「ダンジョン」で地上と変わらず戦闘できるのはおかしい。真っ暗だし、狭くて魔法とか危ないじゃん。 [592058334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
創作物にマジレスしちゃうダウン症くんオッスオッス! 光栄が80年代に出したダンジョン、解いたわ
データ解析しないと無理やわ 森とか洞窟の中だと長柄が不利というのもイマイチわからん
狭いとか障害物多いならワイドに展開できない短射程側も懐入りにくいと思うのだが 洞窟内でメテオとかデイン系使えるのに比べりゃ炎とか可愛いもん ドラクエ1の松明とかいう革新的なアイデア
なお不評で以後消えた模様 TILTOWAIT(核爆発)なんて使ったら
対象モンスター
使用者
ダンジョン本体
全員アウトだけど 米軍「わざわざ敵が待ち構えているダンジョンに潜る必要があるのか?ブロートーチ&栓抜き作戦でダンジョン埋めたら魔物は全滅だろ?」 なみのりの波ってどこから来るんだ?
ピカチュウとかも使ってるけど >>19
なろう系とかの見てると大体ヤベエ魔法とかあるから洞窟なら水責めで粗方一掃した方が楽だわな。
水責め→火攻め→謎理論の水蒸気爆発
って流れで1時間攻略出来そう。 洞窟のツアーとか行った事あるけど明かり無いと半端なく真っ暗だからな ティルトウェイトという、核爆発に匹敵する魔法唱えても
崩落を一切起こさないウィザードリィのダンジョン たいまつかランプは持って行くだろ
明かりの魔法があるゲームも一部にある それにダンジョンには大抵誰が維持してるのかわからないトーチがついてたりするからねw >>22
あの暗さと無音で耳が痛くなる感じは嫌いじゃない >>26って言いたくなる人も居るだろうけどそう表現されることが多々あるからわざわざ書いてるのよ
あとあなたの普通が万人の普通かは私には分からんから。
その先は言う必要ないですよね 真っ暗なのは失念されがちだよな
誰も管理してないのに永久に燃え続ける松明とか誤魔化されてる >>18
ウィザードリィの漫画だったか小説にはダンジョン内だと威力が激減するって設定があったな シャドウゲイトだと、たいまつが切れたら
主人公は「いきなり死ぬ」
(真っ暗闇で壁に頭をぶつけて死んでしまう)
リアルっちゃあリアルだが、
あまりに貧弱すぎる… ラピュタでパズーが閉じ込められてたやつが本物なんだよな
今でもイギリスとかにはあるはず たいまつとかエアプだよな
ガスがたまってるかもしれない洞窟内でたいまつとか爆死しかねんし酸素が消費されて酸欠で死ぬリスクもある 炭鉱でどれだけ悲劇が起きたか知らん話ではあるわな
閉鎖空間で松明とかは ダンジョンに松明持って探索しまくってたらそのうちダンジョン内にCo2だけの無酸素エリアができて探索不能になるだろ アホが最大ダメージ出るからと
ダンジョンにランスを持ち込んできて困る >>33
アベシンゾーとかうんこをローション代わりにおちんちんシコシコじゃないんかよ TRPGなんかだと夜目無いと命中率に補正かからなかったか?
ドラクエとかの主人公はたいまつ必要だった1勇者以外はデフォで持ってるんだろ vrのブレードアンドソーサラーやるとちゃんとそういうの反映してるぞ。
狭い部屋で槍とかつかうと周りの物散らかすだけで短剣雑魚相手に苦労する Wizのダンジョンのゲームだと通路にしか見えないが
1マスが最低でも20〜30m四方ぐらいの設定じゃなかったっけ ウィーザードリィでも狭い通路で大魔法ぶっぱなせるのは不自然だと思ってた
3D RPGになってから6人パーティーとかだと
道が狭くてゴリディアさん邪魔とか
でかい魔法撃つと味方側も被害受けるとか、だいぶリアルになったが
今度はファイアーボールで落盤起こったら面白いのになぁと思うようになってきた まあお約束すぎだよな
実際の洞窟はところどころ水没してる だから本来、RPGでは松明とかあって消費材なことも多いだろ
JRPGがそういうの雑に無くしたんだよ 深層のダンジョンは新しい空気なんて入って来ないし光合成する植物もいないから窒息するやろ そもそも洞窟(Cave)とダンジョン(Dungeon)を一緒にしてはあかんよな 松明を持ちながら
ゴブリンとかと戦うって大変だよな ダンジョンだと槍が一番役に立ちそうな気がするんだけどアニメ漫画小説ゲームで持ってるキャラってほとんどいないよな 洞窟でもダンジョンでも良いけど
実際は野生生物にあそこまで怒涛のエンカウントしないだろ
生態系どうなってるんだ >>55
AD&Dのゲームマスターやってたけど、一マス10×10m位で考えてたな
厳密にはどういう寸法だったかなあ アニメであったな痛みも感じてゲーム内で死んだらゲームディスクが自壊する >>13
確かに、一本道なら槍構えてるだけでも近寄れないもんな 魔物「戦いやすいようにたいまつ絶やさないように・・」 普通はたいまつがいる ジャップのだいすきなご都合主義ロープレだけ >>69
1st editionでは10ftで3マス
つまり1マス約1m なろうの設定が馬鹿にされてるけど
ジャップのパクリファンタジーには昔からその気があるんだわ
ああいうのにはお前らドラクエFF世代が受け入れてきたものが反映されてるに過ぎない 明かりさえあれば大丈夫ならピット内作業で死ぬ奴はいない ティルトウェイトとか敵の周囲にだけ爆発閉じ込めるフィールドでも張ってるんかなって思ってたわ
でもそんなのあったら自分の方に張った方が強いよな ダンジョンで核爆発(ティルトウェイト)のウィザードリィ >>77
そうだったか
まさに方眼紙でやってたけど、一番狭いトラップ部屋で俺は1マス使っていたけどあれは伝わっていなかったのかな 昔の小説とかゲームブックではわりとたいまつ定番なんだけどな
電子ゲーム的には面白さより手間に感じるからかな 魔法の設定を容認しているならば
その指摘はおかしい
まず魔法を否定しろよ 高校の修学旅行で沖縄の防空壕であるガマに入ったけどホントに空気感ヤバかったな
何人も過呼吸で地上に先に出されてた
ダンジョンなんてガマの比じゃない恐怖感とストレスに苛まれた闇の洞窟なんだから笑顔で進める訳ないわな そんなこと言われてもウィザードリィでティルトウェイト使えるしな ジャブローの洞窟って半分完全にダンジョンだと思うが、
モビルスーツが普通に戦闘してたよな
結局、ジャップのちんまいスケールで考えるから
狭いだとか戦えないだとかおかしなことを言いだすわけだ
はい論破 爆発範囲の問題なんかは
厳密にやれば良いだけの話だし
DnDとかは3レベルの攻撃呪文で
lightning boltとfireballの使い分けが
まさにそこなわけなんだけど
「魔法の炎が延焼するのか」
「魔法の炎が酸素を消費するのか」と言う問題はあった JRPGみたいにインベントリ無限だとたいまつ買い溜めて使う手間だけになるから >>92
ここらはストレス耐性とかパニック耐性。
もしかしたたら鈍感系で表現できるかもだけど直接的な表現のみで展開しようとすると陥る軽微なトラップかもね。 >>86
ゲームブックは基本後戻りとか同じ所うろうろし続けるってないだろ?(そういうのやってるやつもあるみたいだけど)
電子ゲームは同じ場所延々とうろついてレベル上げとかやるからな、松明切れ問題が出てくる 謎の光源あるよな
廃鉱探索よりヤバいはずなのにすごく快適そうにみえる 一本道だと範囲の広い魔法は使いづらいよな
貫通系がいい コンピュータRPGは、元はテーブルトークRPGを一人でも遊べるようにということで作られたらしいけど、ゲームとして別物になってると思う
時間というリソースに縛られなくなった 子供向けにあった双六とTRPGの合の子くらいが妙に面白かった記憶あるわ 洞窟は火炎魔法が効果的だと思うんだわ 戦争でも洞窟に火炎放射器使うだろ >>108風上なり自身が洞窟の外にいるならアリだろうね。 なろうダンジョンだと草原、森や空に太陽があったりするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています