『相棒』批判殺到!「とても申し訳なく思います」謝罪 [954075383]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水谷豊(69)が主演を務める人気刑事ドラマシリーズ「相棒」(テレビ朝日系)の、毎年恒例の元日スペシャルが1月1日に放送された。放送内のある描写をめぐって、ネット上では視聴者から疑問の声があがっており、担当した脚本家も自らのブログで弁明に至るまでの騒動となっている。
物語は「湊健雄」と名乗る記憶喪失の男性をめぐって、序盤から様々な謎が散りばめられていく。記憶を失くしてしまった湊が、名前以外に唯一覚えていたのは「デイリーハピネス」といういわゆる“駅ナカ売店”の店名だけだった。特命係は湊の身元を特定するため、「デイリーハピネス」の本社に調査に行くが門前払いされてしまう…。この「デイリーハピネス」は物語の本筋に大きく関わってくるのだが、放送終了後、ネット上で物議をかもしたのは、過酷な労働環境を強いられている「デイリーハピネス」の非正規社員たちによる“抗議シーン”の描写だった。
「調査のために『デイリーハピネス』の本社に赴いた特命係を囲むようにして、非正規社員達によるデモ隊は過酷な労働環境を訴えはじめます。ワンオペが当たり前の劣悪な労働環境について、デモ隊の女性は、『人を機械かなんかだと思っているんじゃないかって扱いで!』とロボットダンスまで取り入れながら騒ぎ立てます。『賃金格差をなくせー!』と大勢で叫び、激化する抗議活動に巻き込まれ、特命係はもみくちゃに…という、誇張も織り交ぜた分かりやすい“デモ”の表現が放送されました。このシーン対し、ネット上では《ヒステリックなデモ描写しんどい》《デモ=ヒステリックでうるさい、と脚本家は思い込んでいるんじゃないか?》《デモを起こしている人たちをコミカルに描きすぎてちょっと…》と疑問の声があがってしまいました」(情報誌ライター)
プチ炎上となってしまった元日スペシャルの放送直後、今回の脚本を担当した脚本家の太田愛氏は自身のブログに「脚本家の立場から申し上げておきたいことがございます」と、ある弁明を書き記している。
太田氏は「右京さんと亘さんが、デイリーハピネス本社でプラカードを掲げた人々に取り囲まれるというシーンは脚本では存在しませんでした」と問題のデモシーンはもともと無かったものだと明かしたのだ。一部の人間だけが利益を独占している企業に対し、非正規労働者たちが、か細いながらも声をあげようとしているという、全く違った描写での問題提起となるはずだったという。当の演出について太田氏は「非正規の店舗のおばさんたちが、あのようにいきり立ったヒステリックな人々として描かれるとは思ってもいませんでした」「今、苦しい立場で闘っておられる方々を思うと、とても申し訳なく思います」と自身の想いを綴った後に謝罪の言葉を添えていた。
2時間スペシャルの中のワンシーンだけのことであるが、昨今の視聴者は杉下右京ばりに細かいことが気になってしまう。制作側の配慮が至らなかったことが残念だ。
https://asagei.biz/excerpt/37550
批判の意味が分からない デモを正しい行為として描いたらみんながマネしちゃうでしょ >>2
バカにはこの危うさが理解できないんだな
シン・ゴジラ然り、日本沈没然りだよ >>4
視聴者が誤解したのが悪かったって言いたいんだな、この記者 脚本から演出変えたやつは今も何で文句言われてるか解らないままだろうな 日本は市民革命の歴史もなければ江戸時代あるいはそれ以前から続く御上が絶対思想、
喧嘩両成敗、沈黙は金、和を以って尊しとなすなど、
根っこから体制に都合いいようにドップリ洗脳されてるから多少はね?
デモやってるやつは異常者とみなされるのよな
こんなののことは海外では絶対ありえません >ロボットダンス
見てねえけど、マジでこんなことしたん?
バカすぎじゃね あの演出違和感あったけど脚本家直々に謝罪するのか
被害者なのに 非正規人間のネトウヨがデモそのものにアレルギー起こしてるだけじゃん デモやるヤツは頭おかしい
って印象与えるのは微妙かもな
まー実際のデモでもそういう面ばかりピックアップ報道されまくってるから変わらんだろうが 50年前あたりに赤い旗振ってわっしょいわっしょいやってた連中はあんなもんじゃないからな ヒステリックな朝鮮人みたいに描くなってこと?
差別だろ 演出家が悪いのか?それとも監督が悪いのか?それともディレクターか? だうねってwwww
ドラマなんだから色々な脚本があってこんな話があるんだなーとかそういうの取り込めないのか。なんつーか心が狭すぎる。 役者の演技がくさすぎるんだよ
よくこんなの見続けられるわ >>10
このスレにも江戸時代のまんまなのが何匹かいるくらいだしね 世の中0と1だけじゃないんだよってバカな連中に教えてあげたい。 デモはテロ認定土人国家だからな
嫌なら先進国に行ってくれ CM出稿している皆様に忖度したんだろ
日本企業の倫理観は、金持ってるのが正義、持ってない奴はくたばれ、だからな。 >>25
最終的にロボットダンスしたエキストラに責任なすりつけそうw ロボットダンスワロタ
日本のデモじゃまず無さそうだけど海外のデモならありそう >>36
下々スタッフのタダ働きの搾取で成立してるのがテレビ芸能業界だからね コミカルというかエキセントリックというより
これ「昭和」によくあった描写というか演出なんよな。
アキラのデモ隊とかこんな感じだし。
要するにジジイなんだろ作ってるやつが テンプレ表現過ぎて笑ったけど、あのシーン以外も大概ひどいからな
あっくんと遊んじゃ行けません!って言ってた友人のママがいつの間にか心変わりしてたりな >>13
「そのような現実を数々のルポルタージュを読み、当事者の方々のお話を伺いながら執筆しましたので、
訴訟を起こした当事者である非正規の店舗のおばさんたちが、あのようにいきり立ったヒステリックな人々として描かれるとは思ってもいませんでした。
同時に、今、苦しい立場で闘っておられる方々を傷つけたのではないかと思うと、とても申し訳なく思います。
どのような場においても、社会の中で声を上げていく人々に冷笑や揶揄の目が向けられないようにと願います。」 >>12
今もう一度見てきたけどやってたw 思わずワロタわw >>10
江戸時代にも打ち壊しはあったぞ
室町時代も鎌倉時代も平安時代もあったぞ 相棒の演出はこんなものでしょ
忠実にやったら面白くないし 資本家がスポンサーなんだからこんなもん茶化して描写するのが正解だろ 図書館司書、シャブ山シャブ子に続いて3度目の抗議か? 暇な連中もいたもんだな
コロナ禍でやることなくなったのかな 相棒で社会問題扱っても薄っぺらいのは今に始まったことちゃうけどなw 普通の視聴者は何とも思わないけどプロ市民からしたら自分を馬鹿にされているようで気になるよね このドラマ体制擁護ばっかだからな
反体制デモは敵なんだろ デモは絶対悪
これがジャップ国の戦後のマインドコントロールだから なにこれ?
左翼が我々は秩序あるデモ活動をしているのにってキレてるの? 別に思想があってやってる訳じゃないだろう
ストーリーも「代議士とその秘書なんかが悪いことをして〜」ってな感じでフワッとしてるし
最高裁判事が突然居なくなったら普通に大事になるだろ こんなごくごく一部の声を多数意見みたいに取り上げるのいい加減やめろ デモをやるやつは馬鹿だと改ざんされたのか
ネトウヨしぐさやね このスペシャルのCM詐欺えぐかったわ
記憶戻ったこと本筋になんも関係ない
失ったままでも取り戻してもどうでもいいわ自白のさせ方もクソ >>67
ほんそれ
秘書も見つからないように行動してるわけでもなく暴走し続けるし殺されたヤツも金にがめついクズ
バカガキはあの犯人から逃げ続けてたのに車から降りてきた秘書に「あ、ぼくのスマホー」と駆け寄っていく始末
ラストはいつもの廃工場で殺しもせず謎の自白タイム。これぞ相棒って感じの話だったわ 相棒まで体制批判を表現出来なくなったのか
朝日腐りすぎやろ >>16
テレ朝がジミン党に媚び諂い過ぎてるからね >>65
これ記事の時系列あってるのか?そもそも疑問なんだよ
脚本家の方が>>44のような声明出してからここでもスレたったし
つーか何が問題かわからないってお前奴隷と変わらんな >>76
真似されたらいろんなところでデモ起こるからね
そしたら経営者が困る
経営者から献金もらってる自民党は経営者が困ると困るからね 社会派ドラマみたいなことやりだしてからつまらなくなったんだよ
昔のミステリー方向に戻してくれ デモはキチガイパヨクって刷り込みが効いてくるんだよな >>80
右京がどうでもよさそうな事件に首を突っ込んで思わぬ事態に発展していくパターンの方が面白かったよな
正義とは国家権力とはみたいな壮大なテーマはもうお腹いっぱい >>25
その三人と、プロデューサーとスポンサー。 >>3
正しくない行為なんて描かれ方してなかったと思うけど デモの内容は「安倍晋三を殺せ」にしとけばよかったのに 省庁前でやってる無気力なデモをまんまやってもつまんないだろ 非正規雇用者の賃金不平等問題をテレビで取り上げてもらえてよかった 創作に細かくチャチャいれるのか
このドラマはフィクションですってずっと隅に表示したままにしないとだな 日本のドラマの演出技法とか役者の演技ってアニメや漫画のそれと同じでリアリティってものが皆無
洋ドラや洋画と全く別のジャンルに見えるのはそのせい なんか、あそこのシーンは劇団員張りの必死の演技で
印象深いというか違和感あったな / パ ナソ \
/~Y  ̄ ̄\ . ___ ヽ
/ 竹中工務店 ヘ / \ ヽ
| / \_ |Y )=┐ー '~ ̄
| .丿 =- -= ヽ|.| ヽ__}
. Y. ノ ・ ) ・ヽ .V八{ヽ
| (_ _) .|l Yヽ
ヽ .(__人__) /ヽ 'ヽ 派遣社員 って な ん の た め に 生 き て る の ?
ノヽ\_ `ー'_/ .\ ヽ
./ , .\\ \l |-ヽ\, i,
.┌ー| __ヽ_ ヽヽ.  ̄| ̄'ヽーヽ ヽ __}
109エージェンシー 竹中工務店人材派遣事業所
ヽ ヽ {⌒ヽ.ヽヽ .´}___}_ヽ ヽ \____
/ 壱//万 / 壱//万 / 壱//万 /.
/ 壱//万 / 壱//万 / 壱//万./ 壱
|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|_
|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|_
|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|_
二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
<●;√. <●;√. <●;√. <●;√. <●;√
.; ‖; .; ‖; .; ‖; .; ‖; .; ‖;
くく . くく くく . くく . くく
パナソ 竹中工務店 人材派遣事業部
竹中工務店叩き潰す 平井 平井駅で轢断の刑罰だ
謝罪会見しろ バカタレ
5輪4兆円から手数料8割 いただき 3兆2千万いただいた
電通 リクルート パナソ泣け中工務店で山分けだ
大バカ 大塚・丸川風船ガム 利用価値があるな:
黒類人猿にてこずった 廃地の生息地へ戻す
開会式桶演奏全くKYな指揮者であったことは謝る
リズム系外す アドリブ 行進に合わせテンポの調整もできない
バカものだった 13万食お弁当廃棄は廃棄しても儲かる仕組みだ
任意医療保険は毎年25%値上げだ
非正規派遣 定期健康診断 集団各種接種ケチったがクラスタ発生か
これは論外だった
5輪緑ババ支払ってくれ テレ朝協力会社女AD暴走 クラスタ発生は
非正規派遣起因はバレてしまった 中貫だ AD月収18万円だ
雑務請負だ セット時間でTVカメラ操作 音響機器の操作を覚えてもらう
テロ朝は泥酔状態で事故ったからな。
国公立医学部附属病院特殊法人 助教以上非正規派遣拡大だ 中抜できるな
竹中がモデルだったか / パ ナソ \
/~Y  ̄ ̄\ . ___ ヽ
/ 竹中工務店 ヘ / \ ヽ
| / \_ |Y )=┐ー '~ ̄
| .丿 =- -= ヽ|.| ヽ__}
. Y. ノ ・ ) ・ヽ .V八{ヽ
| (_ _) .|l Yヽ
ヽ .(__人__) /ヽ 'ヽ 派遣社員 って な ん の た め に 生 き て る の ?
ノヽ\_ `ー'_/ .\ ヽ
./ , .\\ \l |-ヽ\, i,
.┌ー| __ヽ_ ヽヽ.  ̄| ̄'ヽーヽ ヽ __}
109エージェンシー 竹中工務店人材派遣事業所
ヽ ヽ {⌒ヽ.ヽヽ .´}___}_ヽ ヽ \____
/ 壱//万 / 壱//万 / 壱//万 /.
/ 壱//万 / 壱//万 / 壱//万./ 壱
|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|_
|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|_
|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|__|≡≡.|≡≡|_
二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
<●;√. <●;√. <●;√. <●;√. <●;√
.; ‖; .; ‖; .; ‖; .; ‖; .; ‖;
くく . くく くく . くく . くく
パナソ 竹中工務店 人材派遣事業部
竹中工務店叩き潰す 平井 平井駅で轢断の刑罰だ
謝罪会見しろ バカタレ
5輪4兆円から手数料8割 いただき 3兆2千万いただいた
電通 リクルート パナソ泣け中工務店で山分けだ
大バカ 大塚・丸川風船ガム 利用価値があるな:
黒類人猿にてこずった 廃地の生息地へ戻す
開会式桶演奏全くKYな指揮者であったことは謝る
リズム系外す アドリブ 行進に合わせテンポの調整もできない
バカものだった 13万食お弁当廃棄は廃棄しても儲かる仕組みだ
任意医療保険は毎年25%値上げだ
非正規派遣 定期健康診断 集団各種接種ケチったがクラスタ発生か
これは論外だった
5輪緑ババ支払ってくれ テレ朝協力会社女AD暴走 クラスタ発生は
非正規派遣起因はバレてしまった 中貫だ AD月収18万円だ
雑務請負だ セット時間でTVカメラ操作 音響機器の操作を覚えてもらう
テロ朝は泥酔状態で事故ったからな。
国公立医学部附属病院特殊法人 助教以上非正規派遣拡大だ 中抜できるな
竹中がモデルだったか 日本ではデモする人=迷惑な人って皆思ってるから
国民が勝ち取った民主主義じゃないからこういうことになる 脚本にないシーンも作っていいんだな
脚本至上主義かと思ってた せっかくデモを起こさない国民を育てたのに
煽るなよバカTV屋風情が
と、上級が言っております 弁護士がデブのオタクッぽい感じだったな
悪意あるなあれ だから言っただろ、やはり番組打ち切りがいちばんだわ >>98
演出側も非正規貶めとかやる意図は全くなくて
変わったことして取り立てられたいアシDとかコロナ禍で仕事にありつきたいダンサーの必死の行為だったんだろうな
弱い者同士が喰い合う地獄絵図 相棒より緊急取調室が嫌だったな
弁護士とか裁判官がしょうもないことで罪を犯すのに
なんで警察だけ常に正しいのか
ありえんだろ ほんと日本のエンタメってクソ低レベル
テレビ屋の偏差値が低すぎて脚本家可哀想 デモのところは割とコミカルだったがラストを含めて内容そのものはド直球の格差批判だった でもまあ明らかに竹中イメージの政治家を右京さんがやっつける話やっといて
非正規のおばちゃんがデモしてるところをは小馬鹿にして描くって
リベラルぶってるテレビ局様も巨悪と戦うみたいな話は大好きでも非正規なんか内心は自己責任って思ってるんだなあって 相棒って昔から国民を衆愚として描くよな
xdayとか露骨すぎて流石に引いたわ 「右京さんデモやってますよ」
「おやおや変ですねぇ」
「変って普通のデモじゃないですか?」
「亀山くん、今年は何年ですか?」
「2022年ですけど…どうかしました?」
「きみ、ピンクの鉢巻、プラカード、シュプレヒコール、このようなデモを見たことがありますか?」
「いやあ…実際に見たことは…そうだ、テレビで見ましたよ」
「そのテレビはいつ頃でしたか?」
「たしか70年代…」
「ええ。2022年に50年も前のデモ。おかしいと思いませんか?」 ジャップの実態が画かれてネトウヨ怒りの抗議電話😂😂😂 相棒って、中学生くらいが見て面白いと思うベルだろ
とても、大人の鑑賞に耐えられるレベルではない 3年目くらいまでは面白かった
水谷のお気に入りらしいクソ女脚本家が前面に出てきた年から視聴に耐えなくて見てねーわ
久しぶりに見たら無駄に暗い画面で笑った 原作レイプで原作者怒り出すパターンと同じやね。
テレビ番組制作の現場土方って面白くするならなにやってもいいとか思ってるからね、法令無視とか朝飯前だし職業倫理意識とかゼロだしね。
多分、ディレクター辺りが面白いからでやっちゃつたんだろうな、「セシウムさん」と一緒でオモロイやんけナニが悪い??という意識だろうよ。 ドラマなんだから動きを入れて記憶に残る映像にしなきゃ意味が無いだろ
ノンフィクション作品作ってんじゃないんだから 声上げた脚本家のブログでも現場のアドリブ自体は否定してないというか楽しんでるって立場とってるっしょ ひと昔前はオタクをキモく描くことがあったけど非難されて今は見なくなったなあ あの瞬間だけ音量でかくなったから、そこだけ不快だった >>122
ミソジニーのレイシストが見る番組やないでしょ >>115
そうなんだよね
だからこそあのデモのシーンだけやたらデモ隊側をバカっぽく悪し様に描写してたのがすごく違和感あったんだがやはり実際こんな事情があったか
脚本と演出の連携も満足に取れなくなるとは長寿ドラマで制作チームの規模が大きくなった故の弊害なんかねえ 瞬間音量でかくしたりするとターゲットの脳に障害与えることが可能
相当エグい話だが現実である キャラクター肖像の私物化で原作者おこってランボーみたいやな 八嶋智人のIT長者町長がただのサイコパス殺人鬼だったというのが正月スペシャル最低回 テレ朝は役員連中がもうあっちに行っちゃったから、現場の落とし所としてはしゃーなかったとかかな 今はテレビ制作者ってバカ層ことB層受けを第一義しているから
過度に視聴者をおこちゃま扱い想定でつくっている
その弊害がこういう形で出るんだよな
だから是枝だって頑なにああいう作劇にしているのだし おこちゃまか1から10まで手がかり用意してでもやらないと
どうせ痴呆老人層はついてこれないだろ、的な侮りもありそうw 太田愛の脚本は社会問題を採り上げるにしても
ストレートに行き過ぎるんだよな
テーマはいいと思うんだけどね
以前、日本会議や親学を思わせるのも扱ってたし
社会問題だったら櫻井武晴の方が数段上 こんな恵まれた日本でデモとかやる奴ってのはそういう感じなんじゃないの
デモとか暴動ってのは明日生きられるかどうかの奴が集まってするもんだし おいおいw
2015〜2016年のSEALDsやしばき隊や国会前デモを支持して取材し続けたテレ朝だぞ?
デモ描写をいい加減に描くわけないだろうww
つか当時の実際のデモはもっと愉快ないやなんでもない >>47
お上への反逆とは少し違うんだよねそれ
百姓一揆についてもしかり、戯れとバカにする気ももちろんないが お弁当やドリンクを差し入れられ
マンガを読み、夜はホテルで寝るハンガーストライキ
余談ですが歩道上なので点字ブロックを塞いでました
いずれドラマでも再現して欲しいですね >>62
神戸期は脚本家が腕を競い合ってるみたいだったもん
社会ネタが多かったけどどれも重厚な作品ばかり
櫻井武晴、戸田山雅司、古沢良太、徳永富彦、太田愛、輿水泰弘
ほとんどハズレ無し >>80
>>83
社会派、国家権力に挑むタイプのも脚本や見せ方次第でしょ >>143
もうそういうのネタとして成立しないよ
二十年前のノリだろ、加齢臭きついっすわ レギュラーエピソードだと日常生活に直結した地味なネタで問題提起するのに
スペシャル映画だとはしゃいで派手な画面をほしがり誘拐爆破占拠といった大規模テロネタに走ってコケるのが相棒 >>155
今 が 格差社会でしょ
20年前はみんな持たざる者
現在はメッチャ持ってる者と持てなかった者に
それ故に後者が苦しみ拗れてるんですわ 一年前くらいに東京メトロの売店で働いてた非正規労働者が正規社員との格差解消を訴えた訴訟で最高裁が格差を是認する不当判決を出したからな
結局そのせいで非正規が退職したから東京メトロにあった売店は大半が閉鎖された
少しでも社会に関心を持って生きてる人間なら司法の腐敗が現実に与える影響を痛感させられる象徴的な事件
脚本家は当然その象徴性を理解した上で現代ものの刑事ドラマに盛り込んだんだろうが
演出家は視聴者がそれを理解するだけの知能がないと判断して社会性を捨象したギャグとして処理せざるを得なかった
つまり社会問題に関心のない低能なジャップが引き起こした演出だったと言える ま、格差はあるけど大勢が「この豊かな日本で」
と言えるくらいには分配されとるな >>160
ところがガラケーの維持費はスマホ数回線分なのよね
余計な回線を維持とか我ながら無駄遣いしてますわw 刑事ものって割とこういうところあるよな。言うても主人公が権力側だから ちなみにテレビ土方は怒られると怖い相手に対してはちゃんと配慮するズル賢さをもっている。
だから、今回のような非正規を小馬鹿にするような映像は平気で作るが、共産党や創価学会といった圧力がかかりそうな所は決して取り上げない。
そういう意地汚い処世術世渡りがみえみえなのが余計に反感を買う。 >>158
根本的に俺のレスを読み違いしてる
「二十年前」というのは>>143のネタレスのノリのことであって
格差のことを指してはいない >>158
20年前は日本より豊かな市民生活なんて
地球見渡してもそうそうなかったはずだぞ 特別重要ではないからコミカルに描いたような気がするが >>170
意図的に揶揄して貶めたというより
コミカルに描いたのかもしれないし
ステレオタイプで手抜きしたのかもしれない
どっちにしても脚本家の意図は汲んでないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています