「ツヨシしっかりしなさい」 ←こいつが国民的アニメになれなかった理由 [475332278]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ30年前の漫画がここに...? 森の中で「ツヨシしっかりしなさい」全巻が発見される
2020/09/13 20:00Jタウンネット
「森の中にツヨシしっかりしなさい全巻あるのワロタ」
あるツイッターユーザーによるこんな投稿が、注目を集めている。
「ツヨシしっかりしなさい」は漫画家・永松潔さんによるコメディ作品で、母や姉に代わって家事を切り盛りする主人公・井川強(ツヨシ)の日常を描いた物語。週刊モーニング(講談社)に掲載され、アニメ、ドラマ化もされた懐かしの名作だ。
単行本は全19巻で、1巻は1986年に発売。それが2020年になって森の中で発見されたようだが――いったいどういう状況なのか。
その様子がこちらだ。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8095532
■ GOOD DAY I・N・G
神崎まき
Monday, Tuesday, Wednesday, My Loving
今日もI・N・G
通りすぎた 恋なのに 色あせないよ
あんなやつのことなど きれいさっぱり
髪を切ると決めたら 火曜日だった
Monday, Tuesday, Wednesday, My Loving
いつもI・N・G
心悲しい シャボン玉 月まで飛ばそ
Thursday, Friday, Saturday, My Dreaming
元気I・N・G
泣いたはずの 恋なのに 忘れてゆくよ
もう鳴らない電話は 冷蔵庫の中
シャツを洗うついでに あいつも洗おう
洗ってしまえ
Thursday, Friday, Saturday, My Dreaming
いつもI・N・G
心楽しい シャボン玉 たくさん飛ばそ
風が光る土曜の午後 彼を見た
胸の奥がつんとしたって 振り向かない
待ちに待ったおやすみ 誰と遊ぼう
どんな服を着たって 自由なのにね
自由なのにね
さみしいなんて
Sunday, Good-Day, Good-Bye My Darlin'
今日もI・N・G
なぜかくやしいシャボン玉 すぐにはじけた
Sunday, Good-Day, Good-Bye My Darlin'
いつもI・N・G
心楽しい シャボン玉 たくさん飛ばそ
Sunday, Good-Day, Good-Bye My Darlin'
いつもI・N・G
心楽しい シャボン玉 たくさん飛ばそ
Sunday, Good-Day, Good-Bye My Darlin'
いつもI・N・G…
https://www.youtube.com/watch?v=pyV25OoWurY つよし以外のキャラ覚えてないから
多分キャラが悪い 悪の漫画家さくらももこに亡きものにされてメディア化も出来なかった
フジはさくらももこに逆らえなかった ちびまる子ちゃんが低視聴率で打ち切られたんだっけ
結局ちびまる子ちゃんに戻ったけど ツヨシのおねいさんってけっこうエロそうなキャラなのに、おぱっい押し付けておちんちんいじめる回がなかったのは何故? 絵がよくない
子供が好きなのはもっとデフォルメされたものだし
大人があえて見るようなアニメではないっしょ OPがトキオでゴールデンとか不思議と期待されてるアニメだったな 見てた気がするけど面白かった記憶がない
そもそもどんな話かも覚えてないから相当中身が空気だったんだろう 何でそんなにプッシュされたんだろな
はーいアッコですの方が国民的アニメになれる雰囲気あった >全112話。最高視聴率は、1994年12月18日放送の23.7%[21]。平均視聴率は18.2%。
すごいね クソ姉共から虐められて家事やらされて
コケにされて
特定の層は楽しんだだろうけど
まあ終わるわな 単純につまらなかったからだな
加えて、姉と親からのDV描写も観てて辛いし 単純に当時の講談社の青年誌でファミリー物って
これとクッキングパパしか無かったんだろう タイトルはみんな知ってても誰も内容を覚えていない謎のアニメ 平均視聴率は18.2%ってすごいな
キテレツやダイ大といい勝負 おなら!おなら!おなら!
今日もI・N・G〜
久しぶりねお元気?その後あのゴビョーキいかが?
名曲だらけ ちびまる子ちゃんが終わって後釜だったっけ?
そもそもあれがアニメになったのが不思議だったな
コボちゃんとかあたしんち的なものならまだしも ちびまる子に戻った時は残念だったな
ツヨシが異常にしっかりしていて、しっかりした彼女まで作って本当によくできた子 「LOVE YOU ONLY」(ラブ・ユー・オンリー)は、TOKIOの楽曲。
累計売上は50万枚以上を記録し、2020年現在においてもオリコンチャート上ではTOKIOのシングル作品史上最大の売上枚数を記録
視聴率とCD売上だけ見ると鬼滅レベルの大ヒットやな あの時代においてあまりに女性優位過ぎた
最終回は家族全員の赤子4人のの育児任されて
ツヨシしっかりしなさい!で終わりやからな
ワイ多少リベラル的な考え方やけど引いたもん ぼのぼのとか熊のプー太郎とか
誰も覚えてない夕方アニメなんていっぱいあるやん 名曲だらけっていうけど
まるちゃんの渋谷系サブカル勢揃いみたいなOPEDラインナップには勝てないやろ
Sheb Wooleyの「The Purple People Eater」のパロディとか誰が気づくんだよ >>42
何故か「胸が火事なの」のとこだけ差分があって違和感感じてたわ
あれなんでなんだろ? >>56
ところが令和キッズもしまっちゃうおじさんとか知ってるんだぜ 美味しんぼとクッキングパパも上手くやれば長寿化できたと思うわ
料理系って他にないし >>64
美味しんぼのアニメって今見るとバブル丸出しだから長寿化すると色々違和感出てきそう 顔が長い作画が特徴的だった
その後始まった平成版キャプテン翼の作画がこれとそっくりで印象的だった >>66
バケツでごはんってアニメを思い出したわ
あれも需要がどこにあったんだろう なんか全てが気持ち悪いアニメだったわ_φ(^ム^) >>1
あの漫画、どこが面白いのか全くわからんかったな
アフタヌーン買ってたけど、あれだけは本当に邪魔だった 笑点とサザエさんの繋ぎのアニメだったことしか覚えてない >>52
あれ訴えられなかったの?それとも許可取ってるの? これ掘り下げてたのがハライチのラジオで唯一面白かった バウもツヨシもつまらんかったな
ゴマちゃんの後に突っ込まれたクレしんが本当に面白かった
わぴこの後のセーラームーンや
ナージャの後のプリキュア並みに前座だった 姉二人が弟によってきてバコバコやってるなかにママも参加して〆るみたいなアニメだったなw >>87
自分で連鎖組むとなるとぷよより自由度低くて難しいぞ ポヨポヨザウルスとかいうアニメも国民的アニメのポテンシャルはあったと思うんだ 神戸新聞杯かなんかで一番人気だったタヤスツヨシが負けた時に
スポーツ新聞に「ツヨシしっかりしなさい」って書かれてた ちびまる子ちゃん○○周年とかで
無かったことになってるやろ 千葉繁が演じる親友が良い演技だった。今でいう豪華声優陣アニメ。
主演が小野坂昌也なせいか視聴率が良かったが打ち切られた。 あんな糞親と糞姉のアニメなんてどうやったって天下取れないやろ >>49
じゃなくて、バブル期は金があってわがままいい放題だから、そーゆー女が多くてそれが漫画になった
バブル崩壊後、ITバブル崩壊やリーマンショックでやっと地に足がついて、いつの時代にも多数派の貧困女子の問題がクローズアップされるようになった あの頃は青年誌の日常漫画をゴールデンタイムでアニメ化するのがプチブームだったな
https://shop.r10s.jp/book/cabinet/0891/4571317710891.jpg
結局クレしんくらいしか生き残らなかったが 青年誌の日常漫画だったらギャンブルレーサーやればよかったのにな 子供ながらに理不尽な扱いされてるなと思いながら見てた
今だとパワはとかで流せないだろや 俺この作品はナンバーワンだわ
みんなアホなべの存在忘れてないか? エロ本並べて寝転がるの真似したわ
母ちゃんにバレた >>107
逆になんでクレヨンしんちゃんが生き残ったのか謎
原作よりマイルドに改変したとはいえ
子供に見せるのにふさわしくない有害俗悪アニメとバッシングされてたのに 面白くなかったからじゃないの
一切内容を覚えてないんだけど 小学生以下の子供が主役か準主役じゃない作品は「国民的アニメ」にはなれない
お茶の間で皆で見られるアニメかどうかは子供の有無にかかってる なんでちびまるこ打ち切ってこれ放送したのか謎すぎる >>123
子供とその親世代の両方揃って楽しめるのがポイントだな
ツヨシしっかりしなさいはどっち目線でもキツいのではないか >>77
何言ってんだコイツwww
代打屋トーゴーも邪魔だろ さくらももこが現場に口出すうざい原作者で
ちびまる子を中断させたこのアニメを許せなくてビデオ販売など禁止して
そんなアニメは無かった事にさせた ちびまる子二期もつまらんかったな
ミュージカルやったりなんだったんだあれは 同級生なのに「ちょっwwwなんすかwww」とか相手を持ち上げるスキル特化した子がそんな家庭環境だった
そしてまあ当時は気づかず見逃して時を経て思い返してスキルすげえなと認識するくらいに自身の頭が悪かった
いやまじたぶんあいつ秀吉+5とかのスキル持ち ツヨシ以外の家族がなんであんなに偉そうにしてるのか理由が分からなかった
暴力で支配してるわけでもないし お姉ちゃんからツヨシとやりたいオーラが出てたからだろ
子供でも察したわ 普通に児童虐待だったからな放送当時でも時代錯誤だったし
あの頃はまだ男尊女卑の社会でもあったから今で言う性欲逆転世界みたいなノリの女尊男卑を描いたら
傑作ギャグだろうなあ!ていうずれた価値観をひしひしと感じたわ
団塊作者的にはありえない世界で面白いんだろうけどそれを見る当時の子供達の価値観から完全にずれてたよ
ストレスの溜まる作品だった >>136
今じゃ想像し難いだろうけど
昭和期までは嘘ハッタリ暴力で家族や近所や仕事の上下関係を作るサイコパスが普通で、あの家族も父ちゃんと剛以外はサイコパス系なんだと思う
ちびまる子とかも可愛くソフトなイメージがある割に中身はドギつくて観てるとムカムカしてくるから好きではない >>130
2期はまだ続いてるで
中断期を挟んでの2期やからw 国民的アニメになれる作品ではないから、このスレは無意味 不快な家族からクソみたいな扱いされる主人公とか見て何が面白いねんって
当時子供心に思って見なくなったわ
てか誰に向けてのアニメだったのかマジ分からんわ 一緒にいた犬がウザかった気が
違うアニメならすまん 少女漫画原作のまる子の後にモーニング連載の漫画原作だからだろ
やっぱ字面だけ見てもダメだわ 何が面白いかわからなかったし嫌いだった
でも他にみるものも無かったからみてた 同時代のモーニングに載ってた「大阪豆ゴハン」
どうということのない漫画だったけれど、読んでたような
大人が主役だったバブル文化の残り香を感じたんかな
甘粕リリコのエッセイなんかも嫌いやなかったし >>75
あ〜
玖保キリコ 懐かしい
原作は面白かった
シニカル・ヒステリー・アワー
おしゃれでかわいい漫画でした
https://www.youtube.com/watch?v=pKw2v1a5zok サンプラザ中野のおならの歌と千葉繁のキャラと
千葉繁のキャラの妹の声が三石琴ノ若であること
以外何も覚えていない。結構話数見てたのに。 これ男女逆にしたらモラハラとか言うくせにな
フェミニストは行き過ぎた 揺り戻しがくるで 当時は姉にボコボコにされる理不尽アニメとしか思わなかったが
姉弟もので散々抜いてきた今見たらたぶんおちんちんふっくらできる
特に恵子姉さん >>137
エロゲの姉しよってこの作品をエロゲ化したような感じだよな ツ ヨ シ し っ か り し な さ い 対 戦 ぱ ず る だ ま 寄ってたかってつよし虐めてるだけでホント不快だったことだけ覚えてる >>169
長女の嫁に行き遅れみたいな描写のが今はヤバいかもな
クレヨンしんちゃんのまつざか先生とかおケイおばさんは今のアニメではどう描かれてるんだろ 当時のモーニングだと看板は沈黙の艦隊、課長島耕作、ああ播磨灘あたりで
ツヨシは代打屋トーゴーやクッキングパパと同じ中堅安定枠だった印象 弱い弟、強い姉の主役は潜在的に嫌悪される
あたしンちと同様
サザエさんは離れすぎて親子みたいになってるからいい ちびまる子よりもこっちの方が面白かったのに、一般受けしなかったな
まあちびまる子みたいに原作切れても延々と続けられる番組ではないが
当時はカノッサの屈辱とか五年後みたいな実験的な番組があったが
五年後の予測はほとんど外れててワラタ、EV社会なんて今に至るまで実現してない 母と姉らによる長男への家庭内暴力が凄まじかったよね 俺が中3の頃始まったアニメだ
これって2年間だけしかやってなかったけっか?
もっとやってたような気がしたな
涙3いい曲だよな 爆風スランプがミュージックステーションでこのオープニングの歌詞を変えて客席にコンドーム投げ込みまくってたのは憶えてる 同じ作者の作品のてつぼんが鉄道ブームの時にアニメ化しなかった理由が知りたい
>>129
それマ? >>129
デマだろ?
散々このスレでも出てるけど内容がアレだからだよ
今の時代じゃ放送できん 社会現象にするにはは主人公小学生にするか戦闘要素が必要だからな
ツヨシしっかりしなさいはどっちも無いじゃん 「ツルモク独身寮」も もっと評価されてもいいはず。 そもそもちびまる子ちゃんが一度終わったのって何でだったの?
ネタ切れ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています