メッセージ性が強い『ビデオゲーム』はあるのか?プレイ後に深く考えさせられるようなゲームを教えて [157470334]
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インディーゲーム魂が光る、少人数で作られた逸品たち。 AUTOMATONライターが選ぶ「小規模開発ゲーム」2021
ゲームづくりも多様化しており、数百人が携わる大作もあれば、少人数で作る小規模作品もある。昨今ではインディーゲームという言葉が、
ユーザーにも浸透してきた。おそらく弊誌を読むユーザーとしては、インディーゲームについてのトピックに関心のある人も多いだろう。
そうした需要に応えたいものの、なにをもってインディーゲームとするか定義が難しい。そこで、ざっくりとでも開発チームの規模がわかる作品を対象として、
2021年に発売された小規模開発ベストゲームを弊誌ライターに語ってもらった。
https://automaton-media.com/articles/columnjp/20211228-187403/ デスストランディング
後半の劇長ムービー連発でおれゲームやってんだよな、、?って考えさせられた
軽く映画鑑賞並みになげー上にムービーは特に見所もなくつまらねーときた マインクラフト
こんな糞ゲーをひたすらやってて自分の人生を問いたくなる テイルズシリーズとか昔は敵の側にも正義は有るんだよ的な感じだったよね。今はテンプレ化したけど デトロイトくらいだろう
ライフイズストレンジは真っ当すぎる 伝説のRPG
声が彩る、伝説のRPG
運命のRPG
運命という名のRPG
もう一つの運命という名のRPG
永遠と絆のRPG
運命を解き放つRPG
君と響きあうRPG
君が生まれ変わるRPG
絆が伝説をつむぎだすRPG
生まれた意味を知るRPG
想いを繋ぐRPG
「正義」を貫き通すRPG
心と出会うRPG
新たな心と出会うRPG
守る強さを知るRPG
揺るぎなき信念のRPG
選択が未来を紡ぐRPG
魂を呼び覚ますRPG
響きあう心を信じるRPG
君のためのRPG
真実と向き合うRPG
変わりゆく世界 信じる想い 共に歩んでゆくRPG
生きる意味を見つけるRPG
着せ替えRPG
伝説のRPGが再び蘇る デトロイトビカムヒューマンはメッセイジ性のかたまりだったな
トッド好きすぎて辛い ゼルダってストーリーがスッカスカでしょ
あれがイヤなの俺は
これを言うと任天堂信者は「じゃあ映画でも見てろ」とかほざくんだけど
物語がないところに感動は無いよ
ポストモダンじゃね〜んだから
世界観・音楽だけ19世紀っぽいのに何で19世紀的物語はね〜んだよ無教養が メタルギアソリッド
反核を訴えてるのに信者はこぞって核武装しろとほざく謎の作品 >>27
ピースウォーカーの音声聞くのひたすら好きだった
恋の抑止力とかクソ懐い 夫と子を殺害した犯人を突き止めた主人公
しかし犯人は別の事件の犯行時に事故で記憶を失っていたのであった
ハートフルドタバタラブコメディ マーヴェラスもう一つの宝島は途中で怪物と化した研究者をぶっ殺したけどそれはいいのかとずっと考えてる
あとおっぱい メタルギアソリッドはマジで面白かったしメッセージ性もあった >>5
主人公の死体映しながら「野心も行き過ぎるとこうなるからほどほどにしとけよ」とか主人公が言ってるの面白いよな 設定ストーリー丸投げするから、断片情報だけでユーザーが好きに考察してねってゲーム増えたよな
年末にやったブラックナイトソードとかこのタイプで意味不明だった サイレントヒル2かね
>>27
リベラルにとって反核は当たり前すぎてスルーしてしまうからね
結局、冷戦の頃の島耕作みたいなポジション好きがファンとして集まる なんだったかな
スタンリー?みたいな名前のゲーム
組織の操り人形だった彼がプレイヤーに操られて自由になるの バイオショック
メタ的なメッセージ性がかなり強かった
インフェニットもアメリカ批判のメッセージ性強い 最近やった中ではラスアス2がメッセージ性強すぎたわ
ありゃ賛否両論になるのわかる メッセージ性が強いゲームはやたら疲れるんだよな
ゲームなのになんでこんなに疲れなくちゃならないのってなる フォールアウト
「人は過ちを繰り返す…」という厳かな始まりからヒャッハーの世界に投げ出される名作 よくあるタイプのFPSかと思ったら裏切られたSpecOpsは面白かった 最近のゲームあんまりやらないんだけどツシマやった時に、作品内で「主人公=プレイヤー」と「主人公=仁という固有の人物」をおそらく意図的に混在させてるような印象を受けたんだよね
その感覚が不思議でなんかおもしれーなぁってすごく思ったよ >>50
あれぐらいでメッセージ性が強いとはゲーオタは離乳食でも食ってるのか ビデオゲームって、アーケードのことかと思った(´・ω・`) FFとかドラクエとか有名だけど
あれにメッセージ性はあったのかね >>59
ラスアス2やったことないから分からんのだけど
お前ならどんなゲーム挙げるんだよ メタルギアシリーズは明確に反戦・反核のメッセージある
MGS2とか20年前のゲームだけど、インターネットが普及した今の世界の現状正確に言い表してるの凄いわ バイオショックだろ
乗ってた飛行機が海に墜落して海底都市にたどり着いて
そこの生存者の指示で敵を倒し目的達成していったら実はその生存者が黒幕で
主人公は元々海底都市の人間で
黒幕に洗脳されてその黒幕の言う事、頼み事なら否定しない身体にされていたって設定
これまでのFPSゲームってドンパチがメインでストーリーは二の次、主人公が異常な状況に突然投げ込まれても
何の疑問もなく頼まれ事引き受けて何の疑問もなく敵を倒していくやつばっかりだったから
その今までのFPSの悪い流れを逆手に取った画期的なシナリオだった
プレイヤーがバイオショックを遊んでてよくあるFPSの流れだと何の疑問も抱かず言われた指示こなしてると
ゲーム内で黒幕に主人公が洗脳されてた事がわかるんだけど
実は洗脳されてたのはFPSの主人公だけじゃなく
遊んでるプレイヤー自身だったってゲーム内で気付かされる衝撃のオチはもう未来永劫絶対味わえない >>66
個々のエピソードにインパクトがあるタイトルならあったけど
ゲーム全体を通してのメッセージ性ってのは皆無だな
まぁエンタメだから シルミラ
世界戻さない方が世界が良い方向に進む感じのEDだから余計 >>70
その主役声優がネトウヨになってるのが笑えるな >>53
4がfallout初プレイで、
Voultから脱出した瞬間トロフィー取得
「人は過ちを繰り返す」
マジで震えた
ゲーム歴はうん十年だが、
あんなに興奮したことはないな ゲームって文章読み返すのが困難
読ませる物語は不向き
ギャルゲーエロゲーなら過去ログ読み返せる機能はあるけど…… メッセージ性という意味では飯野賢治は天才だったな
30年前の人なのにまず名前が思い浮かぶ ゲームはスポーツだよ、ゲームは映画じゃない
ストーリーを楽しみたいなら別の媒体にしなよ >>7
Tizは5周ぐらいしないと理解できんぞアレw 無自覚に「頑張れば夢は叶う」イデオロギーに汚染されてるのがジャップだよね >>69
ゲームで作家性やメッセージ性があるゲームがあるとは思わないから挙げないな
ラスアス2が炎上してたのは普段離乳食ばっか食ってるゲーオタが急に固形物を出されて怒ってるとしか思えんわ ダイオ&ギシーンとか公害だともいうし、言うほどの害か?って見方もあるらしくて当時ならではだったな ゴーストオブツシマ
誉れなんか最初からいらんかったんや 反戦反核を入れておけばなんとなくメッセージ性高いゲームのできあがりってことだな >>75
こんなのに感動するのキッズだけだろ
なんでこんな評価高いんだろ?
とやり終えて思ってたんだけど
この前の総選挙で支持層キッズがダントツでなんか合点がいった >>104
家族愛、障がい者、ダンスを出しておけば名作扱いされる映画界をバカにしたな
よくネタにされます 子どもの頃にやった真女神転生2でロウルートで進めてたら地球消滅させられてなんかとんでもないことしてしまったんじゃないかと震えた 源平討魔伝の最後のロール
初めて見たら「誰?」とか思うはず ゲームはプレイして楽しむもの
作者のメッセージなんて必要ないだろ
芸術性は低いが娯楽性は高い、
それでいいんだよ >>1
ビデオゲームって何???
なにじんの何歳の年寄だよ??? >>99
偉そうなこと言ってる割に
ただのエアプでわろた
小林シェフかよ でもなんかもうだいたいやりつくされた感はあるよな
メタいネタとかも含めて >>47
インフィニットはキリスト教根付いてない国だとちょい受け入れづらい感じは否めないが
プレイすると死にたくなるいいゲーム
>>99
一番最初の作品のプレイヤーが操作してる主人公を次の作品の途中であっさり無様に殺す時点で怒る奴がいるのはしょうがないけどな >>115
英語だとコンシューマ、アーケードすべて含めた総称がビデオゲームだぞ >>93
将来的に翻訳に流して海外の人間もすぐアクセスできるようになったら再評価される流れがくるかもしれないぞ
投機的に現物を持っておく価値もあるんじゃないか そういう観点で見ると
やっぱりゲームは映画の足元にも及んでないな こんな け゛ーむに まし゛に
なっちゃって と゛うするの くにへ かえるんだな
おまえにも かぞくが いるだろう >>130
ラスアス2が上手いこと映画超えてると思うわ
何せ登場人物を自分で操作するんだから、感情移入がハンパない。
ゲームのいい所は自分で操作するということで、これは映画はゲームに勝てない たけしの言った通りよ
マジになっちゃってどうするの
遊びよ遊び >>89
難しすぎてまだE0詰んでるしな
クリアさせなければ永遠の命である >>115
ジャップ以外はVideo gameって言ってるからな
だから任天堂なんかも昔からビデオゲームって言ってる やっぱりデトロイトとかヘビーレインとかじゃないの? >>134
俺もそう思う
嫌儲バカじゃなくてよかった
よくアビーを操作させるのは、悪も見方によっては正義とか言ってるやついるけど全然違う
なぜプレイヤーがエリーサイドに肩入れするのか
それはシンプルにいままでの俺たちの手足の先がエリーだからにすぎないんだよな
アビーをプレイすることで逆にエリーのやってることがより暴力的になるっていう素晴らしいギミック civilization4のデザイナーが「周囲の状況に応じて柔軟に動くほうが有利なことを伝えたい、自分のゲームはそういうふうにできている(大意)」みたいなこと言ってたけど
ゲームのメッセージ性ってこういうことだろ メッセージ、テーマ色々盛り込まれたゲームは多々あるけど
深く考えさせられたてのは映画ならともかくゲームでは無理だろ
完全に受け身の映画と違ってゲームは能動的だから思考に没頭する余地が少ない このパッケージ見てこのゲームがどんなラストを迎えるのかわかるやつ0人説
https://i.imgur.com/FOXxOvT.jpg >>143
ストーリー仕立てのゲームよりそういう没入的なシミュレーション体験のがよっぽど経験になる おまえらお禿様がたっぷりメッセージ込めたGレコさえ解読するのダルいダルい分からんの連呼しとったじゃん
ポケモンの都市伝説考察動画見るぐらいで充分やろ ちと古いが
ブレスオブファイア4と5
アバタールチューナー1と2 ときめもとかパワプロ的な育成シミュを通して情報や頭を使えばゴールはまったく違うものになるってことを経験的に知れたのはいい体験だと思ってる 馬鹿が作りました、ってメッセージ性ならそこら中にあるのでは アケゲー全般
俺は何をしてるんだと冷静に考えたら負け そういう系ならRタイプファイナルだな
次の面で突然敵になる
「ああ俺は今まで人間をバカスカ撃墜してたのか……」
と思う
これ10年前から言ってるからね ラスアス2、プレイしてないけど映画評論家が褒めてアニメアイコンが発狂してたから多分そう ある程度の大作ならいいけどインディーでこれをやるとストーリーのおまけにゲームがついてる状態になる >>141
ほんとなあ
最初にジョエルをアビーに殺させることで
プレイヤーの感情をエリーに向けさせ、アビーを嫌悪させる。
そして、後半は嫌悪しているアビーをプレイヤーに操作させる。
当然、プレイヤーは嫌がる。
さっきまで大嫌いだった登場人物を動かさなきゃ行けないからだ。
でもこれはゲームだから、進めるためには大嫌いなアビーも無理くり操作させなきゃ行けなくなる。
ここにプレイヤーは強いフラストレーションを受けて後半の展開に繋がるんだよねぇ。 ゲームのメッセージ性って必ずしもストーリーじゃ無いだろ。
作者のこう遊んで欲しい、ってデザインだってメッセージだぜ。
というわけでスーパーマリオ
Portal2はめっちゃ考えさせられたわ メタルマックスシリーズとかメッセージ性しかないだろ
あとディガンの魔石 デトロイトビカムヒューマンは大名作だと思う
みんなもっとやれ >>1
SuperHotとかSuperliminalやれ 3年ぶりの開催。
『第4回加藤純一万博!!』
2019、1月〜2021、11/30
全生放送(Youtube、Twitch、ニコ生)
ゲーム、雑談(フリートーク)名シーン傑作選
(20:05〜放送開始)
htts://youtube.com/watch?v=F4SKZ6bR7f0 ラスアス2のギミックなんてテイルズオブエターニアで既にあるじゃないか
今更だよ ゲームはゲームって感じで気軽に楽しみたいんだわ
半端にリアリティがあるものとか、やたら重いメッセージ性()とかぶっちゃけ要らないから
そんなものにコスト掛けるなら、周回したくなる純粋な面白さなり、やり込み要素なりを盛り込めよ
それが作れないから雰囲気重視で手抜きしてるのが大半だろ 【未解決事件】1995年に起こったペインスクリーク連続死事件、いまだ解決せず
1995年7月20日早朝にペインスクリーク市でビビアン・ロバーツ(55)が遺体で発見された。
ビビアンは前市長チャールズ・ロバーツ(58)の妻で、自身も起業家であり市の発展に寄与した。
検死の結果、ビビアンは頭部の右側を重く鋭いもので殴られており、斧と推定された。
死亡推定時刻は7月19日の24時頃。
7月25日、ビビアン殺害容疑で無職のスコット・ブルックス(20)が逮捕された。
スコットは前年までロバーツ家に使用人として雇われていたが、素行不良のため解雇されていた。
また、ビビアンの娘であるトリシャ・ロバーツ(21)との交際をビビアンに反対されていた。
7月19日の23時ごろにスコットがロバーツ家の方から駆け去る姿が目撃され、取調べでスコットはビビアンと会っていたことは認めたが殺害は否認した。
10月26日にスコットは証拠不十分として釈放されたが、11月17日に何者かに胸部を滅多刺しにされて死亡した。
12月27日にトリシャが入院先の病院の屋上から落下し死亡した。
事故か自殺と思われる。
ビビアンの死亡事件前、同年6月6日にロバーツ家の庭師であるアンドリュー・リード(47)が自宅で焼死した。
同年7月12日にはビビアンの主治医であるヘンリー・ジョンソン(58)が水死体で見つかった。
どちらも事故死と判断された。
名士の家にまつわる死亡事件が連続したことでペインスクリークは急速に廃れ、1999年には統廃合によりその地名もなくなった。
ビビアン・ロバーツ及びスコット・ブルックスの殺人事件はいまだ解決していない。
ビビアン・ロバーツ
https://i.imgur.com/tdA0p4e.jpg
トリシャ・ロバーツ
https://i.imgur.com/Bh4cCuE.jpg
スコット・ブルックス
https://i.imgur.com/Jt94JLi.jpg
ヘンリー・ジョンソン
https://i.imgur.com/D5EbgvD.jpg
アンドリュー・リード
https://i.imgur.com/pXW4Ovv.jpg WIZ系でサブ職もあるのだと資格の組み合わせの重要さを実感するわ
現実でもこの考えは大事 敵だった奴を許すか?って話なら女神転生2
メトロイド2もかな F-ZEROでマスタークラスをクリアしたら
エンディングで次は人生で勝てとか出てくるよな 今となってはMGS2はゲーム史上最高のシナリオになったと思う
当時は笑われてたが >>193
AI大佐が言ってたとおりに君たち(人間)のひり出したクソのせいでネット社会は飽和しちまったからな 自由度が上がれば上がるほどメッセージは込めにくくなるよな 気軽に楽しみたいなら無限のインディがあるし好みのゲームはいくらでも見つかる
凄い時代だよな
PSSS時代がゲームの最盛期だと思ってたが今がゲームの最盛期だわ >>47
インフィニットはディズニーチックな感じなのに、のっけからグロいから嫌だったけど、アメリカの暴力的な歴史に対して批判的な感じでわざとやってるんだと気付いて感銘したわ >>73
バイオショックは世界観も凄いね
ディレクターはアイン・ランドを参考にしたと言ってるように海底都市はリバタリアンの楽園で何の規制もない自由主義をとり
利他主義を悪とするネオリベ脳の人間だけが集ったコミュニティが辿るだろう世界を描いてる
インフィニットのDLコンテンツで崩壊前の海底都市を歩けるけどそこが「人種差別自体は」無くなっている姿をきちんと描いてるのも誠実 >>112
頼朝が神様でカゲキヨが悪魔なのかな?
去ったって表現でそう思ったわ >>141
「大切な仲間」が
相手側視点だと「ただのモブ」扱いで徹底されてるのもよかった >>196
PSとかGBあたりはカンブリア爆発って感じだな >>38
5分操作して10分ムービー
これが延々とつづく
もう映画でいいだろ ラスアス2
やっぱり最初にエリーを犠牲にワクチン作ろうとしたアビーの親父が一番悪いよな 何がプレイ後だ
対魔忍なら1枚でメッセージが伝わるぞ 映画はゲームに勝てないの最たる例はホラーだろうな
どんなホラー映画でもインディーゲーのシャドウコリドーの緊張感にすら全く届かないと思う メタルギアソリッド2はメッセージの絨毯の上を這っていくようなゲームだったな 久々にメタルギアの記事見たけどあれはメッセージがあったんじゃないか 知的なゲームは本当少ないよな
ほとんどのゲームが幼稚な王道ストーリー
考えさせるような哲学的テーマを含んでる物はごく少数だ
だからどのゲームも飽きたというか、要は任天堂的なものからとうにうんざりしてるので
大人のための知的なゲームが必要だよな
じゃなかったら、もうゲームに復帰することはないわ ゲームばっかしてないで外に出ろ!って説教してくるゲームはたまにあるな >>214
こういう何にでもメッセージ性を求めるのって逆に馬鹿に見えちゃうんだよな
どうせ映画やら何やらで高尚だとでも思ってて実際の学問には手を出してないパターンだろうし サガフロ2のCMで言ってた人間死ぬことは決まっている何を残すかが大事っていうテーマやな
ストーリーの最後がそうだしゲームとしてもキャラが時代を経て入れ替わって能力値は受け継がないけど
手に入れた装備や覚えた技と術は受け継がれていく >>223
なんで学問に触れなきゃならんのよ
もっとシンプルに他人の違う価値観に触れるということが
創作というものの重要な役割だと思うけど >>199
インフィニットのDLCを初めてプレイした時に最初の光景が好きだったけど、その後の顛末を予期出来たからそこからプレイできなかったわ
Atlasがアイリッシュ訛りからブロンクス訛りになる辺りも上手い
願わくば続編が出て欲しいけど辛い そいや真メガテンで
ロウで更にロウ行動を貫いてると属性カオスになってたのは狂信者かよって思えて
ゲージ振り切れたら逆に行く円が作られてるのかと感動した記憶がある
ただのバグでカオスからロウには振れなかったとか聞いた後でも キャラクターのことじゃなく凄腕プログラマー二人のことだったなんてゲームの雰囲気に上手くあわせたと思う ゲームはプレイして楽しむもので
そこからメッセージを受け取るみたいな作用は薄いよね
それは映画とかには勝てない >>208
唯一の免疫保持者でワクチン作る為に死ぬ必要があるはご都合主義的な設定だけども
これトロッコ問題と本質は同じでエリーを救うか人類を救うかに正解はないから
一概にアビーの親父が悪っていうものじゃないだろう This War of Mine
どうしたらよく分からなくて右往左往してるうちに死ぬ最初のプレイに限るけど
こうやって分けわかんないうちに理由もなく死ぬんだなって思わされる >>236
中国共産党とか悪夢のミンス政権とか好きそう >>5
早々と上がって嬉しい
1はタクシーの運転手からマフィアの世界に引きずり込まれる、2はシチリアの移民からマフィアだっけ?
2はまだ持ってるから久々にやるかな ゲームにおいてはシナリオ、メッセージ性は本当に評価軸の一つにしかならないからなあ
映画だと小説でも読んでろと言いたくなるくらい脚本しか見ない人間が多いが 誰もやった事を聞いた事がない「竜騎兵団ダンザルブ」 >>122
ジョエル生存させてもドラマが作りようがないから殺すのは良かったと思うけどね
どうせならプレイヤー操作で殺させてほしかったわ ゲームが映画を超えられない原因はオタクしか居ない業界だからだろうな メッセージ性とは少し違うが
倫理的ジレンマを突きつけてくるfrostpunkも独特の体験ができるな
初見であれこれ試行錯誤してる内に手遅れになってゲームオーバー
悪化し続ける環境に耐えられず結局非人道的な圧政をすることになる >>258
わかる
俺も面倒すぎてプロパガンダ施設作っちゃったし ラスアス
LGBT関連をまとめサイトに標的にされて炎上したけどストーリー的には間違いなく最高 ラスアス2はメッセージ強すぎて賛否両論になってしまった MGS2
終盤の会話で、思想先鋭化の温床やポスト真実化しつつある今のネット社会や
”政治的正しさ”や陰謀論が跋扈し
細かく分断された統制社会となりつつある今の民主主義社会の惨状を2001年の時点で予言してた
海外youtuberはこれをビデオゲーム史上最も深い瞬間と評した
https://youtu.be/jIYBod0ge3Y >>263
陰謀論てなんだよっていう
バカと情報統制したいやつしか使わない言葉 むしろ映画はエンターテインメント性を捨ててメッセージ性に逃げた
ゲームのエンターテインメント性には敵わないからな OneShot
To the Moon
A Bird Story MGS3がやたら説教臭くて嫌になったわ
あれ以来MGSやってない >>73
クリアしたけどそんな風に思ったことないわ
キャラクターが喚いてるだけにしか感じない デトロイトビカムヒューマンはすごかった
15年ぶりにゲームした俺には刺激強すぎたわ メッセージ性というかメッセージしかないけどMy Child Lebensborn タクティクスオウガとか出るかなと思ったけど出ないな >>278
ゲームにメッセージ性はないと思っていたがときメモは女を口説くためには自分を磨くしかないという素晴らしいメッセージがあったわw
何で女を追いかけるだけで個別ルートに入るゲームばっかりになったんやろうな >>10
mgs4やればゲームとは何かさらに深く考えさせられるぞ
デスストのムービーの長さとかmgs4に比べればお遊びみたいなもんだから 太田さんもイチオシのタクティクスオウガですね^^v >>282
ラスアス2はメッセージ弱い扱いしてる奴がときメモにメッセージ性見出してて草。離乳食どストレートで飲んでんのかよ ゲーム制作者からのメッセージというよりゲーマーの気構えだけど
AoEの資源取る時の採集所の置き方
農民が回収に一歩歩くか二歩あるくかっていうそれだけの事が
数十分のゲームの中で数百の資源の差になって
それが兵士数人分の原資になって勝利に結びつく事もある
当時強かったプレイヤーから「小さな事からコツコツと」を
身をもって教えてもらった気がするね >>288
おっ
ラスアス2にメッセージ性があると思い込んでるやつが怒ってるのかw
ラスアス2にステルスゲーとしての面白さはあるけどメッセージ性はねぇよ フロントミッションかなー
3が好きだけどDSで出てた1のリメイクがストーリーを逆から見れて面白いよ ガチャソシャゲだろ
いかに馬鹿から金を搾り取ろうか伝わってくるだろ
最近話題のウマとかもひでーし >>301
まさに拝金ジャップの権化だもんな糞ガチャゲー Fallout4だな
入植地の正体はほとんどの働き手が私有財産や移動の自由がない奴隷農場なんだよね
そしてレイダーはインディアン >>7
Tokyo Incect Zoo?
なぜかあれうちにあったけど有名なゲームなのか
兄弟drやってたけど意味わからなかったな
キヌガサダケに聞いてごらんみたいなセリフいまだに覚えてる メタルブラック
プロデューサーの人の同人誌通販注文しちゃった >>47
switchでコンプリート版出てるけど今やっても楽しめるかな 洋ゲーはインテリが作ってるからメッセージ性強いの多いね メタルギアってそんなにメッセージ性強かったっけ
普通にゲームとして楽しんでたけどストーリーとか覚えてないわ
2か3くらいまでしかやってないけど >>10
ガイジには向いてないらしいからあのゲーム 一番心が揺れたのはデトロイトかな
ガキの正体が判明した途端に、それまでに高まってきたそいつへの思い入れが急激に萎んでいく自身の感情に気付いて困惑したわ
それでもあの二人を応援するのかと気持ちが揺らいでいる最中に発生したイベントで全滅してワロタ ホットラインマイアミかな、特に2
ヒーロー物に思いっきり冷水をバケツでぶっかけるようなアンチテーゼっぷりが良かった 開発能力ないデザイナーがゲームで一発当てようとすると大体これ系になる ライフイズストレンジ2
ジャップには理解できない移民の話を考えさせられる 日本はメッセージ性あるゲームも音楽も作らなくなったな
特に音楽は社会批判みたいなのはなくなった >>16
ほんこれ
エヴァよりも前にオタクに冷や水浴びせてるんじゃないか >>80
ハルベリはそのうち今の東方とかアンテみたいなキッズ御用達ポジションになりそう ここを見てもわかるようにメッセージ性なんてのは偏屈な層の娯楽なんだろうな
ユウゴウパズルはめちゃくちゃ考えさせられたわ life is strangeやな
とくに2はしんど過ぎる メタルギアは明確に反核的要素を持っていながら抑止力という観点で揺れ動いていて面白い
PWだけで語ると核武装が善しと解釈されるかもしれない >>16
これだな。ちょっと前にPC移植版がでたらしい ゲームにおいてストーリーのメッセージ性などというものはユーザー体験などインタラクティビティと一体化してなければ意味がない
でなきゃムービー垂れ流してりゃ神ゲーってことになるからな >>5
あれは2とセットじゃないと
3はあんま関係ないからいいけど 究極的な話、ゲームが目指すのはプレイヤーがゲームの世界に入り込んで
自分で自由に物語を進んで行くことじゃん、そうなるとメッセージもクソもない
つまり、ゲームというのは映画みたいにメッセージ性を受け取るメディアとは違うんだよ いかにもだけどINSIDE
肉塊エンドとかどういうメッセージなのか未だに引っ掛かる 哲学だか文学だか人生だか言ってた奴ってまだ生きてんの? 誰が何と言おうと、ラスアス2は傑作だと思う。
最後の一騎討ちで攻撃コマンドを押すのが嫌になったのは初めてだ。し、これからもあの体験は無い気がするわ
いろんな過程を経てこそのあの感情は、制作サイドにしてやられた感 ブラザーズは特殊な操作性がラストの演出に繋がっていて感動的だったな ウルティマ4 聖者への道
ウルティマ6 偽りの預言者
4で聖者となり教典(コデックス)によって世界に平和をもたらす。
6で地底世界のガーゴイルが攻め込んでくる。
実はコデックスは、地底世界のものでこのためにガーゴイルが
奪い返しに来てた。
2つの世界の平定のために聖者がまた奮闘する。
世界のバランス、徳を高めるシステム。
異常なまでの世界観。 ドラクエなんぞ比較にならない >>35
同人系シューティングではあれが未だに最高峰だよな >>10
スナッチャー
後半の劇長ムービー連発でおれゲームやってんだよな、、?って考えさせられた
軽く映画鑑賞並みになげー上にムービーは特に見所もなくつまらねーときた メッセージ性の趣旨わかってないやばいやつチラホラいるな GTA
冷笑系寄りではあるものの社会問題をしっかり描いてて立派なポリコレゲーなのにそうとは感じさせないのがすごい メッセージ性ねぇ
マイナーどころだと
・有罪×無罪
・Iconoclasts
・天空のユミナ
・リパブリック
・ラジアータストーリー(賛否有り) >>83
最後の演出がすごい良かったな
コインの裏表を体験させてくれた マジレスするとルールオブローズ
これをジャップが作れた事が信じられない
ガチで傑作
あのエンディングとか最高だろ
BGMもいい Getting Over It with Bennett Foddy 日本ゲーはせいぜいパンチラ胸揺れで表現規制を問うwだけだろ。 メッセージ性なんて流行らんのよな
みんなウマ娘やってんだから
そりゃソニーも日本にPS5卸さんわな おそらく俺が記憶する中で初期の作品群の中でも一番早くメッセージ性のある作品といえば
メトロイド >>66
どうみてもFFドラクエにメッセージ性があるわけないでしょ たんにストーリーつけましたってだけでそのストーリーにメッセージ性なんてない
メッセージ性というものはストーリーの有無に関係ないよ たとえばメッセージ性のあるゲームをRPGでだすとするなら
現代RPGに対するアンチテーゼとして出されたmoon 同じだがそのベクトルが違う ラストハルマゲドン
こういう作品の事をいうんだよ 少年マイクのひとり旅
とにかくラストのどんでん返しが凄すぎる
当時はまだ高校生くらいだったためにあの強烈なメッセージが理解出来なかった テトリスは人生。
問題は次々振ってくる。
組み間違いにこだわるとあっという間に詰むよな。 >>354
同意すぎる。ラスアス2は凄まじいリアリティであまりにも暴力的残酷的なことをプレイヤーにさせる衝撃体験に価値があるわ
ゲームってシューティングやクリボー圧死に始まりビジュアルと効果音、報酬調整によって如何に敵を殺すことをキモチイイものにできるかを追及してきた文化でもあるからな
と同時に自分とは異なる誰かの人生を追体験するメディア(堀井がよく決め台詞にしてきた)としても進歩してきた
後者によって前者をメタ的に見させるというメッセージを込めた作品は昔から結構あったけどラスアス2は圧倒的な映像表現クオリティによって
それを理性ではなく劇的な感情体験として飲ませられる領域に達したというのがヤバイ。エアプは絶対駄目なゲームだこれは そもそも何かからメッセージを受け取ったことってあるんか? たけしの挑戦状からは強いメッセージ受け取ったぞ
特に考えることはなかったが >>21
昔から見慣れてる穏やかな町が
戦争の影響で廃墟として登場するだけの虚無感とか
反戦のメッセージまで込めてるかは知らないけど
言葉でいちいち語らない良い手法だと思う ラスアス2はエリー編で始末してきた人や犬が過去のアビー編で親しげに出てくるの罪悪感あったなあ 90年代FFやクロノトリガーのガイア理論とか今のほうがうけそう
逆襲のシャアもそうだし流行りだったのかね メッセージ性というと何か一方通行な感じがする
問いかけがあるかどうかだろう 昔のアーケードゲームなら、スプラッターハウスとか(´・ω・`) メッセージ性のうるささなら
サイバーパンク2077は相当なもんだぜ
国家や企業は敵、豚になるな ロストオデッセイとかいうRPGに見せかけた哲学ゲー シリーズファンからは駄作扱いされてたけど戦場のヴァルキュリア3が凄く良かった
これを期待して2.1と遡ってプレイしたけど2がどうしようもなくて1はまあまあな感じだった >>73
1と2とインフィニットもクリアしたがストーリーを全然理解してなかったわ…
なんかディズニーっぽいホラーゲームだなぁ…
インフィニットはジェットコースターみたいで気持ちいいなぁ…くらいな感じ…
自分が恥ずかしい どうせ小島の作品ばっかだろと思ったら案の定だったわ >>171
あれ勧めたいけどクリア後のチャート埋めのリプレイ性があまりに酷すぎて手放しで勧められない
同じ会社のゲームの前作、前々作から言われてるのに改善しないらしいが、ほんと勿体ない テレビゲームってただオタクの殺意を満たすだけのものだよ ラスアス2を離乳食扱いしている奴が
ときメモからメッセージ性を感じているこのスレの闇が深い
あの古式若葉のようなとてつもない才能を感じる オタクが暴力衝動を発散させるもの
それがテレビゲーム ストーリー性を楽しむにはゲームって拘束時間が長過ぎる
RPGとか話忘れる事多々有るよな >>409
実際ストーリーだけ抽出したらスカスカな内容になるからな
長ったらしいゲーム部分で薄く引き伸ばしてるだけ
RPGとか特にそんな感じだからプレイ動画でいいわ ジャッジメントアイズをクリアしたが、移動や戦闘やサイドストーリーでプレイ時間無駄に大きく水増しされてるのがクソだった
サイドストーリーは本編に無理矢理入ってくるのあるし
デトロイトビカムヒューマンはそういうの無くて、ストーリーも考えさせられるのあって、すごい良かった
これは一度はプレイすべき名作 そうだろ、松
家畜に神はいない
すきなポケモンで かてるように がんばるべき 特定の思想を開発者側が押し付けるゲームなんてゴミだよ
開発者が正しいと思った選択肢を選ばなければゲームオーバー ラスアス2は前作主人公ジョエル好きだった人には受け入れられないし、ホモやレズ描写も嫌って人が多いだろう
でもストーリーがすごくて名作だと思う メトロイドヴァニアのiconoclastっていうゲームはストーリーがすごい良かった
最後らへんの展開は泣きそうになった
そろそろまたプレイしてみるかな
息抜きのゲームしてるときにまで
説教臭い教訓を見せられたくはないな >>352
インサイドは考察ホムペ色々見てるだけでも面白いな 二者択一で選択を迫って考えさせるって典型的な詭弁じゃん
橋本とかひろゆきとやってること一緒
二者択一の問題を扱うためにはプレイヤーの操作によって運命が変わるという思想自体をメタ的に問う必要があるわけで
ゲームプレイそのものを否定するしかない メタルギア2終盤の大佐のデジタル社会への警告は面白かった RDR2は厨二病から目が覚めちゃったアウトローの哀愁を感じた ある意味メッセージ性が強いのなら俺の屍を越えてゆけだな
クソ分厚い取説のほとんどがクリエイターの熱意の長文でゲーム始めてもテキストでずっとグダグダ抜かしよったからそのまま捨てた >>143
寿司屋と共産主義は両立しないということか・・・ SOMAは人間の自我の有り方についてとにかく考えさせられた
何よりその気付きに至るまでのストーリーがとても秀逸 >>356
亀だけどハルスベリヤ叙事詩2っていうヴァーレントゥーガっていうフリーゲームの拡張シナリオ Fallout New Vegasかな
同じ組織でも人によってここまで意見や感じ方が変わるんだなって真正面からぶつけられた
誰もが幸せな世界なんて有り得ないんだなって納得してしまった 日本からは普遍的なメッセージ性が強いのは出ないよね
直線的な気持ち悪いメッセージ作品は出てくるけど
唯一の例外はFF7くらいか >>149
この時代にこれは凄かった
今でもこれ系のパクリがいっぱい出てるほど Detroit
Fallout4
ジャッジアイズ
キムタクが如くなんて言われて面白半分で遊んでみたら評判より社会派のストーリーだった FF10だな
陳腐な恋愛ばっか叩かれてるけど現代の移民や人種に関する問題、手段と目的の混同、近代化批判、近代化と宗教の関係性といった理性的なテーマだけじゃなくて、家族愛や親子愛、特に親父と息子の微妙な関係性にもフォーカスしててマジですげえと思う
古今東西見てもあんな多岐にわたるメッセージが散りばめられたゲームなんて他にない ソシャゲ全般
消費してしまった無駄な時間について考えさせられる メッセージの音量がでかいゲームならあるね
ボリューム20%ぐらいに絞ってもまだでかい ラスアス1と2
ラスアス1の最後のエリーの表情はなかなかだった prey(旧)特に中ボス
FPSであること、操作と反応というゲームの基本
それらを使った「撃つ」ことにストーリーを絡めた意義深いシーン
Deus Ex
自由なゲームだという宣伝文句ですら前フリ
マルチエンディング全て見たくなる傑作
フィンチ家の奇妙な〜
魚を切るシーンはケンモメンに刺さるのでは
製作者たちの子供のころの写真が流れるエンディングの意味を重く受け止めた >>415
iconoclastは面白かったね
ディストピア・宗教・人種・エゴ・人の弱さ強さ
隠れシナリオがこれまた秀逸だよな
The Talos Principleも良かったな
コロナ禍で未知のウイルスとか人間の生きるとはとか
決まりを破らせる為のミスリードも良かった >>47
バイオショックシリーズは面白いが特にインフィニットは最高だったな
サイバーパンクに備えてFPSの練習の為にプレイしたけど
ぶっちゃけサイバーパンクよりもよほど印象に残ってるわ
最期の謎が明らかになってスパっと終わるという鮮やかなエンディングが特に良い 誰かこんな風にスレで上がってるのをまとめてくれ
考えさせられる系のゲームオンリーで
デトロイトビカムヒューマン ・・・ アンドロイドに人権はあるのか?美麗なグラフィックと深みのあるストーリーが問いかけるヒューマニティあふれる名作 強いメッセージ性のあるゲームは素晴らしいけどそれがないゲームをしょうもないとか言ってるのって謎だわ 「普遍的な」メッセージのジャップゲーでもmother2とかガラージュとか、しっかりあると思う
でもわたしがゲームに期待してるのはポスタル2とか真女神転生、魔剣Xっていうね 「考えさせられた」とかいう陳腐で無難な感想にイラっと来るんだが?
何についてどう考えたのか、文章にしろよ… 制作側がどこまで考えてたかはしらんけどゼビウスは妄想膨らませてたわ >>102
最後の伯父上をどうするかプレイヤーに委ねるところは痺れた 魔界村
なぜ1ステージ目からこうもプレーヤーを苦しめるのか考えさせられた
考えさせられ過ぎて1ステージすらクリア出来なかった スターデューバレーはもはや牧場物語より牧場物語だけど、登場人物が大人向けで親しくなった時の会話やエピソードがいちいちいい感じに深い >>279
ほんとすごいよなあれ
ちなみに作成した人のインタビュー見たらスタッフの労働時間が1日10時間になることもあって大変でしたとか言っててちょっと泣きそうになった記憶 >>443
リュックがアルベドだとわかった途端態度が変わるワッカとかネタにされがちだけど知らないうちに同じ事やってる人大勢いると思うわ 一人の男が口を開いた。
「とてもいい天気だ。」
それに女が答える。
「空がきれい。」
別の男が笑った。
「あー、腹が減ったな。」
空を見つめていた男がいたポツリとつぶやいた。
「これから、いろいろな事をしなくてはいけないな。忙しくなるぞ。」
すぐさま答える男がいた。
「でも、楽しみだ。」
一人がふとおもいついたように、しかし自信ありげにいった。
「そうだ、この地に名前をつけよう。地球・・・地球ってのはどうだい。」
女はにこやかに微笑んだ。
「地球・・・いい名前ね。」
12人は、思い思いに空を見上げた。
今・・・地球の歴史が始まる・・・ とりあえず自分でスレをまとめた感じはこういう感じかな
最近ゲーム熱が増えたので情報嬉しい
・昔のゲーム
MOON
メタルギアソリッド2
バイオショック
・今も遊べそうなゲーム
My Child Lebensborn
This War of Mine
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
デトロイトビカムヒューマン
The Last of Us Part II]
ゴーストオブツシマ
ニーアオートマタ ウィンターセールでここに上がってるやついくつ買った 哲学のメタルブラック
心理学のダライアス外伝
文学のレイフォース MGS2はまさにあの通りの世界になってる結果含めて当時プレイ出来て良かったと思う >>474
ワッカとリュックのあの件を第三者のティーダ視点から語るあのシーンほんとすげーよね、どっちが正しいとか誤ってるとかじゃなくて客観的に表現してるの
実際に交流してみて「中国人はクソ!」なんてやつほぼいないからな、誰かが作り上げた妄想に乗っかってるだけ Night in the woodsはワニ女と遊ぶのが好き
実に心に残る。主人公が大学中退してるのもよい DSの有罪×無罪
発売当時は逆転裁判4の糞っぷりの方が話題占めててあまり知られてないだろうが
本当に面白いからケンモメン全員にやって欲しいレベル
でもこの前amazon見たらプレミア価格だったわ メッセージ性なら、ストライダー飛竜2が至高。
もともとの狭義の意味でのビデオゲームとしては、メッセージ性なんて特に無いようなものばかりが溢れる中での、その存在感。 >>443
無理やり作品を褒めようとしているお前自身が陳腐な少年漫画少女漫画の親子愛にブヒってるスイーツ腐女子レベルのキャラ萌えしか語れてないのがFF10のメッセージ性の浅さを見事に表していて草 >>489
批判してるようで批判できてないけど大丈夫か? 宮崎駿が声優の父親役の演技は美化された理想の父親の演技で気持ち悪いから生々しい父親らしさを出すために声優ではなく糸井重里を父親役に起用したと語ってたけどその声優への批判はまんまFF10にも当てはまってたな my child lebensbornとか
ゲームとしては簡単なものだけど重たすぎて
週1でちょっと遊んで止めてとかやってたわ なんかエンディングで説教みたいなやつあったよな
平野綾出てるやつ バイオショックはストーリーも凄いけど雰囲気も良い
落ちてるテープを拾って聞くことで細かなストーリーやバックグラウンドがわかるから
じっくりプレイするのがおすすめ MGS2は当時説教くさいとか言ってごめんねって感じ アーマード・コアとエースコンバットとMGSやったせいで反国家的な考えになってしまったわ
俺も国境なき世界に入りたい デトロイトとかライフイズストレンジは自分で銃打てなくて体験版だけで終わったわ メッセージ性が強いと世界観に強く引き込まれるが娯楽性がなくなる。それを補うためにやり込み要素を入れると駄作になる。
ゲームとしてはめちゃくちゃ浅くて良いから世界観を深めて欲しいが、現代でAAAタイトルでは予算の関係で出来ない。 >>497
あれマップが古過ぎてリメイクしなきゃ駄目だな。UE3のデモみたいなソフトだ。UE5でリメイクすべき。 なんだよゲームのメッセージ性って
何度も生き返るし傷とかもすぐ治ったりすることとかか >>10
正直ゲームにムービーは別にいいんだけどさ
小島のムービーはマジでつまらんと思う
本当にこいつ映画好きなん?ってくらい間延びして苦痛 MGS2は当時は革新的だった気がするなぁ
今、シナリオ見ると大したことないんだろうけど footistaのサ終でもはやSEGAはアケゲー全くやる気ないってメッセージを受け取りました
さようならさようなら >>443
ほんとよくばりセットみたいな感じだったな
15なんて10と割と被る様な話しといて何も出来てないからな…
あれで父と子の絆、仲間との絆、愛の絆の物語とかほざいてんだぜ15 メトロ2033
荒廃した世界の中で何故こんな事になったのか考えさせられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています