テイルズオブファンタジアって、当時どれくらいウケたの? [183627874]
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https://i.imgur.com/M7meYdX.jpg
テイルズ オブシリーズの第一作目
SFC後期に発売されたRPGで、アクションゲームさながらのリアルタイム戦闘システムである、
リニアモーションバトルシステムや48メガの大容量を活かして、
キャラクターのボイスや主題歌「夢は終わらない」をストリーミング再生する
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3625.html >>240
OVAか何かのシーンを切り張りしただけだと思う
PSにこんなカットは無い >>94
それを処女作でやってればいいよ
仲間との出会い別れ死別結婚親子二代に渡る大河ドラマ見せてきた後にやったのが
クソオブオワコンなんだよ スーファミはそんなに売れてるイメージなかったけど。
スーファミでOPに歌が入ってたのは感動した。 当時ドラクエ6やFF6やクロノトリガーもやったけど、
ファンタジアが断トツで面白かったし今でもそう思う
スーファミで一番のRPGだし、PSでもFF7とかよりもリメイク版ファンタジアが断トツだわ
でもデステニー以降はあまり面白くなかった
ジアビスなんて途中で辞めたし、それ以降は買ってすらない
ファンタジアだけ異常なほど面白くて人生で一番だわ
ちなみにスーファミ版のほうがグラフィックが温かくて好き
俺みたいな奴って少数派なのか? つまるところ
PSから知ったのはニワカって事やな
発売前からの注目してた嗅覚の鋭いガキは目ざとくやってたわけだ >>255
ジャンプではなくガンガン
ファミ通ではなくマルカツ
こんな少年時代だったわ
あの頃から終わってた 今考えればナムコがなんでこんなゲーム作れたか不思議 キャラが水面に映るとかなにげにグラや表現の水準も高かった
音楽も良かったしすべてが高水準 すごい大作のイメージで終盤に雪の降る街とかあるレベルのオーソドックスなつくりなのに
ストーリーが何一つ印象に残っていない 当時は子供がホイホイって買える値段じゃない
誕生日クリスマスお年玉他で特別な時に買う
そうなってくると話題に埋もれるよ これもスターオーシャン1も石化の状態異常がクソ強だったな >>258
それは今のナムコがテイルズばっか作って凋落したからやろ
当時のナムコは任天堂やスクエニやカプコンやコナミと並ぶ一流メーカーだったんだが >>265
そして忘れ去られるハドソン
ボンバーマンや桃太郎電鉄とかあったのにな ナムコはファミコン時代は業界リードしてだけどスーファミはなんかあったっけ オープニングデモの歌でロムの容量
半分近く食ってるらしいな PSのデスティニーが売れてその後出たのがPS版ファンタジアだからSFC版はそこまでメジャーじゃなかったよね 緋王伝から喧嘩別れした片方がこれ
もう片方がスターオーシャン 当時半導体工場が爆発して半導体不足の中、ドラクエにほとんどが回されてしまって不遇な扱いだった作品
面白かったんだけどなあ
この頃のトライエースはバグまみれじゃなかったし >>5
なんつーか当時の萌えオタ向けって印象があったな
今でこそアニメ絵は普通だけど当時はアニメ絵ゲームはオタク向けって印象だったよな
PCエンジン的というか 友人宅で見たが当時スクエア至上主義だった自分にとっては戦闘シーンがゴミだなと思った >>277
リアルタイム戦略シミュレーションって感じでアイデアはおもしろかったが操作性が悪かったな
マウスならよかった 緋王伝はスーファミ最高傑作だぞ
98版よりスーファミ版のほうが出来が良いし
ただ処理が重い
プレステかサターンで出してほしかったところ 当時のゲーム雑誌では紹介タイトルの横にROMの要領が書いてあったがこれだけ桁が違った
16Mbit シンプルなゲーム
24Mbit 中堅のRPG
32Mbit 超大作たち
48Mbit テイルズ >>264
リザードマンに何度も全滅させられた思い出 ファンタジアとスターオーシャンの中古がいつまでも高くて当時は買えなかったなあ 隠し要素が多々あるゲームで取り逃しも多いんだよね
結構最近知ったんだが最終奥義的な冥空斬翔剣ってSFC版に無いんだな
イベント自体はあったから無駄に探しまくったわww 当時年末でCMがすごい流れてたな
発売日に買ったけど攻略本がどこも売り切れで入手できなかった記憶ある
そのくらい売れてた まずOPの歌ですげーと思ってメニューで各アイテムの個別グラフィックが用意されてたり
水面にキャラが反射してたり当時のFFドラクエを見た目は完全に凌駕してた
ただゲームバランスは結構粗削りだった気がする
バジリスクは絶対に許さんわ スーファミで一番容量が多いゲームはのは48Mbitのテイルズオブファンタジア
とファンタジアのスタッフがナムコにキレて独立した後作ったスターオーシャン
どっちもスーファミ時代にはあんまり評価されずPS1移行後にヒットするあたり早過ぎたんだろうな エターニアかシンフォニア辺りでもスタッフ分離してなかったか >>178
発売日がほぼ同じロマサガを各ゲーム雑誌は一極集中して持ち上げてたので
ソウルブレイダーは完全に空気だった
そんな中で俺はロマサガ無視してソウルブレイダーを発売日に買った ファンタジア
デスティニー
エターニア
ここまでは完璧な進化を遂げたRPG ファンタジアはオタク向けな感じで対してウケず
デスティニーが一般層にウケてファンタジアもPS版がそこそこいい感じにウケてテイルズシリーズが認知される
エターニアで最盛期を迎えるも何をとち狂ったか色んなハードで短期間に新作乱発してファン以外はついていけず「名前だけは知ってるゲーム」の座に落ち着く アクションRPGの元祖扱いされてるけどワタルのが先だよな テイルファンタジアとして開発されてたゲームに後から藤島センセの絵を当ててるからゲーム中のキャラと全然違うんだよな >>297
ナムコが成果主義を導入して
より大きな売上を出せる有名タイトルに参加したがる社員が増えてそうなったんだっけ >>221
製作期間はそれよりも前からだっただろうとは言え
ファンタジアから発売まで約半年しかなかったしな
入れない遺跡とか未完成で発売に踏み切った要素がそこかしこに
>>293
確かにスターオーシャンももう64出てからの発売だから
知名度挙がったのはセカンドストーリー以降だよな >>299
その辺はトライエースの血だね
ミントやクラースみたいに別人レベルで違うってことはなくなったけど
チェスター程度のイラストとの乖離はのちのスターオーシャンやヴァルキリープロファイルでも見られるし >>269
ソニーがPSが大成功したのはナムコを取り込んだからだよ 歌入りが売りだったけど
なんか歌に容量もってかれて開発者がキレてたよ
FZEROXはモノラル収録になってコンポーザーがキレてた >>305
98版は曲もバリエーションが少ないし
どうもSLGに寄らせ過ぎて爽快感がない
SFC版は処理は重いけどちゃんとSRPGになってる ミントちゃんって黒騎士に捕まった時ぜったいにRAPEされてるよね☺ >>311
ユニコーンに乗れるからその指摘は当たらない 結果的にシンフォニアがシリーズで一番売れたが
GC限定とかどうなったんだという PS版ファンタジアの後にハマったRPGがヴァルキリープロファイルだったけど
トライエース作った人たちがファンタジアの開発初期だか中期までいたと聞いてなるほどなと すげえクソゲーだったわ
画面端に押してバリア出す技でハメられたし
オタク臭いノリに辟易してたらスタッフロールに日本テレネットが出てきて笑った記憶しかない PS版からだけど面白かったよ
大体周り皆知ってるレベル スタッフが3大RPGとか嘯いてたよな
ポケモンとキングダムハーツを見ない振りして、2位との差が開きまくってることを置いておけば確かに3大だったかもなあ〜 >>134
おれはとある競馬雑誌のダビスタ3大会で優勝してしばらくオレの馬の名前が冠についた大会が開催されてた >>221
96年だからな
64とかあって下り坂になってた
カービー、ダビスタ、ドラクエ3、マリオRPG、ドンキーコングがミリオンいったけどシリーズ全体で見たらどれも売上おちてるからな >>264
言われて思い出した
バジリスクかなんか面倒だった気がする 確かスーファミ最後の本格RPGみたいな売り文句だったような>スターオーシャン1
SRPGも含めればその後FEトラキアとかあったけど オープニングも良いし、世界観もいいし、キャラデザも3頭身でかわいいし、ミニゲームも面白かった
思い出補正は存分にあると思うが オープニングは話題になったよ
でもそのせいでキモオタ向け印象あったかなあ
ゲームとして面白い作品もいくつかあるのに勿体ないなと思ったねPS時代とか >>124
ラスボス倒した後に急に実は理由があったのだみたいなこと言い出す展開はしょうもなかったな
PS版では改善されたらしいけど >>252
少なくとも俺らの世界と違ってSO3は「消えなかったのは見せかけでは無かった」のだからお前の解釈とは全く異なる結果だぞ
無能ってこのレベルなのか、やべーな ドラクエ6も投げ売りされてたからまあ出したタイミング悪かったな CDもかったなー
PS版の歌はアレンジ大分してるな
なんかPS版のCDプレミアついてんな ディスティニーだけやって時間かなり経ってからゲームボーイアドバンス版を友達から借りてやったな 画期的なSFCRPGだったな
OPで歌うのは衝撃だった >>332
時代遅れのゲーム機で悪あがきをしていたともいう
日本テレネット自身メガCDやPCエンジンでは主題歌つきのゲームをいくつも作ってたし
ファンタジアが出た当時もプレイステーション1発売後だから「それってSFCでやることか?」って冷ややかな目があったのも事実
どこのメーカーも追従しなかったからね >229
中村光一といい昔のガキはやけにバイタリティーあるな
つーかそんな普通に任せてもらえないだろ >>229
その騒動で設立したトライエースは今でも残ってるから凄えわ にわか共がドラクエ6ばっかやってる中で
俺だけがこのゲームの面白さを知ってるって思ってた中学時代 声優とかってPCエンジンは先進んでたのにな
流行らなかったのは値段の問題かな? プレステ版のオープニング歌ってた人はスーファミ版の娘さんって噂があったがホントなの? >>338
この頃のスーファミカセット平均1万円だったからね 1週間後クリアしてそこら辺のゲームショップに売りに行ったら定価より高く買取してた
そこで気付いたわ なりきりダンジョンでその後の話が悲惨過ぎた🥺
それを改変するとはいえ哀しい 欲しかったけど全然売ってなかったぞ
あんま数でてないんだろうなとは思ってた ホーリーボトルの効果が無限に使えるアイテムが手に入ったけどエンカなしにしてくれよって思った >>345
ドラクエと発売日被ってるんだから自殺願望があるんじゃなけりゃ生産絞るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています