「違うサビが2連続である曲」って凄くね?最初に作り出したの誰だよ…天才だろ… [706488531]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
千鳥の鬼レンチャン サビだけカラオケ&新企画!4時間半SP[字]
https://www.tnc.co.jp/program/detail/211229oniren/20211229
アイドル曲だけど、Run Girls, Run!のダイヤモンドスマイルって曲
サビが終わったら直後に全く別のメロディのサビが違和感なく入るんだが
こんな曲構成よく作れるよな
https://youtu.be/7I3ZKowKTEc?t=42 バースブリッジコーラスを否定する西洋音楽こそ頭おかしい
繰り返すリズム音楽を否定した古典を作っておきながら、それをデフォルメしてABサビの形式をを作ったのに、現代洋楽でまたそれを否定してる >>8
あれ、本当に2曲くっつけただろ。
アレンジも2パターンだし。 今は全部サビじゃないと聞かない人も多い
ABABサビABサビサビの曲も慣れればいいもんだけど
>>18
あーーSECTORね
それ本当に名曲なんだけど、あれはAメロBメロ丸ごと違ってるから別ジャンルかな?
https://www.youtube.com/watch?v=X0sbY3lxwb0
上のほうで上がってるB'zのCallingとかもそう
メロ全部入れ替えるんじゃなくて、>>1の曲みたいに同じメロディやコードでサビ2段構えする曲のことだなー ほんとに嫌儲ってむっか〜しの曲ばっかり嬉々として挙げるよなw >>16
これのEDもそうだけど
最近ではVivyのopかな チキンライスの歌詞初めて見た時
これよく曲に出来たなと思った。 大サビやCメロに当たる部分をアニメOPの尺に合わせて早めに披露してる感じ
これとかはフルで聴くと構成が違うけど>>1のは編集なしでいけるように逆算して作ってんのかな
https://youtu.be/PiJhVaGBZc8 サビとサビじゃないのってどう見分けてんの?
わかるよ?大体わかるけどさ、なんか、みんな雰囲気? ナイトメアは曲の構成が面白いのが多かったな
今は知らん >>48
転調ってのは簡単に言うと曲のキーが途中で変わることを転調と言うんだよ
よく最後のサビだけキーが半音高くなるやつが転調 Bメロまでしかない曲もあるね
Bメロが無くてサビなのかな アニソンとヒップホップが独学でやってきた奴が好き放題やってるイメージある そういう曲は詰め込み過ぎでつかみどころがなくてヒットはしないよ >>49
俺もこれ知りたいわ。
サビだと思ってたのが実はサビじゃありませ〜んとか、
お前らホントにAメロBメロサビ分かってんの?
ちなみにROSIERの「揺ーれて 揺れて」の部分、
サビみたいに聞こえるけど、あれ実はBメロらしいしな。 サビが2個あるとはあんまり思えないわ
片方しかサビだと感じない >>16
この50秒からのところもの凄い既聴感とでもいうのか他のアニソンで聞いたことある気がするんだけど何の曲だったか思い出せなくてもやもやする 南野陽子 秋のindication
https://youtu.be/tdS5y2AJcek
Aメロが短調
Bメロが同じメロディで
長調に転調
2番も同様に進み
2番ラストで、ポッキーのCMに
使われたメロディが突如歌われる
作編曲家、萩田光雄の職人技 大サビがラストにある曲が好き
ブルーハーツの情熱の薔薇とかレッチリのWetSandがそれ >>1
コード進行は変わってないじゃん
ただ2回目のメロディーを変えただけ
こんな曲いくらでもある Snail's House サビがどんどん変化していく曲あるよ 二つ入れとけば
皆どちらかには
引っかかるやろの精神
劇的な展開を二つ入れとけば
二倍劇的やろの精神 girl's legend uのCメロCサビ大サビの流れがたまらんのや 関係無いけどキャンディキャンディのサビって割とネガティブなのが面白い
「笑って!笑って!」って言わなきゃならん状況って事は
現状笑ってないし、むしろ泣きべそかいてるって事だよな >>49
これ
ただここまでに上がってる魔弾やSECTORは好きだ ビートルズのA Day in the Lifeだろ? サカナクションのボーカルがアニソンにありがちなルール破りって言ってたな サビ(笑)
サビとか言ってる時点でジャップ演歌にどっぷり浸かってるって気づけよ プログレも変拍子も聴いたことない奴がうおお2種類のサビ!って言ってそうで怖い
アマゾンの原住民が電卓渡されてビビってるのを見てる感覚だわ 音楽の聴き込み量が足りてない奴が音楽を語るの許せんわ
いろいろ聴いた後でjpop演歌に戻ってくるならまだしもね
お子様定食だけ食べてるガキがお子様定食に2種類のメインディッシュ入ってるだけで「これは革新的!」って騒いでるみたいなもんで滑稽この上ない 転調だろって思って聞いたら普通だった
なんか80年代後半のアニソンみたいな爽やかさだな あのね、現代音楽では
複数のループが長さ、時間をずらしてループしていく
そーいったランダムな音の重なりが音楽の表情をどんどん変化させていく
サビって概念、メロって概念が
もはや時代遅れで、昭和、20世紀ノスタルジーでしかない
いい加減、音楽好きは現代音楽学べよ >>114
恥を忍んでこの言葉を贈るわ
「お前とはうまい酒が飲めそうだ」
リアルの知り合いだったならお前と一晩中語ってただろうな
ときには意見が対立したりしてさ >>111
どっちかというとchorusじゃ?
洋楽のchorusはサビサビしてない曲が多いけど >>29
せっかくの名曲、凄い歌唱力なのに
バタンッ‼︎で笑ってしまった
この時代のセットはあたおか >>1
曲がどうこうよりCD音源ですら音痴すぎて聴いてらんねえ
>>29で耳直し >>1
談長過ぎてゴミだな再生数が物語ってる
回怪奇譚みたいにするか
ごちうさのopみたいにした方が良い >>82
大サビというか
サビが一回しかない曲じゃん >>116
A hook is a musical idea, often a short riff, passage, or phrase, that is used in popular music to make a song appealing and to "catch the ear of the listener".[1] The term generally applies to popular music, especially rock, R&B, hip hop, dance, and pop. In these genres, the hook is often found in, or consists of, the chorus. A hook can be either melodic or rhythmic, and often incorporates the main motif for a piece of music.[2] >>109
なら>>49の質問に答えてくれよ。
マジで知りたいからさ。 でも結局はレノンアンドマッカートニーがぜんぶ先にやっっちゃってるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています