多すぎ
インディじゃなくて曲がりなりにもファーストなんだからもう少し気合い入れて作れよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています