「確率10%の当たりガチャ。10回引いて当たる確率は?」 (ヽ´ん`)「10回に1回は当たるはず」 [579534608]
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「確率10%の当たりガチャ。10回引いて当たる確率は?」いまビジネスパーソンに数学的思考が求められる理由
「10%の確率でSSRの『当たり』を引けるスマホガチャがあったとします。では、10回ガチャを回したときにSSRを引ける確率は?」
当たりを引ける確率が10%なのだから、10回に1回は当たるはず……と考える人も多いかもしれませんが、
実際に10回引いて当たりを手にする確率は約65%です。
つまり、3割以上の人は10回ガチャを引いても、1度も当たりを引くことができません。
世の中には、こういった数字の「トリック」が至る所に隠されています。
また、数字を根拠に次の戦略を考えることは、ビジネスを動かす上での基礎能力です。
どうにか数字に強くなりたい。数学的な「センス」を身につけたい。そう思っているビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。
実際ここ数年、書店には「文系」や「教養としての」などの枕詞と共に、
数学を学び直したい社会人向けの数学本が並んでいる光景をよく見かけるようになりました。
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2021/12/31/IMG_2713-w1280.jpg
書店を見渡すと、たくさんの数学本が並んでいる。
一方で、「数字を見ると頭が痛くなる」など、数学への苦手意識をどうしても払拭できずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
どうすれば数字に強くなれるのか。数字に強くなることのメリットとは何か?
累計7万部を突破した『文系でもハマる』数学シリーズを著書に持つ「数学のお兄さん」ことmath channelの横山明日希代表(34)に、
数学に触れることの面白さを聞きました。
(以下略)
https://www.businessinsider.jp/post-248767 (冒頭の答え合わせ)
ガチャを1度引いて当たる確率が10%ということは、外れる確率は90%。
10回ガチャを回したときに当たりを引く確率は、言い換えると『10回中1回以上当たる確率』です。
これは『10回全て外れる確率』を計算して、全体からその確率を差し引くことで求めることができます。
10回全て外れる確率の計算は、
0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9 ≒ 0.35(%に直すと、約35%)
です。
そのため、10回中1回以上当たりを引く確率は、
100%(全体)?35%(10回全て外れる確率)= 約65%(1回以上当たりを引く確率)
となります。 当たる確率と外れる確率を並列して語る奴は昔からアホと決まっておる 何回引いても10%にリセットされる
糞過ぎてタダでないと回す気しねーな 確立はどうか知らんが100回引いても当たる気がしない パチンカスは分母が大きいと荒れるって言うけど
分母を大きくしても約65%は変わらないんだよな ではその条件で1000連引いて何回以上SSRが引けないと詐欺運営はしねと言ってもいいでしょうか 未だにガチャゲーとかでこんなこと言うやついるよなw
ネタだろうけど パチンコ屋の常連ババア「当たるか外れるかの1/2!」 いや、普通の計算じゃん
ここまでバカなのか?
中学で習ったでしょ これが数字のトリック…?
せめてシンプソンのパラドックスみたいな、初見騙される奴もってきてくれ こういうの1-1/e くらいになるんじゃなかったっけ 63.6%くらいに近付いてくとか覚えたなパチンコで でもこれ計算できない奴結構おるんやで
数学の成績いいやつでも確率、場合の数だけ苦手な奴おる
適当に勘で計算して正解していた俺は何がそんなに難しいのか全然わからんかったけど >>19
還元ポイントで買っても還元ポイントつく場合、50%に近くなる >>26
ラクテンポインツやら
計算できないからハマるんだね ロシアンルーレットですら収束しないのにガチャが確率通りに出るわけねー 6台有るスロットで
1/6で設定6!
1/3で設定5,6!
1/2で設定4,5,6!
なんてイベントで全台4,5,6じゃん!と言ってた人が居たな サイコロの目がほぼ収束するのに300回以上かかるらしい
6分の1の16、6%ですらそのくらいかかるから10%の確率なんてあってないようなもんだな つまり6発の弾丸が込められたリボルバー式拳銃のロシアンルーレットで
確率16.5%の当たりガチャ(実弾)を6回引いて当たる確率は
0.83x0.83x0.83x0.83x0.83x0.83=0.32だから32%って事なんだな!
これはいい事を知った! 確率の問題だけはすんなり理解できた
だいたい1から引けばいい 計算とかすっとばしてパチンコで覚えるよね
1倍ハマり64%くらい2倍ハマり85%くらいって >当たりを引ける確率が10%なのだから、10回に1回は当たるはず
当たる確率はって聞かれてんのに
→ 10回引いたら必ず当たる
って、単に会話が成立してないだけでは ソシャゲのガチャはリアルなガチャと違って当たりの数が減らない
50個搭載のガチャなら引くほど確率が下がるが
ソシャゲのガチャは確率が下がることは絶対にない 無意味な質問と答えだよ
1/10なんて10回引いて当たらないならやめるわ普通 因みに当たりを引く回数の期待値が1になるのはガチャ10回で合ってるからビジネス云々書いてるこの記者は最高にアホ丸出し
ビジネス目線なら1回あたりの期待値1/10でFAだから よく知らんけど降水確率も多分こんな感じな気がする
降水確率50%の日はたいてい雨が降らない
誰か説明して!? 余事象の問題だろ
10回連続で外れる確率を引けば出る オスイチゴッド(1/8192)引けた→ 俺つええええーーー!!
単発でSSR(1%)キターー→ オレつぇえええええっええええ!!!
10連で10%引けなかった→ 運営操作してる!!! 詐欺だ!!! 返金しろ!!!
こんなんバカばかりだから笑えるんだよ ガチャで考えるべきことは、当たりがはいってるかどうかです
はいってないことが結構ありますw
当たりが入ってる確率も考えないのかな?
情報がないと考えられないってAIのレベルです >>8
実際計算してみると分かるが、変わるぞ
極端な例で1/2だとしたら、1-1/4で75パーセントとか暗算でも分かるだろ パチンコで確立分回して当たる確率としてよく使われる >>52
似たような天気図の時に過去どうなったか?で確率出してると聞いたな これなんで100%じゃなくて65%なん?
矛盾してないか? >>60
むしろ、「毎回『十個あるうち一個だけ当たり』のクジなのに、十回引いたら100パーセント当たる」方がおかしいし矛盾だろ RPGでレアアイテム掘りしたことあるとガチャゲーがどれだけ分の悪い勝負か実感で理解出来るから
絶対にやれない 自分でサイコロ6回ふりゃ一発で納得行くことなのにその発想すらないバカって凄いよね
サイコロなけりゃ小銭の裏表ですら検証できることだろうに
ネタでもおかしいとか書いてるやつって結果的に自分の価値を自分で下げてるのすら気づいてないという >>65
記事読めば分かると思うけど、この記事の記者はユーザー目線と胴元目線がごっちゃになってるアホだから >>3
パチンコは別の要素(お察しください)があって更に下回る 数学なんてなんの役に立つんだーって
大阪の政治家が言ってるからな
終わりだよ この国
その政治家は早稲田の政治経済学部いったみたいだが
ついに早稲田の政治経済学部は入試に数学を必須にしててワロタ ?
一回あたり当たる確率は0.1なんだから、
0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1+0.1=1
つまり100%だろ計算あってるよな? 長いスパンで見れば確率は収束する…がパチはその前に台撤去される ミクシィのモンストはソシャゲ協会にがんとしてはいらないかなり悪質な企業
正月の当たりを引くまでに数十万を要する
その様子を子供も見てるのにお構い無し
お構いなしどころかジュニア大会まで開いて
何とかキッズを取り込もうとしてる
ゲームがいつまでも古臭い2Dなのは小学生が親からのお下がりスマホを与えられることが多いから数世代前のスマホでも出来るようにしてる
また複垢を当初は禁止してきたのに今では公式が公然と複垢の話をして複垢をすすめて、ユーザー数の水増しをしている
また過去に公式YouTubeチャンネルでスタッフはオーブ一個でガチャが出来る仕様になっているのがバレている
同じミクシィ傘下のチケットキャンプはさらに最悪で
転売ダフ屋と結託して価格操作しているのがバレていてかつ
さもジャニーズや宝塚公式のようなバナー広告で半ば騙し売りをして両事務所に著作権違反だとして何度も通告を受けるも、ミクシィの解答はほぼなく、唯一の発言は文章の意味がわからなかったのでスルーした的な呆れる回答をしている
こんな会社が何の規制もされずに野放しにされ
子供たちをら取り込もうと躍起になっているので
親として国としてモンストやミクシィから子供たちを守らないといけない 確率の収束にかかる試行回数ってのは計算で出せないもんかね
完全にギャンブルの話だが >>69
私文は日本の癌なんだよな。
高校の算数もまともに出来ない奴がエリートになれる裏道になってるから。 これを100回引いても当たりが出ない人生を送るとケンモメンになる ガチャって言ってもコンピュータ上で本当の意味での乱数を出すのは難しいらしいな 6.5%しか引けないなら6.5%って表記するべきだからそもそも10%表記が間違ってる事になる
実際の統計値>卓上の理論値だろ 中学数学の定期試験レベルの話持ち出して「数字のトリック」でずっこける ソシャゲの排出率が10%とでてるなら
全ユーザーのうち10%の人しか当たらないと考えた方がいい >>2
10回引いて全部外れる奴らが3割居る一方で、2回以上当たりを引く奴も出てくる事に触れないと片手落ち スレタイだけだとBOXガチャかどうかわからないじゃんと思ったが本文読んでもスマホガチャとあるだけでBOXガチャでないとは限らんな >>72
10個のボール(でもカードでも籤でも何でもいいが)の一つに当たりの印があって
それを1個引いたら9個残る=10回引けば必ず当たりにありつける、ではなく
1回引くごとに当たりだろうとハズレだろうと引かれたボールを抽選箱にまた戻す場合の話だから
それこそ10回引いても当たりにありつけない奴らが3割以上発生する一方で
10回の間に当たりを2回以上引ける奴も出てきてしまう >>85
10%のクジを一人1回しか引けないなら、額面通りの抽選率になる
これは引かれたクジが元の箱に戻されて、何度でも引きなおせるクジの話 これ0.9を10回かけるじゃん
頭の中で考えられることじゃないよね
計算機があっても数え間違えがあるから微妙
エクセルが必要な問いかけをさらっと言うのはどうなのか
むろん答えは知ってたけどね 数学Aでやったけどこれが現実に当てはめられそうで当てはめられんよな 誕生日が同じ人がいる
誕生日が全員違う
23人で確率が逆転する クソ低い確率なのにテーブルが存在するソシャゲもあるんだなー 保留10個で1/10を引く1種2種混合機の継続率出せば良いんだろ
パチンコ算したら楽勝 全年齢対象の会話ではせめて義務教育で学習する知識は会話の前提にしようや。
当然過ぎる知識は情報としての価値はゼロなんや。 >>90 だいだい
0.9^2=0.9×0.9=0.8
0.9^4=0.8×0.8=0.64
0.9^5=0.9×0.64=0.55
0.9^10=0.55×0.55=0.3 これをプログラム書いて死ぬほどぶん回せば10パーになんない? 確率なんてアテにならんのは小学生のときスパロボで学んだわ なんでハズレる数引くの?当たりの数引いたらだめなん? パチやってた時は何回転まで回せば何%で当たるとか言いながら打ってたな ガチャの中身が減ってドンドン確率が上がるから
最悪10回で当たると思うけど >>99
・当たり回数÷ぶん回した回数は10パーに近づく
・ぶん回した結果から、ある任意の2点間にある10回について、そこに1回だけ当たりが
含まれる確率は35%に近づく 退役軍人キャラ「こうすれば100%だ(ニヤリ)」ボゴーン!!
なおこの10分後ダブルシッポシャークに食われて死ぬ 50%でも20連続外したやついっぱいみたから100パー未満はウンコ >>104
10回連続ハズレ続ける確率を引けば
10回以内に当たる確率が出るじゃん
何回目に当たるかは知らんけど ソシャゲーは何が闇かって
「本当の確率は運営しか把握出来ていない」ことなんだよな
確かに最高レア自体は意外と出るもんだよ
でも特定のゴミキャラだけ異常なほど偏って出てきたりさ
◯◯ピックアップ!とか本当に怪しい >>81
これよく聞くけど何でそう言われるのか理屈がわからない ごちゃごちゃ言わなくても10回中10個当たる確率から0個当たる確率まで11パターンの確率全部書き起こせば視覚的に一発で納得出来るんじゃないの >>114
極端な話コンピュータは与えられた入力から計算して出力を出すしかできないから、何かしらの数を自分で決定することができない。なのでさいころ転がすような乱数を自ら生成できない
外部からさいころの結果を毎回取得するようにすればコンピュータでも乱数生成できるけど結局外部からの入力が必要になる >>114
コンピュータは「疑似乱数」しか生成できない
そもそも、コンピュータに偏りなく乱数を発生させるための理論・理屈が存在しない
コンピュータに何かをさせるためには、アルゴリズムが存在するということ
アルゴリズムで表現できるということは、再現性があるということ
そして乱数生成アルゴリズムに再現性があるということは、生成された値は
乱数であるとはいえず、疑似乱数でしかない
たとえばゲームなんかでは、毎回同じ乱数が生成されないよう、前回の人間の
キー/ボタン入力時間とか、それ以降の経過時間とか、そういった不確定・不統一な要素を
加えたりして、ようやく疑似乱数を疑似乱数らしくなくなる様にしている >>1
2回3回と当たったらどうすんの?(馬鹿には理解出来ない質問) 絶対当たらんって言われるのイヤだからって
全ユーザーのボックスガチャにしてたな、昔の会社。
時間帯で偏るってバレてたわ。 物理的なガチャなら10回回せば絶対に手に当たりが入るのにな でも当たるか当たらないかは1/2なんだよな…ゴクリ >>104
別にあたりの数足していってもいい
1個あたりパターン、2個当たりパターン、3個当たりパターン…全部足すのがクソ面倒だからやらないだけ ガチャゲーの当たり確率はホントだと思うけどな
偽る必要がないほど低確率だもの
0.005%とか普通に表記してるし だよね
中身分からないグッズ8種類とか程度でさえなかなか揃わないんだから なんでイチイチ外れる確率から計算して割り出さないといけないの? まぁ、最悪値で65%ってだけだろ
>>1は意図的すぎる >>131
当たる確率で同じことしてみたら分かるんじゃないの? >>1をちゃんと読んで記事の頭の悪さが理解できない奴はマジでヤバいと思うの まあ確率10%の場合、どこでやっても10%だからな
一回めに抽選する→外れ→二回目はその外れたものを戻して再抽選だからな。
パチンコとかも全部これ。外したものを抜いていってではない。外したものは戻してだから当たらない時は当たらない。 >>137
10回に1回は当たるはず……と考える人は多くないってことじゃね これ中学の時にネトゲの解説サイトで知って衝撃だったな
レアアイテムで確率を学んだわ 世の中には有料ガチャではないからチャレンジする分には金はかからないが
確率10%を10回中10回とも全て当てないと手に入らないトロフィーのようなものを
まだどのプレイヤーも手にしてないとか不思議がって公式生放送で煽る韓国兄さんネトゲの運営がおる 100人が同時にガチャ引いたら10枚だけ当たりがある
毎回再抽選だから多数降ってくる奴と降って来ないやつもいる
そういうことだね
ビックリマンチョコとか遊戯王とかチョコボールみたいなのだとボックスガチャだから、
箱買いすれば一枚やそこらは当たりが必ずあるから、引けるまで買っていけばその箱はポイして他のを買うというのは出来る
ただバラはゴミの続きから引かされる可能性もある
救済がないTCGなんかは引くまで掘るかカードショップで買う正解だしな RPGの戦闘で1/8の確率でアイテムドロップ出来るやつが10回戦ってもドロップ出来なかった事と同じか でも実際20回外れたら「さすがにそろそろくるやろ」みたいなこと言い出すやつ多いよな
20回外れても次に当たり引く確率は変わらず10%なのに >>123
1/10 1/9 1/8 …
こう言いたいんだろうけど実際は違うからな
スロの話で低俗だが、ジャグラーのブドウ確率が云々とご高説を垂れる人は無視していい ソシャゲは人によって当たる確率が違うからw
初心者はすぐ当たるけど、廃人は10万使っても当たらない。 これは当たりくじが10分の1入ってるクジを
同時に10枚買っても同じことよね? 当たりが10%って超優良ゲーじゃん
普通0.8%とかやぞ 博打している奴は10回引くと10回当たると思ってやる PAYPAYジャンボならそれが1%になる
auスマパスの抽選に至っては0%になる
数字のトリックではなく、普通にインチキ 運営「確率10%の当たりガチャが当たる確率は何回引いても10%ですから」 これな。当たる確率N分の1のくじをN回引いた時に当たる確率は、Nによらず決まった値になる。
約60%くらい 実際はピックアップガチャでもせいぜい3〜5%くらいだな
でもなんだかんだで結構出るんだよな >>86
勝手に設問で想定されたこと以外のことを考慮しちゃうとか、お前は単純にバカなの? 本数決まってるのもヤバいが
決まってないのに10パー勝負はもっとヤバい 某ゲームのイベントをレアドロップ目的で周回する時、
目標の推定ドロップ率と出ない率が同じになる周回数(3%ならおよそ115周)は覚悟して行動計画してる 高校数学で最も難しい単元は確率
アインシュタインも確率だけは悪かったそうだ 100回ガチャして何も当たらなくて101回目で0.1%を引いたら偉業のように思える。100回引いた後の自分は初めて引いた時の自分と変わらないから 今思ったんだけど、某ゲームのガチャ3%で、そのうちピックアップは1.5%
出ない率1.5%は280回くらいだから、天井300回ってのはその辺から来てるのか? >>163
確率なんて95割国語の問題じゃん
四則演算できればクリアできるから勉強しなくてもあそこだけ点取れた 60何パーじゃなくてもっとアバウトに半々くらいと思っている ジャグラーみたいなので
1-100回転でのボーナス出現割合 50%
101-200回転でのボーナス出現割合 25%
201-300回転でのボーナス出現割合 12.5%
みたいな分布図見て、「100回転までは当たりやすいから打とう」ってなってる人 SSR1%なら単純に10倍してもほぼ正解だから計算が楽
そうか一般のソシャゲは馬鹿に優しい設定なのか その代わり2回以上当たるやつもいるからなんもおかしくねー >>41
それな。そもそも何回引いて必ず当たるポイントなんて無いわけで、この質問だと >>137
この記事はビジネスパーソン目線で(つまりガチャ運営目線で)書かれているけど、運営側からすると当たりを引くまでにかかる回数の期待値は10で話は終わりなんよ
10回以内で引けない可能性があるというのはユーザー側の話であって、運営側からすると意味のない議論 10回引いて全部外れるのが0.9^10≒0.34だから
1回でも当たるのは残りの0.66か 100じゃないってのはわかるけど感覚的には80%はあるだろと思っちゃうな おおむね分母^2で収束に近づくが結局のところ上下にブレる
収束信じて試行重ねてクッソ下ぶれした奴が死んでいく 10回に1回は当たる攻撃技を10回やって1回も当たらなかったら激おこで2度と使わないよ!😡 10%で引けるようなキャラは当たりではないのでこの計算は間違っている ソシャゲの確率表記はガチャテーブルを使った疑似乱数なので既存の確率論なんか何も意味ないぞ >>146
?
残り10個でその中に1個当たりがあるなら10回回せば確実に手に入るだろと言いたいんだが 確率10%のガチャ、10回ひいた時の平均あたり回数は?
答え 1回 説明聞いても意味わからんw
急に全部外れる確率とか論点ずらし始めるしw
分かったフリしてる奴しかいないだろw >>185
お前が分かってなさすぎる
どこかで一回当たればいいなら
全部外れた時の逆数で求める
と言っても分からないだろうが 確率の収束に要する試行回数は確率が低いほど多くなる
10%程度でも500回はかかるから机上の計算など当てにならない 記事を擁護してる奴はよく読めよ
読めば記者が如何にアホか分かるから 実際は当たり出ないようにしてたりするんだよね
屋台のくじ引きみたいに なんでガチャが悪と言われるのか分からん。
基本無料で遊べて、好きな人は好きなだけ製作者に還元できる良いシステムなのに。 >>187
収束というのは結果の評価に使うもので、当たるか外れるかの期待に使ってはいけないと思うんだ 統計学では収束なんて言葉使わないって聞いたことあるな
ずいぶん一般的になったけど元はパチンコ雑誌が広めた言い回しだよな >>1
確率分母で当たる確率は65%くらいってパチンコで勉強したわ、特にST機 ガチャ当たり確率が1%で100連やっても36%はゴミしか引けないんだよな
分母と同じ数値分試行しても36%前後に収まるだけ
分母の3倍は試行するつもりでいないと当たり引けねンだわ 確かに一回当たる確率は65パー位だろう
だが二回以上当たる確率も中にはあるわけで強いて
その確率を抜いている時点でこの設問は統計の誤謬へと誘導しているよいにしか思えんわ >>197
その確率を抜いてるってどういうこと?意味分からん
お前が誘ってるわ >>201
1回引いた時の確率であり、独立事象なのであるのよ >>201
10回引いて1回も当たりを引けない人がいる
10回引いて10回とも当たりを引ける人がいる
それらを平均化した確率が10% まぁ今のガチャは開発もユーザーも天井ありきで考えてるから そもそも乱数生成方法と抽選の方法がわからないから「当選確率」だけ開示されても意味ないだろう
同じ1/100の当選率でも引いたくじを箱に戻すか戻さないかで全く意味が異なる 引いた分だけ目減りするなら確実に当たるだろうけどさあ あーやっと理解できたわ
1億回引いても外れ続ける可能性があるから、確率100%にならない数式を導きださないといけないんだな
確率1/10を当てるには100回買わないといけないんだな
そら確率1/50の宝くじ末等すら当たらんわw、想像の1億兆倍えげつないな宝くじwwwwwww >>209
1億回でもダメなのか、100回でいいのか、なんなんだよ >>193
確率論では厳密に数学的に定義されたいくつかの「収束」があるよ
それがパチンコ雑誌とかで使われてる「収束」と同じかは知らんが 10連ガチャして1回も当たらない確率は35%かもしれんけど、
1回当たる確率は39%くらいだし、2回当たる確率も19%程度と低くはない
1回もしくは2回あたる確率は58%もあるのだから、
10連ガチャして何も当たらないのが何度も続くってのは、やっぱりおかしいのさ >>201
10面体サイコロや10分割のルーレットで、当たりが出る確率。
何万回も振ると、ほぼ10回に一度当たるってこと
じゃあそれをちょうど10回振って、当たりが出たか、一度も
出なかったかを何万人にも渡って調査すると、当たった人の割合が
ある数に収束する。それが>>1のことな 問題なのは10連で10%が3個当たったら俺つえーで済ましてるのに
10%が当たらなかった時だけは声が大きくなるバカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています