20年前「ファイファンのスクウェアとドラクエのエニックスが合併?!一体どんな名作RPGが生まれるんだ?!」⇒リメイク商法乱発 [738130642]
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スクウェア・エニックス、年頭所感でブロックチェーンゲームに言及【フィスコ・ビットコインニュース】
家庭用ゲームソフト大手スクウェア・エニックスの松田洋祐代表取締役社長は1日、年頭所感を発表した。
https://diamond.jp/articles/-/292395 やっぱり鳥嶋さんの言う通り
ライバル同士で競い合わないとダメになるんやな… イノベーションはそうそう簡単には生まれんって事やな🤔 映画爆死のスクウェアとマッグガーデン分裂で瀕死のエニックスというお互い死にかけ状態での合併だったろ 合併して変わるのは経営だけ
ゲーム限らず何処の開発でもチーム違ったら殆ど関係無いから ドラゴンファンタジー期待してたけど、ツクールで誰か作っててそれで満足しちゃったわ 確かにクロノトリガー制作発表ではスクウェアとエニックスの合作と聞いただけで興奮したものです 売上は10年で3倍になってるんだよね
なにが売れてるのかよくわからんけど 合併すると大企業病にかかるからな
売れてるゲームと同じ内容じゃないと失敗したときの言い訳ができない リメイクのあたりが増えれば
それはそれでいいよ
DS Chrono Trigger
DS Front Mission 1st
Minstrel Song
Romancing SaGa 2
Romancing SaGa3
Trials of Mana
は
あたりの方かな
あと
ライブアライブ 作品クオリティが上がるようなことはなかったな
今やソシャゲガチャが生命線になってるしょーもない企業に >>16
スクエニにとってリメイクは片手間の金稼ぎとしか思ってないから
手抜きリメイクで思い出を汚されるだけよ >>13
俺たちが心踊らせたあの頃のスクウェアとエニックスはもう無いんだ...🥺 ニーアもオクトラもソシャゲのための布石でしかないんだもん 鈴木社長が失敗だったって後述してたな
ドラクエブランドのためだけにめちゃくちゃ法外な金出さされたとか >>19
・エニックス側
ドラクエ以外のタイトルが弱い
出版業界に参入したが漫画家と編集者の大量離脱事件が勃発してガタガタになる
・スクエア側
映画の失敗でギネス記録の損失が発生
有名クリエイターが次々と独立してガタガタになる どちらも看板タイトル依存から脱しきれなかった感あるの何でだろうな
他にも佳作良作けっこう作ってたはずなんだが >>28
映画の失敗もあるけどそれまで囲っていた
優秀なクリエイターがみんな辞めていった FF7リメイクEpic Games版の糞っぷりは異常 >>28
DS時代新規IP開拓しようとするもどれもいまいちで
最終的にドラクエFFのリメイク・外伝しか作らなくなった 実際こういう合併しても部署やチームは前の会社のままがベースだから特に大きく変わらんよな 今ではファイファンも地に落ちてスクウェア部分が完全にお荷物になっているのがなあ ナムコのゲーム開発力とバンダイが抱える大量のキャラクター版権がまとまれば鬼に金棒だよな >>37
コンテンツの墓場になるの見たらこの先どこも
バンダイとは合併したくないだろうな 新しく作ってもどっか手抜き感感じて劣化版FFとkhみたいな雰囲気出てしまってる時点でやる気が無いのが分かっちまうし、
リマスターもガッカリしたしもう此処に望む事は無くなったな本当PS時代迄は色々意欲作も多く良かった感は随一だったのに今やなんだまたリメイクか、またリメイクなんだ、今度はソシャゲ?ああそう君もういいわお疲れな感じしか無い。 クロノトリガーとマリオRPGはあんなにすごいのになんでこうなったん 聖剣伝説レジェンドオブマナみたいなゲームがまたやりたい 別にスクエニの回しもんでは無いですが
WiiDS時代に和ゲーが全滅したことは普通の人なら覚えてますよ?
任天堂信者さんは歴史修正をやめて下さい!
スクエニの人は今でもきっと恨んでますよ(よく知らんけど) お金がない → どんどんリストラ → 開発力スカスカの大企業 >>14
主にMMOのおかげ
昔はff11今はff14 >>44
日本のハード事情がゴミだったってのも地味に影響してるわな
売れないPS3とゴミ性能の任天堂Wii
そのおかげで海外はこの時期に一気にPCゲーム市場が拡大した 、---、
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l ,.' , j-−'"  ̄¨ゝ-、_ ,. 7テラ
| (三ゞ' ゙ソ .l l/ 前社長和田が中堅社員全部切ったのがいけない
おかげでソシャゲのゴミ以外でゲーム作れる実績あるのが
実質吉田と堀井(社外)しかいない >>41
3Dは2Dと比べて作業量が2倍3倍になる上にグラフィックに力を入れると際限なくお金が消えていく
マリオRPGもクロノトリガーも2Dで作業量に余裕のあった時代だから作れたゲームだよ >>27
なんかどっちも過去の遺産に頼り切って先のない経営してたんだな >>55
ドラクエは海外じゃ全く売れないのがボトルネックだってのは散々言われてるからな >>8
当時キッズだったからそんなの分からなかったよ
FFとドラクエが合体!?ぐらいなもんだ >>37
実際、バンダイは合併前で国内家庭用ゲームで2位
合併後は世界スマホゲーム売上で国内勢1位になってるからな
やはりキャラがあると強かった お互いオワコン化していく未来が見えての合併なんだろうな >>58
ナムコのキャラ死んでね?
つうかバンダイが欲しかったのってナムコのゲーム開発力だけでしょ
それであい変わらずのクソゲー大量メーカーのままなはどうかと思うがな いつまでも1997年の作品を看板にしてるクソ企業だろ >>9
レプリカント発売して翌年
AQインタラクティヴは消滅するけどなw うわーマイクラパクるのかー
↓
そういやポケモンがヒットしてモンスターズだしてたもんな
よーすぴはドラクエのガワ被せたVCが要らない雪山人狼かアモアスを早く出せよ もはや分業が進みすぎて全体を知った上で進行できるクリエイターが生まれようがないからなあ
これ一体どうなっちゃうんだ!? FFはピクセルリマスターとか言う手抜きリメイク出し
DQのリメイクは全部手抜きしてしかも改悪要素盛り込むし
なんなんこいつら ここまでよく生き残った もうゲームメーカーとしては年寄り、隠居すべき状態だ
だからリメイクとか過去の焼き直しでおじさん達の声に応えるようになってきている
出来はともかく 昔、ベーシックマガジンという雑誌に
並んで広告を出していた会社が
エニックスとソフトバンクだった
スクエアは日吉のゲームサークルってイメージ 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ 現在「スクエニか…どうせゴミだろうけどレビュー見て動画見て体験版遊んでセールで考えるか >>68
当時どの程度の年齢だったのかにもよるのかな
雑誌とか新聞見てる年齢の奴だったら両方とも経営苦しいんだなとしか思えなかった
>>76
マジレスして欲しいんだけどなんでドラクエやFFが大流行したのに両社ともそんなに苦しかったの
あと結局その後今に至るまで成功したの? 結局一緒になってからできた物は過去からの引き継ぎものだけだったな
>>78
だから過ぎ去りし時を求めては全ての完結してて最高やん 合併しなくても20年も経ったゲーム会社はファンばっか入ってきて腐っていくんだよ >>27
どっちもガタガタになるのが大好きって感じですね… クロノトリガー2を期待した時期もあったな
ラヴォスがどこから来たかが描かれる作品
クロノクロスはなんかクロノっぽくない 昔はスクウェアの新作ってだけでワクワクしてたな
エニックスはそんなことなかったけど リメイク乱発して、それすらまともにできなくなったし
ドラクエ FFのタイトル使った他ゲーのパクリ乱発するし もう出涸らしみたいになってるところをさらにギュウギュウ絞ってるのが今のスクエニ
14だっていつまで持つか 和田あたりから本格的に会社経営したんだろ?
それまでは大学のサークル感覚の延長でゲーム作り
ちゃんと金の管理をするようになってまともになった
そしてつまらなくなった 和田サン弁護するわけじゃないけど
あそこまでやらなきゃいけないくらいガタガタで
どうにもならない状況だったってわけでしょ
ゲーム業界のカルロスゴーンみたいなもんだと思う
>>89
いや見事にお互い邪魔しててなんかのモデルの好例になれそう >>92
趣旨はわかるけど犯罪者で例えるのはちょっと良くないのでは どっちもクソ化しちゃったな
やっぱりライバル関係じゃないとダメだ 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした(´;ω;`)
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
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