【悲報】鎌倉殿の13人がつまらない。 戦犯三谷幸喜 [456922303]
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いまのとこ全くおもしろくないな
フツーの時代劇でやればいい程度 三谷もギャグに行き過ぎてるな
堤とまったく同じダメな方行ってるわ
なんでこれ誰も指摘できないんだ
ギャグ入れるにしてもちゃんとバランスよく入れりゃ良い感じになるのに 日常会話してるだけだし口調が昔っぽくない
朝ドラと変わらん 大河ドラマよりプリキュアの方が面白いとか終わりだよ 口調が現代そのままで繕う気すらないのがすげー気になるけど
普段大河見ないからいつもこうなのか三谷演出だからなのか判断に困る ちょっと現代口語でもさらに砕けた脚本はやりすぎだろ
そのうちネットスラング使うんじゃないかとひやひやするわ
葵三代とまではいかんともちょっと考えろよ 星野源の嫁の新垣結衣ちゃん
結婚して急速におばさん顔になったな
https://i.imgur.com/0Aajstp.jpg 最近の大河の重厚風演出と三谷脚本があってない気がする
新選組とか真田丸くらいの明るくて軽いノリのほうが面白いと思うけどなあ BSPで見終えていたけど
これだと2月になる前に
視聴率一桁確実だわw ほんと三谷幸喜と大泉洋が大嫌いだから1話だけ見てみようと思ったが、こんな酷いとは思わなかった。 三谷顔が面白くなくなってきたからピークアウトかもな ファミリー役者の中でも違和感を感じてる奴いると思うわ 三谷ドラマって人物やら時期やらの素材が揃うまではひたすら茶化した演出で繋いでいるだけで余程その時代に興味がある人以外はつまらんよね
それでもいだてんや讃美化栄一よりは遥かにマシだけど >>46
一話目って全力で行くもんだ
ここで掴むまないと視聴率低迷するからな
それでこれかよと もう三谷を有難がってる時代じゃないからな
はっきり言って平成までの作家だよ これ大泉洋もかなり酷いな
これだけで視聴率-10%だわw 一番の問題は三谷より才能のある作家が今のテレビ界に現れないって事なんだろうなぁ 俺おもろいやろ??どや!どやぁ!!
っていう三谷のツラが時々画面いっぱいに浮かぶ
寒いんだよ
大河にそのコント芸いらないんだよ だったら見るなよ
ってかつまらんのに何で俺も見てるんだ あんまり予習してなかったけど
要するに北条氏ビギニングのお話だろこれ(´・ω・`) 去年の超絶糞タイガのせいで視聴習慣無く成って忘れてたわ
まあでも北条時代とか史実は地獄,ドラマわファンタジーだから
三谷幸喜脚本でも詰まらなそう 保元物語の為朝とか平時物語の悪源太とか映像化してほしい >>57
もう大泉洋ってキャラが立っちゃってるからな
何演じても大泉洋
嫌いな奴は耐えられないと思うわ >>67
新撰組と真田丸は面白かったよね
幕末感と戦国感は全く無かったけど ストーリーは面白そうだわ
ギャグパートはやっぱり厳しい 室町以前の日常物ってのは題材として嫌いじゃないんだけど大河で三谷にやらせるとなぁ >>67
まあ新選組自体無頼漢の集まりみたいだったから
ちょっとしたおふざけも許される題材だった >>46
コメディ調のノリがきつくて面白いとかそれ以前の話なんよ 日本の歴史ドラマって戦国時代と幕末しかねえじゃん
それ以外をドラマ化しようと言えばつまらないでお前らは切る
あっさい歴史だよなあ
2000年あるんだよな本当に >>73
キャラ云々以前に演技力が俳優とは言えないレベルw 今年の大河はどうかなとかほぼ毎年1回目だけは見るんだけど三谷幸喜脚本は拒絶感しかないので初めから見ない、絶対に無理 >>78
新選組は役者がえらくハマってて良かった
左之助なんかもし現代に生まれたら義憤にかられて国会議員になってそうなキャラだったよな >>84
いつも通りに縁故採用な三谷組俳優が
ウジャウジャ出ているよなw 敬語警察だが自分の姉を姉上とか他人の前でまた言うとるな。父上兄上も平気で言うとるわここ数作見てると なんでここでふざけるかなってとこでふざけやがるな
ダメだこりゃ そりゃ三谷幸喜だもんハズレだろが
つか開幕のCGでクソ萎えた クレジットくそ見づらかった。クソアニメみたいだなとおもたわ。ちな京アニはクソ見やすいね。ステータスなんやろな >>95
来年の大河も非三谷なのにハズレ確定なんだよなw
それも大問題w なんか無料お試し視聴見てるみたいw
次は有料www 滑り倒してる時の三谷って感じで半分で脱落してしまった ねこねこ日本史見たけど、
頼朝が死んだ後将軍の座を狙って奪い合いするんだよな(´・ω・`) スレが立って暇で気分が乗ったら見るかもあくまでも副次的に >>101
20時からはジャンクスポーツを見ると思うw ギャグ入れずにやれば普通に面白いだろうという堤作品とまったく一緒のパターン いつもの三谷作品と思ったら意外とよかった
緩急つける事覚えたのかなて思ったけど 役者の顔がみんな軽い現代都会人の顔にしかみえない
予告ででてきた青木崇高だけがみてられる 演出が寒いのには目をつむっても原作の史実がそもそもつまらんな 平清盛もそうだけど平安鎌倉時代は捨て回だから見なくていいじゃん めっちゃ面白いから、下の毛が白い世代にはわからんが 面白かった!真田丸の一話ラストのワクワク感あったわ 小栗の評判が悪かったのを見たけれど、弟っぽさが出ていて良かった。 まだ漫画は途中なんだが
逃げ上手の若君を大河させたい よく分かんないんだけど、なんで平氏の北条家が源氏の味方してるん? 安易な笑いに逃げすぎでシリアスな笑いとか作れないんだよな三谷は 出演者に目新しさが無いのが残念
時代劇できる俳優自体減っているのも一因だろうけど 「王様のレストラン」の役名が鎌倉初期の武将名に由来する件 平安時代末期なのに登場人物が江戸っ子べらんめえ口調で喋ってたような気がするんですが? >>28
たしか、同時代がテーマの草燃えるも現代口調だった気がする
ただし出来は圧倒的に向こうの方がいい なんかいかにも「ここで笑ってください!」感キツくてなあ
女装で笑うやつ今の時代いるの?あんな意味のない…… 同じ頼朝でも石坂浩二と大泉洋w
比較にもならんよな 人殺しヤクザどもがコミカルなことしてても笑えねえんだよ マーチ以上の大学に受かる日本史の知識がある奴が見たらメチャクチャ面白いぞ。三谷幸喜は「笑いの大学」.の舞台を見た時に天才と思ったが、改めて天才と再認識した。 >>143
マーチ以上で史学科出身だけど
ふざけるなって思うわw >>1
観るモノ無くて流してたけど 淡々としてて 何が何だか 分からなかったわね
小栗旬ちゃんは 良かったのよ なのよ キャラがアホばっかりじゃん
漫画じゃねーんだからさ 終盤面白くなってきたなってとこで女装だからな
あの無駄なギャグで急ブレーキかかるのがなんでわからないのかね 主人公が朝廷粉砕して天皇上皇まとめて島送りにするケンモメン公認大河 最近コロンボさんのドラマ見るようになったんだけど三谷のパクリっぷりに唖然としてる
そうか、大河面白くなかったのか 口調が現代すぎて違和感
でも視聴者確保のためには仕方ないのかね 誰も言及してないけど小池栄子が一番キツい
もう見た目がおばあちゃん役じゃん… 王様のレストランだけはすきだったが他の三谷のドラマは面白いと思ったことがない
これも見る必要はないな いつもの三谷組の役者が総出演だろ?脚本の意図を忖度して芝居が出来る連中ばかりだから面白いわな。 何で平家の世の中を覆すのかの理由がまったくわからなかった 去年の渋沢も最初は酷かったから。
その前の麒麟はまだよかったけど。 >>159
余りにもセリフ回しが軽すぎる、もう少し重厚な
言葉使いができれば合格なんだけど。 喜劇ってのはさあ観客と同じような立場のやつらが滑稽なことしてるから笑えるんだよ
権謀術数にまみれた人殺しの権力者どもが同じことしても怒りしかわかないんだよ
ガースーです発言みたいなもんだ TVerで王様のレストラン観れたけど古畑からのこの時期だけだったよなドラマの三谷幸喜って 古いんだよ
もう時代がこんなノリじゃないの気づけよ
もうジャップの男は権力好きの軟弱な馬鹿しかおらんから脚本は女に書かせろ 見てない奴のために
首チョンパってセリフが出てきました
三谷ワールドを楽しむかこの先選択してくれ >>134
今後ホントに「あいつはもう消した」がバンバンおこなわれちゃうんだよな。 もう武将を演じられるようなオーラのある俳優はいねんだわ そもそも頼朝で話作っても面白くないだろ
日本人は義経大好きっ子なんだから >>126
平氏の中でアイツらだけ都でいい目しやがって糞が! リアル路線は平清盛で否定されたのがな
太平記や花の乱流して視聴者錯乱させろと個人的には思うが ナレーションはもっとハキハキした人のがよかったんじゃないか
字幕ないと聞き取れない
大河ドラマ自体見直しの時期だと思う あのさー、どんな真面目な大河ドラマを作ろうが史実を入れても
内容の99%は創作ドラマなんだよ。
その創作ドラマを如何に面白くするかが問題であって、
昔の言葉でしゃべったところでリアルじゃねーんだよ。 三谷をまた採用したのか
いだてんで十分懲りたと思ったが 大河再放送流した方が視聴率取れるな。
予算ないんだからもうそれでいいよ >>126
伊勢平氏以外は人にあらず(´・ω・`) >>182
『太平記』は去年再放送してたぞ(今はその時間に『黄金の日日』を放映してる) 三谷ほ遺伝子レベルで笑いぬきにドラマ作れんのだろなぁ >>126
源氏も平家も関係ない
頼朝の部下なんて平氏だらけだし
西が糞だから東国は好きにやろうぜって担ぎあげたのが頼朝だし 大泉さんの面白フェイスで小池栄子がメロメロになってるの無理がある とりあえず人名の字幕入れる度に画面一瞬止めるのはやめてほしい。
レコーダーが壊れたかと思った。 げきおもなんだけど
ガッキー出てるだけで、まさみ丼だろ こういう史劇しか見てない人が
ヘチとか見たらあまりの深刻基調に驚くだろうな
あれが普通なんだ。目を覚ませと言いたい >>133
洋画で古代ローマ人が英語で会話しているようなもの。気にするな(´・ω・`) 現代語なのは全然いい
実在しない謎のござる言葉しゃべられるよりよほど没入感がでる
問題はそこじゃない 真田丸はおもしろかったからこれも見る
周りのディスなんて気にしない >>167
美味しい思いができないからだろ
今だと維新が自民にも民主にもつかずに政党立ち上げたみたいなもん ここ数年の大河ってスレ立ってた?やっぱおもろい大河はスレ立つやなって 五輪だの長州上げだのは見なかったけど、これは見るよ🙄 >>212
渋沢でもスレ立ってるぞ
3Dマップ監修にシブサワコウ 面白かったよ
けど女装エピソードはさすがに創作だよな?これは 大江広元、三善康信、北条時政、北条義時、上総広常、千葉重胤、梶原景時、比企能員、三浦義村、和田義盛、
あと誰だ? 大泉のNHK推奨芸能人みたいな扱いが本当に鼻につく
とりあえず大泉を使えば好感度が高まるみたいな舐めたノリな
こいつも金持って随分と偉くなったもんだよなぁ たまにNHKでやってるなんちゃって時代劇と同じノリ チラッと見たけどクロちゃんが出てた時点で切ったわ
さすがに大河舐めすぎだろ これぐらいコメディ路線にしとかんと中盤以降の血で血を洗う内ゲバに視聴者が振り落とされるだろう。 清盛のときの丹波哲郎(源三位卿)は
みじかい出番だったけど
大きな物語のなかの一着を睥睨する見事な所作だった
あれが理解できる人が、今の倭人の演者にどのくらい居るのか… ソープランドのスレかと思ったがそれは鎌倉御殿だったわ >>186
ナレーションは局アナにやらせるべきだったな ナレーションが酷い
声だけの役に滑舌悪いのを充てるな 誰もドヴォルザークの新世界よりわからないのか... 草燃ゆるの石坂浩二と岩下志麻は最初の方の政子が厳しかった以外は最高だったな
関東の田舎武者の娘に子がつく名前って違和感あるな
もともと政であとで帰属っぽくっ子をつけたとかなのかな >>228
映画の新解釈三国志みたいなノリだからな
エンタメ路線だよ >>234
面白いかどうかはともかく青天の方が分かり易かった
正直に言えば1話目ですでに、あれこれ誰だったっけ? あれどんな展開だったっけ? て感じで観てた 坂東の武士が平家に不満を持ってるってのが全然伝わってこなかったな
その前提が無いと話が始まらんだろ >>228
撮り鉄って電車を途中でぶった切るような写真構図を見ると憤慨するらしいぜ。
いつもの大河ドラマのパターンじゃないと文句言うやつが出てきても不思議ではない。 >>227
どうやって路線変更すんだよって不安
>>167
権力闘争に負けて二度と天下取れなくなったから武力で覆す
クソみたいなやつらだよ源氏は ブレイキングバッドとか
圧倒的におもしろいアメドラとか
観てしまうと
情けなくなる >>10
大御所脚本家になったから誰も修正入れられないんでしょ
行き着く先は渡鬼みたいな長台詞合戦よ 清盛と違ってなんのビジョンも無かった男だからな頼朝は
コメディー風に描くしかない 大泉洋は今年の紅白の司会も確定みたいなもんじゃん
もう一生安泰なのか >>249
時代背景と北条家の立ち位置に関する説明が皆無だから
元々ちゃんと史実をマスターしている奴じゃないと
なんの話だかさっぱり解らんと思うわw
三谷は細かい駆け引きを描きたいんだろうけど
それだけだとちゃんと解っている奴以外は
消化不良を起こして即離脱しちゃうからな
この調子だと来月には視聴率一桁突入やでw 大泉洋が頼朝って適役だろ
方々に子種撒いてコアがない神輿になる源の嫡流のイメージがよう表現できてた 出てるのがよく見るおっさんばっかり
もっと攻めろよ >>259
>>221とそれにレスしてる人たち程度に物を知っていないと観てて楽しめないのかと不安になる
俺その中の半分くらいしか分らんぞ 日本統一の田村が出てて驚いたがこの人小栗旬と同じ事務所だったわ 結局のところこういう箱庭コントで歴史物でも通用するのは
せいぜい信長秀吉家康までで
中卒のバカでも史実を理解していて
バックボーンを解っているから
単なる会話だけの箱庭コントでも数字を取れる余地があるってだけでさ
流石に鎌倉時代の箱庭コントとなると
学士以下だと脱落不可避だって話さw
今年の大河は企画の段階で
視聴者無視のオナニーに成り果てていたのさw
視聴料返せ! 流れ?で必殺見てるんだが全然マシ
こっちのが全然おもろいっておもた 伊東祐親は本当は自分が源氏の後立になる目論見説はサスガに取らなかったようだな >>276
大江広元、北条時政、北条義時、梶原景時、和田義盛くらいだな
30年くらい前に読んだ歴史学習漫画で出てたように記憶してる 北条政子の紹介で一瞬画面止まったよね?
全員にはやらんのね 後で録画見るが正月に見た幕末なんちゃらは面白かったがな
瑛大の竜馬と向井の土方が組むとか最高だったわ
小栗旬って大物感出してるが大ヒット作出てんのか 頼朝についたなかで最大勢力だった
上総・千葉・相馬は出てこないんかな >>283
ヘタクソ編集すぎて放送トラブルかと思ったわ 清盛、義仲(+巴御前)、義経、後白河院
これらは春先に皆退場して、頼朝も5月くらいには死んでその後はひたすら権力闘争
話が進むほどつまらなくなるんだけど、どうすんの? >>15
ミソジニーのキャンセルカルチャーがどうのこうの >>17
いや、義経や平清盛より断然つまらない初回なんだが。 本当にクソなら定期スレにならない
これ以降にスレが立つなら面白いってこった >>256
言うほどか?ホイホイ入京しないのは流石だと思っている >>69
2012平清盛をご覧ください
3月に格安ブルーレイ再販するよ 血脈が滅んだ北条はとにかくとして、大江も伊東あたりは戦国にも幕末にも子孫が出て来るんだから、ある意味知名度はあるんだけどねえ いずれにしても鎌倉時代を描くなら
北条時宗の時の様にもっと丁寧に作って
ナレーションを入れまくって
ちゃんと視聴者にバックボーンを理解させなきゃ駄目
今のオリジナル脚本の大河だと
昔の大河みたいに原作小説を読ませて
視聴者に予習させる訳にはいかないんだから
尚更丁寧にナレーションを入れて補足しないと駄目さ
局アナのナレーションを挟むのが嫌なら
それこそ去年の様に家康の様なストーリーテラーを冒頭に出すなり
いくらでもやりようがあるんだが
三谷はバカだからそこまで知恵が回らなそうw
視聴率一桁不可避w >>291
頼朝5月か
頼朝時代も範頼とか藤原一族とか陰惨だけど、その後は更にだからなあ
仁義なき戦いみたいな抗争エンタメにどう持っていくかかもな
新選組!の粛清劇はとても面白かった >>283
あ、電波の不調ではなかったか
BSだからやむなしとおもてた 来年の家康は古沢良太
コイツも「この凝った台詞回し面白いやろw」系の脚本家だもんなあ
気がついたら最近の大河は面白いやろ系の人と朝ドラばかりで回してるわ 三谷大河だけは最終回まで見続けられるけどこれはあまり自信ない >>291
合戦は畠山と和田が盛り上げるだろ
文化面では運慶なんかも出てくるかもしれん
終盤は実朝と後鳥羽、定家あたりの配役が気になるな まあ強引な国策東京ageモノよりは何でもマシに見えるんだ
ろうけど、新しい時代を象徴するのかどうかBGMは既存の曲
(新世界)を利用するなんて大河では初めて?
どっちにしろ歴史ものはそもそも関心ないので登場人物がほ
とんどわからんし、今度も見ないだろう こんなんじゃなくて第二次世界大戦でジャップ軍が大敗北するやつやれよ >>35
まだ見てないけど平清盛の時と同じ?名前が訳わからんくって結局見るのやめたんだよなー。この時代はやってダメだって。 >>20
真田あるからな初回の人物紹介ラストは逸話盛り込んで絶賛だったし まぁまぁ面白かったぞ
ここ数年の中じゃいい方の初回 どうせいつもの創作ファンタジー大河なんだろ
見る価値がない 三谷幸喜は中盤から面白いのが多くね?王様のレストランとか 時代劇としては問答無用で論外だが現代劇として見てもお粗末なもんだったわ
軽薄な台詞回しと演出に加え長澤の下手くそなナレと場にそぐわないBGM
トドメは唯一場を持たす救いどころになるかと期待した坂東彌十郎にガキの駄々みたいな演技させる始末で余裕の初回切り >>302
はいはい、高齢者向けのドラマはもういいよ。
また時代背景をともに幼少期の創作エピソードをたらたら見せられてるのは勘弁。
バカじゃないんだから本当に興味があるなら自分で調べるでしょ?
視聴者に媚びた説明書付きの糞大河ドラマは連発しないでくれ。 まあZガンダムもエウーゴカラバで13人くらいいたし、なんとかなるやろ(適当) いま見終わったけど大泉頼朝の演技だけは良かったな
息子殺されたと聞かされてその場は飄々としてたけど、伊東の野郎ぶち殺してやると怒り溜め込むシーン >>246
みんな熱量がなくて諦めてるんだよ
何なら単発IDばかり 虚しい笑いの時代、真面目からの逃避の時代はもう過ぎ去る
蒼い冬が遏絶する。畏(ふる)える時節が世を蓋う
そんな物語を描ける人はいるかな 出てくる人物全員がずっと説明台詞を喋りつづける斬新なドラマだった
NHKにはもうまともなドラマを作る力は残ってないんだね へうげものは意地でもやらない気がする。なんとなく。 紅白と同じで高齢者ではなく
テレビをいまだに見てくれてる女性とか若い子向けに作ってたり >>344
熱かったのう。たまにしか使わないのがまたたまらん >>336
三谷は小説を書けなそうなのがハッキリしたわ
単に台詞を並べる箱庭コント脚本しか作れないアスペ
司馬遼太郎の爪の垢を煎じて飲ませても
救えないレベルw まだ録画したの見てないけどあんまり伸びてないしつまらなかったんだろうな どうせ山本耕史が要の役どころなんだろ
1話目でもう優秀な人だってアピールしてるし、新選組、真田丸も山本が実質主役だし 真田丸は昌幸のキャラが強かったからな
時政がなかなかいい味出してたけどまだ全体的にキャラ薄いな
清盛とか後白河あたりが出てきたらどうなるか 面白いか鎌倉時代は詳しくないから面白くないか判断する以前に登場人物の名前と状況把握するのに必死だった
少なくとも前のやつよりはマシなんじゃないか 時代背景知ってるから普通に面白かったけど、知らん人には説明不足なのではとも思う
でも何もわからんおかんや妹もコメディホームドラマ的に楽しんでたみたいだしそこそこいけるんじゃないかな
少なくとも渋沢よりは10倍はマシでしょ >>352
まあ、三浦の活躍で承久の乱に勝ったようなもんだし 学芸会レベルだったな
安っぽいセット、安っぽい演技、安っぽいギャグ
三谷ワールド全開やった
大河なんてジジババしか見てないけどお前らもそんな年なん?
1話切り確定 >>357
和田合戦も三浦が和田を裏切らなきゃ北条滅びてたな >>126
平将門の乱を桓武平氏・平貞盛、秀郷流藤原氏藤原秀郷、清和源氏・源経基が追討する
↓
次の世代の平忠常の乱で追討に失敗した桓武平氏・平直方が清和源氏(河内源氏)・源頼義の協力を得る
平直方は娘を嫁がせて源頼義を婿にして鎌倉を拠点にした源氏と板東武士の関係が生まれる
忠常の配下の坂東平氏の武士たちも敗戦後は頼義に臣従する
↓
更に次の世代の前九年・後三年の役〜保元・平治の乱で河内源氏の源頼信〜義家〜義朝の配下として坂東平氏たちは戦って主従関係が強くなる
↓
治承・寿永の乱(源平合戦)で河内源氏棟梁の源頼朝の挙兵に呼応して北条・三浦・土肥・岡崎・梶原・大庭・千葉・上総・江戸・畠山・江戸・豊島・葛西・河越…といった坂東平氏たちも参加していく
治承寿永の乱は源平合戦とはいうけど頼朝側で戦った坂東武士の多くは平氏
北条時政が平直方の子孫というのはうさんくさくて系譜仮冒もあったとは思うけど >>160
義経の時の巴御前は結構似合ってたんだけどね小池栄子 だいたい三谷幸喜の大河を三作目ってどういうことだよ
NHK三谷大好き過ぎだろ >>182
>>192
『太平記』が良いのは時代考証担当が皇国史観批判で有名な永原慶二なんだよね
だからあの戦前の「大楠公」を否定するような河内の土豪っぽい武田鉄矢の楠木正成が描けた やっぱりポツンと一軒家なんだよなー
今更大河なんて誰が見るのよ >>355
真田丸も思い返すと結構クソ回多かったけど全体的には面白かったな >>364
そのせいでどうにも頼朝が巴御前をNTRしたとしか思えない >>297
佐竹攻めとか奥州合戦とか大姫入内計画とかきちんとビジョンはあるよね頼朝も >>362
結局東西合戦ってことか?
日本って結局関東と西日本の戦いばっかだな 三谷こうきにまともな時代劇作れるわけない
所詮まんさん向けに中身のないちょっとおしゃれなコメディ作ってるだけの奴じゃん
まんさんの付き合い以外でコイツの映画見たことないし 才能がないが知識はあるオッサンが才能があって知識もあるオッサンに嫉妬してるスレはここですか? 三谷幸喜は大河なんてやらずにやっぱり猫が好きの最新シリーズとかやれよ 意識してるかは分からないが名前の時にピタッと止まるのは同じく登場人物山盛りのスコセッシのアイリッシュマンと同じだな
ただあっちの方は「〇〇年、自宅キッチンで何発も撃たれて死亡」とかいきなり死因までセットで出てきた
悪党どもの大半がロクな死に方しないってシニカルさに加えて「ああコイツはその辺のタイミングで死ぬんだな」って話の整理にも繋がってこれよりずっとスマートだった セリフ過多、カメラ動かしすぎ、演技は完全に舞台のテンションでリアリティゼロ。
豪華俳優と三谷幸喜ブランドで誤魔化すにしても流石に現界があるんじゃないかね。
そもそも映像監督としての基礎ができてない。
自慢のギャグも見飽きたから笑えない。
小池栄子と大泉洋だけは自然体の演技できてたからまだ笑えるし緊張感があった。
せっかく第一話っていうつかみの部分なんだから
出し惜しみせずに松平健の平清盛をがっつり映して欲しかった。
あと新撰組の時はオープニングがかっこよかったけど
予算の都合なのか分からんけどCGをダラダラ映すだけのオープニングがつまらない。これも致命的だと思う。 >>374
そうだね
黒田俊雄の「権門体制論」を批判的に継承した佐藤進一の「東国国家論」とか五味文彦の「二つの王権論」とか
戦後の日本中世史研究では「京と鎌倉は相互に補完する部分はありながらも別個の権力だった」って論者が多い
最近売れっ子の本郷和人も東国国家論者だね >>378
首チョンパ♪
でチャンネル回して離脱した奴が多いと思うw >>371
中井貴一のやつ?
冗談だろ?
長男自決が中心のホームドラマじゃねーかw
小川真由美の演技が凄すぎて、他になにも印象が残らないやつじゃんw >>363
ジャップはマンセーじゃなくてバンザイだ
バンザイ特攻バンザイ突撃バンザイ三唱
バンザイはジャップの木印
いい加減正しい日本語くらい覚えろや低脳池沼土人猿 面白い、とか言ってる馬鹿は歴史知らない三谷信者くらい
あんな当時とかけ離れたセリフとかねーし
朝ドラレベル だからそういうのは大河じゃなくフジテレビでやってくれってこった >>366
書いてくれる人がいないんじゃないか
普通のドラマの何倍もの長さで死ぬほど調べ物必要で日本一うるさ型の視聴者が多いドラマなんてみんな二の足踏むだろ 正直ギャグもつまんねーし会話のやり取りも違和感だらけやしあと2回くらい見て慣れなかったら今回は脱落するわ なんか劇場の舞台で出来そうなドラマ
大河にする必要性なし
歴史知らない馬鹿は満足なんだろうな >>379
恩田三姉妹にコロナネタでもやってもらいたいが三谷が書いてももう笑えなさそうだ
室井滋ならまだ全盛期というか往年のノリを出せるだろうから見てはみたいけどよ >>387
再放送で見たけど番組前のインタビューで八重という女性をどう思うか?で架空の人じゃんと草生えた
いや確かに鬼気迫る演技で濃いキャラだったが 台詞回しは確かに違和感あったけど、あのややこしい話を時代劇口調でやられた日には誰もついて来れないんじゃ >>399
ついてこなくて良い
それが大河ドラマ
馬鹿は見なくていい >>126
つーかこの時代、平氏なんていっぱいいたんだよな
元々は何百年も前に皇族が増えすぎて金がかかるからっていう理由で、
桓武天皇の孫が平という名字をもらって臣下の地位に落とされたのが始まり
でも臣下の身分の中では藤原氏が頂点だから天皇の子孫でも朝廷でそれほど上の官職には就けない
それで地方に平氏の子孫たちが赴任して、土着して豪族になりそこの地名を名字にして名乗ったりしていた
その中でこの平安時代末期に平氏の中のごく一部である平清盛の家系=平家がぐんぐん出世して権力を握った
でもこいつらは何百年も前の先祖が同じだからという理由ですべての平氏に恩恵を与えるなんてことはなく、
自分らだけがやりたい放題やっていたので、他の平氏たちは表面上は従ってたけど決していい気分ではなかった
だからちょうどいい神輿になる頼朝を担いで戦っただけで、源平合戦と言っても実際は源氏方に平氏がたくさんいた >>389
台詞が現代語なのがおかしいとかこれまで大河の何を見てきたんだ
忠実にやるとタイムスクープハンターみたいに字幕が必要になるぞ
自分の記憶では『秀吉』あたりから現代口語を大胆に取り入れてる >>385
南北朝だって関東からきた足利ともとから近畿にいた連中のバトルだろ
あきらかに関東関係ないのは尾張の信長と秀吉か >>400
逆にバカな三谷信者しか
楽しめない大河だからアレなんだよな >>402
いい思いできなかったから…って、
それ言い出したら頼朝の同族への仕打ちなんて目も当てられん
まずウチの遠祖からして、死んだ報せが小町に入っても頼家は平気で蹴鞠やってて、みかねた政子が「源家の重鎮だ。神妙にしなさい」とたしなめたそうだし >>371
最近見たけど親父追放あたりまで凄い面白いんだよな >>403
時代考証こだわると汚いだの暗いだのうるさいしな >>398
この人も宗教にはまってテレビから消えたんだよなぁ。
ほんと勿体無い >>400
言っちゃなんだがこの手の複雑な展開と人物過多なドラマは頭の良し悪しよりその時間暇かどうかで変わると思うぞ
俺は飯の片付けと洗濯物の整理で半分くらい背中で聞いてたから 何つーか、もうラノベ超えてなろう小説レベルな内容
義時をやれやれ系主人公にして、あとあと無双させるような >>402
大半の平家は落ちぶれて下級役人な荘園代官として
日本全国の荘園に赴任して
その荘園の名を姓として名乗って土豪化したんだよな >>400
多分葵三代も当時違和感を感じたやつはいたかもだけど
結果絶賛だもんな この調子だと義経がチンギスハーンになったよりもひどいわw 今回はちゃんと合戦やれよな
麒麟がくるは将軍とこまちゃんの朝ドラだったから ガッキーのオーラがなくなっててショックでテレビ消しました(´・ω・`) >>417
牧氏事件の牧の方を宮沢りえがどう演じるかはちょっと楽しみ 三谷大河の良さは群像劇的演出で今回もその流れで安心した
ただ三谷の描く女性キャラが苦手なんだけどやはり変わらないね >>38
そりゃ源も同居せんわ
総インプラントで口も臭いだろし >>421
ガッキーは星野と結婚しちゃってショックという視聴者の気持ちとドラマの義時の気持ちがうまく重なってるよな 三谷って時点でキャラ全員クソバカに演出して来るんだから
今更だわ 平氏はそもそも平将門の乱で一族の殺し合い経験してんだよ
将門の従兄の貞盛の系譜がメインだったけど相馬氏とか将門の一族も関東には残ってた
身内同士で争うのは武家の常だから源氏だけじゃない伊勢平家の団結力や執権北条の団結力は正直異常なほど >>412
実際の北条義時(江間小四郎)がまあタイミングがいいだけの人物って感じの史料しか残ってないのでなろう系といえばなろう系
朝廷と交渉できるほど老獪だった父の時政ほどの政治力もなく武家法を制定した息子の泰時ほどビジョンがあった訳でもなく
義時以来の北條得宗家の政治を美化する為に編纂された『吾妻鏡』でさえも義時はこれっていう美談が載っていない >>427
今だって兄弟だからといって別に団結したりしない人たちも多いしな
仕事(領地)と自分の妻子ができりゃもう兄弟やいとこなんて他人同然だろ 執権北条でも一族内で争ってるだろ
時宗の兄殺しは有名 つまらなかったわけではないんだけど
大河に求めてる高揚感がある場面が無い >>432
太平記に毒されすぎだろ、
武家政権で一定の安定を見せた効果は
評価して然るべき 新選組!もシリアス回の後にほんとにつまらないギャグ回があって白けたなあ 三谷はコントをおもしろいと思ってるのが致命的
吉本新喜劇じゃあるまいし >>435
得宗家なんてたかだか相模守のくせに能力で実質的に日本を支配してたんだからな
嫌儲的には称えてしかるべき連中だわな 真田丸も最初はつまらなかったし
5回は我慢して見るよ >>435
後鳥羽院に滅ぼされてたほうがまだ平和だったと思うよ。得宗誅殺されてたろうし
和田合戦も宝治も二月も宮も霜月も平左の恐怖政治も時村誅殺も安東氏の大乱も
悪党蜂起もすべて北条得宗のせいだし >>431
名越流北条氏なんかは宮騒動や二月騒動で得宗家から何度も攻撃されてるしね
時宗時代に得宗専制が成立するまでは割と北条一族内もゴタゴタしてる
>>435
近年は北条高時と金沢貞顕の体制は安定政権だったって評価もあるよね
永井晋『金沢貞顕』とか細川重男『鎌倉幕府の滅亡』とか 面白くしたいならナレーションなくせ
できないなら死ね ナレーションはキャストミスだな
まさみの声は聞き取りづらいわ 汚い格好で時政に蚤しらみを移しそうだった工藤祐経。
これが誰か、歴史上どういう存在だったのか知らないんだったら観ないほうがいいかも。 大泉洋だとシリアスな場面がシリアスに見えなくなってしまうな 10年くらい前の「平清盛」の時にネトウヨたちが「天皇家を王家と書くとは何事だ」って騒いでた時に
「ああ黒田俊雄の権門体制論の「王家」ってそんなに知られてないんだな」って思った記憶
実際に院政期以降は天皇家も家長(治天の君)がいて荘園を持った大きなイエになるんだし「王家」って呼ぶのが実態に則してると思うんだけどね
黒田俊雄も左派的な学者ではあるから意図的に「王家」って使ったとは後年回想してたけど >>448
ダーウィンが来た!
なんかでナレーション充てている局アナを使った方が
安上がりな上に視聴者にも好評だった筈
ダー子のテンションでやれば良かったんだろうけどw
あのナレーションは
一昨年の海老蔵のナレーション並みに酷い >>452
鎌倉の方言のことは実朝が書いてたな
実朝はそれ系にかなり深い関心抱いてた >>449
戦前までは日本三大仇討で『曾我物語』や曾我物の歌舞伎が人気だったらしいけど
戦後に曾我兄弟を描いた大衆娯楽作品ってあんまり知らないなあ >>458
三谷ヲタは手を叩いて笑う場面なんだろうなあ
っていうのはわかった 過去の名作を裏切ったり新しくしたりする必要性なんてないのよな
自分を幼年期から大河ファンとか言ってながらやっぱ演出家としての欲が隠せない 過去の名作を裏切ったり新しくしたりする必要性なんてないのよな
自分を幼年期から大河ファンとか言ってながらやっぱ演出家としての欲が隠せない 平安後期から鎌倉室町の400年って色々カオスだよな
この時代を点で捉えず細分化して帯で学問してる人は紛うこと無き変人 >>463
昨年とはベクトルが違うだけで
駄目である事に変わりはない 三谷幸喜は小物たちが狭いスペースでしょーもないことで揉めたりしてるのが面白いのに
スケール感が求められる大河は真逆だからな、いくら本人歴史好きでも適性がない >>473
ならnhkはなぜキャスティングをしたのか でも何だかんだ言って大河の視聴率って舞台が今の人口集積地かどうかだけだよね。郷土愛で見る番組だよね。神奈川だから伸びると思う 新選組も真田丸もそうだったけど
大河ドラマ原理主義者は不満あるだろうが
三谷幸喜好きなら普通に楽しめるでしょ >>457 うんうん歴史がわかってた人が一人でもいてうれしい。
頼朝出陣までなら工藤祐経はほぼ無視してもいいんだけどきっちり画面に出している
ってことは三谷が歴史わかってる証左だよね。でも画面上での説明は何もしてない
からなぁ。こういうのが今後もどっちゃりあるからほぼ視聴者おいてけぼりで終わる
やろうなぁ。源氏と平氏のルーツから知らないとこのドラマ楽しめないと思うわ。 >>474
合戦シーンを描けない無能だから
合戦シーンがなくなるから
予算が少なくて済むんで
三谷が多用されるんだろ
予算削減の為の道具が三谷幸喜w 映画でもテレビドラマでも基本舞台演劇しか描けない男 何で三谷幸喜の時代劇って一番合って無さそうな題材選んじゃうんだろうね
頼朝家臣って粛清の嵐やん 小栗旬が下手くそすぎて
肝心の入りの小栗旬と山本耕二がぐだぐだ筋書き喋ってる場面などはかなりしんどかったな
そこにえらいテンション低いナレーションが合わさってどうなることか思ったわ わいはおもろかったで
ガチガチの大真面目な大河だったら多分1話切りやったと思うで いだてんでの海老蔵ナレーションも
あまりにも酷すぎて
途中から局アナのナレーションに置き換わったけど
今回もそんな感じになりそうやな >>482
テレビなんか見てないで小学校の教科書でも読みなさいよ… 大泉洋がインタビューで不安を吐露してたが見てわかった
あまりにもコメディパートが痛い >>487
大泉洋ですら危機感を抱く程の
寒い台本だったんだろうなw >>469
遊び感覚で戦争やってる感じだよね
特に室町はごちゃごちゃしすぎ 本当にひどかったな
そらジジババもポツンと一軒家に取られるわ 舞台劇みたいな感じがしてスケール感がない
脚本のせいなのか演出なのか
三谷の作品は全部そう >>69
平清盛で二人共相当な強者として
出て来てたな 初回でこれはキツイよな
大河ドラマは合戦シーンする余裕がないなら権力闘争に力を入れるべきなのに、
血迷ってホームドラマに舵を切ってしまった
誰が大河に恋愛ホームコメディを求めるんだよ これ話的には北条が他の御家人を族滅しまくって幕府乗っ取って終わりだろ
なんでこんなのよりによって三谷幸喜にやらせてるのか いい加減古代やれよ
乙巳の変とか大化の改新とかその辺
不比等とか 北条時政も晩年になっても敵対勢力を抹殺しようとする激しい性格
今日のようなキャラとは真逆のはず
新たな資料が見つかったのか、ただの三谷の好みなのか >>496
Stand Upってドラマの童貞役はよかった >>20
宴会シーンで切りそうになったけど息子殺された辺りから良かった これ見た後、草燃ゆるの出演俳優見るとびっくりするな
俳優のレベルまで右肩下がりとかどうするんだよ >>478
NHKは戦闘用のAIすらつかえんのか
映画で導入されてなんねんたつんだよw 人物紹介のテロップ入るところで画面一時停止して放送事故かと思った お前らアニメの平家物語見ろ
おもしれーぞ
これのおかげで平安時代に興味出てきた >>451
そこらへんはネトウヨでなくとも言葉のチョイスに
鈍感というか思想ぶっ込みすぎだろとは思うぞ、
大河ドラマで主張していいのは人間讃歌とか
時代の厳しさとか教養としての歴史であって
今もってデリケート領域の皇室に踏み込んだ見解を
政治番組でもなく公器の大河ドラマでやるこっちゃない 三谷幸喜って時点で察しろよ
あいつは群像劇風コントしか書けないアホだぞ ふざけるなって言うけど、ふざけた本書く人だからな三谷は
ただし役者に馬鹿やらせるだけじゃなく緩急の付け方も上手い
紅白で大泉に1話ラストの台詞の言い方が違うって言ったのは
あそこは真面目に「はい」と言ってほしかったって意味よ
三谷としては最後はギャグじゃなくピリッと締めて欲しかった なんていうか、ライン超えの寒さだよな
いやコメディにしたいのはわかるけどそれは流石に寒いだろ、みたいな そもそもキャストに大泉起用したあたりでわかるだろ
「あ〜今度もコントがやりたいのな」ってよ 日曜8時はもうきつい
60代からのテレビ見てる連中は林修の山奥の一軒家のやつ
あれにかなり流れてる 最初の30分ぐらいで高齢者は脱落しただろ
おまえら誰なんだよって連中がコント繰り広げるわ
ガッキーは突然3年前の振り返りをしたと思ったら頼朝の子供生んでるわ
登場人物がやたら多いくせに人間関係が訳わからんわ ヤフコメ見たら結構ぼろくそ多かったこれは意外
喜んでるのは時代劇見ない歴史無知な信者だけだった
やっぱひどいよな >>505
1から何事も作らないといけないから無理 最悪なのが衣装やセット更には陰影を出しまくりで無駄に本格時代劇っぽい映し方なのにやってるのがコントっていうアンバランスさだよ
コントしたいならもっと分かりやすくしろ
でたらめすぎんだよ
ゲーム・オブ・スローンズの絵柄で現代じみたメタコンとし始めてるのを見せられてる気分 万人ウケねらって恋愛ホームドラマコメディに変えたところで、つまらなかったら誰も見なくなるよね
これ考えると大河ドラマなら歴史好きをメインにすえて企画考えたほうが手堅いと思うんだけど
まあ時代の流れかね
・主人公は平和をめざす英雄
・トップは民を大事に考える政治をしている
・主人公の彼女が歴史上で重要な役割をはたす
・予算が少ないから合戦はもう無理
事実と矛盾する縛りが多すぎる 面白かったよ
今は源平知らない層が多いんだろうよ、戦国幕末なら大絶賛な初回 >>525
開始30分で
首チョンパ♪
だったから
あれで一気に離脱した筈だと思うw 合戦シーンのしょぼさに笑うわ
少なすぎだろ
cg使えや 相変わらずNetflixに完敗の汚い映像。
ボロい服に粉だらけの白い映像、明らかに室内のスタジオの人工照明と分かるショボさ。
光の使い方、映像のカラーマネジメント、色々とレベルが低い。脚本も相変わらず。
これで、一話一億超えなんて誰が信じられるのか 青天クッソ面白かったけど面白くなったのって桜田門外ノ変からだし切るタイミング難しすぎるんだよな
じゃあ血洗島いらないかっていうとアレないと終盤の家族問題の対比がなくなっちゃうしで
いだてんも満州編まで見てようやく傑作ってわかる作りだし基本的に数話で切っておもろいつまんない言う時代に50話のドラマは長いんだと思う
お前ら2話くらいで切ってつまんなかったっていうだろ
俺は麒麟全部見た上で数話分でも青天に回してやれよってキレてるよ 軽すぎて時代劇風コメディになってる
大泉洋みたいなコメディ俳優を入れたせいでギリ大河枠を逸脱してる >>518
おそらくあの時代に「王家」と言えば神祇伯白河家の事なので、
左翼思想がどうのと言うより天皇家を指して王家と呼ぶことは
たぶん考証上あり得ないが、だからと言ってそのような表現を
使うなという主張もまた誤り。全ての歴史劇は歴史という舞台を
仮借した現代劇にすぎない。忠実な再現は不可能だし意味もない
むしろ登場人物を同じ現代人として描くことに意味がある
平清盛では天皇家も政治勢力の一つであった事実を強調するため
あえて意図的に王家という表現を用いている。これは異化と言い、
見慣れた言語とは異なる言葉で表すことで際立たせる効果がある
権門体制の否定説は権門体制が存在していたかが焦点であって、
ネトウヨと違って天皇家の絶対性を認めない点では一致しているし、
むしろ権門体制説は諸権門の中での天皇家の中心性を主張してる いだてんも20話ぐらいまでは見たよ
見たけどまあ… >>543
いやいや基本この人はテレビや映画じゃ二流だよ
舞台演劇の人だと思うわ
傑作って思え映画やドラマもそれが舞台演劇だったらって思うとさらに一枚上の完成度だって気づくと思う
マジックアワーも映画の話だけどアレ舞台演劇だったらもっと面白かったでしょ >>544
面白いというか全体にギミックが完成するのが39話懐かしの満州だからね…
それにどんどん尻上がりで良くなっていった
特に田畑が自民の連中に疎まれて排斥されるあたりからは五輪賛美どころか五輪の薄汚さ全部描こうとしてて堪らなかったわ
アレ五輪直前に総集編再放送したんだよな
「今の日本はあなたが世界に見せたい日本ですか!?」ってセリフは、コロナや開会式やそういうゴタゴタの中色々くるものがあったわ 合戦のシーンでモブキャラ少ないんで見栄えがしない
人件費削ってんだろうけどこんな使いまわしのセットで少人数の小競り合いするぐらいなら
徳川家のマイナーな将軍を主役にしてた方がマシだろ >>542
すまん、「権門体制説は天皇家の中心性を主張してる」じゃなく、
「天皇の中心性を主張してる」の誤りだな。天皇家は権門の一つで
天皇は諸権門の中心、頂点という立場。だから右翼が権門体制説を
攻撃するのはいささか教養に欠けると思われても仕方がない >>545
映画のラジオの時間って無かった事になってんの? >>546
いだてんで多用されていた時間軸の再構築とかは海外作品では
ありふれた表現技法だが日本の年寄りには付いていけなかった
国の平均年齢が高すぎると映像作品もそれに合わせた保守的なものしか
受け入れられず、そこから外れた斬新な企画には予算が付かなくなる 真田丸だって正雄が面白いだけで正雄死んだらつまらなかったからな
アンタ大した実績ないでしょって長澤まさみに言わせたけど
結局大阪編じゃ講談そのままのヒーローなんてしょうもなさすぎるわ しかも最後は風雲たけし城だったしw
あれを無理矢理でも評価しろとなると
単なる褒め殺しになってしまうわw もしかしてガッキーはもう出番終わりなのか。
ガキは殺されるし、頼朝は政子と一緒になりそうだし。 ほんとヒマなんやなお前ら。
こんなチンカス見るのに毎週きっちりテレビ前にスタンバってるんか? 三谷、大河3作目だが
今までは何だかんだ言って新選組や真田っていう人気題材をやらせてもらえて得してたから
北条義時みたいな不人気題材でどこまでいけるか見ものだよな 北条泰時を主人公にした方が面白いのではと思ったが源平合戦がなくなるか >>10
演出がセーブすればいいのに今のNHKは
チャラいバカしかいなから一緒になって悪ふざけしてる >>550
あれもラジオDJからの評判は悪かった(宇多丸じゃないよ)
三谷って結構嘘つくんだよ
知らないのかあえてなのかわからんけど
で、そういう嘘を許容できる範囲が映画テレビ舞台で結構違う
映画やテレビの嘘は視聴者は不快になる
でも舞台は共犯関係というか、作り物前提で見るから嘘でもほとんど気にならない
三谷は全体的に舞台と相性のいい嘘の多い(それが映える)脚本をずっと描いてる >>560
実質的に三谷幸喜プロデュースってか
三谷幸喜監督作品化されていて
演出家も三谷に意見出来ない空気で作っているから
こんな惨状なんだろうな
どうして大泉洋は何をやったとしても、『水曜どうでしょう』を超えられないのか?
>>551
これはあったんだろうね
今がいつかわからないって意見結構見た
俺はそれでつまんないんだろうなと見なかったけどbsの再放送で全話見てどハマりしたわ
細かいんだよね
かつてあったことが伏線のように同じ状況として現れたりする
敗北と継承の物語って言ってる人もいたけど確かにそういう側面も今の老人層には受けなかったのかもしれないね >>562
書いたあと思ったがこの嘘が今回もいやな人多そうだよな
テレビの時代劇で「首チョンパ」はいやなんだよ
でも舞台だと首チョンパはギャグシーンに収まる
みんな嘘だと分かってるから
三谷好きな人は画面越しでも演劇と同じように作り物として共犯関係になってみてるのかもな
俺は首チョンパ嫌だった
外でのロケ風景も、何か“インスタ映え”をしたみたいな、青を強調したような不自然な色で気分が悪くなるよね🤢
チョットだけしか見てななかったけどNHKも大河で時代劇捨てた演出するとか思い切ったことしたなぁってのが感想
タイトルからして12人の怒れる男をモチーフにした出世作の十二人の怒れる日本人を連想させられるし今まで以上に三谷っぽいドラマになりそう
大河ドラマとして面白くなるのかといえば不安はあるが 源頼家と実朝と承久の乱目当てに見るつもりだが、歴史知識がないので何処まで付いて行けるかはわからない 結局、三谷信者は楽しい、という話なんだよな
毎度毎度の全員がサムいキャラ付けも含めてさ、そういうの無しで頑張れないのかっていうと頑張れない人だから >>571
優しいですねスマンかった
三谷演出の映画やドラマってこれ以上のが無いっての無いってのが個人的感想 しかしこんなくだらない作品に
俺たちの視聴料がつぎ込まれているのかと思うと
怒りを通り越して泣けてきちゃうわ 三谷はサイコパスだから
いつも大河は笑いながら人を殺す話を描くんだよ
その残酷さが興味深いんだけど見てない奴にはそれが分からない もしかして、平家一門=アベ+アベ友として現実世界を皮肉ってる?
源氏、北条氏は岸田と誰になるかのう? >>458
このシーンが酷かったのは女装もそうなんだが、このシーンの後走り出した大泉洋をもう一度「姫!」て呼び止めて裏声で答えさせるみたいな
二度目の大爆笑シーンを作ったが故にめちゃくちゃテンポ悪いんだよな
ほんと大泉洋は日本一のコメディアン俳優やで コミカルにしすぎではあるけどこれから先結構ドロドロしてくるだろうしそうなったら面白くなるんじゃないのってちょっと思ってる 演技が一定水準を満たしている演者ばかりで満足
新撰組総集編は香取のせいで見る気にもならなかった 香取慎吾は昨年末にやった山本五十六のも
本当に酷かったよなw 坂東武士所縁の場所ってことごとく燃えて残ってないから撮影なんかできないだろ 承久の乱でネトウヨ大発狂する演出があるかないかだけが楽しみ 面白かった
主要人物の登場時に画面フリーズするのはビビったけど
長澤まさみが声だけって贅沢な使い方だな >>562
わざと面白パニック状況を作り出すために事実ではあり得ないことを起こすんだよな
あれ萎えるわー え、それいいの?w
みたいな不謹慎さも三谷らしくていいやん
歴史は好きだがファンタジーだとも思うし >>580
あんなもんで満足出来るほど一定水準のハードル下げるなら香取も許してやれよ >>587
そうそう
舞台だと許容出来るんだけどテレビってリアルだから嘘くせーありえねーって感じちゃうと途端に作り物臭が強くなるんだよね 若い人を取り込めればいいけどな。
こいつのせいで、うちのジジババは大河をもう視てない。 >>584
本コレ
まあ、後鳥羽上皇はかなり良く書かれると思うぞ
元々文化人だし >>575
まあ、この辺に期待
ドラマの後半は1人づつ人が死んでく >>540
切った後面白くなったのかw
でも桜田門外ノ変て何月ごろやったの? 台詞現代的過ぎるだろ
あと半沢みたいな演技がキツイ 大泉が好きな奴は面白いんだろ
どっかで大泉が面白すぎるって絶賛されてたぞ >>542
だからそれを大河ドラマでぶっこむ案件じゃねえって
ことだよ、
学問的云々も結局誰も得しないし公器の公平性を
揺らがせるだけだからな
学問的に正しい、と公共放送で創作の中で税金投入する
作品でやっていいか、は別だわさ、
俺らが満州アヘン利権大河ドラマやれよ!って言うのも
安倍や忖度NHKへの反省・自重させんと皮肉で強く
言ってるに過ぎんしいざ作り始めたら、
え、まじかよとなる奴も多かろうて んじゃ、三谷でなかったら面白いとでもいうのか?
普通なら、北条義時とか教科書にも載ってない人物が主人公な時点でアウトなわけよ。
知らないから見ない。知らないから投票しない。これが日本人だ。 今回も後白河天皇を悪人扱いしそうだからネトウヨは叩いてくると思うぞ。
清盛のときの王家発言もそうだが、白河上皇の悪態が炎上の要因でもあった気がする。 この感じは10月くらいまでいつもの源平合戦と義経いびりかな
実朝暗殺北条の簒奪朝廷との対立いざ鎌倉
こっちをメインにするのかと思ってた 完全に現代口調だし首ちょんば言われたときはどうしようかと思った
ただ前半は三谷の悪い所を煮詰めたような酷さだったが千鶴丸が
殺されてからの一気の畳みかけは見事だった いちお来週も見る >>219
草燃えるでも人質の若いのが頼朝・政子の長女大姫と恋仲になって
頼朝の怒りを買って政子が女装させて逃亡させる(結局は見つかって殺されてしまう)
エピソードがあった
三谷がそれのオマージュでやったのかは知らん これ面白いの?
真田丸は好きだったくらいのレベルだから教えて欲しい 大河はとりあえず1か月観ないとどんな作品も評価できない >>612
草燃えるの焼き直しのドラマで現代口調に文句言うとか文句言う資格ねーだろ >>617
世間的には大泉頼朝を見るためって人が多いやろなあ んじゃ、候、そーろー、早漏と言っていればリアル感が出て面白いとでもいうのかよ。
ほんと単純だな。 >>614
つまらなくはないよ
セリフも現代語訳されてて分かりやすし画も綺麗
平清盛の反省が活かされてる 三谷作品なのに竹内結子が出てないな
深津絵里あたりも出てない 予想
最後まで12人しか集まらない
エンディングの後誰もいない屋敷に13人目が現れひとりの芝居が始まりおしまい 三谷幸喜のアマゾンプライムのあなたが見ている見てから言え
クソつまらん 登場人物が多すぎて誰が誰やらよく分からん
その点も説明不足
頼朝より後の鎌倉政権を築いた北条政子の
方が俺は大きな存在かと思ってるが
小池栄子の北条政子は演出が軽過ぎて
全くの重みがないこんな北条政子
史実に無いわ >>627
最初から弁舌堂々の尼将軍ぷりだったら、その方が恐ろしいわw 中世の制度を勉強するにはもってこいの教材じゃないかな
いずれでてくる御家人とか守護地頭など >>627
いい加減気づけ、自分が思っている政子像なんてメディアが作り上げたでっちあげのイメージでしかない。
実際すぐにキレるバカ社長令嬢だって、アットホームな職場では全てを仕切る独裁者になってることが多い。 主人公の幼少時代をだらだら見せられるようなクソ大河ドラマじゃないだけ評価に値するだろ。
成人になる前にもう見なくなるし。 新選組!も真田丸も面白かったし鎌倉殿もめっちゃ笑った。
だが、これは大河ドラマじゃないわな 合戦シーンどうせまたスカスカチャンバラかスキップなんだろ >>633
むしろ侍処と政所を糾合世襲するというトンチキ(クソアホの所業なので足利時代には当然受け継がれない)やらかしたのが「幕府の整備」になるんか?言う話だわ
最後は外様(←そもそも「外様」て…)とはいえないような安達城介家までパージして家政(御内による恐怖政治、「深秘の御沙汰」…)を国政にすり替えるという横着と堕落きわまりない体たらくを「幕府の整備」などとは断じて言わんわな 頼朝のウィキペディアとかが面白い。
かつての頼朝の人物像ではなく、吾妻鏡と貴族の記録を照らし合わせた様子をみると、
秀吉が親近感を覚えた人物像が垣間見えてくる。
結局落馬して失意の中でなくなったのは所詮源氏の棟梁は京都の中じゃ坂東武者扱いというのがよくわかる。 日本の学術分野全般に与えた影響ではウィキペディアが最大だろうなあ。
しかも英語版見ると大概どの分野でも日本語の数十倍は内容があるから、世界的にもウィキペディアの
学術分野に与えた影響は超大。 ウィキペディアに比べたら大河とかテレビなんてゴミ以下だよ。 三谷幸喜の時点で制作側が「ね?面白いでしょ?」を押し付けてきて、
サブカルクソ野郎が「わかる…面白いよね。」ってなるだけのクソ番組になるのわかりきってるだろ たった1話で全てが判っちゃうおバカ超能力者の集まりですか? 安定のネガティブレスの多さ
やっぱり5ちゃんは世間ズレしてるわ ナレーションと配役長澤まさみと新垣結衣逆でも良かったかもな 夜を青ライトでごまかすのやめろよ
ちゃんと夜に撮れ 逃げるな 昨日チラ見しかできなかったんだけど
大泉洋が鳥居のある小さい祠にお参りしてたシーンは
どこにある何がお祭りしてある祠に何のためにお参りしてたの? >>653
俺たちがどんだけのアニメを見て一回目で切ってると思う?
一般人とは経験が違うんだよ、伊達に修羅場をくぐってない。 こんなん大河じゃないとか言うけど真田丸は視聴者よかったからな
世間一般は大河らしさなんか求めてないんだよ
そもそも創作でしか触れたことない歴史上の人物に対してこんなの俺の知ってる〇〇じゃないとか言い出すのが頭おかしい証左だよ >>661
阿修羅 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85
> また一説では、阿修羅は正義ではあるが、舎脂が帝釈天の正式な夫人となっていたのに、戦いを挑むうちに赦す心を失ってしまった。
> つまり、たとえ正義であっても、それに固執し続けると善心を見失い妄執の悪となる。
> このことから仏教では天界を追われ人間界と餓鬼界の間に修羅界が加えられたともいわれる。
理想の作品を求めるうちに、気に入らないものを切っては捨てる行為を繰り返す化物になったのがキモオタなんやな 退屈な舞台を見させられてる気分だった
こんなのがダラダラ続くなら流石に見ない 途上人物出し過ぎて異常なハイテンポで読者置いてけぼりだったな
映画でもそういう傾向出てきてたけどじっくり書いてた若いときの作品の方が面白いわ >>405
足利は三河
◇元弘の変(1331〜1333年)室町幕府の支配層、三河武士◇
【三河県岡崎市】
・足利氏(宗家、鎌倉公方):大門屋敷、近辺(八剣神社内)に足利尊氏の墓あり
・斯波氏(足利一族):管領家、奥州管領家、奥州探題、羽州探題、守護職(安房、若狭、越前、越中、尾張)、屋敷(跡地に永源寺)
・仁木氏(矢田一族):幕府執事、守護職(伊賀、伊勢、志摩、三河、遠江、武蔵、摂津、丹波、丹後、備後)、仁木城
・細川氏(矢田一族):管領家、守護職(伊賀、伊勢、志摩、摂津、和泉、河内、若狭、越前、越中、備中、備後、淡路、阿波、讃岐、伊予、土佐、日向)、細川御前田城、細川城山城、細川権水城
・上地氏(矢田一族、細川氏分家):上地城
・上地氏(矢田一族、仁木氏分家)
・高氏(足利被官):室町幕府執事、守護職(伊賀、伊勢、志摩、尾張、三河、武蔵、上総、和泉、河内、下野、丹波、石見)、屋敷(跡地に総持寺)
・上杉氏(足利被官):関東管領家、守護職(伊豆、武蔵、上野、丹後)、日名屋敷
・倉持氏(足利被官):奉公衆、便寺屋敷
・粟生氏(足利被官):奉公衆、秦梨城、秦梨城山城、梅藪屋敷、西熊屋敷
【三河県幸田町】
・大草氏 (足利被官):奉公衆
・大場氏 (吉良被官):深溝城
【三河県豊田市】
・上野氏(足利一族):守護職(丹後、石見)、奉公衆
・中条氏(足利被官):守護職(尾張)、奉公衆、金谷城
【三河県西尾市】
・西条吉良氏(足利一族):将軍御一家、西条城
・奥州吉良氏(足利一族):奥州管領家、守護職(因幡、但馬)、関東公方御一家、東条城
・一色氏(足利一族):四職家、九州探題、守護職(筑前、肥前、肥後、日向)
・荒川氏(矢田一族):戸賀崎氏分家)守護職(丹後、石見)、戸ヶ崎城
・饗庭氏(足利被官):奉公衆、饗庭城、饗庭命鶴丸
・小笠原氏 (吉良被官):幡豆小笠原氏、三河守護代
・大河内氏 (吉良被官):引馬荘荘官
【三河県豊川市】
・関口氏(足利一族):奉公衆
・星野氏(足利被官):藤姓熱田大宮司一族、奉公衆
・萩氏(足利被官):藤姓熱田大宮司一族、奉公衆
【三河県豊橋市】
・石橋氏(足利一族):将軍御一家、守護職(若狭、伯耆、備後)
【三河県新城市】
・設楽氏(足利被官):三河伴氏、奉公衆
・富永氏(足利被官):三河伴氏、奉公衆 >>33
国民がまともに物事考え初めてしまうからダメです
馬鹿を馬鹿のままにしておくのがNHKの仕事です >>549
権門体制論ってのは西国では割としっくりくるんだけど
関東の人には理解しずらいのかもね
>>609
後白河がマジキチでクソ無能で国をぐっちゃぐちゃにしなければ
頼朝が武家政権を成立させるなんて不可能だったから
真面目にこの時代を描きたいなら後白河は悪く描かれざるを得ないよ
史実としての後白河は平家物語に出てくるより頭おかしいマジキチだから ちょっと現代的すぎるよな、しゃべり方が。
武士にしては軽すぎる。
真田丸のときは気にならなかったけど。 >>674
むしろ大泉が一番らしく演じてて時政がおちゃらけ過ぎ どれも最初は普通に面白くて話が進むにつれて評価が別れるんだけど、今回のはほんと最初がつまらんなあ >>666
本拠地は下野の国足利荘だろ。
三河は守護だった国で、一族の所領は多かったけど。
>>670
どうだろうか?
かなり雰囲気壊すセリフだったよな >>649
日本でも世界でもウィキペディアなんか参考にしてるのは3流だぞ そもそも鎌倉武士ってバーサーカーだからね。
こんな気品ある現代人の身なり・言動してねえんだよ。 ギャラクシー街道も豪華なクソだったし、誰かが見ているもつまんなかった
もうダメだよ
小林聡美と子供作らなかったのに今新しい妻と子育てしてるとかも正直引くし 一番力入れてるだろう初回があれではな
まあダラダラ1年見るけど >>683
ヤンキーの本場の神奈川の先祖だけあるわ >>670
昭和50年位のドリフの鉛筆のCMからじゃないの 子供の頃に仮面ライダーが変わった時も違和感あっただろ
同じだよ 頼朝のこの人本当に信用していいんか?みたいな得体の知れなさが結構面白い
でもなんでモテモテなのかは謎 最後、頼朝オカメ顔の出オチで笑わなかった奴は
100パー、ワクチン非接種者 >>662
所詮大河ドラマなんてエンタメだからな
三谷と現代語と大泉でちょうどいいw >>661
経験あるからって統計学だろ。
100%なんてあり得ないのに断言するのは
やっぱりおバカとしか言えないわ。 >>673
中世仏教史研究の平雅行が書いてたけど黒田の権門体制論の弱点としては
近畿や西国の寺社権門と公家権門に該当する存在が東国には見当たらないんで
佐藤進一や五味文彦みたいに東国を別カテゴリするしかなくなるんだよね
『後三年合戦絵巻』を作らせたように後白河院のサディズムと変態性というのは
あの澁澤龍彦も大いに関心を持っていたみたいで『高丘親王航海記』の次は後白河伝を書こうとしていた・・・って
棚橋光男『後白河法皇』で読んだな >>694
切った後の評価はできないんだから
切った時点でクソならクソ確定だろ
本人の中ではな BGMのアレンジが駄目すぎる
あれなら銀英伝のサントラそのまま使った方がマシ 鎌倉時代なんて武家の歴史のなかでも一番原始的っていうか、血で血を洗う殺し合いの時代なのに三谷にやらせてどーする
まんさん向けのオシャレなホームドラマ、コメディしか作れない無能にさw >>681
物を知らない田舎者だな
足利荘は源氏累代の所領ではない
北関東には藤姓足利氏つーのがいて、そいつは頼朝に滅ぼされたんだよ
足利氏は、三河→下野(足利)→三河だ
■源頼朝と従兄弟2人の関東支配の裏歴史
1181年:源頼朝は藤姓足利氏を滅ぼし、三河の母方従兄弟の源義兼に足利荘を安堵する(源姓足利氏の始まり)
1181年:源頼朝の意向で、足利義兼は北条時子(政子の妹)と結婚する
1182年:源頼朝の従兄弟の寛伝が、頼朝の推挙により日光山満願寺19世座主になる
■日光山
源頼朝が、三河の母方の従兄弟(寛伝)を別当に据えて以来、鎌倉幕府、関東公方、後北条氏の歴代を通じて東国の宗教的権威の一中心であり続けた
源頼朝
・藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫)→藤原季範(額田冠者(三河国額田郡)、初代藤姓熱田大宮司)→女(由良御前)→源頼朝
足利義兼(初代源姓足利氏)
・藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫)→藤原季範(額田冠者(三河国額田郡)、初代藤姓熱田大宮司)→女(実父は季範長男の範忠)→足利義兼
寛伝(寛典・観纒とも、額田僧都、式部僧都と称された、日光山満願寺19世座主)
・藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫)→藤原季範(額田冠者(三河国額田郡)、初代藤姓熱田大宮司)→藤原範忠→寛伝 三谷幸喜でダメならジェームズ三木でも呼ばないともうダメなんじゃないの
最後の活動がもう5年前くらいみたいだけど 低予算・省大規模セットのなかで
三谷幸喜なら脚本を書けるってことだろうな 首チョンパにファビョってる人いるけど
首チョンパって語源がチョンなの? 小栗と三谷って最悪の食い合わせな気がする
早く草刈正雄呼んでこいよ >>549
そうそう黒田の権門体制論って公家・寺社・武家という諸権門が鼎立する中で
権門として上位にあった王家と太政官機構がそれを統合して中世国家を形成していた…って議論じゃない
だから下の世代の今谷明に「黒田は左翼なのに皇国史観の平泉澄の寺社研究を採り入れてる」なんて批判されたり
それゆえにあの「平清盛」の当時ネトウヨに「王家」が叩かれてたのはよくわからなかったんだよねえ >>683
鎌倉幕府大好きな細川重男でさえ鎌倉武士は現代で言うヤンキーって書いてるからね
執権泰時の時代に三浦泰村と小山長村が酒宴のいざこざで合戦になりかけたのも「野蛮人そのもの」って書いてるし
宋学の四書五経を学んで士大夫的になった近世の武士と荒々しい中世の武士じゃなかなり質が違うよね >>708
武家社会なんて切った張ったのヤクザの世界と変わらないし
こんなおちゃらけた生き方してるはずがないんだよな
現代日本のお笑い至上主義みたいな風潮ほんとバカバカしい
もっと真面目に世の中のこと考えろや >>708
室町から戦国も同じ
さらに言うと関東は将門のいた平安時代も同じ
だから京都の人間は行きたがらず国守に任命されても赴任しなかったほど
行くのは現地で一攫千金を狙う野蛮な武士ぐらい >>10
トリックとケイゾクしか知らんけど、堤はギャグのバランスいいと思ったけどな
なので三谷じゃなくて堤にやってほしかった ほんとバカのためのバカに合わせた大河ドラマ
くだらんギャグとか挟むのが好きならワンピースでも読んでろっての >>715
ヤクザだっておちゃらけるだろうし
むしろおちゃらけながら切った張った出来るぐらいヤバいのが鎌倉武士やろ 江戸時代みたいに平和な時代とは違って
中世の武士団はいつ殺すか殺されるかの殺伐とした時代
ヤクザとかみても見るからに怖い顔してるだろ
あれは威嚇もあるけどそういう顔つきにならざるを得ない世界だからだよ
ああいう世界に身をおいてたのが武士団って連中で
現代人のごとく毎日を日がなゲラゲラ笑って過ごしてたりなどしない
まぁ時代劇なんて所詮ごっこ遊びにすぎないんだからと言われたらそれまでだけどな まあでもヤクザやヤンキーでも、ふざけて笑い合う時はある訳で
問題は、ヤクザやヤンキーっぽいふざけ方に見えないってこと
全体として、つまらなくもないんだけど、コレジャナイ感がある
「あの時代、こういうシーンもあったのかもな」って入り込んでいける世界観じゃない
平安や鎌倉に意識が移動しきれずに、ずっとコレジャナイ感で令和から動けない >>725
ふざけて民草を辻斬りしたり矢を射掛けたりとかそういう遊びをやってたんだけどな、武士は
おちゃらけ要素だってあるじゃないかというならそれくらいやれと なんかトンキンオリンピックなんだよねこの人
黒歴史 ヤクザなんだけどこの時代、領主クラスはほぼ全員血で繋がってる親戚ばかりの印象 >>660
頼朝は観音菩薩と源氏所縁の八幡神と在地の三島大社・箱根権現・走湯権現3社を特に信仰していた この時代の仏教は京都に住む貴族のような一部の特権階級のためのもので
武士とか民衆は氏神信仰のほうが厚かったって聞く ガチでやったってガチ勢は何だかんだ文句言うから、
そんならいっそコメディ群像劇でいいじゃん?
俺はこれでいいと思う FGOとかで偉人をメス化させるのと
大河で史実の人物を極端にお茶らけたキャラクターに塗り替えるの
程度の差はあれ、やってる事は一緒だよね
創作だから避けて通れない問題とは言えども
敬意とか考証への熱意とか、時代を切り取る為の仕方ないデフォルメってのが
見えるなら歴史オタにも許されるんだろうけど、これはどうだろうね
もういっそ史実に題材取るのやめて異世界転生でやればよくね😋
GDPもNHKも企業も全部嘘ばかり、記録に対する敬意の無いこの国で
大河ドラマみたいなジャンルは流行らないよ ポール・ギルバードを最近チェックしてなかったけど、良いギター弾くおじいちゃんになってたんだな 三谷幸喜だなあw
人物描写面白いよ
いわゆる
ドラマティックではない >>730
河内源氏の氏神の八幡大菩薩
石橋山の敗戦の後に隠れていたしとどの窟で加護を得た観音菩薩
歴代将軍に引き継がれた箱根権現と走湯権現の二所詣に三島明神を足して三所詣だね 新選組と真田丸は神がかってたんだけどな描く時代が悪かったか 鎌倉だぞ。誰がやってもつまらん
と同時に誰がやっても面白い時代、人物もある 身内の和田義盛
乳母夫として自分が後見人であった公暁
弟の胤義
それぞれからもっとも頼みにされながらひたすら自己保身に走り周りから白い目で見られても鎌倉幕府No.2の座を死守した三浦義村をどう描くかも楽しみ 田舎に好きな娘がいて、そのうち告白しようって思ってたら、
すでに結婚して子供もいるって聞いてショック受けてたら
その好きな娘の夫がうちのじいちゃん怒らせて追われてて、
兄ちゃんがそいつを家にかくまってるってわかって
しかもじいちゃんにそいつかくまってるのバレて激怒して家に来たから、
夫を女装させて家から脱出したわ
これ大河ドラマか? 姫と呼ばれる人物を馬に乗せて逃亡するアバンも三谷らしいトリックだったな >>681
反論はまだかな
お前の負けか?
足利は、三河→下野→三河だ
源氏は関東にとって侵略者
足利尊氏の生誕地は、徳川家康の生誕地と直線距離で約1.5キロしか離れていない
おそらく足利尊氏直義は、足利氏の大門屋敷の南方すぐ近くにあった上杉氏の日名屋敷で生まれた
■上杉氏
太田亮
上杉−勧修寺家支流と称するが疑問が大きい。
丹波国何鹿郡上杉庄より起り、上野を本拠として、越後や関東各地等に分る。
『東鑑』を含め確実な史料には、先祖重房の下向記事が見えず、足利家家人の上椙三郎入道(上杉頼重)より前は不明。
その出自は難解であるが、三河の日下部(穂国造一族か)と関係をもった場合も考えられ、その場合は、同国の足利被官で藤姓を称した杉山氏や大草氏と同族か
足利尊氏、直義が生まれただろう日名屋敷
■日名屋敷(事実上の始祖である上椙三郎入道(上杉頼重)の 屋敷)
鎌倉末期に三河国額田郡日名(三河県岡崎市)にあった上杉氏の屋敷。
足利貞氏室となり尊氏・直義を産んだ上杉頼重の娘清子が、暦応2年(1339)10月15日に丹波国光福寺(現綾部市安国寺)へ日名屋敷を寄進、
翌年4月5日に清子の甥上杉重能がこの屋敷を光福寺雑掌へ渡すよう岩堀右衛門三郎に命じている。
頼重は額田郡を含む足利氏所領群を管理する奉行人のひとりであったから、現地支配の拠点として上杉氏がこの屋敷を所領とし、頼重から女子清子に譲与されたものであろう。
日名屋敷跡伝承地の近くの墓地に14世紀後半の宝塔の笠1個がある。 ケンモメンは普段テレビなんか見てない!見てる奴は馬鹿!とか言ってるくせに実は常人よりもテレビ大好きだよな >>598
見たら4月の9話でめっちゃ早い段階だったw
ただドラマとしては1クール終わるくらいだから切ったやつは多かったと思う
桜田門外から面白くなってきて幕末がクッソ面白くて明治になったらつまんなくなると思ったら漫画初めて物語集みたいになっていってさらに面白くなった
惇忠が死神だと思ってみると若干継続できると思う >>675
江戸中期の言葉でさえ現代人にはほとんど聞き取れないんだが
昔の時代劇だって十分現代的なんだよ >>749
へぇーっ、そうなんだ
その当時の話し言葉を直接筆記した文書や資料とかは有るの?
テレビの歴史番組だと、如何にも筆記専用の文体しか見ない気がするんだけど >>750
浄瑠璃
歌舞伎
狂言
能
昔の発音を知りたいのなら普通に昔からの文化芸能見るのが1番イメージが近いよ 喋り方が現代っぽいのはわざとやってる事で考証を失敗してそうなったわけじゃないだろ 大河ドラマってのは時代劇なんかよりも重厚であるべきだって考えが
第一にあったが三谷幸喜が脚本やり始めてからてなもんや三度笠レベルにまで墜ちた OP映像、マネキンの廃棄場をぐるぐる映してるみたいなセンスはよくわからない
曲も印象に残らないけど毎週聴くにはこのくらいでいいのかもしれんが 殿、利息でござるやサムライマラソンとかを
大河枠で再放送したら金かからないしいいんじゃないか 録画したのみたけどセリフが幾らなんでも現代過ぎて違和感があって入り込めない
そのうちマジか!とか使いそうなレベル >>756
それにしてはマネキンが西洋人風味すぎて、そのせいでなんかチープな感じになってる
3Dモデルをそのまま並べたみたいな手抜き感というのかなぁ >>695
西国で白河法皇との政争に敗れた摂関家が関東で巻き返しを図って
荘園新規開拓の実働部隊として私兵の清和源氏を送り込んだら
後にソイツらが関東の在地豪族をまとめあげて自立して鎌倉幕府を開いてしまったという経緯があるから
関東にも権門勢家の影響力はそこそこ届いてたみたいなんだけどね
関東武士団の実効支配する荘園の多くの名義は中世を通じて摂関家のままになってたし いやだよー業界で謎に三谷幸喜おす大人たちいるよー
もうやだよーつまんないよおー あなたの番です、とか真犯人フラグみたいに
面白い脚本家を従えた秋元先生みたいに振舞えないのかなあ・・ 秋元先生の漂着者も面白かったなあ・・
ちょっとオウムみたいだったけどw 重い空気の大河じゃ疲れちゃうし日曜日の終わりの鬱に勝てない
賛否はあれども俺は正解だと思うよ >>143
おっさんw
私立とくに私文なんて
オレの世代はアホが行くとこw 母には二たびあひたれども父には一度もあはず (答えは)くちびる💋
往時の発音をしのぶよすがではある >>750
弥次喜多道中見ればいい
実のところ江戸ならある程度通じる >>751,769
おぉなるほど、これから調べてみるわ
情報ありがとう! >>143
MARCHに行くアホは
頼朝担いだ武士の中核は坂東の平氏だってことも知らないレベルで
源平合戦の歴史観をもってそうw
そんくらいバカだから私立なんていくんだろw >>767
お前が知っているのは江戸時代語ではなく時代劇語な
なんならジェームス語だ >>771
平氏憎し、平氏討つぞーー、いくぞーーー! エイエイオー! と叫ぶ郎党
北条=平氏、三浦=平氏、和田=平氏、畠山=平氏、梶原=平氏、大庭=平氏、etcだからなぁ(笑)
もともと清盛一党の平氏が特殊。伊勢平氏と言われてるが俗説だとペルシャ人系という説
すらあるからね。 >>772
テコ入れに草刈正雄を投入するしか無いな >>774
清盛は理由はわからんが坂東平氏はこれっぽっちも同族と思ってない
越後の城氏は例外 つまらんの?
これとミステリと言う勿れって偉い評判いいけど俺の周りだと
録画しとるけど二本暇ないしどっち見るか迷ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています