THE YELLOW MONKEYとかいう「乗客に日本人はいませんでしたいませんでした」だけの一発屋 [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生きていてよかった生きていてよかった生きていてよかった 見た目からしてHR/HM系のバンドなのかと思ったら全く違った >>3
見た目はグラムロック、曲は歌謡曲+ハードロック この曲が発売される数年前この議論聴いたよ
イエモンも社会派だなと感心した思い出 太陽が燃えているとかいうのもなかったか
あとラブラブショーとか 悲しきASIAN BOYって何の事について歌ってる歌詞なのか全くわからんかった
曲はすごくいいけど 世界に真っ赤なジャムを塗って食べようとしている奴=習近平 しかも「乗客に日本人はいませんでした」ってのは人種差別的な報告じゃなくて
邦人がいるかいないかの情報は国内の家族に対する情報提供でしかないんだよね
それを「日本人が死ななくてよかった」という意味合いでとらえて
勝手に反差別として歌い上げる教養のない大人コドモって感じで嘲笑しちゃうよ >>17
戦争に夢を奪われた少年の話じゃないかと思う four seasonsって曲の出だしが刺さって辛い
退屈な人間はごめんだ まるで思春期の少年のように >>24
弄る喜びは覚えたてどころか、なくなってくる年齢になってきました。 V系のくくりじゃないしビーイング系とかのくくりでもなくて良いポジションだったよな >>22
あれ元々は「重要な部分はあそこじゃなくて、僕は何を思えば…、からの部分」ってかつては言ってたんだけどな
なんかアレのせいでなんかメッセージソング扱いやすくたけど 何万年〜何億年〜何光年〜
の時間から距離になるのすこ笑 球根も抽象的すぎてどうとでも取れるような歌詞だったな
つーかそういう歌詞とわかりやすい歌詞のギャップが激しすぎるわこのバンド 機材公開みたいなのない?
あの人たちのギターベースとっても特殊でさ お前らって、吉井和哉が高校受験すらしてない本物の中卒って知った時はどう思ったの? LOVECOMMUNICATIONのPVをテレビ埼玉で見て初めて知ったけど、世間的には悲しきASIAN BOYで売れたのかな 子供の頃
ショッ!・・・ヘェァ〜
ショッ!・・・ヘェァ〜
みたいな曲たまに聴いてたよ 吉井ロビンソンは「襟裳岬」も歌ってんだぜ?
知らねえだろ?ここのお爺さんちゃん達は >>38
才能あってそれで大金稼げてるんだから学歴なんて要らんだろ
学歴以外で勝てる要素無いからって他人の粗さがして下に見るような生き方辞めた方が良いぞ 「はいじゃないが」とかいう歌詞もこの人たちだったかな バラ色の日々
天国旅行
パール
球根
so young
この辺はまじの名曲だろ
大人になって聴いたら
聖なる海とサンシャインが良い曲だったんだなと気づいたわ >>47
Don't Look Back in Anger
朝日楼
この辺も好きだったな >>10
あんま知らんからこういうキャッチーな曲のイメージしかない シングルでは楽園
アルバム曲ではdear feelingが好き ロビンソンも名曲多いよ
本人にとってはなかったことになってんの? >>22
そんな情報提供要らんやろ
人種差別しないんならな
人が死んでるのは間違いないんやぞ 何故か吉井が「OKコンピューター」のライナー書いてたな
対バンやろうぜ 最初名前とヴィジュアルがダサいなって嫌ってたけど歌聞いて大好きになった >>73
邦人向けの放送だから邦人がいるかどうかを報道するのは自然
イエモン好きだけどこの歌詞だけはちょっと引っ掛かる あまり共感する人はいないけどアルバムの8が一番好きだわ
そこから解散して吉井ロビンソン名義で出した1枚目と2枚目のアルバムも8の雰囲気を引きずってる感じで好き 外国人観光客がコンサートの日に
「THE YELLOW MONKEY」
と書かれたバンドTシャツ着た大量の日本人を見て、ギョッとするって話し好きだわ。 歌謡曲のバンドサウンド的再構築
吉井さんたまにキャリーマリガンに見える >>69
ソロの後半は吉井和哉名義でやってたけど
その時期にロビンソン時代の曲だけ集めたライブやってたから黒歴史って訳ではないんじゃない
ロビンソンは僕の中の旅人とかなんとか言ってたような >>22
邦人の家族が外国人である場合は大いにあるんだが イエモンも吉井ロビンソンも大好きだったがさすがに吉井の私生活がダサ過ぎてな
あの再婚以来ウソみたいに興味がなくなってしまった
笑って許せる一線を越えた感があった >>22
あれはニュースキャスターが嬉しそうにというのが肝 海外進出したら向こうの音楽誌で古臭いとかバカにされたって話聞いた >>38
吉井に限っては中卒であることがむしろ箔を付けることに繋がっていてカッコいい
本当のロックンローラーというか叫びの説得力が違う ガキの頃は良さがわからんかったな
ハードロックっぽいのに何かすっとんきょうなサウンドで >>38
英語でコミュニケーション取れるし
読書家
音楽を幅広く聴き込んでいて知識も豊富
学歴を吹き飛ばすだけの努力と魅力がある ダサいと言われてから開き直った印象のバンド
曲は知らん >>38
オメーの大好きな学歴で吉井和哉くらい稼げんのかよ >>38
ロッカーに学歴て、日本も貧しくなったんだな
奥さん高学歴だから調度ええやん 「アバンギャルドで行こうよ」の頃は割といいと思ってたけど
いつの間にか説教臭くなって残念だった ウェディングドレスなんてケンモメンが泣いて喜ぶ歌詞だぞ
母いすゞとかも好きそうだけど どんな曲なのか全然知らんな
この歌詞だけが一人歩きしている 乗客に日本人はいませんでしたって日本向けテレビだから当たり前って思うのは外人の友達や世話になった外人が1人もいない人だよね、せめて他の国籍全部知らせて欲しいよ
あと日本は海外のニュース少なすぎだわ >>24
「『ひとさまにコーヒーと迷惑はかけちゃいけない』
そんなの自分で決められるさただのバカじゃない
〜
火傷しそうな僕のコーヒーはミルクもシュガーも入れない」
親や教師たちが偉そうなこと言ってくるが僕の混じりもんなしの行動は僕が決める!って歌なのに、
YouTubeのコメントで『ひとさまに〜』←名言とか正反対のこと書いてる奴いて草 昔はこの歌い方嫌いだった
でも今は聴いてみてもいいかなと 欧米コンプこじらせたジジイ世代を象徴するような存在だな
ロンドンでレコーディング(笑) 暗い部屋で一人
テレビは点けたまま
僕は震えている 何か始めようと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています