(ヽ´ん`)「昔のゲームはワクワクした。今のゲームは全然ワクワクしない」俺「何言ってんだこのオッサン」 [934235224]
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モンハンRiseやってるけど
モンハンは変わらずにモンハンだぞ
楽しい ゲームもアニメも漫画も映画も昔の方が良かったよ。
おっさん懐古厨ですまんw 子供の頃に持ってた感性は歳とともにすり減っていくものだし仕方ない
俺は今でもワクワクできるからラッキーだわ 歳取って感受性が落ちたンだわ
もちろん慣れもあるが グラすげぇグラすげぇ言い続けた結果が今なんだからまだまだグラよくなりますよ(ゲス顔 ゲームが進化していく過程をリアルタイムで味わえるかどうかの差 でもグラの向上で世界がこじんまりした感はあるよね
世界を股にかける大冒険とか今そんな無いでしょ? 昔のゲームはつまんなかったからゲーム中毒になるようなこともない
昔のゲームのほうが健全だった 「昔のゲームは」とか「今のゲームは」じゃなくて
「子供の頃は」や「大人になってからは」と考えないと駄目やぞ
ゲームがおかしいのではなく、自分が変わっただけよ
プレイして、ピュアな子供が抱く気持ちと、おっさんが抱く気持ちは異なる ドット時代のハイエンドゲームはスーファミとかじゃなくてアーケードだぞ 最近のゲームはなんか映画見てるみたいで
それなら映画でいいやってなるからな >>19
(ヽ´ん`)グラボ買い換えたのにゲームする気にならんンモ・・・ アフィアフィ
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∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ a..f..i... /ヽ ヽ_// ハード的制約がある中でグラフィックや音楽をどれだけ良くできるかという技術力勝負があった
今のゲームは見た目でクソゲーがどうか判断できない VRにはワクワクしてたぞ。
ゲームがこれまでと全く質の異なるものになるって思ったから
なお 昔のゲームは楽しいよスマホでリメイクされたのは操作性がゴミでどうしようもないけど・・・
サムスピの天草出て感動してたけどいざやると武器飛ばしのコマンド入れてもフン!ハッ!と避けが出まくるしボタン同時押しのやつが色々あるからボタン割り振りで色々配置するけど14連斬と武器飛ばし選ぶと怒り爆発と一閃出来ないしこれ選ぶと戦力落ちるしで、
やっぱリメイクするならスマホでもやれる単純なのが良いわ、それで最近のゲームなんだけどそれは知らん グラフィックを売りにしたスクショが出てくると、どうせいつもの
・銃でドンパチ
・一本道のムービーゲー
・回転回避ゴロンゴロン
・マーカーに向かって移動するだけのオープンワールド
とかなんでしょ?て思っちゃうのがワクワクしないよね ゲームに限らず自分の感性が鈍感になって全く時代について行けてないの嫌儲に多すぎる
ボケジジイみたいに古臭い漫画やゲームの話を繰り返してるの見ると老人ホームと変わらんなと思うわ 絵面が全部一緒だからぱっと見でおもしろそうってのは感じ無くなったな 子どもにマザー2やらせたらめっちゃ楽しくやってたけどなあ 玉石混交のインディーゲーム行けば未だにワクワクするぞ
サクッと数時間で終わらせられるし値段も0〜2、3000円ぐらいで安い
作家性も強くて中身も濃いし >>9
うちの親父は昔のゲームでもワクワクしてたぞ? 実際ワクワクしないからな
90年代のギッシリファミ通と今のファミ通のろくに紹介できるゲームないからソシャゲで埋めて、なおスカスカな表紙の差だけでわかる >>1
マリオストーリーのワクワク感すごいな
やった事ないけど 昔のゲームは全然精神的アヘンじゃないんだよな
修行に近い >>1(オッサン)「何言ってんだこのオッサン」
オッサン同士仲良くやればいいのに 昔のどんどん進化して新しいものが出てくるみたいなワクワク感が間違いなくなくなったのは確か
ここ10年くらいは進化がだいぶ鈍化しててこういうやつねって感じから大きくずれることはあんまないし 最近のゲームは、リメイクやナンバリングの続編ばっかりでガッカリだわ
新しいゲームを遊びたい 新しいジャンルがポコポコ湧いて出てたから楽しかっただけだろ
今流行りのオープンワールドだって最初にやった1作の思い出が鮮烈で後はまた同じようなのかって記憶しか残らんし 今娯楽が多すぎるねんなゲームの数も比べもんならんし無料で出来るの一杯あるし
お年玉握りしめて注ぐ情熱が全然ちゃうわ 最近のゲームはーとか言ってる奴はエルデンやらんのかと言いたくはなる 昔のゲームの方がいいって意見がわからない奴は、なんで文学の形式で詩や俳句なんてものがあるのかってことを考えればいいと思うよ
特に俳句はドット絵以下のデータ量をあえてルール付けてるくらいだ
でも俳句は今世界中に愛好家がいるからな
「何故か」「何が優れてるのか」って話だよ 今は情報得やすすぎてすぐ構造が丸見えになっちゃうから
その世界に浸れない 年取って汚いおっさんになると無限の可能性に満ちた若い主人公に感情移入できなくなるからね >>66
原典になった物とか名作みたいなのから派生して今も続いたのは大衆がそれに興味がなかったからじゃねって
悲しいけど 最近のは情報量多すぎる
数十分でセーブしておしまい まずDLに時間かかりすぎて辞めるわ
トゥームレイダー無料で貰ったけどやってない ゲームは今でも面白いしワクワクする
アニメはまったくしないな
ゴミ 最近買ったゲーム
ニーアオートマタ
ノイタ
GTA4
カップヘッド
モンハンライズ
バルダーズゲート1、2
wasteland3
こんなかでまともにやったのはwasteland3だけ
昔のゲームのほうがたのしかったよ Steamだと未だに安くて面白いドット絵ゲー沢山あるから困って無いな >>64
いつものダークソウルやデモンズ系列だよな
新鮮味がない 遊びなんだからつまんなきゃ他のことしたらいいさ
「あーっ!つまんねえ!つまんねえ!昔はよかったー!」なんて言うから見苦しい ハーフライフのVRゲーはゲームで久しぶりにワクワクしたわ
こういうVRゲーもっと出てほしい アスペ?俺も歳とったなあくらいのニュアンスではいはいって聞いてやればいいだろw
だから子供も残せないグズになるんだよw 期待値の違い
グラ良い方がワクワクはするんだけど
その期待に応えてくれたことってほぼない
むしろ思ったよりできること少なくてガッカリ
が多い ゲームはPS2で完成されたからな
PS2以降は3Dテクスチャが密になってるだけ。PS1で試行錯錯誤してた3DをPS2で完成形にした以降のゲームはどれも同じ
PS3でアンチャーテッドとかアサシンクリードとかやっても、3Dで人間が動き回ってるだけじゃんってしか感じない 老化と経験を積んだことによる予測と刺激の慣れ
作る側に回れってこと 経験が増えて量産ゲームのくだらなさに気づいただけだろ
マンガ、映画、ドラマも下らなくなる 今のゲームでも楽しい奴は楽しんでやってるよ
ただ見切りは早くなった ゲームって自分でアニメ・PS2以降は映画のストーリをなぞっていくもんだろ
youtubeでゲームのEDまで見せられたら、自分でストーリーを解明していこうってモチベが失われる
雑誌やHPでゲームのED見せられても所詮「静止画」にすぎないから「自分でEDまで到達し、動きと音楽ついたEDをみよう」 ってモチベがあったんだよ 実際ガキの頃に親が買ってきたxboxのアランウェイクとかめっちゃ先が気になるゲームだった
でもオチが投げっぱなし過ぎてクソガッカリしたなあ
オチさえしっかりしてりゃ全て許されたゲームなのに 最近のゲームって異様にグラフィックがいいじゃん。だからゲームの比較対象として映画が出てくるんだよ
いくらゲームの映像が以前と比べていいといっても、映画と比べたらゲームのカクカクとした動きなんか耐えられない
昔みたいにドット絵の世界に閉じこもっていれば、ゲームが他のコンテンツと比較されることもなかった
ドット全盛期にもこういうアニメっぽいゲームもあったけど、これはあくまで別枠だった
https://www.youtube.com/watch?v=JZ3YkbMzWLg
https://www.youtube.com/watch?v=YKGtiesXhOA >>53
誰もそんなもん見ないしメーカーも承知してるからスポンサーにならないだけだよ
今時判断基準が紙媒体ってどんなジジイだよ 昔のゲームが面白かったというよりかは昔は一緒にゲームを楽しむ仲間がいたから面白かったんだよなとその仲間がいなくなった今痛感してる
一人でゲームしたって面白くないわ 昔の方がワクワクしたのは事実
というのも昔はハードの性能が低くてその事を子供たちも十分理解してたからこのハードで表現できるのはここまでだろうってのが子供たちはわかってたわけ
ところがこちらの想像力を遥かに超えた作品をゲームメーカーは作り続けてきたわけでそういう部分に子供たちは衝撃を受けてたわけだ
今のゲームってかここ20年くらいそういうこちらの想像力を上回るなんてゲームはなかったでしょ?ビジュアルは奇麗になったけど >>42
1枚目は生々しいからな
1枚めが流行した時代は、TVでおっぱい出してたし道に落ちているエロ本も生々しかったからな
(※ エロビデオのどぎつさは昔も今も変わらない)
時代が立つにつれて大人が軟弱というか幼稚になってきた
※
当時はゲームをプレーしてるだけでオタク呼ばわり、大人がゲームするなんてもってのほか、大人が漫画の話を堂々とするなんてありえない(大人もジャンプ読んでたけど日陰者って意識は持っていた)
現在は大人が道端でスマホゲーム。TVではいい年した(30〜40,50歳)大人がドラゴンボールとかガンダム・ジョジョ、ドラクエ5でどっちを嫁にするとかいってる >>44
SFC時代はハードの性能上二頭身人形劇しかできなかったわけだが今になって思うとそれはそれでファンシーで良いものだったと思えるわ
当時はまあ人形劇なのは性能上しゃあないって感じではあったんだけど _ _
(__) (__)
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○ (__) (__)
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,. -‐∠ヽ ヽ ´ん` ` ,.-、 ̄ヽ
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`ー───-----‐' ̄ ̄ 昔はゲームが最高の娯楽だったけど、今はゲームが最高じゃなくなったから
どうしても今のゲームは物足りなさを感じてしまう アマゾン・プライム に入ってるやつは 家族ゲーム で検索しろよ
松田優作が主役のオリジナル映画(1983年度版)が無料で視聴できる。松田優作は松本経由で知ってるだろ
松本人志の松本と松田優作の話
https://www.youtube.com/watch?v=ltVSzMJ49Aw
『ダウンタウン』【松本人志?浜田雅功】 ?????? 伝説の俳優松田優作どんなお父さん?
https://www.youtube.com/watch?v=G2qJKdCjUiY ゲームが主流メディアだったあの時代が楽しかっただけ >>42
思い出補正もあるかもしれないが一番上の16色で十分だな
ゲームパッド、キーボード、マウスが変わってないからゲームも進化していない
3Dでちょっと革新があったけどPS2と64で完成してしまってる ウィザードリィ五つの試練を触り始めたんだけど、ウィザードリィは始めてではないからかってが分かってるつもりだけどそこそこワクワクしてる。
GPU(想像力)は自分の頭の中にあったんだなあーって。プレイヤーの想像力がメインでディスプレイ画面はわき役塩コショウの調味料具材想像の起剤なんだよ。
高グラフィックが消費者の目を引くわけでゲーム会社も商売で売れないといけないわけだし、難しいところね。 「シティーハンター」って漫画・アニメを見たらいい
当時は高校生に手を出すのはロリコン扱いだった。そういう時代だから>>42の2枚め、3枚めみたな女にまともな男が手を出すなんてありえない時代
(現実にはあったけどそんな女に手を出すのは性的に未成熟な宮崎駿レベルのオタクって認定され軽蔑の的=いじめのターゲット) ドラクエ8辺りからエアプで最新ゲームとりあえず叩くってやつ増えたよね イーストワードは20年ぶりぐらいにゲーム新品でかったわ
グラみたとき発売前からワクワクした
結果それなりに満足できた ワクワクおじさんの鬱陶しさ凄いよな
もうお前は加齢でワクワクできるわけねぇだろっていう 昔のゲームは何回もクリアしてたけど今は1回コンプしたら二度とインストールしない >>42
これCGやキャラデザ変更すると懐古厨のおっさんがやかましいから無理やり昔のデザインを残しながら今の絵描きに書き直させただけだぞ
まさに老害のせいで誰もワクワクできないゴミを再生産した象徴
なお数回クリックでシーン終わるのは当時のままというジジイに優しい仕様 スターウォーズジェダイフォールンオーダーより時オカの方が面白かったし
オクトパストラベラーよりマリオRPGの方が面白かったわ 今のゲームは金をかけたもん勝ちなだけで中小は絶対大手に勝てない(インディー枠で注目されるのが関の山)
そこがつまらない oblivionとGTA5はワクワクしたわゲームってそういう体験よな 邦画、邦楽、アニメ、エロゲは退化したけど
洋ゲーは進化した ちなみに遺作ってゲームは、京アニ事件そのもの。犯人は遺作知ってたと思う
>>115 みたいな時代背景がエロゲ制作にも影響してて、設定は高校生キャラでも(今と比べたら)大人っぽい感じになっている
エロゲーの変遷
【PC9801】遺作 8/8 1990年代
https://www.youtube.com/watch?v=phql3V67fRE
2020年代
https://panapanapana.com/
http://game.anmo.info/nuki/year/2021 昔のゲームの操作性の悪さ、薄っぺらいシステム今やろうとすると本当にしんどいよ思い出が素晴らしいだけ >>42
そもそもこれただの失敗リメイクだろ
最先端の人気絵師でのリメイクじゃないから でも昔のゲームを久しぶりにやったら数分で飽きるんですよね >>135
任天堂ごときが国宝(大爆笑) お前相当文化レベル低いチンカスだな ワクワクしないのは大人になった証拠なんだが
社会性が身に付かず感性が幼稚なままのこどおじ もともと子供から時間と金を奪うだけの悪魔の娯楽だ
こんなもんを持て囃すこと自体が悪
任○堂=巨悪 でOK >>118
あれビジュアルワクワクするけどsteamの評価低いよね
買うか迷ってまだ買ってない ドット設定資料で想像を掻き立てれた昭和と3Dで声までついてパンツまで見える今とじゃそりゃぁね ウィッチャー3やダクソ3やスカイリムやフラシムを4K60以上でやり込むとワクワクするだろ。強くし過ぎないように自分で縛りを考える必要があるが。
スポゲーはFIFA22や座所21やフォルツァGTですらリアルスポーツへと続く長い道程の3〜 4割まで届いた感で4K120hzでフォトリアルには程遠い技術的な壁を感じて10〜20年後に期待するしかないだろ。
22年というのはまだまだゲーム未開の時代だ。 最近はネタバレするのがわらわらいるしワクワク感というのがなくなった感じ 最近のはネットでぽんぽん情報集められるからなー
なんなら配信もあるし
昔のは先どうなるかわからないワクワク感、教室での情報交換(デマまじり)があって楽しかったよ、たしかに すぐ前情報集めたりレビュー見て回ったり体験版やったりプレイ動画見ちゃったりするじゃん
そりゃワクワクもしないっての PSVitaとレトロフリークにたっぷり入ってるけどこういうのって
好きなだけ買えるようになった頃には感性と体力が衰えてて
遊ぶより集めるのがゲームになってしまうんだよな エルデングラブルSO6が楽しみ
アニメ?オリジナルだけでいいよ ゲーム用にPC買ったけど、epicの無料配布ゲームだけで時間が無くなる
積み防止になっていいわ ウィザードリィなんて今から考えたらカスみたいなグラフィックだけど、当時は徹夜するくらいハマったもんな 俺「ブレワイ楽しいなぁ」
https://i.imgur.com/nIcebJK.jpg
(ヽ´ん`)「真のゼルダを知らないなんて可哀想。神トラやれ。トぶぞ?」
俺「じゃあやってみるわ」
俺「...グラもゲーム性も糞すぎて30分も持たなかったよ...」
https://i.imgur.com/5ZejSPU.jpg 変なゲームがいっぱい出てたって意味じゃワクワクしたけど ゲーセンの3Dゲームが家でできればなぁってずっと思ってたわ >>106
そんなことはないだろ
生まれる前のことなんてみんな想像できない 少なくとも自分に関しては歳のせい
数十年振りにゲームやろうとプレステ4やSwitch、ゲームソフト、モニター一式を金かけて揃えたのにネタ抜きに一週間もたずに飽きて売っぱらった まだゲームなんてやってんのかよ
だから中国や韓国にまで抜かれるんだぞ >>1
どう考えても前者だろ
無理するなってクソガキw 体感だと老人の1日は若者の1日に比べ4分の1
多くの事が経験値として蓄積され日々の出来事に感情が動かないから
ゲームも経験すればするほど新鮮な驚きがなくなる 薄焼き卵で巻いたオムライスを「こういうのでいいんだよ」って喜んで食べてそう 1番ワクワクしたのはmsxの魔城伝説2ガリウスの迷宮だな
pc98bio100%のsuperdepthとかpc88のスナッチャー辺りも衝撃だった 年に2本かそこらしか買ってもらえなかったから
それはそれは吟味して選んだものだよ
最低でも1ヶ月くらいはかけて大事に遊ぶし
俺の場合はそういう思い出補正だな >>55
これ
ストレスも溜まるし忍耐力が付いた
ドラクエ2みたいなゲームバランスバグったゲームは今は投げ出されちゃうんだろうな 昔のゲームは良かったってのは
大人になってゲームの刺激に慣れて感受性が乏しくなってるだけ 実際に昔のゲームを今やっても大半は大して面白くないんよな 今のゲームってさ、
・役者がイモ
・きたない
・見ない方がいい所を見せる
ぶっちゃけ
駄作 ゼルダの伝説のゲームウオッチバカ売れだろ
アレはまさにジジイの思い出のワクワク感をバーストさせるアイテム 大根役者のイモい演技を延々みさせられる精神的グロが今のゲーム
なにがおもしろいの?(笑) 昔のゲーム体験のワクワクは、技術の進歩の体験って面があると感じる
オッサンになって感性が鈍ったってのもあるだろうがそれだけではないな ツイッターからのコピペだがこういうことだと思う
昔誰かが言ってた。
伊集院光のラジオがつまらなくなったという話になったとき
その人たちにとって一番面白い時期はいつかだったかを聞くと時期がてんでバラバラで
それは結局自分がティーンエイジャーで最も感性と好奇心が豊かだった時期だったと。
つまり伊集院光のせいではなく、自分達の問題だと。 という話にして、自分らのクオリティの劣化をごまかしてるだけだろ
あのデブ
明らかにスタッフが中韓入って劣化したからな、ゲーム業界
なんていうか、感性が雑
完成度も雑
そんな感じ 昔のドット絵で想像力を掻き立てられたのが面白かったみたいなこと言ってる奴は絶対的に今のゲームは無理なんだろうなと思う
ゲーム自体よりも想像力を掻き立てられる体験に重きを置いてるんだろうし彼らには抽象画のほうが向いてるんだろうと 今の方がビジュアルは上
だが内容はゴミ
コンサバすぎて飽きる訳
そんなの何万回もやり尽くしてる
だからつまらないって言われるのは当たり前
だけど誰も言わない
金掛かってるからな
制作費関係ないここのコメが真実だよ 既にオッサンの年齢だったが
コンピュータやスマホ、ネットの技術が進歩していった時期の体験もワクワクがあったからな 今のティーンなんてオンライン対戦しかしないからな
昔の一人で世界の謎解いていくゲームじゃなくて、性的本能からくる競争と快楽の中毒者 ただのバカばっかりだよ >>106
1990年代はオタ趣味持ちの閉塞感半端じゃなかっただろ >>62
前からMMOにもオープンワールドあるけど
少なくとも俺はBotw普通に楽しかったぞ
お前若い奴気取ってるけど感性が死んでるおっさんだろ >>188
最近のゲームはむしろストーリー多すぎるぐらいだろ
人間そんな処理できないから昔みたいにもっと少なくてわかりやすくい方がいいと思うけど ゲームブックやD&DやUltimaにハマってきたけど、今は普通に原神が楽しいがな 自信を持って言うけど昔のゲームのほうが楽しいしテレビゲームよりボードゲームのほうが楽しい
今のゲームは映像表現ばかり力を入れて遊びの部分を疎かにしすぎ >>42
YU-NOもリメイクやアニメが元のドット絵と違い過ぎてショックを受けたわ ろくにストーリがないというのはFTPゲームとかのことだけど プレステになってボタンが増えた時点でついていけなくなった 今のゲーム画像さえ綺麗にしとけばて感じで今ひとつやり込み要素にかける >>175
そんな事は無い
PS1の頃はゲームから離れてほとんどやってなかったのよ
数年前Vitaを買ってアーカイブスで評判が良いタイトルを漁りまくったが名作と言われてるだけあってどれもクッソ面白かったぞ
○○コレクションみたいな古いタイトルの詰め合わせもよく買うが大抵は楽しめる
だから昔のゲームは今やるとつまらないとか思い出補正が無かったらクソってレスを見るたびに鼻で笑ってしまう >>194
どのF2P指してんのかわからんけど
「昔のゲーム」の上澄みと今のゲームの下の方比較してねえか?
はっきり言って情報量に関しては間違いなく今のゲームは過剰だよ
そもそも情報を入れるツールが効率化してんだから このドット絵の向こうに無限の可能性が広がってたからな、想像力だよ。 おっさんだけど
ホリセで買ったDespot's GameとWiz外伝楽しんでるぞ >>172
ゲームが「刺激」に過ぎなくなってる時点で劣化なんだけど、まあ刺激を与えられる側の家畜には分からないだろうね ドット絵とかきついわプレイに値しない生まれたときから3Dだし ベーゴマにメンコもできない今の子供は可哀想だなって30年前言われたよ 00年代には老害を盛んに糾弾していたのに
自分がいざ老いると自己省察できなくなってひたすら他罰的になるのはストレートに俗悪な姿勢だ 昔はゲームというのは時代の最先端で新しいものだったんだよ
今のゲームは新しくない 若い頃年寄りは〜とか老害は〜とかって言っていた奴らほど後年になって型に嵌まった考えを押し付けてくるんだよなあ
自分の老化も考慮せずに
学生運動の世代やバブル期世代が典型だよ >>207
歳とって新しいもの追う気持ちが下がっただけか いい年したおっさんがワクワクという言葉を多用してる時点で痛い 昔は映画が新しい時代があったしテレビが新しい時代もあって
新番組とか新ドラマとか本当に新しくてワクワクしたものだけど
今は別に見ても何も新しくないのと同じことですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています