千と千尋の神隠し 幻のエンディング、ジブリ公式が否定 [732065123]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリ STUDIO GHIBLI
@JP_GHIBLI
Q:『千と千尋の神隠し』には幻のその後の物語があり、一部映画館でのみ上映されたという噂がありますが本当ですか?それともただの都市伝説でしょうか。
A:都市伝説です。
宮アさん「最初は千尋の家から始める予定だったんだよ。千尋の部屋が妖怪の通り道になっていて、お母さんと一緒に湯屋へいくって話。でもまどろっこしいからやめたんだよね。なのでそういう噂が流れているんだったら、面白いね!」
午後9:02 · 2022年1月7日·Twitter Web App
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479422929956143106
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479423105043169283
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Q:リンのように人間の姿で描かれているキャラクターは人間なのですか?それとも他の生き物なのですか?
A:湯屋の従業員は、男性はみんな蛙男、女性はナメクジ女です。これは、ジブリに入った新入社員にとっては、おじさんたちがみんな同じに見えるということの象徴だそうです。
リンは近しい先輩なので、人間に見えるのかもしれませんね。そういうこと、ありませんか?
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479432193726631942
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Q:ハクはだいたい何年くらい生きてるのでしょうか?!見た目は少年ですが…!
A:外見は12歳くらいとなっていますが、実年齢は不明です。湯婆婆が寝ている昼間は優しいのですが、夜は冷たい。
宮アさん曰く、千尋は管理職に恋したようなもの。
「昨夜のあれはなんだったの?」
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479438515083837440
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 構想自体はあったらしいね
岡田斗司夫ソースだからアレだけど
Q:電車についての質問です。
昔は行きと戻りがあったのに、行きっぱなしになってしまったのには理由があるのでしょうか? 何か設定があれば教えて頂きたいです。
A:作画打ち合わせの時、宮アさんは「湯屋の従業員はみんなお金を貯めて橋の向こうの町に店を出すのが夢なんです。レジャーには行くのかな?でも、電車に乗ったら二度と帰ってこれなくなるしなぁ」と発言しています。
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479453462098505734
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Q:千尋が不思議の街に迷い込み、湯屋で働き、トンネルを出るというのは何日くらいの出来事だったのでしょうか?
A:鈴木さんは、三日説を唱えています。
お父さんとお母さんが、何事もなかったように車に乗り込む時、車の中は埃だらけになっていますので、トンネルのあちらとこちらでは、時間の経過が違うのかもしれませんね。
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479459990897594377
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロリコンパヤオの尊い金言の数々をありがたく拝聴せよ 出所不明の意味分からんデマを簡単に信じて広めるのがオタクさんの悪い癖 ああいう少女の成長物語でビフォーの生活を全く描かずいきなり迷い込むってのは凄いと思った 千尋がはくとかいうガキの名前を思い出した後空飛んでるけどなんで飛べるんだ? >A:鈴木さんは、三日説を唱えています。
もう半分以上作者だろ鈴木P メガネのデブおじオタクの言説を信じて広めてるオタク 荻野家は現世で一家失踪事件として捜索されとらんのかね ここで言及されてるようなのはだいたい見覚えあるのだけれど、
さっきなんとなく実況スレ眺めてたら
どうも
実はハクは事故かなんかで死んだ千尋の死んだお兄ちゃんで
お母さんは「長男が死んだのは千尋のせい」と思い込んでるので千尋に対して冷淡
…っていう新たな都市伝説が発生してるらしい >>15
ぼくが子供の頃には、新宿にだって文字通り赤いランタンがともってるような街がありましたからね。
意図的にそういうものをというより、ちょっと古くて、いつの間にかみんな忘れてしまっている盛り場を描いてるんです。
もともと日本は、性に対してあっけらかんとしたものでしたから。
ヨーロッパ人から、なんて貞操観念がないんだと呆れられて性道徳を押し付けられるまではね。
何もそれを復活しようと言ってるわけじゃないんですが、いまの世界として描くには何がいちばんふさわしいかといえば、それは風俗営業だと思うんですよ。
日本はすべて風俗営業みたいな社会になってるじゃないですか。
いま女性たちは、売春窟に似合いそうな人がものすごく増えてる国なんじゃないかと思いますね。
男はといえば、目の前を通る偉い人もそうでない人も似合いもしない背広着て歩いていると、みんなカエルに見えたんですね。
立派に見える人なんて一人もいないもはやカエル男とナメクジ女の国ですよ。映画の中では結局それなりに描いていますけど(笑)
https://pbs.twimg.com/media/ECGiT73VUAAZCgl.jpg >>22
物語内の描写にまったくそぐわない妄想過ぎるな
考えたやつセンスなさすぎ トトロですらあれだけ類似点があるのに「都市伝説で押し通すつもりーw」で押し通したからな
結局売れたからヤバい設定は無かった事にしただけだろう
会社の事を考えてのその行動は大人だなと思うよ 出した物を大人の都合でひっこめるのは卑怯だとは思うがね
それが出来なかったのが富野 カオナシの話と湯婆の双子の話、この2つなんとか合流させられなかったの?
全然関係ないエピソードじゃん
別の映画を無理やり合体させたみたいでスゲー気持ち悪かったわ >>22
ハクは琥珀川だと思い出すのが超重要なポイントなのになんでそうなる >>24
Tシャツ着た少年の手が溺れてる千尋に伸びてるという描写から生まれてる >>26
わかる
これのせいで前半のなんとも言えない異世界感に突然ハートフルな話がぶち込まれて違和感がある
突然転調するような感じ リン以外も全員人間だったじゃねーか
てかカエル男はいたがナメクジ女なんかいたか? >>18
ハクという元神様に千尋という信者がついて
現役の神様に返り咲いて神通力が使えるようになったから。 >>22
その説だと油屋を卒業した後のハクはどこに行くのよ? ババァ二人は元々高名な陰陽師で
信心が廃れゆく日本で、消えゆく無名の神々の居場所を
なんとか作れないかってことで油屋を作ったってことでどうよ?
ババァとの契約書と名のある神の下僕をすることで
存在価値が生まれてあの世界に留まることが出来ている。 列車は地獄の六道を巡るもので
先に死んだ銭婆婆がその狭間で隠居してると。 死んだ兄説だとあのラストはハクが成仏してしまうビターエンドになるぜ。 ラピュタもあったしな
テレビで後日談的な絵が表示されたバージョンを兄貴がビデオ撮ってて
それを観てたから俺も覚えてたけど幻回でも何でもなくて
小説の挿絵をテレビ局が勝手に使った事で面倒な話になってた テレビ初放送の時は画面真っ赤っかだったけどいつの間に直ったんですか? >>19
鈴木敏夫とジブリ展
で全国巡業やるぐらいトップクリエイターなんだが?
まあ結局鈴木敏夫が納得しないと金が出ないからな。
作品作るのは自由だが 千と千尋の神隠しはじゃりン子チエへのオマージュやな。
https://i.imgur.com/J8Yllcy.jpg
父親がテツ、母親がヨシ江、千尋がチエで湯婆がおばぁはん(菊)でハクがマサル。 久しぶりに観たけど銭婆がハンコにかけた呪いって結局なんだったんだよ これ好きというひとがどこまで理解してるんだろうな。
雰囲気が好きなのはわかるが >>36
あの人On Your Markの件といい
いくつ嘘吐いたら気が済むの >>14
ビフォーは導入部分で描かれている
主体性が無くちゃんと意見を言えず感謝の言葉も言えず躾けられてない育ちの悪い子供 記憶なんてあてにならないのに幻のEDを絶対見たって言い張る奴は病気
それぞれが言ってる証言もバラバラだし >>30
あの手は靴を取ろうとして落ちる千尋の手じゃないの? >>46
お客さまとて許せぬ!だよ
汚ねぇ花火だとかと一緒 >>50
異世界迷い込んで手足いっぱい生えてる妖怪相手にテンパらずお礼の挨拶する子供描いたらそんな奴いるかドアホと監督にしばかれるわ 千尋が最後に住宅地の小さな河何かを思い出すように眺めて母親に行くよー千尋ってシーンがあったんだよね
なぜこの最後のシーンが削られたのかはわからんけど 謎の勢力「でも確かに見たんですよ幻のエンディング」 >>22
発想が昼ドラレベルで草
宮崎駿がそんなくだらん構想するわけねえわ twitterのジブリ公式アカが釜爺の言葉を取り上げてバズってたけど、
あの台詞やそれを絶賛してる連中を見て、嫌な違和感をおぼえたよ。
ブラック企業で日夜こき使われ、経営者の薄っぺらな精神論(コミュ力云々とか)を
押し付けられてる社畜が、ああいうのを見たらどう思うのか、いつも気になる。
昔から物凄く気になってたんだけど、なぜかそういう方面での批評ってほとんど
ないんだよね。 ハクが千尋のお兄ちゃんで千尋が川で溺れたとき助けて死んだってのは目から鱗だった 湯婆婆の光弾はかめはめ波っぽいと思ってたのは当たってたのか その後
新しい家に無事についた一家
ところが日が沈むと両親は やっぱり豚の姿に戻ったのです
千尋「やっぱり夢じゃなかったんだ」
Fin ループでも面白いかもな。
毎回、この車は四駆だぞまで巻き戻し。
運転手と母親役はループごとに別人。
千尋の名前も毎回変わる。 この頃ってまだ入れ替え制でない映画館が残ってるかな
終わったあと続けて次回の冒頭観たんじゃね? ライオンキングの関係者向け試写会でシンバがアルビノで
日本人スタッフが「流石にこれは・・・」つって全力で反対した話は本当 一部、絵コンテが流出?でアニメ雑誌に乗って
実際にそんなのがあったんだ!って言うのが広まった >>13
とうとうついてもいない番号が見えるようになったか
しばらく品評会から足洗った方がいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています