ナッパ「クンッ」の正式名称が「ジャイアントストーム」であることが判明。ピッコロのエネルギー弾連打は「魔空包囲弾」が正式名称 [738130642]
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『ドラゴンボール』の“名もなき大技”3選! ナッパの「クンッ」には正式名称が…?
絶大な人気を誇りながらも技名はナシ
<その1>ナッパの「クンッ」
『ドラゴンボールZ』の「サイヤ人編」にて、ベジータと共に孫悟空たちの住む地球に襲来したナッパ。
彼は、地球の戦士内でも上位の実力を持っていたピッコロと天津飯を倒すほどの活躍を見せている。
ナッパが放つ技の中でとくに印象的なのが、挨拶代わりに「東の都」を消し飛ばした必殺技。あまりの威力に天津飯は「なんだ!? 奴ら何をやりやがった…!?」と驚愕し、
クリリンも「桁外れだ…」と絶望していた。
それほど絶大な威力を誇る必殺技なのだが、実は名称が存在していない。一応、ファンの間では、人差し指と中指を立てる動作と、
その時の擬音から「クンッ」と呼ばれている様子。また、ナッパが登場するゲームなどでは「ジャイアントストーム」と名付けられているようだ。
<その2>ベジータの「グミ撃ち」
サイヤ人の王子であり、悟空の永遠のライバルでもあるベジータ。作中では何かとやられ役扱いされているベジータだが、
その象徴と言えるのが「グミ撃ち」だろう。「グミ撃ち」とは、敵にエネルギー弾を連続で叩き込む技だ。
その怒涛の連打ぶりは迫力満点で、まさに必殺技と言うにふさわしい…。しかし見た目に反して、敵を仕留めそこなうことがほとんど。
とくに完全体のセルに対して使用した時は、ダメージを与えるどころか無傷のまま接近を許し、ワンパンで沈められてしまった。
ちなみに、「グミ撃ち」と呼ばれている理由はかつて放映されていた「ドラゴンボールグミ」のCMでベジータと悟空がグミを取り合う描写が由来らしい。
その様子が印象的だったことと、エネルギー弾の形がグミにそっくりだということで、「グミ撃ち」と名付けられたという。
<その3>ピッコロの「魔空包囲弾」
悟空の初代ライバルであり、息子の孫悟飯の師匠でもあるピッコロの必殺技といえば「魔空包囲弾」が有名。「グミ撃ち」のように無数のエネルギー弾で相手を囲い込んで退路を断ちつつ、それらを一斉にぶつける大技だ。
作中では「人造人間編」にて、人造人間17号相手に披露しているが、この時はバリアーで簡単に防がれてしまった。とはいえ、ゲームでピッコロが登場する際にはほぼお決まりで「魔空包囲弾」が必殺技に設定されており、その使い勝手の良い性能から多くのプレイヤーの間で重宝されている。
ただ、「魔空包囲弾」というワードは原作で一度も呼称されていない模様。つまり、ナッパの「クンッ」やベジータの「グミ撃ち」と同様“名もなき技”の1つなのだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/98890 範囲攻撃系ってサイヤ人の地上げとか魔王の世界征服とかには便利だろうなあ こんなんまだマシな方で原作の何気ない格闘シーンまで名前付けだしてるからな
悟飯が超サイヤ人2になった直後のアッパーに龍翔拳とかな ジョジョでそういう技名っぽくない技名も
市民権を得てきたんだし、クンッでいいのにな パラガスとかいう映画のドマイナーキャラがさらにマイナーなキャラを殺す時の技にも名前がついてた ゲームだと台詞として喋らせてるからな
ジャイアントストームってマジで言ってるけど声優さん内心どう思ってんだろ 鳥山明は技を出すとき技名叫ぶのはダサいという考えだったらしい
つまり新技にいちいち名前つけて叫んでるベジータは… 魔空包囲弾はいつの間にか定着してた感じするな
ゲームでも割と印象的だし 魔空包囲弾は確かに必殺技っぽいからまだいいけど
ナッパのクンッは何気なく気を放出しただけであんな威力になるっていうサイヤ人の絶望的な強さの表現だろ
名前なんてないほうがいいと思うんだが ゲームでラディッツ出た際に技の名前付いてるんだけどだせぇ 元気玉って凄いよな
元気に玉だぜ?小学生ネーミングセンスなのに
自然と受け入れられるのは鳥山マジックだよな。 ナッパにして見れば雑魚を蹴散らすただの爆風だろ
名前も付けてないっぽい 鳥山は技に名前つけるの嫌がってたろ
生きるか死ぬかの戦いでいちいち技名なんか言うのおかしいってさ
まあ本当は技名を考えるのが面倒くさいんだろうけど グミ打ちってザーボンにやったやつ?
あれはダメージ喰らってるよね ジョジョゲーみたく
そのままの名前にすりゃいいのに ゲームでの名前はゲームのスタッフが考えたものだから正式名称でもなんでもない
すでに定着してるとかそんな事情はお構いなしになかったことにするのが鳥山明という男 超武闘伝から定着してる名前も多いね
バーニングアタック
激烈光弾
イレイザーキャノン ソウルパニッシャーなのかスターダストブレイカーなのか >>2
これ
何でだろうね?
装飾過多になるからかね 射手座のアイオロスの必殺技
アトミックサンダーボルト 小学校の頃クンッかクソッかで宮谷と喧嘩になったわ
クソなわけねーだろ宮谷よ 面倒臭がりの鳥山明がわざわざどうでもいい技に名前付けるわけないだろ >>38
昔の奴はギリギリいい感じに受け入れられるけど
最近の身勝手の極意とかスーパーサイヤ人ゴッドとかダサ過ぎて受け入れられないよね
マシリトか別な担当者がつけてんじゃないの >>2
名前つけるまでもない技ってした方が大物感あるしな ジャイアントストーム?グミ撃ち?
明はそんなこと言わない 魔貫光殺砲をスペシャルビームキャノンと訳すガイジンのセンス終わっとる ハァッ!ハァッ!ハァッ!ハァッ!
でスゲー時間稼ぎしまくってた思い出
アニメオリジナルで教習所だのマロンちゃんは良かったけど、基本あの頃のアニメDBはクソだったな グミ打ちは砂埃上がって相手の状態も不明になるクソ技 ジャイアントストームとか全然ピンとこねえな
ベジータがギャリック砲とか言って日本語使っちゃってるんだから
技名漢字のほうがよかったんじゃね グミうちなんて聞いたことないわ
これははやらせようとしてるステマ記事 ギャリック砲とビッグバンアタックとファイナルフラッシュを使い分ける意味あるか?
エネルギーの加え方に加減しつつ 各種かめはめ波撃つのと何が違う >>73
気ご読めるはずなのに目の前に接近されて驚いた挙句攻撃喰らっちゃうんだよね グミ撃ちはローカルじゃないかな
グミのCMのやってたときにベジータがずっとグミって呼ばれてただけで
形がグミってのは面白がって言ったやつがいただけ 身内であやとり光線と呼んでいた技がある
ガキながらダサかった >>84
ベジータが「グミくれよー!」なんて原作では絶対言わない口調で悟空にねだるCMがシュールだったので
ベジータのイメージがグミとなって
フラグ立てとしか思えない連続エネルギー波もベジータがいつもやってるイメージなので
両者を合わせてグミ撃ちと呼ぶようになった >>14
SFC時代の武闘伝とかだとジェットアッパーだったな
格ゲーとかだと気功波以外にも打撃系必殺技が必要だしある程度はしょうがないんじゃないか
ゲーム用につけられらた名前はよっぽどハマらない限りコロコロ変わるからあんまり深く考える必要もないだろう グミなんか知らねーわ
他のもいちいち名前付けてんなよ 鳥山明って忙しすぎてDB連載時の記憶ないらしいからな
技とか細かい設定はアニメ版や誌面でスタッフか誰かが勝手に作ったみたいなの多いw 〜らしい 〜という
出所不明というかライターの好き勝手に書いてるだけだろ
グミ撃ちの気持ち悪さは100ワニに通じる 復活セル対悟り飯の最後の親子かめはめ波未だに違和感あるわ
一緒にかめはめ波撃ってる訳じゃないのに
悟空はあの世で幻影にしか過ぎんのに DBの技名は昔のゲーム版が良いな
大全集はネーミングセンス皆無だったわ ベジータのピッとかいう凄技
戦闘力が75%以下なら即死 最後の超サイヤ人にならなかった悟飯がいつの間にかアルティメット悟飯と呼ばれてたのはゲンナリしたな
なんだよアルティメットって >>59
あの顔でクソッて言ってる姿想像してワロタ ただのセルの投げ技にウエスタンロープスルーとかついててこんなんセルが付けるかよってガキの頃思ったわ コミックスで得られる以外の情報は全部DBっぽい別のなにか
TVも映画もぜんぶDBによく似たなにか
大全集とかただの同人誌だし産経新聞くらいの価値しか無い >>97
ベジータじゃあるまいし「オレはアルティメット悟飯だ」なんて言うはずもない ナッパよりはるかに強いリクームとかザーボンは、
なぜフリーザの「部下」をやってるんだろうか。
遠い遠い星で「王様」として過ごせばいいのに。 ギャリック砲
ファイナルフラッシュ
ビックバンアタック
名前違うけどビーム系で同じやろ >>102
>コミックスで得られる以外の情報は全部DBっぽい別のなにか
俺もまさにそう思ってる。 あの時期のドラゴンボールならそんな技名付けない
ほんとに付けてたならギャリック砲みたいに日本語が混じってる >>102
ところがそう言うわけでもなくて
例えば惑星ベジータは元々はツフル人が住む惑星プラントだったってのは原作には一言も書かれてないけど
アニメ用に鳥山明が考えた裏設定なので
鳥山が積極的に介入するようになった超以降でも踏襲してるんだな
一方地獄周りの設定はガン無視 >>108
ビックバンアタックは光弾でビームじゃないぞ >>112
アニメ用とか鳥山が考えたとか関係なく、俺は漫画に出てくる情報しかDBのものとして認めないってだけだよ
桃白白すら忘れる作者の考えたアニメ用の裏設定なんて、それこそなんの興味もない アーケードのドラゴボゲーでクンッとカパッて名前ついてたよね >>113
馬鹿でかい気功波だよな
ギャリック砲とファイナルフラッシュは規模が違うだけだろうけど 名も無きただのクンッで大虐殺したから印象に残ったんだよ
必殺技扱いされたらあのシーンの格が下がる >>66
名前がない技であの威力!?みたいな絶望感だよな
名前ある技の方がショボいんだけどw フリーザのデスビームってファミコンのゲームでの命名か?
あれも何も言わずに出すからかっこいいのに ナッパはベジータと共に仲間にするべきだったな
鳥山明の限界か フリーザの気円斬もどきを名前も気円斬にしてしまったせいで
カカロット鬼畜説が補完されてしまう >>125
まずそもそもベジータからして4週で死ぬ使い捨てキャラの予定だった
鳥山本人も堀川りょうも言ってる >>108
ビッグバンアタックは光弾で当たると爆発する
ファイナルフラッシュは光線で格上のセルが部分的に受けたがそこは欠損したので貫通か消滅
ギャリック砲は光線で命中してないから属性は分からん
ブウ相手の自爆を何故ファイナルフラッシュ系にしなかったのかはよく分からん リクームのファイティングボンバーと同じような技に見える >>104
きれいな四角形だこれだけで読みたくなる /l/\
ト' V!
|.f⌒Y⌒!|
{(´・ω・`) ナッパよけろー
[∞ ノ
v v
────────────
サッ
/⌒ヽ≡ ⊂⊃
(・ω・` ≡ 彡
[つと ≡
し'ーJ >>141
戦闘力4200のパラガスが幹部待遇で新生フリーザ軍に迎え入れられてたから4000でも相当なもの
そもそも4000という数字に信憑性がない
8000以上の悟空に対してベジータが「ナッパが冷静になれば捉えられない相手ではない」と評してるので >>146
8000以上の悟空にカパッでダメージ与えようとしてたから瞬間6000くらいはあったんじゃない DBの技って結局はエネルギーの弾を投げるだけだろその辺がナルトやワンピースと違って面白味が無い >>157
そら、「能力○○発動!勝利!」
って作品でもねえからな
言ってみたら単にマッチョがパンチと飛び道具撃ってるだけよ
だから能力的なのが出てくると、逆に異質に感じる
超でいきなり魔封波が最強の技になったりとか じゃあピッコロがセル第一形態に使ったのはなんなのよ グミのCMっていつ頃だっけ
それ見たころにはもうグミ撃ちって定着してた気がするんだが >>97
でもあの状態の悟り飯の名前ついてなかったしそれ以外ないやん
潜在能力解放悟飯じゃ長い ピッコロはいきなりまかんこうさっぽうーーーー!とか叫ぶキャラじゃないでしょ
鳥山とか言うにわかはいい加減にしてほしい >>146
超サイヤ伝説でも設定は4000だけど、実数値より補正がかかってて強いんだって >>84
少なくとも小学生時代に言ってるやつなんか一人もいなかった
2000年代以降のネットでのネタとしての呼び名 >>171
大全集で4000の数字が出た時点ではまだナッパ戦ってなかったからな
悟空との戦闘描写を見れば4000があり得ないのは明らかだし補正をかけざるをえない ギャリック砲とファイナルフラッシュが同じ技なのに名前が違うのは? バンナムのゲーム広報がつけた後付イキリネームだろ 原作者の鳥山は考えたことすらねーよ >>167
>>97
覚えとる奴おるか知らへんが当時のジャンプのドラボの掲載ページ最後の左側のコメント欄やとゴテンクス吸収ブウがULTIMATEブウって書かれてたんやで 宇宙語を翻訳してるだけだから
ほんとはメギャコルパッパズギャーンとかなんだろ 「ビッグバンアタックで合ってるか?まぁなんてことはない普通の気功波だな。たいそうな名前つけやがって」って言われたベジータさん🥺 16号のヘルズフラッシュって漫画で名称出てきた?ゲームだけ? ナッパはともかくラディッツはダブルサンデーとかサタデークラッシュとか恥ずかしい技名付けられてて可哀想だろ >>104
わかる
ベジータと悟空が対峙してスッ…て構えるとことこれ >>71
悟空羽交い絞め魔観光殺法の名称がフルネルソンスペシャルビームキャノンでわろた ダブルサンデーとかエレガントブラスターとかアルティメット悟飯とか
かなり浸透してるけど
バンナム以外の商用だと使っちゃいけないルールなの? >>180
本当これ
しかも相変わらずのセンスのなさがきつい
全部エネルギー波じゃんと言われてもリアルに考えたら状況に応じて形や使い方や中身を変えるだけで済むからそうなるだろ
リアルじゃないから尚更技名やかっこつけて撃つのは否定する
よくあるそういうのは下らねえよなと皮肉る作風だからそうなってる本当はそういう漫画だからなこれ
商売は真逆な事しかやってないのが笑えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています