【全米批評家協会賞】日本映画「ドライブ・マイ・カー」 作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞 主要4部門総なめ [147827849]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西島秀俊主演、村上春樹の短編を映画化した濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』(公開中)が、
「第56回全米批評家協会賞」にて、作品賞、監督賞(『ドライブ・マイ・カー』『偶然と想像』の2作品に対して)、
脚本賞、主演男優賞(西島)の主要4部門を受賞した。現地時間8日(日本時間9日)に発表された。
米最大の批評家協会である全米批評家協会賞にて、主演男優賞を日本人の西島が受賞したのはアジア初の快挙だ。
作品賞も、日本映画では黒澤明監督の『乱』(1985年)以来となる
https://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2220557.html >>123
> 無能な輩が傷舐め合って大人気アニメ映画に嫉妬で歯ぎしり
アニメに嫉妬w
これは新しいのではw
底辺って期待を裏切らんなー >>156
あのランキングはコピペなのかよ
夏に発表したプレイリストはクールな曲が多かったけどコピペがマジだったとするとその信憑性もなくなるな >>149
> 作家性を尊重せずドンパチしろー
最近、韓国映画をよく見るんだが
ふつうに「作家性」と「ドンパチしろー」が両立されてるクオリティの高い作品が多くて
困ってしまうんだがw >>163
作家性を尊重しない奴は邦画を見なくていいと思うぞ
俺は人の不幸を良心が痛まずに楽しめる作品を楽しませないお子様みたいな感性がおかいしいと思うからさ >>156
> アカデミー賞エミー賞ダブルノミネートでサンダンスやらなんやら賞とりまくり
オバマ「評判だから見てみるか」
鑑賞後、オバマ「非常に優れてた」
これのどこに問題があるんだ、底辺?w
ごく一般的な鑑賞動機やがな >>164
映画界の底辺って、映画秘宝のランキングで映画オタクに持ち上げてもらってそうな、世間では誰も知らない連中のことだよね? 戦後から60年代までの日本映画の黄金期は、ヨーロッパでも評価が高かった
しかし一点、注意しとくべきことはある
三大映画祭での受賞作のほとんどが「時代劇」だったという点だ
当時のヨーロッパ人のアジア観にぴったり収まってくれたわけだ >>171
キモオタ、テンパりすぎてきしょい
もうちょっと控えてもらっていいですか?w >>12
俺らに酷評されるのは大御所俳優wが会議室でがなりたてるだけの糞映画でしょ >>161
韓国映画と分業が成立してて、それでいいんじゃないっすか? >>170
鑑賞同期として「行き止まりの世界に生まれて」はその少し前に上映された「mid90s」からの流れで見るのが一般的だし
オバマが褒めてたから見るのはちょっとヤバいと思うぞ >>88
> パラサイトみたいにロビー活動頑張らないとな
底辺なあ、アジアの映画が評価されるか否かがロビー活動の成否くらいで左右されると思ってんのか
ど底辺は平常運転っすなあw >>179
変わってますね?大丈夫ですか?w
他者への信頼がないんだね、底辺って >>181
自分で面白そうな作品を探すのではなく考えなく他者を信用している方が底辺仕草として満点だと思うぞw >>182
> 考えなく他者を信用している
「他者を信用する」ことと、「考えがない」ことはべつのふたつの事ですよ
それすら理解できない?
君はさしずめ後者でしょうねw
> 自分で面白そうな作品を探す
墓穴掘ったね、君w
「面白そうな」作品を探す際、事前情報を参照してるってことじゃんw
君、天然だね 韓国映画じゃねえのかよ
俺たち嫌儲民としてはそれじゃボロクソ言うしか無いよな
褒めるやつはネトウヨな >>176
> 鑑賞同期として「行き止まりの世界に生まれて」はその少し前に上映された「mid90s」からの流れで見るのが一般的だし
一般的というが、それほんとに一般的なのか根拠はありますか?
仮にそういうデータがあったとして、ある作品との「出会い」は人それぞれであり
一般化される必要がないものである
要は「出会い方」でなく「出会った」ことが重要なわけ
君の主張は本質でなく、周辺をぐるぐるまわってる感じだ。考えがナイーブ >>12
それ言ってんの邦画に金落としてない人達でしょう >>127
> 人が理不尽に破滅していく話やまたは自らの愚さ故にドツボにハマって追い込まれる話
これじゃあ、ただストーリーの類型を挙げてるだけじゃないw
むしろアニメの類型でさえあるw >>184
他者を信用している時点で考えがないだろ
それすら理解できない馬鹿が嫌儲にいたとはねさすが底辺が集まる板だわ
面白そうな映画を探す際に事前情報を利用するがそれは映画館の上映日や予告編だぞ?
もしかして鼻っから誰かの評判待ちで見る映画決めてる?
餌を与えられるのを待つ犬みたいなのを美徳にする人間は嫌だねぇ アメリカは今アジア系に賞あげすぎだから
裏を勘ぐってしまうなあ >>188
アニメにそういう話はないですよね?という流れでストーリーの類型を挙げてるのに何言ってるんだこいつ
そういう話がアニメ映画にあるなら挙げて教えてくれよ観たいからさ >>141
> ポリコレに魂売った批評家に選ばれたか
セックスばっかのラストタンゴインパリが米アカデミーでいくつか賞を獲り、
カンヌでも数年前、大島渚の愛のコリーダが回顧上映されてるわけで
これらの作品はおまえら底辺から見れば、ポリコレの最たるもののはずだ
世界とおまえらど底辺どものあいだは、さように乖離してるのである >>192
> アニメにそういう話はないですよね?という流れでストーリーの類型を挙げてるのに
だからその「類型」が陳腐なんで、アニメにも当てはまってしまう滑稽さを指摘したまで
一般的すぎんだよ、君の類型。雑 評判だから見たって別にええやん
無駄に鑑賞のハードル上げて映画館から足を遠のかせるようなことして何が面白いのか >>192
「人が理不尽に破滅していく話」
こんなの鬼滅でもそうだしエヴァンゲリオンでもガンダムでも当てはまるw
「自らの愚さ故にドツボにハマって追い込まれる話」
こんなの深夜アニメの異世界ものにも当てはまるw
そもそも「人が理不尽に破滅していく話」とかぶってんじゃんw
コントか >>194
そういう陳腐な話が俺は大好きなんだよ
でその類型が当てはまるアニメを教えてくれよそのアニメが観たいからさ
韓国の「我は神なり」とか大好物だよ 邦画ダメだって言われるけど
最近やたらと海外で賞とってるよね >>196
どれもこれもそれが主題じゃない話だわ
ただ単にそういう話を知らないだけで煽りたいだけのカスかよ期待させやがって >>185
韓国人俳優が複数出てきて韓国語、韓国手話のシーンが多いよ
これでどうですか? >>198
才能ある監督は何人もいるよね。もちろん河P直美ははいらない
でもみな小粒感が否めない。映画も小品(こじんまりした作品)といった感じだ 日本の映画はこういう映画流行らないからな
バカが多いからバカ向けのエンタメが流行るのも無理はない >>195
ドライブ・マイ・カーはハードル上げるくらいでいい
なんとなく賞とってると聞いて映画慣れてないミーハーが観に行くと邦画そのものを嫌いになる >>204
この映画が流行る国なんて無い
観ればわかる
観てないからそんなこと言えるんだよ >>200
> どれもこれもそれが主題じゃない話だわ
ほーら、今度は「主題」と言いだしたぞw
さっきは「類型」だったが
主題と類型じゃぜんぜんちがいますよ
また君が「主題」だって言ってるのものも、ほんとに主題なのかね?
たんに君がそれらの映画のストーリーの共通性を抜き出してるだけじゃん? >>205
まあドライブ・マイ・カーについて言ったわけでもないんだが確かに偶然と想像のほうがコントっぽくて遥かに見やすいな >>197
> そういう陳腐な話が俺は大好きなんだよ
陳腐なのは君による類型化のほうであって、君によって類型化「された」映画のほうではない
それすらまだ気づかない?
映画館行っても、類型化するのに忙しくて映画見てないんじゃないの?w >>207
さっき挙げた韓国の我は神なりはそういう話だよ
いい加減はぐらかす事なくさっさとそういうアニメ映画を教えてくれない? 偶然と想像の方がよかったわ
ドライブマイカー合わなかった人は見てくれ >>211
> さっき挙げた韓国の我は神なりはそういう話だよ
レスの経緯からいって、一切信用しませんw >>214
信用しなくていいからさっさと作品名あげろや アメリカが認めた!
すごい!!
…お前らには審美眼とか美意識とか、良いものを見極めて信じるだけの土壌がないのか
情けない なんかアニメ映画には美少女動物園しかないとでも思ってそうなのがいるな
日本の映画界を引っ張ってきたアニメ映画に対して随分な物言いをするのが実写邦画マニアってことかな 映画オタクやこういう評論家(笑)とかいうのは、まあ一応固定客の部類だけど
当然ろくに友達いないから新規客連れてこないのよね
映画自体もそういう偏狭なやつ向けになっちゃうからつまらなくて口コミでひろがるなんてないし >>183
この予告を予備知識無しで見た時は
おっ?久々によさそうな邦画が出たか?
なんて興味持ったけどこのスレ見てたらあんまり見たくなくなったわ >>226
いや本当だぞだから前にこの映画のスレ建ってた時に嬉しくなって見てたし
そしたらそのスレも変なのが常駐して邦画アンチがーみたいな事ばっかりいってる奴がいたから
プライムビデオで300円までだったら見るかなって興味が薄れた
今日このスレ見たお陰で無料になって時間があったら見てやるかぐらいになりましたとさ 村上春樹って嫌儲もヤフコメも含めネット上の声のデカい層からやたらと嫌われてるからネット上では評価低いだろうな
一応は日本文芸のトップなのに旧速時代から作品がまともに語られず異常なまでに叩かれまくってたから映画も内容がまるで語られない >>228
お前みたいな奴は専門板でよく目にするわ >>93
大体は仰る通りでしょうが、申し訳ないけど『ドライブ・マイ・カー』にせよ179分だ
もんなあ、、
個人的には『寝ても覚めても』レベルの正直「つまらない」話が3時間近くも続くなんて
拷問でしかない。だから観ることはたぶんない。
濱口とか是枝とか河瀬とか黒沢清とか北野とか、、要するに内外の「映画同業者」
「(この賞に投票する様な)批評家・シネフィル」「(オバマの様な)インテリ」にウケ
そうな或る種の「仕掛け」を巧く仕込んでいる、以外に何があるんだろうと思う。
西川とかもそうでしょ? まあ西川は海外では特にウケてないが。
もう日本映画は死んでいる。そして「映画通」が語る様な「TV局が日本映画を駄目にし
た!」などという事はない。
それは既に70年代には死んでいたのだ。もう生き返る事はない。 >>230
お前>>65なんだから後から嘘ついても無駄 >>232
もう面倒だからどうでもいいけど
そのレスが一般的な話だと理解できない程度のオツムなのに映画を語るってのは俺はどうかと思うよ
もしかしたら映画を騙る方かもしれんけど
じゃあNGにしとくなバイバイ >>229
お前が語ればいいだろ
空き巣オナニー女子高生の話について一緒に語ろう スパイダーマンと呪術にスクリーン占領されてるからヒットしないだろうな 久しぶりにアカデミー賞(外国語部門)受賞が現実味を帯びてきたな 邦画やればできるじゃん
ブロッコリー映画やめてこういうのもっと作ろう >>211
敢えて俺がマジレスすると、ピカレスク物の典型のガングレイヴとか、
マフィア扱った系アニメでもんなもん幾らでもあるやろ しまった!長い映画だからとスルーしちゃったわ。見ておけばよかったか。 >>11
是枝が中学時代に下級生の女子生徒に「是枝センパ〜イ」って言われて大人気だったのは超えられないだろ。 「邦画は食卓カチャカチャw」とか言ってた奴には100パー合わない映画だぞ
他にも面白い邦画は沢山ある >>26
「さもしい」ってネトウヨしか遣ってないように思うわ
そもそも意味もイマイチわかんね 小説はおもしろかった
あの短編集の中で一番おもしろかった >>250
冒頭から西島夫妻がセックスしながら変態女子高生のオナニー方法について話はじめるんだけど
それに3時間にCMつけたら4時間になるぞ 批評家は芸術のもつ力や可能性だとか、芸術と人生の関わりをテーマにされると弱い
でもケンモメンはそうじゃないだろ
大人しく深夜アニメ見とくのが良い 食器カチャカチャのまま叫ばないで終わるタイプ
淡々した日常から始まって、日常を逸脱するかしないかぐらいの微妙なヤマを
離人感のある雰囲気で通り過ぎて、また淡々と日常に戻っていく感じ
まあ100%先入観なんだけど、漏れ出てくる映像だとそんな予定調和感があったので
そうじゃないなら宣材で使う映像とか変えればいいのに >>257
観ればわかるけど突然変異じゃない
濱口竜介はずっと凄いしドライブ・マイ・カーより良い作品もある
海外批評家の反応だけを見てたらそう感じてしまうだけ 最近アジア人差別が酷いしな
こういう賞でバランス取るのはいいね ゴールデングローブ賞の外国語映画賞もとったな
日本作品としては64年ぶりだと >>202
そんなことない
ノルウェイの森とかトニー滝谷も映画になったけどここまで話題にならなかったもん
ノルウェイの森いい映画だったけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています