アニメ製作会社「P.A.WORKS」最新アニメ『白い砂のアクアトープ』が“つまらなすぎ”でピンチか SHIROBAKOから8年、近年は駄作続く [976717553]
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『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』など、数多くの名作を世に送り出してきたアニメ制作会社「P.A.WORKS」。その座は盤石かと思われていたが、ここ最近アニメファンの間では同社の“衰退”が話題を呼んでいるようだ。
「P.A.WORKS」の勢いを象徴しているのが、2021年7月〜12月にかけて放送された『白い砂のアクアトープ』。同作は完全新作となるオリジナルアニメで、沖縄のちいさな水族館を舞台としたストーリーだった。
主要スタッフには、監督・篠原俊哉、シリーズ構成・柿原優子と『色づく世界の明日から』の面々が再集結。水族館で働く女子高生の海咲野くくると、東京から逃れてきた元アイドル・宮沢風花の2人を軸として、さまざまなエピソードを描いている。
しかし2021年12月17日の放送で最終話を迎えると、ファンの間では辛らつなコメントが続出。ネット上では《なんとなく良い感じに終わったけど、微妙だったな》《伊藤美来ちゃん目当てで見てたけど2クール目虚無だった》《前半のクソつまんなさ何やねん》《サクラクエストが良作だったと錯覚するレベルのゴミ》などと綴られていた。
ファンも不安を抱く「脚本力」の低下
『白い砂のアクアトープ』が不評を呼んでしまった原因は、おそらく脚本の質にある。同作は「水族館の飼育員」をテーマとしており、『SHIROBAKO』のような“お仕事もの”アニメだった。しかしスピリチュアルや人情ドラマ、百合展開などとさまざまな要素を盛り込んだことで、いずれも中途半端になってしまった印象だ。
そもそもP.A.WORKSの名声が高まったのは、2010年代前半のこと。とくに2011年の『花咲くいろは』や2013年の『凪のあすから』など、シリーズ構成・脚本に岡田麿里が携わった作品が高く評価されている。かつてはそのダイナミックなストーリーこそが、P.A.WORKSの“華”としてもてはやされていた。
しかしTVアニメにかぎっていえば、岡田はそれ以降一切メインスタッフを務めていない。そして、代わりとなる脚本家も発掘されていないのが現状と言える。その結果として、話題性のあるオリジナルアニメが生まれなくなってしまったのではないだろうか。
ストーリーはともかく、ビジュアルに関してはつねに高く評価されている。オリジナルアニメではなく、原作付きアニメにシフトすれば、成功の道はあるのかもしれないが…。P.A.WORKSは今、大きな岐路に立たされている。
https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/24/80/6/24806_1_9_8b.png
https://myjitsu.jp/enta/archives/99067 コケた作品のスタッフ再集結してまたコケるって商売やる気なさすぎか 前半はよかったけど後半は失速した
ただし、最終話で少しだけ取り戻した 柿原って脚本家はアクアトープと色づく世界やってるが
見終わって頭の上に???と浮かぶ筆頭だわ
ちはやふるみたいな実績はあるようだから、PAとの化学反応でああなるのか
また横手美智子や吉田玲子を呼ぶことはできんのかな こっちは癒やされたくてアニメ見てんのに社会人大変だ〜みたいのいらんねん 色づく世界の明日から よりつまらないのか?
あれも相当な駄作だったが
あれ以上なのか? いっときPAやたら評価されてたけど実力はこんなもんだろ
岡田麿里や水島努が有能だっただけ 脚本家の手柄ってよく分からんな
その脚本家が原作原案を考えているのならさておきね
白箱のエクソダスのラストなんて、あの企画会議を見ると、どう考えても監督が考えていたよね
そもそも、原作が大ヒット漫画なら、脚本家の手柄なんて評価されないと思うけどねぇ 話がつまらんってのは問題だけどそれ以前に魅力的なキャラが作れてないのがヤバイ
キャラデザからして普通すぎるんだよ
パッと見で可愛いとか格好良いとか惹きつけるようなものが一切無い
とりあえずリアルにこだわるのやめた方が良い
現代に生きる常識的な言動の社会人ってその時点でアニメキャラとしての魅力を8割捨ててるようなもん
そんなキャラを魅力的に見せるためには高いシナリオ力が必要になるけどPAにはそんなもん無い
創作のキャラなんてどっか非常識な部分持ってるくらいがちょうど良い P.A. は「俺たちこんなにやってるからもっと評価されていいはず」を
歴代主人公にやらせてるだけ 白い砂のアクアトープなどという気取ったタイトルだが、仮案では「亜熱帯水族ラブソング」なんていうダサダサなタイトルだった
http://i.imgur.com/OflBONc.png 1クール目が2クール目にどう活かされるかと思って最後まで見たが何も無かったな >>12
マリーは間違いなく時代の寵児だったな
ハズレもあるが一般認知を勝ち取ったあの花出せただけで凄いよ 劇場版でコケ続けてるけどな
とにかくシリーズ構成にいい脚本家を呼べばなんとかなるのでは Charlotteは売れたと思うけどkey関連だもんな 青春群像劇お仕事地域復興
この会社の色そのものがしょーもないもの 薄味すぎてティン柱のパワハラを目当てで見てた俺みたいな奴もいるしな そもそもPAは映像を作るのがうまいのであってシナリオ作ったり作品を作ったりするのが上手いわけではない。動画工房なんかもそう
元のシナリオライターや構成作家がゴミだと総じてゴミになる。岸田メルとか岡村天斎あたりの持ち込み企画はうまくやったなと思う いつになったらくくると風化がキスすんのかな〜と思いながらダラダラ見てたけど一向に進展する気配がないから諦めた
話の内容は全く覚えてない みんながPAに求めてるのは花咲くいろはとか凪のあすからみたいな作品で
結局岡田麿里を引っ張ってこないとカチリとハマらないんじゃないかと思うけど
当人ももう旬を過ぎてしまった(彼女のテイストが微妙に時代の要請とズレてきてる)感じは否めないからなんともなぁ 同様に背景で有名な草薙あたりが単体でアニメ作ってもダメだよね。あそこはgimmickとかライターさんが上手い人じゃないと映えない
このジャンルだと動画工房なんかも酷いからな。緋弾のアリアのAAだったか、あれは見れたもんじゃない。前作からどうしてああなった クソオス多すぎなんだよ
訳のわからんホモとか腕まくりしてるやつとかマジで要らない
このアニメには選択と集中という言葉を送りたい マリー全盛期は叩かれることの方が多かったのに今は持ち上げられるようになってんのか オリジナルじゃなくて原作付きならまだまだアニメ業界のトップ戦線で戦えると思う PAの話題するのにトゥルーティアーズのこと触れへん記事ってなんやねん 今でもさ"ぽっけ PAワークス"でググるだけで
アニヲタドン引きになるのはもんのすごくヤバいと思うよ >>36
当時からマジで使えない脚本家だと思って叩いてる奴は単純に見る目がないでしょ
得意不得意がハッキリしてる分分かりやすいんだから
鉄血のオルフェンズとかアクエリオンみたいなのに引っかかってキレたくなる気持ちは分かるけどね
同時期によく挙げられてた吉野とかは見てる側からすると強みが分かりにくいから叩かれてもやむないと思うけどね
あの人は1話完結とかをやらせるのが1番いい ぽっけPAワークス事件はさ
同じように地方からアニメを発信している京アニと
あまりにも待遇が違うことをやっていて
地方でメーターをタコ部屋状態にして使い潰している実態が
露骨にやばすぎて、
アニヲタがドン引きした事例
動画マンはどこでもそんなもんだと矮小化しようとしても
交通機関すらまともにない地方で囲っている実態はやばすぎたね リアルシリアルに寄せるのかゆるく行くのかファンタジーをどのあたりまで許容するのか
そのへんの方向性がぜんぜん定まってなかった
行きあたりばったりだからまじめにストーリーを追おうとする気も失せる >>40
売れてる原作をぶち壊し続けた高橋ナツコって脚本家がいましてね
取捨選択は出来るけど無から作るのは苦手とかかな ていうかうどんって必要だったか?
タイヤもなかなかだったけどあれ超えただろ ・くくるがくだらないキャラ過ぎた。
・みっくさんが駄目声優
・沖縄県は海だらけなのに、水族館に土人が集まるのはおかしい。 深夜アニメ自体が落ち目だろ
もう完全に原作モノの宣伝媒体としてしか機能してないよ 最近はこういう優しい雰囲気のアニメはオタクにうけない
血飛沫が飛ぶとかでないとオタクは好まない >>23
確かに売れたが名作かと言うとな…
麻枝のそれまでの功績切り売りした結果って感じ >>15
お仕事シリーズで唯一当たったSHIROBAKOも一部のキャラクタはメチャクチャだったもんな
アニメ作ってる人たちには遠慮があったのか比較的まともだったけど、監督、進行、原作側編集とか非常識の塊みたいな感じだったし 最近のオタクは何かをぶち殺すシーンがないと興奮しない感じ 岡田麿里か…
あの花みたいはお涙頂戴アニメは大嫌いだったが花咲くいろはは好きだったな
ちょっとPAの歴史でも見てくるか 近年ウケたのがウマだけだからなぁ
オリジナルは滑り倒しているのがまた
PAアニメて「奇跡は無いけど魔法はある!」という都合の良い世界の話ばかりなのが嫌い こんな出来ならおじいの水族館を何とか存続させて復活させた方が良かったな
潰した意味全くなかった PAのアニメって起伏に乏しすぎて全然面白くないよね
緊張感や展開力もないしダラダラ起承転結の承を続けてるだけ
雰囲気と作画がそれっぽいだけで中身ないんだわ 去年BS12で花咲くいろは見たけど面白かった
この頃のPA生き返れ生き返れ… 百合だと売れないから一般にも媚びて男出しまくるか
プロモーションも脚本も百合は明言せず、展開も中途半端でいくか
なんかぼやっとしたPAブランドで釣れるだろう
冒険せずに優しめの展開にするか あ、でも社会人要素入れればシリアス出来そう
よ〜し、神作の完成だ!
何か一つくらい芯みたいなの持てなかったのかね 感覚や感情が鈍いとPAのアニメはいまいちなんかもな センターにする予定だったまだ高校生で未知数のアイドルを多人にセンター譲ったからってやる気がないと見做して見限る芸能事務所はないだろ 2021年 円盤売上
*1 (冬) 214,408 ウマ娘 プリティーダービー Season 2 [『ウマ箱2』 第1コーナー]
*2 (冬) *36,779 PUI PUI モルカー
*3 (夏) *18,765 アイドリッシュセブン Third BEAT! [2巻]
*4 (夏) *15,871 ラブライブ!スーパースター!! [1巻]
*5 (春) **9,896 ゾンビランドサガ リベンジ [SAGA.1]
*6 (春) **9,673 東京リベンジャーズ [第5巻]
*7 (冬) **8,928 SK∞ エスケーエイト [Vol.1]
*8 (冬) **7,816 ゆるキャン△ SEASON2 [第2巻]
*9 (夏) **6,220 天官賜福 [上巻]
10 (春) **5,609 魔道祖師 羨雲編
ウマ娘売れてウハウハだろ オリジナルから風刺たっぷりのギャグアニメやれよ
テレビドラマの劣化版のお仕事シリーズアニメとか要らねンだわ 同じアパートに住んだり同居したりの微妙な百合展開好きよな
久乃木と絵麻みたいな 現実逃避用のポルノに何を勘違いしたか
意識の高さやオシャレ感を出そうとするからかな 岡田はなかなかにクソだったが、今思うとホビロンやアナルみたいな無理矢理なのやヘンテコなので盛り上がらせるみたいなのは良かったな
岡田と原作付きは安定だった
今のPAは盛り上がりもなくダラダラ日常やって良かったねで終わってる作品だらけ
絵だけ良くて中身がないあやかしトライアングルと同じ オリジナルやめて原作ありの作品やればいいだけ
オリジナルはただでさえ成立させるの難しいのに連発は無謀過ぎる 監督と脚本家が水族館に2〜3カ月体験入館して働いてたら
もう少し踏み込んだ内容になってた…事もないか PA.の歴史見てきたわ
俺が評価するのは
花咲くいろは、有頂天家族、凪のあすから、SHIROBAKO、サクラクエスト、ウマ娘 プリティーダービー
他は完走できてない
色づく世界の明日からの月白瞳美と白い砂のアクアトープの宮沢風花はパコりたい アニメオリジナルやりたいのはわかるけど
スタッフに才能がないってことだ。何回目の失敗だ?
原作つきってのは、雑誌内、小説内の競争ですでに勝って厳選されているものだからな
アニメオリジナルも一つ噛むプロセスがないと、いつまでも何千枚もの動画絵をドブに捨てるだけの作業だぞ
やりたいことつぎはぎしただけの支離滅裂なアニメオリジナルなんて視聴者にも時間泥棒させるだけ 庵野がTV版エヴァの時アニメーターたちにはせめて面白い作品を作ることでしか報いることができないって言ってたけどゴミ環境でクソ作品作らされるってどんな心境なんだ 花咲くいろはも作画が良いだけでストーリーいまいちだったけどな
SHIROBAKOも言われてるほど面白いとは思えなかった >>6
月がきれい
は良かったけどなあ
もっと遡るとかみちゃまかりんとかおとぎ銃士赤ずきんもシリーズ脚本だったみたい >>80
有頂天なんか原作の森見とキャラデザの久米田のおかげだろうからなあ
それでも監督が監督好みのキャラデザ改悪していると嫌儲か旧速のアニメスレで
画像付きで指摘しとる者がおって耳が全然違って納得しちまったわ
milktub起用だけは評価しとく shirobakoはたまに見返すけど
最終話の一話前の宮森のあの演技で必ず泣かされる 白箱の頃はPA信者多かったけど今は全然見なくなっちゃったな >>35
今の時代NewGameみたいなお気楽お仕事アニメにならんとウケ悪いだろうな思ったが、そうなると男キャラ邪魔っていうのはわかるな。
グッドエンドのラスト見るといいアニメだと思ったが説教くさすぎるよな。 花咲くいろはは中盤で従業員の個別エピソード回やって成長した話やったのに旅館畳む展開になったらガイジ化したのは駄目だったわ PAは毎回最初は面白いんだけど低空飛行続けてわかりやすいゴール迎えて終わりだからなぁ
オリジナルの割に題材とネタも凄く良いのにそこからの調理が本当に苦手なんだと思うわ
会社の仕組み的な問題なのかね PAはその前の天晴爛漫も何がやりたかったのかよくわからなかった
1クール2クールのストーリー物なら企画の段階で話の起承転結できていてそれ面白いとなってないといけないはずなのに
オチすらろくに決めずに見切り発車してしまうからゴミを量産することになる
俺、割とここだけ画質悪かったというイメージある お仕事シリーズはほんと最初は面白そうなんだよね
最初だけね 大好きな水族館をどうやって立て直すのかと思ったら普通に潰れて他の水族館に就職したでござる
ヤマ無しオチ無し >>88
それ系だと先輩がうざい後輩の話は俺は良かった
ケンモメンはどうか知らんけど
明らかなホモは嫌いだけど作品内恋愛は嫌いじゃないから、今後は原作も見ていきたい作品になったわ >>36
相変わらずマリー信者の歴史改変ばっかだけど、普通にクソだぞ
おれはアクエリオンの設定破壊したの未だに許してない P.A.WORKSに限らずアニメ業界は取材する余裕なさすぎなじゃないの
アクアトープとか夕方のニュースとかでたまに目にする
「水族館の裏側取材しました」みたいな5分ぐらいのコーナーレベルの
内容すらなかったし
それ以前に支離滅裂だったからそこは擁護できないけれどさ
伝えたい事自体が薄いというか、一番のメッセージは「仕事したくねー」な気がする
>>97
お前凄くね?
仕事をテーマにしているけど
「仕事したくねー」が本当のテーマなんだよな >>36
まあ今があまりに酷いって話だな
俺も当時あまりに酷かったフラクタルは忘れてないぞ おじいが伝説的な飼育員だったと作中で何度も言われているけど
具体的な話は何も明かされないまま
せめて杉江さん程度には過去の描写しろやw おれは好きだったけどな
主題歌早送りしないで見た秋アニメ唯一の作品だった >>6
アイカツプラネットも柿原だったんだよな
俺は好きじゃないけど重宝されてんなあ そもそも序盤でアイドル辞めた新人をまともに指導しないで失敗を責めてたシーンで離れた視聴者いるだろ >>104
あれは感じ悪いよね
水族館を盛り上げようとテンパってるのはわかるけどさ
視聴者が同情するんじゃなくて嫌悪してる時点で
作劇的には失敗っぽいというか 同時期に放送していたかげきしょうじょの水族館シーンで描かれた一場面に水族館の魅力が完敗してて草
何を描きたいのかも何のための水族館設定なのかも雑だよね
1年前に麻枝の駄作で非難された部分がアンチの戯言として全く反省されていないという まだ今のアニメ興味もってるケンモメンいたんだなぁ
もう年単位で見てねえわ >>101
そういうのも含めて何もかも中途半端なものだらけなんだよね
風花のアイドル要素とかくくるのJK要素とか腕まくりとくくるの恋愛要素とかホモがホモになった理由とか水族館の幻覚要素とかキジムナーとか
チョロっとやって全然掘り下げていかないまま次をまたチョロチョロの繰り返し
2クールあったのに全部このパターン 下見てもしょうがねえけどもっとつまんねえクソアニメいくらでもあるからなあ
期待してるからガッカリするのか? 絵が綺麗だしおおそとは合ってるんだけどねなんか少しズレてるから感動が薄い
アイドル崩れの風花も授業サボって観察日記書くくるるも設定は普通じゃないのに行動が制約されっぱなしみたいな
風花の元アイドルもいい事ばかりならもう少し常識を破っても感動持ってきてもよかったかもしれないな >>115
進化の実とか誰も期待してないからあの出来でも文句言う奴居ないからな >>80
有頂天家族好きだ、あれも原作ありだけど
京都の街並みや道行く人々なんかもきっちり描いてて見てて楽しかったわ 柿原で当たったのってジュエルペットサンシャインとペルソナ4位しか
まあ両方監督の力だが
アイカツスターズでアイカツ壊したのは許さん! >>118
面白かったぞ
ただし劇場版は駄作なので見なくていい >>80
サクラクエスト完走出来ればグラスリップ以外は見てられるよ
「町おこしなんてそんなに上手く行く訳無いから!」でグダグダやって最後祭りやって良かったねー!てアホかと ウマ娘コンテンツの是非云々は横に置いとくとしても
二期(テイオーの話、正直どう作っても売れる下地はある)自分名義でやらないってだけで相当先見性ないってわかる
これいうと毎回馬鹿信者が物知り顔でウマはどれだけ売れても儲からなイー製作委員会ガーって
噛み付いてくるがそういう事じゃねえんだよなあビジネスって 何を今更、俺に完走することのリスク見て損した感を教えてくれたのが凪あすだったな
とりあえずファンタジー要素の封印を社是とするところからやり直せ >>6
話をまとめる力はあるけど作る才能はないってだけじゃん
まさに小説家になれなかったやつがつく職業だな 凪あすも息切れしたよなぁ
最後までシナリオ考えてケツから作ろうぜ >>80
Angel Beats!は? 個人的にあれは良かった
二番煎じを狙ったと思うシャーロットや、
佐倉綾音を使い回しキャラがとあるのパクリっぽい神様になった日は酷かったけど
>>117
声優のギャラが高すぎて絵に回す金がなかったんじゃないか、あれ >「水族館の飼育員」がテーマ
こんなテーマでは見る気が全く起きない
実際一度も見てない
いろは好きなのにコレはみてない
水族館の飼育員がどうとか知りたいならTVのドキュメント番組みる
中国のパンダの飼育員の長編ドキュメントは二回みた
これは見ない 2クール目別作品だろ
キャラクターも設定も全部記号的になって淡々と消化されて終わった印象しかない
哲学的ゾンビってやつかね アクアトープ予告の感じは好きだったが駄目だったのか
1話も見てないけども >>129
スマンな
ABやシャーロットみたいの嫌いなんだ
初期のPAも実は嫌い 色あすは良かっただろ
2クールやるようなペースでやったのが失敗だっただけで >>135
>>130 お前の好みなんかどうでもいいわ 監督インタで二期目の水族館が乗っ取られる話にしようと思っていたがヤメたとか
とにかく話の内容が全く新鮮味の無いどこかで見たようなものでしかない
ちょっと問題発生してすぐ解決してだらだら続くだけ
なんにも面白くないわ
「どうなるんだろう?」なんて全く無いからなw いろいろあるけどくくると風花のおもてなし回はマジ謎だった ぶっちゃけウマ2期をここにやらせていたらここまでのヒットはしてなかったはず
1期が歴史改変しまくりで深夜アニメのノリが強すぎる マリーもPAでやってたころが一番良かったよな
最近はアニメはやってないのか? 白いアクアトープは普通に好きだぞ
脚本云々言ってるけどオタクに合わないだけだと思う
仕事アニメとしてはすごい出来てた
前半は夢のお仕事物語/後半が現実の仕事物語
でちゃんと構成されてる
後半はリーマンにとっては辛い描写も多かったから
アニメを現実逃避してるおじさんには辛かったんだろうさ >>14
脚本家(シリーズ構成)の役割は重要だよ
アニメには1・2クールと言う尺があるから、どうしても原作通りに進めることは不可能
そのため原作にあるエピソードを取捨選択しなければならない
「必ずこれとこれは入れてね」
と指示して、各話担当のシナリオライターに任せる
第3話よりも第4話が先に完成することもある
全体的な前後関係がおかしくならないようにシナリオを分割するのは相当難しいと思う
そこまで頑張っても、原作ファンが好きなエピソードを落としてしまうと駄作扱いになるからな
原作ファンからして、その作品を好きになったエピソードが各人で違うから難しい >>129
声優のアニメにおけるギャラって無茶苦茶安いらしく例え野沢さんクラスを使ったとしてもたかが知れているそうな
昔俺ツインテールになります!という本編作画崩壊しまくりアニメの最終回に池田秀一さんが出て来て「そんな金あるなら作画に回せ!」と言われまくっていたっけ 地域おこしのヤツもこんなもんだったやろ NHKで水族館のペンギンが人気とかやってたから時期的に良かったんじゃないか メインのプロットが中途半端な印象でイマイチだったけど
ここのはシロバコと有頂天家族は面白かったが花咲くとやらは1話切りだったな あとクロムクロてここじゃなかったっけ 続編待ってるんだが >>144
また映画の監督やるぞ
今回はMAPPAと組んでる 脚本がまともだったの白箱だけやん
凪のあすからとか花咲くいろはとか話はクソつまらんし 近年成功したのがウマ娘だけという…
(しかも2期は別の会社) 色づくと並行して見ていたが、色づくの方が良かったかな
最後に瞳美が墓参りに行くシーンで、思い人はすでに亡くなったのか他の人物は存命しているのかと余韻に浸ることもできた
アクアトープ…何も残らん感じだったね シングレを取ってくるしかないやろ
アニメ化するかどうか知らんが
約束されたヒットだろ 視聴してないがキャラデザからして売る気無さそうに見える ボンズなんてオリジナルの失敗率100%だからそれにくらべればまあ…… まいじつってナックルズを目指してるのか?
悪口ばかりやん オリジナルを当てるのはそもそも難しいんだから、
そっちをメインにするのはリスク高すぎ。 >>156
一応エウレカは商売になっているじゃ無いですか!
まあアレはSMEの力なだけで内容はキャプテンアースレベルだとは思うけどね truetears以降全て駄作という糞アニメ会社
京アニと何が違うのかな… 篠原監督ももう監督業も終わりだろうな
かなり高齢だし
RDG、凪の明日から、色づく世界、アクアトープと重用されたがヒットはなかったからな もうこいつらにtruetearsは作れないよ
オワコン 面白さは求めてないから作画と雰囲気だけ作り込んでくれ ウマ娘は1期も良かったがなあ
茂みの陰から出てきた時びっこひいてたの結構泣けたしサイレンススズカのグッズも買ったしw
まあスペちゃんが主役の割にスペちゃんよりスズカがいいという…
2期もテイオーとマクイーンの関係も良かったなマクイーンの故障の時も泣けた
制作変わってたのか絵が変わらんからわからんかったw
色づく世界は好きやな、情緒たっぷりあった気がする
RDGはいい感じだったけど途中で終わった感じな思い出
もう一度見てみるかな >>155
見てないのによくわかっているな
人物がペラペラなんよね。作画崩壊ではなくデザイン崩壊で描き込みできなかった模様。目の処理とかひどくてほんとにPAかと毎週思っていた やたら信者が持ち上げるttも風呂敷を広げまくって畳めないマリーの悪い所が濃縮されたような駄作だった
けど途中まではまあ面白かったし完走はした
最近のPA作品は序盤から脚本がつまらないしキャラの魅力もないし面白くなりそうな要素もなくて視聴に耐えられない 水族館ってスゲーつまんないことがよく分かってよかった 今見てなかった10話から色づく世界の明日からを見直したんだが
10話以降結構良いな、鼻水出たわ
このスレのお陰で完走できたわ、ありがとー
>>170
SHIROBAKO見ろよ、劇場版は見る必要ないけど
何度見ても声優(坂木しずか)回が良いぞ
超簡単に書くとアニメ制作の裏方(制作会社)のお話 制作会社じゃなくクリエイターで語れよ
PAは京アニみたいに自社に監督を置いてないから結局は外から呼んでくる人次第でしかない 色あすはまぁ良かったな
あれはラストに繋がってなからな
ラストに向けて倍々で盛り上げなきゃいけないのよアニメは
盛り上がる要素ないなら積み上げたものぶっ壊せ
それができないから凪あすみたいになんだよ
まぁアクアトープは見てないけど アニメーターの虐待行為をアニメでやった奴らが虐待行為してるんだもんな >>156
ボンズは原作ありアニメで稼いだ金を
オリジナルで溶かす会社だから 人の心に残る名作作りたいなら主人公殺すか主人公以外みんな殺すしかねえのよ
イデオンガンダムからエヴァまどマギまで全部このフォーマットだ 脚本ってめちゃくちゃ大事なんだなと
題材も舞台設定もそう悪くないと感じただけに まともな監督選べよ
SHIROBAKOも監督のヒットじゃん
爆死のスタッフなんて何の意味もない シロバコの前にグラスリップやって大滑りしたじゃん
今回もヒット作の溜めを作ってるのかもしれないよ なんでこういうキモいギャルゲーみたいなアニメばかり作るの?
日本はアニメ大国だの言うけどアニメの幅が狭すぎないか? >>34
背景が単体でアニメ作る?何いってんのコイツ しばらくPAアニメ見てないけどグラスリップ作るためにあった会社だな
あれだけ面白かった >>189
資金がないからなあ
海外のようなフル3Dアニメは難しいよ
って言うか、ギャルゲーみたいなアニメだってかなり掛かるから
ラブライブのPVなんて、たった5分の映像に4000万円掛かったと言われている 他所が逆立ちしても作れないオリアニ企画を毎度どこから金引っ張ってくるんだろうな
詐欺まがいのプレゼンでもしてんのか資金洗浄にでも使われてんのか >>176
そら流石に違うだろう
上皇怒らす気かよ >>190
監督やるっつう意味では?
背景上がりから監督という例ありうるか知らんけども >>195
バンナムアーツ・DMMピクチャーズなんかが手伝ってくれるんじゃないのか?
アニメ企画・出資者集めをメインに行う会社もあるから フェアリーゴーン2〜3話でほとんど視聴者逃げたのに分割2クールは頑張りすぎ🥺 たまたまパコパコ当たったからって脚本書く才能ないんだから、お仕事アニメなんてやるなよむしろ一番苦手なジャンルだろ
ttにもどれ原点にして頂点 >>198
背景あがりの監督っていうと攻殻の神山くらいだな >>185
シロバコの監督というと聞こえは良いがAnotherの監督でもあるからなあ この前見始めて今2話なんだけど、あれそんなに不評なのか
作画はめちゃくちゃいいのになぁ TARITARIとかも好きなんだけどなぁ…
PAは捻くれすぎてない? シロバコですべてを出し切ってしまったってそれ一番言われてるから >>194
いやフル3Dにしろとかもっと金かけろって話じゃないんだが
金ないとキモオタ向けばかりになるならもうやめればいいのに グラスリップってどんなアニメだったっけ?覚えてないわ…
と思いながら感想ブログや感想動画見たらボロ糞でワロタ
俺もなんか印象思い出してきたけど思い出す価値もなさそうだから思い出すのやめた >>209
そうも行かないのですよ奥さん(ぇ
アニメ制作を稼業にしているわけだから、何としても作り続けなければならない
ギャルゲアニメなんてマシな方でエロアニメ・宗教アニメ・企業学校PRアニメ・幼児教材アニメ、依頼されれば政党PRアニメだって作ると思うよ 京アニと合併すれば良い
京アニまだあるのか知らんが 割と脚本次第じゃない
TRUE TEARSとか面白かったわ 机以降墜落が続いてるな
悪いことは出来ないねえ(ヽ ω ) >>207
俺は遅れて視聴だったから当時は知らないが
有志で合唱部作られて東京都合唱祭にも出たらしいし
一部熱狂的なファンが盛り上がってたみたいね
実際作中の歌も良いしね
途中でだれて視聴辞めちゃったけど
2話のエンディングの入り方とか凄く良かった
プロデューサの好きから始まったみたいだけど幸福な作品ではあったと思う
>合唱をテーマにした理由は堀川が好きだからだという
アクアトープみたいなそそる要素のパッチワークで
でも中身薄いものより、こういう熱のある一点突破の作品がみたいよ >>220
配信で見れるよね
努パワーでもキツイでゲソか 確かに途中でやめてしまった…
脚本もっと練りこまないとなぁ
アニメの脚本って締め切りを最低10回くらい作って手直ししたほうがいい ここの作品って男は色んなタイプがいるけど女はみんな同じような見た目だらけだな フェアリーゴーン辺りで信者がごっそり減った気がする アニオタは幼稚だからシロバコみたいなサクセスストーリーじゃないと嫌ってガキが多いんだろうな 絵が綺麗でつまらない
最悪だよな イラストでも描いてろ ダラダラとしたストーリーばっかだから
一部のセンチメンタルヲタにしかウケない >>223
アクアトープに至っては髪の色まで揃えちゃうから気持ち悪くて見れなかった
悪い意味で「らしさ」が煮詰まりすぎだと思う サクラクエストが売れなかったのが痛いな
あの作品が評価されないとなると何作ればいいのか分からなくなるだろうな >>17
こういう企画段階ではすごい楽しそうだね
まず2クールでやるのを止めたらどうかな
鉄は熱いうちに手早く送り出したほうがいいと思う ジーマーミーだったかの子どもの妖精は結局最後まで説明はなかったのか? >>203
なんでや!Anotherおもろかったやろ! 副館長なにか深い事情があるのかとおもいきや
何のフォローもなくただのパワハラ上司だったな アクアトープ一期OPだけで十分楽しめたので良かった。3話ぐらいで見るのやめた。 2クール目の初め新キャラ出てきたあたりが少し面白かったが、基本味のないアニメだったな >>235
裏でフォローしまくってる有能設定だったけど
いらないから消せって言われてカットしたらしい >>238
誰が言ったんだ?
そいつが無能なんじゃね 色づくの方は絵が合わんかったわ
あれもうちょい何とかならんかったんか 面白かったけどな
とはいえ前期は近年稀にみるほど
層がぶ厚く埋もれてしまった感は
否めない
お仕事シリーズというテーマでも
動画工房に後れをとっていたと思う 売上 営業利益 経常利益 当期利益 ※従業員
12.09期 585百万 - 6百万 - 7百万 - 12百万 29名
13.09期 774百万. 18百万. 19百万 19百万 33名
14.09期 872百万. 3百万. 8百万 5百万 37名
14.09期 純資産/総資産 95/491百万 ぽっけ騒動が起きても
まともに対応できないようなトコが
まともなコンテンツを作れるわけがないんだよ リア充雰囲気をチー牛アニオタがいつまでも許容すると思うなよ ニッチな展開とか鬱展開とかイラねぇから
王道作っててくれ、売上的にもその方がマシなはず 水族館単独でやって行くのは難しいのだろうなと言うことだけは良く分かった
正直ショボい入館料なんかでやれるわけないよね
総合リゾート施設の一部として経営できれば良い方なんじゃないのかな?
博物館・美術館は生き物相手ではないから水族館よりは楽だと思う 別に駄作っていうほど駄作でもないけどな凡作っていうかなんというか 最終回を最終回だと思わず見て終わってびっくりしたわ
え、これで終わり?何が終わったの?みたいな >>231
あれ良かったけどな
意欲作で
チュパカブラとカタルシスまでの過程に時間かかりすぎたのがな
アクアトープは話が散らかりすぎ
母子手帳の伏線はそのままだし、女優になる話も放り出してヒステリックなシンママは出した意味が分からない
もう少しやりたいこと纏めたら シロバコ2期やるしか復活の道はないぞ
劇場版シロバコはなかったことにしろ >>258
アニメ制作なんてタイトルが変わるだけのルーチン作業だから無理だろ
劇場版もTVと同じことやってたし アニメなんか全てストーリーゴミなんだからアニメの評価なんてイナゴオタクが瞬間風速でシコれるキャラいるかどうかでしか見てないだろ? オリジナル作品自体が難しいのにストーリーが練られてないからつまんないだよね
絵はきれいだけどフェチ要素もないし ひどかったなアクアトープ
水族館のはなしなら取材しろよと。
沖縄すらろくに行ってないんじゃないか? まいじつの記事でスレ立てるの禁止しろよ
嫌儲どころかアフィカスや爆サイ以下だぞ サクラクエストは飽きっぽい俺が最後まで見たくらい面白かった
これは3話が限界だった
あまりにも退屈で クロムクロっていう素材は最高なのに駄作になったロボアニメ アクアトープ面白かったけどな
確かに副館長とかお爺の過去とか消化不良なところはあるけど最近のPAの中では満足の出来 キャラ掘り下げるより水族館の仕事を掘り下げたほうがよかったのでは?? 年号順にヒット、話題になった作品
2008 truetears
2010 AngelBeats!
2011 花咲くいろは
2012 TARITARI /Another
2014 SHIROBAKO
2015 Charlotte
2018 ウマ娘プリティーダービー いろいろぶち込んだわりに全部が浅かった
すぐに忘れ去られるだろう PAの本当にやばいところは明らかに作画力が低下してるところだろ
脚本なんて昔からどれもつまらん 結局 サブプロットらしきものがたいして絡まずにどこに軸足置いてるのかよく分からんまま 後半やっつけみたいに渡米して2年経過後のハッピーエンドでまとめられてもな キジムナーだっけジムシーみたいヤツもなにかスピリチュアル的な絡みでもあるのかと思いきやおっただけかい みたいな >>271
どこが?
甘やかすとどんどん堕ちるよ? SHIROBAKOってお仕事モノとしては凄く浅かったけど何がそんなにウケたんだ 大まかなプロットを決めるのは監督で脚本家はそれを落とし込んで形にするだけなんじゃないの?
アクアトープは脚本家のせいってわけでもないだろ
キジムナーとか脚本家が勝手に入れるとは考えられないし ウマ娘2期をPAがやらなくて本当に良かったと思ってる PAって前から評判良くないけどなんでこんなに神格化されてんの?
シリアスとドロドロ展開にしかできない糞シナリオ製作所やん シロバコは製作者にとって身近なものを題材にしたから多少マシになっただけでその前だって普通に糞だろ
ナギアスなんてビジュアル設定でちょっと頭の弱いアニオタにウケただけでで中身スカスカだし アクアトープで見たかったものはでーじミーツガールに全部入ってたわ
3分アニメなのに 南極行くやつ当たったんじゃないの?
これ2年くらい前だよな >>285
宇宙よりも遠い場所はマッドハウス制作みたいだな
確かにPAが作ってもおかしくないような雰囲気の作品ではある TTは根強いファンが居るよな
万人向けにシフトするとそういう
作品は生まれなくなる法則 >>213
なるほどね
限られた範囲の中で作るとそうなるのか…
難しい世界だな true tearsを作った人たちとかもう居ないんでしょ? > サクラクエストが良作だったと錯覚するレベルのゴミ
あれより酷いのかw DMMが水族館建てたからこれで作れ!
と言われたんだね サクラクエストも悪くはないけどいっしょにあってたサクラダリセットに負けてたなw
ハルキ、リセットだw >>293
あらそうなのか さすが流動的な業界だな >>12
有能社員を抱えているというだけでも勝ちだろ
任天堂とかセガとかも一部の超有能のおかげで人気作作れてたんだし
一番の問題はなんて有能が参加しなくなったのかってところ
CTOに相当するポストが存在しないジャップ企業だから昇進して関わらなくなったのかそれとも辞めてしまったのか 8年前の今頃は凪のあすからの2クール目が放送されて無双したんだぞ?
お前らあのOPで一気にやられたろ >>291
仕事となると選り好みはできないからな…
亡くなった父は封筒製造会社(印刷含む)で働いていた
何と前進社(中核派)の封筒まで作っていたよ
依頼されれば嫌と言えないのが仕事だしね 1.3万人が投票したP.A.作品の人気投票
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/243278/
1 凪のあすから 3101
2 SHIROBAKO 2100
3 花咲くいろは 1360
4 Angel Beats! 1300
5 色づく世界の明日から 1000
6 TARI TARI 676
7 有頂天家族 613
8 true tears 567
9 さよならの朝に約束の花をかざろう 545
10 Charlotte 528
11 ウマ娘 プリティーダービー 477
12 Another 246
13 クロムクロ 200
14 サクラクエスト 194
15 神様になった日 171
凪あすが白箱に大差つけて1位という現実 >>125
逆にテレビ版24話を全部見直すと疲れるから、まとまった総集編としてたまに見直してるわ >>301
白箱や有頂天はいい意味でP.A.らしくなかったからな
広くアンケ取ったらこの2つがもう少し伸びるんじゃね >>112
アレは最終話見てから1話から見るんだよ >>129
>>147
元のギャラは高くても事務所の中抜きがえぐい
派遣と同じ >>99
フラクタルはヤマカンが暴走して瓦解した作品だからマリーはあまり関係ない 「今のオタクコンテンツの風潮に批判的です」っていうスタンスが寒い
「アイドルやめて地方に逃げてきました」ってキャラ設定がまさにそれ
だから制作者が最終的にどういう世界を理想として表したいのか見えてこない 確かに中途半端だった
百合展開入れるならラブチューベロチューくらいしないと話にならない >>295
地上波で見るとDMM水族館のCMはさみまくりだから「ああなるほどね」ってわかるんだが
配信ではそこらへんわかりにくいからな >>313
そう。
エロい水族館なのかと期待したもんだ😁 PAは週刊少年ジャンプなどからの人気原作をメインにして
利益を出すという企業として当たり前のことを実行してほしかった
アニメ業界は、制作会社はつぶれてもまた作ればいいという感覚だから
社会的な信用が得られないのだと思う いい脚本ができたときだけ作画リソースかけようよ
なんでこれに本気出してしまうんだ真面目か >>53
『鬼滅の刃』の社会現象は、今の日本の若年人口の少なさでは
大人が社会現象を支えていたと考えないと説明がつかない
だからアニメ業界は大人向け作品を本気で開発すべきだし
中堅声優の出演機会を増やすことにもつながる
若手声優の仕事が減るかもしれないけど安易な気持ちで
声優を目指す若者が少なくなるのならよいことだと思う これだけ意見が出るのはPAだからだよ
もしディオメディアだったら何も言わないだろ ここの名作ってSHIROBAKOとグラスリップくらいか >>316
PA好きだがぶっちゃけアクションゴミだからジャンプ系の人気作品を仮に持ってきても正直無理なんよな
しかしラブコメ系ならアリだとは思う >>301
実際SHIROBAKOはアニメ制作現場という設定だけで評価されてるからね
凪あすが頭ひとつ抜けるのは当たり前だよ >>301
色づく世界高すぎだろ
意外と人気あるんだな… 岡田麿里って嫌儲で叩かれまくってたけど評価高かったのか? タリタリ好きなんだけど
まあ6話までで最後の廃校を救うところはいらん オリジナルは既に脚本失敗した時点でお先まっくらだからな
原作ファンがある程度ついてないと当たり外れは激しいわな 高校に通いながら騎手になろうとしてる世間知らずの子がいるアニメあったな マリーって鉄血ではアレだけどこっちでは有能だったんだな
頭マクギリスとか言ってすまんかった… >>332
勿論 最後まで観た上での感想やで そんなに酷かったら最後まで観てない マリーで成功したせいなのか
なんやハッキリしない登場人物にギスギスイライラする展開が予想されて次の話みる気力が湧きにくい
みたいけどみる気になれないのがPA。凪あす白箱は次が気になる引きが多かったのでなんとか見れたけどそれ以降は序盤リタイア >>273
ここの作品は海外でも人気ねーな
向こうのアニオタはストーリー物より作オタが多い
ジャンプ原作やONE作品がやったら人気あるのもそう
メイドラなんかも所々でめっちゃ動くシーンがあるからな >>301
tt低過ぎ
まだPAの知名度が低い頃だったからな TARITARIの来夏が続編でレイプされてシンママになっててワロタ… お仕事系アニメってそれパワハラだろってシーン多すぎてイライラする >>344
ジャップのリアルだぞ?あれでもかなりマイルドにしてたろ >>30
時期も悪かったろ
一昨年の2月から3月はコロナデバフど真ん中だったし >>347
純粋に作品としてつまらんかったし
コロナなかったら興行成績的にはもう少しマシになったくらいで作品の出来自体が左右されるわけじゃない >>34
最近背景に異常にこだわったアニメ多いから仕事忙しそうだな背景屋は PAのお仕事物は面白いけどそれ以外がちょっとな
特にバトル物 白箱以外全部ゴミ以下だったから仕方ない、もう会社解散すべきだな 水族館は話がつまらなすぎんよ
マリー脚本も賛否両論だがああいうキチガイな性格のキャラ付けがいないとまるで平坦な話になるんだよわかるぅ >>1
>しかしスピリチュアルや人情ドラマ、百合展開などとさまざまな要素を盛り込んだことで、いずれも中途半端になってしまった印象だ
>ストーリーはともかく、ビジュアルに関してはつねに高く評価されている
うむ >>47
ぽっけいたなあ
もう5年ぐらい前か?今何やってるんだろ マリーが良かったみたいな記事か
オルフェンズとか見る限り良くはないんだけど他の脚本が育ってないんかな 八男ってそれはないでしょうってアニメで開発の進まない自己中の困った主人公の兄の領主を
弟を英雄にし立てて兄が嫉妬させることで暴発させるようにと国王と側近達で仕組み
次期領主に仕立てるストーリーと似てるかなと思って見てたんだが、そんなことなかったな
アクアトープの場合ではティンガーラに来た元銀行員の副館長が真面目人間で社内でも浮いている存在、案件通せないから気が立ってる
それを見越した館長が伝説の水族館館長?の爺さんと話しながら、孫のくくるを向かわせ飼育員じゃなく営業にして社内改造というストーリー >>339
中国語圏では根強いファンがついてるってきいたことあるが
シロバコのころだから結構前だけど
シロバコはセリフが早口で情報量が多いから理解がついていけないからよくわからないって評価で
なるほどなあ、って思った記憶あるわ PAの善男善女によるお仕事ものは
つまらないが定説
クセのあるキャラや監督を使ったほうが
あそこはいいもの作るよ 途中から急に朝ドラみたいになってどうでも良くなってしまったんだけどなんとか完走したいところ 水族館復興しろ、せめて館長になれ
そのための伝説の飼育員の娘要素とアイドル要素じゃないのか
後輩アイドルが売れて恩返ししてくれるんじゃないのか
営業もできるようになったからなんだというのか、館長になれるなら復興しろ
目的がわからないんじゃボケ >>358
13話終了後5年経ってから14話以降見始めろトベるぞ 見てる人は「がまがまがここからどうやって復活するのか」を期待してたろ >>358
ラストは評価分かれそうだけど好きかな
ファンタジーラブコメと見せかけて割と暗めなストーリー
男1人なハーレム恋愛モノとは違って複数絡み合ってリアルめ
団地妻可愛い 高校生と元アイドルが潰れかけの水族館を復興させる話かと思いきや
あっさり壊されて草 副館長の考えが酷かったもんな
水族館の魚を消耗品としか思ってなかったし、イベント期間中、餌が不足しても餌をやらず
その間だけ生きていれば病気や餓死しようと構わない
死んでもまた取ってきて補充すりゃいいみたいな考えが館長の逆鱗に触れたんだろうな 本気で仕事してる人を馬鹿にする脚本しかない
まず脚本を直すべき 周りの大人が仕事できて
自分の無力さに打ちひしがれるーって展開ならわからるけど
理不尽にスネてるかメールも見ないようなやつばかりで
その問題も引っ張る割にはなんとなく無かったことにされるから困る >>318
子供向け(少年誌)を本気で作ったら社会現象になったんだから
別に大人向けじゃなくて子供向けを作ればいいんじゃないか🤔 true tearsが初元請作品にしては出来過ぎてたから夢を見てしまったな
tt以外だとSHIROBAKO、有頂天くらいしか良い作品がない >>339
京アニドラゴンの人気は作画 アニメーションの良さは勿論だがそれだけではないと思う あの細かい感情の表現力 心理描写 カット割りのセンスは秀逸 絵で語れ がちゃんと出来ている作品 お仕事シリーズで面白かったのって白箱しかない
白砂って結末がふわふわしてて惰性で営業続けていく終わり方よな >>383
つっても所詮きららアニメだろ
終始ぷにぷにしてるだけじゃん つまらないところだけリアルに拘っていたよね
風花だけじゃなくて全員エロ水着にしとけ
沖縄を舞台にした意味がない
やくも1期なんて川で泳ぐだけなのに全員水着にしていたな >>368
副館長は潰れた水族館の生き物たちのその後に心を痛めて二度とそんな思いはしたくないという気持ちでやってきたんだから べつに魚たちに冷酷なわけではないだろ サクラクエストまでは面白く見れたけど以降はいまいち来なくてコレはスルーしちゃった☆彡 >>386
過去回想の時はそんなフォロー入ったが、イベントショー最重視の考えで時間の無い時は切り詰める考えだったし
種類ごとにエサ選びが違ってもそんなところにチンタラやらず、期間中だけの消耗品扱いしていたぞ >>362
分かる
俺も風花が有名になって恩返しとか
くくるが館長になって二人で復活とか考えた いろは以降ずっと右肩下がり
SHIROBAKOで軽くヒゲ付けて以降更に下落 サクラクエストは目的があって失敗しましただから良いけどアクアトープは本当にゴミだぞ アニメ的な外連味を敢えて外して作ってるのは分かるが
実写ドラマでも近年は漫画アニメのようにデフォルメされた人物造形と過剰な演技
異常な毎週の引きの良さ等が無いものはヒットしてないからね
映画に至ってはヒット作はアニメ特撮ばっかになっちゃったし
その中でテレビアニメでわざわざ平坦なものを出されてもっていうのはあるよね
こういうのが好きって人も少数いるとは思うけど商売としては厳しい shirobakoを真似しようとしないのは何でなんだよ >>387
概ね評価はこれで固まったみたいだな
俺も同意見 劇場版シロバコ見たときは
エンディングのファナの尖りすぎたキンキン声が耳と脳を損傷してきて
めちゃくちゃ不快だったけど、音響弱い自宅で聞くと耐えられるな
危険ドーナツとファナは法律で禁止しろ 白箱はTVアニメ版で十分やり切ったので劇場版はあんまり面白くなかった
あと劇場版クライマックスの作中作が微塵も面白そうじゃなかった >>398
あれは作中にあったように作ってみたらクソつまんなかったからとりあえず派手なシーンを後付したんだと思ってる 三女の原作者は何でムサニにだけ異常に厳しく注文付けたんだろうな
劇場版で2期をめちゃくちゃにされてまたムサニで真・三女制作みたいなラストだったじゃん 仕事は置いといてもっとラブイチャエロエロでよかった
それが敗因 SHIROBAKO劇場版まだ見てないけど中々な言われ様だな
見るのはよほど時間が空いた時にするか…何年後か知らんが P.A.WORKSってB.A.バラカス(通称コング)に似てる コケたオリジナルアニメのスタッフを集めて新しいオリジナルアニメを作らせるって
ただの自爆願望じゃねーかw
しかも、それを2クールやらせるという… PA作品はだいたいdアニメストアで見ることできるのにサクラクエストだけ
どこ行ってもサブスク料金だけだと見られないんだな、どこ行っても2話め以降220円/話だわ
そこまでして見る気にはならんのだよなぁ true tearsだけだわ
グラスリップで完全に死んだとこ ・製作委員会方式
・沖縄ナントカ教会ッてスポンサーの出資元は政府、つまり税金
税金で沖縄上げのアニメ作ってただけ
何がピンチなのかわからん>>1 一時はがまがまを離れはするけれど各々が専門のスキルを身に付けて再集結してがまがまを再建させるって流れを期待したのに
速攻で解体されて瓦礫になってんだもん >>1のサイト他の記事も○○の声とか言っておきながらソースもクソも無くてひっでえなぁどこかから訴えられても文句言えないだろ
最近は非アフィサイトもやらおん化してんだな
アクアトープは最後まで追ったけど十分面白かった 岡田麿里サン働きすぎて死んだのか?w
P.A.とか絵柄は悪くないけどストーリが説教くさくて前から嫌いだったわ フェミ臭きついし >>1
超人気コミックのアニメ化権ゲットしたじゃん
アニメ化発表と同時に原作もWEBからヤンマガの連載に昇格したから
講談社も全力で推すよ
https://paripikoumei-anime.com/ >>419
ウマ娘は元から儲からんらしい
進撃の巨人もそんな感じで儲からない割に要求厳しいで元のスタジオが離れたような PAがお仕事アニメとか言ってるけどさ
そもそもマトモな職場環境ではないアニメ関係者に他業種のお仕事アニメなんか上手く作れるわけがないんだよ
作中で起きるトラブルとかも、今時のマトモな職場じゃ起きないようなトラブルを起こしたりしてる
解決方法もアニメ業界ならそれで通じるのかもしれないけどさ…って感じで パリピ孔明もPV見てると完全に勘違いした演出方針に思える
得意(のつもり)のガチ路線お仕事アニメにしようってのかな?
それだと絶対失敗するぞ アクアトープ見た後だとサクラクエストってそこまで駄作じゃない気がしてきたというよりむしろ好きかも… ぽっけ ?@hoke_hokke
原画にあがれないまま動画3年目になると机代月6000円発生するの本当に
「才能がないやつは出ていけ」という圧力がやばいと思うし
3年も低賃金で会社のために仕事してた人にそういう扱いかあと思ったらめちゃくちゃ会社に対して冷めましたね
ぽっけ ?@hoke_hokke 9月21日
動画3年目になると月6000円席代として会社に支払うの草
ぽっけ ?@hoke_hokke 10月31日
ぼくたちは!社員でもないのに会社に机をお借りして仕事を頂いている!立場ですから!今日もお仕事頂けて嬉しいです!感謝感激!!!!!!ありがとう会社様!!!!!
ぽっけ @hoke_hokke
3年目の先輩たちがどんな思いで原画試験受けててどんな思いで毎日仕事してたかと思うとつらい...
ぽっけ ?@hoke_hokke 3時間3時間前
会社様!?あー会社様おやめくださいただでさえ無いお金からむしり取るようなことはおやめください!
死んでしまいます!!会社様!!!お慈悲を!!会社様!!
ぼくたち誰よりもまじめに働いていますよ会社様お慈悲を!!会社様!!!!!!!!!!!!
ぽっけ ?@hoke_hokke 22時間22時間前
ていうか掃除当番とかやらせんなって感じ
業者よべや??業者呼ぶ金ないからってスタッフ(社員ではない)にやらせんなくそ??
ぽっけ ?@hoke_hokke 22時間22時間前
帰りのバス例の同期ちゃんも乗っててめっちゃ会社の愚痴で盛り上がった
「こんなにひどい扱いなのに同期も先輩たちも文句を言わずに仕事してて文句を言う自分がつらい」
というおなじきもちをもっていて嬉しかった
いやほんとうにこの会社おかしいからな?みんな目を覚ませよ覚ませよ?
ぽっけ ?@hoke_hokke 1時間1時間前
ありがとうピーエーワークス...
ぽっけ @hoke_hokke
「業界全体がそうだから」って甘えでは〜〜?研修明けで本番やった1番お金がない月に入寮費徴収する会社様最高に鬼畜]
ttp://pbs.twimg.com/media/CwPrf5OVUAEHeR5.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/CwPrfS0UAAASf7B.jpg
ttps://img.mutyun.com/2016/11/04/b28ab487.jpg >>411
まいじつって初めて知ったけどまいじつ ゴミってサジェストされる辺り相当有名なのね
てかこういう糞スレに限ってスクリプトは来ないのか >>221
努もたまに当たるだけだからな
白箱以降は全コケだし ワロタ、パリピ孔明するのか
今までのみると合わん気がするけど冒険やな
絵の綺麗さよりギャグのノリのテンポとか孔明の作のデデーンとさも凄いように見せる演出とかこのすばのようなダラダラしたノリやなくてメリハリ効いたギャグと思うけどな
まあ絵が綺麗なのにこしたことはないからええか
どんなか楽しみやなw 青春群像劇以外もやりたいのだろうが…
上手く行くと良いね >>376
いくら日本の大人がアニメや漫画が好きと言っても
少年漫画原作では物足りなくなってくると思う 作画だけは良いよね作画だけは
要は原作ありきでアニメやれ 1クールにまとめた方がよかった気がするけど2クール分を抑えたいんだろうな
最終回の勢いや詰め込み具合が一番求められてた物な気がする なんかとりあえず配置してみましたみたいな薄味キャラばっかだったなアクアトープ。
Wヒロインのはずの風花とかくくるに都合のいい舞台装置でしかなかった。 >>393
まさにそうだし、さらに言えばその平坦な描写で芸術寄りの路線をやりたいのかなあと思いを汲んでそういう目線で見てあげてもイマイチという >>433
アクアトープは冴えない作画が目立って、作画は良いって言えるもんじゃなかったぞ
派手なアクションもない作品なのにこれなんだからPAガチで苦しいんじゃないの 今Another見てるんだが5話から段々面白くなるな
それまで糞退屈だけど >>416
近年は監督やったり実写ドラマの脚本やってたと思うが アナザーはいいよね
水島とPAの才能が枯れる前の作品や だーまえでもコケちゃったからもう手駒が無い
せめてウマ娘が残っていれば…
型月と鬼滅を抱えるユーフォとの差はつくばかり アクアトープも「廃れた水族館が奇跡の力で…!」みたいなベタ展開を素直にやっときゃ良かったのにな
奇跡要素とかキジムナーとか元アイドル設定とか前半で撒いた種が
後半になるとそんなの無かったとばかりに進行してそのまま終わったのはビックリしたわ >>446
途中でキジムナーが出なくなった理由すら理解して無さそう >>301
凪あすがトップなのは割とまともな投票だったなと言える
あれはマジPAにしか作れないヤツ >>453
それはあるな考察好きな世代が老いて記憶力が低下した
若い世代はそもそも面倒くさい内容好まんやろ >>389
本来世話を担当する飼育部のスタッフが「展示期間ぐらい無給餌でええんちゃう?」みたいなこと言ってくれてる中で
企画者で前職で少し経験があるからといって担当外の業務に口出しして企画にブレーキかけてる新人いたら
常識的な上司としたら一体お前はどの立場で仕事してるんだ?とは言いたくなるだろ
しかも結果的に無給餌で乗り切ってるし >>454
放送数が少ないから大きなストーリー展開ができないのもありそう
分割2期をやる作品は割とあるけど分割だから1期の範囲でオチつける必要はあるし >>452
後押しして欲しい人に奇跡を起こすだけだから出なくなるのは良いんだよ 鬼滅も難しい要素は全部排除して全部キャラに喋らせる手法で大ヒットしたしな
アクアトープみたいに視聴者にちょっと考えてもらうなんてアニメはもうダメなのかもな >>459
視聴者に原因を求めてるうちはPAは駄目だ
胸を張って勧められるか?アクアトープ >>447
京アニがあんなことになってしまった以上、
PAには地方発の大手アニメ制作会社になってほしかったのだけどな サクラクエストのピンクが沖縄の地域振興に行く話だっけ? 凪あすみたいなファンタジーかと思ってたらお仕事シリーズだった >>423
いや、サクラクエストは二度と見ないレベルの駄作。 >>459
いうほど考える要素あったか?
あのNT演出みたいなやつ? キャラは悪くなかった
うどんちゃん夏凛さま女性嫌いに料理男子の薫君ちゃん
他にうみやんも
何かできたはず でも俺はtrue tearsに触発されて東京から富山に帰ったわ
富山や石川の中小企業はよく掛けてるよ
もう富山だけ描いてろよ よくこんなもの作る気になったな
しかも2クール
太いバックでもいるのか >>402
テレビシリーズの記憶が完全になくなってからにした方がいいぞ 花咲くとグラスリップはなんか1話切りだったから好みなんだろうな これはそんなに言われているはど悪くはなかった シロバコほど毎週楽しみにするほどじゃなかったけど >>447
京アニは単に「京都にあるから」なだけでそれ以外やシャフトJ.Cサンライズらの都内の制作となんら変わらない
この辺はufoも一緒!
PAは「富山..というか地方でやっている!」アピールがねぇ
気持ちは解るけどさ
でもそれをアニメの中までやられたら ねぇ? >>477
自治体から補助もらってたし
テナント安く借りてたし
縛りはあるんだろう 社長は凄い金持ってるらしいねufoといいアニメ会社は上が儲かるなぁ
後アニプレや出版社など版権商売してる連中も昨今アニメ産業儲かってウハウハやろね ウマ娘は2期より1期のが面白かったな
SHIROBAKO劇場版もミュージカルシーンが蛇足なぐらいでまあまあ面白かったよ ユーフォは個人的に資産蓄えようとしたのではないと思うがな ガイナックス路線だろ 百合アニメとしては決定的な描写が無くて
中途半端だったんだよな おれは白箱が無理だったわ
3回チャレンジしたんだけどなw
俺の中ではサクラクエストが好き
これは古い水族館が廃館になるまではそこそこ好きだったけど
新しい水族館で営業に回された時点でみなくても先がみえすぎて微妙になった
残念ながら前半と比べると後半は酷い出来
>>448 これなw
前半はなんだったんだよw サクラクエストは巨乳ちゃんだけは良かったのでそっちの方が上 暗い、つまらない、毎回シリアス、誰が見るんだよ、NTR系好きなキモヲタくらいだろ つまらなくは無かったよ
凡なドラマとか邦画観てるみたいな感じなだけで
最近なら色づくもそこそこ
天晴と神様になった日は微妙
フェアリーなんちゃらは見る気も起きない フェアリーゴーンもここだっけかw
あれこそ脚本が駄目な典型だったな
しかも分割2クールで1クール目が説明不足でどうしようもなくつまらなかった。
雰囲気やキャラデザは良かったのにね SHIROBAKOの劇場版も酷かったな。
無かった事にしていいほど。 ネタ的に楽しめる瞬間はあってもこれに金や視聴以外の時間を使おうとは思えない作品やったな
お金をいただくためには作品を愛してもらわないとしょうがないで >>487
サクラクエストは無垢な田舎者を主人公が騙して自分の稼業に確立するまでの話
タチが悪いったらありゃしない
「現実で困難なことはアニメでリアリティもって解決することも不可能」って
再確認しただけの駄作 あれこそいらん
無益ならともかく有害まで行ってたからな PAのいいところ
動物の描写がかわいかった
RDG最終回の犬とか
最近のは見てないから知らない サクラクエストは今までの仕事が上手く行って無かった女性によるお仕事研修話なんだけどそれをアニメで見せられても
後「町おこしなんてアニメじゃ無いんだからそんな簡単に行く訳無いでしょー!」な現実的な世界なのに男出したく無い故に発明家のジジイがパワードアームとか作ったとかでそれで彼女達が力仕事しているのは何だかなあとしか 作画は良い会社なのに脚本がいつもクソ
グラスリップとかマジでゴミだった
良い脚本持ってきて、あとは恋愛三角関係はとりあえずやめよう
円盤買ってまで2回目また見たいと思えない疲れる作品ばかり
この作画できららみたいに女の子だけだして百合百合してるだけでいいぞ そういえばP.A作品には屈伸がつきものだったけど今どうなの? >>14
銀魂なんて、漫画が絵コンテ?って思うほどだし グラスリップはどこかで面白くなると期待して完走しちまった
マジでクソだった >>501
いや面白かったじゃん!あれ
主人公の妹ちゃんがスク水でチャリ乗って片想いの男追いかけているの見て腹抱えて笑ったよ
後彼氏が5人位に分身する演出
そらまあ誰も付いて行けないわな 毒が足りないよな
完全に存在しないターゲットに向けて作ってる アニメ的なものが受けてるのに
わざわざアニメ的なものを排除し
アニメで作るってのがな
お仕事ものだと起承転結つけにくいのかね
その後もお仕事は続きます
ってただのグダグダでしょ 仕事物も悪くはないが、やはり水族館職員はマニアック過ぎたのかもな
自衛隊・警察官・消防隊員・料理人・アニメ制作・声優、この辺りは自分がなりたいわけじゃなくてもどう言う仕事なのだろうと素人の興味を引くからね 前半はくくるが我儘で後半はティン柱のパワハラがすごい >>504
アクアトープのウミガメ孵化シーンの作画はSHIROBAKOの馬のくだりを思い出したわ ベタでも良いからストーリーを起承転結にしろや
働く女の日常をダラダラとアニメ化しただけ
アニメなのに現実みたいに何も起きないからクッソつまらない 職業ものっていうなら今期はハコヅメのアニメがあるけど
あっちのほうが一筋縄でいかない現実を
うまくエンタメに落とし込んでるからな そもそもアニメで仕事モノってやる意味あるの?
ドラマやドキュメンタリーでいいよね? アニメ見てる人は当然アニメ業界に興味があるから
(オタクは知識を仕入れて通ぶりたい、語りたい)
SHIROBAKOに関しては人気を博した
水族館は趣味の範囲外だわな、税金投入がホントか嘘か知らんが
今度他社が警官のアニメやるけどあれは面白そうだ 仕事アニメってんなら鉄オタ向けに運転士のアニメやればよくね??
相当需要ありそうに思うが 最後に見たのがFairy Goneで、びっくりするほどつまらなくて即切りしたな
有頂天家族は内容は面白かったがPA風キャラデザに対する拒否感はかなりあった
四畳半に比べると話にならないほどダメ
久米田絵ならかくしごとみたいなシンプルでドライな絵の方が合ってて、PAのアレンジはアニメアニメしてて本当にダメ >>516
鉄道ファンはマニアックな方が多いからPAの取材程度では作れないな
どこかに良い原作があれば可能性あるかも? >>515
お仕事アニメにこだわるなら、
視聴者の興味を惹く業種を選ばないとな
例えばゲーム関連はもう色々あるけど、
白箱くらいの詳しさでやるならまだ
ワンチャンある気がする
岩田聡の実話ベースとか、
ゲームハード戦争が熱かった頃の話を
半沢直樹っぽく仕立てるのもいい >>513
アニメは学園ものばかりでオタクの精神は中高生で止まっててそのときの
ルサンチマンを晴らすためにアニメに現実逃避してるって批判を逸らすためだけにある >>36
あの花も花咲くいろはもなんかもう一つ盛り上がりきらないというか物足りないんだよな
物語を作る上での基本的な部分がズレてる感じがする
あの花なんかは演出面に相当助けられてたと思う ウマ娘2期(日本で一番売れたTVアニメ)を
自分らの手柄のようにしようとするゴミ会社
まじで終わってるわここ >>522
今時だと学園モノのアニメの方が珍しいだろう 購入者でもなくTVでやってるのを見ただけでボロカスに叩きすぎだと思うわ
アクアトープも後半盛り上がりが乏しかったがそこまで貶すほどの物ではないと思う >>513
アニメで仕事ものをやるメリットは
大人キャラをたくさん出せるところにあるけど
PAはそのメリットを活かしているとは思えない 凪あすでアニメの歴史的には使命を終えてしまったんかねえ
SHIROBAKOでグランドフィナーレ >>424
懐かしいな
沢山の死体の上にアニメが作られてるんだと
忘れないようにしないとな😂 SHIROBAKOはほんと奇跡のような作品だった
またいいもの作ってほしい >>483
全然違うぞ
ガイナは金勘定するヤツがいなくて滞納やろ
ユーホは売上隠して意図的に脱税してる >>525
学園批判の延長でしょ
今の異世界転生は 沖縄が舞台って、それだけで切り要素だわ
1話だけは見たけど、沖縄なんて興味ねーわ >>537
批判されたからじゃなくて、消費者の大半が高齢化とともに
学園ものにマジに耐えられなくなったからだと思うよ。
転生モノ以前から既にアイマスはPだし、艦これは提督という
オッサンキャラの目線から美少女を見るようになっていたし
ラブライブやらガルパンだって美少女を鑑賞するものだから
男子は一切出ないという極めて不自然な学園ものだし。
学園モノ批判は、現実のアニメ商売展開とは完全にズレた空想の産物
あるいはそもそも批判自体が時代遅れの代物だと思う。 >>539
ええ年したおっさんがいまだに思春期の男の子が大活躍して周りにチヤホヤしてもらうってコンテンツに執心してるのは学園もの延長でしょう?
耐えられなくなったのならそんな避難場所をこしらえる必要性もないわけじゃない
学園モノ批判がズレたものにしたいのって結局あの頃の自分を正当化したいだけだと思うんだよね >>539
ラブライブ・ガルパンは美少女が活躍する少年漫画だからな
楽曲も頑張ろう夢を叶えようと言うものが多くてラブソングは少ない
もちろんファンは彼女気分でキャラを見ているが、作品内で色恋沙汰をやってほしくはないのだろう
恋愛描写が欲しければギャルゲ・エロゲ原作物になる
ダ・カーポ、Kanon、CLANNAD、ましろ色シンフォニー、スクールデイズ…
ラノベ・コミック原作物はどちらもあるよね 異世界物もここ2-3年おっさんが増える一方だしな。学生とか若いのはハブられてチート能力で復習とかばかり、充実した学園生活とか年取ったコア層が付いていけてない >>535
あれは水島横手コンビの作品で
PAは制作体制をあたえただけだと思う
でも、外部の血いれればうまくいくなら
それでいいと思う
生え抜きにこだわって鳴かず飛ばずよりはずっと >>542
現世でうまくいくなら異世界に
活路を見出そうとする必要がないからな >>1
昭和氷河期老害加齢臭中年「昔の受験は凄かった!今の受験はレベル低い!昔のニッコマは今の早慶!」ニチャアw
現実↓
1990年代 vs 2010年代 センター試験 伝説のコピペが煽る驚愕の難易度差
http://examist.jp/legendexam/1993-center/
氷河期時代と2010年代のセンター試験の難易度差が一目で分かる画像↓(左が昭和世代専用のヌルゲー入試、右が2010年代の真の受験戦争世代の入試)
https://i.imgur.com/FxgyNZc.jpg
氷河期時代のセンター試験がFラン入試だとしたらセンター試験(後半期)や共通テストは東大入試
氷河期時代だけ問題が尋常じゃなく易しい(その割には平均点は昔も難化して以降も大差なし)
受験戦争(笑)
土曜日に学校で一生懸命にお勉強していてもこのレベルにしかならなかったのが氷河期ポンコツ世代w
今のニッコマは氷河期の早慶レベルw
氷河期の無能老害を全員殺そう! >>424
会社クビになったってこのつぶやきがバレたってことか? レッドデータガール続編つくって
早見沙織出せばすぐ回復しますよ(´・ω・`) >>523
それはもう好みの問題でしょ
おれは2作とも好きだけど
例えば基本的な部分がズレてないと思える作品ってなに? 変な要素を盛り込み過ぎなんだよな
知夢のシンママ設定やら、ティンガーラウェディングのカップルが既に子持ち(幼児)やら…
あの役は実の娘じゃなくて新郎新婦の姪、姪がいなければ他の親戚か友人知人の娘だろう
もっと互いの両親を持ち上げろ
ある意味結婚式は親のためにやるものだからな
両親に結婚を反対されたカップルなのか?
視聴者に余計なことを考えさせるなよ >>536
韓国にトンネル会社作って架空の経費計上で単なる滞納はないだろ とどのつまり脚本が弱い
アニメに限らずドラマも映画も脚本が9割 映像は良かったが話はNHKの青春ドラマぐらい起伏がなくて見どころがなかったな そういやつまんないときの朝ドラとPA作品って似てるな
おかえりモネみたいなの 有頂天家族を垂れ流してるけど、やっぱり見れるんだよな 凪のあすからが最後の輝きだった
PAらしさの集大成で間違い無くあれが最高傑作 >>549
ポリコレ配慮やね
PAは英語以外の外国語に配慮したりもしてるしお家芸やな オリジナルばかり作っているからだ!
なのに脚本が弱いからだ‼︎
と言いますが
ここの原作モノってAnotherでもマシな方という
RDGやハルチカの角川モノは当然アレだし有頂天も単なる爆死で良く2期やったレベル
葉はここってABやSHIROBAKOやウマみたいな「お前らは画だけ作っていれば良いんだよ!」な作品は売れるだけでそれ以外はな会社なのよ!
なのでPAて結局「何故ウチには石原立也が居なかったんだ⁉︎」 凪のあすから
名作らしいけど、1話きついなあ
ひぐらし五月蝿え クロムクロで金使い過ぎたんじゃね?
前半はまあまあ面白かった
ホビロンの2期やるしかないな、多分爆死するが 設定だけ作ったけど結局何も使わなかったみたいなのが多過ぎる
結局あの変な神様もバンドウイルカも無駄に尺を取った挙げ句、いてもいなくても何の影響もない
あるいはいきなり環境問題啓蒙アニメになってとっ散らかった色々な設定は消化不良になったと言い換えてもいい
どっちにしろ最初から一本通ったシナリオ軸での着地点が作れなかったのが致命的 迷子のイルカはそれでもあの花の花火よりは意味あっただろ ペンギンが同姓で結婚云々言ってたけど結局百合エンドなんかあれ? 色づく〜がもっと叩かれるべきだった。
目元がどのキャラも一緒(親族とか関係なく)なキャラデザとか、筋の通ってない世界観とか。
今回のはその延長戦上にある駄作。
本当につまんなかった。一部も二部もつまんなかった。くくるがやらかしたところで溜飲下がったけど、基本的には甘やかしてる一環だし。 萌えっぽくしたくないのはわかるけど女ウケする女みたいなキャラばかりで今一つ好きになれなかった 石原立也持ち上げには苦笑
京アニの「作家」は山田尚子しかおらず、彼女は別ベクトルでマリーっぽさあるっしょ
お前ら男アニオタをイラつかせる要素な だがマリーも山田尚子も最終的にはオタクに優しい作風
本当の意味ではシビアにしすぎていない
オルフェンズですら全滅エンドを回避している SHIROBAKOはおっさんキャラが面白いの多かった
モデルが近くにいたんだろうけど、丁度良いリアリティがあって笑えた
やっぱり作り手に身近な題材はキャラの塩梅が良いんだな
逆に主人公と同級生の5人はファンタジーって感じで
こんな人たちいねーってギャップが良かったのかも 白い砂のアクアトープまでまともでフェアリーゴーンやグラスリップ、有頂天家族、天晴爛漫あたりがまるで面白かったみたいな言い様じゃないか アクアソープは毒にも薬にもならない駄作だったが
それ以上にゴミカスだったのが目が離れたみんな兄妹か家族みたいな顔した色づく何とかってやつ
あんな魚みてーなキャラデザで売れると思った馬鹿どもは引退した方がいい フェアリーゴーンは中盤までは見たような気がするけど全く内容おぼえてないな なんというか型月作品に手出す前のufoみたいなイメージがある 同じぐらい中見なくて薄い話ダラダラ流しても
NHKの朝ドラの制作にはちゃんとギャラ支払われるのにな
重労働のアニメ制作でギャラも激安のアニメで
朝ドラ風味の薄い話作ってどーすんだよ 視聴者には微妙でもDMMやバンナムアーツが満足していればPA的には合格ラインを越えるからな
アニメ製作費用を出してくれる出資者が一番大切だしね
水族館の宣伝になったのか、バンナムアーツ(ランティス)のアーティストが歌うOP・ED主題歌が売れたのか… NEWGAMEってお仕事アニメには不快なところが1ミリも無かったよな
動画工房は優秀 >>580
会社設立がほぼ同時期なのに未だにそんな事ばかりやっているPAがおかしいとしか
型月に関してはカナーンやったし
PA最大のヒットをもたらした麻枝先生が居たが才能が枯れてしまったのが痛かった >>584
麻枝も外様っていうかしょせん臨時雇いだから
そこはべつの人材雇えば済む話だけどね
TSMCみたいに受託主体でもそれで上手くいくぶんには
オリジナルにこだわった挙句に失敗を繰り返すよりかマシ 2クール目から良かったけどな
特に大きなイベントがない点も、日常百合作品として見てたから気にならんかったし >>583 バイトで先輩に実力を認められた子を
コネ扱いするゴミがいたからあいつは排除で >>402
クソミュージカルがやけに長いくどい以外は普通に良策だったぞ >>589
良作とは言えないと思うけどね
ムサニを下げた所から初めたいからの無理やりなムサニの没落から、特に理由もない逆転劇
ムサニから離れた連中が最後に都合よく戻ってくる展開もなんだかなーって感じだし
タイマスがどんな物なのか説明がないからそのキャラをSIVAに流用するって流れになったところで視聴者には何の感慨も浮かばない
SIVAとか何をどうこだわって作ってたのかもセリフで片付けてるだけで特に描写がないからわからんし
葛城さんがちゃんとしてれば二人でげーぺーに乗り込んでいく必要もなかった
何か問題を起こす為にキャラがずいぶん馬鹿になってた感じ ミュージカルとか討ち入りとか見せられると『うっわ恥ずかし!』という気持ちになり
次に身銭を切って劇場に見に来ている事を思い出して頭に来た
成功の為の挫折シーンを契約のミスという同じネタで2回繰り返したのはいいとして
改善して最後に見せられるのはアルピンの泣き芸でもなく
弾幕の中をかいくぐる側車付きバイクでもなく、馬の群れて走るシーンでもなく
いかにもつまんなそうな戦闘と逃走アニメ
これがトドメになった、クライマックスではあるんだけど アニメの脚本とかいうほぼコネだけで起用されてコンペも編集もリテイクも通さずぶっつけで制作に上げる本が面白いわけねーだろ 子育て体験は、水島努なら
子供を怪獣のように演出して作りこむだろうなと。
今回のスタッフはむしろ何もせず、いきなり事後だった。これでは伝わらない。
視聴者がどう感じるか、共感できる演出を心掛けてほしい。
水島作品は時間の使い方も徹底して突き詰めていく感じで、常に間の取り方が上手くて隙が無い。 >>593
SHIROBAKOの映画でもガルパンの最終章でも
一曲歌わせる為に特に意味のないシーンを延々と続けたりする
最近の水島作品で時間の使い方が徹底してるとか、間の取り方が上手いとかないわ
逆にダラダラして長いだけのシーンが増えた 原作力って大事だよな
なろう系ですら天と地の差が出てくる 「結局こいつらのやったこと意味あるんか」みたいなシナリオが大好き過ぎる理由はなんなのだ
もはやPA自体がそれになってるぞ 色づくは嫌な奴がいなかったからヒロインの成長を安心して見ていられた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています