【悲報】評論家「シンエヴァようやく観た。こんな抽象的な映画が100億なんてリテラシー高いね」違うぞ単なるノスタルジーだぞ [879622555]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町山智浩
@TomoMachi
エヴァ新劇場版4部作いっき観。これほど抽象的で個人的な映画が日本で100億円売り上げたのは革命的事件ですよね。ただ、4本通してみると、ヌードが多すぎない? 自分の娘より年下の女子高生の裸がこれほど多いと居間のテレビで観ていてちょっと困るです。
町山智浩
@TomoMachi
あ、高校生じゃなくて中学生だったか。
町山智浩
@TomoMachi
シンエヴァがすごいなあ、と思ったのは、画面で描写されていることが、物語のなかの物理的な現実で起こっているのか、心理描写として象徴的に描いているのか明確にしてないことで、人物たちの実際の運命がわからない。これは(テーマも含めて)『ツリー・オブ・ライフ』だなあ、と思いました。
町山智浩
@TomoMachi
このように象徴的、抽象的な映画が100億円稼ぐ、というのは、日本の観客の映画鑑賞のリテラシーが非常に高度なんだなあと思いました。
https://twitter.com/TomoMachi/status/1480107621449297920
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ 「何であんたがそこにいんのよ!」
「何にもしない」
「私を助けてくれない」
「抱きしめてもくれないくせに!」
「私のこと、好き? 本当に、私のこと、好き?」
「ねぇ。キスしようか?」
「それとも怖い?」
「じゃ、いくわよ」
「何も判ってないくせに、私のそばに来ないで」
「判ってないわよ……バカ!」
「あんた私のこと分かってるつもりなの?救ってやれると思ってんの?それこそ傲慢な思い上がりよ!判るはずないわ!」
「バーカ!知ってんのよ、アンタが私をオカズにしてること。いつもみたくやってみなさいよ。ここで観ててあげるから」
「あんたが、全部私のものにならないなら、私……何もいらない」
「じゃあ、何もしないで。もうそばに来ないで。あんた私を傷つけるだけだもの」
「ウソね」
「あんた、誰でもいいんでしょ!ミサトもファーストも怖いから、お父さんもお母さんも怖いから!私に逃げてるだけじゃないの!」
「それが一番楽でキズつかないもの!」
「ホントに他人を好きになったこと、ないのよ!」
「自分しかここにいないのよ。その自分も好きだって感じたこと、ないのよ」
「・・・いくじなし」
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org8772.jpg この人進撃の脚本やないか
庵野に勝てなくて悔しいんけ? 庵野の私小説に過ぎんぞ、ついでに言うとあいつは
メカ描いてりゃ幸せなんだ、物語はただのおまけ
513 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW c2e8-NYWs) sage 2021/08/13(金) 18:01:52.01 ID:TfC3CrBL0
エヴァも庵野も考察するだけ無駄だっつの、
メカ書きたい、特撮書きたい欲に
ストーリーを付随させなきゃいけないだけなんで
他のクリエイターみたいに
「自分の世界観を現したい」「人間讃歌を訴えたい」
みたいなものがねーんだから
徒然草で坊主が狛犬が逆向きなことに感心して
由緒を神主に聞きに行ったら子供のいたずらですわって
バッサリ種明かしされて恥かいた話あったろ、
あの坊主がエヴァ考察するお前らだぞ 序と破は風呂敷広げてエンタメしてるけど
Qとシンは締め方に困ってただけに思えた 庵野以下の仕事しかできないやつが言っても売れないやつの嫉妬でしかないぞw >>10
悪口の文脈じゃなく町山は「庵野はウルトラマン好きすぎw
分かったからw」とヤマトの復活編の解説で言ってたな ネットではシンエヴァすげー高評価だったけど
オレはほんとに駄作だと思った
CGはPS2並にしょぼいし
新設定が急に出てきて(ゴルゴダオブジェクトとかオップファータイプのエヴァとか)
もうちょい匂わせとかできなかったのかと
謎の出し方がヘタクソ
ラストはゲンドウが中心の補完で
20年待たされてこれ??だったわ
唯一褒められたのはやっと終わらせられたねってことだけ
映画でのリブートは失敗だったと思う
でもネットでは高評価でオレみたいなのは少数派なんだろうな・・・ >>14
キャリア的に全くプラスになってないけどよほど諫山がかわいかったのだろうか 今のジャップの客が高度だって?(苦笑) もう町山氏の評論は信頼しません ここまで進撃進撃言われて
「俺は原作準拠の脚本持ってたんだよバーカ!」って言わないのは大したもんだと思うw グダグダになるのは序から予想できたこと
もうあの頃ですら庵野は枯れてたんだから 従軍慰安婦像を「キッタネー」と中傷したレイシストたちが関わってるのに
それを忘れてこんな能天気なこと言うって最低だと思いますね
マジで町山氏に失望しました 映画評論の町山はどうもな
アメリカを解説している町山は好き なんかシンエヴァがゴミ過ぎて旧作も陳腐化したのがすごいよな 町山ってジブリは熱く語るくせにエヴァに興味ないし浅いのな >>25
仮面ライダーもウルトラマンも劇場で見ることはないわ
庵野はもう懲り懲り 残念ながらほとんどの客はその女キャラのヌード目当てで観に行っただけだよ
リテラシーもクソもない エヴァンゲリオンなんて作ってる方も見てる方もネトウヨばっかなのに
反ネトウヨやってる人が媚び売ってるって最低だと思うが
今後、町山氏の政治姿勢も眉唾ものだという印象で聞きますわ 多分皮肉のつもりなんだろうけど、こいつの無能さのほうが上回ってるから全員ノーダメージの気色悪い独り言になってる >>22
ていうか発狂した貞本へ一番親身になって接してたのが町山だったろ SAO 劇場版 伊藤智彦監督の感想が微妙
(以下伊藤):確かに終わった感じはすごくするのですが、振り返ると約20年前に公開された旧劇場版で終わってたんだと
改めて思いました。今回の新劇場版のように、懇切丁寧に終わってほしかった人は実際にはどのくらいいたんだろうかと。
ゲンドウがモノローグで「一人が好きだった」などと語っていて、「こういうことが聞きたいわけではないのだよな」という
思いになってしまいましたね。とは言いつつも「こう終わらすしかないよね」と感じながら、2時間30分の上映を背筋を
伸ばして見ていました。
よかった点ですが、まず、ちゃんと終わったこと。あとは、前半の第3村が重要だと思いました。この部分を長いと言う人も
いるようですが、あそこは必要だったと思います。「鬱病患者のカウンセリング」との話も庵野(秀明)監督から
出ていましたけれど、それをAパートでずっとやるんだなと見ていました。
ーー昨年のこの企画で『鬼滅の刃』について取り上げた際、伊藤さんは現代の作品には、わかりやすさが大事だと
語っていました。エヴァといえば難解さが一種の売りの作品でしたが、令和の今、エヴァにも「わかりやすさ」が
求められたのでしょうか。
伊藤:NHK『プロフェッショナル』で、庵野監督自身が、昔のように「これでわかって」というやり方は受け入れられないと
話をしていたので、シンエヴァのわかりやすさは自覚的だったと思います。20数年前にヘンテコなものを見てきたので、
そういうものを期待していた面はあったのですが、20数年前に今回のような終わらせ方をしていたらエヴァは
ここまで広がらなかったでしょうし、いろいろ考えてしまいますね。
続く ドキュメンタリーの最後の庵野監督がiPhoneを持って走るシーンもちょっとわざとらしかったですね(笑)。
庵野秀明を碇シンジに投影しようとし過ぎている。実際はシンジくんだけではない。庵野監督は歳をとって
ゲンドウにも近くなり、ミサトさんでもあるわけですよ。マリに関しては、これをいうとカラーさんには
「違いますよ」と言われそうですけれど、そもそも庵野監督発信のキャラクターでないゆえになんらかの
媒介だったりするわけじゃないですか。
絵コンテをきらないという気持ちは非常にわかるし、やりたいと思うんですけれど、その制作方法がはたして
どれほど作品の上澄みになっているのかは正直わかりません。アニメーションという表現技法の中で、
何かを180度覆するものではない気がします。とはいえ、より難易度の高いカットは出来上がってたので、
高いハードルを設定するためには有用なのかもしれません。
何人かすごく感動したという人はいましたけど、これで本当に終わったんだな、ということがまず第一という感じでした。
見ている人も大人になったし、当時と同じ気持ちではやっぱり見ていない。
作品の感想に戻りますが、こんなに過去のエヴァを懇切丁寧に踏襲しなくてもよいのに、とも思いました。
巨大な綾波レイが出てきたり、シンジがぽつんと海の前で座るシーンであったり、原画を使うシーンがあったり。
ファンに対してとてもサービスをしてくれたなとは思います。まさに「サービス・サービス」です。
ーー過去のオマージュが多かったので、私は最後に予告編まであるのかなと少しだけ期待しました(笑)。
伊藤:でも、いつか「カラー」として、庵野監督以外でエヴァを作るんじゃないでしょうか。Qの予告でやれなかった
幻の話も存在するわけですから。「カラー」として何を作っていくかとなると、エヴァというIP、ブランドがあるので、
ガンダム的に作り続けるやり方もできる。それを二度と作らないというのは商売的になさそうだなとは思います。
https://www.cyzo.com/2021/12/post_299832_entry.html アベンジャーズエンドゲームとかシンエヴァとか今やってるスパイダーマンとかずっとファンだったやつの為の映画なんだから
話題作だからって見るような映画評論家には良さはわからないよ 抽象的なものを理解してるんじゃなくて、現実の理解から逃走した奴が
アニメに行き着いてるだけ
こんなアホな客どもをリテラシーが高いなんて言っちゃいけないよ
今のゴミクズ日本人はとことん低く低く見積もっていかないとダメ
それは去年の選挙で充分わかったはずだがね >>15
エヴァに出てくる女キャラって全部実在ベースでしょって話も昔から言ってたな >>19
それは言ってたろ
監督が町山脚本ぶん投げたまでセットで マイルスデイビスのぶっ倒れる前のゴミみたいな大阪コンサート4時間半分とか、ただただ吹き散らかしドラム叩きまくっただけのコルトレーンの4時間半分の来日ライブ盤をありがたがって販売し続けるジャプなんやで。下地は半世紀前からしっかりあるのよね テレビシリーズから全部付き合わされてあれだからべつに抽象的でもなんでもねえぞ
頼むから忘れてください 町山のジェンダー先進おじさんヅラも板についたな
ああいう手合いが一番きしょい >>1
スパイダーマン公開前にネタバレした映画評論家の言うことなんて >>38
進撃原作に町山そっくりのかなりの重要キャラいるんだっけ 旧エヴァを思春期に見られたおじさんたちの同窓会だったんだよ
まぁ、完結したのは嬉しい 漫画しか観てないけど、あの作品のどこが面白いのかさっぱりわからない。 >>44
成人ならどんどん脱げ
というスタンスなのではないかと
ガキの頃から映画観てるとロリにはならんのよ ウェイン町山が叩き潰した相手
ラップハゲことライムスター宇多丸
ミソジニー春日こと春日太一 中身なんかどうだっていい
終わったという事実と
どっかんばっかんぴゅーんぼかん
というのを見たいだけ 不倫チョンが子供だしにてどうたらとかまだ言ってんの? 宣伝費と興行収入が比例してるだけ
公開初日はあまりのゴミに怒号とびかう状態だったけどごり押しの宣伝でだんだん逆転したな ちょいちょいパチンコのための描写とかちゃんと金貰うために仕事してて偉いと思いました >>67
ものすごく頭悪そう
つか頭悪いな
人生失敗しちゃったねじいさん
若者ぶるなよジジイw 神話がモチーフで〜とか伏線が〜とか言ってても結局
恋愛ドラマみたいにキャラの関係以外語られん消耗品やったな テレビ初回から観てる者からしたら完結するんだから観に行くに決まってるだろ
アマプラで2回目観たらクソアニメだったけど 神話モチーフの作品って星の数ほどあるけど
神話そのものを作品にしろよと思うわ 3作目まで見たけど詰まらなかった
前のエヴァは特にファンではないがTVも映画も見てる
最後のやつで印象変わるのかな? >>76
べつに無理に見る必要ないと思うよ、テレビシリーズ見ときゃ十分 結局庵野のオナニーを商売用に大公開しただけだもんな、新劇 >>77
特に変わりはないってことか
映画はヒットしたようだし
すごい間を置いたしどんでん返しみたいの期待したが >>79
結末は全然違うけどだからどうしたってもん >>59
町山と言ったら、日本に帰ってきたらロリエロ漫画買って近年の漫画界の動向を探るとか言ってた男なのに
悲しいなあ😭 ファンはエヴァが見たかったのにな
卒業なら一人でしてろよカス関わんな オタクが女子中学生のヌードを目的にしたり
売りスレがどうとかでプペっていただけで
別に小難しいことは考えてないと思うんだよ 莫大な長時間かけて「親父もガキでした」「やっと僕も声変わり」が言いたかっただけなんかと思うと俺は笑えるけど、ガチなファンはブチギレるか、無理矢理褒めるしかねーよな。 ファンはとっくにエヴァ卒業して現実と折り合い付けながらそれぞれなりに生きているのにカントク一人だけが卒業できていなかったというね 四半世紀以上付き合って人生台無しにしてる人もいるんですよ!w 普通に面白かったのに嫌儲だと評判悪いよな
第三村で過ごしたシンジが「どうしてみんなこんなに優しいんだよ!」っに至るとことかミサトさんやゲンドウの情けない姿が見れてよかった
ケンモジが何を期待してたのか分からない そもそも公開中に内容さしかえたんでもう1回来てくださいとかドン引きレベルのセコいやりかたでなんとか達成した100億だからな
普通にやってたら絶対届いてなかった >>16
例えば、TVでシンジと初号機がディラックの海(別名:虚数空間、マイナス宇宙)に落ちるじゃん?
この時にユイが助けるけど、描写をそのまま捉えると「なぜか、ディラックの海にユイが居る」じゃん?
であれば、ゲンドウの「かつてお前のおかんもここに居た」と、言っても視聴者は「知ってる^^;」
…みたいな、ガイウスの槍を自分にぶっ刺して見ないと、分からなくなる描写がめちゃ多くて
「ということは、ユイは一体…?」となった時に、実はOPのカットで使徒であると分かる…みたいな?
ちゃんと見てると、一瞬「ん?」となる、とんでもなく直球なネタバレが描写されてるパターンも多い
また、冒頭の話に似た内容ではあるけど、作中に登場する一見すると空想・架空の名称・設定を
そうは捉えずに、リアルのそれという認識すると変に不可解になることなく、すんなり観れるかも >>97
ですね、ある意味でゲンドウはケモナーよりヤバい…けど、シンジを作る為に陰キャに優しくしてヤリ捨てたユイが一番ヤバい
だから、シンジは元より「人類とは?」で、旧劇の〆で、まるで活動停止→依代にされ→インパクトとも取れる描写してるけど
シンクロ率0%の横に、しれっと「≒∞」と書いてる、実はシンジの覚醒で、よく見ると巨大綾波の手の平にガフの扉を展開中と
旧劇の時点で前科一犯
でも、その結果、相も変わらず優柔不断のシンジが神という人類どの道に生きた心地しない状況から
予定調和の) 「やっぱ綾波…」→ユイが我が子とカヲルをハメに掛かって「自分の力で成さないと」と
ヤンデレBLのカヲルがシンジがやり直す世界をアダムの力(なので、マイナス宇宙に出来る)で作り
これによって、綾波がリリスの力で戻したプラス宇宙の人類(リリン)と、マイナス宇宙の人類(アダムス)が用意されるまでがTV版→旧劇だよね
あとは、もう1回綾波〆とけば、シンジが再びキレて覚醒して、ガフの扉が開いて、ユイの願った寿命の無い人類が出来る…はずだった新劇に続く形で
TV版→旧劇の話を、新劇でリブート・リメイクしてるるわけではなく、時系列としてタイムリープものですらなく、ずーっと続いてる物語なんだよね >>98
おまえみたいなやつに卒業しろって言ってるんだよ、わからんの? >>99
主語も理由も説明も欠いて「卒業しろ」とか、シンジも真っ青のガイジをリアルに晒して卒業を語るのは草でしょ 町山智浩のお友達の是枝裕和の前作の興行収入がたった2億だしなw 宇宙戦艦ヤマトも何で全裸の女性が宇宙に投影されてるのか未だに不思議で仕方ない ただの性欲だろ
シンジと仲良くなったレイは死んだことがオタに伝わらなくて、それが庵野が狂っちゃった原因 >>99
卒業出来ずにスレ覗いて、自己愛アスペ発動して他人の会話に突っかかる絵に書いたキッズが他人に卒業を求めるとかツッコミどころのバーゲンセールかよw >>106
私には日本語どころか言語としての形を欠いてるように思える
2歳、3歳あたりのお子さんがよく、そういう言葉足らずな喋り方する エヴァを知ってること前提ではあってもエヴァ世代に向けた作品ではないんじゃないか 世界の終わりを前にしながらひたすら親子でポエム合戦しつつ
それを周りの連中がひたすら説明し続ける頭のおかしいアニメ
そしてそのすべてが無意味に衒学的で何の説明にもなっていない
率直に言ってこれ作った人アホでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています