もしかして、「ドラクエ最強のBGM」って、「勇者はひとり征く(DQ4のライアン曲)」なんじゃないか………? [294268809]
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4の雑魚戦闘BGMの入りってリメイクで再現できてないよね フィールドの曲が6種類あるゲームなんてドラクエ4ぐらい ラスボス曲なら5
ながく続いた冒険がコイツを倒せば終わるんだ感がいい この手の議論って結局のところ4、せいぜい5で候補が止まるってあたりで
すぎやまこういちという音楽家の才能や力量が、どういうジャンルでどういう程度のものなのか
ってのが明らかになってくるわな。
結局のところ、シンフォニックではなく、ポップスの人間なんだということだな。
クラシックだのなんだの言っててもそれはポップスに落とし込む素材という面として使ってはいるが
すぎやまの根本はポップス、歌謡曲であると。 >>34
SFCの5まで担当してたチュンソフトは
すぎやまこういちの曲にダメ出しして
何度も書き直させたらしい
6でハートビートになってから
「すぎやまこういちにダメ出しなんて恐れ多い」
と一発オーケーになった
6以降、「ゲームらしい曲」が減ったのはそういう事
チュンソフトはメインメロディが印象に残る曲でなければ
ゲームの曲として不適格だと考えていた 4章のバルザック見ると
井脇ノブ子のAA思い出した >>36
まあそれを言っちゃあ身も蓋もないんだが、それにしたって
「あなたの大好きなドラクエ曲」ってアンケートで
4までで固め打ちするだろうってのが想像に難くないってのは、
「すぎやまの得意分野、特化分野」と、実際に書いた(書こうとする)曲との相性だと思うのだよな。
すぎやまって、あんま凝ったコードの曲書いたら途端にクォリティ落ちるんじゃないのかな。
伝統的な、鉄板な、歴史的にも実績的にも非常に分厚い、
音楽理論的に完成度の高い和声進行の曲にはめちゃめちゃ強いんだけど、
そうじゃない、トリッキーな進行や新しい流行の進行にはめっちゃ弱いみたいなイメージ。 ライアンの曲は単純なようで
1小節だけソドミの和音にシのメロディが 乗っかるのが地味に深いと思った。
ドとシが逆だったらアボイドだからね。 >>30
ドラクエ曲の最高峰を挙げろと言われたら
これか2の果てしなき世界を推すね。 ライアンさんライアンさん
エヘヘ呼んでみただけ
4なら謎の城、5の哀愁物語 すき >>39
妄想書くなよ
なんでチュンソフトとかハートビートだけで勝手に曲を決めるんだよ 何周回っても結局ゾーマになってしまう
出典わからんけどモンパレのパレード中をドラクエで括っていいならこれも好き >>50
6以降もダメ出しは勿論あったが、「中村くんは厳しかった」とは生前のすぎやんもよく口にしてたね 名前決めて始めたらなぜか変なピンクのおっさんでスタートして
仕方なく渋々始めた記憶しかない 中村光一はこだわり強そうだもんね。
気球の曲に面食らったけど、じわじわ良さに気づいてビックリした
というコメントが印象的。 >>1
N響の音源聞いてみろ
バトランドの原風景が頭の中に広がるぞ スレ立ってからFC版の4のBGM聴くと
なんか死にたくなってくるな 2リメイクのムーンブルク襲撃の曲と3リメイクの中ボス曲はかなりガッカリだった >>56
強敵で長引くタイミングで曲が転調するのが神がかってる >>64
これ
すぎやまは大衆畑の人だからクラシックよりポップスの方が上手い
ラブソングを探しても良いね DQ4エレジーがすぎやまこういちお別れ会で流れたときは
すすりなく人々の声が聞こえた。これほど葬送にふさわしい曲はない。 >>63
ボスも曲一緒だったからな
容量少なくて専用BGMが作れない時代だからこその曲だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています