【全米批評家協会賞】日本映画「ドライブ・マイ・カー」 作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞 主要4部門総なめ [147827849]
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西島秀俊主演、村上春樹の短編を映画化した濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』(公開中)が、
「第56回全米批評家協会賞」にて、作品賞、監督賞(『ドライブ・マイ・カー』『偶然と想像』の2作品に対して)、
脚本賞、主演男優賞(西島)の主要4部門を受賞した。現地時間8日(日本時間9日)に発表された。
米最大の批評家協会である全米批評家協会賞にて、主演男優賞を日本人の西島が受賞したのはアジア初の快挙だ。
作品賞も、日本映画では黒澤明監督の『乱』(1985年)以来となる
https://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2220557.html こういう金かけないでみみっちいのをもてはやすのにうんざり アカデミーにノミネートされたらネトウヨが持ち上げそう
韓国人出てる事も知らずに 外国語映画賞はマジでとるかもしれんよこれ
なにかが噛み合ってもしかしたらもしかしたら,作品賞まで行ってしまう可能性も…
ここまでの状況的にはパラサイトの時と似てる まあ、アメリカさんからいただいた飴玉だよ
もうすぐ中国とイクサすっから、番犬ジャップはおれらアメリカの代わりに先頭に立って戦えよ、
飴玉(映画賞などなど)やっから、ってこと
リーマンショックのときのノーベル賞と同じ 是枝さんも師匠みたいな関係の黒澤清も一瞬で追い抜いてしまったのは間違いないね
濱口竜介は完全に「見つかった」 これお前らが酷評するような薄暗い中でボソボソ喋る映画だぞ うひょーーー日本映画すげええ
え?三時間もあるの?絶対見ねええ 男2人は有名俳優で女2人はシラン人ってどういうキャスティングなのん 3時間もあんのか。ユリイカっていうクソ長い映画思い出した さすが仮面ライダーブラックサンだ
仮面ライダーブロックとは大違いだな >>11
是枝のどこ越えたの?
お前の好きそうな河瀬直美なんかは楽勝だけど 日本では棒演技って言われてた西島秀俊が海外では評価されるから分からんもんやな >>23
そういうのもうやめな
俺をネトウヨかなんかだと思ってんだろうけど本当にさもしいよ 日本だと誰も評価してないけどな
特にプロの映画評論家とか >>28
なんでこんな時だけ散々バカにしてきた権威を傘に着るのかな
で具体的には誰のことそれ? >>25
西島とか松田龍平は棒ではないとは思うんだがな
藤原竜也や山田孝之みたいなのが評価されるけどあっちの方がおかしいだろと思うわ
東出は棒だけど 歴代受賞作を見るとかなりケンモ寄りな映画が取ってるな >>8
興行がある程度行かなきゃ作品賞にノミネートされないんだっけか?
そこがクリアされればノミネートは確実じゃないかと思うけど
問題は去年はノマランドがあったけどパラサイトに続いてアジア映画が続くのをアカデミーがどう見るかだな 国内の映画館も学習して昔ほど海外の権威になびかなくなったな
偉い >>5
金かけたからといって面白いとは限らんだろ。
映画を大作しか認めんという姿勢は幼稚過ぎる。 >>30
東出はサイコパスの演技をやらしたら天下一品だろ >>25
柳楽優弥も最年少で海外で主演男優賞取ったけど
あれは監督が子役の柳楽に演技させないように指導したのが良かっただけで
必ずしも自身の才能とは言えない 俺は元サブカルおじさんだからね
若かりし頃は黒沢清・青山真治などの蓮實系の映画をメガネクイッとしながら
ミニシアターで彼女と見てたもんだよ
でもそういうのもう無理
頻尿だからな
3時間の映画なんてオシッコ漏らすし
そもそも下らねぇって気づいたから
卒業したんだよ 観たけどどのへんがここまで絶賛される点なのかわからん ( ゚Д゚)「俺が見てえ映画は山田孝之のドムと森山未來のブラウンが銃を撃ちまくるような映画なんだよ」
(´・ω・)「昔の日本のスポーツカーの新品が出てくると嬉しいです。日本版ワイルドスピードが見てえの」 この映画会話の肯定の仕方に男女関係なく「ええ」って使ってるけど邦画じゃ結構珍しいよね
別に変な応答じゃないし小説じゃ普通だけど映画ではあんま聞かない >>32
北米の特定地域で1週間以上有料上映されないと駄目
今はコロナの影響で普段よりその対象地域が多いけど
昨年中にそれをやってないと外国語映画賞止まり 世界で共感得るのは生活の普遍的な問題を扱ってるもの
東京物語みたいに >>47
東京物語を海外の一般人が理解できるかな? ポンジュノ観ずに韓国映画凄いって言ってるぐらい
濱口竜介観ずに今の邦画バカにするのはマヌケ
とりあえずドライブマイカー見に行けよ おまえらって映画館に映画見に行くんだな
裏切られた気分だよ
もっと倹約家だと思ってたよ
くだらねー人種だったんだな >>54
邦画バカにしてる連中がドライブ・マイ・カーみて「邦画すごい!」なんてなるわけないだろ
むしろ「やっぱ邦画クソだわ」ってなるだけだわ ていうかドライブマイカーは独特だからね。
一般には老後のお金がありましぇーんとか
るろうに剣心とかあとはアニメ観てろって。 >>56
ジジイが多いからいつでも1200円で観られるんじゃない? >>12
字幕で見てたらボソボソはあんま関係ないんじゃ? なんか必死にステマしてるのか知らんけど散々ゴミみたいなモノを押し付けてきて
その押し付けられた人がウンザリして興味を失ってるのに
ほらお前が見たいって言ってた映画だぞっ!なんていっても見てくれるわけないだろ
もう興味もなくなってるだろうし別のもので充分満たされてるのに
なんで昔お金や時間を費やしてウンザリしたり嫌な気分にさせられたモノを誰かが評価してるからって見ないといけないんだ
評価がもう覆らないところにきちゃってるんだしそこまでしたのは邦画界だろ
海外の賞取ったところで邦画の評価はもう変わらんよ
黒澤映画とか北野映画みたいに〇〇映画と呼ばれるだけ >>57
寝取られシーンは出てくるの?(;´Д`)ハァハァ >>65
権威主義のケンモメンが壊れちゃった
マジで笑える >>41
どこで撮ってもクソつまんなそうな映画を欲するのか… >>50
弱り始めた両親 介護問題
煩わしい兄弟親戚付き合い
親の死
これ以上普遍的なテーマ無いと思うが
同じようなフォーマットでリメイクめいた物も作られてる 嫌儲民って自分がやらないことを正当化するために全力だから
自分が観ない「邦画叩き」は人気コンテンツだった
それがこんな世界的評価される邦画が出てきたらパニックなるよな 日本では「あのこは貴族」や「花束みたいな恋をした」の方が評価高いよね >>54
それはポンジュノ以外の韓国映画もそれなりにすごくて濱口以外の邦画はやっぱりクソってだけだろ 去年の秋くらいに上映終わったと思ったが調べたらまだまだ上映していて驚いたわ
ケンモメンもこれを機会に映画館に足運べば? この映画だけは全く観る気がしない‥村上春樹嫌いだし 邦画はほぼ見ないんだけど、俺権威に弱いんでまた上映してくれたら見に行くわ 霧島れいかさんというと
ノルウェイの森でも
レイコさん演じた人だな
旭川に行く人
あとは、運命じゃない人
の板谷由夏じゃないヒロイン >>75
となると空白以下かよ
来年は吉田恵輔が海外で評価されるな >>82
ドライブ・マイ・カーより面白い邦画がドライブ・マイ・カーより海外で評価されるとは思わんよ
言ってることわかるだろ? >>5
で、お前が好きな作品はなんなの?
どうせ怖くて名前も出せねぇんだろ >>39
サブカルおじさんが否定しかない嫌儲に行きついてどうすんだ
ツイッターで蘊蓄垂れ流す方が有意義になるだろ 評論家が好きそう
一般人が背伸びしてみてもつまんなそう >>8
パラサイトみたいにロビー活動頑張らないとな >>86
偶然と想像、もそういう感じ
あっちはまだオムニバスで一話一話が短いから
観れたが、ああいうのを三時間はキツいかも この時代に金集めて邦画とるやつはすごいわ
昔美大にいたことあるから尊敬しかない 濱口レベルに才能ある奴は今の日本映画界には居ないから、残念ながらここから黄金時代が来たりはしないよ
かつての成瀬や清水みたいに忘れられた名匠が再評価される事はあるだろうが、現代邦画には埋もれた名作なんてない >>87
アニメが興業収入上位独占していて
実写最高位が東京卍リベンジャーズなんですが豊作ですか? 国際映画賞はいけるとして、3年連続アジア人に監督賞が行くかどうかは読めないな >>92
バケモンに被害者意識を与えたら…というコメディ映画なのにスリービルボードの模倣とかいちゃもんが過ぎるな
スリービルボードに空白ののり弁のような心温まる爆笑シーンがあるか 偉そうに邦画批判する奴って日本人の観客の見る目がないって視点は持ちたがらないよな
アニメ漫画ゲームとかは多少あるけど邦画は絶対に作り手が悪いってなるよな 大手の制作配給会社がついてないから一般には盛り上がらない
もちろんクールジャパンみたいな海外売出しもしないので自前
濱口監督はすごい才能だと思うけど日本映画界の勝利とは言い難い >>102
商業再度に見つかったら
作りたくもないマンガ原作を作らされるから
どっちが幸せなんだろうか >>99
そんなんだからみみっちいもんばかりつくる邦画はださいんだよ
どっかの学部上がりの連中が寄り集まって傷舐め合って持ち上げ合って、日本の観客はアニメしか見ない!とか言ってるんだろ
別にアニメを持ち上げる必要はないが、あれくらいドンパチやったり派手なシーンてんこもりで日本人が素直に面白いと思う映画つくればいいんだよ >>105
孤狼の血がそれなんだけど面白いしそれなりに人気だぞ
少なくともドライブ・マイ・カーより確実に面白い >>99
どこの国だろうとドライブ・マイ・カーみたら大半の客は退屈するしつまらんと思うだろ 観たけど、海外ウケしそうだなとは思った。いい作品。 まともな邦画はシネコンに来ないの何とかならないのかな >>106
馬の小便くらいヌルい孤狼の血が人気になっている時点でこの国は終わりだよ >>103
ここまで世界的に評価されるようだと
おくりびとの後に釣りキチ三平を撮った滝田洋二郎のようにはさすがにならんだろ >>106
興行収入8億弱のVシネマじゃなかったのか? >>103
たぶんだけど本人が避けてると思う
村上春樹がギリギリだったのでは
原作は短編だし ドンパチやったり派手なシーンがない映画はつまらないというお子様ランチじゃないと舌が受け付けない子供みたいな連中を客にしないといけない邦画の監督は大変だな 爆発シーンや銃撃シーン、格闘シーンがある映画しか
映画館で見ないことにしている
劇場ではボンクラ映画を大音量で楽しみたいんだよ しみったれた会話劇こそ映画館じゃないと集中力続かないから見れんわ >>119
今の映画は今のサブスクで見るからな
ボソボソ会話が嫌われる理由が部屋での鑑賞だと聞き取れないことだとわかっているのに
対応しようとしない
日本語に日本語字幕つけろとは言わないけど >>114
意味わからずにVシネマって単語使うなよ…
ニワカがバレるから >>117
そうやって無能な輩が傷舐め合って大人気アニメ映画に嫉妬で歯ぎしりし合ってるみっともなさをどうにかしろよ >>112
権威主義のアホが今頃ドライブ・マイ・カー言い出してる方が終わりだよ
偶然と想像のほうが何倍も良い >>117
それはどのジャンルもそうじゃないの
音楽なんかもそうだろうし
飯なんかも
一般受けしないと食っていけないんだし
漫画家なんかも描きたくもない美少女描いてるやつもいるんだろうし >>88
心配しなくてもアカデミーは
こういう高尚な映画はアジア系を選ばないよ
アジアアフリカは貧困と差別だぞ >>123
アニメに人が理不尽に破滅していく話やまたは自らの愚さ故にドツボにハマって追い込まれる話があるならそうかもしれないけどそういう映画はアニメにはないじゃん
日本のアニメって話の表現が少なくて見ていて退屈だわ ボソボソ声嫌う人ってアニメみたいな演出が好きなのかな
でもあれは音響の問題(観る側ではなく作る側)だと思う >>128
え?アニメには>>127にあげたような愉快な話は存在するのか? ドライブ・マイ・カー引き合いに出して「日本人の観客ガー」は笑うわ
日本人の何割が「ワーニャ伯父さん」や「ゴドーを待ちながら」なんて理解してると思ってんのかね
実際海外だろうとドライブ・マイ・カーはオーディエンスのレビュー低い
滝口も自らバランス悪いと言ってる3時間の作品なのに
これ全国民が絶賛しないとレベルが低い?アホすぎる意見 日本はこういう路線の映画作った方がいいわな
ハリウッドの真似してもしょぼいだけだし 外人からみたら棒読み分からないから
佇まいの演技はうまいんだろうなw >>131
そうやってちんけなコミュニティでしか盛り上がらない偏狭な世界で意味不明な悦に入ってるからださいんだよ >>134
日本人と日本語自体が無表情で抑揚無く喋って気持ち悪いから演技が棒なのかどうなのかすら気付かない >>135
一行で言えば、
妻を寝取った男に復讐する映画 邦画が地味になりがちなのはしょうがないでしょ
話のスケールがデカくなるほど、アメリカは?中国は?
ってなっちゃうしな ポリコレに魂売った批評家に選ばれたか
こんな不名誉は無い 権威主義でもてはやしてるバカは数年後この映画のこと1度も思い出さない >>138
浮気しまくってたけど全員に復讐したのかw >>146
これから候補になるであろうもっとでかい賞とったら凱旋公演するよ
カンヌの脚本賞じゃちょっと足りなかったけれど >>136
こっちは観客の立場から映画監督の作家性を尊重した面白いものを出してくれよと言っているだけなんだけど
それを観客の立場であるにもかかわらず作家性を尊重せずドンパチしろーとか言ってる方が意味不明だと思うぞ?
それともお子様ランチを要求するのがお前にとっては常識なのか? >>148
オバマは親や社会などの現実から逃避する手段としてスケボーを選択するが過去憎んだ親のようになってしまうドキュメント映画の「行き止まりの世界に生まれて」も褒めていて面白いよね 黒沢清や是枝は普通に楽しめるけどこの監督は無理なんだよな >>148
オバマが評価したってのは映画専門誌で今評価されてますって意味くらいしかない
毎年どっかからコピペしたような10本並べてるだけ >>149
映画オタクの語る映画なんか誰も見ねえだろ
だいたいたかが映画でお子様がーとか
おまえはエラソーにゲームの悪口レビュー書き込んでるいい年したみっともないおっさんとなにも変わんないんだよ >>150
何もおもろくない
アカデミー賞エミー賞ダブルノミネートでサンダンスやらなんやら賞とりまくり
そらコピペランキング入るわ 嫌儲もヤフコメも政治思想は正反対だけど、どっちも村上春樹は嫌いだよな オバマのランキングが面白いってのが権威主義丸出し人間らしくていいね >>154
作家性を尊重することなくドンパチガーとか無意味やたらに自分の要求ばかりを通そうとしている偉そうなお前の方がみっともないおっさんだと思うぞ?
たかが映画だから作家性を尊重した面白いものを見せろというのが分かんないのかな? >>158
それって、たんに君が「オバマのランキング」に勝手に権威を感じちゃってるだけなのでは?w
底辺っていつもその調子だよね?進歩しないの?w 日本の映画界の問題は面白いエンタメ作品を作れないところでしょ >>161
るろ剣が面白かったんじゃないの?
興収もよかったみたいだし >>159
それがつまらないから誰も邦画を見に行ってないんじゃん >>123
> 無能な輩が傷舐め合って大人気アニメ映画に嫉妬で歯ぎしり
アニメに嫉妬w
これは新しいのではw
底辺って期待を裏切らんなー >>156
あのランキングはコピペなのかよ
夏に発表したプレイリストはクールな曲が多かったけどコピペがマジだったとするとその信憑性もなくなるな >>149
> 作家性を尊重せずドンパチしろー
最近、韓国映画をよく見るんだが
ふつうに「作家性」と「ドンパチしろー」が両立されてるクオリティの高い作品が多くて
困ってしまうんだがw >>163
作家性を尊重しない奴は邦画を見なくていいと思うぞ
俺は人の不幸を良心が痛まずに楽しめる作品を楽しませないお子様みたいな感性がおかいしいと思うからさ >>156
> アカデミー賞エミー賞ダブルノミネートでサンダンスやらなんやら賞とりまくり
オバマ「評判だから見てみるか」
鑑賞後、オバマ「非常に優れてた」
これのどこに問題があるんだ、底辺?w
ごく一般的な鑑賞動機やがな >>164
映画界の底辺って、映画秘宝のランキングで映画オタクに持ち上げてもらってそうな、世間では誰も知らない連中のことだよね? 戦後から60年代までの日本映画の黄金期は、ヨーロッパでも評価が高かった
しかし一点、注意しとくべきことはある
三大映画祭での受賞作のほとんどが「時代劇」だったという点だ
当時のヨーロッパ人のアジア観にぴったり収まってくれたわけだ >>171
キモオタ、テンパりすぎてきしょい
もうちょっと控えてもらっていいですか?w >>12
俺らに酷評されるのは大御所俳優wが会議室でがなりたてるだけの糞映画でしょ >>161
韓国映画と分業が成立してて、それでいいんじゃないっすか? >>170
鑑賞同期として「行き止まりの世界に生まれて」はその少し前に上映された「mid90s」からの流れで見るのが一般的だし
オバマが褒めてたから見るのはちょっとヤバいと思うぞ >>88
> パラサイトみたいにロビー活動頑張らないとな
底辺なあ、アジアの映画が評価されるか否かがロビー活動の成否くらいで左右されると思ってんのか
ど底辺は平常運転っすなあw >>179
変わってますね?大丈夫ですか?w
他者への信頼がないんだね、底辺って >>181
自分で面白そうな作品を探すのではなく考えなく他者を信用している方が底辺仕草として満点だと思うぞw >>182
> 考えなく他者を信用している
「他者を信用する」ことと、「考えがない」ことはべつのふたつの事ですよ
それすら理解できない?
君はさしずめ後者でしょうねw
> 自分で面白そうな作品を探す
墓穴掘ったね、君w
「面白そうな」作品を探す際、事前情報を参照してるってことじゃんw
君、天然だね 韓国映画じゃねえのかよ
俺たち嫌儲民としてはそれじゃボロクソ言うしか無いよな
褒めるやつはネトウヨな >>176
> 鑑賞同期として「行き止まりの世界に生まれて」はその少し前に上映された「mid90s」からの流れで見るのが一般的だし
一般的というが、それほんとに一般的なのか根拠はありますか?
仮にそういうデータがあったとして、ある作品との「出会い」は人それぞれであり
一般化される必要がないものである
要は「出会い方」でなく「出会った」ことが重要なわけ
君の主張は本質でなく、周辺をぐるぐるまわってる感じだ。考えがナイーブ >>12
それ言ってんの邦画に金落としてない人達でしょう >>127
> 人が理不尽に破滅していく話やまたは自らの愚さ故にドツボにハマって追い込まれる話
これじゃあ、ただストーリーの類型を挙げてるだけじゃないw
むしろアニメの類型でさえあるw >>184
他者を信用している時点で考えがないだろ
それすら理解できない馬鹿が嫌儲にいたとはねさすが底辺が集まる板だわ
面白そうな映画を探す際に事前情報を利用するがそれは映画館の上映日や予告編だぞ?
もしかして鼻っから誰かの評判待ちで見る映画決めてる?
餌を与えられるのを待つ犬みたいなのを美徳にする人間は嫌だねぇ アメリカは今アジア系に賞あげすぎだから
裏を勘ぐってしまうなあ >>188
アニメにそういう話はないですよね?という流れでストーリーの類型を挙げてるのに何言ってるんだこいつ
そういう話がアニメ映画にあるなら挙げて教えてくれよ観たいからさ >>141
> ポリコレに魂売った批評家に選ばれたか
セックスばっかのラストタンゴインパリが米アカデミーでいくつか賞を獲り、
カンヌでも数年前、大島渚の愛のコリーダが回顧上映されてるわけで
これらの作品はおまえら底辺から見れば、ポリコレの最たるもののはずだ
世界とおまえらど底辺どものあいだは、さように乖離してるのである >>192
> アニメにそういう話はないですよね?という流れでストーリーの類型を挙げてるのに
だからその「類型」が陳腐なんで、アニメにも当てはまってしまう滑稽さを指摘したまで
一般的すぎんだよ、君の類型。雑 評判だから見たって別にええやん
無駄に鑑賞のハードル上げて映画館から足を遠のかせるようなことして何が面白いのか >>192
「人が理不尽に破滅していく話」
こんなの鬼滅でもそうだしエヴァンゲリオンでもガンダムでも当てはまるw
「自らの愚さ故にドツボにハマって追い込まれる話」
こんなの深夜アニメの異世界ものにも当てはまるw
そもそも「人が理不尽に破滅していく話」とかぶってんじゃんw
コントか >>194
そういう陳腐な話が俺は大好きなんだよ
でその類型が当てはまるアニメを教えてくれよそのアニメが観たいからさ
韓国の「我は神なり」とか大好物だよ 邦画ダメだって言われるけど
最近やたらと海外で賞とってるよね >>196
どれもこれもそれが主題じゃない話だわ
ただ単にそういう話を知らないだけで煽りたいだけのカスかよ期待させやがって >>185
韓国人俳優が複数出てきて韓国語、韓国手話のシーンが多いよ
これでどうですか? >>198
才能ある監督は何人もいるよね。もちろん河P直美ははいらない
でもみな小粒感が否めない。映画も小品(こじんまりした作品)といった感じだ 日本の映画はこういう映画流行らないからな
バカが多いからバカ向けのエンタメが流行るのも無理はない >>195
ドライブ・マイ・カーはハードル上げるくらいでいい
なんとなく賞とってると聞いて映画慣れてないミーハーが観に行くと邦画そのものを嫌いになる >>204
この映画が流行る国なんて無い
観ればわかる
観てないからそんなこと言えるんだよ >>200
> どれもこれもそれが主題じゃない話だわ
ほーら、今度は「主題」と言いだしたぞw
さっきは「類型」だったが
主題と類型じゃぜんぜんちがいますよ
また君が「主題」だって言ってるのものも、ほんとに主題なのかね?
たんに君がそれらの映画のストーリーの共通性を抜き出してるだけじゃん? >>205
まあドライブ・マイ・カーについて言ったわけでもないんだが確かに偶然と想像のほうがコントっぽくて遥かに見やすいな >>197
> そういう陳腐な話が俺は大好きなんだよ
陳腐なのは君による類型化のほうであって、君によって類型化「された」映画のほうではない
それすらまだ気づかない?
映画館行っても、類型化するのに忙しくて映画見てないんじゃないの?w >>207
さっき挙げた韓国の我は神なりはそういう話だよ
いい加減はぐらかす事なくさっさとそういうアニメ映画を教えてくれない? 偶然と想像の方がよかったわ
ドライブマイカー合わなかった人は見てくれ >>211
> さっき挙げた韓国の我は神なりはそういう話だよ
レスの経緯からいって、一切信用しませんw >>214
信用しなくていいからさっさと作品名あげろや アメリカが認めた!
すごい!!
…お前らには審美眼とか美意識とか、良いものを見極めて信じるだけの土壌がないのか
情けない なんかアニメ映画には美少女動物園しかないとでも思ってそうなのがいるな
日本の映画界を引っ張ってきたアニメ映画に対して随分な物言いをするのが実写邦画マニアってことかな 映画オタクやこういう評論家(笑)とかいうのは、まあ一応固定客の部類だけど
当然ろくに友達いないから新規客連れてこないのよね
映画自体もそういう偏狭なやつ向けになっちゃうからつまらなくて口コミでひろがるなんてないし >>183
この予告を予備知識無しで見た時は
おっ?久々によさそうな邦画が出たか?
なんて興味持ったけどこのスレ見てたらあんまり見たくなくなったわ >>226
いや本当だぞだから前にこの映画のスレ建ってた時に嬉しくなって見てたし
そしたらそのスレも変なのが常駐して邦画アンチがーみたいな事ばっかりいってる奴がいたから
プライムビデオで300円までだったら見るかなって興味が薄れた
今日このスレ見たお陰で無料になって時間があったら見てやるかぐらいになりましたとさ 村上春樹って嫌儲もヤフコメも含めネット上の声のデカい層からやたらと嫌われてるからネット上では評価低いだろうな
一応は日本文芸のトップなのに旧速時代から作品がまともに語られず異常なまでに叩かれまくってたから映画も内容がまるで語られない >>228
お前みたいな奴は専門板でよく目にするわ >>93
大体は仰る通りでしょうが、申し訳ないけど『ドライブ・マイ・カー』にせよ179分だ
もんなあ、、
個人的には『寝ても覚めても』レベルの正直「つまらない」話が3時間近くも続くなんて
拷問でしかない。だから観ることはたぶんない。
濱口とか是枝とか河瀬とか黒沢清とか北野とか、、要するに内外の「映画同業者」
「(この賞に投票する様な)批評家・シネフィル」「(オバマの様な)インテリ」にウケ
そうな或る種の「仕掛け」を巧く仕込んでいる、以外に何があるんだろうと思う。
西川とかもそうでしょ? まあ西川は海外では特にウケてないが。
もう日本映画は死んでいる。そして「映画通」が語る様な「TV局が日本映画を駄目にし
た!」などという事はない。
それは既に70年代には死んでいたのだ。もう生き返る事はない。 >>230
お前>>65なんだから後から嘘ついても無駄 >>232
もう面倒だからどうでもいいけど
そのレスが一般的な話だと理解できない程度のオツムなのに映画を語るってのは俺はどうかと思うよ
もしかしたら映画を騙る方かもしれんけど
じゃあNGにしとくなバイバイ >>229
お前が語ればいいだろ
空き巣オナニー女子高生の話について一緒に語ろう スパイダーマンと呪術にスクリーン占領されてるからヒットしないだろうな 久しぶりにアカデミー賞(外国語部門)受賞が現実味を帯びてきたな 邦画やればできるじゃん
ブロッコリー映画やめてこういうのもっと作ろう >>211
敢えて俺がマジレスすると、ピカレスク物の典型のガングレイヴとか、
マフィア扱った系アニメでもんなもん幾らでもあるやろ しまった!長い映画だからとスルーしちゃったわ。見ておけばよかったか。 >>11
是枝が中学時代に下級生の女子生徒に「是枝センパ〜イ」って言われて大人気だったのは超えられないだろ。 「邦画は食卓カチャカチャw」とか言ってた奴には100パー合わない映画だぞ
他にも面白い邦画は沢山ある >>26
「さもしい」ってネトウヨしか遣ってないように思うわ
そもそも意味もイマイチわかんね 小説はおもしろかった
あの短編集の中で一番おもしろかった >>250
冒頭から西島夫妻がセックスしながら変態女子高生のオナニー方法について話はじめるんだけど
それに3時間にCMつけたら4時間になるぞ 批評家は芸術のもつ力や可能性だとか、芸術と人生の関わりをテーマにされると弱い
でもケンモメンはそうじゃないだろ
大人しく深夜アニメ見とくのが良い 食器カチャカチャのまま叫ばないで終わるタイプ
淡々した日常から始まって、日常を逸脱するかしないかぐらいの微妙なヤマを
離人感のある雰囲気で通り過ぎて、また淡々と日常に戻っていく感じ
まあ100%先入観なんだけど、漏れ出てくる映像だとそんな予定調和感があったので
そうじゃないなら宣材で使う映像とか変えればいいのに >>257
観ればわかるけど突然変異じゃない
濱口竜介はずっと凄いしドライブ・マイ・カーより良い作品もある
海外批評家の反応だけを見てたらそう感じてしまうだけ 最近アジア人差別が酷いしな
こういう賞でバランス取るのはいいね ゴールデングローブ賞の外国語映画賞もとったな
日本作品としては64年ぶりだと >>202
そんなことない
ノルウェイの森とかトニー滝谷も映画になったけどここまで話題にならなかったもん
ノルウェイの森いい映画だったけどな 新聞にアカデミー賞の前哨戦といわれるとか書いてあったから一瞬ビビったわ いくら外国に評価されて賞取っても鬼滅の興行収入超えられないんだろ インド映画みたいにあっけらかんとしてるのを作らないのって、ほんと馬鹿だなあと
ていうか批評家とか同業者の嫉妬とか思い違いとかかね
仲間内で傷舐め合ってるうちに自縄自縛になって自分の首絞めてるだけだな
で結局
映画産業としてはアニメのおかげで食わしてもらってるという恥をさらしてるのが邦画界の惨状だな
日本ってさあ
円の価値が30年かけて暴落したり
日本企業が完全に技術で負けてるのに
こういう映画だとか
スポーツ選手だと外国でも戦える選手出すよね
失われた30年って実業や基礎研究ではなく
スポーツや映画といった虚業や娯楽にばかりうつつを抜かしてたのか? 黒澤のような天才や小津のような職人が
ごくたまに海外で高い評価をうけるだけで映画業界として
全くしょぼい状態だろ
海外で戦えるってには恒常的に評価される
人材を排出できる状態を言うんでは 愛国ポルノのネトウヨアニメ映画の鬼滅の刃は落選したのにどうして… 芸スポでホルってるウヨ達も内容知ったらどうなるやら >>273
2021年
カンヌ脚本賞 濱口竜介「ドライブ・マイ・カー」
ベルリン銀獅子賞 濱口竜介「偶然と想像」
2020年
ヴェネチア銀獅子賞 黒沢清「スパイの妻」
ベルリン国際審査員賞 諏訪敦彦「風の電話」
2018年
カンヌ パルム・ドール 是枝裕和「万引き家族」
無知って恥ずかしいね >>229
ネット上だけでなく純文学界隈からもかなり嫌われてるからなぁ >>276
是枝さんのパルムドールは確かに凄いけど
あとは最高賞ではないからな
まあ、それでも凄いんだけど、
こういう人たちの映画に人がもうちょっと入る土壌があるといいんだけどね 「ドライブ・マイ・カー」が米ゴールデン・グローブ賞の非英語映画賞
【ロサンゼルス=渡辺晋】 米アカデミー賞の行方を占う第79回ゴールデン・グローブ賞が
9日(日本時間10日)発表され、濱口竜介監督(43)の「ドライブ・マイ・カー」が
非英語映画賞(旧外国語映画賞)を受賞した。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220110-OYT1T50059/
アカデミー賞確定だな >>276
映画祭の賞たくさんとっても観客に受け入れられなければなかったもの扱いされるのに
そして日本の観客は呪術廻戦とコナンとリベンジャーズを求めている >>280
そういうエンタメ作品はエンタメ作品で作ればいいだけで
要は多様性が必要なんだよ
子供が見るようなエンタメ作品から大人が唸るような作品まで
まあ、ハッキリ言って映画も商売だから金が稼げなくてはしょうがないんだけど
エンタメ作品で金を稼いで、その稼いだ金で芸術性の高い作品が生まれて、
映画業界全体の多様性が保たれるという状態が理想なんだが >>280
そんなしょ〜もないアニメを俺は求めていない
俺も日本の観客の1人である
「観客」という主語を大きくして少数の人間を無化するその思想は差別思想である
貴様のような売り豚を許さない 日本映画がダメになったのは
こういうアニメ野郎のせい
どこのスレ行っても湧いて来る「興行収入○○億だぁ〜!」というバカ
本人的は「ビジネスである(キリッ」といって
現実主義者のつもりだが
実状は数字の奴隷になってるだけの脳スカスカくんに過ぎません
やってることは「質」を「量」にすり替えて文化を貶めてるだけなのに
本人は世間を上から見てる気になってるから救いようがない
「寄らば大樹の陰」ならぬ「寄らばアニメの陰」の売り豚。自民党とか好きそう ドライブ・マイ・カーは朝日新聞が出資してる映画だけどネトウヨどうすんの? そんなの全米批評家協会賞なんて大したことない!って言うだけだよ 西島秀俊って嫌いじゃないけどあんま演技巧いイメージないな
好感度の高さだけでやってきたみたいな人だと思ってたわ >>13
実際に見たら内容に引き込まれてあっと言う間だったわ
受賞するだけのことはある
騙されたと思って見てみろ 結局日本映画が蓮實一派以外何も残ってない現状には困惑するしかないねw
それでも溺れる劣等民族ジャップは藁でもホルホルするんだろうけど 昔テレビピープルだったか読んだ気するけど内容忘れたわ。
会社の元同僚で村上好きがいたけど何が熱狂的にさせるのか今一分からん。
変な文体? >>5
演技を評価する賞なんだから
ごちゃごちゃCG使ってたら受賞から遠のくだろ >>26
河瀬を書かない意味がわからないから、越えてないって言いたいのかと思って。
もしかして、見てないってことないよね。クソゴミだから見なくていいけど パラサイトがオスカーとって
パラサイトを棍棒にした嫌儲民が邦画を叩きまくってたときに
「ポン・ジュノが年間ベストに選んでる邦画がある」って濱口竜介の話をしたけど
嫌儲民は「知らねえよバカ!」って反応だったな
今じゃそれでホルホルしてる >>304
カンヌの脚本賞の時かな?
パルムドール以外は話題になりにくいな 心に染み入る良い映画がだった
映画見慣れてない人はレビューサイトや感想ブログとかで補完してほしい >>1
おいおい、大丈夫か
本気でアカデミー作品賞を取れるとでも思ってるのか >>303
自分で評価できるならレコ大賞とか日本アカデミーとかあんな風になってないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています