「PUI PUI モルカー」と「100ワニ」、どこで差がついたか。同時期に出てきたのにモルカーはグッズ売れまくりで破竹の勢い [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『PUI PUI モルカー』がTカードに! 本日より事前発行受付が開始。“ちょこんぐるみ”シリーズにポテト、シロモも新登場
Tファンサイトは、『PUI PUI モルカー』より、ポテト、シロモ、アビー、チョコ、テディのビジュアルを使用したTカードの事前発行受付を開始した。
また、1月21日(金)より全国のTSUTAYA、旭屋書店での発行受付も開始。さらに、“ちょこんぐるみ”シリーズにポテト、シロモが登場した。
https://www.famitsu.com/news/202201/05247016.html
https://www.famitsu.com/images/000/247/016/y_61d532e9b4db9.jpg 100ワニの人って100ワニ以外の作品の絵がキモすぎるよな ワニは可愛さゼロだし面白さもゼロ
切ない雰囲気でまるで深い話かのように見せかけて深さもゼロの騙し絵 ワニは絵が可愛くないのが敗因
あの騒動があっても可愛ければ乗り越えられたわ >>13
モルカーめちゃくちゃ続いてるだろ
どんだけ映画もグッズも爆売れしてるとおもってるんだよ 見た目かわいいし子供ウケ抜群かそうでないかしかねーだろ ワニはかわいくない
モルカーはかわいい
ちいかわはきもい 100ワニはリアルタイム性が評価されただけであって
騒動なくても即オワコンになってた >>23
モルカー映画化したの知らんのかよ
みんな特典のプイプイなるボール貰うために映画館行ったんだぞ 映画に関してもモルカーはメインターゲットが小さい子供だから30分の短編映画で値段も安かった
ワニの方は60分のこっちも短編なのにフルプライスとかどこをターゲットにしてるのか分からんし企画サイドもかなりアホだと思う モルカーとかちいかわはやわらか戦車と同じカテゴリーだしな
流行らせようとすれば簡単に流行る モルカーはこの前Switchのゲームも出たぞ
ちゃんとレースゲームやれる ちいかわと
ワニと
モルカー比べると
モルカーだけ次元が違う 100ワニ?
あぁ、そんなのもあったな
世のため人のためとか言ってたご立派な作者は元気にやってるのだろうか? ワニは作者の邪悪さが隠しきれなかったってのもありそう
裁判沙汰とか悪い話しか聞かねえし モルカーグッズは売れてるな
新規映像とかないのにようやる モルカーとちいかわはストーリーと可愛さどっちも持ってるワニはどっちもないそれだけ ワニは死に方だけに話題があったのに、キャラ人気と勘違いしちゃったから 100日後どうなるかってだけだからな
間の98日はクソどうでもいい >>50
アベノマスクと一緒の倉庫に保管されてるよ みんな車に顔付いてるの好きだよなぁ
モルカーとかカーズとかトランスフォーマーとかさ ワニはあんだけバカにされてコロナ直撃したのにちゃんと劇場版公開したのは偉いと思う
見てないけど ゴディバモルカーの件とかわりとギリギリのラインなのに
全然盛り上がらなかったな ヘドロウンコみたいなのが付きまくりじゃんワニは、モルカーはその汚らしさがなく自らの力で勝ち取った様なもんだし比べるのが失礼なレベル ちいかわも今までは上手くやってきたけどアニメ化は失敗しそう ワニは作者自身、何がウケてたのかを見誤ったのが敗因 >>55
劇場にシネマパッケージ買わせた時点で利益出るんだろ バンナムとTwitter漫画家集めたベンチャー企業が戦えるわけないじゃん ワニの盛り上がり方は凄い不自然だったからな
殆どの人は100日の時にマスゴミが一斉に取り上げて知ったんじゃないのか >>54
その系列だとちびっこバスタヨという韓国アニメがYouTubeで子供に人気
グッズが日本では全く売ってないからプレミアついてる >>59
占いコーナーのおまけだから失敗とか特になさそう ワニ気持ち悪いし話も別に面白いもんじゃないしな
タイトルのインパクトだけウケた作品に過大な露出はいらないのよ ワニは最終回のお涙頂戴が臭すぎてつまらんかったから
グッズ告知とかぶっちゃけ本質じゃない
1話時点で死が確定してるワニが呑気に暮らしてる様を嗤うって言うブラックジョークだったのに感動(笑)に逃げたのが敗因 ちいかわもぷいぷいも大昔のタレパンダもこの系統は全部広告屋が宣伝擦りまくったおかげで売れてるし作者もそれを重々承知してるからヘタに表に出てこない
そうすることでキャラクターの魅力が壊されることなく保たれる
ワニだけ作者が勘違いも甚だしい痛キャラだったせいで自滅した ワニは100日目から逆ルートで連載していっても良かった >>72
これはあるな
前者は商業全振りしてるから下手なことしない ワニは完全にマーケティングを誤った
あのマーケティングを決行したやつはクビになってもしかたないレベル モルカーはなんとなく博報堂って感じがするよな
電通よりも宣伝能力が高い。やり方が上手だよな >>66
アニメ化って占いのことなの?
それとは別にショートアニメやるのかと思ってた この正月だけでも
モルカーはしまむらコラボ完売
ちいかわは福袋瞬殺とか見かけたけど
見かけないっていうおっさんはもう情報感度の世代が違うんだろ とにかくワニは商売上教訓の多い事例だ
「なぜワニは失敗したか」で一冊本が出てもいいレベル ワニは登場人物に一目見てワニだとわかる(そして愛される)特徴的な記号が無い
モルカーは世界観の作り込みもあって擬人化というか擬モル化が成立してる
他IPの特徴記号をどんだけ付与してもモルカーをモルカーたらしめる記号が揺るがないので単純にキャラクターも強い
モルカーは制作に時間かかりすぎるからどんだけ人気爆発してもすぐに2期、とはいかないのがつらいよな
再放送、再々放送でなんとかつないでる感がなんか切ない ワニは死んだらもう興味ないでしょ
みんなどうして死ぬのかだけが気になってただけだもん
それに加えて死んだらやれグッズだやれ映画だと囃し立てられれば気持ちも冷める そもそもワニは死んでるし
死んでるやつを展開するのは無理がある 100ワニって見てた連中も100日後に何が起こるのか気になってただけだよな
最初から100日過ぎたら興味無くす前提のコンテンツだろ モルカーはコンテンツ需要に対して供給=新作アニメが追いついてないだけ
需要がないオワコンのワニとは比較対象ですらない >>55
めっちゃ金が掛かってなさそうな作りだったけどな 制作に死ぬほど時間がかかるから2期もまったくやる見込みなさそうだな >>87
自分が乗り遅れたもの
新時代のものを認めたくないだけだよ
週末に安酒飲みながら昔のCMみて懐かしんでるようなオッサンさ 100日目の畳み掛けは最高だったな
感動したわあれ モルカーは売れてるからなあ
ワニの方は見ることすらない 動物園でワニとモルモットいたら触れ合えるモルモットのがいいだろ 逆にワニを面白がってみてた馬鹿って今なにしてんの?
当時ワニをつまらないって言ったら袋叩きにあったぞ?
そいつらが全員電通ってわけでもないだろうし モルカーかわいいもんな
3歳の子供がネトフリで見まくってるわ ブーム後知ったからなんでこんなに支持されてるのか不思議
二階幹事長にしか見えないし >>109
流行り物に敏感な俺すごい!
アンテナ感度高い俺すごい!!
的な?
多分、中身は面白いとは思ってないのだろう このまえ百禽行ったらPUIPUIグッズ売ってたなあ モルカーも正直あんまり好きじゃない
ハムスターでも飼ったほうがまし モルカーは海外でも人気なんだろ?
日本で落ちてきてても問題なさそう >>13
子供向け層まで需要を把握できてないだろ? モルカーも好きだけど
本物のモルモットも好きになって
毎日のようにつべでモルモットの動画見てる モルカーのバックには自動車会社資本がついてるから(名推理 >>113
ワニを持て囃してたのは
西野とか西村とか中田が好きな低学歴の20〜30代
モルカーちいかわを認めないのは過去にそういう若者だったジジイ 100ワニ鬼滅連合で劇場版400億逝ったのをお忘れか? モルカー、一日で平均4秒しか撮影できないってどっかで聞いたな
進まない日だと一日かかって1秒分とか
めっちゃ手間かかってんだよな 今はモルカーは子供のものになったか
去年の今頃は妙に食いついている大人がいて気持ち悪かった ワニとか子供の落書きレベルやんけ
どこに需要あると思ったんだよ >>129
6時くらいの占いコーナーはもうちいかわに変わってる
それのあとに一瞬だけアニメやってる たんにワニにキャラとしての魅力がないだけじゃん
ワニなんてワニじゃなくても最後死ねばなんでもいいんだよ
モルカーはあの変なネズミありきじゃん ストップモーションアニメと落書きを比べられないだろ
手間が違いすぎる きくちの絵は可愛くもないし面白くもないただ不愉快なだけだからな 『ひゃくわにっ!』っていうコンテンツにして
女子高生の日常をやれば良かったんじゃね? モルカーは鳴き声や猫の扱い方で動物好きに絶賛されてたな
そういう細かい所まで配慮されてるのが流行る理由 モルカー続いてるよな
まさか今でも新作グッズ出ているとは思わなかった
ガチャでも新作出てるし >>122
うちはモルモット飼った
めちゃくちゃ可愛いぞ! ナガノも主要コンテンツだった自分ツッコミくまの使用権奪われてちいかわで再起してどん底から這い上がってきた本物 >>91
ストップモーションを瞬間的にIP昇華させた手腕を評価してやれよ
羊のショーンやピングーですら再放送回してる
eテレのプチプチなんて何十回再放送させてると ゲーセンのUFOキャッチャーの景品になる
これは流行ってる証拠 せっかく面白いことしたのに周りに潰されて可哀想だと思うわ ワニはもうワニから離れて実写でやったらいいよ
ベタな話だし原案くらいにしてタイトル替えたら誰かは見るだろ
作者も電通もそれがやりたかったんだろうから 最終回直後に映画化とその主題歌担当まで決まってただろ
広告会社の存在を匂わせずに注目度上げてきたのに
最後の最後で下手打った感じ 今はSNSが全てを決める時代やな
100ワニは業界ごり押し案件としてSNSで炎上、その後焼け野原に、映画も酷評
モルカーはSNSでパズった後、老若男女幅広い層のファンを獲得
子供向けを本気で作った結果本物が出来た、それは誰が見ても面白いものになるという典型やな
ジブリみたいなもの モルカーかわいいって言ってる奴は二階見ても同じこと言えんの? モルカーは理解しやすい演出心がけてるのが良かった
ジャップは幼児向けでも大抵その辺がクソ
幼児は大人と違って経験に裏打ちされて映像を見ることが出来ないから
丁寧に進行しないと訳が分からないんだよ
アンパンマンやピングー(今は日本製)でさえ、わりといい加減
そのため実質的な視聴年齢が無駄に高くなってしまう(アンパンは3歳からになっているが、大半の3歳児は見ても殆ど理解できていないと思われる) モルカーは映像のクオリティとして段違いだろ
子供から大人まで楽しめる モルカーも前半の邪悪路線と後半の荒唐無稽SF路線とがあんまりマッチしてなかった気もするけど
モルカーが出てくればなんでもいいってところまで昇華できたと評価してるやつのが多いならそれで正解なんだろうな
ニヒルや懲悪路線ばっかやってても暗くなるだけだしな >>160
アンパンマンは原初のフードポルノだからな
親世代はアンパンマンをシナリオで見て子供は食べ物がわちゃわちゃしてるとこと暴力を楽しむ プリンセスソフィアは幼児向けに理解しやすいよう丁寧に作られてる
ジャップのクリエイターは見習ってほしい 昔からEテレで量産されてるようなアニメを民放でやると変に持ち上げられて忘れ去られるのな >>167
同じ話を何度もループして観てるのか?
3分弱×12話、30分映画1本しかないのに 子供向けにしてもアニメにする意味あんのかってぐらい退屈だよね
生温すぎて何の情操教育に役立たなそうだし 100ワニはマイルドヤンキーみたいなノリだから子供に受けないと思うの >>162
小野不由美さんがはまったそうやで
楽俊がモルカーになるタイアップも微レ存 今はキモカワですら流行らないのにキモいだけの絵が流行るわけない、作者もクズだし >>117
お前は雑に飼いそうだからやめといて欲しい
ワニ読んどけ 肯定ペンギンと
ちいかわは
モルカーと100ワニ
それぞれどっちのジャンルになるの? かわいいかかわいくないか
ワニからは生理的嫌悪感を感じる ここで二階出してるヤツら
ネタが古いし滑ってて寒い ワニの絵はなんか無理だわ醜悪なウォーリーをさがせだろアレ ・中身が無い
・キャラが薄い
・可愛くない
・ステマ臭すぎて敬遠された
好きなのを選べ ワニの絵はあれでも作者の絵の中ではかわいい方なんだけどワニ以外の絵が不気味 >>143
あいつら思いの外賢くて可愛いんだよな
一緒の部屋で寝てるけど電気消したら大人しく寝てくれるし、俺が目を覚ましたら大声で餌を要求してくるし、帰宅したら大声で出迎えしてくれる
慣れるまではめちゃくちゃ臆病だけど本当に可愛い >>16
これかなあ
評判と実態の乖離が激しいとステマしても難しいんだろうな多分 モルカーはグッズ展開がやたら遅かった
全く予期せぬヒットだったってことがよくわかる
100ワニは死ぬのを待ってましたとばかりに色々出しちゃったのが失敗だった >>33
モルモットより脳みそ小さいんだな
おらプイプイ言ってみろボケが 感動するとかそういうのは見たやつが決めればいいのに押し付けがましかったから ワニは絵に嫌悪感があるわ
そもそもなんで人気だったか当時から理解できん モルカーは信者がきもい
けもフレとか好きそうな感じ モルカーは女子供に受けてる
100ワニは誰にも受けてない >>13
ダイソーでグッズあったりクリスマスは長靴になってる
子供向けで定着してるよ モルカーの流れについていけてない孤独老人おっさんモメンが必死にモルカーをオワコンにしたくて笑う
死ぬほどグッズ展開してるし保育園でも流行りまくり
家庭持ちじゃないとわからんかもな 言うほど作者のせいじゃない
追悼ショップとかズレた売り出し方をした広告代理店のあたまがおかしい
とにかく目先の金と成果がほしくて雑な仕事をしたって感じが丸出しだったわ 最初から商売っ気を見せてたかどうかの違い
ワニも最初から書籍化予定の一部を公開とか言ってりゃ普通程度には売れただろ 商品展開が間に合ってなかったタイプはほんとに人気だったんだろうなって思う
だからワニはちょっとね ストップモーションアニメってだけで尊いのに
世界観やシナリオも万人にわかりやすいし短い上に可愛い モルモットが非常に社会性が高い生き物で犬猫兎と並ぶ伴侶動物として扱われている上に自然界でどうやって生き残ったのか不明なレベルのクソ雑魚ナメクジさ加減
ヨーロッパの多くの国では2匹以上で飼わないといけない決まりがあったり可愛すぎるだろコイツら モルカーでモルモットに興味出てリアルを見ると、もっとかわいい事が分かった
あいつら本当にプイプイ鳴くのね
あと近くのおっさんがくしゃみしたら、一生懸命餌貪ってたやつらが
一斉に小屋に逃げ込んだの見てちょっとワロタ、ホント臆病なのな
そしてモルカーの再現度が高い事に気付く
ワニ?炎上前から興味無かったわ >>1
リマインドして記憶植え付けてんじゃねーよ
糞コンテンツなんだからさっさと諦めろ 散々言われてる金の臭いうんぬん抜きに考察すると
マスコット系の作者って大体女性だし(キティちゃん、ピカチュウしかり)
男作者で感性が合わないってのと作者が表に出てきちゃったのが敗因かなぁ
男ってプライドの生き物だからね、僕凄い系って何か鼻に付くんよ
鬼滅の作者も絶対表に出てこないし 作家の綾辻行人がモルカーにハマってて、Twitterがおかしい モルカーもちぃかわも商業臭を隠してない
100ワニは商業臭を隠してたのにいきなりビジネス全開にしたからドン引かれた モルカーやちいかわに比べてワニは単純に可愛くないよな 1回死ねばいいとか言われただけで開示しようとしてて草 >>235
裁判所に却けられたからといってあんま言っていい類の言葉ではないのは確かだろうけど
まあ生死を扱う作品における作家の一定の発信責任を裁判所が示したってのは割と衝撃的な判決だった 某ミステリ作家って「will読んでコロナはこうだって言ったり椎名林檎の緊急事態宣言中のライブを批判しておいて自分もライブを強行したり靖国神社でコスプレしたい発言したり献灯してるネトウヨアーティスト」と仲が良いからネトウヨかと思ったら普通に反差別っぽくてよく分からんわ >>240
よく分からんがそれ全部友達の話なんだろ?
思想で友人切り貼りするレベルまで党派性かっちり固まってる人なんてそうそうおらんでしょうに >>241
内心の自由ならともかく言葉にしてなおかつポジショントークで本の批評をする人間には近付きたくないわ モルカー→クオリティ高いし制作の熱意と労力を感じる
ちいかわ→奇才だし作者の描いてる楽しさが伝わってくる
ワニ→(訴えられたくないので何も書きません) 映画あっという間に公開終了してたな、なぜこの国は途中で止まることをしないのかw 絵が洗練されてないっていうか
ヴィレヴァン経由でレトロアメリカンを真似してみましたって感じがする それにしても全てにおいて魅力の欠片もないワニがあそこまで話題になったって電通すげえよな
国民がバカなだけかもしれんが 釣りでまだウキがチョコチョコ動いてるだけの段階で思いっきり竿上げちゃった感じ
マーケティングもっと焦らずにやれば十分戦えたと思うよ スーパーちんぽこブラザーズとか
書いてなきゃ
さくらももこコースだったのに このスレで初めて知ったが。いつから嫌儲は宣伝板になったんだ?金儲けに使われるのが嫌でニュー速から独立したんじゃなかったのか?資本主義の犬どもが >>240
京大卒だからな
普通に左派だよ
その上で音楽は音楽として分けて考えてる
その某歌手も某作家に会う時にまで日の丸振り回すわけではあるまい
小説は小説として分けて考えてる
それより彼にとっては島田荘治が頭Q化したことの方がよっぽど大問題だろうと思う >>243
これ
感想書いただけで訴えられるリスクがあるものとか誰も触りたくないわ >>13
大好評につきテレ東で2度目の再放送されてるまっさいちゅうやで。
そこら辺じゅうにグッズもでてるし、
クリスマス前には「お菓子いり長靴」にもなってたな。
スマホアプリやらswitchのゲームにまでなってる。 アングラでコアなファン付けて高円寺のお店で
個展とかして一部の人間には熱狂的人気がある
みたいな感じの絵柄なのに一般ウケ狙いすぎた
あとピザ屋とのコラボマンガが流れてきたけど
食べ物を美味しそうに描けないで生理的に
気持ち悪くて無理のレベルだったの食べ物屋との
コラボとして致命的だよ 娘二人がモルカーに夢中だわ
俺はかなりのおっさんなのにモルカーのスウェット無理やり着せられてる 女の子に人気なのがちいかわ
もうキモイ絵のワニなんて誰も覚えてないだろ >>30
100ワニの監督ってカメラを止めるなの人なんだっけ マジで単純にワニは可愛くなくてモルカーは可愛いからだろ
個人的にはモルカーもそんな可愛いとは思わないけどまあ刺さる人には刺さるよなというのはわかるし
フェルトでストップモーションアニメって時点ですげえなとは思ったし
別にワニも悪くはないけど大衆受けするデザインではない 暇すぎて休みに友達とスイッチのモルカーのゲームやってたけど、まあまあ楽しかったぞ
サッカーのやつが盛り上がった >>173
まだ2歳にもなってないし話もわからないから見た目だけでずっとループしてるわ >>231
モルカーの作者は男
子供に大人気のモルカーを知らない鬼滅おばさんってやっぱり子供とは無縁の人生を送ってる無産様なんだな >>268
女作者デザイナーは承認欲求で本人が表に出ない
という話の流れで
吾峠呼世晴が出されているだけで
何でもかんでも女叩きに持っていくケンモジジイ >>231
ピカチュウ、というかポケモンのデザイナーは男やぞ >>269
モルカーのスレでモルカーと何の関係もない吾峠呼世晴の名前を出してキメハラしている鬼滅おばさんは承認欲求が強すぎて女として失格だな モルカーは手間かけて作られているのがわかるからな
映像作品として大したもんだよ >>271
非モテ男のスレで
女叩きに持って行こうとしている
ケンモジジイと変わらない
と言いたい訳か >>85
春からショートアニメもあるよ
成功はあるかもだけどそれ以上の失敗ってなくない? 100ワニだってクレカの一枚や二枚あるんでしょ?
そこを伏せるとか汚いな 100ワニはまず出発点が悪趣味
そして当初の目的すらまともに描かず曖昧にぼかしたから悪趣味な客からも見限られた 立ち昇るすみっこぐらし、ねこあつめ、ポストペット臭 モルカーもワニと同じステマだろって言ってるのがいて
それだったらグッズ展開こんなに遅れないだろって指摘したらワニの事があったからわざと遅らせてるって言ってて
いやそれいくらなんでもリスク高すぎるだろ… >>278
けもフレの時もそうだけど商機逃しまくって3ヶ月もしてからようやくアイテムが少しってどんなマーケティングだよと
売れたもの何でもステマは頭悪すぎる ちいかわも声あってないって意見多くてアニメ化が不穏になってきた >>272
同感
ワニは元々ヘタクソな奴がヘタウマ狙ってる感じが出過ぎててガチで不快 ワニは折角動物しか居ないのに登場キャラペラペラ喋って作者の嫌な性格がちらほら見え隠れしてたからだろ
モルカーみたいに無声劇で可愛く作れる方が強いのは当たり前 >>272
けものフレンズと違って粗製乱造出来ないのが効を奏してるよな。
けものフレンズは、良くも悪くも画面や音楽なんかの、
映像としてのアニメーション品質は「どこのスタジオでも作れる」程度のものだけど
モルカーはそうは行かねえもんな。 モルカーもやわらか戦車と同じ臭いしかしない
でも一部の人が信者化してるからやわらか戦車よりはマシなのか? モルカーは本物のモルモットの鳴き声使ってるからまたそれがかわいいんだよな お前らどうせ長崎バイオパークのyoutubeチャンネル見てるんだろ? モルカーの関連商品が1年経ってやっとで始めたあたり
作り手が想定してないスマッシュヒットだったってのがよくわかるよね モルカーの監督も前作のマイリトルゴートは結構キモいというかグロさもあるけど
しっかり作家性は評価されてるな ちいかわが一気にまくって映画化までいきそうな勢いなんだが >>78
10円売りとステッカーのシーンが相まってシュールでいいね ワニの場合電通どうこう以前に死因をリアルタイムで予想しながら楽しむコンテンツだったから
オチが分かった時点でそれ以上の発展性がなかったわけじゃん
映画では残された者の後日談みたいなことやってはいたらしいけど タイトルで落ちてる話を100日引き伸ばすシュールさが人気だったのに
感動やら可愛さやら誰も求めて無かったものを押し出したから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています