ミュージシャン「ライブはまともにできない。音楽フェスもない。俺らしねってこと??」 [862423712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かわいそうだね それなりに補助金出てるので自分を管理できる人なら生きていけるよ
なおそういう人間はミュージシャンにならない模様 CD売れなくなってやっとライブで稼ぐみたいな流れだったのにな でもお前らにできることは音楽を届けることだけなんでしょ
頑張って 無観客ライブ配信できるインフラは去年から出来上がってるとこ多いんだからそういうの使えって話 俺の見聞きした話だと
マトモに申請書も書けない、受給資格が得るために必要な簡単な役所の手続きもできないガイジいるから>ミュージシャン 曲でも作ったらいいんじゃないの
時間はたっぷりあるんだし 遅番帰りに聴いてるミュージックラインでは
ゲストのミュージシャンが「コロナを機に、今までできなかったことに取り組めた」とか言ってるぞ
強がりなのか、ミュージックラインに呼ばれるクラスのミュージシャンであればコロナ禍でもさほど影響無いのか
どっちなのか知らんけど 過去の未公開ライブとかちゃんと金取ってオンラインで見せたりすればええのでは。
メタリカが今ちょうど流してるじゃん。 配信で稼げるって言ってもライブって楽しいんだろうしな
やってる方も
そういうのが無くなるのはさみいしんじゃないの オンラインでいいよ
アーカイブ付きだったらいつでも見れる停止、巻き戻しできる
暑い寒い関係ない遠い会場行かなくていい耳痛くならない クラシックや管弦楽みたいなのが一番やばそうだけどそういう人は実家が金持ちだから関係無いか 好きなことで飯食えるだけでも幸せなのに少々不遇だからって何を泣き言いってんだよ
嫌なら辞めちまえ 俺の推してるやつはコロナ下でCMソングをコンペに出しまくって雑魚いのをたくさん取ってきてたけど
最近大手からも依頼来てるぞ
できることはまだたくさんある 邦楽のミュージシャンは
これを機に活動辞めていいぞ まともにライブもフェスもしないで録音流してるやつがCD売り上げとカラオケの印税で儲けてた時代に戻れ (ヽ^ん^)俺ミュージシャンになるんだ
J( `ん´)しバカな事言ってないで就職しろ!
アリとキリギリスの話くらい知ってるよね?
↓
(ヽ´;ん;`)コロナで食えなくなった
J( `ん´)しだからかーちゃん言っただろ! このままだと日本の音楽業界は無くなってしまうんです!
みたいなことずっと言ってるけどライブやフェスできなくて潰れるのってJPOPの一部の奴らだけでしょ
そもそもライブやフェスって音楽そのものじゃなくて音楽を利用した興業だしな
チケットやグッズで儲けるために興業やってるだけ
世の中の音楽活動やってる奴らの大半はそんな拝金主義的な行為してない 10月くらいはライブ再開するかー!って感じになってたけど
また自粛ムードに戻ってしまったな >>30
歴史的に見たら興行がプロの音楽家の本筋のような >>37
興業と言えば興業だけど福祉の側面も大きかった
メソポタミアでは農作業の出来ない人が音楽の報酬で麦をもらう 新曲とか出したらえぇやん
俺ぁお気に入りのアーチストなら買っちゃうよ 死ねとは言わないけど、非常時はライフライン外のものから切られていくのは当然だよね?
そんなことも考えずに職選んだのか? ビジネスモデル柔軟に変えられないなら辞めた方がいい
これは飲食も同じ オンラインでええやん
客も暖房のついた部屋でこたつに入って酒飲みながら見れて
このセトリ糞やなーとかコメント打てるし みんな怒るよ?
→自粛期間中に仲間で酒飲み
これには呆れたね
さすが平成生まれのくそゆとり 配信ライブと現地の臨場感だと天と地ほどの差があるよ 勇気と感動を届けたい→ならYouTubeで観れるようにしとけや ファンクラブという名のサブスクやれよ
今の時代アマチュアのイラストレーターでも月500円のサブスクやってんぞ 今でこそボカロPや歌い手が表出て来てライブやったりするけど
基本的には表出ることより創作意欲から彼等は音楽やってる
創作が金儲けの為の仕事になって
そのストレスをライブで発散させてるようなら
その商業音楽はやめた方がいいんじゃないかな コロナでミュージシャンにとっては曲作りや録音に没頭できる環境ができたから
良い曲作りまくってリリースラッシュになると思ってたが実際のところそうでもないんだよな
極稀にライブやったとしてもコロナ禍で作った新曲なんて1,2曲あればいいほうで基本以前と同じラインナップ
ソロや2人組くらいで宅録でもいける人は結構新曲出してるけど人数が多いバンド系は活動自体が停まってたりする 商業音楽というとこから
金儲けの仕事というとこから一度離れて
自分はなんで音楽やってるんだろう?って
音楽と向き合ってみるのがいいと思うよ 仕方ないね
自分の業種だけが苦しいと思ってるなら勘違いも甚だしいし
他の業種は色んな知恵を絞って活動してます
もう三年目だけど、まだ誰かが何とかしてくれるのを待ち続けるの? 脊髄反射する馬鹿を煽るスレタイとそれに釣られてまんまと脊髄反射するネトウヨという日本の縮図のような地獄絵図のスレ 矢沢永吉が好きなことをやろうとしたらお金稼がないとダメだって
ずっと教えてやってんのに未だにミュージシャンは子供のままなんだな 文句言ってるのは
メジャーの商業主義音楽アーティストだけで
webメインに音楽創作してる非商業音楽アーティストの活動は活発だからね ライブできなかったのは2020年春の緊急事態宣言の時くらいで
夏からは感染予防に配慮しながらライブは開催されてるだろ >>64
あんな規制だらけのライブやって、観て楽しいかねえ?って思うよ
商業主義音楽のライブは金儲けの道具で
音楽の本質ではない
音楽の本質を見失ったなら
音楽やめりゃ良いと思うよ 商業主義から一度離れて
音楽と向き合ってくれよ
切に思うよ ミュージシャン兼喫茶店のマスターだった人は喫茶店も廃業して
今はあまり活動できてないミュージシャン、無職に近い状態になってる
コロナ初期から月1でラジオ番組作って電波にもネットにも流さずCDRで売ってる
本人の膨大なレコードコレクションからの選曲で違法っちゃ違法だけどかなり面白い内容
こういうのはコロナ禍でミュージシャンが生き延びる方法として悪くない
これを2年続けてたら地元ラジオ局からも声がかかって隔週の本物のラジオの仕事ゲットしたみたいだし
他のミュージシャンもこういうのやったらいいと思う
ファンはミュージシャン自身のCD棚とかレコード棚が気になるもんだよ YOSHIKIやガクトやウイッシュみたいにテレビ番組に出ればいいじゃない ユーチューブって知ってる?
契約関係でやってないの? 商業音楽を否定していた大御所達は救済したれよw
吉田拓郎 お前だよ コロナ以降音楽始めるやつ増えたくらいだよ
なに泣き言言ってんのかねオンラインあるのに。 去年あの状況でもフジロックだか開催してたような
オリンピックもそうだが感染対策バッチリです!って言えば無理やりでもライブとかできそうなイメージだった
まあ実際は難しいんだろうな ライブもねえ!フェスもねぇ!
配信それほどバズってねぇ!
スパチャもねぇ!キャスもねぇ!
再生毎日ぐーるぐる! 普通にオンラインでやれよ
VTuberとかオンラインチケ配信でやってるし
時代に乗れない奴は淘汰されるだけ VRライブなら没入感出そうだけどまだやってないのかな 死ねとは言っていない
コンビニでバイトすればいいだけ 毎回毎回音楽業界とか出版業界とかなんでそんな業界人の心配を俺らがしないといけないの?
知らんがな別の働き口探せよ 遊んで暮らせないからって文句言うなよ
それが普通だろ 今後の音楽の収録スタジオは配信環境も整えるのがスタンダードになるかもね オンラインでやれって言うけど若い奴はスマホで視聴することになるからそんなもんに金は出さない
ジジババ相手の昭和ライブだけだよ黒字になるのは
というか、俺は音楽家だけど
ボカロPだから全然困ってない 時代に合わなくなったから嘆くなんてダサいやり方かえろよ
配信方式にしたりあるだろう オンラインでいいと思うけど、上手くいかないとしたら考えられる問題は何かな
オンラインの環境が整ってない
オンラインはコストがかかる
マイナーバンドはオンラインで儲けが出ない
あたり? もう客をギュウギュウに詰めてやるようなライブは無理だろうな >>29
アリとキリギリスの話って、元々はキリギリスもアリの巣に迎え入れられて仲良し冬を擦ってストーリーなのに
日本版だけ野垂れ死ぬらしいな 俺もコロナ以降コンサート系はサザンの配信とクラプトンの映画しか見てないな
正直ワクチン打って感染者も減ってきた頃の映画館でもかなり感染怖くて緊張したし、ライブはまだ無理だわ 偉大なミュージシャンは急逝するという事実を
見つめ直す良い機会じゃないか >>97
アリが過労死で全滅、キリギリスは才能開花で大スターに、というヴァージョンもあるよ。 オンラインじゃその場のノリで以後使うことのないタオルを買うことはないからなぁ >>91
ライブハウスが仕切ってる配信だと投げ銭しないとミュージシャンに還元されないとかがあったりするのもあるかもね >>102
商業主義音楽やっってるメジャーアーティストなんて
音楽じゃないものを売ってる商人でしかないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています