日本映画が初のアカデミー賞作品賞有力候補に急浮上「ドライブ・マイ・カー」 [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
濱口竜介監督(43)の映画「ドライブ・マイ・カー」が、8日(日本時間9日)に発表された第56回全米批評家協会賞で作品賞、監督賞、脚本賞、西島秀俊(50)の主演男優賞の4冠に輝いた。日本単独製作の作品賞は黒澤明監督の「乱」(85年)以来、主演男優賞はアジア人初の快挙となった。
「ドライブ・マイ・カー」はニューヨーク、ロサンゼルスの両批評家協会賞も制するなど、米国の主要賞レースを席巻中。アカデミー賞の長編国際映画賞(旧外国語映画賞)のノミネート候補作にも選ばれているが、昨年11月24日からロサンゼルスで公開されていることから「ロサンゼルス地区で1週間、1日3回以上の上映」というアカデミー作品賞のノミネート条件もクリアしている。洋画配給関係者は「全米批評家協会賞まで獲ったことで、評価はさらに高まった。長編国際映画賞は最右翼、作品賞にもノミネートされれば受賞の有力候補」と、日本映画初となる作品賞でのオスカー獲得を期待した。
カンヌ映画祭の脚本賞を皮切りに、同作が受賞した賞は35以上。濱口監督は大学院の卒業製作をスペインの映画祭に出品するなど、当初から世界を意識。今作もワールドマーケットで通用する普遍的な人間ドラマに加え、世界的に翻訳されている村上春樹氏の小説が原作。劇中にチェーホフの「ワーニャ伯父さん」、ベケットの「ゴドーを待ちながら」と有名戯曲が登場するなど、国際的にも受け入れられやすく高い評価を得ている。日本でも昨年8月の公開以来、ロングランヒット中だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9722b90428e7e82307bd49d41adaa09fe5696fd5
村上春樹マンさんノーベル賞より先にアカデミー賞とれちゃいそうの巻 演出家で運転手付きでしかも若い女性
なんのリアリティもない取ってつけたような設定 寝ても覚めてもは変なオマケがついちゃったけど当時衝撃受けたわ
中盤以降どこに連れて行かれるのか全く分からん
全てを一度壊した後で、もう戻らない何かがあるとしてもそこからまた汚れた足で歩き出すような
ラストで流れるRiverが良いんだ
アメリコも流行りに乗ってるだけだから半地下マウントさん冷え冷えあるのかな >>3
それはそれでいいんじゃない
もうノーベル賞は無理っぽいし まあなんにしても洋画次第
ライバルにどんなのあるのか知らないけど
コロナでスカスカなのかね >>12
洋画も豊作だよ
ジェーン・カンピオンのパワーオブザドッグも有力候補
Netflixで観られるよ 海外で評価されてるというニュースは沢山目にしたけど内容について書かれてる文章を読んだことないな
社会問題扱ってるの? ないない
クロサワ以降、アメリカで日本映画は評価されない >>13
パワーオブザドッグかベルファストって言われてるね 3番手はドライブマイカーになりそう
ポールトーマスアンダーソンとスピルバーグがパッとしないし これ見たかったけど本編が3時間ときいて観に行けなかった
トイレ心配しながら鑑賞したくないンモ 日本でオタクが棒読みと叩いてる西島が主演男優賞か
オタクってアニメの過剰演技を普通だと思ってる異常者だよな おじさん好きって言ってる若い女は俺たちみたいなお腹ぽっこりおじさんじゃなくて
全員西島秀俊のことを言ってるのだと思ってる ネトウヨは半地下を叩いてるけど普通に名作だぞ
知らない家族が地下に棲み着いてるって生々しい恐怖の設定が良かった
死霊館に並ぶ傑作。Jホラーは完全に負けたわ >>14
村上春樹の原作だからそんなんじゃないよ
男と女の話だよ >>1
ロッテントマトを見ると確かに評価は高いが
Certified Fresh Moviesから外されてるな
まあ、ちょっとマイナーすぎるから、さすがに作品賞のノミネートはないだろう
それに作品賞はスピルバーグのウエストサイドストーリーには勝てるわけがないしね
外国賞は確かにいけそうだな 今年は作品賞10枠だし、層の薄いハズレ年だからノミネートの可能性少しはあるよ、流石に受賞は無理だが >>8
半地下の家族もドライブも、どっちも好きだからニッコリやで。
>>14
様々な、「壁」を乗り越えたコミュニケーションをしようというモチーフが作中通してずっと出てくる
かなりハッキリと、アメリカなり日本なり・・・世界に広がる排外主義を否定する内容。
どう否定してるかは、見てくれればわかる
多分その面も、評価されて賞ラッシュになってる >>4
国際長編はほぼ確、監督と脚色はパワー・オブ・ザ・ドッグという強敵が とりあえず中期ビートルズのタイトルつけとけば売れる感
次はタックスマンをやってくれよ >>18
PTA、いまいちなのか。まあでもみるわ。
>>30
主人公の訪れた、広島の市街地で喧嘩が起きて人が死ぬ
警官隊がやってきて下手人の男が引っ付かまる
そこから主人公は、運転手さん付きの車で北海道を目指す >>3
アカデミーの受賞がノーベルへの起爆剤になるかもしれん ドライブ・マイ・カーってビートルズの歌?
ノルウェーの森もビートルズだよな。 上映時間が3時間もあるっていうのはびっくりしたなあ。
文学映画としては異例だろ。 >>37
しかも原作が短編だしなあ。
90分ぐらいと思ったら179分だったのの衝撃。
(あの原作で映画化なら、ショートフィルムかショートショートで、30分や5分にしそうだけども
超長編というのが恐れ入ったわ)
まあ短編が予想以上に長くなる、てのも村上春樹っぽいな まず、アカデミー作品賞はノミネートもされないだろう
ノミネートのために3日だけ上映させるような作品が取れるほど甘くないよ
アカデミー外国語賞はいけるかもしれないな、
おくりびと以来の十数年ぶりか >>30
人と人の間の越えられない壁の話
で、それでもみんな壁の向こうとコンタクトしようとがんばっていますってエピソードが繰り返し繰り返しあって
ついに向こう側と通じあったと思ったら人ではなくあの世で
うっかり壁越えちゃうか?!壁なくなっちゃう?!ハラハラ
で、戻ってきて、また生き始める
最後はさわやかすっきり >>20
なげえ
でも3時間でトイレ心配になるってどんだけジジイなのよ >>44
いや、NHKでニュースやって
テアトル新宿が珍しく満員になってる
ただ、3時間の上映時間は映画館泣かせだな 実質星守る犬だろ?
村上春樹だととにかく推されるのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています