【悲報】鎌倉殿の13人がつまらない。 戦犯三谷幸喜 [456922303]
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>>435
後鳥羽院に滅ぼされてたほうがまだ平和だったと思うよ。得宗誅殺されてたろうし
和田合戦も宝治も二月も宮も霜月も平左の恐怖政治も時村誅殺も安東氏の大乱も
悪党蜂起もすべて北条得宗のせいだし >>431
名越流北条氏なんかは宮騒動や二月騒動で得宗家から何度も攻撃されてるしね
時宗時代に得宗専制が成立するまでは割と北条一族内もゴタゴタしてる
>>435
近年は北条高時と金沢貞顕の体制は安定政権だったって評価もあるよね
永井晋『金沢貞顕』とか細川重男『鎌倉幕府の滅亡』とか 面白くしたいならナレーションなくせ
できないなら死ね ナレーションはキャストミスだな
まさみの声は聞き取りづらいわ 汚い格好で時政に蚤しらみを移しそうだった工藤祐経。
これが誰か、歴史上どういう存在だったのか知らないんだったら観ないほうがいいかも。 大泉洋だとシリアスな場面がシリアスに見えなくなってしまうな 10年くらい前の「平清盛」の時にネトウヨたちが「天皇家を王家と書くとは何事だ」って騒いでた時に
「ああ黒田俊雄の権門体制論の「王家」ってそんなに知られてないんだな」って思った記憶
実際に院政期以降は天皇家も家長(治天の君)がいて荘園を持った大きなイエになるんだし「王家」って呼ぶのが実態に則してると思うんだけどね
黒田俊雄も左派的な学者ではあるから意図的に「王家」って使ったとは後年回想してたけど >>448
ダーウィンが来た!
なんかでナレーション充てている局アナを使った方が
安上がりな上に視聴者にも好評だった筈
ダー子のテンションでやれば良かったんだろうけどw
あのナレーションは
一昨年の海老蔵のナレーション並みに酷い >>452
鎌倉の方言のことは実朝が書いてたな
実朝はそれ系にかなり深い関心抱いてた >>449
戦前までは日本三大仇討で『曾我物語』や曾我物の歌舞伎が人気だったらしいけど
戦後に曾我兄弟を描いた大衆娯楽作品ってあんまり知らないなあ >>458
三谷ヲタは手を叩いて笑う場面なんだろうなあ
っていうのはわかった 過去の名作を裏切ったり新しくしたりする必要性なんてないのよな
自分を幼年期から大河ファンとか言ってながらやっぱ演出家としての欲が隠せない 過去の名作を裏切ったり新しくしたりする必要性なんてないのよな
自分を幼年期から大河ファンとか言ってながらやっぱ演出家としての欲が隠せない 平安後期から鎌倉室町の400年って色々カオスだよな
この時代を点で捉えず細分化して帯で学問してる人は紛うこと無き変人 >>463
昨年とはベクトルが違うだけで
駄目である事に変わりはない 三谷幸喜は小物たちが狭いスペースでしょーもないことで揉めたりしてるのが面白いのに
スケール感が求められる大河は真逆だからな、いくら本人歴史好きでも適性がない >>473
ならnhkはなぜキャスティングをしたのか でも何だかんだ言って大河の視聴率って舞台が今の人口集積地かどうかだけだよね。郷土愛で見る番組だよね。神奈川だから伸びると思う 新選組も真田丸もそうだったけど
大河ドラマ原理主義者は不満あるだろうが
三谷幸喜好きなら普通に楽しめるでしょ >>457 うんうん歴史がわかってた人が一人でもいてうれしい。
頼朝出陣までなら工藤祐経はほぼ無視してもいいんだけどきっちり画面に出している
ってことは三谷が歴史わかってる証左だよね。でも画面上での説明は何もしてない
からなぁ。こういうのが今後もどっちゃりあるからほぼ視聴者おいてけぼりで終わる
やろうなぁ。源氏と平氏のルーツから知らないとこのドラマ楽しめないと思うわ。 >>474
合戦シーンを描けない無能だから
合戦シーンがなくなるから
予算が少なくて済むんで
三谷が多用されるんだろ
予算削減の為の道具が三谷幸喜w 映画でもテレビドラマでも基本舞台演劇しか描けない男 何で三谷幸喜の時代劇って一番合って無さそうな題材選んじゃうんだろうね
頼朝家臣って粛清の嵐やん 小栗旬が下手くそすぎて
肝心の入りの小栗旬と山本耕二がぐだぐだ筋書き喋ってる場面などはかなりしんどかったな
そこにえらいテンション低いナレーションが合わさってどうなることか思ったわ わいはおもろかったで
ガチガチの大真面目な大河だったら多分1話切りやったと思うで いだてんでの海老蔵ナレーションも
あまりにも酷すぎて
途中から局アナのナレーションに置き換わったけど
今回もそんな感じになりそうやな >>482
テレビなんか見てないで小学校の教科書でも読みなさいよ… 大泉洋がインタビューで不安を吐露してたが見てわかった
あまりにもコメディパートが痛い >>487
大泉洋ですら危機感を抱く程の
寒い台本だったんだろうなw >>469
遊び感覚で戦争やってる感じだよね
特に室町はごちゃごちゃしすぎ 本当にひどかったな
そらジジババもポツンと一軒家に取られるわ 舞台劇みたいな感じがしてスケール感がない
脚本のせいなのか演出なのか
三谷の作品は全部そう >>69
平清盛で二人共相当な強者として
出て来てたな 初回でこれはキツイよな
大河ドラマは合戦シーンする余裕がないなら権力闘争に力を入れるべきなのに、
血迷ってホームドラマに舵を切ってしまった
誰が大河に恋愛ホームコメディを求めるんだよ これ話的には北条が他の御家人を族滅しまくって幕府乗っ取って終わりだろ
なんでこんなのよりによって三谷幸喜にやらせてるのか いい加減古代やれよ
乙巳の変とか大化の改新とかその辺
不比等とか 北条時政も晩年になっても敵対勢力を抹殺しようとする激しい性格
今日のようなキャラとは真逆のはず
新たな資料が見つかったのか、ただの三谷の好みなのか >>496
Stand Upってドラマの童貞役はよかった >>20
宴会シーンで切りそうになったけど息子殺された辺りから良かった これ見た後、草燃ゆるの出演俳優見るとびっくりするな
俳優のレベルまで右肩下がりとかどうするんだよ >>478
NHKは戦闘用のAIすらつかえんのか
映画で導入されてなんねんたつんだよw 人物紹介のテロップ入るところで画面一時停止して放送事故かと思った お前らアニメの平家物語見ろ
おもしれーぞ
これのおかげで平安時代に興味出てきた >>451
そこらへんはネトウヨでなくとも言葉のチョイスに
鈍感というか思想ぶっ込みすぎだろとは思うぞ、
大河ドラマで主張していいのは人間讃歌とか
時代の厳しさとか教養としての歴史であって
今もってデリケート領域の皇室に踏み込んだ見解を
政治番組でもなく公器の大河ドラマでやるこっちゃない 三谷幸喜って時点で察しろよ
あいつは群像劇風コントしか書けないアホだぞ ふざけるなって言うけど、ふざけた本書く人だからな三谷は
ただし役者に馬鹿やらせるだけじゃなく緩急の付け方も上手い
紅白で大泉に1話ラストの台詞の言い方が違うって言ったのは
あそこは真面目に「はい」と言ってほしかったって意味よ
三谷としては最後はギャグじゃなくピリッと締めて欲しかった なんていうか、ライン超えの寒さだよな
いやコメディにしたいのはわかるけどそれは流石に寒いだろ、みたいな そもそもキャストに大泉起用したあたりでわかるだろ
「あ〜今度もコントがやりたいのな」ってよ 日曜8時はもうきつい
60代からのテレビ見てる連中は林修の山奥の一軒家のやつ
あれにかなり流れてる 最初の30分ぐらいで高齢者は脱落しただろ
おまえら誰なんだよって連中がコント繰り広げるわ
ガッキーは突然3年前の振り返りをしたと思ったら頼朝の子供生んでるわ
登場人物がやたら多いくせに人間関係が訳わからんわ ヤフコメ見たら結構ぼろくそ多かったこれは意外
喜んでるのは時代劇見ない歴史無知な信者だけだった
やっぱひどいよな >>505
1から何事も作らないといけないから無理 最悪なのが衣装やセット更には陰影を出しまくりで無駄に本格時代劇っぽい映し方なのにやってるのがコントっていうアンバランスさだよ
コントしたいならもっと分かりやすくしろ
でたらめすぎんだよ
ゲーム・オブ・スローンズの絵柄で現代じみたメタコンとし始めてるのを見せられてる気分 万人ウケねらって恋愛ホームドラマコメディに変えたところで、つまらなかったら誰も見なくなるよね
これ考えると大河ドラマなら歴史好きをメインにすえて企画考えたほうが手堅いと思うんだけど
まあ時代の流れかね
・主人公は平和をめざす英雄
・トップは民を大事に考える政治をしている
・主人公の彼女が歴史上で重要な役割をはたす
・予算が少ないから合戦はもう無理
事実と矛盾する縛りが多すぎる 面白かったよ
今は源平知らない層が多いんだろうよ、戦国幕末なら大絶賛な初回 >>525
開始30分で
首チョンパ♪
だったから
あれで一気に離脱した筈だと思うw 合戦シーンのしょぼさに笑うわ
少なすぎだろ
cg使えや 相変わらずNetflixに完敗の汚い映像。
ボロい服に粉だらけの白い映像、明らかに室内のスタジオの人工照明と分かるショボさ。
光の使い方、映像のカラーマネジメント、色々とレベルが低い。脚本も相変わらず。
これで、一話一億超えなんて誰が信じられるのか 青天クッソ面白かったけど面白くなったのって桜田門外ノ変からだし切るタイミング難しすぎるんだよな
じゃあ血洗島いらないかっていうとアレないと終盤の家族問題の対比がなくなっちゃうしで
いだてんも満州編まで見てようやく傑作ってわかる作りだし基本的に数話で切っておもろいつまんない言う時代に50話のドラマは長いんだと思う
お前ら2話くらいで切ってつまんなかったっていうだろ
俺は麒麟全部見た上で数話分でも青天に回してやれよってキレてるよ 軽すぎて時代劇風コメディになってる
大泉洋みたいなコメディ俳優を入れたせいでギリ大河枠を逸脱してる >>518
おそらくあの時代に「王家」と言えば神祇伯白河家の事なので、
左翼思想がどうのと言うより天皇家を指して王家と呼ぶことは
たぶん考証上あり得ないが、だからと言ってそのような表現を
使うなという主張もまた誤り。全ての歴史劇は歴史という舞台を
仮借した現代劇にすぎない。忠実な再現は不可能だし意味もない
むしろ登場人物を同じ現代人として描くことに意味がある
平清盛では天皇家も政治勢力の一つであった事実を強調するため
あえて意図的に王家という表現を用いている。これは異化と言い、
見慣れた言語とは異なる言葉で表すことで際立たせる効果がある
権門体制の否定説は権門体制が存在していたかが焦点であって、
ネトウヨと違って天皇家の絶対性を認めない点では一致しているし、
むしろ権門体制説は諸権門の中での天皇家の中心性を主張してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています