【全米批評家協会賞】日本映画「ドライブ・マイ・カー」 作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞 主要4部門総なめ [147827849]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西島秀俊主演、村上春樹の短編を映画化した濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』(公開中)が、
「第56回全米批評家協会賞」にて、作品賞、監督賞(『ドライブ・マイ・カー』『偶然と想像』の2作品に対して)、
脚本賞、主演男優賞(西島)の主要4部門を受賞した。現地時間8日(日本時間9日)に発表された。
米最大の批評家協会である全米批評家協会賞にて、主演男優賞を日本人の西島が受賞したのはアジア初の快挙だ。
作品賞も、日本映画では黒澤明監督の『乱』(1985年)以来となる
https://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2220557.html 大手の制作配給会社がついてないから一般には盛り上がらない
もちろんクールジャパンみたいな海外売出しもしないので自前
濱口監督はすごい才能だと思うけど日本映画界の勝利とは言い難い >>102
商業再度に見つかったら
作りたくもないマンガ原作を作らされるから
どっちが幸せなんだろうか >>99
そんなんだからみみっちいもんばかりつくる邦画はださいんだよ
どっかの学部上がりの連中が寄り集まって傷舐め合って持ち上げ合って、日本の観客はアニメしか見ない!とか言ってるんだろ
別にアニメを持ち上げる必要はないが、あれくらいドンパチやったり派手なシーンてんこもりで日本人が素直に面白いと思う映画つくればいいんだよ >>105
孤狼の血がそれなんだけど面白いしそれなりに人気だぞ
少なくともドライブ・マイ・カーより確実に面白い >>99
どこの国だろうとドライブ・マイ・カーみたら大半の客は退屈するしつまらんと思うだろ 観たけど、海外ウケしそうだなとは思った。いい作品。 まともな邦画はシネコンに来ないの何とかならないのかな >>106
馬の小便くらいヌルい孤狼の血が人気になっている時点でこの国は終わりだよ >>103
ここまで世界的に評価されるようだと
おくりびとの後に釣りキチ三平を撮った滝田洋二郎のようにはさすがにならんだろ >>106
興行収入8億弱のVシネマじゃなかったのか? >>103
たぶんだけど本人が避けてると思う
村上春樹がギリギリだったのでは
原作は短編だし ドンパチやったり派手なシーンがない映画はつまらないというお子様ランチじゃないと舌が受け付けない子供みたいな連中を客にしないといけない邦画の監督は大変だな 爆発シーンや銃撃シーン、格闘シーンがある映画しか
映画館で見ないことにしている
劇場ではボンクラ映画を大音量で楽しみたいんだよ しみったれた会話劇こそ映画館じゃないと集中力続かないから見れんわ >>119
今の映画は今のサブスクで見るからな
ボソボソ会話が嫌われる理由が部屋での鑑賞だと聞き取れないことだとわかっているのに
対応しようとしない
日本語に日本語字幕つけろとは言わないけど >>114
意味わからずにVシネマって単語使うなよ…
ニワカがバレるから >>117
そうやって無能な輩が傷舐め合って大人気アニメ映画に嫉妬で歯ぎしりし合ってるみっともなさをどうにかしろよ >>112
権威主義のアホが今頃ドライブ・マイ・カー言い出してる方が終わりだよ
偶然と想像のほうが何倍も良い >>117
それはどのジャンルもそうじゃないの
音楽なんかもそうだろうし
飯なんかも
一般受けしないと食っていけないんだし
漫画家なんかも描きたくもない美少女描いてるやつもいるんだろうし >>88
心配しなくてもアカデミーは
こういう高尚な映画はアジア系を選ばないよ
アジアアフリカは貧困と差別だぞ >>123
アニメに人が理不尽に破滅していく話やまたは自らの愚さ故にドツボにハマって追い込まれる話があるならそうかもしれないけどそういう映画はアニメにはないじゃん
日本のアニメって話の表現が少なくて見ていて退屈だわ ボソボソ声嫌う人ってアニメみたいな演出が好きなのかな
でもあれは音響の問題(観る側ではなく作る側)だと思う >>128
え?アニメには>>127にあげたような愉快な話は存在するのか? ドライブ・マイ・カー引き合いに出して「日本人の観客ガー」は笑うわ
日本人の何割が「ワーニャ伯父さん」や「ゴドーを待ちながら」なんて理解してると思ってんのかね
実際海外だろうとドライブ・マイ・カーはオーディエンスのレビュー低い
滝口も自らバランス悪いと言ってる3時間の作品なのに
これ全国民が絶賛しないとレベルが低い?アホすぎる意見 日本はこういう路線の映画作った方がいいわな
ハリウッドの真似してもしょぼいだけだし 外人からみたら棒読み分からないから
佇まいの演技はうまいんだろうなw >>131
そうやってちんけなコミュニティでしか盛り上がらない偏狭な世界で意味不明な悦に入ってるからださいんだよ >>134
日本人と日本語自体が無表情で抑揚無く喋って気持ち悪いから演技が棒なのかどうなのかすら気付かない >>135
一行で言えば、
妻を寝取った男に復讐する映画 邦画が地味になりがちなのはしょうがないでしょ
話のスケールがデカくなるほど、アメリカは?中国は?
ってなっちゃうしな ポリコレに魂売った批評家に選ばれたか
こんな不名誉は無い 権威主義でもてはやしてるバカは数年後この映画のこと1度も思い出さない >>138
浮気しまくってたけど全員に復讐したのかw >>146
これから候補になるであろうもっとでかい賞とったら凱旋公演するよ
カンヌの脚本賞じゃちょっと足りなかったけれど >>136
こっちは観客の立場から映画監督の作家性を尊重した面白いものを出してくれよと言っているだけなんだけど
それを観客の立場であるにもかかわらず作家性を尊重せずドンパチしろーとか言ってる方が意味不明だと思うぞ?
それともお子様ランチを要求するのがお前にとっては常識なのか? >>148
オバマは親や社会などの現実から逃避する手段としてスケボーを選択するが過去憎んだ親のようになってしまうドキュメント映画の「行き止まりの世界に生まれて」も褒めていて面白いよね 黒沢清や是枝は普通に楽しめるけどこの監督は無理なんだよな >>148
オバマが評価したってのは映画専門誌で今評価されてますって意味くらいしかない
毎年どっかからコピペしたような10本並べてるだけ >>149
映画オタクの語る映画なんか誰も見ねえだろ
だいたいたかが映画でお子様がーとか
おまえはエラソーにゲームの悪口レビュー書き込んでるいい年したみっともないおっさんとなにも変わんないんだよ >>150
何もおもろくない
アカデミー賞エミー賞ダブルノミネートでサンダンスやらなんやら賞とりまくり
そらコピペランキング入るわ 嫌儲もヤフコメも政治思想は正反対だけど、どっちも村上春樹は嫌いだよな オバマのランキングが面白いってのが権威主義丸出し人間らしくていいね >>154
作家性を尊重することなくドンパチガーとか無意味やたらに自分の要求ばかりを通そうとしている偉そうなお前の方がみっともないおっさんだと思うぞ?
たかが映画だから作家性を尊重した面白いものを見せろというのが分かんないのかな? >>158
それって、たんに君が「オバマのランキング」に勝手に権威を感じちゃってるだけなのでは?w
底辺っていつもその調子だよね?進歩しないの?w 日本の映画界の問題は面白いエンタメ作品を作れないところでしょ >>161
るろ剣が面白かったんじゃないの?
興収もよかったみたいだし >>159
それがつまらないから誰も邦画を見に行ってないんじゃん >>123
> 無能な輩が傷舐め合って大人気アニメ映画に嫉妬で歯ぎしり
アニメに嫉妬w
これは新しいのではw
底辺って期待を裏切らんなー >>156
あのランキングはコピペなのかよ
夏に発表したプレイリストはクールな曲が多かったけどコピペがマジだったとするとその信憑性もなくなるな >>149
> 作家性を尊重せずドンパチしろー
最近、韓国映画をよく見るんだが
ふつうに「作家性」と「ドンパチしろー」が両立されてるクオリティの高い作品が多くて
困ってしまうんだがw >>163
作家性を尊重しない奴は邦画を見なくていいと思うぞ
俺は人の不幸を良心が痛まずに楽しめる作品を楽しませないお子様みたいな感性がおかいしいと思うからさ >>156
> アカデミー賞エミー賞ダブルノミネートでサンダンスやらなんやら賞とりまくり
オバマ「評判だから見てみるか」
鑑賞後、オバマ「非常に優れてた」
これのどこに問題があるんだ、底辺?w
ごく一般的な鑑賞動機やがな >>164
映画界の底辺って、映画秘宝のランキングで映画オタクに持ち上げてもらってそうな、世間では誰も知らない連中のことだよね? 戦後から60年代までの日本映画の黄金期は、ヨーロッパでも評価が高かった
しかし一点、注意しとくべきことはある
三大映画祭での受賞作のほとんどが「時代劇」だったという点だ
当時のヨーロッパ人のアジア観にぴったり収まってくれたわけだ >>171
キモオタ、テンパりすぎてきしょい
もうちょっと控えてもらっていいですか?w >>12
俺らに酷評されるのは大御所俳優wが会議室でがなりたてるだけの糞映画でしょ >>161
韓国映画と分業が成立してて、それでいいんじゃないっすか? >>170
鑑賞同期として「行き止まりの世界に生まれて」はその少し前に上映された「mid90s」からの流れで見るのが一般的だし
オバマが褒めてたから見るのはちょっとヤバいと思うぞ >>88
> パラサイトみたいにロビー活動頑張らないとな
底辺なあ、アジアの映画が評価されるか否かがロビー活動の成否くらいで左右されると思ってんのか
ど底辺は平常運転っすなあw >>179
変わってますね?大丈夫ですか?w
他者への信頼がないんだね、底辺って >>181
自分で面白そうな作品を探すのではなく考えなく他者を信用している方が底辺仕草として満点だと思うぞw >>182
> 考えなく他者を信用している
「他者を信用する」ことと、「考えがない」ことはべつのふたつの事ですよ
それすら理解できない?
君はさしずめ後者でしょうねw
> 自分で面白そうな作品を探す
墓穴掘ったね、君w
「面白そうな」作品を探す際、事前情報を参照してるってことじゃんw
君、天然だね 韓国映画じゃねえのかよ
俺たち嫌儲民としてはそれじゃボロクソ言うしか無いよな
褒めるやつはネトウヨな >>176
> 鑑賞同期として「行き止まりの世界に生まれて」はその少し前に上映された「mid90s」からの流れで見るのが一般的だし
一般的というが、それほんとに一般的なのか根拠はありますか?
仮にそういうデータがあったとして、ある作品との「出会い」は人それぞれであり
一般化される必要がないものである
要は「出会い方」でなく「出会った」ことが重要なわけ
君の主張は本質でなく、周辺をぐるぐるまわってる感じだ。考えがナイーブ >>12
それ言ってんの邦画に金落としてない人達でしょう >>127
> 人が理不尽に破滅していく話やまたは自らの愚さ故にドツボにハマって追い込まれる話
これじゃあ、ただストーリーの類型を挙げてるだけじゃないw
むしろアニメの類型でさえあるw >>184
他者を信用している時点で考えがないだろ
それすら理解できない馬鹿が嫌儲にいたとはねさすが底辺が集まる板だわ
面白そうな映画を探す際に事前情報を利用するがそれは映画館の上映日や予告編だぞ?
もしかして鼻っから誰かの評判待ちで見る映画決めてる?
餌を与えられるのを待つ犬みたいなのを美徳にする人間は嫌だねぇ アメリカは今アジア系に賞あげすぎだから
裏を勘ぐってしまうなあ >>188
アニメにそういう話はないですよね?という流れでストーリーの類型を挙げてるのに何言ってるんだこいつ
そういう話がアニメ映画にあるなら挙げて教えてくれよ観たいからさ >>141
> ポリコレに魂売った批評家に選ばれたか
セックスばっかのラストタンゴインパリが米アカデミーでいくつか賞を獲り、
カンヌでも数年前、大島渚の愛のコリーダが回顧上映されてるわけで
これらの作品はおまえら底辺から見れば、ポリコレの最たるもののはずだ
世界とおまえらど底辺どものあいだは、さように乖離してるのである >>192
> アニメにそういう話はないですよね?という流れでストーリーの類型を挙げてるのに
だからその「類型」が陳腐なんで、アニメにも当てはまってしまう滑稽さを指摘したまで
一般的すぎんだよ、君の類型。雑 評判だから見たって別にええやん
無駄に鑑賞のハードル上げて映画館から足を遠のかせるようなことして何が面白いのか >>192
「人が理不尽に破滅していく話」
こんなの鬼滅でもそうだしエヴァンゲリオンでもガンダムでも当てはまるw
「自らの愚さ故にドツボにハマって追い込まれる話」
こんなの深夜アニメの異世界ものにも当てはまるw
そもそも「人が理不尽に破滅していく話」とかぶってんじゃんw
コントか >>194
そういう陳腐な話が俺は大好きなんだよ
でその類型が当てはまるアニメを教えてくれよそのアニメが観たいからさ
韓国の「我は神なり」とか大好物だよ 邦画ダメだって言われるけど
最近やたらと海外で賞とってるよね >>196
どれもこれもそれが主題じゃない話だわ
ただ単にそういう話を知らないだけで煽りたいだけのカスかよ期待させやがって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています