林家三平「笑点は息子の為に自分から降りた」その後円楽にクビとバラされる [994337331]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の林家三平が6日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」に生出演。5年7カ月レギュラーを務めた日本テレビ系演芸番組「笑点」を卒業しようと決めた理由について「結局のところは息子でした」と語った。
ナイツの土屋伸之は三平へ「改めて、5年7カ月務めた笑点を離れようと思ったのは?」と質問。これに三平は「結局のところは息子でした」と語り出した。
三平は「つまらないとか、面白くないとか、なにをやってもスベると言われ続けて、これをずっと続けたら、(息子は)今幼稚園だけど、小学生になったら誹謗中傷を同級生から言われる可能性が高い。だったら一度離れて自分を高めておかないといけないんじゃないかと…」と、息子のために、一度仕切り直すことを決めたという。
これに塙宣之は「ぼくも分かります」と言いだし「運動神経悪い芸人に出て笑われるから、子どもが運動会で走ると運動神経悪いと見られたりとか…」と、三平の気持ちを理解していた。
三平は11年3月に女優の国分佐智子と結婚。16年12月に長男が誕生した際には、「笑点」内で名前を公募。誕生した日に雪が降っていたことから、公募内で14件あったという「柊」という文字を使い「柊乃助」としたと説明していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7e21eb12ace735a6c7fb7a46abb9a6baa248b63
落語家の三遊亭円楽(71)が8日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に出演。落語家・林家三平(51)の「笑点」大喜利メンバー卒業について語った。
パーソナリティーの「ナイツ」塙宣之が「先日、三平師匠が笑点を卒業になられまして」と振ると、円楽は「ええ。びっくりした」と感想。「俺たち人事権ないからね。だから年末で終わりって言うことになっちゃったんだけど、かわいそうだけどしょうがないね」とも語った。
塙が「先日ラジオのゲストで(三平が)来た時に、円楽師匠は結構声かけて下さってね、『これから落語も頑張れよ』みたいなね、話をしたっておっしゃってました」と話すと、円楽は「なんかこういうライザップ、やってるって言うからね、『体鍛えるよりも芸鍛えろ』って」と辛口エールを送ったことを明かした。
「だってね、一応収録が終わると、『あそここうだよ』とか『ああいうときはこうしなきゃダメだよ』ってさんざん言ってきたの。ところがそれを消化できなかったし、私に言わせると、人の言うこと聞かなかった。簡単に言えば」と説明。「つまり俺を信用してないってことだね。俺を信用しない人間は、こっちも信用しないから」と厳しい口調で話し、「生(放送)かこれ。いけねえ」と続けた。
「ナイツ」土屋伸之が「いろんなアドバイスをされてたということですね」と話すと、円楽は「そうそう。一生懸命アドバイスしたんだけどね、聞く耳もたなかった部分も確かにある」と言い切った。塙が「それがいいときももちろんある」とフォローすると、円楽は「そうそうそうそう」とうなずいた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/08/kiji/20220108s00041000248000c.html 三平、ニューイヤーの件でボロクソ言われたのツイッターで切れてたな ここらへんはどこからプロレスでどこからガチかわかんねえのにな
こんなゴミみたいなコタツ記事読んでもなんにもならんわ >>5
両方ともラジオで本人が発言してたから信憑性は高いよ。 円楽も若く見えるけど71歳なんだよな
癌転移してるしもうダメじゃないか 笑点卒業発表になる前ってかなり雰囲気悪くなってたじゃん
まったく面白くなく滑って周りが誰もフォローする気も無し
もう相当嫌われてたんだろうなって >>7
こいつはいつまでたってもキョロキョロ落ち着き無くつまんねえ話しか出来ないよな 楽太郎の腹黒キャラとかいうのもつまんねーしな
歌丸小圓遊木久蔵には遠く及ばない >>10
まず加入経緯で既に真っ黒だからね。
こん平一門から2人と言うのが既におかしいもん うまいこと言うけど面白くないっていうどうしようもない状態
ねずっちなんかと同系統 息子の為に面白くなろうとはならんかったのか
相当追い詰められてたな > 「だってね、一応収録が終わると、『あそここうだよ』とか『ああいうときはこうしなきゃダメだよ』ってさんざん言ってきたの。ところがそれを消化できなかったし、私に言わせると、人の言うこと聞かなかった。簡単に言えば」と説明。「つまり俺を信用してないってことだね。俺を信用しない人間は、こっちも信用しないから」と厳しい口調で話し、「生(放送)かこれ。いけねえ」と続けた。
無能なだけじゃなく、プライドの高いクズだったんだな
もう引退しろよ これっぽっちも芸を磨こうとしていないのがもう丸分かりだしな。
楽ちゃんも歌さんに目をかけられつつもそこらへんはちゃんとやってきた人だからそりゃ気に食わんだろ。 円楽めっちゃ厳しいこと言ってんな
三平よっぽど態度悪いんだな 円楽のコメントがガチかプロレスかわからんけどめちゃイケで三中がクビになった時と同じようなこと言われてるな 木久扇も昔から滑りまくってるし
最近はネタなんだか痴呆なんだかわからない滑りがあるけど
まだなんか笑点だなあって見てられるし
木久扇でハードル落として他の人がうまいこと言ってさらって
みたいに盛り上がるみたいな役割できてるのに
三平は本当にどうしようもない感じだった まあ三平の回答は上手い事言ってますよ風で全く面白く無かったからな
ピンクもつまんねって言われてるけどピンクはピンクで愛されキャラだし
でも木久扇はそろそろ引退して欲しい
もう賞味期限がとっくに切れてる感じ >>26
あれは馬鹿キャラついてるから許されるんだよな
三平は馬鹿も演じられない変にプライド高いから円楽の言うとおりの状態なんだろう >>28
倅に次譲ろうと考えてたのに倅本人がYouTubeでフライングして自爆してたからなあ... 正直笑点でこういうゴタゴタ表に出すなよって思うんだけどな
気に入らないなら最初から入れるなって話だし、入れた以上は表向きは仲良くワイワイしとけよ 林家三平を「『笑点』のメンバーに入れた奴が悪い!」と神田伯山 「誰も責任を取らない」
https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20220109_847514/
この記事も読み方によっちゃ三平本人に追い討ち掛けてるな。 つまんない上に先輩のアドヴァイスすら聞かないとかただのクズやんけ >>36
しかも自分で芸磨きしてるかって言えばそれも全くねえしな。ただのクズだよ。 >>16
>>28
俺が一番上手い事を言えるんだ! 無能のくせして小さい頃から贅沢三昧かつ嫁が美人だから大っ嫌い 三平は真底無能だけどこぶ平はヒロミに絞められたかいあって立ち回り上手いよな
落語の腕も雲泥の差だろう 元々昔から円楽は弟子とかにも辛口だが、まあ三平のこの話はマジなんだろうな >>10
TwitterやYouTuberでアホ信者にチヤホヤされてる謎のきらびやかな経歴wを持つ量産型自称クリエイターみたいなゴミ製造マンが
コネで『マジな場所』に入ってきたけど実力皆無だわやる気ないわで干された
みたいな感じだと理解してるけど違う? >>12
単独では成り立たないもんな
先代や歌丸が腹黒芸を引き上げてくれた
馴染んではきたけど昇太(司会者)を引き上げる腹黒芸は出来てないと思う >>44
結局メンバー一新は急務なんだよな
三平クビになったから他のメンバーも降りやすくなった空気だから宮治馴染ませて早く交代させないといけない >>19
これだけ見ると最近よくいる攻撃的で幼稚なアフィチルがそのまま大っきくなっちゃったのかなって思う
思うっていうかまぁフォロワーや実績が物語ってるが >>43
三平はアホ信者にちやほやなんてされてなかったから違う
周りからは常に無能無能と馬鹿にされ続けたきたし今も現在進行系でずっと馬鹿にされてる
最初から今までずっとコネの無能馬鹿でしかない 笑点を見てたら分かるけど、あれ大喜利の形をしたコントだからな。
ハマらなくなったんだろな。 >>51
ヘタクソ
NHKの新人大賞でも本戦にすら引っかからないレベル。 もともと笑点に出られる実力も才能もないよ
そもそも、だれがださせたんだよ >>53
「笑点」林家三平 コ゛ット゛マサ゛ーか゛「卒業し゛ゃない」
「週刊文春」編集部
2022/01/05
エンタメ 芸能
「この三平、これから武者修行に出掛けて、立派な体になって戻ってきます」
昨年12月26日の「笑点」(日本テレビ系)で、こう決意を表明し旅立ったのは林家三平(51)だ。
三平は言わずと知れた故・初代林家三平の次男で、落語協会副会長の林家正蔵を兄に持つ二代目だ。
林家一門と笑点の縁は深い。初代三平の弟子の林家こん平は前身の「金曜夜席」から出演。「笑点」となってからは初代三平も亡くなる前年まで出演していた。現在も林家たい平が、大喜利メンバーの一人である。
三平は2016年5月、最年少メンバーとして大喜利に加わった。だが5年半、一度も“座布団10枚”を達成できず、
「世の中からは『三平はつまらない』などといった様々な意見もありました」
と、三平も日テレのインタビューに自ら語るほど。共演者の林家木久扇からも、「もっと面白くなって戻ってきてね」と送り出された。
父の死後、林家一門の柱としてファミリーをまとめ上げてきたのが“ゴッドマザー”こと母親の海老名香葉子さん(88)だ。現在も元気に講演活動などに取り組む香葉子さんを電話で直撃した。
母・香葉子さん >>54つづき
――三平が「笑点」を卒業することについて。
「“卒業”じゃないですね。自分の意思で、少し視野を広げて勉強をするために、ちょっとの間、修行に出させていただくということでございます。(番組を)降りたわけでもございません。日本テレビさん側も、本当に賛成してくださいました」
――座布団10枚を達成できなかったことは?
「心配することじゃありません。『金曜夜席』の頃から、プロデューサーの方たちがウチに集まって、企画を練っていました。ですから『笑点』はウチで立ち上げたようなもの。座布団は、『気持ちの上で10枚溜まるように』、というだけで、あまり関係ないと思います」
――今後、三平にどのような落語家になってほしいか。
「お父さんと同じようになってもらいたい。三平は、お父さんの未来を継いだものですから、お父さんのような芸を続けて行かなくては。私、芸については批判だとか批評だとかは一切しないのですが、寄席のほうでも頑張って貰いたい」
早逝した初代三平
――兄・正蔵との違いは?「長男は面白い『こぶ平』で通ってましたが、正蔵の名跡を継いで家元になりました。次男は、みーんなに可愛がられてきた子ですから、この性格を曲げさせたくない。素直で優しくて、そのまんまでいってくれればいい。ただ最近、太っていた身体を鍛えて痩せて、『あ、男になったな』と。アッハッハ! まぁ『がんばってやんなさいよ』ってことだけです」
メンバーに可愛がられていた
三平は11年に女優の国分佐智子と結婚、男児を儲けた。取材中、幼稚園に通う長男が電話口で「こんにちは」と挨拶をしてくれた。
――夫婦仲はどう?
「まあ、仲が良すぎます。とってもいい家庭です! 3人で近くに住んでおりますので、常に一緒です」
元旦、三平はツイッターでこう意気込みを語った。
「新たな船出の年になりました! 三平らしく進みます!」
修行を経て、偉大な父と同じ景色を見る日は来るか。
source : 週刊文春 2022年1月13日号 まだ三平じゃなくてこぶ平だったらまだだいぶマシだったろうけどこぶ平はほんと立ち回り上手いから
笑点どころか普通のテレビにすら出なくなったよな
なんでか知らねえけどそこはすげえと思うわ 何年か前に月亭八方とその息子がゲストかなんかに
来た時に三平のコネをかなりドストライクに弄ったんだよ
うちの母親が大笑いしてた 前の円楽がやめてから笑点見てない
どんだけつまんないのか誰か教えてくれ >>56
こぶ平は知らんが他の団体の寄席でゲストで呼ばれるレベルの噺家はテレビに出なくても落語だけで十分稼げるからな >>56
なんか落語の協会みたいなやつの会長になってなかったっけ 木久扇が骨折したときに小朝や文枝がゲストとして笑点に来てたが三平より遥かに上手く立ち回っていた
台本あるにしてもそれを演じる実力の差がまざまざと感じられちゃうのは悲しいよな >>55
ダメだこりゃ
息子を甘やかしてダメにする典型的な毒親じゃん >>57
泰葉が落語家になってたら八方の倅くらいにはなれたんかね クビになったのをネタにするんじゃなくて
あくまで『家族のため』みたいに何の捻りもない上に自分悪くない的な返答しちゃうのがまた
プライドの高さだけは座布団10枚分なんだろうな >>65
香葉子的には正蔵を会長にさせたいらしいが、そんな事をしたら令和の落語協会分裂騒動が勃発しそう… >>62
その辺は普通の寄席だと大トリを飾るような大御所なんだから出来て当たり前
三平は真打だけど噺家の実力じゃ寄席の1人目や2人目レベルなんだからな >>31
これ読んでるとこっちまで引っ張られて文法がおかしくなりそう >>64
昔ながらの名人になってただろうな
しかも破天荒 >>35
落語の同業者でも時々彼をバカにしたような発言をすることに違和感を覚えるという。「ネタっぽく言ってんだけど、それちょっとマジが入ってるやつ」が、どうも好きではないらしい。
自分も同じことしてるのに気付いてない? 初代三平も落語の名人と言うよりは漫談みたいなノリで客を笑わせる事を優先したスタイルだからテレビとの相性が抜群だった
その反面、THE古典主義者の三遊亭圓生には馬鹿にされたが、これが後々落語協会分裂騒動で三平が圓生に協力しなかった原因にもなるわけだが
で、2代目三平はと言うと初代のギャグを受け継いだというか劣化コピーでしかない上に時代に合わない親父のギャグをやってるからまあウケない 三平普通につまんなかったわ
マジで笑点って台本ないんだと確信したわ >>76
今は円楽一門会で若いのは新作落語やってるから皮肉だよな。
三平は親父(空気読めない奇人さ)とお袋(短気でプライド高い)の悪いところしか受け継いで無いから悲惨。 >>55
卒業じゃございません
クビです
ご迷惑をおかけしましたと来るかと思いきや😅 >>78
オードリー春日がラジオで話してたけど
お題が出ると師匠たちが矢継ぎ早にポンポン回答を出すらしい
もちろん予めお題は知っているんだろうけど
完全に台本ってわけでもなさそうだな 笑点好きなやつって電車とか好きそう
何年も同じメンバーで同じことやってるから変化を嫌う発達障害に人気なんだよな
安倍政権みたいに変わらないところがいいらしい >>55
笑点はうちで立ち上げたようなもの、ってどういうこと?
それにしてもまさにこの親にしてこの子あり
国分は三平のどこがよくて結婚継続してるんだろう 親父さんの落語もあまり好きじゃなかったんでゴメンねって感じ 何が悪いんだろな
回答は周りと変わらない気がするが 円楽は若い時に先代と歌丸に色々と仕込まれたりアドバイスをされてたわけだしな
たい平と昇太はそこらへん素直に聞いて生かしそうだしそこら辺との比較もあったか >>86
回答時に動きが全く無かったのと、弄りが出来ない、掛け合いが全く出来てなかった。
普通ならどう立ち回るか過去の笑点見て事前に研究するもんだが全然してこなかったのかなと思う。 ゲーム王国で子猫のアシスタントやってた頃から何も成長してなくて笑うわ >>89
元日のウィーン・フィルのニューイヤーコンサートの件も同じだよな。
とにかく仕事に対してあらかじめ勉強・予習するということを全くしないんだろう。 >>47
兄のこぶ平も同じ扱いなんだけどあいつは自分がそう思われてるの理解して演じてる面もあるんだよな
だから周りも思う存分弄れるしネタにできる
三平とは違うよ あと笑点スタッフも先代三平世代はうるさいけど金を落とさないのが分かったのがデカイ
所詮年金世代ものの数に入らない >>92
センスが無いなら無いなりに努力する跡が見られればここまで叩かれてないわな。
恐らく落語も稽古嫌いなんだろう。 こん平も亡くなり たい平は常任理事
もう遠慮なく切れるもんなあ >>51
正月にNHKに出てたんだけどつまらなすぎて爆笑問題と中川家が困るレベル 台本なのにつまらないって、なかなかできない芸当だよ >>55
林家が笑点立ち上げたの??
立川談志が立ち上げたイメージなんだけど違ったのかな ま…今度があるならピンクも青も黄色も紫も別の人だろう
精々つまんない芸磨いてて 正直なとこ先代三平が死んだのにいまだにその妻に権力あるのが意味わからん
死んだらちょっとは落語会もマシになるのかな 円楽の腹黒とか、木久扇の馬鹿とか何かせめて何かキャラ付けして振る舞えば良かったし、偉大な父親の出来の悪いボンボンて言う絶好の立ち位置まであるのにそれも嫌ってあまり出さなかった結果、ただの糞つまらん空気になってたし。 >>19
やっぱり日本語いまいちなんだな。噺家なのに致命的。
辞めるときの「楽しかったでした」ってコメントも違和感しかなかった。
つーかつまらないって言われてじゃあ面白くなろうって思うんじゃなくて、息子を理由にして辞めるってのもひでえ話だな… 三平実際つまらんかったしなあ
その上でずっと空回りしてた感 恐ろしいことに当代木久蔵はコイツを下回るつまんなさと聞く
笑点スタッフの英断を求む 三平と正蔵は海老名香代子の前でちゃんとしなきゃいけないって気持ちが強いんだろうな
そんな噺家が面白いわけがない
正蔵の落語もまるでなってない >>111
曲がりなりにも祖父父俺で45年は見てるし
何より墓の下の馬とハゲとチャンラーンが許してくれない >>110
前親父の代打で出てた時は流石にこれよりはマシだった気がするけどまあいいかなとは思う。笑点の二世でまともなレベルの噺家はピンクの息子だけ。 >>115
評判良くねえんだよな
笑点の木久扇見てなんかやれそうって思ってそう でも女優を落としたんだろ?
芸がなくても大女優が嫁ならもう勝ちって誰かが言ってた >>100
台本ガイジは思考止まってて生きるの楽そうだな
うらやま 自分が面白くなればいいだけの話しを子供の同級生のせいにしちゃったのか >>19
ひしひしと伝わる危なっかしさがある
文章もそうだけど絵文字のセンスとか句読点の使い方とか諸々 >>117
浅い所で芸を舐めてるのが三平なら、深い所で芸を舐めてるのが木久蔵って感じ。 スポーツや芸能は特にだけど
諸先輩方の助言を何でも素直に聞けばいいってもんでもないだろうけどな
色んなやり方、芸風の諸先輩方から受けた色んな助言を全て実行してたら
自分の芯がブレて壊れちゃうよ
円楽も、助言してやるのはいいとして、「俺の助言聞かなかったからダメ」とか
すっかり老害になっちゃったし、そんな老害の助言は聞かなかった三平は間違ってない
三平がまだまだ精進せねばならないのは勿論としても、助言聞くべき相手は円楽ではないと思う >>111
たまに見てたレベルの若造だけど
それでも分かるレベルでこいつの酷さは群を抜いてたからな
「ネットで調子乗ってヘイト溜めてた偽物ペテン師が天罰を食らった」くらいの爽快感 >>123
こいつは過去の動画見て振り返りとか研究もしてないからそれ以前の話だよ。そんな奴に幾らアドバイスしても無駄。 ライザップとかさ
金出してやっと痩せられる低能て事やん
年取ってから筋トレとかダイエットでマウントとるのて
他に自慢できるものないからなんやで >>123
重要なのはそういう物言いよりも
指摘した内容だからそれが明らかになんない限り判断は早計
それを分かってるからこそ、円楽のそれを受けて塙のフォローでありそのあとの円楽の同意
ラジオじゃ指摘してきた内容を事細かに説明するのも場面選ぶからな >>126
syamu動画みたいに罵倒コメ付きなら笑えるんだろうけどね。昔の番組でいっ平に身体張らせて玩具にした企画は腹抱えるほど笑った。 老害っていうけどその老害が現役やってるんだから
老害とは言えないだろ。
引退したような老害が「俺の言うことを聞け」って言ってるんじゃないんだし。 >>67
こないだこぶ平テレビで久々に見たけど滑舌悪すぎじゃね? 本業の落語自体、下手そう
まあ、こぶ平も下手くそだから
林家ってキャラ性だよな 山田はいつクビになるの?
出演者にめちゃめちゃ嫌われてる感あるよね >>16
アドバイスされたところで面白くなるかは別だと思うんだ 歌舞伎はともかく落語の世襲は止めておけよ
不幸な結末になる 落語も伝統芸能とやらで税金入ってるんだろ?
そりゃ世襲したくなるわな。 円楽って紫だっけ?日サロ行きすぎだろあいつ気持ち悪い 三平って親父のモノマネしかしてないよな
ほんとは落語なんかやりたくないんじゃねえの お前の親めっちゃおもろいやん→こいつみたいになる
つまらんって言われたらマシに育つんやないの >>19
こういうのは両方の言い分聞かないとってところはあるけど、これを見ると楽太郎の言う通りなんだろうなと思わざるを得ない 子供をダシに自分からやめたことにしたの?ひどくね? 落語ってコピペした奴を喋るだけやろ
どう芸を磨くんや
蕎麦をすする仕草に10年かかるんか? 女房は文化人面で子供たちは糞も面白くない落語やったり狂ってたり。いい落語のネタになるよな。 >>153
喋るだけって言うけど、1人何役もやるわけだし大変だと思うけどね
声のトーンや仕草なんかでも面白さ変わってくるだろうし >>118
大ではないだろ
深夜組の中では見た目良かっただけのやつ 病気じゃね?って言われてたけどライザップかよ
同情してた奴は最後まで騙されたな 10年前の三平の噺「さっちゃんガー」
俺「つ、つまんねー…」
最近の三平の噺「さっちゃんガー」
俺「!?あの頃と全く一緒だと…」
こんなだからな 隣のうちが囲い作ったって?
へぇ
。。。。。
あ、どうもすいません、ほんとにもう 子供が可哀相って
体張って弄られ芸やってきた芸人にすごい失礼な事言ってる自覚あるのかな
芸能界の先輩にもいっぱいいるだろうに ウィーンフィルでやらかして芸人の避難所Eテレも失ったし
後は通販番組で賑やかしをするしかないね >>153
おれは名人って言われた故人達の古典落語しか聞かないがネタがおもしろいというより
情景が頭に浮かぶ 違和感がなく没入できる だから手を叩いて笑うということはない
仕事や通勤のBGMに最適やで あの歳になってもゲーム王国出てる頃のままだもんな
名前はたいそうなもんに変わったけど 始まる前の楽屋の映像でも他の出演者と距離感あったから居心地悪かったのは絶対あるな これ何が辛いって後任の桂宮治が本当に実力者なんだよな >>48
結局、この美人嫁は三平の何に惚れたんだろうね?
趣味が同じ?性格?顔?
血脈? >>143
話題になる内が花なんだよ
芸能界は
良いことも悪いことも >>16
昔、コロナ前に後楽園ホールに笑点の収録2本撮りを見に行った事あるけどカメラが回ってない所では噺家さん達は淡々としていてテレビじゃ見られない顔を見る事が出来た、あーこれが大人の世界だなって理解したいい経験だった。
観客いる前でこれだから楽屋ではもっと殺伐した所もあったのかもしれん。
三平はガチの嫌われ者だったのか? >>82
常識的に考えて構成作家がお題や小道具なんかを決めて事前にそれを伝えておいて回答は各々が予め考えておくってだけの話だろ >>89
その通りだと思う、日テレに頼んで芸を研究したいからってお願いすれば過去の笑点を個別に見せて貰う事くらいは出来たのではあるまいか?
偉大な親父、爆笑王の高座やこん平のチャーザー村の芸を下を研究したりは可能だったのではあるまいか? >>19
ツイッターった呟きなんだから、
そんなのどうでもいいw
ツイッターの使い方理解してない奴いて草 >>137
今が面白くないなら少なくとも何かをやらなきゃw 神田伯山「三平師匠は嫁が国分佐智子だってだけでどの落語家も敵わない」 >>2
円楽ってプロレスでこういうこと言わないと思う 三平って昔から馬鹿息子言われてたけどそのまま大人になるかね
フクシくんだっていい声でナレーターやっとるやん もう51歳じゃん
女優の嫁貰って子供いて金もあってあとはチンタラ生きてればいいんだろ
それこそライザップやってクラシック聴いて家の看板だけは大きいからそれを食い潰せばいいだけだ
まさに親ガチャ大当たりの人生勝ち組
愛人もいそうだな >>55
香葉子「笑点はワシが育てた。息子の面倒を見るのは当たり前」 >>7
なんかこういうつまんないのに知識披露したがるおっさんっているよな もし泰葉と性別逆転ならと思うけど
そうなったらとっくに家庭崩壊しとるわな 息子がいじられるから辞めたってなんだそりゃ
子供にとったら負い目になるだろうに 負の笑いの才能はすごい
最後の方やつれて見えてさすがに同情されてたら
ライザップでしたとか他の芸人には到底できない領域 >>48
滅茶苦茶エロいよな
神田伯山がどれだけつまらなかろうが才能がなかろうがこの女を嫁にした時点でほぼ全ての男に勝ってると言っていて笑ったわw dボタンを使って国単位で苛めてた
それが当たり前な空気を作ったらここまで人の尊厳を奪えるって言う稀有な例 楽太郎が言ってる事が至極もっともだな
結局はこういう人前で舞台に立つ仕事ってのは最終的に一番大事なのはスキルじゃなくて人と人なのに協力する気無い奴なんて誰も助けないよ >>2
> 「だってね、一応収録が終わると、『あそここうだよ』とか『ああいうときはこうしなきゃダメだよ』ってさんざん言ってきたの。
>ところがそれを消化できなかったし、私に言わせると、人の言うこと聞かなかった。簡単に言えば」と説明。
>「つまり俺を信用してないってことだね。俺を信用しない人間は、こっちも信用しないから」と厳しい口調で話し、
これキツイな結局本人はできないんだよ言われたように
足掻いてもそれが出来ない分からない
当初は人柄とかで可愛がられて構ってもらえんだけど
結局自分がついていけなくて上司や先輩とこういう形の軋轢になってしまうんだよな 笑点見てなかったが、そんなに三平ひどかったの?
ネットアンチに捕まったわけじゃなく、身内からこんな話でるなんて、よっぽどだな つまらんというより大事なところでは噛むし対応力がない感じだったな ツイートも本当にやばいレベルでつまらないな
笑いの世界にいない方がいいレベルの感性 BS日テレで昔の再放送よくやってるけど全員若くてハキハキしてて面白いよ
それだけに本放送のみんなの老いっぷりが痛々しい
そろそろメンバー全とっかえしてもいちんじゃないか >>178
こぶ平が長男だから才能はいじられてたけど
三平(一平)は空気だったぞ
そもそも落語家になるなんて誰も思ってない
外回りのレポーターからやり直せ一平 まぁ端から見てても浮いてたよな
馴染めてなかった
それが本人によるものか周囲によるものかは分からんけど
上手い回答してても浮いてたから何とも言えない >>196
ドラえもんみたいに子供だけが見るものじゃないしなあ
少しずつとっかえておけばよかった ハチミツと三平、見た目や雰囲気似てるのに、どこで差がついたんだ 落語家なんて世襲でやるものでない
アスリートと一緒みたいなところある >>31
どうしても違和感あるのが所々似非大阪弁使うとこ
素人ならともかく江戸落語の人が… 笑点でのできが気に入らなかったんじゃ無くて落語が下手すぎて笑点も止めさせたって事か 根本的な話をすると笑点自体そのものが全く面白くない
何でお前らが笑点好きなのかも謎
あれ老人向けだろ? 笑点の放送作家は
お題だけを考えてる説
お題と回答を考えてる説
お題と回答とリアクションまで全部考えてる説
どれがホンマや? 木多康昭も幕張の時点でこん平は許せるけどいっ平はダメって言ってたからな
慧眼持ってるよ >>212
ひねくれ者のジジイたちが反抗もせず他人の回答そのままもらうとは思えない
事前にお題だけ貰って自前のネタでしょ 笑点って台本あるから面白いのは考えてる作家だよって言われ続けてるけど
実際そんなことないのか? 三平は自分のやり方を通したかった
それが一部の視聴者から叩かれた
円楽の助言も邪魔だった
別に悪いことじゃない
何が正しいか決まってない
真似してどうする
好きにしたらエエ クビなんだろうが退場する理由付けとして息子を盾にするって最もイケてないチョイスじゃね? >>215
本当に面白い台本通りならTV放送される際
三平の回答ばかりがカットされる理由が説明つかない しかし前から思ってたけど5chは笑点好きだよな
なんか思い入れあるよね
ちゃんと見た事ないけどな
たまたま収録見てその放送回くらいだよ 後釜決まってないならクビは無理があるだろ
どっちもある意味嘘だろうな やめた理由をネタにしたら痛々しいなあと思う方だが、ネタにせずに家族のためとか言っちゃうのがもっと痛々しいとは 昔ケーブルテレビの番組の司会やってたな
アシスタントの川瀬晶子を口説く気マンマンなのが露骨だった >>146
月亭方正はマジメに取り組んで三平よりよっぽど上手いよ >>201
環境の差
吉本じゃ二世だろうが先輩芸人からとことん弄られ回して鍛えられる。
西川きよしの倅もそのお陰で喋りが上手くなった。
周りがチヤホヤしてくれる落語協会とは違うよ。 親の職業のせいでバカにされた子供っていうのは
幼少期の自分自身なんだろうな
この人は親にやらされてきただけで
根本的に落語も芸能も好きじゃないんだろう
50歳じゃもう変われんよ
家のために生きるのはもう十分に果たしたから
自分の為の第二の人生歩め
一茂みたいにワンチャン化けるかもよ >>226
やっぱりやりたくて自分から飛び込んできた人間は違うよな >>31
新福菜館、東京にできるのかよ
懐かしいな >>168
宮治が実力発揮して活性化したらメンバーチェンジがはかどるかもね 無能なくせに自我を通したがるボンボンとか守ってもらえるはずもない >>2
円楽めっちゃ辛辣で笑うわ
こっちが本当のところだろうなあ 落語家とか歌舞伎って親ガチャ当たりって言えるんだろうか
なまじ伝統とかになってるから職業の自由もないし >>230
そもそもタレントとしてのポテンシャルが月とスッポンの差
長年漫才師、ピン芸人としてポジションを築いた芸人が本気になって落語家目指したらそら上達も早いわ。 下手だ下手だ言われてるこいつの落語見たことなかったけど
正月の演芸番組で初めてみたら
そんな落語聞いてない俺でも一発で分かる下手さで逆に笑ったわ
言っても50だろ
一般的な人間の能力があれば努力でどうにでもなっただろ >>226
このレスみて初めて高座の動画見たけどうまいな
もっと素人芸レベルなんだと勝手に思ってた
https://youtu.be/a0IUmUpCLGI >>236
歌舞伎はともかく落語家は世襲じゃない
世襲のイメージを植え付けたのは根岸の連中のせいだよ 初代林家三平の源平盛衰記
落語というより客とのやりとり中心になってる気もするが、独特のフラの持ち主とあって今見ても面白い
https://youtu.be/oaDsdp-qdM8 2世としての苦しみガーって、、、てめえ2世だから女優を嫁に貰えたんじゃないのか??? >>240
そもそも世襲落語家が多いのはほぼ協会
他の団体の落語家は二世でも親以外の落語家に弟子入りしてるパターンが多い。 >>31
なんとなくネトウヨ臭がするんだけど分かる人いない?
マスクガー云々で日本持ち上げなくていいっての ライザップとかに手を出したのは完全にセンス無いわな
今更かよっていうのもあるしお年寄りがメイン視聴者の出演者がいきなりガリガリになったらみんな恐怖を感じるわ >>19
結局どっちもヤバいんだからつまらなくてやべえ奴の三平より泰葉が後を継いだ方がよかったな 海老名家のお坊ちゃんだからちやほやされて勘違いプライドだけは高いんだろうな 自分から降りたとか言っちゃうあたり自己評価と他人からの評価が乖離しててプライドが高いのがわかるな
ネタでもつまんなくて首になっちゃいましたって言っといた方が面白いのに つまらないことをネタにしちゃえばまだ受け入れられたと思うんだよな
ネタにしちゃえばそれをきっかけに他の演者がいじれるから孤立せずに済んだ
弄られキャラになることが許せなかったんだろうか >>251
発達障害以前に香葉子が独裁者気質で自分の思い通りに育たないと人格否定するから泰葉はそれが嫌で海老名家と縁を切ったんだよ あのメンツに放り込まれるってなった時に辞退しろよ
今更息子理由にしてんじゃねえよ かつての俺は三平の座布団がゼロになるのを気の毒だと思っていた…
頭の中では「ゼロになるのも仕方ないつまらなさ」だと分かっていながらも好楽師匠に上げる座布団の数を削ってまで三平に同情票を上げていた…
だが三平の態度あれはなんだ?twitter見てあいつはつまらないだけでなく性格までガチクズだと知ったわ
つまらない、反省もしない、人の話も聞かない、的外れな反論で一般人を煽る…
ええい腹立たしい!三平!貴様は芸能界の恥だ! >>256
流石に可哀想だけど不思議と不快感がなく笑えてしまうな
芸人なのに変にいい子ちゃんぶってることへのお灸とすら思えてしまう >>261
正月早々盛大にやらかしたし今後のテレビはこれ系のオファーしか来ないだろうな
ヘイトが溜まってヒールキャラになってるから以前の上島みたいに番組で玩具にされる企画ならまだ使える余地はある。 ああいう家に育って
今でもヒロミに感謝してるって言える正蔵はマジですごいな 紫優しいやん
つまらないのにプライドだけは異常に高かったんだな >>239
月亭方正の場合40歳過ぎて初めてちゃんと落語聞いて10年ちょっとでこのレベル
三平は子供の頃から落語の世界の中で生きてきて20歳ちょっとから弟子入りして30年たってもあんな感じ
才能の差って残酷だよね 二木の菓子は関東ローカル?
兄がゴルフで弟が菓子のCM継いでるみたいだもんな
絶対金には困らないしトロフィー嫁だし甘えた人間性は一生変わらんな ピンクがつまらないのは
そういうキャラであって
本当につまらない三平は余計悲惨 小遊三が面白くなって来たと思ったら
三平が入ったせいだった こんなんだからクビになるのも何の不思議もないけど
円楽、ナイツ、伯山みな芸協関係者だから
木久扇以外の落語協会のコメントも聞きたい気もする
海老名家に気兼ねのなさそうなところ >>239
月亭って上方だと思うんだけど
上方ってこのスタイルだっけ?
なんか机みたいなもんを前にして喋るとかじゃなかったか >>274
たい平は2年前の鶴光との対談で三平の事を酷評していたよ >>275
新作だと机使うスタイルが多いイメージ
古典やる時は江戸と一緒 >>5
批判なのか、エールなのか、プロレスなのか実際の音声聞いてもわからんだろね
円楽無くなったら、円楽一門会どーすんの? 圓楽やたい平のアドバイスって言ったって笑点という番組的に「あそこはもう少し間が欲しいな」とか「話し方がちょっと早いんじゃない?」ぐらいのことじゃねえの
後輩だからって芸の本質的なアドバイスなんかしないだろ、自分の弟子でもあるまいし奴は「真打ち」だしなwww >>199
お題は収録前に与えられて本人と弟子と放送作家であらかじめ考えておく
もちろんその場で思いついたアドリブも交える
古畑任三郎の落語界でやってたのと概ね一緒 >>276
弟弟子だから言えるってのもあるだろうけど
たい平は笑点での立ち位置試行錯誤してたからなぁ
思うところもありそうだ >>262
水曜日の藤井さん、クロちゃんの代わりにオナシャス
家族の圧力に屈せず鍛え直してもらいたい 落語家の息子なら物心付く前から落語聞いてたろうし
落語家になりたいと思ったが10歳でも40年あったわけだし
これから20年修行したとして、なんか身につけば良いねとは思う
真打ちなんだし、この人に弟子入りした人もいるんでしょ
どうして弟子になろうと思ったのかが知りたい 先代も言うほど面白くなかったしたぶん大喜利に並べても大して面白いこと言えなかったタイプだと思う こいつやっぱ1ミリも面白くないから単にクビだったのかwwwwwwww
死ぬほどだせえ
しかも嘘ついて自分から降りたとか哀れ過ぎだろ >>272
ピンクは大抵笑えはしないけど上手いから落語家である事は認識出来るんだよ
三平のは素人でも簡単に出てきそうなネタばかりだからこいつ本当に落語家なのかって疑問に思っちゃうレベルなのがまずい 昇太、たい平は、本人等の地肩の強さもあったけど、
ブラック団だ、大月秩父抗争だ、山田たい平抗争だ、未熟で肝心なところでよく噛むだ
まず、十何年固定メンバーでやってきた、笑点という団体芸ありきで、
その中で、どの役を演じるべきなのか、
本人だけじゃなく全員で考えてた感じあったものね。 >>31
CM出なかったの?一般客としてライザップ?
しかし本当に落語よりライザップだな 国分佐智子を手に入れた時点で、もうなにを言われようが一平の勝ち (ヽ´ん`)「ん…夢ならば…どれほど…良かったでしょう…」 円楽ってだいぶ前に亡くなったんだがと思ってたら楽太郎のことか >>238
三平より上手い落語家なんて山ほどいるなかでNHKとテレ東の両方に出てきやがったからな 自分に弄りシロを作って、相手の攻撃を誘って、
それを全部受け切ってくれる名レスラーが笑点メンバーなんだから、
たまーにでも、鋭い返しをして、先輩をやりこめることが出来ていれば
回答が下手、面白くないキャラでも闘っていけたんだろうにね。 >>107
そのコメント、上方落語の「江戸荒物」の下げみたいだな
リアルでこんなやつがいるとは… >>110
当代木久蔵はノビノビしたバカ
三平はオドオドしたバカ
って言う感じ
同じバカならノビノビしている方がフラにつながる 去年あたりチラッと見た時は手上げてもまず全然さされてなかったからおもしろいかどうかもよくわからん >>153
名人級になると
突然高座に現れるのよ
落語の登場人物が
今まで変な顔したジジイが体をクネクネさせているようだったのが
その動き一つ一つに意味があるって分かるのよ 太田にももう絡みたくないって言われてたし絶望的にセンス無いんだろう >>289
大喜利に弱いだけで、落語やらせたら絶対に下手ってことはないもんな、
いくらピンクと言えど。 >>295
だいぶ前に亡くなったのが五代目圓楽=馬面
楽太郎が六代目だけど、楽太郎は圓楽ではなくて円楽を名乗ってる。
そのぐらい三遊亭には圓楽の名前や圓の字は重いんだろうな、
楽太郎ですら名乗れないなら二度と圓楽は出ないだろう。 >>307
今の円楽一門会は外様の円橘や好楽の一門で持ってるから圓生直系は実質死んだようなもの どうせ
木久扇が息子の木久蔵に席譲るだろうから、また同じような流れになるんだろ 笑点メンバーになるのに一番大事なのは面白さつまんなさや上手さ下手さじゃなくて
自分のキャラを作り出せてそれがそこそこ馴染まれ愛されることだと思う こういうスレ見てるとお前らがテレビ捨てたとか言うのがポジショントークと分かる。 >>309
そうなのか、あの一門もなかなか大変なんだなあ。 >>311
それは笑点に限らず落語でも上手い下手だけでは人気になれないと思うよ
結局は独特のフラの持ち主がスターになってる気もするけどね ウィーンフィルの再放送で間違い勘違いコメント編集されまくりだったけど
あれショパコン2位の兄ちゃんがゲストに来てなきゃスタジオシーン自体消されてた気がする 父親死んでるのにいつまで親の七光りが通用するんだよって話 東MAXとか、一茂みたいにくそボンボンキャラ演ってりゃよかったのにな 真面目な話、あと数年で実家ネタが世間に通じなくなると思うんだけどそのときこいつはどうするつもりなんだろう
国分佐智子だって今の若い世代はよく知らないだろうし >>317
最近、デーブ大久保のYoutubeに一茂出てたのみたけど
あいつマジでちゃんと自分のキャラとか理解して計算してるのな。
大久保の腕がいいのか、一茂もそこそこ賢いからなのか、
トークがすげえ面白かった。 >>320
ガッツ石松も計算して喋ってるし
ただのバカじゃ、残れない世界なんだよ >>320
普通二世タレントは若い内にさんまとかの大御所にいじり倒されたり楽屋に呼ばれたりでその辺のスキルを身に付けてる。
三平はそう言う経験を全くしてこなかったんでしょ。 三宅裕司師匠が司会やれば緩急のあるいじりで全員面白くできると思う 二代目三平が笑点に抜擢された時に思ったんだが
初代三平が亡くなってから30年以上経つのに今でも海老名家って笑点の人事権左右
できるくらいに影響力持ってるの?二代目三平の師匠のこん平の推薦とも思えないんだが 三平は何しても滑り倒してたからな
もうそういうキャラというかオーラ
正直もう表に出たところで成功はしないから裏方回った方がいいと思う
いつだったか円楽も大喜利に政治持ち込んでて気持ち悪くて見なくなったわ 落語詳しくないんだけど、ある程度のキャリアを積んだら、襲名は避けられないものなの?
力不足は別として、
いっ平としてやり続けてれば、先代と比較されることもないんじゃないかなと思ったんだけど。 >>325
落語はそもそも大衆伝統芸能だから
その時の政治や権力をチクリとやるのもお約束の1つだろうよ。
時事ネタなんて昔からやっておったぞ。 >>322
なんだかんだこぶ平みたいな扱いはされてたよ
無能で馬鹿だから拒否してただけで >>325は普段笑点はおろか落語すら興味のないただの自民党信者だろw
笑点なんて昔から歌丸が政治に関する風刺ネタをやってた事すら知らねえだろうしな >>320
自己レスだがこれ
https://youtu.be/ZmZX0uDLSF8
つーか体格すげえな一茂。
大久保だって元プロ野球選手で、引退してからの年月は
一茂の方が遥かに長いだろうに、大久保と比較してすら
一目瞭然の一茂のこの体格の凄さな。 >>322
10歳の時に亡くなってるから、そんな経験も無かったんだろ 三平が本気で>1こんなこと言ってたなら考えすぎ
別に普通に面白かったし
円楽>>2のこれはブラックユーモアの類でしかない
三平はバカだなぁ あまりにもどうしようもなくなっている好楽さんが首にならないのに
三平が首になるワケねぇだろw >>59
やべえこれはやべえ
なにが友達のサムなんだか全く理解できねえし
寒すぎて滑りすらできないヤクーツクやなこれ 先代圓楽も現圓楽も厳しいっぽいもんな。伊集院や好楽の話参照だけど 三平は兄弟に頭がおかしくなっている姉がいるので
その系統の病気が出てないか心配 >>14 ねずっちはちゃんと面白いですー
末広亭でねずっち出てくるとみんな沸くもの
でもねずっちの嫁の方がもっとうまい事言うらしい キャラだよな。
結婚、幸せキャラも、昇太が結婚したから出せなくなったし…
開き直って東MAXみたいに、親の七光りとか、裕福家族とかすれば良かったのに… 先輩からのアドバイスを聞かないくらい
プライドが高いのか
アドバイスされても身につかない程のバカなのか
どっちだ >>326
前座の名前のまま真打になっても名前を変えない人もいるし、昔使っていた誰かの前座の名前を貰ったまま真打になる人もいる
名跡を受け継ぐとどうしても先代のイメージがまとわりつくとか落語界の政治的抗争に巻き込まれるとかいう理由で嫌がる人は一定数いる
昇太も柳昇の名前を継げと歌丸から言われていたらしいが、柳昇というキャラが独特だからまだ嫌がっている節があるし >>59
これリアルタイムで見てたな、本当に意味が分からなくて困った
漢字の部首が友達のサムにどうかかってるのかを今でもまだ考えている
答えは出ていない >>331
一茂の話うまいね、気遣いの人って感じ
一茂なりに苦労と努力を重ねて大人になって丸くなって来たんだろうね
それにしても見た目が益々ミスターそっくりになってきた >>59 三平の後だと木久扇がとっても優秀に見える >>101
その認識が正しい。
Wikipediaを盲信するのも気が引けるが、
林家からはこん平しか出てないとか、桂歌丸や五代目圓楽、
その他出てるメンバーの構成からして
林家が立ち上げあとか歴史捏造、乗っ取りも甚だしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%9B%9C%E5%A4%9C%E5%B8%AD >>331
背筋力とかプロレスラー並らしいね
格闘技とか若い頃からやってたらチャンピオンクラスになれたかも
まあ野球でも化ける可能性あったんだよな
ガリクソンから打ったバックスクリーンの1打見るとロマンの塊だよ
なんの才能もない三平と比べられん >>325
お前殆ど笑点見てないだろ
現円楽は楽太郎時代から権力批判ネタが持ちネタだったのに 自分の名前の由来が笑点の一般公募だった、なんて
笑点降板しようがしまいがイジメのネタだよwww
もう手遅れだ。
無論実際の所は視聴者からの評判が悪いから降ろされた。
これに尽きるがねw >>359
飛行機にて
政治家「あまり政治家の悪口を言うな」
歌丸師匠「悪口を言われない政治をやりゃあいいじゃねえか」
政治家「(何も言えず涙目で逃げる)」 >>59
勘違いしてるの多いけど
観客が混乱という反応返せてる時点で
まだマシなネタなんだぜコレ >>349
そんな一茂も茂雄とは生きてる間は会うことが無い言ってるレベルの絶縁状態。親子関係は中々上手く行かんもんだね。 >>19
タイツってわざとなの?ナイツの言い間違えパクってんならもう少し重ねないとダメじゃないかな >>364
元々日本語がおかしい
ゴミ砂漠
ヒィートとメートル
家族勢員
学生時代からずーと
ズーと持っている
家のTVテレビはずーーーーとキッツチャンネル
まだボーとしています
ボクシングのチャンピヒョン
これを見るとホットしますね
食後のデェザート
クワーズヒィールド
ステーキならミリアムレアー >>365
あまり教育を受けなかった人の文章にありがちなミスタイプだけど三平は高校ぐらい出ているんだろ… >>363
むしろ絶縁状態によって一茂自身が一茂というキャラを確立できたし親の七光りタレント筆頭なのに生き残ってるんだよ >>367
裏口で入ったけど授業についていけなくて中退としか思えないな…… >>336
ピンクはああいうキャラという位置付けが出来上がって慕われてる
やつはそれをろくに勉強せず素で出してるから失格の烙印押される >>370
ああいう私立てタレント枠あるからな
このクラスならよっぽどじゃなければ早慶でも入れそうなのに、それすら駄目ってどんだけだよってなる。 >>132
こぶ平は昔から実力がないことで有名だったのに出世しすぎ。
そら活舌も悪くなるわ 談志が生い立ち漫談で「芸のない落語家どもは(台本あって知名度も稼げる)笑点作った俺に感謝しろ」って言ってたが、それすらクビって笑えるな 立川流って談志の直弟子達が存続させる気あんまりないのがかえってプラスになってるっぽいけど
円楽党は協会か芸協に戻れないと詰みそう BSの見ると見たことない三平のネタ流れるが寒くてやばいんだよ
地上波はカットされたんだろうな >>382
円楽一門会も圓生の直弟子が存続させる気が無く売れて来てるのが外様の一門の弟子だから立川と似たようなもん
円楽も立川も高齢入門志望者の主な受け入れ先になってるからそっちとしては機能してる。 縁故もいいけど最低限のレベルに達してないやつは入れるなよ
業界全体が死ぬぞ? BSで二十年くらい前のをよく見るけど昔のは結構厳しいよな
今の馴れ合いがひどい 三平が喋ると空気が凍るの本当に凄い
液晶でこんだけ伝わるんだから本人からしたら発狂もんだろ >>387
空気が伝わるのはある意味凄いよな
何見てもああはならん >>385
実際落語協会はコネ世襲が横行して下が全く育ってなくてヤバい状態
海老名家なんて氷山の一角に過ぎない。 >>12
昔は一番くだらね〜と思ってた木久蔵さんが今は一番面白く感じるようになった >>59
有名お笑い芸人は素人も笑いを勉強しないとダメって言ってたけど
これを理解できるようになるには何年勉強しなきゃいけないんだ?
つーかリラックスするためのお笑い芸能を勉強するって本末転倒じゃね? 兄貴の正蔵は襲名すると決まってからは古典落語を色々な人から教わったり、小朝に後見人になってもらって落語に一生懸命で業界内でも認められ始めたのに弟はなんでこんななんだか… 該当部分のラジオあった
円らく真面目に語ってる
師匠の圓楽が笑点で楽太郎を怒った昔話から
キャラが出来るまでの推移を織り交ぜながら話してる
滑った時に引かない、被せると番組作りによくない
編集できるからねってのを考えてアドバイスしてたらしいけど聞かなかったんだって
https://www.youtube.com/watch?v=jT4ywhkSEgc#t=11m25s 三平以外全員10枚獲得ってあったからあれが効いたんじゃないかと思う >>395
こぶ平が真面目にやってるのは認めるけど正直中の下レベルって感じで才能としての限界を感じるね。あれくらいなら少し下の年代でもゴロゴロ居るから正直言って過大評価かな。 正蔵(こぶ平)は古典落語向きではないって言われてるね 寄席で正蔵の出番があると「下手だな〜トイレ行ったろかな〜」ってちょっと迷うんだけど
「まあ真面目にやってるから見るか…」ってなる
他の落語家が結構バカにしてくるんだけどイジりOKにしてるっぽいのは偉いね なんとも言えない不快感があるよなぁ
うまく説明できないけど何なんだろう >>401
一番分かりやすい表現で言うとsyamu動画をコメ無しで見れないのと一緒
ニコニコで罵倒コメとか流れたら面白いタイプ 無理やりねじ込まれた無能だし向上心もないときたらそりゃ冷たくもなるだろ >>397
2021年9月5日放送回だから、収録時期としては三平降板が決まった前後か。
むしろ出演者達と日テレスタッフ陣の今までたまりにたまった鬱憤が爆発し、
どうせ辞めるなら最後に三平に思いっきり恥をかかせてやろうとして
あのような展開になったんだと思う。
5年に渡る海老名家の横暴ぶりと三平のKYぶりに、皆我慢の限界だったんだろうな。 台本あるんじゃなかったっけ笑点
いっぺいは台本あっても駄目だったというのか? >>110
いやいや、当代木久蔵は八光と同じタイプ。愛されるバカ。
しかもちゃんと受け身が取れる。
三平は素人やがな >>406
昔の笑点見りゃ分かるけど独特のアドリブや掛け合いも入ってるからただ答えりゃ良いわけでは無いよ。正月生放送でもアドリブ、掛け合いが全く出来てなくて実況スレは大炎上してたしね。
あと若手大喜利に出てるメンバーですら流石に2、3話くらいは過去エピソード見て予習してきてから本番臨んでると思うぞ。 >>226
月亭方正は、想像する何倍も良い落語家になったよ。 京王ホテルでショーに出る宣伝してたけど
首になった奴とか縁起悪すぎ >>55
これはひどい。三平がどうしてクソつまらないか?の原因が
分かるね。これじゃプライドばかり高くて実力伴わなくても
逃げちゃうよな? >>403
あの一家の中で一番才能あるのは泰葉だろうな
音楽センスピアノ歌どれもいい こいつ、名前パクってるよな
迷惑って考えないのかな 元々は小朝が正蔵を継いでこぶ平が三平を継ぐ予定だったの?
とするといっ平は継ぐつもりなんかなかったのかな
結局母親のせいでなにもかもおかしくなってる感じなのかな こぶ平三平があまりにも無能すぎるからって泰葉は面白いとか言ってるやつ見ると
さすがに相当頭悪いなとしか思えん
こぶ平三平比で見たらそこらの大学生でも面白いだろ 落語家もタレント知名度あるの減ってきたから三平介護してる余裕ないんだろ
小三治、笑点メンバー、立川の三人、小朝辺り逝ったらそれぞれ下世代出てくるのかな 落語も歌舞伎も無能世襲が力持ちすぎやわ
伝統芸能なんて全部潰れてもええよ >>417
つまり他の兄弟がもっとピアノと歌上手いの?ちゃんと読めよ。 >>418
そこらの学生よりかは泰葉ぶっとんでて面白いだろ。その面白い学生見せてみろ。 世襲でも志ん朝くらい上手いなら問題ないけどそんな上手く行かんわな >>245
まあそれに関しては欧米と比べると頑張ってるからええやろ >>423
こいつなんて本来なら破門されてるよ
ここまで何故生き残ってたのかおかしいだけ コロナもあってか落語家がyoutubeはじめてる
三平の実家、根岸の話になると誰もが余所余所しくなるw >>427
コロナ禍直前に神田伯山がYouTubeを始めたのも大きいかもね
伯山以降、寄席の楽屋を映す落語家とか凄え増えたもん >>428
確かに。ヨネスケチャンネルとか本領発揮してる
あの襲名披露のはドキュメンタリー作家の人も関わってるから
良質の外国ドキュメンタリーみてるみたいで良かった
変なナレーションなし、BGMなし。編集が絶妙だった >>425
いかんせん師匠がこん平だったからね。
どうしても「弟子」ではなく「師匠先代三平の遺児」として接してしまったから、まともな修行なぞできる訳がない。
ましてや破門なんぞとてもとても。
よしんばこん平は本音では他の一門同様厳しく(と言うかごく標準的な)指導をしたかったとしても、
香葉子が存命のうちは恐くてできる訳がない。
こん平が香葉子に絶対服従である以上、その息子だって増長すると言う悪循環だ。 >>427
べ瓶とかあの一家はかなりこき下ろしてるように聞こえるけどね
他に小駒の家族とか三木助の家族とか花録の家族とか、協会は曰く付きの一族抱え過ぎ。 >>409
リアクション芸とスベリ芸の方正がキワモノイメージもある月亭可朝に弟子入りしてどんなんなるんだ思たら方正は真面目に取り組むし可朝は可朝でちゃんと教え込んで短期間で立派な落語家になったのは驚いたなあ >>433
山ちゃんの師匠は八方だぞ。遊方、七代目文都育ててるし師匠のチョイスが良かった。 >>416
こぶ平は当初から正蔵狙いだよ
で小朝への敵意まんまん このスレのおかげで春風亭ぴっかり☆ちゃんを知れたわありがとう ぴっかりちゃんはもうすぐ真打ちになるので応援ヨロシク >>431
怖っ
べ瓶は師匠と一緒で目の奥が笑ってない狂気じみたものを感じる >>430
夫も義理の父親も噺家で、弟子に対する態度も見てるはずなのに息子に厳しい修行をさせたがらないなんてことあるか?と思ったが、香葉子ならやりかねないのがなあ
こん平が勝手に忖度してた可能性もなくはないが今となっては確かめようもない >>55
それこそ落語みたいだな
最後は呑気だねえまったくとかツッコミ入りそう 早い話が、お客さん(視聴者)に嫌われて、笑点メンバーにも嫌われて、司会者にも嫌われて居場所がなくなって出て行かざるを得なくなったんだよな
視聴者がつまらないつまらない言ってるうちはまだいいが、笑点ではバカキャラを通してる木久扇が三平が回答したあと、「面白くない」と怖い顔でダメ出しするようになってたほどだから
昇太も呆れて怖い顔になってる時がたびたびあった
圓楽は顔に出してなかったが、ナイツに話したのが本音だな >>215
作家も回答全部まで手回らないんじゃないか? >>447
年末の三平ラスト回見てたが、最終問題で木久扇が面白くなって戻ってきてねって言ってたとき目が全く笑ってなくてビビった
全国放送であの顔させるのは相当ヤバいと思う >>451
なんらかの発達障害だろ
コネでしごと貰ってるとはいえそこそこ場数踏んだ50代であれだぜ センスがあれば努力をしないでも有能になれる
センスがなくても努力をスレば有能になれる
無能でも人間性が良ければ周りがフォローしてくれる
センスもなくて努力もしないから無能だし、人間性がクソだからフォローもしてもらえない 林家は女系が能力ある家だからしょうがないよ
面白いのは金髪豚野郎と峰竜太の旦那衆じゃん?
こぶ平みたいに立ち回りが上手ければ、ここまで、みんなに嫌われることもなかったんだろけど アメリカだったらこんな恥かかされたら懐に拳銃抱えて会いに行ってるだろうな >>215
まっつんとか言ってる事はそんなに面白くないけど
言い方やタイミングが面白いからな
一平は作家が面白い回答考えても
それをつまらなく見せる天才だったんだろう ある時水戸黄門にハマってた一平がおもちゃの印籠もって「この紋所が目に入らぬか〜!」とかやりだす
周りの弟子達はきょとんとしてるんだが
そこに親父の三平が出てきて「ほら控えなさい」って言うの
弟子達はそう言われたら従うしかないから
いい大人達が「はは〜」ってクソガキ相手にひれ伏すの
こんな環境に居たらそら一平もまともに育たないわ
一平が周りから浮いてるのも
泰葉が狂ったのも
全部父親が絶望的に馬鹿だったのが原因 「sightseeing」を覚えられない母親に「斎藤寝具店」って覚えさせた
っていう絶望的にクソつまらない小噺を鉄板ネタにしてあちこちで使ってるのがキツい >>460
B&Bはそのネタ(だけじゃないけど)で、天下をとったんです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%AE%E6%96%8E%E8%97%A4%E5%AF%9D%E5%85%B7%E5%BA%97
『たけしの斎藤寝具店』は、2002年10月10日から2004年3月18日までフジテレビで放送されていた、
世界各国の文化を扱う内容のクイズバラエティ番組である。
番組名は「sightseeing 10days」(サイトシーイング10デイズ:「10日間の観光」を意味する英語)をもじったもの。
島田洋七の漫才のネタで斎藤寝具店というのがある。 >>461
みどりは峰竜太と結婚して距離を置けたからまだマシ。 >>452
ここまでの無能は40代に淘汰されてるよ
50までやれたのは極めて稀。流石にもうテレビでは見かけなくなるだろうけどね。 屑を徹底的に活かしたヒールならまだワンチャンあった
「結婚生活は幸せです!昇太はじめ一生独り者の貴方達には分からないでしょうが」
「俺は上級国民です!下級国民の指図は受けません!」
「(福岡ロケだけど)ホークス負けろ!頑張れ、ジャイアンツ!」
みたいに徹底的にヘイト集めるキャラにすればまだ生き残れた
本人は何故か「皆から愛される優等生」を目指してそういう路線を避けていたが
大丈夫、俺は三平さん嫌いじゃないから。嫌いを通り越して憎悪してるよ 他人の書いたネタ、何度もこすり倒されたネタを、面白くはなしてみせるのが古典落語で
三平師匠は その修行を積んで一人前だと認められた人。 >>153
それはやってないからだろ?
落語は1人演劇そのものだぞ
単に蕎麦をすするではなく江戸時代双璧となってたそばとうどんの違いも表現する必要がある
演劇を口で説明してたら失格なのは素人でもわかるだろ?
だからやり込むんだよ 泥棒の人もしょうたも落語見ると面白いよね
ピンクも落語は多少面白いし
三平は本業も本当に面白くない
何で真打ちになれたの?
普通に学生の落語の方が面白いんだが >>416
小朝は圓朝を狙ってる
っていう噂があったけど
真偽は分からないけど >>441
こぶ平(正蔵)の息子のドキュメンタリーやってたけど
めちくちゃ偉そうで厳しかったぞ
安い芸をやるんじゃないよ!!
とか息子にひどく当たってた
己の若い時分を考えてのアドバイスかもしれんけど
あまりにも酷かった >>471
林家三平とかけて、ロシアのヤクーツクとときます
そのココロは
「寒すぎて、すべることすらできない」。 >>450
木久扇本音 (お前の不始末のせいでうちの息子の起用も当分なくなったわ。どうしてくれるんじゃ、このガキャ) >>475
子供を弟子にするならそれくらいして当たり前だと思う >>107
楽しかったでした の連発には驚いたわ
幼稚園児以外の日本語力じゃねーかって
噺家かこれじゃヤバいだろ >>459
後年香葉子の圧力で本当に水戸黄門に出演を果たすも、
40年続いた番組を一瞬で打ち切りに追いやる天賦の才を発揮するw
三平が笑点新メンバーに決まったと聞いた時は、
こりゃ50年続いた笑点もどうなるかわからんぞと本気で心配したものだよ。 >>478
こぶ平は親父が死んで好き勝手にして
楽しくやってきたのにな 木久扇の息子は親子関係良好でよく育ってる
痴楽の息子は絵に書いたような無茶苦茶な親がいて
弟子達にかこまれて育った
この小痴楽は字もかけない時間も守れないアホ系だったが
林家三平の息子たちと何が違ったんだろう
環境的には似てたのに >>478
古くからの伝統芸能でよくある絵ではあるよな。
実の親子だからこそ、他の師匠弟子よりも厳しいとか
「師匠と呼ぶ以上、親でもなければ子でもない」みたいなそういうの。 >>483
痴楽の倅は先輩からいびられたりして甘やかされた環境ではなかったのが大きいと思うよ
月亭八光パターン >>485
加えて両親が厳しくしつけたってのも関係してるのかな しらべてみたら、三平って母親の影響でこういうのに取り組んでるんだな
国策落語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AD%96%E8%90%BD%E8%AA%9E
> 陸軍情報部長の清水盛明は1939年に著した『戦ひはどうなるのか』の中で
> 「宣伝は強制的ではいけないのであって、楽しみながら、知らず識らずの間に、
> 自然の感興の中に浸って啓発強化されて行くということにならなければいけないのである」と記している。
> 国策落語もこの目的にそったもので、ストレートなプロパガンダではなく、
> 笑いのオブラートに包んで戦争への協力を伝える演目であった[18]
戦争の記憶を語り継ぐとか、プロパガンダの性質やその手口を知らしめる、
という点で現代においても、いや、現代においてこそ意義のある演目や活動であることは分かるんだが、
ちゃんと落語の腕を磨いてからやらないと逆効果なんだろうなぁ。 >>487
こっちの引用の方がいいか
> 2代目林家三平はNHKのインタビューで「ケチな人がどんどんケチっていって失敗するとか、
> 人間の弱さや愚かさを認めたうえで、人間らしさを描き出すことこそが落語ですが、
> 国策落語はそれをねじ曲げて、国のために無理やり美談にしようとするので笑えない。」と評し、
> 「当時にタイムスリップすることで戦争の恐ろしさを感じてほしい。
> 祖父や父親は本当に命をかけて戦争の時代を生きていた。
> こういう時代を決して繰り返してはいけない。」と国策落語を演じる意義を語っている[2]。
いや本当に言うこといちいちごもっともというかツッコミどころもなく「その通りだ」としか言いようがないんだが、
不幸なのはやっぱ落語の腕がなかったことなんだろうなぁ。
これをこぶ平やそれこそ楽太郎や歌丸がやってたらまた違ってたのかも知れない。 そもそも笑点の大喜利がクソつまんないんだけど
最近これが話題になってたので久しぶりに見たけど相変わらずのつまんなさ あの母ちゃん共産党員かシンパだっけ
東京大空襲を語り継ぐみたいな活動は良いが
子供はめちゃくちゃだな >>430
だってこん平一門は海老名家で内弟子修行でしょ
たい平が泰葉のパンツ洗ったって言ってたし
そんな中でまともな修行が出来るわけがない
まあ才能があったらまともな修行をしなくても上手くなるけど
>>460
鶴光師匠もそのネタやろときあるけどむちゃくちゃ面白いよ
面白い人がやるとこんなネタでも笑える >>490
あれ創価じゃないの?
こぶ平がワハハ一時いたのもそのツテだと思ってたわ 「林家三平」をリブートするって言うオカンの妄執が至上命題になってて
倅もそれを実践するための依代ラジコンでしかないから
番組の枠も共演者も客さえもそれを彩る為の添加物でしかなくなる >>495
結果的に先代の名を汚してる事に気付いてないのかね >>483
小痴楽には落語の才能があったからねえ
それだけで大違いだ >>498
暴走族落語家として芸スポ民に大人気の鯉斗に紙入れの稽古したのも春蝶 >>486
小痴楽の話を聞いてる限りでは痴楽は子供に平気でジャイアントスイングをかけて投げ飛ばしたり、中学時代の小痴楽が「俺、将来ヤクザになりたい!」って言ったら本当にヤクザを連れて来てビビらせたそうだから、かなりの変人だったのかも それにつけても香葉子の謎の巨大権力よ
今落語界を仕切ってる連中全員が香葉子の穴兄弟とかなんか? >>502
他に協会は世襲派が居るからそいつら取り込んでるんだろ 好きな落語家が落語協会に多いんでこの一家だけどうにかしていただきたい ずっとさんぺいです!のさんぺいかと思ってたら全然違う奴でワロ
しかもクッソつまらんな >>508
こいつはいっ平(こぶ平の弟)
母ちゃんがブランド化しようとして継がさせたんだろうが、結局先代の顔に泥塗っただけだった >>499
文治師匠と二人会したりしてるし
所作が江戸感じさせるってのも滅茶苦茶な両親の影響なんかね
三平は51歳で円楽からのアドバイスを聞き入れないって
ラジオで呆れられてるってのも悲惨だし
>>396 の聞いたら円楽が落胆しながら愚痴モード入ってる
伊集院の心配したり気苦労が耐えない >>344
柳昇といえば日本でただ1人ってのが持ちネタだからな 見台で拍子木叩きながら伊勢の旅とかやるのが上方落語でしょうな
講釈師は張扇使う >>512
好みは別れるけど山ちゃんよりナベアツの方が上手いかなと思う。タレントで成功してきた人はなんだかんだでモノが違うよ。 落語やめて働くのが一番良いわ
声からして人を不快にさせるギフト持ち 才賀さんとかでも普通に務まってたんだから周りのフォローが足りなかったんじゃねわの?
先代の円楽が上手く司会やって歌丸とか喜久蔵、こんぺい辺りがフォローしてたんだろ? https://youtu.be/t7xCn0xnKQo
上方落語と見台拍子木についてはこれを
音しかないのが残念 >>365
スマホの文字入力が老人並みに苦手なんやろな >>365
もしかして文章書くのが苦手なタイプのLD持ちか? >>518
この冒頭の上方落語スタイルの解説、
そのまんま昭和元禄落語心中でやってた記憶あるな。
確か新宿に新しく寄席の箱が出来たときのこけら落としだったか。 >>520
LD+ADHD+ASDの併発型だと思う。
ひょっとしたら知的ボーダーかもな 三平引退するからって久々に見たけど
円楽が一番先に逝きそうになってるやん 10秒に1回くらいの割合で途方に暮れてるよなこの人
生きづらそう >>16
楽太郎のアドバイス貰っても笑いなんて取れないもんなぁ… 歌丸円楽ラインはめちゃくちゃ怖いでしょ
この2人は山田くんにも露骨に冷たかったよ >>527
黒円楽は馬円楽の惣領弟子だしな
馬円楽なんてこの2人が可愛く見えるレベルだろ >>62
いやいや小朝や文枝って…
比べるのもおこがましい 落語の派閥よう分からん
桂一族は大阪にも東京にもおるし >>531
東は協会、芸協、円楽、立川
西は上方落語だけだが所属事務所の派閥(主に松竹、吉本、米朝)がある。 三平が馬鹿すぎて見る気がしなかった
やっと見るのを再開する まぁ糞おもんなかったしな
こいつのとこだけ場がヒエヒエなんだよ >>531
東京の桂一族も大阪から来た落語家の系譜
笑点で言えば江戸時代に関東に来た桂(3代目桂文治)の系譜の末裔が桂才賀
大正時代に来た桂の系譜の末裔が歌丸や今度の宮治
その大正時代に来た桂(2代目桂小文治)の兄弟子の末裔が上方の米朝や春団治の一門
文枝(三枝)の所は江戸に来る前に分かれた系譜
あちこちで分かれすぎて桂でまとまってはいない もうしばらく笑点見てなかったが
こんな人加入してたのかよ
歌丸が司会してた頃まではギリ見てたが、知らなかったわ >>526
伊集院が未だに超ビビってるのでわかるでしょ >>502
旦那がテレビ出てテレビ局助けた時の現場連中が今上役
そいつらに飯食わせて小遣いまでやってた >>543
まだそいつら生きてんの?
そろそろ死んでたり退職してんじゃねえの >>544
面白いこと何一つ返せない落語家って存在するんだな >>543
本人じゃなくとも申し送りされた部下とかいるのでは
関西で上沼が旦那の退職後も大きな権力持ってる(と言われている)のと同じようなケースじゃないか クラシックファンなんてただでさえうるさ型が多くてニューイヤーコンサートは
楽しみに見る一大イベントだろうにそれにこんなの出したら悲惨なことになるのは分かりきった話だな
母親が元凶なのは間違いないけど今更どうにかなるような年齢じゃないし
やっぱり忖度しまくって出演させるテレビ局の問題が一番大きいよ
仮にもNHKは公共放送と自称してるのに一平やらこぶ平を好んで使ってるの見ると腐りきってんなという感想しかない NHKはむしろ二世三世タレントばっか好んで重用してるじゃん ウィーンフィルニューイヤーコンサートはハレのイベントだから
ただ聞くのが好きで知識があまりない人でも楽しめる貴重な番組なのよね
曲も難解なものは全く無いし
それをニワカ知識でぶち壊したんだからある意味才能はある >>552
曲に関係ないシュトラウス家の薀蓄なんていらないよ
しかもそれがまた全部自分の身内と照らし合わせるからさらにうざい >>494
前からようつべにも公然とアップされてんだが
落語のCD売れなくなるし普通に違法行為じゃね? >>554
お前、Spotifyみたいなサブスクが違法とでも言いたいのか?w
それは流石に情報のアップデートくらいしておかないと馬鹿にされるぞ >>551
どうせ二世なら三平より枝雀の倅にして欲しかった
場の空気壊さないし音楽詳しいから >>555
Spotifyは使ってないから良く知らんけどそりゃ版元と契約して著作権料払ってんだろ?
ようつべも基本的にそうだけど、じゃあどれが違法アップロードなんだよって話
テレビ番組スマホで撮影して上げてんのは明らかに違法だけど
落語含む楽曲を個人が上げてんのはええんか? >>557
日本の音楽の場合、JASRACと契約してるのもあるから非公式うpでもうるさ型のレコ社や事務所でない限り削除されるケースは少ない
落語に限っては申し訳ないがその辺はよく分からない
分かっている事は宮治が枝雀落語にハマったキッカケはYouTubeだったという事 >>548
上沼さんは芸があるけど
かよこさんは単なるおばさんだからな 昇太のがつまらんけどな
歌丸が司会として優秀すぎた
芸人だと他の芸人がフォローしたりMCが面白くしたりするんだけど
昇太はそれできないし
周りもしないからどうしようもない >>560
59だから弟と8歳離れてる。
ちなみにたい平の2歳上 >>566
カネは持ってるから失業しても安泰
母ちゃん死んだら離婚しそう >>561
子供の頃に見てた三波伸介の司会が一番かな、歌丸は2番目 >>545
ぎりぎりか相談役とか役員とかじゃないかな部下や現場に三平の奥さんには昔世話になったからと伝えれば
芸能界はコネコネだし >>561
なわけあるかゴミ
志らく上げてる基地外かよ >>570
親父は腰が低い人間なのになんでこの一家の他の人間はみんな上から目線なんだろうか
プライドの塊みたいな奴しか居ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています