【全米批評家協会賞】日本映画「ドライブ・マイ・カー」 作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞 主要4部門総なめ [147827849]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西島秀俊主演、村上春樹の短編を映画化した濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』(公開中)が、
「第56回全米批評家協会賞」にて、作品賞、監督賞(『ドライブ・マイ・カー』『偶然と想像』の2作品に対して)、
脚本賞、主演男優賞(西島)の主要4部門を受賞した。現地時間8日(日本時間9日)に発表された。
米最大の批評家協会である全米批評家協会賞にて、主演男優賞を日本人の西島が受賞したのはアジア初の快挙だ。
作品賞も、日本映画では黒澤明監督の『乱』(1985年)以来となる
https://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2220557.html >>194
そういう陳腐な話が俺は大好きなんだよ
でその類型が当てはまるアニメを教えてくれよそのアニメが観たいからさ
韓国の「我は神なり」とか大好物だよ 邦画ダメだって言われるけど
最近やたらと海外で賞とってるよね >>196
どれもこれもそれが主題じゃない話だわ
ただ単にそういう話を知らないだけで煽りたいだけのカスかよ期待させやがって >>185
韓国人俳優が複数出てきて韓国語、韓国手話のシーンが多いよ
これでどうですか? >>198
才能ある監督は何人もいるよね。もちろん河P直美ははいらない
でもみな小粒感が否めない。映画も小品(こじんまりした作品)といった感じだ 日本の映画はこういう映画流行らないからな
バカが多いからバカ向けのエンタメが流行るのも無理はない >>195
ドライブ・マイ・カーはハードル上げるくらいでいい
なんとなく賞とってると聞いて映画慣れてないミーハーが観に行くと邦画そのものを嫌いになる >>204
この映画が流行る国なんて無い
観ればわかる
観てないからそんなこと言えるんだよ >>200
> どれもこれもそれが主題じゃない話だわ
ほーら、今度は「主題」と言いだしたぞw
さっきは「類型」だったが
主題と類型じゃぜんぜんちがいますよ
また君が「主題」だって言ってるのものも、ほんとに主題なのかね?
たんに君がそれらの映画のストーリーの共通性を抜き出してるだけじゃん? >>205
まあドライブ・マイ・カーについて言ったわけでもないんだが確かに偶然と想像のほうがコントっぽくて遥かに見やすいな >>197
> そういう陳腐な話が俺は大好きなんだよ
陳腐なのは君による類型化のほうであって、君によって類型化「された」映画のほうではない
それすらまだ気づかない?
映画館行っても、類型化するのに忙しくて映画見てないんじゃないの?w >>207
さっき挙げた韓国の我は神なりはそういう話だよ
いい加減はぐらかす事なくさっさとそういうアニメ映画を教えてくれない? 偶然と想像の方がよかったわ
ドライブマイカー合わなかった人は見てくれ >>211
> さっき挙げた韓国の我は神なりはそういう話だよ
レスの経緯からいって、一切信用しませんw >>214
信用しなくていいからさっさと作品名あげろや アメリカが認めた!
すごい!!
…お前らには審美眼とか美意識とか、良いものを見極めて信じるだけの土壌がないのか
情けない なんかアニメ映画には美少女動物園しかないとでも思ってそうなのがいるな
日本の映画界を引っ張ってきたアニメ映画に対して随分な物言いをするのが実写邦画マニアってことかな 映画オタクやこういう評論家(笑)とかいうのは、まあ一応固定客の部類だけど
当然ろくに友達いないから新規客連れてこないのよね
映画自体もそういう偏狭なやつ向けになっちゃうからつまらなくて口コミでひろがるなんてないし >>183
この予告を予備知識無しで見た時は
おっ?久々によさそうな邦画が出たか?
なんて興味持ったけどこのスレ見てたらあんまり見たくなくなったわ >>226
いや本当だぞだから前にこの映画のスレ建ってた時に嬉しくなって見てたし
そしたらそのスレも変なのが常駐して邦画アンチがーみたいな事ばっかりいってる奴がいたから
プライムビデオで300円までだったら見るかなって興味が薄れた
今日このスレ見たお陰で無料になって時間があったら見てやるかぐらいになりましたとさ 村上春樹って嫌儲もヤフコメも含めネット上の声のデカい層からやたらと嫌われてるからネット上では評価低いだろうな
一応は日本文芸のトップなのに旧速時代から作品がまともに語られず異常なまでに叩かれまくってたから映画も内容がまるで語られない >>228
お前みたいな奴は専門板でよく目にするわ >>93
大体は仰る通りでしょうが、申し訳ないけど『ドライブ・マイ・カー』にせよ179分だ
もんなあ、、
個人的には『寝ても覚めても』レベルの正直「つまらない」話が3時間近くも続くなんて
拷問でしかない。だから観ることはたぶんない。
濱口とか是枝とか河瀬とか黒沢清とか北野とか、、要するに内外の「映画同業者」
「(この賞に投票する様な)批評家・シネフィル」「(オバマの様な)インテリ」にウケ
そうな或る種の「仕掛け」を巧く仕込んでいる、以外に何があるんだろうと思う。
西川とかもそうでしょ? まあ西川は海外では特にウケてないが。
もう日本映画は死んでいる。そして「映画通」が語る様な「TV局が日本映画を駄目にし
た!」などという事はない。
それは既に70年代には死んでいたのだ。もう生き返る事はない。 >>230
お前>>65なんだから後から嘘ついても無駄 >>232
もう面倒だからどうでもいいけど
そのレスが一般的な話だと理解できない程度のオツムなのに映画を語るってのは俺はどうかと思うよ
もしかしたら映画を騙る方かもしれんけど
じゃあNGにしとくなバイバイ >>229
お前が語ればいいだろ
空き巣オナニー女子高生の話について一緒に語ろう スパイダーマンと呪術にスクリーン占領されてるからヒットしないだろうな 久しぶりにアカデミー賞(外国語部門)受賞が現実味を帯びてきたな 邦画やればできるじゃん
ブロッコリー映画やめてこういうのもっと作ろう >>211
敢えて俺がマジレスすると、ピカレスク物の典型のガングレイヴとか、
マフィア扱った系アニメでもんなもん幾らでもあるやろ しまった!長い映画だからとスルーしちゃったわ。見ておけばよかったか。 >>11
是枝が中学時代に下級生の女子生徒に「是枝センパ〜イ」って言われて大人気だったのは超えられないだろ。 「邦画は食卓カチャカチャw」とか言ってた奴には100パー合わない映画だぞ
他にも面白い邦画は沢山ある >>26
「さもしい」ってネトウヨしか遣ってないように思うわ
そもそも意味もイマイチわかんね 小説はおもしろかった
あの短編集の中で一番おもしろかった >>250
冒頭から西島夫妻がセックスしながら変態女子高生のオナニー方法について話はじめるんだけど
それに3時間にCMつけたら4時間になるぞ 批評家は芸術のもつ力や可能性だとか、芸術と人生の関わりをテーマにされると弱い
でもケンモメンはそうじゃないだろ
大人しく深夜アニメ見とくのが良い 食器カチャカチャのまま叫ばないで終わるタイプ
淡々した日常から始まって、日常を逸脱するかしないかぐらいの微妙なヤマを
離人感のある雰囲気で通り過ぎて、また淡々と日常に戻っていく感じ
まあ100%先入観なんだけど、漏れ出てくる映像だとそんな予定調和感があったので
そうじゃないなら宣材で使う映像とか変えればいいのに >>257
観ればわかるけど突然変異じゃない
濱口竜介はずっと凄いしドライブ・マイ・カーより良い作品もある
海外批評家の反応だけを見てたらそう感じてしまうだけ 最近アジア人差別が酷いしな
こういう賞でバランス取るのはいいね ゴールデングローブ賞の外国語映画賞もとったな
日本作品としては64年ぶりだと >>202
そんなことない
ノルウェイの森とかトニー滝谷も映画になったけどここまで話題にならなかったもん
ノルウェイの森いい映画だったけどな 新聞にアカデミー賞の前哨戦といわれるとか書いてあったから一瞬ビビったわ いくら外国に評価されて賞取っても鬼滅の興行収入超えられないんだろ インド映画みたいにあっけらかんとしてるのを作らないのって、ほんと馬鹿だなあと
ていうか批評家とか同業者の嫉妬とか思い違いとかかね
仲間内で傷舐め合ってるうちに自縄自縛になって自分の首絞めてるだけだな
で結局
映画産業としてはアニメのおかげで食わしてもらってるという恥をさらしてるのが邦画界の惨状だな
日本ってさあ
円の価値が30年かけて暴落したり
日本企業が完全に技術で負けてるのに
こういう映画だとか
スポーツ選手だと外国でも戦える選手出すよね
失われた30年って実業や基礎研究ではなく
スポーツや映画といった虚業や娯楽にばかりうつつを抜かしてたのか? 黒澤のような天才や小津のような職人が
ごくたまに海外で高い評価をうけるだけで映画業界として
全くしょぼい状態だろ
海外で戦えるってには恒常的に評価される
人材を排出できる状態を言うんでは 愛国ポルノのネトウヨアニメ映画の鬼滅の刃は落選したのにどうして… 芸スポでホルってるウヨ達も内容知ったらどうなるやら >>273
2021年
カンヌ脚本賞 濱口竜介「ドライブ・マイ・カー」
ベルリン銀獅子賞 濱口竜介「偶然と想像」
2020年
ヴェネチア銀獅子賞 黒沢清「スパイの妻」
ベルリン国際審査員賞 諏訪敦彦「風の電話」
2018年
カンヌ パルム・ドール 是枝裕和「万引き家族」
無知って恥ずかしいね >>229
ネット上だけでなく純文学界隈からもかなり嫌われてるからなぁ >>276
是枝さんのパルムドールは確かに凄いけど
あとは最高賞ではないからな
まあ、それでも凄いんだけど、
こういう人たちの映画に人がもうちょっと入る土壌があるといいんだけどね 「ドライブ・マイ・カー」が米ゴールデン・グローブ賞の非英語映画賞
【ロサンゼルス=渡辺晋】 米アカデミー賞の行方を占う第79回ゴールデン・グローブ賞が
9日(日本時間10日)発表され、濱口竜介監督(43)の「ドライブ・マイ・カー」が
非英語映画賞(旧外国語映画賞)を受賞した。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220110-OYT1T50059/
アカデミー賞確定だな >>276
映画祭の賞たくさんとっても観客に受け入れられなければなかったもの扱いされるのに
そして日本の観客は呪術廻戦とコナンとリベンジャーズを求めている >>280
そういうエンタメ作品はエンタメ作品で作ればいいだけで
要は多様性が必要なんだよ
子供が見るようなエンタメ作品から大人が唸るような作品まで
まあ、ハッキリ言って映画も商売だから金が稼げなくてはしょうがないんだけど
エンタメ作品で金を稼いで、その稼いだ金で芸術性の高い作品が生まれて、
映画業界全体の多様性が保たれるという状態が理想なんだが >>280
そんなしょ〜もないアニメを俺は求めていない
俺も日本の観客の1人である
「観客」という主語を大きくして少数の人間を無化するその思想は差別思想である
貴様のような売り豚を許さない 日本映画がダメになったのは
こういうアニメ野郎のせい
どこのスレ行っても湧いて来る「興行収入○○億だぁ〜!」というバカ
本人的は「ビジネスである(キリッ」といって
現実主義者のつもりだが
実状は数字の奴隷になってるだけの脳スカスカくんに過ぎません
やってることは「質」を「量」にすり替えて文化を貶めてるだけなのに
本人は世間を上から見てる気になってるから救いようがない
「寄らば大樹の陰」ならぬ「寄らばアニメの陰」の売り豚。自民党とか好きそう ドライブ・マイ・カーは朝日新聞が出資してる映画だけどネトウヨどうすんの? そんなの全米批評家協会賞なんて大したことない!って言うだけだよ 西島秀俊って嫌いじゃないけどあんま演技巧いイメージないな
好感度の高さだけでやってきたみたいな人だと思ってたわ >>13
実際に見たら内容に引き込まれてあっと言う間だったわ
受賞するだけのことはある
騙されたと思って見てみろ 結局日本映画が蓮實一派以外何も残ってない現状には困惑するしかないねw
それでも溺れる劣等民族ジャップは藁でもホルホルするんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています