読書上級者「小説は会話文だけ読めば内容わかる。心理描写、情景描写は時間の無駄だから読み飛ばせ」👈これマジなの? [373226912]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「なんだか面白そうだけど…ぶ厚い…」。そんな小説はたくさんある。これまた「積ん読」の要因になりやすい。
だが、これも齋藤氏直伝のサクサク読む読書術がある。それが「シナリオ読み」だ。
すなわち、カギ括弧のついた会話だけを拾って読んでいくのだ。
長編小説では、作者が登場人物に味わい深い心理描写や情景描写をさせることがある。
しかしそれは「くどい」「まどろっこしい」「ストーリーが先に進まない」という弱点を生むことにもなる。
よって、登場人物の人間関係が分かり、感情が表れやすく、何より読みやすい会話部分だけを拾って読んでしまえばいいという。
https://ddnavi.com/news/315778/a/ 話の展開で楽しみたいだけだから回りくどい表現とか不要 浅いな
それ言い出したら「wiki読めばいいじゃん」で済む 確かにラノベはそれでいけそうだな
純文学とかは読まないからわからんが 大森望がイーガンのSF小説のわけわからん部分は
なんか凄いことが書いてあるんやろうなあとだけ思って読み飛ばせばいいと言ってて
それを実践したらだいぶ読みやすく楽しめるようになった ミステリ小説もはじめから最後の方を読めばトリックと犯人すぐわかるのにな
最初から順に読んでいくなんてコスパ悪すぎ 情景描写でうっとおしくなるのは作家が下手くそだから
良い作家は読ませる描写を書くから突っかからず読み進められるまじで 村上春樹でこれやったらなんの内容も無い本になるだろ 小説なんてラノベ並にくだらない物しか無いし読まなくていいって気付くよね セリフしか読まないとかなんのために読んどるんだ
漫画でもよんどけよ 地の文で説明しろ派とキャラの会話で説明させろ派は永久にわかりあえない >>24
残像に口紅をを思い浮かべたわ冒頭は会話だしイケるんじゃね SFとかそうだよな
そもそも文字で表現する事に無理がある アホやん
例えばなんやけど
登場人物が女子高校生やったとするで
その女子高校生はブランド物いっぱい持ってる描写があると
その女子高校生はお金持ちなのか援助交際して買ったのかってのを
決めるために根拠探さんと
ただ適当に読んでるだけではブランド物いっぱい持ってる女子高校生やん 会話だけじゃダメ
ただ心理描写は具体的に書くのはくどい 誰が言ったか判別させなくちゃいけないのはクッソだるい
小説は漫画を描けないガイジの作品 映画は字幕だけ読めば分かるって言ってるのと同じだぞ >>38
そう言われると内容分かりそうな気がする不思議 ページ数稼ぐのに書いてるだけだしな
読み飛ばしてなんの問題もない 短編はそうはいかないけど長編は多少とばしてもだいじょうぶ >>1
興味がある人は、加藤 周一 読書術 読んでみな
1960年くらいからある速読法
代ゼミのセンター試験講座などでも受験テクニックとして教えてる
逆に知らない奴は予備校通ったことが無い純粋な人 >>36
小説吉田学校と、それを漫画家した、さいとうたかをの
「歴史劇画 大宰相」という作品を読み比べると、
数十人の政治家が議論してる場合でも小説版のほうは誰が何をいってるかよくわかる
漫画版は顔がみんな同じなので誰がしゃべってるのかわからん むしろ情景描写・心理描写がつまんない
小説は読まないわ ラノベの読み方じゃん
慣れたら1冊1時間掛からず読める 読み飛ばすのは楽しめるように書いてない作者が悪いんだからガンガン読み飛ばせ
地の文も面白いと感じたら読め
ゲームだって買ったゲーム全部やり込んだりしないだろ?つまらんと感じたら投げる、それでいいんだよ
自分の感覚に合う面白いものだけを読めば良し 作者が必要だと思って書いてんのに読み飛ばす位なら
もうアニメ化待った方いいんじゃね? 高卒の人とか、受験勉強に取り組んだことが無い人は
飛ばし読みとか、アニメ1.5倍速試聴とかになぜか相当な拒否感を示すけど、
偏差値が高い人は、自ずと速読を実践している
そうじゃないと昨今の長文問題は読んでて日が暮れるからな。
速く読めば読むほど分かりやすい(ダレ場、趣旨に関係ない箇所は省ける) ミステリなんかは細かいとこまで読めないといけないがラノベはこういう読み方で十分 アニメや漫画やライトノベル系は定型句が多すぎて会話だけでわかるかよな
「あ、あんたのために作ったわけじゃないんだからね!」
何の説明がなくてもどういう状況かすべて把握できる >>53
せやせや
人間の集中力には限界がある
面白い部分だけ集中して読んでどうでもいい部分は読み飛ばしてよし
全部集中して読んでたらメモリの無駄遣いなんだよね >>32
イーガンやベンフォードくらい頭おかしい作家はともかくジャップSFなんて大したことないじゃん >>53
いや普段の読書は長文問題じゃないけど。。。 情景描写楽しむ気もないなら小説なんか読まない方がいいだろ
会話だけ読むためとか他のメディアで十分すぎる ミステリも京極夏彦とか舞城王太郎みたいなのばっか読んでるからいちいち推理とかしなくなったわw >>53
きっちり読んで要約しないと難関大は無理だと思うけど
それに受験と映画の視聴は全然趣旨が違うしなんで一緒にしたのかもわからない
ただ偏差値高い〜って言いたいだけのバカの書いた文章 チンポを挟んでしこったらええやんって言ってるみたい。 物語を読みたいんじゃなくて読んだという実績が欲しいだけなんだろな 時間がない奴は、そもそも小説を読まんだろうw
老受験生なのか? 内容知りたいだけならWikipedia見るからな
文章や言葉の使い方から学べるものがあるかもしれんという期待も込めて読む >>65
チンポ挟むまでどんな心理描写があるんだ?
小説みたいな事やってる暇はないだろ
柔らかそうか双丘が小刻みに震え…みたいな事やってたら突っ込んだ時には萎えてるぞ こんな読み方こそ時間の無駄だとおもう
仕事じゃないんだからやめたらいいじゃん 日本の小説て読み易すぎて逆に目が滑る
雰囲気で理解した気になってすぐ読み終わっちゃう
国書や河出から出てる系の晦渋でぎこち無い翻訳文をうつらうつらしながら三歩進んで二歩下がるしないと読書した気にならないんだよな
まあ今どきろくでもない趣味だけど 会話分だけの小説を投稿した黒歴史あるわ
名作だけど 官能小説で地の文だけはシコれないよな
一般の文学も同じことじゃね? 最初の読み込むべき部分疎かにしたらセリフだけ追っても訳わからんだろ 速読否定派は、間違いなく受験勉強をしていない。
早稲田では英語で小説文が出題されたこともある。
東大でも出てる。
合格者は1文1文頭からゆっくり読むようなことは絶対にしない
設問に関係ない所は読み飛ばすのが受験技術。
暇つぶしで小説読むのも同じ。興味ある所だけ読めばいい
会話だけ読めば話は分かる
ダレ場やどうでもいい風景描写などは読み飛ばしても良い
代ゼミのサテライン講座でもみんなやってたからな
富田一彦でさえ、SFC超長文は飛ばし読みするよ。
どこを飛ばして読んだから良いか、分からないって?
それはあなたのオツムがそのレベルなので、
そういう人は倍の時間かけて読むしかない・・・ つまんないなーと思いながらも義務感的に読んでることあるけど
我ながらなんか間違ってるよなーって思う事は有る
そう言うのはさっさと切るべきだよな SFとか作者にしか理解できないような荒唐無稽な超理論が出てくるやん
あんなのきっちり読んでたら頭おかしなるよ 村上春樹の名前出てるけど村上春樹(の技法)こそ小説なんだよな
内容なんかなくても問答無用で読ませる文章をただひたすら並べてるだけ
それこそが文字のみで物語を書く意味 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。
夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。 村上春樹読んだけどクッソ退屈でワイには合わなかった
殺人事件か血と硝煙の匂いがないと本なんて読む気しないぜ
つまるところエンタメ性が高くないと読めない >>82
おめーは小説読んで楽しむのとお受験対策が同列なのか >>82
問題文が小説だったとしてもそれを知っておく必要はなくね 近代的な小説の確立と映画の登場がそんなに離れてないんだよな
それ以降ずっと自然主義のやり方に囚われてた(今でも) 人生の喜びとして読書している自分からしたら
もう読むの止めたら?って思うけどね >>82
コピぺ?
受験と趣味の楽しみ方を比較するとかちょっとあれだわ
ちなみにアカデミックな場、特に学部レベルで速読なんて不要 >>82
こうやって参考書とか技法にばっかり詳しくなっても賢くはなれないといういい例ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています