テイルズオブファンタジアって、当時どれくらいウケたの? [183627874]
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テイルズ オブシリーズの第一作目
SFC後期に発売されたRPGで、アクションゲームさながらのリアルタイム戦闘システムである、
リニアモーションバトルシステムや48メガの大容量を活かして、
キャラクターのボイスや主題歌「夢は終わらない」をストリーミング再生する
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3625.html ナムコ初のRPGで
戦闘がアクション!キャラデザが藤島康介
つって売ってたけどマニアックな人にしか刺さってなかった
けど後から人気出てきて
発売日の新品値段より買取価格の方が高くなったりしてた ロムカートリッジから歌が流れてきた時の衝撃は当時の人にしかわからないだろうな
ゲーム自体もスタオーとかに繋がるトライエースの原点的な感じで新しかった 当時の子供はみんな、俺は悪くねえ俺は悪くねえって言ってた 女二人がかないみかとこおろぎさとみだったせいで声の区別がつかなかった ゲームソフト本体よりも攻略本のほうが売れてようやく気づいて増産したんだっけ? >>6
正直
一回しか見ないであろうOPになんで無駄な容量使うんだ
使うならEDで使えよ
ってのが先行して感動もクソもなかったわ
ただ宣伝の道具に使われただけみたいな ゲームやらない妹が買ってたからたいしたもんよ ゲーム屋の等身大パネルとか貰ってきたりしてたが男に産まれてたらかなりヤバいやつ スーファミのほうは売れなかったがデスティニーが売れたから再注目されてPS版が出た とにかくアーチェが可愛くて
当時のプレーヤーはみんな恋に落ちた 絵と曲が良いイメージ
ああ女神様の雰囲気を上手くゲーム化した スーファミの末期でドラクエ6と近かったから大きな話題になってない
デスティニーから大ヒットした
プレステ1 1994年12月3日
ドラクエ6 1995年12月9日
テイルズオブファンタジア 1995年12月15日
ただここまでドラクエと近いなら普通は即死するのに
そこそこ売れたから凄いとは言えるのかも スーファミ版って歌はあるけどアニメは付いてなかったんだっけ? >>14
ワルキューレとかもあるよなとか当時思ってた 絵が綺麗でクラスでヲタクよりの層は買ってたな
まさか未だに続くシリーズになるとは思ってなかった
子供心にそこそこ面白いけどそんなに続かないだろと周りも言ってた ディスティニーをPSで買って、そのあとファンタジア買ったわ
かないみか ガキだったがこれについて話せるの学年で一人だけだったな
メジャーなタイトルばっか人気だった >>35
当時のSFCソフト定価みんな1万超えてたな ディスティニーがとんでもないヌルゲーだからその後にスーファミのこれやるとめちゃくちゃ難しい 最初のインデグニションの詠唱は痺れたな
ヴァルキリープロファイルの大魔法もここがスタートちゃうか SDキャラのしょぼい格闘アクションで戦闘がつまらなかったイメージ
シンフォニアあたりからやっと面白くなった オタクしかやってなかったイメージ
普通の人はFFやってたわ テイルズとスターオーシャンは同じくらいだと思ってたが、
スターオーシャンが途中でコケて終わってしまうとはな 声優ボイスが入ってるだけでアニヲタが歓喜したんとちゃうか ファンタジアの時点ではほんと知る人ぞ知るレベルだったな 何出しても売れる時代だったから微妙なんだよね
オタク向け、上の下ヒットというのは昔から今まで一貫して変わってないんじゃない
オタ向け、ただそれだけ >>55
そもそも売れたの?このゲーム
周りに持ってる奴1人しかおらんかったよ
俺も借りてやったし
面白かったから買おうかと中古屋探したけど全然見つからんかった 今考えるとアーチェとバーバラ微妙にキャラ被ってる気がするな 伝説のRPG
声が彩る、伝説のRPG
運命のRPG
運命という名のRPG
もう一つの運命という名のRPG
永遠と絆のRPG
運命を解き放つRPG
君と響きあうRPG
君が生まれ変わるRPG
絆が伝説をつむぎだすRPG
生まれた意味を知るRPG
想いを繋ぐRPG
「正義」を貫き通すRPG
心と出会うRPG
新たな心と出会うRPG
守る強さを知るRPG
揺るぎなき信念のRPG
選択が未来を紡ぐRPG
魂を呼び覚ますRPG
響きあう心を信じるRPG
君のためのRPG
真実と向き合うRPG
変わりゆく世界 信じる想い 共に歩んでゆくRPG
生きる意味を見つけるRPG
着せ替えRPG
伝説のRPGが再び蘇る >>51
SOは3で取り返しのつかないレベルで台無しにしたからな かないみかの声が聴きたくてアーチェをフル活用してた記憶 >>58
少なくとも買取価格が高騰するくらいの人気はあったよ 当時友達から借りてプレイしててリザードマンがたくさん出てくるとこで投げた思い出
石化がウザすぎた ドラクエ6とか風来のシレンの発売日が近かったから一部のオタッキーしか話題にしてねえよ ゲームデータよりも音声データの容量のほうがデカいゲーム SFC末期だったし一般人は存在すら知らなかった
アンテナ感度の高いヲタクの評価は最高でしたね >>67
それくらい市場に出回らなかったってことやろ?
人気があったってのは少し違うと思うな 猛ダッシュしてきて凄い勢いで仲間全員を石化してくるやつがいた気がする 発売時期がドラクエ6と被ってるんだよね
6のが大人気だったが実際はこっちのが面白かった >>1
夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜
見つけてyour dream
https://youtu.be/PlvUMAiUgrE
これが最高なんよ スーファミ版は大して売れてなかったよ
PS版はヒット作やね、みんなやってた 今のテイルズもゴリゴリのオタク向け作品だろ
狙ってる層はあんま変わらん
3大RPG名乗ろうとしてる愚かなシリーズだよ 密かに評価が高くてあまり見かけなくて買取額も密かに高かった
そんな作品 なんか今のテイルズって女子向けになってるイメージなんだよな
まあ、やってたのエターニアまでだが ドラクエ6と被って埋もれてなかったっけ
ファミマガがむしろドラクエ以上にプッシュしてたけど
シリーズ自体の知名度が上がったのはデスティニー以降のイメージ ヒロインが捕まってた隣の牢屋で母親が殺されてたって衝撃よね ファンタジアとかPSの作品が出てからそんなの当時出てたの知った
FFやドラクエと違ってよほどのゲーマーじゃないと知らん作品じゃね ウルフチームの集大成
いつもならもう完成で売るってとこでもナムコからの支援で一年近く作り込むことができたとゆう
集大成すぎてチーム解散 スーファミでは当時最大の容量だったからインパクトあった 発売月はドラクエのほかシレンも出た激戦区 SFC版のチェスターがサザンアイズの八雲に見えてしょうがなかった >>61
物理学者「この世は限りなく100%に近い確率でシミュレーテッドリアリティ」
お前にとって台無しの現世は何なんだ?
哲学的な話だから、ガキなら理解出来ないのも仕方ないと思ってたのけど、大人になったであろう今でも未だに理解出来てない奴がいるのが驚き 小学生でドラクエ6買えなくてしかたなくこっち買った
敵がよく出るゲームだなあと個人的に思ってた SFC版はゲームバランス悪いのと微妙な操作性で結構な苦行だったとしか 周りはドラクエ6ばかり注目してたしスーファミ版はその存在すら知らなかったな
PS版ファンタジアのOPめちゃくちゃ好きだわ あとノーム(地中に潜るミサイルみたいな細かい精霊)の倒し方が分からなかったけどポチポチ殴ってゴリ押した記憶がある SOは2でFFDQに次ぐタイトルになったなと思ったのにまさかこんなことになるとは思わなかったな
どんんだけ無能なのあれ 外人はクロノトリガーよりゲームシステム的にこっちの方が好きそうだが全くリスペクトされないよな2Dテイルズって PSのボーカルは女性ボーカルNo.1くらい好きだったけど鳴かず飛ばずだったな どちらかというとオタク向けだったのにいつからか女に人気あったな 魔神剣でチキってもいいし秋さざめでゴリってもいいし
こがはざんで対空ぽいことしてもいい 空間翔転移とか守護方陣でゴリゴリするのが楽しかった 一般人ならドラクエ4
ゲーマーなら風来のシレン
やってたからな
ターゲットはアニヲタか? 中古価格は結構高かったな
そこまでヒットした感じではないが ちなみにこの年は聖剣3、タクティクスオウガ、ロマサガ3も出てたからな
ゲーマーは厳選に厳選を重ね購入しなければいけなかった
俺はドラクエそっちのけでシレンにクソハマった ドラクエもFFもやった事なくてまともに初めてプレイしたRPGがファンタジアだった小6の頃、これのお陰で無事キモオタへ進化 ぶっちゃけ普通にすげー面白かったよ、こんなに凄いんだ!って小学生ながら感動した
モーリア坑道面白いしストーリーもめちゃくちゃ王道で嫌な奴がいない
結局シリーズで一番好き 最初テイルファンタジアって名前だったよな
いつの間にか変わってた 発売日には買えなかったけど
ちょっと経ってから一万オーバーで買ったわ ダオス「環境破壊やめろ!」
地球人「何言ってんだこいつ?」
ダオス「人類を駆逐する!」
主人公一味「だが人類も悪いんですよ」
馬鹿だろこのストーリー
せめて話し合って理由話せよ ゆーめーであるーようにー
でテイルズシリーズは化けたな >>115
クロノトリガーもあったし
アクションでもヨッシーアイランドやスーパードンキーコング2とかあったな
つか95年ってSFCだけでもかなり豊作な年だな ピンク髪がビッチと聞いた時はくるものがあったな
なんかこう、ワクワクした 1995年発売の主なスーファミソフト
聖剣伝説3
天地創造
エストポリス伝記II
クロノ・トリガー
川のぬし釣り2
ウィザードリィVI 〜禁断の魔筆〜
ロマンシング サ・ガ3
不思議のダンジョン2 風来のシレン
ドラゴンクエストVI 幻の大地
テイルズ オブ ファンタジア
天外魔境 ZERO
フロントミッション
デア ラングリッサー
タクティクスオウガ
ロックマン7
スーパーボンバーマン3
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
ロックマンX3
学校であった怖い話
実況おしゃべりパロディウス
す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー
パネルでポン
マリオのスーパーピクロス ディステニー→ファンタジア
の順番だと昔ずっと思ってたわ
PS版しかやったことない 隠しダンジョンかなんかで触っただけで即死するレベルの毛虫がいた記憶がある 95年はダビスタを躍進させたダビスタ3の発売もあった SFC版にびっくりしたけどPS版のOPの方が良いんだよなあ >>129
一方俺はダビスタ3やった
一応これもミリオンいってる クレスとクラースの名前が被って判りにくかった
クラースは顔もモリスンと似てるからこれも判りにくい
能力的にもクラースはアーチェの下位互換でしか無かった
つまりクラースは不要 ゲーム雑誌(キッズは知らんだろうが当時は紙媒体のゲーム専門誌が沢山出てた)で
テイルファンタジアとかいう名前で開発中の写真を見たときから買うって決めてたけど
なんか滅茶苦茶延期しまくってたな。DQ6も買ったけどこっちばっかやってたわ お前らが注目されてない、人気なかったとか言うの信じられんわ
当時発売前からの雑誌で48Mビットの大容量ってんで話題だったし、周りのやつも数人買ってた
別にアンテナ感度高かった訳でもないヌルゲーマーの俺が飛びついたわけだし、一般人気はそこそこあったのでは?
単に高かったから数でなかったかもしれんが
なんにせよ売れたから次回作も出たわけで
大容量に主題歌で歌いまくるという話題生の高さはあったよ PS版はミントのドットが清楚系になり声もそれっぽくなったのがなんとなく露骨すぎてあわなかった SFC版の方が音源良いんだよな
サントラはPS版で微妙だけど全部版のサントラが出てようやくSFCのも収録された
初期なのかミニゲームやおまけダンジョンがあっさりしてて良い
後の作品はチャットだとかミニゲームやおまけダンジョンがだるくなるので糞 >>129
フロントミッションもよかったなー
このEDは今でもたまに見ちゃう
スクウェアが輝いてた
https://nico.ms/sm125073 フロントミッションとロマサガ3とタクティクスオウガは中古で買ったけど
数少ない新品で買ったゲームソフトの一つがファンタジア
あとルドラの秘宝も新品で買ったなー
8000円ぐらいで安かったし
あの頃はもうROMの値段下がってたのかな? 20世紀
Zガンダムクワトロ大尉(27才)「新しい時代を作るのは(私のような)老人ではない!」
テイルズクラース(29)「もうすぐ30のおっさんです」
21世紀
西村ひろゆき(44)「若者の代表です」
高齢化社会 >>139
それは無い
音源はSFC版はあまり良くない
籠もった音が多い
過去のフィールド曲とかPS版と比較すると圧倒的な差がある
>>86
確かドラクエ6に8点、ファンタジアに10点つけてた記憶がある
ファミ通だったかもしれんが >>138
あれは元々エンディングで表示される藤島バージョンが元だからそれが一応正しいんだよな
別の絵師のSFCの青ミントの方が見た目いいけど >>143
そうか?
PS版のサントラ地雷扱いされてたぞ >>86
俺が買ってたのファミマガだったわw
だから俺は話題の新作だと思ってたのかw これ系はサクラ大戦も同じだよね。有名な人使ってますよ、お金かかってますよって売り文句の割にドラクエFFに負けて エターニア途中で投げちゃったけどストーリーが良くて泣けた
極光剣が出なくて詰んだが… >>147
有名人シリーズ物に勝てるほうがおかしいから批難することでもない >>133
SFCから入ったからかPS版の主題歌の歌い方が気に入らなかったわ あとなぜかGODも注目してたなぁ
なんかなかなか発売されなかったような記憶があって結局買わなかったけど
当時情報源は雑誌だけだから、そこで取り上げられてないとなかなか知る機会がない >>145
確かゲームの音じゃなくて
変に音変えた奴だったような
スコアは多分そのまま流用で PS版のサントラはゲーム本編と音が別モンなんだよ…
DもEも… SFC版は20万止まりだったみたいだぞ
でもシリーズ続けて今に至ったみたいだな
ファンお便りがナムコにめっちゃ届いてたらしい むしろディスティニー出たとき、PSゲーマー真っ只中だったのに、コレジャナイ感で買わなかった
なんでだろ、絵柄かな?
あと3D全盛期なのに2Dなのに気に入らなかったのかも
いまでまファンタジア以外のテイルズシリーズは一切興味持てない たしか当時風来のシレンも同時期に発売してた
自分は硬派なシレン派だった >>158
外伝除けば外れでも40点ぐらいはあるだろ テイルズが皆に認知されたのはディスティニーのテレビCMが流れた頃だと思われ お便り系はたけしの挑戦状時代から励まし系、苦情系いろいろ来てたらしいぞ
任天堂はマリオ2が難しすぎて子供が泣いたと苦情が来たらしい。昔はネットがなくてコミュニケーション取れなかったから手紙と電話なんだよね ファンタジアも名作の部類に入れていいと思うけど、
正直同時期なら天外魔境ZEROの方が断然面白い
こちらは余り語られないけどな >>134
一応というか、その頃の競馬ゲームは一大ジャンルでしょ >>61
3DCしかやってないけどあの設定普通に面白かったんだが SFC末期は秀作が多いけどさほど認知されないまま終わった
俺は藤原カムイの天地創造派だ >>156
クオリティアップしてるんならいいんだけどな
音単体のクオリティはパワーアップしてるんだけど
全体の調整してないのかオリジナル以下っていうね
ていうサントラって普通買う人はゲームの音そのものが聞きたくて買うもんなんじゃないのか
精霊戦BGM
これはまだマシな方だと思う
ゲーム
https://youtu.be/paISHrBj08s
サントラ
https://youtu.be/bF_T1FplLCk >>136
ゲーム批評って雑誌が好きだった
がっぷ獅子丸のコラムとか(某会社でオウムの集会があってトイレの窓割って逃げたとか、そういう裏話)
電子書籍化してくんないかな >>168
ミリオンいったの3が初めてじゃなかったっけ?
一大ジャンル他に売れたのあったっけ?
当時はウイニングポストはまだそれほどでもなかったような >>166
時計ついてる奴だっけか
あれPCエンジンで出てたからそっちやってなかったので普通にパスしてしまった
ファルコムのゲームやらないのと同じ >>156
エターニアのサントラ欲しいなと思って調べたら音源が別物と知ってがっかりした思い出 あと、ファンタジアの前身の緋王伝(こっちはシミュレーションRPG)も結構面白かった記憶があるな
当時としては珍しく2周目プレイもできた ソウルブレイダーって発売当時話題になってな?
俺は事前情報なしで中古1500円クラスの漁りまくってた時に見つけて、すげぇ面白かった記憶がある
その時レナスとかアルバートオデッセイとかも見つけたわ
ジャケ買いも馬鹿にならんね
あとフェーダもなぜか新品買いしたような
なんで買ったのかは記憶にない スターオーシャンはくっそハマったけどテイルズは特に気にしてなかった 攻略本いっぱい売ってんのにゲームカセットを売ってるの見かけなかった。
中古でも高値が当たり前の時代だったから
売れすぎて無いのか生産少なすぎるのかよくわからんかった >>174
売り上げで言われたらちょっとわからんけど、
PSの頃までは一大ジャンルと言っていいと思うぞ
(売り上げのみで判断するのなら、恋愛シミュレーションやシミュレーションRPGだってそもそもそんなに売れてないだろ)
ダービースタリオン、ウイニングポスト、サラブレッドブリーダー、ステイブルスター、その他の良くわからんタイトルだとか
PSの時代までは何かしらタイトルは出続けたからな >>180
ファンタジア中古は高かったな
多分生産が少ない方だと思う
FFや聖剣ロマサガのスクウェアのゲームですらすぐ暴落してたから >>180
多分両方
そこまで売れると思ってなかったんじゃないの
結構CMは打ってたと思うだが
いつ頃から買取価格が跳ね上がったか覚えてないが
サクラ大戦がヒットしたんでそれに引っ張られたとかある?
発売前に既に上がってたような気がするが >>153
江川達也がキャラデザしてたRPGだったか?
Vジャンプやコロコロに記事載ってた記憶があるな
(後者はライブアライブ辺りと勘違いしてるかもしれんが)
当時はプレイしたこと無いが、雰囲気的に興味はあったな
でも、後年プレイしてみるとクソゲーというか操作がいまいちだし、面白くなかったな 藤島は逮捕しちゃうぞもそこそこ流行ったからな
ドラマ化されるぐらいにさ・・・ >>166
面白かったんだが今となっては出会い茶屋の記憶しか思い出せない いったい何が目的でアーチェを非処女にしたのかを知りたい DQFFが地盤固めてて揺るぎないから
その他RPGはオタ向け和風洋風とかニッチで攻めるしかなかった >>190
女には気をつけろ処女には拘れという制作者の啓蒙 ディズニーは最初から人気あった記憶あるけどファンタジアは覚えてないな そんなゲームあることすら知らなかった
PS版が出たときに存在を知った 最新作のアライズが糞みたいな奴隷ループストーリーで糞つまらなかった思い出 スーファミのだとあまり売れてない
シリーズとして機能するほど売れて知名度を上げたのはデスティニーから マジでドラクエ6に食われてたから誰もやってなかった
ドラクエ6みんなクリアした後にこれが面白いからやってみっつって友達に貸してた 戦闘だけならD2が1番でしょ
話もイカれたメンバーが多くて面白かった ケンモジサンはエターニアまでしかやってないのに「エターニアが至高!それ以降はゴミ!」って言ってそう >>129
ロックマン7、ロックマンX3、ドラクエ6を買ってもらえた僕んちは恵まれていたのかなあ
>>200
小説で非処女になる経緯がねっぷり説明されてなかったっけ? >>105
年々劣化してるのは漫画家もスポーツ選手みたいに体力の限界があるのかな? 田舎はわからないけどおもちゃ屋で入口にポップされてたし
CMも信じられないぐらい見た。
当時はドラクエ5がこれしか無いと言う状況だったけど
ドラクエ6はマンネリが発生してたし
当時のRPGマンネリと格ゲーブームの状況と歌があると言う事で発売前から話題作であった。
楽しいぞって言うギミックがたくさんあった。
ターゲットはスーファミゲームに飽きてきたゲーマーだね。
当時アニメ見たいるやつはオタクと言う文化があったから、
あのアニメーション見て買うと馬鹿にされる空気感を極度に感じた人はオタク向けと思ったろう。
たたまこの作品以降はオタク臭が強くなってく一方で
ベクトルが間違ってなかったら本当に三大RPGになっていたかも
ディスティニー2まではギリ一般の方も楽しめるかも スーファミ末期だしプレステ移行期だしぱっとしなかった
OPの歌が珍しい時代だし 今じゃ信じられないと思うがゲームがアニメっぽいとか映画っぽいとかで評価されてた時代なんだよ
だからファイナルファンタジーもああだったし、テイルズも歌にアニメに声を載せた あれのためにスーファミ買いなおしたくらいは話題になった
スーファミで歌が流れるとか!って感じ やっぱり話題にはなってたよな?
予約せずに買いに行ったら売り切れで探し回ったし むしろスターオーシャンがイマイチだった気がするんだが PS本体についてた体験版集でも看板扱いだったから移植のときも大きく評価されていたことがわかる 上の方にもあるけど「ナムコ初のRPG!」みたいな売り込みがよく分からなかった
大貝獣物語がハドソンに移っちゃったからなのか? GBA版がマジモンのゴミカス糞移植で笑った覚えがある PS版の体験版がゲームショップに大量にあって公園でフリスビー代わりに遊んでた >>220
少なくとも俺の周りでは俺しか気にしてなかったな
予約して買ったけど
発売日に売ってないてことはそれなりに人気あったのか元々数が少なかったのか メインプログラマーの五反田が当時まだ18歳でしかも開発中に元請けのナムコと大喧嘩(結局完成後に喧嘩別れ)したりして
当時のニフティーサーブとかではヒーロー扱いだった
海外のゲーム番組とかもこぞって取り上げてた このスレでも難しいって人結構居てビックリ
詰まるところなんてあったか?
自分に合った難易度でプレイしてもろて この弓使いつかえねぇな
夜なべで修行した
ギャハハハハ 内容あんま覚えてないが、隠しアイテム?かなにかでコントローラのアイコンのやつを取ったら、コマンド入力で技出せるようになったのだけ印象に残ってるわ むしろディスティニーの後にPSでリメイクされてから受けた印象。 >>232
いや、俺も当時BBSで聞いただけだから観てない
とにかく何処の掲示板でも藤井聡太的な超新星扱いだった事は覚えてる OPで歌が流れてきて「ストリーミングやってやがる」って驚いた
当時音色データを曲再生中に流し込むとか
海外のSFCゲームはギターフレーズそのものをストリーミングするとかはあったけど
ついに歌を歌わせたんだなあって感慨深かったわ
ROMも当時最大容量だったんだっけか?
それだから歌に回せたんだなあと羨ましかったね >>226
うちの地域では配布日に並んだし
それでも数が足りなくて俺は転売屋から買ったぞ >>84
これ本当にps版?
今見ると作画中々いいな アナデンでもクレスやらファンタジア持ってきてるけど正直知らないしテイルズが売れたのはディスティニー2やアビスだろと大声で言いたい スーファミで出た頃はあまりやってる人いなかった気がするな
PS版発売で人気が出たイメージがある 藤島康介の最高傑作だよなアーチェ
今ではテイルズの人気投票トップ10に
女キャラ一人も入らないまんこゲーになったが >>190
可愛くてそれなりに生きてるのに男知りませんって方が異常だろ >>240
OVAか何かのシーンを切り張りしただけだと思う
PSにこんなカットは無い >>94
それを処女作でやってればいいよ
仲間との出会い別れ死別結婚親子二代に渡る大河ドラマ見せてきた後にやったのが
クソオブオワコンなんだよ スーファミはそんなに売れてるイメージなかったけど。
スーファミでOPに歌が入ってたのは感動した。 当時ドラクエ6やFF6やクロノトリガーもやったけど、
ファンタジアが断トツで面白かったし今でもそう思う
スーファミで一番のRPGだし、PSでもFF7とかよりもリメイク版ファンタジアが断トツだわ
でもデステニー以降はあまり面白くなかった
ジアビスなんて途中で辞めたし、それ以降は買ってすらない
ファンタジアだけ異常なほど面白くて人生で一番だわ
ちなみにスーファミ版のほうがグラフィックが温かくて好き
俺みたいな奴って少数派なのか? つまるところ
PSから知ったのはニワカって事やな
発売前からの注目してた嗅覚の鋭いガキは目ざとくやってたわけだ >>255
ジャンプではなくガンガン
ファミ通ではなくマルカツ
こんな少年時代だったわ
あの頃から終わってた 今考えればナムコがなんでこんなゲーム作れたか不思議 キャラが水面に映るとかなにげにグラや表現の水準も高かった
音楽も良かったしすべてが高水準 すごい大作のイメージで終盤に雪の降る街とかあるレベルのオーソドックスなつくりなのに
ストーリーが何一つ印象に残っていない 当時は子供がホイホイって買える値段じゃない
誕生日クリスマスお年玉他で特別な時に買う
そうなってくると話題に埋もれるよ これもスターオーシャン1も石化の状態異常がクソ強だったな >>258
それは今のナムコがテイルズばっか作って凋落したからやろ
当時のナムコは任天堂やスクエニやカプコンやコナミと並ぶ一流メーカーだったんだが >>265
そして忘れ去られるハドソン
ボンバーマンや桃太郎電鉄とかあったのにな ナムコはファミコン時代は業界リードしてだけどスーファミはなんかあったっけ オープニングデモの歌でロムの容量
半分近く食ってるらしいな PSのデスティニーが売れてその後出たのがPS版ファンタジアだからSFC版はそこまでメジャーじゃなかったよね 緋王伝から喧嘩別れした片方がこれ
もう片方がスターオーシャン 当時半導体工場が爆発して半導体不足の中、ドラクエにほとんどが回されてしまって不遇な扱いだった作品
面白かったんだけどなあ
この頃のトライエースはバグまみれじゃなかったし >>5
なんつーか当時の萌えオタ向けって印象があったな
今でこそアニメ絵は普通だけど当時はアニメ絵ゲームはオタク向けって印象だったよな
PCエンジン的というか 友人宅で見たが当時スクエア至上主義だった自分にとっては戦闘シーンがゴミだなと思った >>277
リアルタイム戦略シミュレーションって感じでアイデアはおもしろかったが操作性が悪かったな
マウスならよかった 緋王伝はスーファミ最高傑作だぞ
98版よりスーファミ版のほうが出来が良いし
ただ処理が重い
プレステかサターンで出してほしかったところ 当時のゲーム雑誌では紹介タイトルの横にROMの要領が書いてあったがこれだけ桁が違った
16Mbit シンプルなゲーム
24Mbit 中堅のRPG
32Mbit 超大作たち
48Mbit テイルズ >>264
リザードマンに何度も全滅させられた思い出 ファンタジアとスターオーシャンの中古がいつまでも高くて当時は買えなかったなあ 隠し要素が多々あるゲームで取り逃しも多いんだよね
結構最近知ったんだが最終奥義的な冥空斬翔剣ってSFC版に無いんだな
イベント自体はあったから無駄に探しまくったわww 当時年末でCMがすごい流れてたな
発売日に買ったけど攻略本がどこも売り切れで入手できなかった記憶ある
そのくらい売れてた まずOPの歌ですげーと思ってメニューで各アイテムの個別グラフィックが用意されてたり
水面にキャラが反射してたり当時のFFドラクエを見た目は完全に凌駕してた
ただゲームバランスは結構粗削りだった気がする
バジリスクは絶対に許さんわ スーファミで一番容量が多いゲームはのは48Mbitのテイルズオブファンタジア
とファンタジアのスタッフがナムコにキレて独立した後作ったスターオーシャン
どっちもスーファミ時代にはあんまり評価されずPS1移行後にヒットするあたり早過ぎたんだろうな エターニアかシンフォニア辺りでもスタッフ分離してなかったか >>178
発売日がほぼ同じロマサガを各ゲーム雑誌は一極集中して持ち上げてたので
ソウルブレイダーは完全に空気だった
そんな中で俺はロマサガ無視してソウルブレイダーを発売日に買った ファンタジア
デスティニー
エターニア
ここまでは完璧な進化を遂げたRPG ファンタジアはオタク向けな感じで対してウケず
デスティニーが一般層にウケてファンタジアもPS版がそこそこいい感じにウケてテイルズシリーズが認知される
エターニアで最盛期を迎えるも何をとち狂ったか色んなハードで短期間に新作乱発してファン以外はついていけず「名前だけは知ってるゲーム」の座に落ち着く アクションRPGの元祖扱いされてるけどワタルのが先だよな テイルファンタジアとして開発されてたゲームに後から藤島センセの絵を当ててるからゲーム中のキャラと全然違うんだよな >>297
ナムコが成果主義を導入して
より大きな売上を出せる有名タイトルに参加したがる社員が増えてそうなったんだっけ >>221
製作期間はそれよりも前からだっただろうとは言え
ファンタジアから発売まで約半年しかなかったしな
入れない遺跡とか未完成で発売に踏み切った要素がそこかしこに
>>293
確かにスターオーシャンももう64出てからの発売だから
知名度挙がったのはセカンドストーリー以降だよな >>299
その辺はトライエースの血だね
ミントやクラースみたいに別人レベルで違うってことはなくなったけど
チェスター程度のイラストとの乖離はのちのスターオーシャンやヴァルキリープロファイルでも見られるし >>269
ソニーがPSが大成功したのはナムコを取り込んだからだよ 歌入りが売りだったけど
なんか歌に容量もってかれて開発者がキレてたよ
FZEROXはモノラル収録になってコンポーザーがキレてた >>305
98版は曲もバリエーションが少ないし
どうもSLGに寄らせ過ぎて爽快感がない
SFC版は処理は重いけどちゃんとSRPGになってる ミントちゃんって黒騎士に捕まった時ぜったいにRAPEされてるよね☺ >>311
ユニコーンに乗れるからその指摘は当たらない 結果的にシンフォニアがシリーズで一番売れたが
GC限定とかどうなったんだという PS版ファンタジアの後にハマったRPGがヴァルキリープロファイルだったけど
トライエース作った人たちがファンタジアの開発初期だか中期までいたと聞いてなるほどなと すげえクソゲーだったわ
画面端に押してバリア出す技でハメられたし
オタク臭いノリに辟易してたらスタッフロールに日本テレネットが出てきて笑った記憶しかない PS版からだけど面白かったよ
大体周り皆知ってるレベル スタッフが3大RPGとか嘯いてたよな
ポケモンとキングダムハーツを見ない振りして、2位との差が開きまくってることを置いておけば確かに3大だったかもなあ〜 >>134
おれはとある競馬雑誌のダビスタ3大会で優勝してしばらくオレの馬の名前が冠についた大会が開催されてた >>221
96年だからな
64とかあって下り坂になってた
カービー、ダビスタ、ドラクエ3、マリオRPG、ドンキーコングがミリオンいったけどシリーズ全体で見たらどれも売上おちてるからな >>264
言われて思い出した
バジリスクかなんか面倒だった気がする 確かスーファミ最後の本格RPGみたいな売り文句だったような>スターオーシャン1
SRPGも含めればその後FEトラキアとかあったけど オープニングも良いし、世界観もいいし、キャラデザも3頭身でかわいいし、ミニゲームも面白かった
思い出補正は存分にあると思うが オープニングは話題になったよ
でもそのせいでキモオタ向け印象あったかなあ
ゲームとして面白い作品もいくつかあるのに勿体ないなと思ったねPS時代とか >>124
ラスボス倒した後に急に実は理由があったのだみたいなこと言い出す展開はしょうもなかったな
PS版では改善されたらしいけど >>252
少なくとも俺らの世界と違ってSO3は「消えなかったのは見せかけでは無かった」のだからお前の解釈とは全く異なる結果だぞ
無能ってこのレベルなのか、やべーな ドラクエ6も投げ売りされてたからまあ出したタイミング悪かったな CDもかったなー
PS版の歌はアレンジ大分してるな
なんかPS版のCDプレミアついてんな ディスティニーだけやって時間かなり経ってからゲームボーイアドバンス版を友達から借りてやったな 画期的なSFCRPGだったな
OPで歌うのは衝撃だった >>332
時代遅れのゲーム機で悪あがきをしていたともいう
日本テレネット自身メガCDやPCエンジンでは主題歌つきのゲームをいくつも作ってたし
ファンタジアが出た当時もプレイステーション1発売後だから「それってSFCでやることか?」って冷ややかな目があったのも事実
どこのメーカーも追従しなかったからね >229
中村光一といい昔のガキはやけにバイタリティーあるな
つーかそんな普通に任せてもらえないだろ >>229
その騒動で設立したトライエースは今でも残ってるから凄えわ にわか共がドラクエ6ばっかやってる中で
俺だけがこのゲームの面白さを知ってるって思ってた中学時代 声優とかってPCエンジンは先進んでたのにな
流行らなかったのは値段の問題かな? プレステ版のオープニング歌ってた人はスーファミ版の娘さんって噂があったがホントなの? >>338
この頃のスーファミカセット平均1万円だったからね 1週間後クリアしてそこら辺のゲームショップに売りに行ったら定価より高く買取してた
そこで気付いたわ なりきりダンジョンでその後の話が悲惨過ぎた🥺
それを改変するとはいえ哀しい 欲しかったけど全然売ってなかったぞ
あんま数でてないんだろうなとは思ってた ホーリーボトルの効果が無限に使えるアイテムが手に入ったけどエンカなしにしてくれよって思った >>345
ドラクエと発売日被ってるんだから自殺願望があるんじゃなけりゃ生産絞るわ Vジャンで最初に情報出た時はサターンででるみたいなこと書いてあったんだけど
知らんうちにSFCで発売されてたな 戦闘BGMはSFC時代から良かったな
通常戦闘、精霊戦、ダオス戦全部高水準
TOEの闘技場の奴も好き 音楽が特に良かったからこのソフトがPCエンジンで出ていたら大変な事になってたかもしれない… ファンタジアのサウンドプログラマーがトライエースに移籍しちゃったから同時期の発売なのにSO2とPS1版ファンタジアでは音質に如何ともし難い差があったな 当時小学生だったけどゲームショップでPV見て心奪われたのを覚えているわ
横スクロールのRPGで技名を喋っているのが新鮮で衝撃だった
・・・こんなの今の子供が聞いたら「何言ってんだこのジジイ」ってなるわな PSのリメイクぽいのでやったな
スーファミで出ているとは思わなかった >>316
ほんとにプレイしたのか?
TASでプレイした気になってないか?
守護方陣は発動がくっそ遅くてハメに使うなんてほとんどの戦闘で出来ないぞ >>357
余裕でできるけどw
PS版しかやってないだろw 「ラスボス倒した後になって実は…って展開」「PS版ではマシになってるよ」
「飛んでる奴以外大抵ハメられたよな」「PS版では弱体化してるよ」
これ両方とも昔の2chで言われたw ファンタジアは名作だけどデスティニーはそこまででもない
武器が育つだかのシステムのせいで店売り武器が殆ど価値なしだったのが糞
でも世間の評価は逆なんだよな 魔法が弱い上に時間止めてテンポ悪いんだっけ
そのくせ魔法でしかダメ入らんボスとか居た気が テイルズシリーズ長くやったけど音楽がファンタジアしか耳に残らなかった ジアビス評判良いじゃん
最近買ったしアニメもYoutubeで見れて良かったけどね・・・ SFCもやり込んだし、PSリメイクもやり込んだなぁ
でもエターニアが至高すぎたわ
つか、PS三部作は全部楽しめた
そこから先は知らんけど 今でも時々やりたくなるけどスマホ移植してくれんのかな
DSなんてもう持ってないよ ゲームショーで見たときナムコがロープレ出すのかよwって思った
虎牙破斬! 虎牙破斬‼︎ 虎牙破斬!‼︎ 虎牙破斬っ‼︎‼︎(CV草尾毅)
の思い出しかない…。 >>360
シリーズ作品で自分が最初にプレイした作品が評価高くなる現象でしょ
このスレに散々書かれてる通りSFCのファンタジアは超マイナー作品
話題になったのはデスティニーから
で、デスティニーから入った奴はデスティニーの評価が高くなる
ネットでFF8の評価が異常に高いのと同じ 2作目で受けたからってすぐ1作目のリメイク出すって珍しいよな
しかも完成度めっちゃ高かったし 天外魔境と大海物語2の内部時計は凄いらしいが特定の日にしか遊べないから今じゃクソゲー扱いだろうな TOEでテイルズハマってファンタジアPS版やった人が大半だろうな
SFC版がある事を知って驚くまでがセット TOEでテイルズハマってファンタジアPS版やった人が大半だろうな
SFC版がある事を知って驚くまでがセット >>361
魔法発動中に動けるようになった(敵の魔法を自力で避けられるようになった)のは3作目のエターニアから
だな
>>366
SFC版かPS版かどっちベースか忘れたが
プレイ無料、全滅時の復活有料という形式で
(難易度が極端に上げられてて余程上手くないとボス戦が課金して復活前提になってる)
スマホ移植版が出たことはある
ただ操作性が悪いのかそういうシステムが受けなかったのか速攻で配信終了した
>>372
ガキの頃は特定の時間や日時にしかできないことがあるゲームなんて
家族旅行や帰省の日に重なったら困るじゃんと思ってたが
今やソシャゲで季節限定イベントとか当たり前になってるな
CSでもリアルの季節・時間と連動してるどうぶつの森とかあるしポケモンでも昼夜ぐらいの要素はあるし プレイステーション1995年
3月初代鉄拳 家庭用初の60fpsの3D格闘
6月初代エースコンバット ゲームセンターでしか遊べなかった3Dフライトシム
7月Jリーグ実況ウイニングイレブン(初代ウイイレ)
10月ときめきメモリアル 異次元に膨大なフラグ、膨大なボイス量のコンシューマーギャルゲー
12月リッジレーサーレボリューション(2作目) 60fpsのレースゲーム
12月カルネージハート 3D戦闘兵器のAIの思考ルーチンを設計するカルトゲーム
絶対SFCでは遊べない面白ゲームが毎月のように登場して
ゲーム革命元年って感じだったからねぇ
伝説のオウガバトルのファンだったから
1995年10月発売のタクティクスオウガだけは買ったけど ガチの陰キャがやってそうなゲームだった
絵柄からしてね >>209
エターニアまでいけてないんじゃね
エターニアまでだと今35くらいかな ケンモジサンはPS2全盛期までだからデスティニー2までだぞ
そっから以降テレネット開発から合弁会社テイルズスタジオになった >>209
リバースとディス2とアビスもやったから >>380
そう思うと今の和ゲーの半分は当時基準で陰キャのオタゲーだよな
時代も変わるもんだよ
むしろ当時陰キャだった俺が今の和ゲーの殆どのキャラデザや世界観がオタク臭くて受け入れられないもん
最近は洋ゲーの一部すら和ゲーに毒された世代が制作側になってオタク臭くなってる始末
でも欧米は根幹のシステムの作りがクリエイターがアカデミックな経歴持ってるおかげでしっかりしてるから救われてる >>372
天外魔境ZEROはレトフリは時が止るけど一応ゲーム自体は読み込んでプレイできるから驚いた ドラクエ6
天外魔境Zero
テイルズオブファンタジア
この3つを仲間内で貸し借りする スターオーシャン1も物凄いんだよね
未完成の極みだけど 羽生えた奴に魔王を倒すために旅をしてるんですねとか言われた時の衝撃は忘れられない
初耳だぞ ダオスは魔王じゃなくて自分の星を救おうとした勇者だったんだ…!みたいに言われてるけど
よく考えたら手段として他所の星の資源を強奪しに来たことに変わりはないよな?
後付け過去編のシンフォニアで元々はこの星の出身だった的なことを匂わせはしたけど 21エモンのラストエピソードみたいなはなしだなて思った >>395
アーチェファンがあれはアーチェの勘違いだから!とかフォローしてるのに公式小説で母親に非処女認定されてたのは草だった >>397
具体的には?
答えられないならダメだぞ モリスンさんはパーティに加入するべきだろ
ストーリーころがしがなんかいまいちなんだよな
もうちょい面白くなりそうでならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています