【感動も】M-1グランプリ優勝の錦鯉 業界内で囁かれる「ブレイクしない」説「新鮮味がまるでない」😮 [891727146]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【感動も】M-1グランプリ優勝の錦鯉
業界内で囁かれる「ブレイクしない」説
「新鮮味がまるでない」
昨年、行われたお笑い界一の祭典である『M-1グランプリ2021』(テレビ朝日系)。第17代のチャンピオンとなったのは、史上最年長優勝で大きく話題となった錦鯉だ。
優勝が決まった後のエンディングでは錦鯉の長谷川雅紀(50)・渡辺隆(43)の2人だけではく、関東芸人として古くから2人を知る審査員のサンドウィッチマン富澤たけし(47)とナイツ塙宣之(43)も号泣し、大感動に包まれた大会となっていたが……。
「一昨年のミルクボーイが優勝した回は神回。しかし昨年のマヂカルラブリーが優勝した大会以降、今年もそうだが、決勝のメンツも小粒だし、レベルも相当に落ちている。審査員の面々も本音はそれほど言わないし『全然面白くない』と思っていても86点位はつけるのが暗黙の了解となっているので、緊張感もあまりない」(ネタ番組演出家)
決勝の面々も、純然たる“しゃべくり漫才”は少なく、いわゆる“立ちコント”が多め。
コント衣装やコントセットを使わずに、センターにサンパチマイクだけを置く“漫才風”であればOKという大会になってしまった感があるが、何はともあれ、笑いと感動に包まれた大会だったのは事実。
しかし、優勝した錦鯉に、早くも逆風が吹いているというが、それは一体なぜなのか。
「錦鯉の2本目のネタは、1本目のネタよりはるかに低レベル。しかし最終決戦に残ったオズワルドもインディアンスも2本目のネタが弱かった。結果的に審査員7人中5人の票を集めて優勝した錦鯉だが、消去法で勝ってしまったという印象。業界関係者は勿論のこと、ネット界隈でも『錦鯉つまらない』という書き込みで溢れかえっている」(同前)
また錦鯉は、昨年ほとんど無名ながらも4位で爪痕を残し、それから1年間かなりメディアで活躍していたことが、“今後のブレイクの足かせになるのでは”という意見も多い。
「バラエティ界隈では、もう錦鯉は売れている印象で新鮮味がまるでない。スキンヘッドで歯無しの長谷川は完全なイロモノ扱いで、MCなどに移行するのも難しく、いくら優勝したからといってこれ以上のブレイクは難しい。渡辺も『芸能界1のAVマニア』とトリッキーな強調材料もあるが地上波向きではない」(バラエティプロデューサー)
賛否両論あるようだが、優勝したのは正真正銘、錦鯉である。
https://k-knuckles.jp/1/13876/
今後の大ブレイクはないとしても、M-1グランプリ17代王者として、芸能界でそれなりに生き続けていくのは可能だろう。 その新鮮味があった第七世代を3年ぐらいで使い捨てたよね そもそもm-1優勝者で冠番組持ってるのってごく僅かじゃん
漫才の腕とバライティの瞬間的な発想と司会の回しとそれぞれの別の技術なのに混同して書くのは悪意があるだろ 昨日のラジオにも本当は錦鯉を呼びたかったみたいだが
忙しすぎてコーナーを差し替え
それでも売れてないと? ミルクボーイといい高齢化日本の象徴だったのか・・・
まあ中身は薄くても若い第7世代とかのがまだ未来はあるよな YouTube見てると北海道の方でレギュラーとか持ってたみたいで過去放送を公式で公開してる
ずっと売れなかった言ってるけど優勝前から生活する分には困らないぐらいには稼いでそうだなって思ったわ ツッコミの人が凄い気が利くというか器用だからテレビで重宝されるんじゃないか?
飄々として的確にツッコむみたいなキャラだから見ていて疲れないもんな
トークも上手いし 今回は前回、前々回より笑えたけど??
インディアンスとかは笑い死ぬかと思った ミルクボーイ以降はだめだな
漫才かどうかはラジオとして聴いて成立して面白いかが一つの判断基準だろな 確かに去年の時点で結構出てたからブレイクとかはなさそう
決勝には行ってないけどニューヨークとか見取り図が優勝しててもブレイクはしなかっただろうな 錦鯉についてはネットでだいぶ評判良いけどな
ランジャタイも話題になったし >>23
笑ったけどどんなネタだったか覚えてないわ
東京行ったってよとどーもインディアンスでーすしか覚えてない オズワルトは1本目の友達いねぇ奴の方が圧倒的に面白かった
2本目になぜあの弱いネタだったのか理解できない パンクブーブーとか笑い飯とかとろサーモンとかいまいちハネなかったyいな ミルクボーイの時の決勝はレベル高かったわ
3組とも漫才の系統違ったし 別にブレイクする必要もないだろ
細々とやっていけたら本人達的にも十分だと思う ニューフェイスだから売れるわけで
すでに知られてるやつらが優勝したところでな レベルが落ちてきてるなら、お前らが出て優勝すれば良くね?
簡単なんだろ?
チャンスじゃん
こんなとこで管巻いてる場合か?
答えてくれよ 縁起が良さそうな印象があるから、正月番組や営業でもてはやされそうだけどな
ミルクボーイみたいな一本調子感はないし というかM1て笑い飯がお情けで優勝させてもらったあたりからもうダメダメだろ >>31
1本目に弱いネタを持ってきて3位までに入れなかったらどうしようもないからな
何度も出場してるとやるネタが無くなってくるから難しい所 全体通してオズワルドの一本目が1番面白かったし、2番めはモグライダーだったよ 渡辺さんが死んだとーちゃんに似てて母親がファンなんだよな ツッコミが次期若林だって言われてるの見たけど若林の席開いてももうジジイ過ぎて無理だろ 「もみじ饅頭」が当時大ウケしてたと聞いて寒気がしたけど、「時を戻そう」とかも10年もすれば当時を知らない若者にそう思われるんだろうな >>31
それ思ったけどとりあえず決勝には行きたいからじゃない?
敗退したらあまり目立たないけど決勝行けばある程度テレビ局も興味持つし そもそもM-1で優勝したらとんでもなく売れるってのが幻想な気がする
初期に何組か居たかもしれんがその後はそんなでもないよな
何処かの局に自分の城が建ったみたいな人はほぼいないんじゃないか?
少しの間ブーストがかかるだけだよな >>34
パンクブーブー→フリートークができない
とろサーモン→きたない
笑い飯→きたない&ヤクザより >ネット界隈でも『錦鯉つまらない』という書き込みで溢れかえっている
いったいどこのインターネッツだよ ミルクボーイこそ速攻で消えたんだがな
ネタもつまらなかったし >>40
そう言えばすえひろがりずってどこ一旦だよ ザコシのYouTubeチャンネルでめっちゃ苦笑されるギャグをM1で披露してるの微妙に感動する
https://youtu.be/a7IOCtyrkuI >>54
M-1休止前までは優勝は半年、準優勝は3ヶ月くらいテレビ局からのチャンスが与えられてた印象だな >>17
札幌のレギュラー捨てて東京来てから貧乏生活みたいな話だった気がする 渡辺が実はすごく優秀
佐久間さんのYouTubeでギャルに罵られる大喜利は渡辺が最高におもしろかった >>61
確かに昔は終わった直後から猛烈なプッシュ期間があったね
あそこでミスしたらトークはつまらない人達って印象になってた
そこで上手くいったらそこそこ売れ続けるって流れだったね >>1
霜降り明星とか気が遠くなるほどつまらんよな >>63
札幌時代も弟のパソコン売って金作ったとか言ってた 隆のツッコミって25年前にキャイ〜ン天野くんがやってただろ マヂラブは吉本以外の優勝でちょっと助かったと思ってるだろうな 錦鯉はおもろいけどな
ああいう単純な方が普段脳を使ってる人は笑えるもんだ 優勝してキー局で冠持ってるのサンドと霜降りぐらいだし
千鳥 オードリー かまいたち ニューヨークとかは
持ち上げられ過ぎずにバラエティで結果出したからで
結局は世間への顔見世ぐらいの効果しかないよね >>73
テレビが死にかけてるしミルクボーイみたいに関西拠点で漫才師として凱旋して営業メインにするのが今後のM1優勝の正しい使い方な気がするわ >>75
吉本芸人だと劇場のギャラがアップするから
それだけで食えるようになってデカいけど
非吉本だと関係無いからなあ M-1もシェフが審査する料理番組と変わんねーからな M-1よりおもしろ荘の方が好きだわ
それ以外で見る事は少ないけど 吉本じゃないからごり押しがあんまりないんかな
元旦も見なかったな まあ新春恒例のおもしろ荘も優勝者よりインパクト強い人がブレイクしてるし でもバラエティとかではメチャクチャ使いやすいと思う錦鯉は
MCとかもキッチリ出来るしこれから需要が爆上がりなのは間違いない 逆張りではなく錦鯉は一本目より二本目のほうがおもしろかったしミルクボーイの年はチャンネル回すくらい
はずれ回だったけどこの人の意見が多数派なのか? 渡辺は貫禄がありすぎる
刑事ドラマに出演しても何も違和感がない 錦鯉渡辺
・25歳で痛風。コウメ太夫のチャンチャカが響くので共演NG
・Vtuberが好きで稼げたら投げ銭もする
・AV3000本所持
・性感マッサージが好き。ただのマッサージからの局部弄りに興奮
上記をふまえ、家ついてっていいですかで父親出演時、息子は大した遊びもせず真面目に漫才に向き合ってきたと言わせる 錦鯉は普通に評判いいだろ
こいつらが売れたら都合悪い奴か というかその前のM1以降テレビたくさん出てるからな
引っ張りだこにはならないまでも既にブレイクしてると言っていいだろう >>23
インディアンスもうちょっとボケの質を上げてくれ… 売れる売れないって言うより使うか使わんかって話だろ
お前らの匙加減じゃん そもそも売れてるからな
M-1のおかげ感が全く無いのは確かだな 浅草のエースとして一生やっていけるお墨付き貰えたんだからいいじゃん 渡辺が有能だしマサノリがアホでロケとかで使い勝手良さそうだし まさのりは出川ポジション狙えるかと思ったけど、年末年始で見て、あまりのリアクション力の無さに絶望した
今試されてるときなのにあれはいけない マヂラブファンとしては、今年もお笑い情勢変わらなそうで安心した 有吉やタカトシの番組にでも出して
お茶を濁しておけばいいんじゃね 新鮮味だけで実力ない第七世代使いまくったけど実力ないからほぼみんな消えたじゃん マジラヴの村上(村上じゃない)は意外と回し下手なんだよな 優勝する前から露出度はあったから良いだろ
名前も知られずに消えていく芸人の方が99%以上なのに 年齢的に出演本数抑えるだろうな
あんま無理しない方がいい とろサーモンなんかお情け票入れすぎて勝っただろあれ >>1
昭和氷河期老害加齢臭中年「昔の受験は凄かった!今の受験はレベル低い!昔のニッコマは今の早慶!」ニチャアw
現実↓
1990年代 vs 2010年代 センター試験 伝説のコピペが煽る驚愕の難易度差
http://examist.jp/legendexam/1993-center/
氷河期時代と2010年代のセンター試験の難易度差が一目で分かる画像↓(左が昭和世代専用のヌルゲー入試、右が2010年代の真の受験戦争世代の入試)
https://i.imgur.com/QtMDTQh.jpg
氷河期時代のセンター試験がFラン入試だとしたらセンター試験(後半期)や共通テストは東大入試
氷河期時代だけ問題が尋常じゃなく易しい(その割には平均点は昔も難化して以降も大差なし)
受験戦争(笑)
土曜日に学校で一生懸命にお勉強していてもこのレベルにしかならなかったのが氷河期のポンコツ世代w
今のニッコマは氷河期の早慶レベルw
氷河期の無能老害を全員殺そう! >>123
1本目だけなら優勝はオズワルドだけどな
まあ2本揃ってのM1なんだろうけど そらそうやろ
人柄でちょこちょこ番組に
出る程度やら M1優勝で大ブレイクしたのってサンドイッチマンくらいだろ 1度m1出てそこそこテレビ出てもネタ作って優勝したのって他に誰かいたっけ? >>128
M1より地引き網で話題になったのがでかそう 神回(笑)のミルクボーイまったくブレイクしてないもんな 去年の連中なんかマヂラブよりおいでやすこがと見取り図の方が仕事多いからな ミルクボーイも平場が全く駄目でバラエティからいなくなったな >>132
元々無名の漫才師が日本中に顔と名前を知られただけで大ブレイクだろ よくある優勝後はスケジュールが詰まってて寝る暇もないみたいなのは年齢的にマジで危ないからな
睡眠だけはしっかりとらないと突然死しかねない年齢 ちょこちょこ叩かれるけど霜降りってあの年齢でよくやってるな
改めて思った 去年ブレイクしたのにまた決勝まで上がって優勝したからすごいんじゃないの?
オードリーとかは似た売れ方だと思うけど翌年は出なかったし M-1で優勝してもたいして売れんだろ
千鳥 かまいたち ニューヨーク 見取り図誰も優勝してない いざ若手が出てきたらボロクソ叩かれるんだろうな…
もう視聴者にも制作にも若いエネルギーを受け入れる余裕が無い
芸人以外なら若い子もいるけどおじさんやおばさんを上手く転がしてくれるような人しかいないもんな… 15年目までしか出れないのにこんなに高齢ってことは意外と芸歴短いの? 渡辺は二時間サスペンスドラマの刑事役に向いてると思うんだが 事務所すごいよなキングオブコントR1にM1王者揃ったから >>131
サンドは震災が大きかった
あれでNHKあたりが使い始めた 笑い飯優勝の翌年くらいから一気にレベル下がった印象 そもそもの話、この囁いてる関係者が無能だからテレビバナレガ半端なく加速してるんだが?
バカの判断力は役には立たんのよ…… ハゲの方は見てるうちに可愛く見えてくる
デブは俳優で喰っていける ブラマヨもバイきんぐも売れないって言われたから誰にもわからん ブレイクってどのレベルなんだろ
帯番組持ちまくるくらいのブレイクしたのなら数えるくらいしか居なくね >>31
この意見多いけど決勝のネタはABCで優勝したやつだから
普通にこっちの方が自信があるネタ
ただ錦鯉がウケ過ぎていつも通り出来なかったらしい >>128
全然知らないおっさんが敗者復活戦で来て誰だこいつらと思ったら誰より面白かったからなあ
それまでにそこそこ売れてて見たことあるフォーマットだとなんだこいつら!?おもしれーって上乗せがないんだよね 渡辺はドラマの重役室のシーンで円卓の中にいても違和感ないよね 50まで寝かせてやることかよ
どうなっちまったんだ、日本のお笑いは 長谷川のポンコツ芸が飽きられるまでは露出すると思う >>88
2019が当たり年って感想は散々見てきたから多数派だとは思うぞ ミルクボーイは今はCMあるし無くなっても営業でずっと食えるくらいネタが有名になったから大丈夫だろ 変にアーティスト気取りで笑わせてやってるとか
小金持ってブランド買い漁ってるトークする奴よりは
こーんにーちはー!の一発で場が明るくなる方がいいだろ テレビタレントがゴールの漫才グランプリって何やねんって話だからな 去年のパチンコネタで
リーチかかって外れた時の渡辺のリアクションが凄い良かったし、あの路線でいけばよかったのに。
今年はフツーのネタだったのが残念 優勝するほど中身が無かっただろ
ドツキ漫才なんていう時代錯誤も甚だしい内容を一般人のどの層が求めてるんだよ
お笑い好きな子供がなんで頭を叩いてるのか困惑してたわ M1などは準優勝の方が売れる
優勝者が売れたのは少ない >>183
何も知らないのにレスはしたいんだね(笑)キッショ M1決勝は他が酷すぎた
錦織が優勝取らない方がヤラセ疑われるレベルで酷かった >>92
刑事とか重役にも見えるけど、町中華で酒飲んでるドカタにも見えるんだよな
日本人によくいる顔って事なのかな 去年からあちこちの番組で見るようになって毎回それなりに結果残してんだよね
フリートークも普通に面白いし やたらネタ洗練されてるなかなり強力な作家つけてそうやな かまいたちとか新鮮味なかったけど売れまくってるしやっぱ吉本よな >渡辺も『芸能界1のAVマニア』とトリッキーな強調材料もあるが
なんだそりゃw >>186
ロコディと真空ジェシカ面白かったじゃん 吉本の漫才師ガチ順位
1位 中川
2位 テンダラー
3位 かまいたち
4位 華丸大吉
5位 和牛
圏外 ダイアン 南キャン
異論は認めん トレンディエンジェルとかいうハゲ連呼しか能の無いゴミクソどもが優勝したのは完全に黒歴史 >>31
じゃあ1本目に2本目のネタやってたら決勝行けたのかって話 >>31
本人的には2本目のほうが本命ネタだったらしいぞ
劇場ではめっちゃウケてたネタらしい 元々M1って錦鯉みたいな歳取ったおっさん芸人を引退させるための企画だったじゃん
その企画で芸歴何十年のおっさん優勝させていいのか? まあちょい役で出してやれやwジジイにもミリ需要あるだろw
いっそ運動会で殺してやれw >>209
30までに取れなかったら引退したほうがええで
って大会だったのに
今回のファイナリストほぼ全員30超えてたからな 体張れてキャラ立ってれば歳食ってても行けるんじゃねえの🙄
バイきんぐ小峠くらいやれれば🥺 キングオブコントの方が面白いしM1なんかもうとっくに役目終えてるからな 渡辺はVtuberと生配信やってたけど絶望的にトークや回しが下手くそだったな
安い仕事だから手を抜いてただけかもしれんがあれが実力なら今年いっぱいで消えそう チンパンジーが森に逃げた!!
じゃあもういいじゃねえかよ
このツッコミの時だけ観客から笑いだけじゃなくて拍手が湧き上がってたんだよな
それ聞いて優勝するわと思ったわ ラジオ聞いてきたけど、渡辺はラジオに向いてる
ハゲは営業に向いてる がんばってバカを演じてるのを見続けるのがツラくなりそう >>185
知らないのはお前
ウザイから絡んでくるなよ これと一緒にローカルやってる田口アナがめっちゃ可愛い >>39
昔に比べてレベルが下がったって話であって
俺のほうが面白いなんて一言も言ってないんだがなんでそうなるの…? >>221
そもそも昔と比べてレベルが下がっただの典型的な老害のセリフだな
そんなやつらに対し言うことなんか「じゃあお前が出れば」で十分だろアホw
まともに相手するかよw 審査員より結局はテレビ局スタッフや視聴者がどう思うかだもんな >>186
いや前回大会と違って、今回大会の最終決戦の3組は良かったと思うぞ。
おっさんの昭和漫才
東京しゃべくり漫才
関西しゃべくり漫才
まさに漫才オブ漫才。
もしオズワルドが優勝したら、東京芸人でも王道漫才で優勝出来るという快挙だし、
インディアンズが優勝したら、改めて関西芸人の底力を全国に示せたろうし。
それでも錦鯉が優勝した事で昭和な漫才で、しかも昭和ただようおじさん芸人でも優勝出来るという証明になったよね。 ごめん
You Tubeの公式でネタ見たけど普通に1回も笑わなかった
もうM-1やめたほういいぞ
普通に面白い芸人王者決定戦にしろ
雨上がりとかアンジャッシュとかTKOとかああいうのにも再チャンスになるだろ
衰えた大御所に忖度して若手だけの大会って意義すらもうねえし
こんなつまらんものみせんなボケ ぺこーら好きの人だろ知ってるぞ
ホロとなんか番組やればいいんじゃね
ガリベンガーみたいに 正直言って実力ありすぎの新進気鋭という意味不明なポジション >>208
錦鯉の猿が全てじゃねえかな、これも劇場じゃ鉄板ネタだったし
あれで会場が"馬鹿"笑いする空気になった ミルクボーイは面白かったけどペコパよりも面白いとは思わなかったな
漫才かどうかという足かせでああいう結果だっただけで
今回は文句なしで断トツで錦鯉が優勝 >>234
お笑いにうるさいケンモメンも高速感想スレで絶賛してからな猿ネタ 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://rtcyi.ayso795.org/UjyB/064108557.html ひな壇とかロケとか何か一芸がないとテレビでは生き残れないな おっさんだから駄目
年齢制限にしないと、ブレイク諦めきれないやつらが
別れて新コンビ結成しまくるわ >>241
文頭をすまんとえまってとごめんから書き始めるやつは承認欲求まみれの構っておじちゃんだから通じないと思うよw お笑いで苦労人とか賞レースで号泣とか全然面白くないから止めて欲しいわ 渡辺は司会でも行けるし役者でも行けるぞ、50歳の方は北海道で地元タレントとしてやって行けば良い 俺の中ではランジャタイが優勝
もう中学生と相性いいからうまくハマる番組できればいいな MCとかに転身する必要ないと思うんだが?
お笑いだけやってろよ 錦鯉は2020の時点で結構恩恵得てるんだからまあそう変わらんだろ
2021のM-1で一番得したのはインディアンスかオズワルドだと思う。こいつらこそ残るか消えるか勝負の年だよ
インディアンスは名前がこのままでいいかとか言われるリスクもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています