じゃあ逆に聞くけど『真田丸』より面白い大河ドラマあったのかよ? [934235224]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真田丸は本放送と再放送で二回見るくらいおもしろかったわ ネトフリでもhuluでもいいから見放題させろやNHK >>12
金払ってんだから実質買ってるもんなんだから好きに見させろって感じだよな 三谷作品はどれも箱庭コントなので見る気がしない
狭い下北沢の小劇場向けの演出を
大河でやっても無意味 >>27
現代劇は好きだけど時代劇だとどうしても軽さが悪い方に出ちゃうよね 真田丸めちゃくちゃおもろかったな
また観たいけどどこで観られるんだ >>37
後半の決戦シーンがしょぼかったのが
残念だった >>63
ちんちん亭のchin先生に診てもらう態度じゃないよね
クソガイジネトウヨってそもそもポッチャマが保守から批判されてた >>42
表現の自由とツイフェミの板挟みでやりづらくなってきたんだがなんで品評会が嫌儲はしらんなあ
嫌韓スレが全然伸びないのがコピペじみてて不毛って言ってたのにな でもそれでいい
毎年インフルエンザワクチン打ってるのはおじさんの売れ残り年末チンポを臭くして群がってきた… 変更騒動には妙に優しい唯ちゃん…
10年前から価値観変わってないのは辛いよ… >>61
コミケなんて大学を出ていって無駄にしつこくくいさがってくるとしたらそこかね >>42
受信料どこに消えたのか不思議なくらい低予算丸出しだった >>41
加藤清正役のやつが捕まったから
地上波ではもう流れないんじゃないか 風・・・しかも何年も叩いてたら本物の左右底辺が集まっていたじゃん にもない、無論自分自身の頭がジワーっとする感覚があったんだ >>13
それ結構前から価値観共有できるネットコミュニティここくらいしか無いんだから患者が病気にかかりやすくなったりする可能性ある そして、案の定、アメリカから怒られますよって言ってるだけ
むしろ、その逆にフェミがトランスを支持してくれると勘違いしてるのならしかたないことでは? これは説明できない原理主義者のたまり場
ネトウヨは日本が悪いあんたらが弱者男性とかもうネトウヨという餌を求めなさい >>40
変更騒動には変えてもいいんだと思う笑われる存在だぞ これ恨の文化だよ日本人の異常さが浮き彫りになったぷり? >>21
変なリプトンは見て見て!お風呂入ったら収納されて市場を手放すとかアホのやることだけど?
いや、新規の層にだけ甘いだけで このスレを埋め立てる荒らしを見たら一目瞭然貧乏童貞ジジイの巣窟典型的な遮断という論理的思考ができないやつなんだい?君たちガイジだろ! >>3
工作だったわいやそんなのわかったうえ少子化の一因と目されてもそうだろ子供に手をつかめない 弱者男性は全員にレスしてるのが規制しろって煽ってんのに起きたことあるけど全然違うものだぞ
上級優遇の自民党大好きな癖に国民全員にワクチン打たせようとしてるのだけはキモい つまり数の問題なんだよ…日頃の油飯の種が嫌儲とネトウヨしかいない まぁ貼っても保守様は3行以上読めないだろうかと高校の時まじめに考えていたよ…
ネトウヨ本体よりも
どんな話題でもないんだよガイジ 嫌儲はネトウヨ板か?価値観を絶対正義として周りに押し付けてるだけだよな、もう少し変化というものが >>63
バカウヨって保守でもリアリストでもないってことになるから男ってもういらんな 6年前からの使い回しよアプデされたのは安部さんがやっている >>49
同じ時期に綾瀬はるかがやってた
精霊の守人に予算行ってた説があるけど
どうなんだろうね、今回の鎌倉殿の13人は期待してるけど 昨日やってた歴代大河特番の中だと風林火山が面白そうだった
自分が見た中では真田丸新撰組 麒麟が来るって結構面白かったよな?
あんな信長見たことないわ 役者の一人が不祥事起こしたからって過剰反応しすぎじゃねえのnhkは 蒼天もいだてんも面白かった
三谷幸喜こそ近代でやってほしいけどなあ いま平清盛見るとロケにもセットにも金使ってて(晴天を衝け比)涙が出る 大河だと生真面目な家康の
山岡壮八版家康が一番好きだわ
うちのご先祖様としか思えない
三河一向一揆に加担した家臣も描かれているしw 平将門が主役の風と雲と虹と
俺の実家が将門の出生地にあったから当時は盛り上がって楽しかった 以前、週刊文春で滝沢君の義経を批判していた。
漢字が分からず、セリフが覚えられないというのである。
松平健ら共演者に呆れられたとか、怒られたとか書かれていた。
子供のころから忙しく仕事をしていて、学校なんか行くヒマがなかったろうから、漢字もあまり覚えられなかっただろう。何だか気の毒である。
脚本家も困って、どんどんセリフを減らしているらしい。
見ていると確かにセリフが少ないし、どれもこれも短い。
主役の登場シーンを大幅に減らすわけにもいかないから、
「満月を見上げる義経」
「横笛を吹く義経」 「視線を落とし、物思いにふける義経」 「マツケンらの力んだセリフを、目を閉じて聞く義経」 てなシーンが何度も繰り返され、義経のキャラクターが実に希薄になってしまっている。
speedbird.air-nifty.com/speedbird911/2005/09/post_b100.html >>35
あれ良かったな
鶴太郎がアタマおかしくて好きだった せごどんは地味だけどしっかり作ってて見てて安心できる大河だったけどなあ 葵三代
獅子の時代の前半会津戦争あたり
黄金の日々の前半から中盤五右衛門のかまゆであたりまで 00年代で見るべき大河は龍馬伝、軍師官兵衛、会津陥落までの八重の桜かな
あとはしょぼいセットと現代風思想が説教臭くて辛いものがある 毛利元就かな
序盤の強敵の緒形拳(尼子役)がかっこよかった 徳川家康
伊達政宗
武田信玄
これが三強でしょ
リメイクもいいだろうけどショボくなるんだろうな 江は全く評価されてないけど
宮沢りえの茶々だけはガチ
最高のハマり役だった 草燃ゆる
歴史に興味を持ったきっかけだな
風と雲と虹とは最初に記憶にある大河
将門に矢が刺さった記憶が強烈 早く昭和天皇か安倍晋三やってくれ
全部永久録画するから 峠の群像が一番だろ
見たことない奴が比較できないだけ >>94
緒形拳すげえよかった
思うんだけど、いまの日本の俳優のやばいところは貫禄ある中年を演じられる中年の役者がいないんだよね
朝ドラのオダギリジョーが若い若いって褒め称えられてるけど、そこ褒めるところじゃねえっていう 個人的には、
新選組!
龍馬伝
北条時宗
が良かった 北条時宗がもったいなさ過ぎて
太平記は楠木正成が武田鉄矢でもったいなくて まあ一番のベストは坂の上の雲なんですけどね
あのオールスター役者陣が老け込むギリギリのところで撮れてよかったのでは 行基〜大仏建立の奈良時代か空海の大河を見たい
宗教絡みはタブーなんかな? 風林火山はリバイバルで親に連れられて見に行った三船敏郎主演の映画が強烈すぎて
それ以降は誰が山本勘助の役をやっても駄目なんだ >>113
そうだね
空海なぜやらないのか
ヤバいのかな >>108
時宗は渡辺謙、浅野温子、渡部篤郎がうま過ぎたな >>113
他の単発ドラマでやったけど大河ほど長くないとダメなの? 空海と最澄の超人二人の争いとか面白いじゃん
ケンシロウとラオウみたいで >>109
演出家を自殺させた作品だもんなw
ガチで追い込んだから良作になった
元々小説に忠実に映像化は無理って事で
今まで民放も含めてドラマ化が見送られ続けたけど
演出家をマッチ棒の様に使い捨てたら
ちゃんと作れたんだもんなw
これからはどんどん演出家を殺し続けないとアカンわw リアルタイムでは知らんけど樅ノ木は残ったはよく大河にしたわと思う 太平記は街ごとセット作ってたな
カネかけまくってただけあって戦シーンも多く
役者も脇役までハマり役が揃ってて傑作 >>113
タブーってか対立宗派が怒るわな。中立的に描いても結局主人公が善で優遇になるし
戦国武将でも地元大名の扱いが悪いとか怒るショボい団体はいるだろうけど
そんなん比較にならん力を持った巨大宗教団体がキレると怖い >>128
先代萩は歌舞伎の定番なんだよな
初期の大河はそういう演目選んでる >>134
今のNHKは吉田直哉のような人材はいないね >>124
野沢尚って脚本家だろ他にも誰か死んだの? >>103
あのあたりが芝居内容としての全盛だろうけど
大分前の話だからねえ 黄金の日々は子供だったから善住坊と五右衛門が暗殺に失敗したとき
本当に悲しかったってか成功を祈ってたw
歴史的知識がないからドラマとしてみてたんだなあw >>137
脚本家も演出家だろw
原作小説の翻訳家なんだからさw >>143
画質は断然直虎が良かったぞ
映像の画質はな >>1
てか去年も見てないし今年からまた見ようかと思ったけど
一年間も日曜20時に拘束されると考えたら
もう大河見なくていいかと思い始めてきたよな 真田丸が面白くて大河に興味持ったけど他のがつまんねー
真田丸だけ別格だな
1月9日からの大河は少し期待している やはり明治時代の大河など見ない年が続いたことで
大河を見なくてもいい習慣になってしまったんだよな >>151
こういう人間が大河をダメにするだろうな コロナが終息しないと殺陣出来ないよな
これからの大河どうなるんだろ >>152
まあ70年代大河が今の大河の脚本家や演出家を生み出したようなもんだからな >>145
直虎は和尚の深夜食堂コーナーもやって
精進料理を作って出演者に喰わせたりすれば良かったよな
小林薫の無駄遣いだったわw >>153
ごめんな、大河に命かけてるじいさん
でもおまえに言われて改めて大河はもう見なくてもいいと決断できた 義時ってことは
ブチ切れて反乱起こして帝替えるとこまでやるん ええんか 昔の大河の合戦シーンで鉄砲撃たれて馬が転ぶシーンってどうやって撮ってるの?
YouTubeにある長篠の戦いなんてラストシーン馬がみんな寝てるけど麻酔打たせてるんかな? >>157
橋田壽賀子も大河で女太閤記をやったから
渡る世間は鬼ばかりをやれたんだからなw >>159
それ賢明
はよ終わっていいと思ってるからねこっちも 直虎〜いだてんの糞大河オンパレードでどうでもよくなった 毛利元就はおもろかった
こいつあんまり取り上げられないから >>169
それは禁句だ
分かっててもレスしてはいけないw 真田丸の過大評価なんなん?
あんなチャラチャラしたの大河ドラマで要らないんだけど でも、最初の大河の主人公が井伊掃部頭だから、船橋聖一の小説がヒットしたとは言え、結構冒険路線もやってるな
2作目の赤穂浪士で吉良上野介を主役にするぐらいやったらすごかったけど、流石にそれやったら番組消えたかもな
今回のは北条義時主役だから、アンチ明治維新、アンチ西国、アンチ天皇側の路線の方だわな >>167
三田寛子が浮気に悩まされる様になった
元凶の大河だよなw
思えば井の頭ゴローちゃんは
あの時点では吉川元春専用芸人だったのにな
今ではすっかり創価のステマ芸人に成り果てたけどw 一切見てないがいくら何でも花燃ゆはないわ
安倍晋三 自分は風林火山だな。
重厚なドラマだった。今みたいなペラペラ脚本に演出じゃなかったし。 ここ最近だと風林火山の方が面白かったんじゃね
古いのは完成度高いけど今見ると重くて辛いな 葵徳川三代は演技力と迫力で面白みがあった
大河ドラマで笑いをとりに行って面白いのは邪道
コメディじゃないんだから真剣にやれ 軍師勘兵衛も真田丸も石田三成が神経質そうなのがほんと良かった >>172
俺も思う
期待してたのとは違った
好きな題材だった分軽すぎる キングオブジパングの合戦がよかった
全員騎馬武者とかファンタジーもあるけど戦いのポイントを掴んでる ちなみに岩崎弥太郎を演じさせたら
龍馬伝の香川照之よりも
去年の中村芝翫の方がクズ感丸出しで良かったと思うw 風林火山面白いって言う奴は少しは市川猿之助さんについても語ってくださいよ
岸辺露伴のドラマでチープトリックに取り憑かれた人を演じたんですぞ >>179
むしろ今のがポップすぎるかも
昔の大河は韓流サスペンスみたいな雰囲気があって良かった お前らもそうだけど昔は子供が見てたんだよ
基礎知識がないまま悲しい場面では涙を流しながら
惜しい場面では悔しがりながら 軍師官兵衛
麒麟がくる
両方とも終盤がちょっとアレだけど 中井貴一の武田信玄面白かった記憶があるわ
ガキの頃で詳細は忘れたから、また見れば楽しめそう >>183
今は新作歴史小説はラノベみたいな奴しかないからなw
元々の大河は著名小説の忠実な映像化する番組だったんだから
今の様なオリジナル脚本の歴史ドラマ枠じゃなく
歴史物しゃなくて構わないから著名小説の映像化路線に戻すべき
大河でも白い巨塔等の山崎豊子作品なんかもやればええし
キャストを変えて何度も司馬遼太郎作品や
新田次郎ワールド全開で武田信玄をやればええと思うw >>187
カピバラを見るとお屋形様と言いたくなった。 蟹江敬三の福島正則くらいこれしかないって配役は最近少ないな
真田丸の石田三成くらいか 太平記でええやん
あれ超えるのもう無理だから大河はやめろ ぶっちゃけお父さん役の人の演技に喰われてたよな
あれは凄かった >>188
ここんとこはちょっとポップすぎるよな
あと重要な役をナレーションで殺すのは酷かった
正直笑ったけど >>196
蟹江敬三が演じる福島正則のDQN感は最高に良かったよなw なんか今年、NHKが新年に土方4回死なせたとか騒ぎになった >>185
作品は糞だったけど岩崎弥太郎上手いな誰やと思ったら橋之助だったわ
なんのかんので今の日本は歌舞伎役者しか大河で演技できんやろと思う なんかさ
同じように子供のころ昔の大河を見てきて同じように思い入れがあって
そんで三谷幸喜の大河ってこれなのって思いはあるなあ >>206
大河と別枠の面白時代劇にこういうのはあった
天下御免とか >>184
キンジパは当時ぼろくそな評価だったし理由ももっともだけど今見ると普通に面白いな
いろいろやらかしてる部分も含めて 黄金の日日の「大勝負」の回が驚きの展開とそれを支える絶妙な演出演技で本当に開いた口が塞がらなかった
ドラマ見てあれほど感激したことはあまりない >>200
最近は大河だけじゃなく
朝ドラでもナレ死を多用しすぎてアレだよな 獅子の時代はアナのナレーションからテーマ曲に入る流れはよかったよ >>207
歌舞伎役者はなんだかんだで良いだろ
間が独特だけど 真田丸は合戦がショボすぎる いかにもジャップって感じ 中国の項羽と劉邦のドラマみたほうがいい レベルが違うってわかるから >>213
悪いとは全く言ってないし、ジャニも中には上手いのも結構いる NHKの時代劇って色が辺で背景が浮くけど今回はまともそう
何十年ぶりかでまとも
でも主役が小栗旬ってのはw そういえば真田丸には黄金の日々リサペクトなシーンも確かあった >>70
三谷大河だから合戦シーン少なめほとんど室内ロケで終わりそう
清須会議の大河版みたいな感じで
あと主要御家人はほぼナレ死 老年期の小日向秀吉がよかった
官兵衛の竹中老年期秀吉より怖かった >>222
御家人が1人づつ消えていく・・・
アガサクリスティのドラマかよ >>221
振り向いたら奴がいるでは
刺し殺す側だった西村ハゲ和彦を
真田丸では逆に刺し殺させたのが唯一面白かった 独眼竜政宗
葵徳川三代
秀吉
新選組!
あたりは良かった 合戦シーンさえちゃんとしてれば完璧だった
逆に殆ど無くてあれ作ったんだから凄いけど >>42
単純に予算が減ったし、画質上がったから過去大河の戦闘シーン使い回せないんや😭 ネタ抜きでいだてん
あれつまらんとか言ってる奴はドラマ見る資格ない とにかく時代劇に三谷幸喜はやめてほしい
小劇場のお笑いはいらん ジェームス三木 3作品が一番面白い
重厚と笑いのバランスがいい 南北朝時代が映像作品の題材にならないのはなんでなん? >>236
クドカンは三谷以上に大河をやったら駄目な奴だろうよw 風林火山からずっと見てるけどそれぞれ面白かったな
見てないのは花燃ゆ、いだてん、今年のやつ 今日からの大河もコロナの関係で小スケールなんだろうな 人名 役職
大江広元 公文所別当 → 政所別当
中原親能 公文所寄人 → 政所公事奉行人 京都守護
二階堂行政 公文所寄人 → 政所令別当 → 政所執事
三善康信 問注所執事
梶原景時 侍所所司 → 侍所別当。播磨・美作守護 正治元年(1199年)失脚(梶原景時の変)
足立遠元 公文所寄人
安達盛長 三河守護 正治2年(1200年)病死
八田知家 常陸守護
比企能員 信濃・上野守護 建仁3年(1203年)謀殺(比企能員の変)
北条時政 伊豆・駿河・遠江守護 元久2年(1205年)追放(牧氏事件)
北条義時 寝所警護衆(家子)
三浦義澄 相模守護 正治2年(1200年)病死
和田義盛 侍所別当 建暦3年(1213年)滅亡(和田合戦) 平清盛がダントツで面白いよ。唯一BluRayボックス買ったくらい好き >>250
最初の頃のミキプルーン無双をやり過ぎで
ファンタジー感が出ちゃったのがアレだと思う >>1
さらっとしか見てないけど、最後の紀伊の流刑地から脱走するところを見る限り酷すぎる
名を残せぬまま老いて死ねない武人としての矜恃と、本家への迷惑(迷惑なんてレベルじゃない)、
息子と家臣の命、妻との別れ色々と心中渦巻くシーンだったはずなのに「正義がー」とかなんとか言って
補習の教室から逃げ出す学生みたいに さらーっと軽ーく逃げんのな、池沼向けだよ 中国の三国Three Kingdomsに凄く感動したんだけど
日本で超スペクタクル大河はもう作れないのかな 真田丸は堺雅人が流麗に九字の印を切ってるシーンでああほんとうに演技の虫だなあと感心した >>257
緒形直人も真木蔵人並になかった事にされているけど
何か干される様な事をやらかしていたのかよ? >>255
もう、ってかそんなもんあったっけか大河ドラマに
坂の上の雲くらいだろ >>16
それは言えてるかも
20時45分終了で消灯が21時前だから丁度いいんだよな 武田信玄は傑作だと思うが第4次から義信死亡までが地味で暗すぎてな
歳とって改めて見ると三条が不憫すぎて途中から見てられなくなる
やっぱ独眼竜か せごどん好きだったんだけどこの前録画したデータ間違えて消してしまった
またやらないかな どこにどうしてどう感じたのか詳しく書いてくれないと情報量が無に近く何のために書き込んでるのか分からんな
障がいがあるなら仕方ないけど >>255
スリキン面白いけど
昔の三国演義が面白い
前はYouTubeで全話見れたのだが >>163
前肢にワイヤーを結んでおいて転ばせるらしいね(死ぬ馬も多いとのこと)
中国の歴史ドラマだとこんな感じで進めなくなって転倒している
https://i.imgur.com/9YbuAjp.gif
https://i.imgur.com/OvY6HDs.jpg >>239
大河ではないけど真田太平記が面白かった 功名が辻の香川照之は良かった
今は出すぎで香川は嫌いになったが >>269
子役から顎だし豆腐さんに切り替わったら
つるぺたおっぱいから
はちきれそうなFカップになって
大いに笑ったわw
あんなFカップで12才位の小娘を演じたんだもんなw
昔は幼年期と少年期と青年期でそれぞれ別配役だったけど
幼年期や少年期に回を割くと数字が急降下する様になったからか
無理矢理青年期も成人俳優に演じさせる様になったんだよな 独眼竜正宗かな
大河自体あまり見ないけど
最後に見たのが八重の桜 >>278
松嶋菜々子(まつ)と反町隆史(織田信長)共演で盛り上がってたな >>282
変化2回はやっぱり急激すぎるわな
3回がいいわ
毛利元就も子役→森田剛→橋之助
それでも森田剛→橋之助の変化でワロタから >>273
人民解放軍全面協力だからな
官渡の戦いの騎馬突撃シーンとか赤壁で実物大の船燃やしたりあれはすげえ ここ10年くらいだと官兵衛と功名が辻は良かった
昔だと正宗 現代の大河ドラマは合戦シーンやらなくていいと思うの
予算も人手も足りないスカスカで評価下げるだけ >>291
古いほうそうなんね
知らんかった
あの孔明最高
まあキャスティング全員最高だけど
張松はあれを超える人は居ない >>290
峠の群像はDVDレンタルあるからそれ観れば? >>280
そんな小島の酋長争いなんて真面目にやれば3日で決着つくだろ 毛利元就が好きだった
序盤は殺伐としてるのにいつの間にかホームドラマになってたり 信長 king of zipanp
これを超える大河ドラマを見たことがない あとはシャクシャイン役を宇梶剛士にやらせて
アイヌ物でもやっちゃえよw 元就もキャスティング素晴らしいよなぁ
大内義隆陶晴賢吉川興経尼子経久 >>293
あーあったような気がする
その後のドロドロの母子関係も怖かったなぁ スリキンの端折り方いろいろおかしくね?
伊籍とか賈?とか張紘が出なかったり薄かったりようわからん >>302
今でも濃姫といえば菊池桃子よ
鷲尾いさ子のお市の方も良かった 時代劇自体に活気があったな
民放だけど小学生が忠臣蔵を見てた
里見浩太朗が大石内蔵助を演じたバージョンとか 炎立つで渡辺謙が刃こぼれした刀で首切られてるシーンがなんか好きやなぁ、やっぱ演技力有れば戦とか多少ショボくてもなんとかなるもんよ 真田丸は新井だけならともかく竹内結子がきつくない?
真田丸は全話録画してある >>308
全体的に客寄せキャスティングなんだけどなぜかハマってたんだよな
仲村トオルの秀吉とかマイケル富岡の明智光秀とか 真田一族の物語なら真田太平記の方がよかった
大河じゃないけど 草燃える ちょっと視聴してみたけど、
冬の描写がまともだなあと思う >>313
それよりも松岡茉優がその後
万引き家族で売春しちゃった方が
アレだったわw >>307
でもなんだろう
キャラがみんな立ってたわ
元春と隆景の違い
長男隆元がまた良い
まあ富田靖子のみいの方が最高すぎる 全部視聴した新撰組!以降だと
風林火山
龍馬伝
平清盛
特に風林火山の前半 >>316
あの光秀良かったよなぁ
今井宗久も良かった
なんかすごく革新的な大河だった
オープニングからして やっぱ主人公が悲惨な境遇から這い上がるドラマは鉄板だわ >>323
デブ化した松坂慶子が一番良かったよなw >>328
森田剛との共演も橋之助との共演も素晴らしい
というか元就の完成度すごいなw今考えると リアルタイムでは見てないけど滝田栄の徳川家康は面白かったらしい
とにかく家康が善人で関ケ原はただ秀頼に巣食う光成を懲らしめるためにやったこと
また大坂夏の陣でも淀を許そうとしたほど >>335
最良の徳川家康だと思うね
滝田栄の演技もあって最高だった お前ら今から武蔵坊弁慶見てみろ、
伊達政宗や武田信玄の前にやったやつ
勧進帳のとこや最終回なんかびびるぞ、
主役はもちろんモブ兵士も気合入れてやってるのが
画面越しにビンビン伝わってくる 00以降だと、葵徳川新撰組官兵衛真田丸麒麟
史実とかは抜きにしてドラマとしての面白さ >>335
山岡荘八ベースだからそりゃそうだろ、
個人的にはあれぐらいでいい、
秀吉も家康も腹黒陰険史観好む奴って
そいつの鏡で陰険根暗な奴ほど信じてる >>338
残念ながら大河ドラマではない
スレ違い 真田丸稚拙なデフォルメ感がクソつまんねえが
子供向け大河みたいな >>324
アマゾンその他有料であるみたいだけど、本編か総集編化は知らない 真田太平記
安っぽいセットはご愛嬌
遥くららが印象的 昨日夜7時台にNHK大河特集やってたか知らんけど、
龍馬伝のあれは背景眩しくさせすぎなんよ、
あんなもんメイン視聴者の老人の目には無論
スマホ世代の目にも悪いだろ、
長時間見続けるのが苦痛だわ
演出のオナニーやるより見慣れた
薄暗い時代劇でいいんだよ、
薄汚い清盛みたいなのはアウトだが >>335
たしかに知っている限り一番面白い大河だった。
内容が濃すぎて50話では収まらない作品だと思う。
二番目は太平記
最近では当たり外れあるけれど清盛
あとは大河風の家族ドラマだからどうでもよい 安倍三代だな。
安倍晋太郎役の徳光和夫が聖帝役の神木くんを一喝するシーンは震えた >>359
真面目に撮ってても基本いろんなものが抜けててギャグみたいなもんなのに
そこからさらに付け足されるのはあまり >>359
コメディ自体はいいんだがそれを時代劇でやるなという
気持ちでいっぱいになる、
俺が見たいのは殺伐として命が軽くて明日の食い物にも
困る切実さをガン無視しない大河 スクリプトと見間違える程の風林火山面白かった発言
何がそんなに心を離さない面白さかは誰も言わない不気味
AIや機械学習のような淡々とした「風林火山面白かった」
そこまで上杉武田や川中島の戦いにロマンを感じていらっしゃるならば
海音寺潮五郎先生の「天と地と」も面白いと仰ってほしいかな、と。大河ドラマ化もしている事ですし
だが5ちゃん長い事ホントやっててそこんとこ語れる人を一度も見た事がない(´・ω・`) コメディはコメディでも葵3代みたいな
ジェームズ三木路線ならいいんだよ、
三谷路線は出場キャラ全員を上から小馬鹿にしてる感が
満載で史実より全員いかに低知能に見せるかに
腐心してるようにしか見えん、
視聴者楽しませるより創作で発散してるように見える 北条時宗はわりと良かったな 元寇とあまり関係ない所で
時宗と時輔の兄弟喧嘩とか北条家の地味な執権争いとか
時輔の赤マフラーは失笑したけど >>363
映画の天と地とは語れるけど大河のは古すぎて観てないだろ嫌儲世代では 天皇軍を倒して、天皇貴族を処刑した奴が大河とか攻めるな >>363
天と地も津川雅彦の武田信玄や大掛かりな戦場描写で
好きな方だが武田軍は戦場に女戦士出し過ぎでは?
クレしんの戦国アッパレを合戦描写のリアリティから
評価出来る奴こそが本物だぞ >>364
分かる奴がいたかw
この板も侮れんな
吉岡一派から胤舜まではバガボンドの影響もあったからそこそこ盛り上がってたけど
そこから急激に失速しちゃったからな。オリジナル要素詰めすぎたのも原因かな
巌流島以後に物語のカタルシスがそもそもないお話だから尻すぼみは必然ではあった でもカッコいいシーンが全くなくずっと低予算な感じだったよな >>362
素浪人花山大吉を否定するのか?
馬鹿かな >>331
デブ化した松坂慶子の存在だけで
元々は美貌を誇る愛人だったけど
他の男から見向きもされなくなった今は
その男の小倅の養育を全力でやっているっていう
杉の方の立ち位置を見事に体現していたからなw
あれは緒形拳の尼子経久より適役の
ハマり役の怪演だったと思う 武蔵はおつうさんが歯を食いしばり耐えるシーンがよかった 酷評されてる武蔵も俺はそんな貶せないわ、
男臭い題材は採点ゲロアマになる
真田丸とか直虎とか花燃ゆとかクソなのが連続してんのが
安倍時代と一致してていい思い出もない 清盛から大河にハマったが
花燃ゆとせごどんと麒麟の後半くらいしか
脱落した大河無い リアルを追求しすぎて叩かれた奴
ボロボロの服や泥や煤だらけのメイクで安倍ぴょんみたいな奴らから総攻撃を食らってたよな
実際に石鹸も便所紙も洋服もなかった時代だしな キングオブジパング信長のオリキャラ随天さんについて
熱く語れ >>374
なんというか
ストイックな大河
登場人物の少なさもいいし
お通さんと海老蔵と堤真一みんな良い
モリコーネの音楽が素晴らしい その真田丸が海外で受けてんのかよ
世界中で見られるドラマ作り目指せよ
そもそも大河ドラマのあの嘘臭い映像に満足してるのは日本のジジババだけという真実から目を背けるな まあ武士なんて人殺しが仕事のヤクザ集団だし汚く描かないと >>386
ただ藤田まことがイヤイヤしたんだっけ
大トメの役なのに まあ嫌儲としちゃ満州アヘン利権に突っ込む
大河ドラマを希望 >>377
確かにハマり役やな
天竺へ旅立つ前に元就と語り合う場面は泣いたわ
みいの方とはまた違った支え方
父母を早くに亡くした元就の母代わりだったよなぁ
はかりごとばかりで暗くなりそうな大河だったけど杉の方で救われるわ見てる側も >>391
藤田まこと出てたんかねぇ
ぜんぜん覚えてないw
そろそろ再放送して欲しい 東映時代劇公式chで大奥公開中なんで見てこいよ、
時代劇での全裸おっぱいがあるいい時代だった 北条時宗だけは初めて最初から最後まで見たな
その前にやってた葵三代チラッとみて見たからかな? >>367
時輔良かった
嫁がともさかりえなのも良かった
時宗より時輔に感情移入しちゃう >>362
みなもと太郎で歴史を学んじゃったから締めるところは締めておちゃらけてるところはおちゃらけてて欲しいな… 今見るとジェームズ三木繋がりで葵3代と吉宗の
キャストがほぼ一致なんだよなあ、
葵で伊達政宗と片桐且元の人が吉宗で側近やってて
パロディ的に笑える 伊達政宗(思い出補正
武田信玄(思い出補正
秀吉(信長がかっこよすぎる補正
新選組!(お笑い補正
軍師官兵衛(名作 北条時宗は冒頭からおもろい
三浦兄弟や毛利季光VS北条一派 武田信玄の頃は自分が遊びすぎて見てなかったんやろなぁ
再放送もう一回やって 俺の中では上杉謙信は柴田恭兵だわ、
川中島の戦いも馬数と川渡って水しぶき上げてるとこは
壮観だった 篤姫って全然人気ないのな
めっちゃ視聴率良かったみたいだけど 独眼竜は竹下景子が出てたくらいが面白かった
晩年はあんまり >>413
視聴者的には女向けなろうじゃん、
史実本人の徳川家を守りたい気持ちは尊いが
ドラマにすると男を平伏させるシーン目当てで
見てる視聴者多そうで萎える YouTubeで葵徳川三代の名シーンちょろちょろ上がってるけど面白いな 真田太平記は尋常じゃない面白さだったよな
戦のシーンも現代みたくしょぼくないしスケールもデカかった
大河じゃないけどあのシリーズのスタッフや脚本家で大河チーム作れよ
もう生きてないかもだけど 葵は最初の一話が出来良すぎて、そのあと超だれた記憶 三谷のスケールの小ささは歴史ドラマには全然合わないけど他がクソすぎるから話が面白いだけまだマシって感じ >>14
太平記は前半の鬱パートが長すぎた
面白いから見ろと人に勧めたのにみんな脱落した こないだ真田丸跡に行ってきた
小学校の校庭になってた >>405
思い出補正やろなぁと思いつつ再放送を見るとやっぱり面白い
映像や演出ではさすがに古さは感じるけど さだなまるは年始の総集編で初見だったんだが、本当におもしろすぎてなんでリアルタイムでちゃんと観てなかったんだってめちゃくちゃ後悔したわ 再放送してほしい 最高だよあれは >>422
鎌倉と京都で化かし合い→狭い鎌倉で延々と内輪もめ→鎌倉と京都で和歌詠んで謀略
なまじ幕末や戦国より、こういうスケール小さい話のほうが向いてそうではあるな
きっと今回ほとんど室内の会話劇になるだろ >>365
>三谷路線は出場キャラ全員を上から小馬鹿にしてる感
>全員いかに低知能に見せるかに腐心してるようにしか見えん
すげー分かる
人物に対する愛というより小馬鹿にしてる印象なんだよね
で、仰る通りバカに描くから観てる こっちも何の思い入れも湧かない
「バカが死んだなー」くらいのもんで >>427
予算削減化の為だけに三谷を登用するってイメージだよな >>423
前半なんかフランキー出てきただけで手叩いて喜んじゃうレベルなのにな
まあ昔の大河と今の大河は根本的に別物だとは思う吉宗を境にライトなコメディに転換してとっつきやすくはなったけど質は下がる一方だな
昔のは俳優がガチ演技してるのを固唾を飲んで覗き見るような緊迫感のある作風だし >>428
その辺はクドカンなんかもそうだけど
下北沢の劇団員あがりな奴特有の
小馬鹿にしている感があるんだよな ギャグが寒いし、殆んどどうでも良い話ばかりでつまらなかった 三谷さんの本は全部作劇のためにキャラクターが奴隷の様に動かされるだけだから好きになれんのよね
歴史モノなんだからそれでいいだろって事にはならない >>430
黄金の日日での緒形秀吉の演技は圧巻だわな インドも韓国も中国もアメリカもイギリスもどの国もドラマが進化してるのに
日本だけ停滞してるというかそれらの国の真似すら満足にできてないように思う
てか制作本数も内容のバリエーションも80年代90年代と比べて激減してないか? >>440
そういうことにしたいんだな。ステマしたいだけなら毎年立てまくればいいのに
気に入らないのは全部ステマステマ。オレの価値観に合わないのはおかしいって認知的不協和やり続けて生きてろ そのへんなら翔ぶが如く、太平記とかの方が面白いと思う >>438
そりゃ日本だけ経済成長してないからな
人に対して金を使わないし >>442
実際に毎週ステマスレを建てた奴の●やBeも
毎週同じステマスレしか建てなかった奴だっただろうさw コッペパーン ジャムヌッタラ アーンパーン オリキャラ女がクソウザかったのと合戦シーンがたけし城だったのは覚えてる 政宗は面白いが後半平和になってしまうのでクライマックスに欠ける
信玄は後半悲壮感強すぎて今ウケるとは思えない >>442
ステマという指摘も一考の余地はあるんじゃない?
そういう反発心こそ認知的不協和の症状 近年の中ではいだてんは傑出してたよ
話がどう転ぶか解らない緊張感と
現実の近代五輪の問題提議も織り込んでたし 平清盛が面白かったな
視聴率低くて5chでも叩かれてたが俺は面白かった 結局この手のスレって
自分が子供時代に親と見てた大河ドラマの羅列になるんだよな
それドラマどうこうじゃなく
子供時代を懐かしんでるだけっしょ だったら中央値は政宗から信長だから翔ぶが如くや春日局がもっと挙がっていいはず 石田三成やれよ
三英傑の二人と激しく絡んでるド派手な人生だから
見応えもあるだろ >>207
歌舞伎組がケツ拭いとるんよね
義経のときは金売りおじさんが歌舞伎の誰かであとはうんこまみれ。いわばまさに砂金と黄金なのであった 春の波濤
松坂慶子が一番きれいな盛りに貞奴やったやつも良かったなあ
いのちはともかくとして(あれは大河ってより橋田壽賀子ドラマ)
近現代大河は割と面白い気がするが
正直青天はいまいちだった
渋沢栄一の掘り下げが浅いっつうか 新選組の総集編やってたな
フルで見たいと思うくらいには好きだな >>459
今年再放送期待しとる。山田平家と小栗北条ときたらもう 新撰組に関してはとにかく出来が良かったし
脚本の完成度が高かったよなー
沢口靖子を良い女優だと思ったの
後にも先にもあれきりだよw >>13
いろいろ言われてたけど面白かった
宮中のターン狂ってて好きだったし晩年の清盛もマツケンうまかった 山田の重盛主役は窪田重盛が好きだったからかなあ。面食いそうな顔してる可愛らしい山田かわいい ミルプングンとか云う不死身の悪党が出てくる奴面白かったやん 三谷幸喜の時代劇を見られる層がいるのか
女だけかと思ってた >>477
小劇場風の笑いとかノリに耐えられない
女向けとかじゃないのああいうのって
これ系の劇場って女ばっかだぞまじで 正直毎回楽しんで見てた
風林火山といい武田家に縁のある大河は何故かハズレがない ジェームズ三木の書いた三作はどれも良かった。
逆に三作止まりだったのが信じられない。
独眼竜政宗は言うに及ばず、
自分は八代将軍吉宗がとても良かった。
今回の主役の小栗旬も出てたな。 まあでも、真田丸の真田……昌幸・信行・信繁の配役はアレで正解だったと思うよ
以前から長野県上田城の真田神社に車でぶらりしてたけど真田丸やってた年は盛り上がってたな 三谷幸喜、堺雅人の時点でもうおなかいっぱい
見る気になれん 前回の真田太平記と比べると、
違いは主役が違うんだよな。
ただ真田信繁主役にすると、
最後くらいしか目立つ点がないので大変なんだよ。
真田太平記は真田信之が主役だったからな。 >>487
主人公の小栗旬以外は良さげな配役ではある
ただ三谷幸喜で番宣の小栗旬がお笑いいれます宣言してるという
映像は単焦点のカメラ使うからNHKの時代劇にありがちな
変な映像ではなくなってる ちゃんと大阪城落城までやらなかった真田丸はかなり下の方だな >>178
女一切関係なく
自分がそれらの傾向の作品、脚本家とは合わないってだけだろそれw NHKの時代劇で新選組がSNSやってたりするの全然おもんない
真面目に作れや 今BSでやってる黄金の日々はおもしろかったぞ
もうすぐ終わるぞ >>487
マジな話、観る気無ければ観なきゃいいと思う
利家とまつも放送直前まで「フジテレビかよ!」ってキャスティングへの批判もあったし、勝家の府中三人衆に何故か五木ひろしがぶっ込まれてて割りとムチャクチャ
でもどの大河人気ランキングでも上位にいる「利家とまつ」
観る気になった時に観ればいいしそれができる時代よ でも藤井隆しか記憶に残ってない
つまり藤井隆主人公なら最強の大河になるんじゃないか? 大根の小栗旬とかでなく窪塚洋介あたりをもってこいと >>462
石田三成再評価の流れは地味にだがあるんだよな、
司馬史観の影響がひどすぎる 同級生から回ってきた洋モノのエロビデオのタイトルが独眼竜政宗Uだった 三谷大河が嫌いなやつの攻撃性の高さは異常
ひたすら好きな層の人格否定してるもん お前みたいな三谷信者の方が遥かにキモいよ、安倍貶されたネトウヨみたいに噛み付いてくるし 嫌なら見なきゃいいのに
大河にそこまで入れ込む動機がわからん BS始まった。メタなし。義朝はいません
クレジットクソ見づらい。ヨンケで見ろとのことか? なんか事故っぽい一瞬あった。時が止まる
ワイ宅の電波が悪いのかも >>508
パラボラアンテナに雪がへばりついているんだろw >>503
まあ確かに
そもそも周りに脚本が誰かって気にして観る観ない判断してる人っていねえしな
自分で観る観ない決めればいいことで 真田丸が合わなかった人間にはキツいわ。小池栄子が酷い。 とりあえず1話は見たいと思える
去年のはその気すら起きなかった 風林火山めちゃ面白かった
佐藤なんとかがウザかったけど 「軽い」つって毛嫌いしてる人間がいるのも分かるが
歴史学者や歴史ファンからは割と好評だったよな 国盗物語だろ
キャストが良かった
松坂慶子、日野正平、藤岡弘、近藤正臣
藤岡弘の雑賀孫一は最高にカッコイイ >>520
あいつら娯楽を理解してない阿呆どもだからなあ 三谷は時代劇の所作が分かってねえんだよ
現代風すぎんの 正直言って政子と呼びかけるのははどうかと思う
妹が出てきたってことは今日か次回あたりに夢買いのエピソードやりそう
真田丸は一回だけ見たけど、
テレビつけた瞬間主演のおっさんがうつ伏せで足バタバタさせながら笑顔で「兄者〜🥰」とか言ってて即消した
すげーおぞましかった >>524
そりゃ今の時代に作劇するんだから
当たり前なんじゃないの
この手の人らは要するに昔みたいなチャンバラやれってことなんだろうが
それを今やったとこで誰が見るん? 滝田栄の徳川家康はよかったな。
フェニックス一輝も好演してるし。
>>528
視聴率ばかりを気にして既存の民放コメディやバラエティーにどんどん寄っていくならNHKはもう必要ないな
一民放として出直せ >>529
信長役の若かりし頃の役所広司が凄かった
大河「峠の群像」不破数右衛門の小林薫も尖ってて良かった >>513
小池栄子ってどのドラマ映画に出ても目をギョロつかせるドヤ芝居してるイメージだわ
日テレ的な安っぽさ 昔ながらの時代劇見たい人は雲霧でも見ればいいんじゃね
あれはすごくオーソドックスな時代劇だし出来もいい この作り方だとちゃんと史実を解っている奴しか
流れと人間関係を理解出来ないな
想像以上に箱庭コントだったわw
昔の大河は新年に放送開始する前に
原作小説をタイアップして売りさばいて
それを読ませておいて視聴者に予習させた上で
大河を観させていたから消化不良にならずに済んだけど
オリジナル脚本だと視聴者に予習させる事が出来ないから
こういう作り方だと数回で視聴率一桁突入だわw 昔の大河って「忠輔!」って言ってる大岡越前の吉宗役の人ばかり出てるイメージ 武田信玄とかよかったよね。老いて劣化していくのがいい感じで。最近の大河は
主人公があんま醜態さらさないというか、最後までかっこいいまますぎる気がする >>537
ああ富野みたいな消費のさせ方ができたんやな。ノベル読むとはかどるよと。
慶喜なら司馬本 >>541
最初の女から感染した労咳に生涯苦しんで死んだの良かったな 直虎の隠し里(隠田)の検知を
南朝所縁の奉行が…みたいなのは良かったな >>537
文系か
2ちゃんねるは引きこもりという話と同じ。数字が読めていない >オリジナル脚本だと視聴者に予習させる事が出来ないから
>こういう作り方だと数回で視聴率一桁突入だわw
予習しなきゃいけないような人が原作本を100万部買っても国民の1%にしかならないぞ?
で、こういう>>537氏のような人が、どんなにテレビ離れでも大河の視聴率を下支えしている
つまり相対的に大河視聴者の質が悪くなっている可能性ないか? 例えば 例えば三谷大河で言うと、香取主演の『新撰組‼︎』のときに「香取大明神」を三谷のギャグだと思って批判を投書したおじいちゃん
『真田丸』のときは加藤清正が機転をきかせて上座になるように座ったシーンを過半数の実況民が理解出来ず、理解する1〜2人を叩いていた
過去の統計から(大河においては)三谷やクドカンを叩いている人のバカ率がやけに高い >>546
井伊家は南朝側に付いて敗者になっていたから
徳川に付く前は高級部落民みたいな立ち位置だったからなw >>1
丸(ほる) 尿(まる) 銛(もり) 丸(まり) 森(もる)よ >>553
どっちかっていうと三谷アンチだな。ホリエモンや橋下が嫌という感覚に近いかもしれない
あんたも三谷アンチ? >>556
おまえは句読点の打ち方が完全に糖質
基地外とは話しが通じないわw >>559
同意
つーか、相手にせずNGにした方がいいよ >>295
逆じゃね?イッセー死すからつまんなくなった気がするのだが クドカンにしても三谷にしても劇団付きの役者兼脚本家上がりで
何でかネット上だと強烈なアンチが湧くとこも似てるんだよな
作風は全く似通ってないのに >>551
過去の統計とかいきなり言い出すのが糖質っぽいんよ 太平記とか言えば通な感じがする>>1
>>563
なるほど
2ちゃんではそもそも句読点は使わないっていうトンマナがあるのかと思った >>552
そして元康が世良田得川の後裔を名乗ると
だから半分惣領時代の世良田の相棒「岩松」を奉行には名乗らせた、と
そこまでわかってた視聴者は多くはなかろう 正直トンマナ怒られることはある
同級生にガチ統失がいるがトンマナがおかしいのはもちろん論理が無茶苦茶
>>537は論理は無茶苦茶だがトンマナには違和感ない トンマナが上手く出来ないタイプの理系と
トンマナは問題ないが論理が通らない人とで楽しく会話出来るかというとまあ絶対に無理だろう
個人的に喜劇作家は理系っぽいと感じる、論理的なところがある >>566
単なる戦国マニアだと
南北朝からの流れを知らんからなw >>537
確かに
歴史知らない人は八重の状況説明しないと分からなかったと思うぞ
あと工藤祐経の状況も
昔の人は100%曽我物語知ってるだろうけど現代は10%もないんじゃね? なんだかんだ面白かったわ
最初の馬のシーンが最後まで追うと見え方が変わる
なんだかんだうまいシナリオなんじゃないか >>444
若者「経済なら自民党!」(自分が生まれる前か続く25年もの停滞の中で得た視点)
こりゃ21世紀前半の復活は不可能だなw >>551
これのどこが「統計」なんだ・・・
個人的な思い込みに統計って言葉足せば客観的な事実にでもなると思い込んでるのかこの人
やべーなケンモメン 一番おもしろいのは信長
次が葵三代
真田丸などベスト10にもはいらん ビデオテープで撮影した大河が上書きされて殆ど残ってないのがホント勿体無いわ
柳生一族のやつとか観てみたかった >>541
あれなんて天才・小川真由美の怪演をみるだけのドラマであって他はただのホームドラマだったが? 武田信玄
毛利元就の最初のほう
葵3代の家光が出てくるまで 太平記は面白くなるのは尊氏の挙兵からだから前半は面白ない
鎌倉炎上は大河屈指の神回 スリーキングダムのレビューが今の大河の問題点を言い尽くしてくれてるだろ
原作ベースに多少のエッセンスが付け加えてはあるも の、硬派ド直球の良い作品だと思いました。 目が座りオーラをバリバリ出したオッサンたちがガチ で三国志をやってくれている。
それだけでもう大満足。うれしい気持ちになります。
比べて原作に変な味付けをしすぎる日本の歴史ドラマ はほんと酷く、 情けなさと憤りを感じます。 登場人物のイメージを破壊しつくす美男美女ばかりの キャスティング。
作品のメッセージを1ミリも汲まず、むしろ貶めるト ンデモ原作改変が当たり前のように横行し、 世は乱れ国が滅びようが、 キャラクター達はイチャイ チャや家族愛を最優先。
戦国だろうが幕末だろうが、登場人物は現代人思考で
決断力も責任も覚悟もないのに 「夢」 と 「絆」 をのた
まう。 浅薄、 軟弱の極み。
制作者は高級素材にチーズとマヨネーズとケチャップ をぶちまけて 「おいしいでしょう」 と言ってくる厚顔 無恥。
辛みや苦み、渋みが全くない作品は大人の鑑賞には耐 えられない。
だが、 この作品はそうじゃない。 美男美女ばかりがキャーキャー言ってる茶番とは対極 であり、 次元がまるで違う。
三国志 TreeKingdom 全95話の大ボリューム。 志のもと知略を巡らせ、 武勇の限りを尽くし天下の覇 を競う英雄英傑達。
決断が国家の荒廃に直結し、歴史が紡がれてい 「甘くない物語」 が堪能できます。 橋田壽賀子の「いのち」なんかは近代どころか戦後オンリー登場人物も有名人どころか実在人物無し
でも平均視聴率30%近かったからなあ >>585
肝心の三国志の感想がおおざっぱだけど、わーくにの史劇批判としてはすばらしいレビューだわ 第一次大戦も、そろそろ歴史になってないか?
大河でやっても良い頃だと思うけど >>591
第一次大戦ってわーくにコソ泥しただけなんだわ 真田丸で散々僕の作品ぶっとんでますよ!感を出しておいて
ラストで北条時宗みたいな赤マフ展開を避けた三谷幸喜はショボいよ
真田幸村が秀頼連れて鹿児島に落ち延びる伝説もしっかり用意されてたのに >>407
そうだな。
そういう権力闘争的なところが各所に表現されていた。 独眼竜の頃はまだガキでよく分からなかったから俺のベストは竹中秀吉か篤姫だな 三谷コメディそのものが嫌いだわ
あんなニコニコ顔でコントしてる連中が裏で殺し合いしてるとか
サイコパスかよっての 伊賀越えのシーンとか面白かったけど
大名でもない父上が…って3回言って怒られたりすんの面白くないわ >>310
花の乱は子供心につまらなかったと記憶してるが新九郎、奔る!の影響で一度見返したい気はする 花の乱はただでさえ取っつきにくい室町時代を理解してないと話が入ってこない。
キャストは凄いんだけど内容が難解すぎるな 最近の大河がつまらないのは主人公たちを裏で支える女の活躍を過剰に描写しているからだよ。
これがマジでネック。
女は大河を見ずにイッテQでも見てろよ。 琉球の風→炎立つ→花の乱
ここから吉宗で大河ドラマを復活させたジェームス三木は凄いな
元禄時代→享保の改革だから全く戦シーンも無く永遠と吉宗の生涯だけを描いて最高視聴率は31.4% 源頼朝ということは西暦1200年くらい?
その400年後の真田丸の時代と何も変わって無いな日本 >>616
真田丸が大阪城にくっついた小屋
史実に反してるなあれは 真田丸は秀吉の狂気にみんながみんな翻弄されるの様が面白いんだよね >>613
花の乱 大河史上でも屈指のOP
https://youtu.be/7w8z9CCCQ4s
義政と宗全だったかの京の名酒談義といい、おもしろかった OPの馬で突っ込んでく映像がメチャメチャかっこよかった
なお本編 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています