「あっ、これ"女作者"だな……」と感じる漫画の特徴 [712093522]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アフィカスアンケスレです!
スクリプトさん!早く来て潰してください! 漫画だけど年寄り描くのが下手すぎる
あいつらの脳内には若者しかいないのかってレベル 女作者にありがちなこと
5つ以上当てはまるとまず間違いなく女作者
表向き作者として男が顔出ししても実際は姉妹が本体というのもよくある話
・チビな男がやたら強い
・チビ男がチビをバカにされてキレる
・ロングヘアの女顔のイケメンがいる
・そのイケメンがキャーキャー言われるシーンもある
・やたらと「母は強い」と描写する
・母子家庭のキャラがいる
・男同士の関係性がやたらねちっこく「お前は光だ」とか言い出す
・ヤンキーを賛美する
・ヤンキーでも強気な女に頭が上がらなかったりする
・微笑みながらキレる描写
・武術の師匠が強いBBAだったりする
・動物は好きだが人間は愛せないという暗黒微笑系キャラ
・動物と仲のいい天真爛漫なショタが出てくる
・復讐はダメだとか言い出す
・敵を殺したことにうじうじ悩む
・明らかに鬼畜だった敵が寝返ってほのぼの要員になる
・初セックスした相手と最終的に結ばれる相手が別
・美しい自然を守ろうみたいな方向に行きがち
・男装女装LGBTが出てくる
・「お前すげえな」「お前もすげえよ」と男同士でほめあう
・「お前の辛さがわかるよ」とウェットに共感しがち、共感されただけで心開いたりする
・陰キャな方と陽キャな方で三角関係して前者が主人公と結ばれる
・いじめっ子といじめられっ子が最終的にくっつく
・いじめを糧にして成長できたからいじめっ子を憎まないみたいな展開にしがち >>30
男にオキシトシンで収縮する子宮は無いからこの感覚はないよな
あるとすれば金玉で精子がどんどん作られる感覚のみ >>44
男が読んでるエロ漫画の方が早いだろ…
早けりゃ1ページ目からセックスだぞ 男同士ではしゃぐ時のノリで
確実とは言わないけどほぼ当たる >>51
エロ漫画はそれが主体だからだろアホか
いやマジでアホか >>46
キンタマがキューッとしてすげえ痛くなるというのはある 急にデフォルメ化するギャグパート(つまらない)が定期的に入ってくる
やたらとカップリングが多い
著者近影が変な生き物
高確率でこのへんの要素がある 非公表はのはどうやって答え合わせしてるんだよ
作者名が女だから女とは限らんぞ でも君ら「これ絶対女作者だわ」とか言っといてよく外すじゃん >>34
これ
銀英伝リメイクのビュコックみたいなのやめろや 作者がTwitterとかで男ですとわざわざ自己紹介してるのもいるな
多いんだろうなそういう指摘 主人公に恋して負けたやつが、主人公の男友達とくっつく 男らしさを求めるキャラがいるのに女らしさは全く求められない ツッコミが早口で喚いてるだけの激寒デフォルメギャグシーンはマジで何なのあれ
昔からある謎の女作者のテンプレだけど 男同士でやたらベタベタスキンシップ取ったり
しまいには頬を赤らめたりする
男同士の距離感見るだけでほぼ100%分かる >>31
ジャングルの王者ターちゃんはヤベーヤツでもちんこ出してたなーw まあ一番は絵だろうね
割とパターンあるが典型的な萌え絵だったらどっちかわからんかも 男と女だけで物事判断するやつは
血液型や星座占いをバカにする資格がない
人間がたった2タイプしかないって
言ってるのと変わらんからな? エロ漫画は心理描写や女が感じてる描写が上手い
ちんこがデカくて形がいいと女作者
男作者はちんこが自分準拠なのか知らんが奇形が多い 平野耕太の雑な絵のギャグからまん臭する
平野耕太女の子説 ゼレフ回しがかわいい!
おっさんが描いてる美少女wとか喋り方が気持ち悪いねん 人物描写で、話の本筋にはまったく関係ない化粧品の嗜好についての話とかが何度も出てくる
ライフルの構え方が変 >>105
荒川がヒラコーパクっただけだぞそれは
女漫画家といえば荒川弘だから変なイメージが付いたな >>112
それ凡百のクソなろう見てもう一度言えるの?w 最近のだったらミステリと言う勿れが一番「女」って感じじゃね?
まあ田村由美は好きだけど 「女の人はすげーな。錬金術士が何十年かけても作れない人間をたった数ヶ月で作れるんだから」←あっ……と思ったな YouTubeにレイアース1話有ったから見たけどギャグって程でもない単なる戯れ付きでディフォルメ多用が時代感じたな
男作者ならおっぱい揺らしてるところ このスレ、女めちゃくちゃ馬鹿にしてるなw
そりゃフェミが調子乗るわ 女はクローズみたいな作品は描けないけど男はナナみたいな作品描けないと思う 「あっ もう最終回だ!余った男女をくっつけなきゃ…(謎の使命感)」
↑
これマジでなんなんだよ まんこのマンガの特徴
●セリフ回しがワンパで既視感しかない
●話がテンプレでつまらない
●男がホモ顔で不快
●まんこのコンプレックス丸出しの男勝り強キャラボス女
●女が男の顔で不快
●カタルシスが下手、爽快感ゼロ でも分かんなくないか
吸血鬼すぐ死ぬの作者とか腐女子受けいい話とキャラばっかり描くから女かと思ったけどラジオ聞いてみたら男だったし >>136
近年のジャンプでダラダラ続いたバトル漫画の最終回の定番になってるけど
ワンピースもやるのかな >>139
ほとんどが単純に漫画が下手なだけだろ… >>139
話がテンプレなのは男も一緒だろ
最近のなろうとかそれに該当する 荒川弘は異端中の異端だよ
ハガレンもだが銀の匙も全く女作者を感じさせないマジで凄いと思う エロ漫画で言えば
男性の描写が多め
ティーンズラブ風というか
だなと断定はできませんがね セリフが長くなると大ゴマ多くなるは男も同じだからな
要は画描く部分を減らせる手抜きなだけ 女みてぇな顔のチビがギンッて凄んだだけでゴリラが黙る ギャグシーンになると頭身が下がる&子供が書いたような人物画になる
鋼錬 鬼滅 トーンの使いすぎ
誰かに脅迫でもされてるのかってくらいトーンだらけ 相対的に女の方がペンタッチが柔らかい気がする
あとまつげを好んで描くのも女の特徴
ちなみに上記は女作家を揶揄してるという訳ではない
俺は女作家の方にお気に入りが多い 女みたいな性格の男キャラが出てくる
こんなこと男は基本言わないぞみたいなことをペラペラ言う男キャラがいる >>136
これはジャンプ作品でよく見るパターンだからあんま女を感じないな >>148
幽白って誰かくっついたっけ?
飛影の妹が桑原に取られたNTR感しか覚えてない デフォルメのギャグって作画コストを一気に下げられるから真似する男作者も増えたよな 自分の分析では以下の通り
・公共心が低い
・孤独に弱い 意味不明な不快演出
男の作者の場合話の都合で入れるものだが
女作者の場合無意味に入れるからあれなんだったの?ってなる チェンソーマンの作者は勝手に女だと思ってた
キャラクターが爽やかと言うか綺麗というか、あと林田球の影響受けてそうな気がした 業の深い魔性の女キャラは女作者にしか描けない気がする
羊のうたの千砂とか男作者には絶対に描けない 定期的にこの手のスレ立って違いを言い合うけどさ
結局男も女変わらないなって結論が出るわ決定的な違いがねぇよ 別にそういうの必要な漫画でもないのに動物が立って歩いてる >>161
飛影だっけ?の親分の顔半分溶けてる女とくっついたっけな
他にも色々居たけど忘れた
あの頃の漫画は最終回にカップル量産してたな 今は女作者の方がずっと多いんじゃないか
特にネットの漫画だと男の作者見つけるのが難しいくらい
マンナビで700人の漫画家にアンケートしてたけど
回答者の七割が女だった >>188
そっちははなから多人種の世界観だしNG つまんなくてしつこい
やたら自分を美化する
キャラが固まってもないのにクソ寒い着せ替えとかTS始める >165途中送信…orzやりなおし
自分の分析では以下の通り
・公共心が低い…「イケメン以外はどうでもいい」みたいな作風が多く、みんなのことを考えない
・公平心が低い…イケメンとブサメンに大きな格差があっても是正しようとしない
・孤独に弱い…やたら孤独を恐れるキャラが多い
・男に家事をやらせる…料理好きのイケメンが多い
・男キャラの顔をしっかり描く…男作者だと手を抜きがち
・美少女キャラに対する強い敵意…結局、男作者だと美少女には甘い
・本音を隠し切れない…男作者より作者の好みが反映されやすい >>187
コミケのサークル参加代表者の7割も女だからな >>138
ジャヒー様なんであんな持ち上げられてんだろ >>105
あれとかトライガンが女作者に影響与えてるからそう見えるんじゃね 基本、女の書いた話って主人公Mなんだよな
だから雰囲気でわかる
ああこれメスだなって 老若問わず女強い(母親の鬼メンタル)
綺麗事が多すぎる
性善説から悪になった奴が多すぎる
作中でも屈指のクズでも変に救済処置を出す(イケメン、死に様等)
何よりも台詞が多い >>192
これだろ
グッズでもこの手のが腐るほど展開される 男キャラ同士の距離感が気持ち悪い
まあ俺が好きな美少女動物園を女が見たら同じ気持ちなんだろうけど あーあるな
グチグチ言ってるやつな
男ならワンパンマンだからな
そういうとこ女だわ まんさん作家ってやたらと男キャラが「女って強いな…」って内心で呟くシーン描くよね
男から見ると作中でその言われてる女キャラがやってる事って別に大した事なかったりするんだけど
やはり男に認められたいって意識があるんだろうね 女作者だけどどれも当てはまらないな
男向けに描いているからかな?
きんいろモザイク
となりの吸血鬼さん
まちカドまぞく >>136
たしかにこういう女性作者は割りといる気がする
おそらく「世間受け」を意識してのことだろう
上記のように女性作者は公共心・公平心が低く
「ブサメン虐待」とかも平気だが
ブサメン虐待だけで終わってしまうと
「残酷な女!」という評判になってしまう
だから世間受けを良くするために
途中、散々虐待してきたブサメンも救済する
必要を覚えるのだろう
だが本音ではやりたくないから
最後に添え物程度で済ませるのだ >>213
萌え漫画の源流が少女漫画だからじゃね?
だから萌え漫画は圧倒的に女作家が強い シャミ子Mでくどいじゃん
それが可愛いけど
となQはアレだな女の子しかできない発想話の展開だな
あのふわっと感はおっさんには無理なやつ
きんモザはごにょごにょしてて、やっぱりおっさんには無理
途中で下品なネタを突っ込みたくなる テストステロンか何かの影響で 巻末にエッセイ漫画みたいなのつけるのも男もやってるな
昔は女しかやってなかった気がするが >>213
それらの作者のことは良く知らんけど
上記のように女性作者は「本音を隠し切れない」傾向があって
男向け作品だろうと作者らしさが出てくる
だから男性らしさがない場合は作者本人が
「男性らしい女性」の可能性が高いと思う 女友達はペアが基本
3人以上が等しく仲良しというのはあまり無い >>200
近年は女性向けのコミケ離れもあってか
差が縮まってる
コロナ禍明けどうなるか気になる所
コミックマーケットとは何か?
https://www.comiket.co.jp/info-a/WhatIsJpn201401.pdf まぁ、原作おっさんの奴はおっさん臭さがでてんだよ
隠しきれない爪みたいなのが端々に出ててな
おっさん臭いというか加齢臭というかまぁ、そんな感じ
女性はそれがないからすぐわかる
臭くないんだ それが女 書いといてなんだけど普段少年漫画読んでてこれ女だなーって感じることないわ 作家の人格とか好みというより掲載誌とか編集者の求めるものなんだと思うよ
残った男女全員くっつけるのは「あのキャラはどうなったんですか?」的なのに無理矢理答えるためだろ 男でもやってる云々は女性作家から影響受けているんだろ
逆も然りで女性向けな作品で男性向けもびっくりするぐらい影響受けてるのあるし 背景に花
小物の描き込みが細かい
服や髪型がよく変わる 少年漫画を描く女作者の特徴
・男同士の友情描写がホモ臭い(例:事故でキスしちゃう、お前のチンコ小さいよなみたいな急な冗談)
・ヒロインの性格は妙にキツい
・ギャグが寒い
・糸目で常にニコニコしたキャラがいる
・兄弟愛が度を越したキャラがいる
・組織のトップは女性
・やたら母は強しみたいな描写が出る
・終盤主要キャラを付き合わさてカップリング量産する 恋愛描写と性描写の描き方でだいたい分かる
逆にこういう描写があるのに女作者だと分からない作者は本物の実力者 まぁ、総じてバイオレンスがぬるいよね
あるいは極度に逝っちゃってる感じだったり
極端で、ああこれ違うなっていう感じ きっと暴力シーンで金玉がキュッってなる感じの感覚が女には分からんからなんだろうなぁ みつどもえを女作者だと見抜けた人だけが石を投げなさい >>213
きらら系は不快感を一切出さないように徹底してるからじゃねーかな
編集と言うか社内のやってはいけないテンプレとかありそう いい歳こいて漫画に夢中なオッサンって
やたらと女に執着(粘着)してるのがよくわかるな
典型的な弱者男性って感じ >>254
そら障がい者の集まりの板だし
そーいうこと指摘したら
オマエモダーー!って知能指数50ぐらいの返ししてくるぞ 急にデフォルメしたキャラがギャグやりだすみたいなの好きだよね
男でもあるけど ティプトリージュニア事件以来こういうのは無意味でしょ >>252
はい
デビュー作の校門のギャグの頃から知ってましたもんで >>232
たしかに「男性編集のコントロール下にある女性作者」は
割りといると思う
上記のように女性作者は本音を隠しきるのが苦手で
読者に合わせて、完全に男性向けに徹することができる
女性作者はまずいない
換言すると女性にとっては
「編集者=身近な人」との関係の方が大事で
「読者=疎遠な人」は軽視する
「身近な人と疎遠な人を公平に扱う」という
「公平性」がない女性作者が多い 引くくらい凶暴な男が出てくる
男は乱暴というイメージを極端なレベルで盛り込んでくる ハイキューは女の気がするんだがジジイを描くのがうまいんよ
あと体ごっつく描いてるのも女らしくない気もするしもうなんやわからんわ >>252
たしかパンツネタはあってもパンチラとかはなかったり
キャラの服装がコロコロ変わったりでむしろ割と分かりやすいやつじゃない? 逃げる時はいきなりSDみたいな小さいキャラに
なってギャグ化。
修行シーンをちゃかす。
男の作者だとエロとかたまにあるけど、
割とどうしたらいいかキャラが考えてたりする。
女の人だと大抵ウォーとかいいながら
ギャグっぽくなる 極端なクズのチャラ男を登場させて
それを強い女性がボコボコにするという願望が出てくる メインに近しい男キャラは判子みたいなイケメン
モブおっさんは妙に小汚ないし明らかに絵柄が違う
端的に言うと描き慣れてない。 エロ漫画だと女作者はやはり男作者と違うな
男作者は主人公が汚ならしいおっさんとかホームレスが普通に出るけど
女作者は小綺麗な女キャラばかり
汚ならしいおばさんとかホームレス女が主人公とかない 絵のタッチに女性臭さは出る気がする
話作りはどの雑誌に載ってるものかでだいぶ変わるから何とも言えん
少年誌ならそんなにホモ臭くないし 死を冷徹に書けない、命を客観視できないかな
火の鳥・横光三国志・ベルセルク・ゴールデンカムイとかは絶対に男にしか書けないんだと思う
その意味ではケンモメンは女性的だよな
「無能中高年やカタワのお前の命は社会で価値がない 」って事実を絶対受けいれない イケメンがホストみたいな奴ばかり
大昔の少女漫画だって、もっと色々なタイプの男性キャラが出ていたぞ まんさんはスーツとかチョッキとか好きだよな
イギリス紳士みたいなの >>40
冨樫が凄い所って男だけどこういう女性的な感覚=リベラルな気質を備えているところだと思う
全部当てはまってるもん チー牛に対する恐ろしいまでの敵意はいいとして
それを少年誌で出すかなあ?とは思う ( ヽ´ん`)のような無意味で無価値な虫けらモブの死が出てこないのが女漫画
男漫画はシナリオ上必要なら
( ヽ´ん`)が何の見せ場もなくガッツに真っ二つにされる。(その死に意味はないw)
孔明の策略で( ヽ。ん゜)「うわあ 皆殺しにされちまうだあ」と逃げ惑う高卒。(彼の一生は無駄だったw)
ってもんだが
やはり男は狩猟の性で女は子育ての性だと思う >>289
そらヒステリーとか月一とか更年期障害とか
女特有のものでイライラしてますし 服をこだわってる
毎回服装変わってるとそういう感じなのかなって思っちゃう
俺様イケメンが出てくる(ベジータではない) >>293
チキタGUGU読んだことないが、それは高卒非正規手取り15万の死を淡々と描いてる?
キメツのように雑魚の死にドラマを入れてない?
「なんで( ヽ´ん`)が徐晃に頭割られて死んだかって?徐晃は仕事だから、( ヽ´ん`)は弱いから。そんだけ。
( ヽ´ん`)の産まれた意味?ないよ」って感じ? >>6
ギャグが面白いつまらないってのは作者の性別は関係なく単に好みの話だろ
マサルさんやジャガーとかは当時からクソつまらなく感じたがだからってこいつ女作者か?なんて微塵も思わなかったし エロ漫画で言ったら
竿役がイケメン
モブ感が少ないイケメンは抜けないのでやめてもらいたい 話の分かる連中が多く互いを尊重するような仕草態度が多い
日本が失った物だ 女性作家好きだからいいとこだけ上げてみる
色が綺麗、コマ割りのセンス凄い
扉絵カッコいい、髪や花が綺麗、ギャグも結構好き >>147
うーん
君がそれしか知らないだけじゃないかな >>201
ロリジャヒーのデザインと声が良すぎたから >>299
無料の2話だけ一読した限りではこれは俺の主張とは違うかな
この作者はこの世界観を異常系ファンタジーだと自覚して書いてる
鏡 見ろよ 無能 & ジジィ
( ヽ´ん`)「心決めろ 今すぐにも ついて来いよ オデは賢者だよ」
いつもおかしい オヤジ
発達 ストーム まきこむなガイジ 底辺 ショック 維新躍進
飛んで散った遠吠え嗤いになるのさ
ケン-モ・メン お前には価値がない ケン-モ・メン 一生も無駄だった
めざせ 異次元
ケン-モ・メン お前には価値がない ケン-モ・メン 一生も無駄だった
めざせ 異次元
「↑これが現実の世界だ。」と書いてる漫画ではないね 男同士で無駄にスキンシップ過多なのはだいたい女作者
漫画に限らずなろう小説なんかでもたまにあるが(最果てのパラディンとか)ホモ臭くてかなわん >195にもうちょっと特徴追加
・親批判が多い…女性作者は親への恨み言が多い傾向がある
・巨乳への敵意が強い…日本人女性作者は巨乳を嫌っている
・不老不死を魅力的に描く…おそらく女性の方が老いへの恐怖が強いから ホモが描きたくて描いてんのか男の生態を知らず女同士の関係みたいに描いてしまっただけなのか
男同士はじゃれても女同士みたいに抱き合うとかないもんな
やってきたらまずホモ疑うわ 戦闘描写がド下手
高齢やむさい男が全然描けない
女が可愛くないどころか男のがかわいいまである
ちょくちょくsdで手抜きしまくる
ちょっと思いついただけでこんだけあるけど
ほんと男向け原作をあいつらに描かせるのだけはやめてくんねえかなあゴミにされるから ハガレンだって見返したら女作者の伏線そこそこあるな
主婦は強いだったり母親ageだったり >>161
相手は忘れたがリンク、陣、酎、鈴木、凍矢辺りが軒並みくっ付けられてた
海藤なんかも突然彼女っぽいのが出てきたしどれもこれも無理矢理感が凄かった >>311
そういえば男の娘やショタっ子が複数のお姉さんたちにイジられる感じは女作者って感じがする やたらとキャラの設定が細かい
単行本のオマケが充実してる、背表紙やらカバー裏やらにもオマケ付き
ここら辺かな >>328
おまんこも可愛いおちんぽなら好きだからなあ >>280
自分の見解は逆だな、鬼滅なんかが代表的だが
「(女性基準で)価値のない男の命を殺しまくり」は
むしろ女性作者の方が多いと思う
むしろ「イケメンだろうと女だろうと容赦なく殺される」という
「公平性」は男性作者の傾向だろう 黒子のバスケも女作者だ!とか言われてたしお前らの女作者認定ってアテにならんよな >>334
あったなこのアニメ
円盤1万枚以上売れた癖に2期が無い可哀想な作品だったな 男だと言い張ってるけど絶対女の作者っているよな
マンコ臭すぎるからすぐわかる やたらスカしてるけど何でもこなす器用なイケメンがいる 男女関係なくギャグシーンで喋らせすぎるのは駄目
近年のジャンプに多い >>269
確かに男作者で女児キャラの服装のバリエーションが豊かな例は思い付かんな 高校時代は意図せず女作者の漫画ばっか読んでた
ハガレンドロヘドロ宝石の国とか
ハガレンのギャグは今読むときついわ ハガレンの作者像がホルスタインだから性別隠してるつもりはなかったとか言うエピソード好き >>40
チビな男がやたら強い → イギー、 広瀬康一、ナランチャ、エンポリオ
ロングヘアの女顔のイケメンがいる → 支倉未起隆、アバッキオ
母子家庭のキャラがいる → ジョセフ、Jガイル、仗助、徐倫
ヤンキーを賛美する → うっおとしいぞッ!
ヤンキーでも強気な女に頭が上がらなかったりする → やれやれだぜ…
微笑みながらキレる描写 → もうてめーには何も言うことはねえ…
武術の師匠が強いBBAだったりする → 50歳といやあ…つまり…ば…ばばあ!
動物は好きだが人間は愛せないという暗黒微笑系キャラ → バゴン!(花を避けるカーズ)
動物と仲のいい天真爛漫なショタが出てくる → 犬好きの子供は見殺しには…できねーぜ!
復讐はダメだとか言い出す → 針串刺しの刑だッ!
敵を殺したことにうじうじ悩む → このままてめーを始末するってやり方はおれ自身の心に後味のよくないものを残すぜ!
男装女装LGBTが出てくる → お前みたいなデカくて筋肉質な女がいるか!
明らかに鬼畜だった敵が寝返ってほのぼの要員になる → 花京院、ポルナレフ
「お前の辛さがわかるよ」とウェットに共感しがち → 花京院くん、恐れることはないんだよ友だちになろう
いじめっ子といじめられっ子が最終的にくっつく → ジョナサンの身体を得たDIO
ほぼジョジョな件 女の考える女キャラってかわいいんだけどチンポにくるかわいさとちゃうねんな 女性で上手い人って男とはまた違った感性だよね、約束のネバーランドとか青のエクソシストとか
上手く言えんが小物に対するこだわりが強いって感じ >>40
これ女作者ってより女にウケるキャラや作品の例やろ フェミレベルのイチャモンしかなくて草
オタクとフェミは表裏一体の存在 ロリキャラがロリであることをかなり否定して背伸びしてる
そしてそれを可愛がるお姉さんキャラがいる >>349
>いじめっ子といじめられっ子が最終的にくっつく → ジョナサンの身体を得たDIO
これほんとワロタ >>353
良い例が大人の女性像かな
女作者のは憧れ感が強い ハガレンのチビ弄りとか犬夜叉のおすわりとか、割としょーもないネタを繰り返すのなんなんやろ >>320
野郎同士のスキンシップなんて普通は肩にパンチとか腹にパンチとかローキックだよな
>>321
ダンジョン飯の作者みたいに戦闘描写が異様に上手くて高齢やむさい男のほうが絵が凝ってて
可愛い女は本当に可愛く描ける女作者もいるからなんともいえん >>40
> ・チビな男がやたら強い
> ・ロングヘアの女顔のイケメンがいる
> ・そのイケメンがキャーキャー言われるシーンもある
> ・やたらと「母は強い」と描写する
> ・男同士の関係性がやたらねちっこく「お前は光だ」とか言い出す
> ・微笑みながらキレる描写
> ・武術の師匠が強いBBAだったりする
> ・「お前すげえな」「お前もすげえよ」と男同士でほめあう
修羅の門か 箇条書きで文句をつらつら書き連ねてたらそれはなろう系への批判だった
普段読んでるものが丸わかりで恥ずかしいね/// >>40
まぁそもそも女作者だからーなんなんだっとちゅー話だよ
面白く読めれば作者が男でも女でもなんでもいいわ正直 女作家ってキャラをすぐデフォルメ化したり
古臭いギャグの記号表現多用するから
すぐ女って分かる 二頭身ギャグは90年代から男作者もやたらやってたろ
スラダンですら、吉田聡の影響だと思ってるが >>366
アイツの漫画って女作者ばりにつまらんよな 母は強し描写
いちいち言わないでも分かってるよ母ちゃ〜んってなる とりあえずここ見ててわかった事は誰も女作者の特徴なんて分からねえんだな お前らそんなに女作者が気になるならこのイベント行けばいいじゃん
最近はBL一辺倒じゃなくなってるぞ
赤ブーブー通信社
https://www.akaboo.jp/
主催事業 >> COMIC CITY
https://www.keicorporation.com/cc.html
女性参加率99%のイベントな >>390
昔は絵柄で一発でわかったものだが今はマジでわからない作者が多い 自分を反映させたキャラが周りから肯定される展開をねじ込む 男キャラ同士の会話である程度わかる
女作者だとキモい言い回しが多いからな >>40
・チビな男がやたら強い→飛影
・チビ男がチビをバカにされてキレる→飛影&桑原
・ロングヘアの女顔のイケメンがいる→蔵馬
・そのイケメンがキャーキャー言われるシーンもある→蔵馬
・やたらと「母は強い」と描写する→浦飯温子
・母子家庭のキャラがいる→浦飯幽助&浦飯温子
・ヤンキーを賛美する→浦飯幽助&桑原
・ヤンキーでも強気な女に頭が上がらなかったりする→浦飯幽助&雪村螢子
・微笑みながらキレる描写→仙水
・武術の師匠が強いBBAだったりする→玄海
・動物は好きだが人間は愛せないという暗黒微笑系キャラ→仙水
・明らかに鬼畜だった敵が寝返ってほのぼの要員になる→桑原
余裕で5個以上ある 挟まなくていいところでクソつまらんギャグいれてくる ・髪の毛に対する拘り
・男同士の距離感がおかしい
・笑顔で怒る女キャラ
↑
だいたいこの3つ ドチャシコ抜ける同人誌書いてる漫画家が女だったこともよくあるから、ほんと分からん
なんで女作者のくせに女をモノ扱いするような漫画が描けるのだろうか 大概の漫画家は男女の偏見なく面白いの読むから混ざるよな
一時期エロゲーの絵は少女漫画風の絵がスタンダードだったし パースの効いた絵面が少ないとか。例外は常にいるけど 前髪で目が隠れてる昔のエロゲ主人公の様なイケメンキャラが出てくる >>414
商業はともかく同人誌は趣味じゃね?
コミケに次ぐ規模の同人イベントを開催してる>>391を見る限り
趣味で作品を書いてる女性沢山いるって事になるんだよな
コロナ前だと5月10月で1万ぐらいのサークル集めてやるし >>422
生活のために同人やってるゴロも大勢いるんだが >>424
それ生活じゃなく同人サークル維持のためじゃね? >>425
サークルって数人で運営するものだと思ってる?
同人活動したことないだろお前
無知すぎる あまり指摘されないけど作中での時間経過で次の日になるとキャラの着る服が変わってる
男作者はあまりやらない >>419
そういう囚われのお姫様ヒロインは男女問わずかなり前から減ってるような >>430
男作者は服装あんまり変えないよな
だからワンピは新鮮だったわ >>411
ホモよりレズの方が少ないのは世界的傾向で
同性同士の絆は女性の方が弱い
その上、公共心・公平心が低いので
「自分と無関係な同性を大切にする」も
「同性同士の平等」もする気が低い
だから作中で女が酷い目にあっても「他人事」にできる
「男のような『同性同士の絆』が女にもある」という見解が間違い >>436
そりゃx染色体にエラー2ヒットしなきゃレズビアンに成らないし >>307
一丁前にマウント取りたいなら具体的な作者を上げようよ
君がどのレベルなのか批評してあげるからさ >>439
女装したおっさんと同じ只の変態の話して無いから >>439
イギリスのどこぞの大学の心理学だかの教授が
「女にストレートはいない。レズビアンかバイセクシャルだけ。」
とか言っておったな。
なんでも、男女のヌードやエロ画像をそれぞれ被験者集団にみせて
性的興奮あるやなしやみたいなことを調べたら
男は「女の裸にだけ反応する」「男の裸にだけ反応する」「男女どちらの裸にも反応する」の
3パターンがそれなりにいたけど、
女は「女の裸にだけ反応する」「男女どちらの裸にも反応する」だけで
「男の裸にだけ反応する」やつはいなかったんだと。 面白いこと言ってなくてもギャーギャー騒いでればギャグになると思ってる(例:鬼滅) >>439
そりゃバイというものやろ
男でも男のみの環境だと同性愛になりやすいことはある
しかし男女共にいる環境で同性愛に行くのは
やはり女の方が少ない 年収6000万円をゆうに超えるエロ同人女性作家のクリムゾン大先生を讃えよ 男同士の距離が近い
男が女顔で赤面
女の背が小さく手も小さい
男の背がでかく手もでかい クソ邦画や腐れ少女漫画みたいに
シリアスからの変顔ギャグ 誰でもわかる状況をわざわざ注意書きして説明はなんなんだ おおきく振りかぶって見りゃ違和感しかねぇからオススメ >>213
きらら作家の売れてる女作者は兄貴がいて少年誌読んで育ったから毒されていない 少女漫画読んで育った女は脚本がめちゃくちゃなんだよな
話作れないんだよ
漫画家関係なく女の話が意味不明なのは少女漫画のせい >>457
男作者でも話めちゃくちゃな奴多いしジャップ自体が話作りの才能ないんだろ >>339
ステマ予算がかかりすぎてな
円盤数は何時ものアニプレ算だから実際は3000以下だろうな リィンカーネーションの花弁、あれの作者は女だと思ってる
「いきなり挟まれるギャグパート」
「その時はデフォルメされた手抜きキャラ絵」
「戦闘よりキャラの心情描写の方が多い」 私服がやたら変わる
男で私服が変わるのは久米田ぐらいかな
まあ久米田はファッション誌まんまだけど >>126
なるほどね
だからこそ折原みとなんかのように漫画家から少女小説家になる人もいるわけだ
男性漫画家で詩的センスを発揮する人がいても良いとは思うけどな… 1.どんな壮大なテーマも最終的にどこにでもある人間同士の関わりの話に矮小化してしまう
2.話の展開が冗長 ケンモメンの望むリベラルな優しい自己中の世界観が一番の相違だと思うが
お前ら不思議と女作者の漫画嫌いなんだなw
火の鳥とか女には絶対かけないと思うわ >>176
俺は野田サトルは淫夢厨であのホモ系のギャグセンスは淫夢の影響があると思ってる 男ならこうあるべき、こうするべきみたいな価値観を事あるごとにキャラに言わせる 鬼滅の刃 列車編のラストみたいな女々しい叫び
あんな演出 男作者なら絶対できない イケメンなら悪役でもストーリー上救済されたり許される
おっさんキャラはたいてい酷い目に合う、というか漫画を超えて作者のおっさんへの憎しみが溢れてる バイオレンスなシーンがえぐい
グロいとか派手とかじゃなくえぐい >>473
別に嫌いってわけじゃないぞ
このスレだって統計とってるわけじゃなく女作者あるある話しの雑談ってだけだし 女のドロドロしたところは女性作家のほうが上手く書けると思う きもいキャラとか性格酷いキャラのモチーフが作者の身近にいて私怨混じってんだろうなっていうのが漫画を読んでて透けて見える 鬼滅読んで女作者だと気付かない人が多いことに驚いたな
あれは明らかに女だろと思ってた 有名な女作者は心理描写とかキャラごとの内面から成り立ちまで結構しっかり作ってるの多い
ただ描きたいキャラ作っただけだろってハリボテな作者もいるけど そこはキモいおっさん一択だろう!分かってない分かってないよ
なんで俺様系のイケメン 女漫画家は高橋留美子しか読んだこと無いが男と何ら違和感がない >>489
いやジャンプにも藤田和日郎クラスの新人が出たかとかホクホクしてたら
女作者だったんでフェミ大威張りで弱ったよ
これで傲慢なジャンプを改革できるとか
ジャンプ買ってる女の意見が通る様になるとか 会話が軽い
逆に言えば日常の描写がうまいのかもしれんが 男が傷ついてもギャグで流されるか侮辱されるかだが
一旦女が髪の毛の先でも傷ついたらまあ引き摺る引き摺る
高橋留美子でさえ…
なんだろうねあれ >>147
ちんちくりんの常にヒステリー起こしてるだけのチビ男が主人公とか典型的な女作者じゃねえか 漫画腐るほど読んでたら性別で出来不出来を判断する発想にはならない 女には銀英伝みたいのは書けない。自己承認欲求と性欲特化型の創作意欲 台詞かね……
これは言わないとか
こういう考えかたしねえわってのが多いかね >>489
パワハラ会議がすごい女って感じだった
鬼滅自体は好きよ >>85
ほんこれ師匠としてありえない選択だろ
いちごはルキアとくっついてくれた方が絶対によかった >>494
このスレで唯一そうだと思ったレスだわ
後は大体の漫画であるけど 女作者はブチキレてても笑顔でピキピキで
男作者はたいして怒ってないけど怖い顔で「あ?」 いくらでも物語を膨らませる事が出来る要素があるのに
異常にこじんまりとした世界観で終わる 男の好む女性を女作者は描けないし
女の好む男性を男作者は描けない >>511
生々しすぎてこういう応答の仕方する人が作者の生活圏にいたんだろうなという感じが… >>441
なんだかなぁ…
もうそろそろ何かの秘術(ブードゥーみたいなの)を使って
年頃の女性が顔立場関係無く不特定多数の異性(男性)に常時発情するようにすればこれでオッケーじゃね?
そうじゃないと面食いとか金・贅沢・専業主婦目当ての見栄張りみたいなのしか女性にいなくなるぞ
結婚率の低さもその辺が問題だから起きたことじゃね? 腐女子受けしそうな男キャラ
鬼滅の刃第一話でこれ感じて観るの止めた >>489
まあ言われなければ男作者と思える範囲だとは思う
鬼滅のどこに明確に女性作者と言えるポイントがあるのか? >>411
あー男作者で男が矮小で惨めな感じで徹底的にやられるのはあんまないかなあ
リベンジ性ない感じの >>499
少女漫画は作者も読者も女だけど
男編集者の意見が通りやすいだろ?
根本的にはジャンプ編集部の男女比が
半々になるくらいでないと
意見は通りづらいままだろう >>529
それについては分からないけど、作者が男女について極端な思想を持ってる
でもって作中で異種族の文化という皮を被せてしょっちゅう主張してくるから反論したくなる人が居ても納得できる >>499
女の意見はとっくに通ってるだろ
金を出すのは女ってとっくに気づいてるぞ 俺みたいに女性漫画家の書いた百合漫画でしか抜けなくなったやつもいるんだよ ハガレンは正直分からんかった
ギャグパートで若干臭ってたけどそれぐらい >>534
中高の運動大会だよな
まんさんは殺人無理 >>9
>>27
男同士の友情を腐受けとかモーホーとか言うのヲタ男の特徴だな
嫌儲民もネトウヨと大差ない >>529
炎上芸しようとしたけど知名度がなさすぎて燃えなかっただけ >>545
友達少ない不細工陰キャのオタクほどそうなる
自分の顔も嫌いだし、イケメンが嫌いだし、男も嫌いだし、男同士も嫌い
男に憧れるってことができなくなる
自分が好きなイケメンの陽キャほど真っ直ぐ男に憧れてるからな 女漫画って主役もそうだがレギュラーキャラの家族がやたら出てくるね
下手すりゃそれらのファミリー漫画みたいになる >>59
産休で1ヶ月休んですぐ復帰すんだからすげえわ
初産じゃなかろうが レッテル貼っても女作者が違和感のあるホモ友情好んでるのには変わりがないぞ >>529
ネトウヨ標榜しながら描いてるから思想が偏っててもそれ承知の上で読んでねってスタイルの作家 女作者っていうか少女漫画はなんでわざわざ痛い女を描くんだ?
意図は分かるんだが。気持ちが強い女を描こうとしてるのは 一条ゆかり「弱い女を書くとストレスが溜まるから書かない
私は芸風を広げるために書いたけど」 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://rtcyi.ayso795.org/Aqal/905612524.html >>545
ナルトの場合作者がこういう歪な男同士の絆みたいなの好きなんだろうなと感じる
たまにそういう男の作者はいる
あと少女漫画読んで育ったんだろうなと感じる作者もいる >>453
あれは作者が滅茶苦茶楽しそうに描いてるので違和感を感じる自分がおかしいのだろうと思えてくる
それ以外の部分であんまり好きな漫画じゃないけど 漫画は読んでも男の作品だけ
マン画は読まん。時間の無駄 鬼滅の炭次郎が、どんなに泣いても怒っても心に響かないんだよな
嘘くさいキャラだから 本当に都合のいいレッテル貼りしか能が無いんですねえ 女兄弟がいて少女漫画読んでたやつらなら
男だから女だから云々ってアホなことは思わんよな ロジックが弱いと言われても24年組とか見ると明らかに嘘だと分かるなあ
もしくは単に知らないか >>566
読む時間がない言い訳
年取って集中力が続かないから漫画読めないんだろ
それで読む漫画を選別するのは結構だけど、十週打ち切りクソ漫画は読むけど鬼滅は読みませんは単なる甘えだよね >>570
うむ
なんならBL漫画も普通に読んでたわ キモ男に暴力を振るっても
私は綺麗事しか言ってないんで正しいんです!
いやさあ存在するだけで罪なの? 願望全開じゃなくて大抵カマトトぶってるし世間の顔色伺ってる
これ女の特徴な 自分に都合のいい偏見を正論風に言うの止めて貰えませんかね
男は女の価値観に寄り添わないから少女漫画読まないとか侮辱もいいとこ オンナが書いた小説は、ボンヤリ、のっぺりしてる
1・暴力的な衝動を理解してないんだろうなと思う
2・それに対する恐怖感もない
3・マニアックなモノへの拘りもない
オンナが書いた小説は読まないのが吉
時間の無駄 >>580
でもお前24年組は読んでても快感フレーズとかは読んでないよな >>581
マニアックなモノって電車とかに興味ないだけだろ
こだわり自体はつらつら書いてあるじゃん >>>549
そもそもイケメンで陽キャなんて10人に1人いるかいないかだろ
ほとんどの男はイケメンじゃないんだからイケメンは嫌いだっての 例えば クレイモアの女性キャラは 男作者の考える女キャラで本物の女じゃない
でも、それが男読者に心地よい >>1
特に美人なわけでもない女主人公と背の高いイケメンキャラをくっつけがち
少女漫画でこれやるのは構わないんだが少年漫画でやる馬鹿女がいる レイプ物でも前戯に時間をかけたり柔らかいものを敷いて女の子を気持ちよくさせようとする >>585
だから程度の話なんだが
くそブッサイクほどホモフォビア強くなる
鏡見て自分に嫌気さすような人間は素直に男好きにはなれないんだよ >>589
>くそブッサイクほどホモフォビア強くなる]
じゃあイケメンほどホモに理解あるわけかw?
それはただのお前の願望だろw >>591
所謂「ゲイ」と呼ばれる人種の話は一度もしてないんだが...
全部「ノンケ」の話だよ ギャグシーンでキャラクターがディフォルメ化してはしゃぐ 腐おばさんが男の友情だと思ってるものがもうズレてるんだよ >>587
男性作家もやるだろツルモク独身寮とかカイジとかガンツ >>345
江口寿史がキャラの服コロコロ変えたのが当時の少年漫画では画期的だとか言われてたな >>570
昔の少女漫画は男編集主導なのが多くて
男から見て違和感が少ないんだわ
しかし近年は女性作者主導が増えて
違和感が強い >>362
な訳あるかい
作中に出てくる系のワードセンス丸出しだよ作者以外の何者でもない りぼんの編集長(男)が商売っ気出してフェミ漫画載せる時代に何言ってんだよ でもこのセンサー自信ないわ
東京グールとか呪術廻戦はすごいメス臭く感じる >>140
そもそも腐女子自体が主に男が描いたものを二次創作してんのに
腐女子ウケ良さそうなものを書いてたら女ってのはおかしいよな論理的に ハコヅメはすぐ分かったな
女同士の毒あるやり取りって男で出すの難しそう 少年漫画誌に描くのに男子フィギュアスケート漫画やるとか
当人の趣味全開の事する
基本的にどこでだろうが男の読者は無視する テンプレな男像を連呼する
ミステリと言う勿れがキツくて途中で読むのやめた 基本的にパクリで構成されてること
見様見真似がうまい性質があるから仕方ないんだけどな
呪術が女作者のように錯覚するのはそれ 他は絶対規制してやるっていう鉄の意志を感じた
だから落とした
男ならそーする 俺もそーする https://i.imgur.com/QCIQJ4F.jpg
ちょい下ネタありの恋愛漫画を女が描くともう100%
必ずこういう男キャラ作って、めんどくさいことを処理させる
無欲で主人公を操縦してくれる便利でクールな男の友人
これが女の理想の男なのかもしれない 時々湧くルパパトおじさんだろうからNGして無視するのが正解 最終回に誰が誰と結婚したとかいうエピソードを突っ込む >>59
これ読んでた無産様読者ブチ切れたりせんのか 貧乳で女体の柔らかさを感じないヒロイン
これはマジ >>593
女の体に肉感がない
これだよこれ
貧乳で女体の柔らかを感じない角ばったヒロイン
そんなヒロインに主人公は熱をあげる
男が作者だとヒロインはまず並みより巨乳にするし女体らしさを全開にまではしないまでも肉肉しく描くね オタクに恋は難しいってアニメ見たら女作者のテンプレでわかりやすい
男の皮被ったアラサー女が会話してるみたい 女が強い、母が優しくて強い、男が幼くて優しくて頑張る、女がビクンビクンする
ハガレン、鬼滅、クリムゾン なんとかだっちゃとか誰も使わない語尾をつける
霊が見えるが貧乏だけど幽霊退治してくれる同級生がいる
水を被ると変死する 女のキャラ見たらわかる
しずかちゃんみたいなキャラがいない 下唇強調してタラコ口になる
コマ枠外にやたらと言い訳コメ >>607
正直ハコヅメは言われないと気づかないレベルだったわ
掲載誌が男性編集主導の強い講談社だからだろうな ・強さ議論いわゆるパワーバランスのセオリーがずれている
・男キャラはどんなにクールであろうが、ドジる
シリアスな場面でも顔を赤らめてドジる
・唐突にギャグをぶっ込む 「ここ笑うとこですよー」丸出しギャグ >>636
鼻詰まってるじゃないの?
あーこれ男作者ならフェミが突撃してるわーってシーン多かったぞ 背景がベタとトーンだけになることがしばしばある
それでなんか読みやすい >>34
男作者…若者にしわ付けただけ
女作者…マスコット化・赤ちゃん化
こんな印象 話が途中からとっちらかる
なんの話してたのかちゃんと一本道作れよ なんか漫画やアニメなんかだと結構男女の違いが出る理由ってなんだろ 洋画はそんなことないのにね アニメで「これ女が作ったな!」ってのある?
監督が女でも脚本家は男だったりしてそんな厳密に言えること殆どないよね >>393
これめっちゃ分かるわ
男は女の気持ちに寄り添わない存在だが、オカマは寄り添ってくれるという謎の前提がある
まあ話作るのには便利なんだろうけど むしろちゃんと違いがあるから一定の評価を得られるわけだが
違いがなかったら男とよーいドンして勝負するのがなかなか難しくなる 女が男のことで悩んでると悩んでるとオカマがアドバイスしてくれる
仕事で悩んでると性的に後退してる父親もしくは父親と同世代の男がアドバイスしてくれる
さらに女同士のことで悩んでる場合だと彼ピや旦那様が的確なアドバイスしてくれる 女性の心理をよく理解するには女作者のものを読んだりすればいいかもな きっかけが机の角に当たって気持ち良かったからとかの罪悪感があるとか描写がなんか生々しい 若者がひげを生やしただけのおっさんとか
若者にほうれい線付けただけのじじいとか 女性エロ漫画家の描く下着はリアル
男の妄想と違い生活感が滲み出ている 鬼滅や鋼の錬金→うーんピンと来ない 何かつまらない 特に戦闘がつまらない
ぬるい 優々白書とかハンターとか上に女っぽいとあるけど戦闘が面白いからオッケー
かと思えば女に進められて読んで
うーんつまらないなあこれ女性作者か?と思ったら男作者だった
やつ何だっけ名前忘れた 人形だか子供みたいなやつで戦うマンガ
全体的に女みたいな作風だったなつまらなかった >>393
ときメモGS4でも相談に乗るのはオカマキャラやからな
オカマキャラ便利すぎる 女作者のギャグパートってキャラ同士のいちゃつきをタダ見せられてる感覚なんだよな
読者を意識して笑わせようって意図をあんまり感じない >>636
最初の10ページで判るだろ
脳に膿詰まってそう >>161
雪菜って監禁されたときに色々されただろうから桑原漢だなと思ってたわ >>651
女性監督・女性脚本のオリジナルアニメなら
リフレクション澪、たまこまーけっとなどがある エロが露骨すぎる
ただただ「オッパイを出しました」的なのが多すぎる 男キャラの仕草
怒りを表現するのに頬を膨らまさせたりな
現実の男だったら恥から忌避するような仕草をとらせてると女だと感じる >>40
精度高くて草
追加
・顔真っ赤にして恥ずかしがる可愛い男子が出てくる
・ゴリゴリのオラオラ系が出てくるがそいつも顔真っ赤に照れて恥ずかしがる
・なぜか男は全員一途
・じじいは馬鹿にするがババアは優秀な高齢の女性キャラとしてしか出てこない 男作者はどうでもいいような細かい設定(僕が考えた最強の・・・)を延々と説明したがる
女作者は技の名を叫ぶだけで全く説明しない、もしくはファンタジーな設定に逃げる >>489
確かに鬼滅はかなり分かりやすい部類だわ
あと絵とかタッチが高橋留美子の影響受けてそうだなとも思った ジャンプだろうがマガジンだろうがサンデーだろうが読者の少年を楽しませる気0
よく分からないありもしない女の権利だけは声高に主張 女作者の漫画って読んでてなんか違和感あるんだよな
ハガレンの唐突な出産シーンとでなんかおかしいと感じた人多いはず >>452
この作者気持ち悪いよな
作者のネットでかき集めた思想妄想をキャラに言わしてどの作品でもオナニーしてる
プリベルとか最初はおもろかったのに後半作者のネトウヨ政治思考布教のガチガチオナニーはじめてマジキモかった 唐突なギャグが入る、そしてそのギャグが面白くないって
ジャンプバトル漫画ほとんどそうじゃん
ワンピースもナルトもブリーチも
ギャグはセンスが必要だからいくら作者が入れたくてもダメなもんはダメだ >>683
仕事でやってんだよ
意見通したきゃカネ落とすか広い世代に布教しろ >>393
米のラブコメ映画でも悩むヒロインにアドバイスするのはゲイ
なんなら一緒に服買いに行って軽快なBGMに合わせて踊ったり ハコヅメは賞状授与回がやばい
女作者の特徴を詰め込んだような出来 ・色使いのセンス
・設定の整合性はガン無視で勢い流れ重視
・最終回までに無理やり主要登場人物のカップリングを終える ハコヅメもこの先カップリングかま急速に進むんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています