【悲報】「ゴースト オブ ツシマ」 800万本売上 + 映画化決定 なぜ日本人はツシマを作れなかったのか [878419639]
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「ゴースト・オブ・ツシマ」映画化決定 対馬観光物産協会「ソワソワする」
PlayStation 4用ソフト「Ghost of Tsushima」の映画化が決定。その知らせに舞台となった対馬市の関係者もさっそく反応した。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2103/26/news081.html
『ゴースト オブ ツシマ』累計800万本突破
https://www.gematsu.com/2022/01/ghost-of-tsushima-sales-top-eight-million 日本人「元寇がテーマのゲーム?そんなの売れるわけない」
日本人「絶対にコケる」
ジャップ… ぴょんぴょんアクションムービーゲーがウケるとか
気でも狂っているのか ゴースト オブ ハカタワンなら作れる
タワーディフェンスになるけど ジャップはロリコンなのに、このゲームはホモとかレズしかいないから… 対馬でモンゴル軍に奮戦してた侍とか史実じゃないっしょーマニアックすぎる、ジャップじゃ企画通らねえよ 名前こそ対馬だけど、リアルの対馬と特に関係ないよねこれ >>3
ソニーなのにSwitchで出るわけ無いだろ… >>11
十字軍に対抗するアサシンとかいうスーパーマニアック設定で売れまくってるんだから
要素切り抜いて考える方法論がもう間違ってるんだよ DLCの壱岐のやつって面白いの?
もう一周やるか悩む これがヒットした途端
信長の野望に20年ぶりぐらいで対馬が復活したのには草生えた >>11
坂本龍馬みたいのを持ち上げるのがジャップだもんなw 日本が作ると変な髪型のガキが主人公でやたらくるくる回る攻撃見せられるんだろ お互い様離れてる方が文化は綺麗に見えるからな
ダークソウルしかり対馬しかり ツシマじゃなくテマドな
ツシマなんて呼び方キチガイ右翼しか使わないよ モンゴルの侵略を食い止めた最前線は世界中にあって
日本ではサムライが戦ったって
考えりゃ当たり前の話なんだけど
日本人ではこの面白さに気付けないよな
モンゴルvsサムライなんで
エイリアンvsプレデターみたいなもんだろ
欧米人からすりゃ 五島と対馬がブームになっちまったから長崎の離島で壱岐島だけが取り残されちまったよ 元寇といえば2回あったわけで
そんなこと百も承知なんだろ
続編はあるのかね テンプレ2次元キャラ
CV.〇〇
これが幅を利かせてるんだから無理に決まってるだろ
終わりだよこの国 技術的にレベル低すぎて無理な上に反グラフィック主義の連中が幅を利かせてるしこの国じゃ10年後も作れるわけない ウエスタンだってイタリア人が流行らせたしな
やはり他からのアレンジの方が面白いのだろう 日本人は作品のテーマとして戦国、幕末、WW1とWW2くらいばかり見てた
そこへバトルだけではなく、ヒューマンドラマを入れ込んだ対馬が出てきた
やっぱり外国人のクリエーター凄いよ ジャップは見る目無いからだよ
海外で認められたら認めるみたいな糞馬鹿しか居ないし >>40
グラフィックなんてそこまで重要じゃないでしょ、のゲームですら海外作品が幅きかしてるし
わーくには一体何ならできるんだ 一応ホルホルするならソニーは日本企業だし…ってことくらいか >>16
最近の日本じゃ長い物には巻かれてみんなで弱いもの叩きってのがデフォルトだけども
やっぱり世界じゃ小さいものが強大な敵に立ち向かうってのが受けるんだよなぁ ツシマどころか戦国時代でもまともなゲーム作れていないし
あっても、戦国無双みたいな幼稚な俺TUEEEゲームは海外じゃ受けねえよwwwww 小島のゲームをムービー見せられるだけのクソゲ
洋ゲーを全部同じ顔のオッサンが銃撃つだけのポリコレクソゲ
とかやりもしないで言ってるロートルおじさんと某メーカーの信者で固まってる国だから無理無理かたつむり
ユーザーの見る目が無いのとぶっちゃけ日本の開発者自体も幼稚 sekiroのシステムでゴーストオブツシマのストーリーだったらそれこそ神ゲー >>40
>>49
マインドの問題だろ?
昔はともかく最近は体制側とか強いもの視点ばかりの日本の作品
それに対して反体制視点の作品を作れる海外
弱い者いじめなんてどんなに頑張っても楽しくなるわけがない
日本社会のマインドがある限りまともなクリエーターが生まれない >>58
フロムの至高はアーマードコアだから(震え声
ブーストで空飛べるのは爽快感あるわ >>44
そういうニコニコがネタで作りそうなクソ発想が日本の凋落の始まり ジャップゲーのポリコレは美男美女であること、だから ターゲットを日本人向けにしてる限り難しいだろうなアニメもしかり
主にビジュアルの話 ブレワイとウィッチャー3はクリアしたけど、ツシマは途中で飽きたわ 歴史的事実をベースにした東洋ファンタジーでしょこれ 侍シリーズも海外メーカーに譲ってリブートしてほしいわ 今のコーエーには期待できんし、フロムかカプコンぐらいしか作れそうなメーカーがない 日本人が作ったら半裸の美少女とイケメンだらけになる >>52
元々日本でもそう言う弱者贔屓の傾向は
強い筈何だけどな steamでもepicでもいいからpc版とっとと出せ >>66
日本の強みはアニメだからアニメ路線を伸ばそう!とか言ってる逆張り開発者が一番見るに堪えない
ゼノなんたらって信者がキモいゲーム何だけどさ ジャップが作ると馬鹿みたいな必殺技で敵をなぎ倒すゲームになるからな 仁王の新作をPS5世代でガチで作ればワンチャンあるかもしれないけど
戦国無双5のザマをみるにまあ無理か コーエーのキャラがブサイクになってもいいんですか!?!?!?!? 勧められて半信半疑で買ったけど面白かったよ
気付けば全クリアしてた
同時に、なんでこれを日本のメーカーが作れないのかと悲しくもなった ツシマ最初勢いで面白かったけど
メインもサイドも陰鬱なストーリーばかりでもうやる気になれない >「仁のレーザー級の刀さばきを実写化できる人がいるとすれば、それはチャド・スタエルスキ氏しかいないと思っています」。
いやいや外国人じゃん
主人公役の人は実写だと華がないだろうし
日本人、真田広之ぐらい思い浮かばない SONYから出してるのにPCに移植する訳ないだろ
何でゼルダがPCに来ないんだよって言ってるのと一緒 中西晃史が世界のコジマくらいに受け入れられたらワンチャンあったよ
もうなにもかも遅いけど 誉とかいうけど
頼朝の時代ですでに佐竹討伐の際に
だまし討ちに近いことやってるのに
外人も日本人も武士を変に美化してるよな
美徳を実践できるかどうかは別問題だっつの 最近ファークライ6クリアしたがツシマってどのくらい遊べる? 村人一斉お辞儀は不自然だったが大体時代劇程度のリアルさだったのはすごい >>80
無双みたいなゲームになりそう
主人公も18歳ぐらいの線の細いイケメンで
剣振ったら「フッ!」「ハァッ!」とか掛け声出しそう とにかく画面が綺麗だったな
人のグラとか草とかよくみるとそんなに作りこんでるわけでもないのに >>102
ガンマ値が凄いんだよ
MODで調整するようなバランスで最初からリリースしてるから正直目が痛い >>20
かなりイマイチだった
呪術師とか海賊とかがメインキャラクターで
植生もピンクの花とかあちこちに生えてておかしい
対馬本土が綿密に日本を研究して創り出した世界観だとすれば
壱岐は外人が想像する和風ファンタジーまんまの世界観 むしろ外人だから作れたやつだろ
あえて史実無視して外人にとっての日本のイメージを大切にして作ったから作れた感じ インテリの外国人が思い描く日本はアニメではなくこういう美しい自然
ここに気づけなかったオタク産業従事者たち >>11
ゴーストオブツシマの元ネタになったみたいな漫画あるけどキッチリ全滅してるからな >>52
FFだってテロリストとかレジスタンスがずっと主人公だったんだけどね 技術や予算がないのは分かるんだけど、もう少し日本も渋い感じのゲーム出せないんかね
剣豪3の生真面目なシステムとテキストが懐かしい…(´・ω・`) ツシマが売れるたびにオラついてたセキロオタがトーンダウンしてる様が笑えた これ役者がいいんだよね
あの弓術の師匠と
最後の方に船に乗って逃走する「巴さん」
あれが一番の美人だと思うけど
これは相当レベルが高いクリエーターが作ってるよ 日本につくれない理由は非常にシンプル
汎用3Dモデルの基本は欧米と中国なんだよ
日本をはじめとした特殊な地域のの植生や文化を再現するには
わざわざ1個1個モデリングせにゃならないわけで
日本企業が協力し合って、素材やマンパワーを融通しあうことができない以上、予算的に不可能 >>99
SONYのでswitchに出せるわけないのは当然として、ブレスオブザワイルド出せるハードならツシマもできるぞ。 オープンワールド侍道作れなかった時点でもう終わってたんよ でも映画はポリコレで
黒人侍弥助爆誕するんでしょう? >>11
史実ならこれ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E6%B0%B8%E3%81%AE%E5%A4%96%E5%AF%87
朝鮮軍は227隻の船に1万7285人の兵士を率いて対馬に上陸したが、宗貞盛の抵抗により、朴弘信、朴茂陽、金該、金熹ら4人の将校が戦死し、百数十人が戦死及び崖に追い詰められて墜落死し、朝鮮軍は動揺して逃走したが船に火を掛けられて大敗を喫した[2][3][4]。朝鮮側もすぐに迎撃のための再遠征を議論するほど戦果は不充分であった[5]が結局実現しなかった。 >>120
とにかくカネがかかるからな
いまはグローバル化が進んできてるからそういえるけど
2000年後半あたりでは、侍道や天誅を海外にマーケティングする手腕もなかっただろうし
資本もなけりゃ、コケたら会社ごと逝くリスクも取れなかったんだろう グラフィックは至上価値である。Switchなんかに合わせるコーエーとかいうメーカーは恥を知れ 日本のゲームは主人公をホストと変な萌え女にするのがだめだな
あれで表現の多様性がなくなって、ストーリーまで影響受けてる ゴーストオブ済州島も作れよ
韓国は世界的に大人気だからそっちの方が売れるやろ >>87
ひとつくらい陽気なエピソードあってもよかったな
巴の話はギリ前向きで明るい感じだった >>1
朝鮮半島にルーチュをモチュ人達の心がキジュちゅかないように
24時間365日びくびく脅えて配慮しないと何も創作できない社会だから サカパンはまた侍ゲー作るみたいな噂あるけどインファマスの続編もちゃんと出してくれよ
コールマグラスさんカンバックした続編まだかよ 「ゲームはグラじゃ無い」などという任天堂イズムに騙されてはいけない
ブレワイは過大評価の極み
映像美を追求せずして何がクリエイティブか ソシャゲで絵のガチャ売る方が楽して金になるってマジなの? ツシマの素材で鬼滅のゲーム出したら馬鹿売れしてたろうな。格ゲーとかなんだよ、今時あれで売れると思ったんかw >>1
朝鮮が絡むから対馬は無理だろうな
逆に日本を土台に戦国オープンワールドつくれば売れるのは確定してるが
光栄が立志伝のノリで作って失敗しそうな予感はする 日本のはアクションRPGなのにシューティングばかりやらせたりとかマップは箱庭みたいに狭かったりとかで勝てないだろ
キャラの止め絵だけは力いれてるけど ジョン・ウィックの監督なんだ
これは出来上がり期待できそう >>136
わかる 半分
モンハンワールドめっちゃハマったからライズとSwitch買ったけどグラショボすぎてゲンナリしてどっちも売っちゃった
せめてブレワイやってから売ればよかったと後悔してる >>142
強大な武力と技術を持つモンゴルが攻めて対馬を占領する
主人公は敵を討とうとして対馬の盟主である叔父を助けて反撃しようとするが
叔父はチョーゼバ、ホマレ いわばまさにこの道しかないのでありましゅという頑固者で無駄死にを出すばかり
そこで主人公はホマレを捨てあらゆる手段をもって庶民のアンゼンアンシンを守ろうとし、最後にはそれがもとで叔父との不和を生んでしまう
って感じ >>142
モンゴルにボコられた生真面目な侍が
育ての親を救出するために
侍道にも劣る外道の技を使って救出するも
育ての親「駄目だよ侍がそんなことしちゃあ」と怒られる話 三国無双はオープンワールドに手出したけど色々滅茶苦茶過ぎてセンスも糞もなかったなあれは クリアしたけど暗い雰囲気や景色が合わないかなあ
アサシンクリードの方か好み >>137
3年くらい前からそれも変わった
外れないだろって感じの信者ついてるIPにある程度金かけたアプリでも撤退するからな なるほど。戦術哲学をめぐる叔父甥の見解の違いを語る映画ですか なんでこのゲームだけ異常にロードはやかったんだろうな >>136
ゲームを通してユーザーに何かを残そうとする海外のクリエイターに対して
そこら辺は純粋にゲームエンタメを提供してるだけだからね
スタンスが違うってだけでどっちもどっちだけど
映画的なゲームにいち早く取り組んだ小島を貶してる偏ってるユーザーは俺は嫌いだ >>152
>>153
おおっサンキュー
いつの世も無能権力者には困らされるね 黒澤モードとかすげえよな日本人より日本人にリスペクトがある >>163
マジでこれが原因
日本は安易にキャラゲー化しようとするから
ゲームに手を抜く ジャップが作るとマネキンみたいなイケメンホスト侍がエフェクトの激しい技を繰り出してしまうからね >>168
「もしも元寇の時の対馬に戦国時代の武士と江戸時代の浪人がいたら」
って感じ 主人公が冴えないおっさんなのが良かったな
変にシュッとしたイケメンよりも感情移入できたわ >>163
そういう設定画みたいな
2Dキャラに
ありがちなのばかり
求めようとするからつまらなくなる 今後元寇もの作ってもツシマのパクリって言われるだけだからな。余計作れなくなった。
ジャップは一生戦国ものと幕末ものだけ作っとけw >>2
ゲームの前に漫画になってだろ
下地はあったのにな >>68
俺は逆でその2つは途中で挫折したけどツシマはトロコンまでやれた すぐオチがわかるシナリオなのがねえ
あとミッションが全部同じ縄張りのボス倒すだけだから単調
攻略も戦略性なんてなくて火薬持って突っ込んで行けば大体なんとかなる >>180
アンゴルモアって漫画知らないの?
チョンモメンは無知すぎる 日本の外に興味持たなくなったら自分らの生かせるところもわからなくなるよ 爆竹でつってボーンが楽なのはわかるけどそれやりだしたら終わりだよねこのゲーム このキャラクターがメインでは日本だと企画段階でボツになるな >>90
他のソニーのゲーム見るに何年か先には出るんじゃないかな もう日本ではこういうマイナーな時代の時代劇ゲーの企画なんて通らないよ
情けない事に 映画ってやっぱりSONY系から配給するんだよな
微妙な出来になりそう >>180
命受けて東海道を京へ上るみたいなのゲーム化してくれたらな無理だけど ロケーション巡りだけで楽しかったわ
コロナが落ち着いたら行ってみたい
エンドロールの対馬の皆さんのとこは泣いた 仁王の元になった三浦安針もここで作ってもらったらもっと世界展開できる作品になるだろ。 日本だと長髪のド派手なカッコのアニメ調のイケメンがカッコつけてる感じだろ、あとなんか声優が重要みたいなね そりゃすーぐポリコレの押し付けだ女がブスだの言うジャップにはツシマ作れないだろ >>120
天皇に奈須にでも移ってもらって皇居を江戸ランドにすりゃ良かったと思うわ
もう今からではダメだけど >>185
あれマジでシリーズ終わった気がする
三国も大概だけど ゆな初見は不細工だなぁって思ったけど本編終わってから見ると良い女すぎるぜ 秀吉の朝鮮出兵も失敗したし基本海を馬連れて移動するのは当時は無理なんだよ
馬はしばらく使い物にならんし補給もないし モーションがすごくリアルだから録画したのをあとから見返すだけでも楽しめる
他のゲームはいくらリアルでもどこか不自然なゲーム的な映像になるけど
このゲームだけは動きがすごくリアルに見える 誉野郎を生き恥晒すために生かしたのに
殺せるわけないだろうみたいな良い話に持っていかれたのが不満だったな
話の流れ的に殺さないほうが非情な流れじゃなかった? 発売当初の謎のネガキャンは笑った
配信界隈でも韓国兄さんが謎のスルーを見せてたのも爆笑ポイント高かったw >>132
こういうレイシストが勝手に縛り作ってるだけだよね
朝鮮半島が出る洋ゲーだってたくさんあるのに叩かれないのは面白いからだよ >>131
steamに来ねえかなー
ブスドーンとかいらねえのばっかり来やがる >>207
身内から罪人をだし、そのお尋ね者を捕縛できないどころか、返り討ちにあった地頭って確実に改易だろうね
志村殿がまともに生きるには仁の首とってさらすしかなかった
偽首さらすようなタイプじゃないし >>56
日本での小島たたきはほんと謎
最高のゲームクリエイターとまでは思わなくとも
少なくとも業界全体の中で比較すれば良いゲーム作ってる人なのに
なんでああも、最悪のクソを作り続けて買いたくも無いのに無理やり買わされた被害者な自分
みたいな人が大量に居て常に叩き続けてるのかほんと分からん これ日本のゲーム会社が作ってたら女がブスとかババアとかポリコレに屈したとかボロクソに叩かれるような内容だけどな たまたま今やってる
なんか大塚明夫の声にうんざりしてきた 映画まじか
顔は浅野忠信とか似てるけどどうだアメ公? 主人公はイケメンじゃなくておっさんにしろって言ってる日本人も女キャラは
妙に露出度高くてヒラヒラした格好の主人公に惚れてる美少女だらけなのが必須 >>186
糞つまらんアニメだったのは覚えているわ
ツシマの方が遥かに良くできている 普通にセキローと同じシリーズかと思ってた
マジかジャップ ウマで1000億売り上げ出せる国民相手にまともにゲームとか作ってられんだろ 日本が作ったらホストサムライと半裸女だらけになってた >>219
マイティソーで英語下手すぎて降板させられたって話だが? 次回作では衆道要素も入れてポリコレ配慮しよう
なお小児性愛として叩かれる模様 オープンワールドとしては少し物足りなかったけど
仁さんの心象を丁寧に描いたストーリーは硬派で良い印象
映画も期待してる 映画も日本人以外が作るならなら成功するかもしれん
期待してる 俳優は日本人使うんやろ? 竹中や真田やら渡辺やらは鉄板か このゲームの唯一の欠点はブサイク過ぎることなんだよな
アジア人ぶっさw >>228
新日の本間とか
つかキャスト全員新日でやろうぜ え、ジャップ制ですらねえの?w
まあジャップが作ったらエフェクトもりもりのファンタジーつしまになってただろうなw だから箱庭でええから暴れん坊将軍ゲー出せって
若い頃のマツケン動かしたいんじゃ もちろんツシマは史実と全く違うけど、ジャップも大概だからな
台風が来て助かりましただとさ こんな歴史学んだ事ないぞ
いつモンゴルが攻めてきたんや ほまおじ
クズ石川先生
修羅雅子
この濃いメン作ったのが外国人 ベルセルクみたいにジャップが欧風?中世風?なものが
欧米でウケたりするんだから、作者の国籍は関係ないんじゃね
実際のところ、国wで作っているわけでもないしな >>7
旧システムソフトの本社が福岡だったから大戦略の福岡マップとかあったな 鎌倉時代あんなじゃないもんな
どう見ても戦国
異様にデティールが細かい割にそのへんのアバウトさとか絶妙なさじ加減でやっぱり日本人には無理だろ このゲームは遊んだことないけど、
ショーグントータルウォーは、信長の野望シリーズなんかが、マンネリ化して技術的進歩もあまりなく、新作が恒例行事的に連発される中で、
外人が作ったゲームだけど、3D空間でのリアルな合戦が再現されてて、昔かなりハマって遊んでたなあ。
ゲイシャが最強の暗殺者、なんて遊びも、ゲームアーツのハラキリみたいに、日本好きの勘違い外人が、変な戦国日本観を作った設定のヤラセではなくて、
本物の外人の、戦国日本に関する勘違いからくる設定だしw 今やってるけどクッソおもろいなツシマw最高だよこれ!
ウィッチャー3かあまりにも糞ゲー過ぎてトラウマになってからオープンワールドにあまり手を出さなくなってたから危ないとこだった 俺がやるとどう頑張ってもアサシン毒殺ゲームになってしまう PC版出すのか出さないのか
独占で残すのか
はっきりして 日本人が作ったら主人公の肌の色白くして目を大きくするから海外じゃ受けないだろ 序盤に出てくるクズな先生みたいなのところで止まってる 米国政府がプロパガンダの為に支援してくれたからね
資金も宣伝も販売も >>251
このゲームは歴史の再現じゃなくて、時代劇の再現なんだよ
植物、特に竹藪を見ると分かりやすい、時代劇の屋内ロケで使ってる作り物の竹藪そっくりに作ってある
気付いた時には笑ってしまった 始めた時と終わった時でゆなの見え方が一変するのが面白い
めちゃくちゃ魅力的なキャラ steamなしにこれとかすげぇな
間違いなくここ10年で1番面白いよ >>60
信者が異常に持ち上げるけど、あんなの人間が搭乗する巨大兵器感皆無で
小さいラジコンロボットがカチャカチャ動いてるみたいなしょぼいクソゲーじゃん 面白かったし出来も良かった
PS4HDDでもロード早かったし凄いわアレ
ただ、2周目はやる気にならんし、「部屋までついてまいれ!」→入る前に障子ピシャリ!!はいただけなかったけど 「ゴースト オブ ツシマ」 を作れなかったのか
って考えがちだけど
ぶっちゃけ現代の日本で家庭用ゲーム頑張ってるのは
任天堂くらいやぞ >>14
作ったのはソニーの子会社で販売したのもソニーだから実質日本製でいいぞ やっと誉おじさんと決別したとこまで来たけどおもろいわ
陰鬱とした浮世草が生々しくていいわ ジャップ「元寇とか日本でもマイナーな戦争題材にするとか日本のオタクくらいしか買わんだろwww」
・世界800万本売上突破
・The Game Award for Best Art Direction受賞
・The Game Awards - Player's Voice Award受賞
・英国アカデミー賞 ゲーム部門 音楽賞受賞
・日本ゲーム大賞2021受賞
・ジョン・ウィックの監督で映画化決定 まだやりたいのにクリアして終わるのが悲しいゲーム
追加コンテンツも最高だった 日本のゲーム産業は目先の金にしか興味無いからな
真面目にゲーム作るよりガチャガチャ作ってる方が儲かるから仕方がない
コンシューマーですらしょうもない追加DLで金金だからな 正面から正々堂々一騎打ちしまくっても誉には関係ないらしくどんどん天気が悪くなっていくのが嫌だった >>280
天気に関係あるのは冥人の型のゲージの溜まり具合らしいぞ >>261
つかそれ言うなら仁さんでしょ
最初はなんだこのちんちくりんのチビ主人公だめだろって思ったけど今はかっこよすぎて抱かれてもいいとさえ思えるw
主人公がプレー前後でこんなにも印象変わるゲーム初めてだわw 厨太郎ってのが誰なのか、最後まで明かされなかったのが残念 >>3
世界一売れてるハードだからな
もうすぐ出るだろ 日本のメーカーならもっと日本文化に合致したものが作れるとは思うんだけど、世界はそんなものを求めていないのよ
朝鮮人がニューヨークで作るような寿司が求められている >>266
同時期に出てたゲームで抜きん出て面白かったから続編出まくってたんだけどマンネリを打破できなかったな 早くPCに出して!!!!!!!!!!!!
PS4売っちゃったよ >>269
小さな島に侵攻する中国軍
政府が支援しない訳が無い 刀のスキンとかダッサいアメ公センスが抑えられてなかったな >>296
ジャップに作らせたら抜くと巨大化して刀身が蛍光色でビカビカ光ると思う
そっちがよかった? >>56
メタルギアソリッド2で拒絶反応起こして
小島ゲー避けてたんだが、デスストは楽しめたわ 元寇って世界的に有名なの?歴史好きは知っているだろうけど 世界を制覇しかけた元に勝った話だしな
そりゃ白人も興味ある >>297
その手のテンプレみたいな例えも飽きたな
スキンがダサいのは変わらんぞ ホスト系主人公とかキャバ系ヒロインで必殺技唱えてる限り永遠に無理だろうな 民を守るために武士としての誉を捨てて冥人として戦う話なのに一騎打ちじゃ武士丸出しでなんじゃこりゃと思った
死んだフリとか飛び道具を使うとか卑怯に戦わせろよ 一時期定期的に時代劇ゲーム出てた頃あったよな
剣豪と侍道が合体して欲しかったんだよなあの頃は >>305
風景良いのに暗殺やってたら天気悪くなるの嫌だったな
笛吹いて天気変えてもすぐ空がゴロゴロ鳴り出すし
メタルギアでもツノ生えるとかあったけどプレイスタイルでしょーもない変化させてくるのあんま好きじゃねーな 日本を題材にした作品で発売後は評価よかったから手のひら返してなかったことにしてるけど
これをポリコレ不細工とか喚いてネガキャンしてたキモオタ表現の自由戦士みたいなのが日本のゲーマーのメイン層だから終わってる あれ元寇の手先で実質主力だった半島人を虐殺するゲームだと思ってたけど
そんなの映画化していいの グラとメインストーリーは良かったけどサブミッションがあまりに典型的おつかいでストーリー性も皆無だったから佳作ではあるけど傑作ではないなと感じた
開発規模が全然違うとはいえやっぱウィッチャー3とかRDR2のコンテンツ底なし感には叶わなかったというか
でもウィッチャーとRDRをクソゲー呼ばわりしてた層がまさにツシマ絶賛してるし、ああいうのが好きなのかってのはよくわかった オープンワールドつっても横スクロールアクションくらいの括りであってそれぞれ方向性違うからな
例えば横スクでもマリオとロックマンは別もんだろ
そりゃ好み分かれるのは当たり前だわ >>315
俺がモンゴル人殺すのを横で見てるだけだよ 海外の配信者からは割と嫌われてたんだけどな
ゲーム自体が悪いんじゃなくて、オープンワールドと聞いていたのに頻繁に長いカットシーン挟むからテンポ悪くて生配信向きじゃない、ってのが主な理由だけど
あとは英語音声でプレイしてたらweebに「日本語でやれ!!!」って絡まれて呆れ果ててたり、ってのも良く見かけた(これはSEKIROでも良く見かけた現象)
それでもここまで売れるポテンシャルがあったんだから大したもんだよ
要はシリーズ物でもないぽっと出の作品が、流行り職の配信者の需要を無視してこんだけ売上が伸びたってことだからな >>308
プレイスタイルで天気変わるのか
暗殺ばっかりやってたから刻一刻と悪化する状況を演出するため天気悪いのかと思っていたわ >>311
ウィッチャー3をツシマの操作性でプレイ出来たら誰もが絶賛すると思う なぜ日本はこれを作れなかったんだって
Total warのショーグンやった時に初めて思ったな
くにおくんのスピンオフとして海外開発が作ったリバーシティガールズ見ても思った あのストーリーで日本人設定はなかなか作れん
結局西洋ファンタジーとかになる
アメちゃんはUSAUSA言いまくってるの多いイメージだけどそこまでそんなの多くないしやるのも恥ずかしいんよ ケンモメンが最後に叔父上を生かしたか殺したか聞きたい
俺は仮に見逃しても生き恥を晒す前に自害するだろうということで介錯したら、見逃しルートの方が正道ぽくてモニョった 陣さんは侍を捨てたから殺さないのがストーリー的には正しいんじゃないか
叔父上は対馬を守護らねばならんから自害できない
だからそうなると陣さんのいいケツを狙わざるを得ないって言ってたわけで
陣さんは陣さんで対馬を守護るためには逃げるけどねってお話 このグラフィックでゼルダ新作やりたかった
ブレスオブザワイルドはps3やXbox360みたいな10年くらい前のしょぼいグラフィックでげんなりした
今作ってる続編もグラフィックはインディーゲームみたいにしょぼいし >>311
ウィッチャー3もRDR2も操作感クソだからな
ストーリーは面白かったが
ウィッチャー3は戦闘もあまり面白くない
pc版ならMODで改善できるが
ドラゴンズドグマみたいに戦闘がしっかり面白くて、ウィッチャー3みたいにサブクエのストーリーも面白いオープンワールドゲームがあったらいいのに
スカイリムの次の作品はps5では出ないので、ゴーストオブツシマの会社かhorizon zerodawnの会社にソニーは次はファンタジーRPGのオープンワールドゲーム作らせてる可能性がかなり高いと思う
UBIもアサクリシリーズ出しすぎて、今度は新規IPでps5、pc、Xbox向けファンタジーオープンワールドゲーム作ってそう >>318
外人のオタクって日本人オタクよりも強烈だもんな
YouTubeのコメントでも結構バカにされてるの笑うわw >>217
今はPC向けにも出すって方針転換したから続編発表あるか年数経てば移植されると思う >>318
ツシマやSEKIRO日本語でやれはさすがに言ったやつ分かってなさすぎだろ…
日本語のクソ丁寧な英語訳はあのゲームの面白さでもあるのに >>329
ドグマは無印は戦闘がまぁまぁいいのにMAPが駄目でオンラインはMAPがまぁまぁ良くなったら戦闘がゴミになってたな
どういう舵取りしてんだこの開発って思ったわ おまえらやってないだろうから知らんだろうが
このゲームの最大の魅力は 剣戟の操作性 に尽きる。
素晴らしいとしか言いようがない。
現行のゲームにおいては最高峰よ。元寇だけにw >>325
ストーリー上では捨て置くのが最適解。
俺は報酬の白の鎧が欲しかったから速攻でとどめ刺したw >>325
誉れ高い叔父上なんだからちゃんと引導渡すのが正当だと思って
介錯したぞ物語としてはそこで完で良いと思ったし このゲーム最高に面白かったわ
久々に時代劇が見たくなったもん 日本人には作れんゲームだろうな。
「鎌倉時代なのに打刀と脇差の二本差しはおかしい」
と言う所で企画が進まなくなるのが容易に想像できる 日本のメーカーが作ると背景とかはリアルなんだけど、高身長で筋肉隆々で、アニメ顔した主人公と、巨乳で池沼みたいなヒロインのゲームになるから… >>265
おまえらが大絶賛してたブレワイと比べてどうよ? ツシマに対抗して大作出す日本企業ないのかよ
二匹目のドジョウ狙ってコケるのが大和魂だろ >>332
そういう面白さは一回プレイした後で良いし、日本人だからそう思うんだろ
俺だってバイオハザードやる時は日本語変換出来ても英語で字幕付にしないと違和感覚えるし Resident Evil
25年も売れ続ける
なぜアメリカ人はResident Eviを作れなかったのか >>347
量産型のゾンビゲーに成り下がって何年経ったと思ってんだよ その分海外の中世モノっぽい感じで
1000万超えタイトル作ってるからね ゴーストオブショウニ
元寇以降何度も滅亡を繰り返す歴代少弐当主に憑依して破滅の運命を変えるゲーム >>304
ジャップの陰キャオタクってそういう人種叩く割に創作キャラ外見はそっちに寄せるのなんでだろうな >>311
ウィッチャーとRDR2より操作が楽だし舞台が日本だから普段RPGばっかとかのタイプの人もやったんだろうな
そういう人からしたら洋ゲーのオープンワールドは面白いと思う
あと普段はポリコレ叩いてるのにエアプで人気にタダ乗りしてるやつもいる >>127
表現の自由を守れ!ポリコレ反対!ってオタクの言い分を突き詰めると結局快楽の袋小路に嵌まって最適解のつまらない美形顔ばかりになるのは皮肉としか言い様がない >>164
一応外道戦法を使うと侍の権威が落ちて民衆も外道戦法を真似して私闘に用いるようになったりと守ったはずの社会が混乱し始めてることを示唆しておじじの意見にもフォローが入ってる ジャパニーズポリコレ
韓国に配慮する政治的正しさのより
作らなかったんだろ?
ジャップw >>3
スカイリムでガックガクになるスペックなのにできるわけないやん 自国の魅力に気付きにくいのはあるな
なんて言っても日本に住んでて文句ばかり言ってる変なやつも多いしな >>347
アメちゃんはゾンビゲーなんて毎年新作出して売り上げてるでしょ チンカSwitch(チンカスとSwitchの合成語)で出してはいけないよ
ジャップ市場なんて全体の1割未満なのに
海外に目を向けなかったら沈没することになる
外国人クリエーターがよくこう言うんだ
「任天ハードは任天ソフトしか売れない」と。
たまに例外もあるがこれ正論でしょうよ 既に人気ゲームがある時代以外の時代を狙うという発想が出来るかどうか >>124
面白いよ。
PS4持っててやらないと損なゲーム。
風景とかきれいだし。 外人だからつくれたんだろ
ps2の時代からチャンバラゲーは山のようにあるしこすりまくってる
カプコンには龍が如くあるしスクエニがやったらマネキンになる
侍道のとことその他にはやりたくても技術と金がない >>213
限定版に未完成映像付ける面の皮の厚さに幻滅して転向した奴多いんでしょ そんなにブーブー言うならタケシマとか作ればいいのに・・・ >>5
お侍どころじゃないよ。このお方は蒙古を討ち滅ぼす為に冥府から蘇った伝説の武者『冥人』様さ! >>371
最初その設定読んだ時、一回死んで闇の力を得て戦うヤツの話かと思ったら、全然違ったw >>371
てか登場人物はみんな納得してるけど本編中で元ネタの冥人様の伝説について語られないんだよな
一体何ものなんだ?くろうど様
オンラインやってないから知らんけどそっちで明らかにされてんかな? >>376
ゆなのアドリブが迫真過ぎただけたよw
本作屈指のファインプレーだったんだな >>373
デススト結構良かったけどな
コロナの時勢にも合ってた >>271
SONYがもう外国の企業みたいなもんという 日本人のPS4のゲーム買う層にはアニメ絵で幼女みたいなのが無双する世界じゃないと売れないんじゃないの? >>338
「クロサワの時代劇をやりたい!」ってことで武装は戦国時代以降のを採用してるんだよな
まあ細かいとこでおかしい点はあるけど外国人が作ったにしてはかなり完成度高いと思うけどな 戦国ファンタジー以外売れるなんて想像もしてないからだろ >>24
しかもこれでもかってくらい萌え要素が満載(笑) 外国人が作ったからこそ黒澤リスペクトとエンターテインメント性のバランスが取れたのかも
日本人だとあれもダメこれもダメで地味な駄作で終わる これメインストーリーも良いけどサブのマルチプレイも面白いよな
結構長く遊べたわ >>384
日本人が作るとファンタジーが入るというか
要は仁王や隻狼になるんだけどアレはアレで好きだよ フロムはそろそろ、近未来の東京を舞台にしたアーマードコアでも作ってくれ(´・ω・`) >>41
マカロニウエスタンの名前は知ってるが名作の名前は知らん 叔父救出したところで飽きた
どんだけ拠点解放させるんや 外人が作ったってのがすげえ。鎌倉時代に仁って名前とか刀や鎧の形とか、細かい違和感はあるけど基本的によく出来てる。ハリウッドのニセジャパンとえらい違い >>396
そんな違和感唱えてたらコーエーとか作ってる美男美女ばっかの戦国モノのがよっぽど違和感あるわ このゲームほんと凄え本当に外人が作ったのか未だ信じられない
台詞の言い回しとか和歌とかの発想だとか今の日本人よりよっぽど日本に詳しい人らが丁寧に作ったのか凄く伝わる
つか仁さん最後不憫すぎて悲しい
せめてゆなと本土へ旅立つような演出くらいあったら 圧倒的ローディングの速さで技術力の違いまで見せつけられたよな マジであのロードの速さは何だったんだ
PS5のありがたみが薄れるレベル 対馬は暗い雰囲気のゲームなんだけど、元寇ってわーくにが海外に勝った珍しい戦争なんだけどな
日露戦争といいどうもゲームで取り上げられることが無い題材だな >>400
PS5版はいよいよただの暗転になってるぞ
脳内でドラクエの「ザッザッザ」って階段の効果音流すとちょうどいいレベル
https://youtu.be/UGDdvVqT4l8?t=137 >>400
かなり工夫してるそうだよ
PS4『ゴースト・オブ・ツシマ』のロード時間はとにかく速かった。速すぎてヒントが読めないため意図的に遅らせるほど
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200718-130952/ なぜスイス人はハイジを作れなかったのかみたいなものだろ 日本人が作るとどうしても従来の自分達が触れた作品のイメージが強くなってしまうのよ
一旦見直してイチから構築するってのが苦手な民族な気もするし 業界がアニ豚に占領されたから
あいつら既存のフォーマットに美少女落とし込むことしか考えてない 日本人が作ると鏡をキチンと見てアジア人の外見のキャラ作ろうとしないから。
>>407
いや、面白いよ 韓国がうるさいからだろ
蒙古の手先のやつらが酷い虐殺をしたんだよ
鎌倉武士が人質なんぞ知るかと諸共に沈めたけど >>213
小島は管理職になったのが問題
大半の批判者にとって小島はクリエイターではなくてコナミのゲーム部門を統括する責任者として見ている
コナミ創業者一族のゲーム嫌いに迎合するかのようなIP潰しをした上であのゲーム性を俺は嫌っている >>21
光栄はそんなことしてる前に蒼き狼と白き牝鹿シリーズを復活させろと ゴーストスタンスが死ぬほどカッコよかったわ
クラウドの型 鑓川の戦い
その前に酒飲んでベロベロになるのも人間臭かった
ああいうの、日本人には作れないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています