ガンダム富野「僕はゲーム業界に参入出来なくて恨んでるのでゲームは地球を滅ぼす悪。違うというならテトリスを超えるゲームを作れ」 [511976462]
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BS12で4週連続「ガンダム00」。9日夜7時から
無料放送のBS12 トゥエルビは、1月9日から30日まで毎週日曜日に4週連続で「機動戦士ガンダム00」の特別編集版と劇場版を放送する。放送は全日とも夜7時から。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1378/175/amp.index.html
詳細は>>2
■ ゲームは地球を滅ぼしかねない悪。そうでないという知恵があるなら見せてほしい
挨拶のあと富野氏は、「僕自身はアニメーションの演出家、監督であるのでおわかりの通り、ゲーム業界を白眼視しており、ゲーム業界に参入できなかったという悔しさを徹底的に持っています」と語った。
「私はテレビ漫画の仕事で食べてきましたけれども、映画界への劣等感を徹底的に植え付けられました。およそ20年前、電子ゲームという世界があることを知り、これが新しいビジネスシーンになるということも見当がつきました。だから私も時代遅れの人間になりたくない、ビッグビジネスに参入したいと思っていました。しかし今日ただいま、それから20年後、僕はゲーム業界に参入できませんでした。何もやらなかったわけではなく、やってみてもできなかったんです。大手のメーカーも呼んでくれなかった、という言い方もできます。だから、自分としてはこの場所に立つのは似つかわしくないと思いましたし、講演の依頼を2度お断りをしているのですが、それでも来ました。最初にいったとおり、ゲーム業界を私は仲間に入れてくれなかったから白眼視している部分もあります。みんな優しくしてくれないし。1人の人間ですから、そういう感情を持ってもいいでしょう?」
ここで、富野氏の視点からの「ゲームの原理」がスタートする。富野氏は最初に「僕にとってのゲームは“悪”です」というエキセントリックな、挑発的な表現をゲーム会場の開発者達にぶつける。ゲームは日常的な行為を支えるものではなく、まして現在の電子ゲームはエネルギーを消費している、エコとはほど遠いものだ。「一千万人、一億人、十億人のレベルでハードウエアを売ることは悪なんですよ!」と会場に言葉をたたきつけた富野氏は次の瞬間、「これは私自身にも降りかかってくる問題で、ガンダムをあれだけ売ったらエコじゃねえだろとおっしゃられるとおりなんです」。
「そこでやはり原理原則に立ち戻ってほしい。何をもってプレーヤーを楽しませられるのか。ゲームで消費する時間をもったいないと思わないのか。そうすると次の開発のテーマが見えてくると思います。しかし、それはほとんど思いつきません。『テトリス』を越えるゲームが生まれない中で、ハードウェアの進化でそこに対応したゲームの売り上げが続いているのは、何となく業界が気が済んでいる。しかし、新しいステップに対応していない。根本的に新しいゲームがあったら教えてください」富野氏はそういって会場を見る。
「電子ゲームが恐いのは、ゲームというのを一般化しすぎたところではないかと僕は思っています。30億人のプレーヤーがゲームをしていれば生産活動が止まります。生産活動を止める人が100億になったら、地球は滅んでしまう。顧客開発というのは地球を滅ぼす言葉になりかねません。この言葉に対して、『私が関与しているゲームはそうではない』と言い切るゲームを作ってほしいと思います。私は、人類は知恵があると信じています。その知恵があるなら、時間を消費しないですむゲームを作ってみてください、それはきっと無理でしょうね」。富野氏の激しい言葉に、会場はしんと静まりかえった。
「ただ、重要なことがあります。こんな生意気なことを言う年寄りがいたら、『俺は本当に腹が立つ。おまえは何もわかっていない。俺が、私がやってみせる』という人が出てきていただきたい。人類が歴史を作っていくというのは、きっとこういう事の繰り返しだったのではないでしょうかと思っています」。
ここで富野氏は、「ピクサーのCGはまだ理工科系の作画法を踏襲しているように思える。もっと自由にCGは作画ができると思っています。実をいうと、絵に限らずゲーム作りでもデジタル技術を使ってみせるという、道具を使うことに振り回されて、この道具を使って何をしよう、何を考えようという思考回路を遮断されていたのではないかと思っています」。
「道具を作るだけで気が済んでいた。60年前、戦艦大和を作ることだけを考えて、どう使うかを全く考えていなかった。建造時期にすでに巨大戦艦は無用とわかっていたのに作ってしまったために、現在の価値で20兆円もの資金を使ってしまった。CGのツール、ゲーム開発のツールを使うことだけで精一杯で、10年後にも対応できるという作品を、この10年考える事をしなかったのではないかと思っています。『テトリス』を越えるゲームが出ていないというところからも、証明されています。道具を使うことが目的となり、道具を使って何をやるかを我々が想像することができなくなっていると言うのがかなりあるのではないか、これを覚えておけば、皆さん方が編み出せるはずです」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/312670.html
マイクラの方が売れてる ほんとに中身知らないからふわっとしてるな
ネトゲ運営とユーザーの対立をめぐる政治ごっこが
現実社会の軌道修正意欲を減退させてるとか言ってよ >時間を消費しないですむゲームを作ってみてください、それはきっと無理でしょうね」
>富野氏の激しい言葉に、会場はしんと静まりかえった。
観客(お前は何を言ってるんだ…) 富野ってパズルボブルだけは唯一ずっとやってるんだっけ Gレコでスマホ否定したりパヤオと同じで新しいメディアには否定的なんだなw 宮崎駿も宮本茂と大昔に対談したけど終始喧嘩腰で険悪なムードだったらしいな 富野はエンターテイナーよな
こういうことを言ってほしいと期待されてるキャラをちゃんと演じてる 連邦vsジオンのときは富野の口利きで
権利持ってないカプコンが無茶を通せた テトリス並の革新性とユーザー抱えたのは確かにマイクラくらいだな 法事でイキるおじいちゃんを
生暖かくスルーする親戚一同( ´ ▽ ` )ノ >>21
世界設定とかならともかくシナリオはやらせんほうがええやろ 仮にゲーム中の導入ムービー作る依頼あっても面白い顔しないだろうしな
そういうレベルだと逆に怒るんじゃないかハゲは こういう嫉妬を隠さない事で
むしろ余裕にすら見せる高等話法だろ?
それでスポンサーがつくかとは
話が別だけど やっぱり富野先生は偉大だ
講演演説内容も誰にも真似できない素晴らしい
さいしょは富野御大が総監督のガンダムゲームをプレイしたいな、という感想だったのが読み進めていくうちに、
人類はいつまでゲームをするのか?
という命題をつきつけられた バイストンウェルの設定と宇宙世紀の設定は
フィクション史に残る凄さだよな
設定はすごいよホント
設定は ゲームが30時間かけないとクリアできないのは時間の無駄ってのはわかるけどガンダムもそれ以上かけないと見終わらんだろ キングゲイナーから20年か
PSの頃はZガンダムのゲームのOPアニメーション作ったりして
これからは3DCGだゲーム業界にどんどん参入だみたいなことしきりにインタビューで言ってたわ
って思ったら2009年の講演やん
それでも時系列的にはまあ合うか おハゲにgundam動物園見せたらどうなるのっと? よく知らないけど仲間になれなかったからなんか恨んでるものに
なんか言ってやろうって、こんな言葉出てくるのはある意味凄いし面白い
なに言ってんだこのジジイで無視していいけど 講演内容自体はなかなか面白い事言っとるやん爺さん
どうせスレタイ速報になるんだろうけど 「植え付けられた」ってまた随分と被害者ぶった物言いだなあ
本来の自分には無かったはずのものだったとでも?
前は「最近のアニメ監督は実写コンプがなくてハングリー精神に欠けるからダメなんだ」みたいな事言ってたくせに それはクソゲーしか作らないバンダイのせいだからただの逆恨み ファミコンとスーファミで子供がガンプラからゲームへシフトして
一時完全に終わったからな
子供が見るアニメにとってはゲームは最大の脅威なんだろ バーチャルリアリティは悪とか言ってた自民党連中とあんま変わらんのだよな
年寄りはそこに行き着くんだねって感じ 宮崎駿も富野由悠季もわりとサービス精神旺盛だよな
テレビの取材が来た時も撮れ高のために偏屈じじいキャラ演じてくれるし 「エコじゃないから」→電気しか使わないのでエコです
「労働時間が減るから」→人は労働するために生まれてきたわけではありません バンダイが散々ガンダムのゲーム作ってたんじゃないの?
富野が口出すとさらにクソゲーになるから無視されたって事? この人の根っこは文芸の人だろうからね
まあその程度の認識だろ 38歳と39歳と40歳の時と(中略)78歳と79歳の時も、僕はずっと・・・待ってた!! バンダイはなんで富野を絡ませないんだ?
過去になんかあったのか?
富野絡ませておけば2割売れるだろ 逆にゲーム作るほうはアニメの影響受けた層多そうなのにね
ことあるごとにアニメ化したがったりムービー入れたがったり こんなけガンダムのゲーム出てるのにシナリオとか設定資料作成に呼ばれたことないのかな >>60
ハサウェイ映画に関わらなかったの
富野ファン含めてみんな喜んでたの微笑ましかった >>60
周囲の評判とファースト以降の実績で入れたくないのが何となくわかる >>63
映画作りたいやつばっかでね?
アニメ業界とさして変わらん劣等感持った奴が集まった業界 >>45
>前は「最近のアニメ監督は実写コンプがなくてハングリー精神に欠けるからダメなんだ」みたいな事言ってたくせに
映画という始祖があってアニメーションとビデオゲームに枝分かれした
アニメとゲームはいわば映画の子。兄弟であり映画が親。同祖。
という認識が富野演説から学べた
講談という始祖があって小説や舞台や劇画漫画に枝分かれした
のではないか? >>60
富野の口ぶりからしてストーリーじゃなくてゲームシステムそのものに関わりたいんだろ 富野はコンプレックス爆発させてた方が面白いからな。 >>64
上にも書いたけど「監修」的な肩書で呼ばれて色々やって
スタッフインタビューとかに答えてたこともあったはず
それがPSとかの頃、90年代後半とかなんで
この講演の頃(2009年頃)には本人が言ってるように呼ばれなくなったんだろ
まあ理由はわからないでもないw >>36
ゲームは敵だとおもってる
だから自分の作品のゲーム化はけして許諾しない( ´ ▽ ` )ノ ゲームから学べるものは少なからずともあるが
アニメから学べるものは何もない ゲームが時間を消費するっていうんなら
アニメも映画も他の趣味だって消費するだろ >>66
オールドガノタなら買うね
>>67
あれだけイベントとかで富野関わらせて?バンダイ鬼だな
>>67
オールドガノタなら 関わらせて貰えなかったっていうか
ハゲにそのまでやる気が無かっただけの話似見えるな
すぎやまこういちなんてアンケだしてその流れでドラクエの仕事やったぞ >>1
信長の野望・蒼天録で家臣の裏切りに恐怖し処断しまくりで家臣不足になった男が何をいうかっ!
次にパズルボブルを始めたら、ほのぼのパズルにハマってやめられなくなった可愛いお爺ちゃんがw エコと真逆なのはその通りだし非生産的であることもおっしゃる通り
でもなんかハゲは嫌い ハゲがゲーム業界に入れなかった理由がわかるわ。
エコじゃないからとか生産活動じゃないからゲームは悪という認識だからだろ たぶんGレコの映画化のどさくさにハサウェイ進めて手が出せないようにさせてた アニメ作りのノウハウからゲーム作りに活かせる要素がなかったって話じゃないのかい
ゲームプレイ中に突然差し込まれるポン付けのムービーとかハゲには許せないものだと思う >>71
チャレンジャーだなぁ
どんなゲーム作りたいのか具体的に知りたい >>79
ゲームで一番時間を消費してる感があるのレベル上げ作業なんだよなあ
でもそれも映画を基本として考えるとすごくわかる。
映画を鑑賞して肝心のバッドエンドをハッピーエンドにするには強くなるレベルを上げるってことなんだよな
一番根幹の大事な部分をプレーヤーが関われる
充実する >>34
ゲームを30時間やるのはガンダム見るのと違って何も残らないって言いたいんでしょ >>88
プレイ中に敵キャラとの会話が長文で入ってキャンセルできない仕様とかありそう スマホを一日中占有することだけが目的みたいなくそアプリは全面禁止されるべき 私財を投じてオリジナルゲーム作らなかったのはなぜ? 昔連邦vsジオンの攻略本で富野のインタビュー載ってたが文句ばかりなのよ
アニメと同じセリフばかり言うのはおかしい。分からなかったら私に聞きに来ればいいじゃないか、とか
でも聞きに行ったらそれはそれで怒るんだろうなと思った 連ジ出てなかったら今のガンダムはないと思う
ガンダムエース創刊と連ジはすごかった
ガンダム専門誌なんて成立するのかよって
みんな馬鹿にしてたのに20年続いてるからね >>35
そうだそうだ、PSの逆襲のシャアでもデジタル修正化したムービーチェックしながら同じようなこといってたわ。
ソフト発売の翌年がガンダム20周年とかで色々イベント仕込んでて、バンプレとバンダイのカードゲームで使えるカードとか入ってたソフト。
これ見るたびに新しいブライトの声、全然、別人になったなと思うわ。 ゲーセンのガンダムで対戦するやつの民度の低さを見せるべき 30億人がゲームをしたら経済活動は止まる、もっとらしく聞こえるけど欧米はゲームをすること自体もeゲームって形で経済活動に組み入れたよな ガンダムゲームが新しいガンダムファンの獲得につながってるのすごいと思う
いいサイクルを作れたな まあ「ゲームしながら仕事できたサイコー」は真理ではある フロムゲーと相性良さそう
ルペ・シノに変態呼ばわりされるコジマ兵器とか好きそう 日本の社会人は経済が止まるほどゲームしてる時間なんかないから >>3,8
毎度の愚痴と噛みつき加減だなと思ってスレ開いたが記事読んでみたら理解できる部分が多かったわ
特にゲーム業界も30年立つと明日が見えなくなってくるのくだりとかな
記事は12年前だからあれからバトロワ系花盛りと当時とは違う側面も出てきたが富野の言ってることと見通しはズレてない
もし記事を読んた上で老害だの言ってるのならお前らの方が頭が固くなってると思うわ んー?時間を無駄に使わされる電子ゲームは悪です、そうではないゲームを作ると手を揚げろやってコト?
ゲーム自体どうやったって時間を使わされるモンだから矛盾してますよそれ ガンダムゲーって「アニメファンのためゲーム」の域を超えた作品って全くないよな >>15
アルコールやドラッグと一緒で
依存症にして時間くいつぶすために作ってるゲームが大半だからなあ >>35
その頃はZ劇場版やガンダム劇場版三部作BOX(音声が特別編じゃない昔のやつ)でリマスターチェックとかしてたから忙しかったんじゃないかね? ならばいますぐテトリスを超えるゲームを授けてみせろ! >>15
放置系があるんすよ
まぁ時間食うっちゃ食うかあれも 頭のおかしいゲームがでまくった初代プレステ黄金期とブレンパワードの時期がかさなってるからその時に一本なにかゲームに関わってほしかったな
色んな分野の著名人が参入してクソをぶちまけてきたゲーム黄金時代 仕事の合間に聞く講演としてはめちゃめちゃ面白いな。途中からギレンザビになってるだろこれ。 死んだ目でレベル上げとかドロップ周回させるのを時間の浪費ゲームだと言ってるのなら全く同意 ユーザーもゲームにボリュームを求めすぎてる
2000〜3000円くらいで10時間も遊べれば十分だと思うんだが >>30
ガンダム関連はバンダイにより元の権利者が吸収されてかなりバンダイ側にあるけど
ある時トミノにも配分するように契約したらしい
その後は大人しくなってあまり権利者側への毒を吐かなくなった 戦場の絆2が滑って、ガンダムオンラインも終わるし、バトオペ2とマキオンしかまともなガンダムゲームが無い この人バブルボブルが大好きだったんじゃなかったっけ? ガンダムはもっと子供にアピールせんと100年続くコンテンツにはなれんぞ 過去は戦場の絆と連ジだけでアーケード業界を席巻してた。 人間は生産性のためのツールじゃねえサッサとくたばれガキジジィ 実際ゲーム業界にちょっと接近しようとしてた時期があったね
あきまんともそういう縁だろうし ゲームはハマるからやらない
windowsに入ってるゲームだけで我慢してる
富野由悠季とゲーム 09:08~
https://www.nicovideo.jp/watch/sm355079 >>11
そういった炎上ネタは某国のアキトがもうやったから >>122
亙さんが師匠みたいになってるのおもろいな 次のファイアーエムブレムがあるならシナリオを富野にやらせてほしい ガンダムのオフラインのゲームて全然出なくなっちまった
ソシャゲとオンライン対戦ゲームばっか ガンダムのゲームで10万回?自爆して自殺配信しちゃった人居たよね(´・ω・`) >>128
富野は東大には弱い
チャロナーから言わせればワタリ死ねって感じだけど > ゲームで消費する時間をもったいないと思わないのか
シンプルでいい問いかけだよね
そっち方向の目線を持てる人は成功するんじゃない
富野ぐらいしかこういう当たり前のことを言わないのは残念 >>128
嫉妬激しいしコンプばっかだろ
それがいいんだけどさ >>133
言葉が強いだけで
「時間や資源を無駄にしないもの作って」
「ハードの性能に頼らないで」
「テトリスくらい長く続く有名でわかりやすいもの目指して」
って言ってるだけだぞ 自分が楽しめないから寿命でくたばる前に新しいものを寄越せと悪態ついて挑発してるだけだ
ほんと欲まみれのひねくれジジイだよ アニメはサクッと30分で終わるからええよな
ゲームはいつの間にか5時間くらい盗まれてる いやゲームだけどアニメのほうが地球まではいかなくとも日本をダメにした悪だね ゲーム業界で映画作れなかった監督おるやん
そいつも映画憎んでるの? >>162
エルガイムとか全部見ても得るものが少なすぎる (´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( ) 氏ねって
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\..∧_∧ ギャハハ泣かすなよオメーら
. ( ) \ ∧_∧
. _/ ヽ \. ( ´_ゝ`) 何だコイツ?
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ヽ、___ ( ) プッ ~\_____ノ| ∧_∧
. _/ ヽ \| (´Д` )遠くて聞こえねえよ
. | ヽ \ / ヽ、
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. ヽ、____ \\ ~\_____ノ| >>165
エルガイムでそれなら忠臣蔵も南総里見八犬伝でも同じやん ゲームのプレイ時間全体のうち「楽しい」と思える時間は実際どのくらいあったのか
ということでしょう これ富野がパズルボブルみたいなパズルゲームにハマるタイプでやらないようにしてるって前知識ないと楽しめない話題じゃん 才能のある奴は最初からアニメ業界なんて行かないからね ハゲが良くわかんねえこと言ってるけど、ハゲの場合記憶を美化して自分が悪くないと言ってるだけのような気もする しかも20年前ってPS2の時代だろ?どの分野に何の可能性を見出したのか知らんけど、遅すぎじゃねえの ああ、2009の20年前だから1989か
今の記事じゃなかった 時系列的にこの記事で感銘受けてマイクラが開発された可能性が高いな 「みんな優しくしてくれないし。1人の人間ですから、そういう感情を持ってもいいでしょう?」
ここいいなあ
劇中のセリフみたいだぁ ガンダムはよく知らんがガンダムのゲームは程よい暇つぶしにいい難易度のが揃ってるんだな
モビルスーツはそれでおぼえた 創作論を語るのは結構なんだけど、近年に至ってもガンダム・イデオン辺りに及ばない駄作を連発するのはどうしたわけなんですかねえ >>15
うぅ〜ん…やっぱり義務教育100年の歴史で証明されたのは文章の意味をくみ取る才能というのはごく一部の限られた人間にしかなくて多くの人々は文章中の単語にしか反応できないという事実がここに現れているよなぁ…
読解力の低い馬鹿に限ってお人形遊びをしたがってしまうという傾向もお前をみて今気付いた 富野さん、
90年代に鬱だった時期でも
パズルボブルはやっていたとか
本人の著書で書いていた記憶がある オタクの時間を取り合うライバルだから危機感持っての発言なんじゃね?
ソシャゲに時間取られてアニメ落ちたのがここ5年10年だしそれを昔から見抜いていた >>53
電気を使うのでエコじゃないです
労働じゃなくて生産です
消費するだけじゃ滅んでしまいます 表現者として包み隠さない姿勢大好きだわ
国内作家は作品内だけであまり吐露せずカッコつけるからな
海外だとインタビューで聞かれたらちゃんと答える
彼らは成長してるから答えられる ゲームのために働いてる奴もいるから
役に立ってんだろ
ゲーム上手い奴仕事できる奴多いし マインクラフトがあるぞ
世界一売れたゲームは長らくテトリスだったけどマインクラフトが記録を塗り替えたからな マインクラフトはテトリスを超えたし
10周年を迎えたから10年後にも対応できる作品って意味でもバッチリだ >>2
もっと言ってやれ
そしてゲーム業界を滅ぼしてやれ
富野なら「スマホ脳」にも共感できるだろう
アレもスマホに対して「ドーパミンを出すトンデモアイテム」として批判しているからな
21世紀に入ってからちっとも科学技術・工業は発展していなかったことを暴露してやれ! >>1
古いソースでスレ立ててんじゃねーよ猿
死ね
[511976462] >>181
監督は早々に畏れられる立場になっちゃったしな
そこら辺のプロデューサーは腰が引けるし、同格の相方に恵まれなかった
宮崎、押井、庵野はその点でPに恵まれ幸運だったな ゴルビーのパイプライン大作戦ってアレクセイ・パジトノフとは一切関係ないのな
てか純国産でワロタわ テトリスより上かどうか知らんが、ドアドア面白かったのに。
復活して欲しい。 >>33
アニメJAPANだったかな
アニメができるまでのブースがGレコで設定資料が沢山あったの思い出したわ
細部まで全部詰め込んでいく…! 重力の井戸に囚われたハゲが
憎悪の連鎖に巻き込まれている 彼に好きにゲーム作らせてあげたらどうじゃろう
分からんところは色々協力してさ 爺さんの話す危機感持てよ系の話は観念的すぎて何言ってるかわからないんだよな
話してる当人は危機の際にはもういない人だし 爺は肝心な部分がアップデートされてないな
映画も小説もゲームもアニメも漫画も別にクラスタリングする必要が無いんだよ >>76
パソコンで風の谷のナウシカとかあったけど貴重なんだな 富野「ゲームは悪!根本的に新しいゲームを作りたい!いい案が思い浮かばないけど!」
ゲーム業界「(何言ってんだこいつ…)」 キャラゲーの元祖だろガンダムなんて
ソシャゲ集金システムの開祖みたいなもんだよ >>219
その辺のオワコンクリエイターと喋らせても「昔はよかった」的な傷のなめ合いが始まるだけだろ
FF14の吉田みたいな第一線張ってる奴と喋らせろよ テトリス超えるゲームを作れるわけねーだろ!!このゲームど素人の禿げが >>220
吉田はゲーム製作者としては優秀だが、映像の演出家としてはどうなんだ? >>222
吉田さん肝いりのウエポン戦のデンドロビウムのコンテナミサイルは大ウケだったぞ ゲームにハマると生産が止まるってのはすごいわかる
ゲームにハマる熱意がどんな事でもいいから生産活動に向いてたらなぁ
世界中の人がゲームにハマったらってそれもう仮想世界で人々が生きるディストピア物で散々語られてるんよ >>212
あれのせいでジブリ(駿)がゲームに版権認めなくなったって噂になってたやつか
ハウルに関して「ゲーム的な世界観と物語」的な発言したり
割とやってはいそうだけどな
ハウルってそう言われてから見直してみると
細田作品とかよりも更にゲームっぽいというか
FFとかみたいなイベント配置と話の展開だな
って強烈に感じるんだよな ロボットアニメを作っておきながらAIロボットによる生産活動の自動化を想定できなかったのは悲しいな
人類の大半がゲームしてても文明を維持できる時代がこようとしてる お禿様はゲーム好きだぞ
廃人になるの分かってるからのめり込まないようにしてるだけ
https://nico.ms/sm355079 >>20
話が全く噛み合わずミヤホンが3DCGの話をしたらパヤオがCGには情感が出せないと怒号で対談打ち切り
ネットで出てくるのはその件を省いたダイジェスト版
PC6001のナウシカ危機一髪があまりにも酷い内容だったから仕方ないが
同時期のMSX1のガンダムはもっと悲惨な内容だったから >>3
こんなことしか返せないなんて情け無いと思わないのかよ 信念てのは何かを成し遂げる原動力であると共に何も成し遂げられなくなったら成長を阻害する呪いにもなるんだなと宮崎さんと富野さんを見て思うのでした >>98
実はよくできたゲームで喜んでたと思うよ
実物大ガンダムにもうれしそうにダメ出ししてたしな >>110
まあすぐ定番フレーズで貶す奴はアホだからな 一部を除いて殆どのゲームなんて刹那的な快楽を満たそうという制作意図しかないんであって、状況はアニメと変わらん ゲームの特典映像のインタビューでも同じようなこと言ってたのが笑えるわ ゲームの素晴らしさならとっくに確立してて後は大衆が気づくだけだ
ひろゆきの言う通りFF14はすでにメタバースを実現してるよ
それどころか仮想の国家すら出来ている バンダイが良いガンダムゲームを作る気が無いのは富野さんへの忖度だったのか 富野はパズルボブルが好きなんてしょうもない情報を得意気に書き込んでる輩はどういう人生を歩んできたん? ガンダムを題材にした時間ばかり取られるツマランゲームがたくさん出ているんだからそりゃ文句の一つも言いたくなるわな 富野はブレワイをやってみてほしい
あれこそゲームの未来だから >>183
俺はこういう奴って無理矢理叩こうとした結果、まともに文章も読めない馬鹿みたいになってるんだと思ってたけど
本当に読めないのかもしれんな その理屈で行ったら娯楽は全て悪になるな
浅いんだよなぁ あれこれ文句行って一生出来なさそう
連邦vsジオンは完成品見せたら納得しそう
実物大動くガンダムを見せたら文句を言いつつ
ココまで作ったら仕方がないな、と思ってそう >>242
真のガイジゲーじゃん
登ってムササビやってパズル部屋見つけて解くだけ
世界の何にも干渉出来ない、何やっても元に戻る
敵は全部ポコ湧きなのに無駄に生活感出そうとしたり
住人とかは全部カカシだしほんとお笑い
作ったマップにパズルやコログを撒いただけ
それらは相互に絡み合うこともないから
テキトーにかいつまんで行くだけの極めて平べったい世界
途中までめっちゃワクワクしてたのに
圧倒的に空虚な世界であることに気付いてもう触りもしないわ
アレならまだあつ森のほうが圧倒的にオープンワールド >>239
しょうもないか?
富野はゲーム全否定ではないぞという話だろ 芝村裕吏や桝田省治がゲームクリエイターやってた時代にぶつけてほしかった人選
金出す側からしたら悪夢みたいだから脳裏を過ぎっても意図的に避けてたんだろうけど >>1
ガンダムって最初の異世界での少年少女サバイバルもので実質終わっているんだよな。
カルト化して教祖様の言葉で信者が右往左往しているだけのコンテンツ 権利売り払って一円も入らなくなった富野が可哀想になった
ゲームスタッフが制作協力で結構呼んでいたがある時から
富野の全く名前を見なくなったな
一体何があったのだろう? >>252
販売部数1000万部を超える作家でもあるし作詞もしているしめっちゃ金入ってくるじゃん >>248
Wikipediaに載ってるようなクソ浅い情報書いてなんになるの?って話なんだが >>254
全員がwikipediaの内容を把握してるとでも? 麻薬中毒者が麻薬を全否定するのと同じで
ゲームをしてるからってゲームを肯定しているとは限らないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています