【悲報】 有名映画監督「アマプラ(500円)やネトフリ(1000円)で映画見放題なのに、映画館に2000円の価値はあるのだろうか?」 [839150984]
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村上賢司
@murakenkawaguti
アマプラ、あれだけコンテンツあって月500円。
それにネトフリかU-NEXTをプラスすればもう一生かかっても見切れないコンテンツ量になる。
さらにTVer、YouTubeなど無料サイトもたくさんある。
で、それらを60歳以下の人々はセレクトして楽しんでいる。
まずこれを基本にして映像文化を考えなければ。
それ当たり前じゃん。と言われてしまいそうだが、例えば映画を語るときこの基本的状況をあなたは踏まえていますか?と問いたいのだ。
映画が「人より先行して作品が見られる方法」だけだったらこの文化は衰退決定。
大きなスクリーンと迫力ある音響で鑑賞するのに2000円の価値があるのでしょうか?
2000円はアマプラ4ヶ月分の料金です。このあたりのこと、今若い人たちはすんごく考えて支払っています。
U-NEXTは月額約2000円であの作品量。正直、映画館に行く時間と労力、そして料金考えれば、このシーズン暖かいコタツに入りながら2作品みた方がいいと思うのが自然かと
自分の見解としては「映画」は「体験」を売る商売で、その体験は映画館内にいる前後のことも含まれていて、そこが衰退すれば映画も同時にそうなる。
ネット内においてここまで交流でき、また買い物だけでなく、お店の味もお家で味わえるようになった今、街に出る価値はどんどん下がっている。
近視的に映画館だけを見て映画文化を守ろうと言ってもどうにもならない。
ショッピングモールも含め街の賑わいと映画文化はセット。
コロナ禍になり外出の必要がどんどんなくなった今、来年はかなりヤバいことになりますよと警告しておきます。
もう家で用が足りてしまうシステムが完成して普及している。
映画館、客足回復に光明 コロナ対策課題 米
https://news.yahoo.co.jp/articles/1aad6ffb945c1f3484cfc6a3841948ef1274cfcd そもそも配信メディアのオリジナル作品の方が見たいぐらいになってるし
映画の2時間でまとめるっていうフォーマットが作品を良くも悪くもしてる
内容が端折られたりするのは見ていてなんのために作品作ってるんだと疑問
こっちは4時間でも付き合う心意気なのに テレビだけだと俳優とタレントを区別できない感じがする
このまえ石原さとみと永野芽郁が共演する映画を映画館で観て初めて両者を女優と認識した >>186
そんなものパイが小さすぎて成立しないよ。
マニアならそれこそ自宅にプロジェクターとか環境整えるだろう。
何よりアクション以外はネタバレしたら、大画面とはいえ金払う人少ないだろう >>164
気に入った映画のBlu-rayは買っている。28枚程度だけど。 家のテレビで見る映画と、映画館の大スクリーンと音響で見る映画は全然別物だろ
家にホームシアターがあるならまだしも、スマホで映画見るやつとか信じられん >>186
>個人視聴 → 映画館 という流れにして
これ普通に深夜アニメ→劇場版の流れなのでは >>17
本来はタダで手に入る快楽だけどね
それにうん万円出してほんのいっとき満たい奴が行くんだろうが
その金で女と十回映画見に行けるぞ ぶっちゃけアマプラの品揃えはゴミ
ネトフリもオリジナル作品に力を入れてるから映画はゴミ
オリジナル作品は面白いのもあるがつまらんものの方が圧倒的に多いのでゴミ
U-NEXTは2つに比べてまだマシだが人気作はポイント消費なので好きなだけ見れない点がゴミ
忖度なしの感想 >>8
予告編ってのもある種の作品で
それを楽しむのもありだぞ アマプラもネトフリも新作見られないからどうしても見たい映画は映画館行くしかない 映画見に行った時に周りの人間がハズレだとそっちが気になって映画に集中出来ないしな
今はホームシアターなんて安く簡単に環境揃えれるし 新作はネットで公開して、ヒットしたら映画館でやった方がいいんじゃないの?
どんな駄作がわからないのを高い金払って映画館で見て、これ映画館で見たいよなあって名作をネットで見るっておかしくない? もうね、配信も合わせたら明らかに供給過多なのよ
しかも最近は映画監督がドラマシリーズ普通に撮り出したりしてるわけである程度チェックするだけでもとんでもない時間とられる
映画館が死ぬ様な事はまだ当分ないだろうけどキュレーター的な働きをもっと強めないと見る側は死んでしまうよ >>213
結局のところ映画館の強みは先行上映のみですかね 映画館そのものは無くならないだろうが毎週毎週新作を出す必要があるかというと微妙だな
遊園地だと別にずっと同じアトラクションでみんな楽しんでるんだから映画館も定番映画をいつも流すようにしてもいいだろう 正論吐くバカ
結婚式も葬式も、やらなくても問題なし 映画というビジネススタイルも
とにかく宣伝して流行ってる事にして入場料貰えばOKというあこぎな商売なのが気に入らない
前払いだからつまらなくても
とにかく話題性で客呼べば商業的には成功するからな
クソ映画でも有名人使えば利益出るし 前後左右の人を気にしながら映画を観るのが苦痛だから映画館に行かなくなったな。 アクションものパニックもの以外は
映画館で見なくてもいいかな >>213
デカパイと聞くだけで金玉がおかしくなる体になってしまったよ… 牛乳のときも同じこと書いたけど、客入れたいならまず値下げだろ
あとは飲食物持ち込み可とか深夜営業とか
客のためにやれることは沢山あるはずだ
結局高くて不便で時代遅れだから客が離れるんだよ アマプラは見たいやつは殆ど有料なんだよな。
ネットフリックスのほうが3倍掛かるけど満足度もそれ以上に断然高い 家だと集中力が続かないんだよねー
ときどきチラ見するだけでただのBGMになっちゃう 大きなブームを作ろうと思ったらやっぱり映画のがいいんじゃない 映画のでかいスクリーン云々もヘッドセットが普及するとほぼ死ぬから映画館のメリットは最新作をいち早く見られる以外残らんよ 映画館なんか他人が気になって楽しめない
タバコも吸えずに慣れないシートで軟禁状態
デートする時に仕方なく行くところだろ🤔 映画館は女の子をデートに誘うために存在してるんだと思ってたわ 映画館がどうかっていうより映画多すぎじゃないか
特別感がないからテレビともう変わらん フォード対フェラーリを家で観たときはくっそ後悔したわ
もう1度映画館でやってくれないか PCのVRで映画みれたらもうそれで完璧やな
今できるのか知らんけど フィンチャーも別の視点でサブスク移行支持してた
ビッグバジェットのアメコミ映画以外の企画が通りづらく、
自分らのような人を描きたい製作者は
サブスクで自由にドラマ作らせてもらうほうがいいとか 配信サービスが広まれば映画館は潰れるわな
4D〜7Dと体験型にしても苦しい延命
映画館も月額制にするしかないわ >>166
映画を頻繁に見る層にとっては害悪でしかねーわ
ネンイチくらいの層だったらあれは楽しめると思うけど、どっちにせよヘビーユーザーが嫌がることはしない方がいいと思うわ 観客の質が重要だよね
レ・ミゼで席から動かない女性たち
インフィニティ・ウォーで動揺している子どもたち 音楽だって音楽好きな中学生とかはお小遣いから中古とかレンタルで古いバンドの昔のアルバムとか聞く予算を捻出してたんだけど
今はどんなマイナーなもんでもだいたいYouTubeとかサブスクリプションで聞けるだろ
そういう時代に音楽雑誌もライターも必要ないよな >>32
映画館で観たけどあれは言うほど映画館向きじゃねえだろw
レイトショーでガラガラの池袋の映画館で観たイット・フォローズは怖かったけど 大人数でわいわい観るのとか楽しいんだよね
日本だと聴覚過敏多いから怒られるけど サブスクよりも高画質大画面テレビのほうが映画館のライバルだろ たまに出かける理由付けとして嫌いじゃないけどな
こんな用でも作らないとホント休日引きこもりっぱなしだからな >>33
その通り
月平均10〜15本映画館で観るペースはコロナ前から落ちてない
感染に関しては清潔で密集してないからむしろ「映画館の方が安全」てくらいに思ってる
あとこの手の話でいつも「1回2,000円」という前提で語られることにモヤモヤする
確かに大人の基本料金は1800ないし1900円ではあるけど
ほとんどのシネコンが今や週1〜2回割引デーがあるし
ペア割引やシニア割引を毎日実施してるようなとこもある
ポイント貯めて無料観賞もできるので1年を通しての平均料金はグッと下がる
まぁ「そんな奴は今やごく少数なんだから映画産業は考えろよ」って話なのはわかるんだけども ランボー1作目
イラクのハートロッカー
が見れるところある? 値下げしても敵わんだろうから、値段今のままか値上げしてもいいから飛行機のファーストクラスくらいの席にしてアルコールも出して食いながら食える飯も凝ってみろ、それなら行く
うちの近くは2000円取られておんぼろでそれでいて前後左右全てに人がいないことは稀
初日ともなればパンパン >>255
しかも絶対こんなの観ねーよっていう三谷幸喜のゴミみたいな映画の予告観させられたりするのが苦痛 >>19
一部の映画は逆に配信優先して俳優とトラブルになってるぞ
映画館の興行収入のパーセンテージ貰えるという契約だったらしい 部屋の音響機器が整っていれば映画館に行く価値は無いな >>244
そんなもん頭につけたくないやろ
オウムやん そこそこいい映画館じゃないと座席がね・・・
設備が古いと未だに肘掛のシェアさせられるしそもそも狭すぎ
客に一人でも馬鹿がいるとそれだけで台無しだし 最近はハリウッド映画前のCMでもアニメ映画のCM流すからなんかこっぱずかしくなるんだよね 今は大抵の作品は足立区のTOHOシネマズで観れるけど、昔通った有楽町や池袋の映画館は個性があったな
フィンチャーのファイトクラブもパニックルームも池袋東急で見た気がするけど、いかにも池袋東急で見るような映画だった
タイタニックやスターウォーズ、アルマゲドンは日劇 >>8
あのCM時間は頭を空っぽにして映画を見るための準備ラジオ体操時間みたいなもんやろ
誰も中身なんて気にしてない お安いホームプロジェクターとサラウンドあるから正直映画はいらないなぁ
配信充実してもらった方が助かるわ
全裸で観てても捕まらないし ムビチケで1月2月の作品見たら良作多そうだから映画館結構行く予定だわ
これらをネトフリオリジナルが作れるなら映画館いらないけどまだなんか違うんだよな 立川極音は行く価値あるよ
あの音は家じゃ出せないし 新作映画に魅力があれば映画館で観てもらえるだろ
アマプラ等は基本旧作だぞ 一番ムカつくのはシャンテあたりで観されられるキューピーだのの企業広告
映画一切関係ねえだろ、代金下げろやカス 携帯見るし洗濯機の音うるさいし
アクションシーン凄くても覚えてない >>267
もう何十年も前から言われてるけど映画館の料金て闇が深すぎるんだよなあ 話題作り
期間中にIMAXやULTIRAなんかで見る為
アクション映画なら4DXやMX4D
いや普通に映画館で見るけど >>266
なんでだよ見ろよ
三谷幸喜よりおまえの方が下なんだから PCでアマプラもよく見るんだが音に迫力が無くて困った困った
なんか良さげなのないかね 映画館行かない奴は昔から地上波放送まで待ってるし
有料配信の価格ガーとか関係ないよ DUNEのゴミっぷりにはマジで腹立ったなぁ
画がすごいだけで勘違いすんなよ 映画館って、映画にだけ集中しないといけない環境がいいよね
なんか最近集中力が無くなってきて、スゲー面白いのに気が散っちゃったりするんだよね
強制的に映画だけを見るしかない環境って、結構大事 そもそも映像作品に派手とか迫力とかもとめてないんだわ
話題にならなくてビデオリリースのみのBC級作品ばっかり見てる クソ高い4Kのプロジェクター持ってるんだろうな(笑) >>288
関係ないよ
経済学者でもない素人が自分の金銭感覚でどうこう言ってるだけでマジくだらねえよ >>244
ヘッドマウントディスプレイだと、結局目の前のちっちゃな画面に映ってるって印象になることが多い
人間の目っていろんな情報から距離やスケール感をつかんでる あと芸人みたいなのが声当ててるらしき、
変な動物のキャラの小芝居
あれ作ってる奴ら死ね アマプラで見てもHDだもんなあ
頻尿だからいつでも止めてトイレ行けるのは最高の利点だけど >>288
行かない奴は映画館側がなにしようが行かないってのはマジだろうな
値下げ実験みたいなのしても全然来なかったし 映画館に2000円出せない人はアマプラにも入らねーからw >>268
音響機器だけじゃなく住環境も整っていないと無価値も同然
地下シェルター持っててそこに設置するのならゴメンナサイ >>295
おまえみたいな人間のせいで神田沙也加が死んだんやろな 映画館で観る価値ないもんな
コロナだし他人の音や動きが気になるから中途半端に集中出来んのよな
しかも一人でも多く客入れようとしてるからクソみたいなイスの形はずーっと変わらんし
リクライニングしながら観れるイスとかもう少し考えて作れよって思う
全く進歩してないからな映画館のシステムって
そりゃ衰退するわ むかし映画館にボッチで行って開場待ち行列で前後がカップルばかりで場違いな気分をよく味わったな
彼氏が彼女に語るウンチク話をウザいと思いながらも盗み聞きして「へぇ」となってた >>300
雨の日のデートでしかいったことないな
同じ座席にじっとしてるの電車乗ってるみたいで嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています