【悲報】岩波ホール、7月29日を以て営業終了 [583484177]
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2022年7月29日(金)を以て営業終了のお知らせ
https://www.iwanami-hall.com/topics/news/5024
岩波ホールは、2022年7月29日(金)を以て閉館いたします。
新型コロナの影響による急激な経営環境の変化を受け、劇場の運営が困難と判断いたしました。 去年は渋谷のUPLINKも閉館したし、
あとはイメージフォーラムくらいしか都心でよくわからん国の映画かけてくれるような劇場はなくなってしまうかも、ということ 学生時代よく行ったけど
なに見たのかおぼえてないわ。 インターネットが普及したらこういうミニシアターや歴史建築の存在が広まって訪れる人が増えて古いものが維持される
なんてことはまったくなかったね インディーズ映画やミニシアター系映画のサブスクも増えていくのかねえ >>7
そこは名画座(正確には2番館)だから岩波ホールみたいなロードショー館とは違う ジョージア映画祭とかいい企画もやってるんだがいかんせん客層が年寄りに偏ってるからなあ
文化的損失というのも分からんでもないが役目を終えた気がする ミニシアターで見るような作品はレンタルや
サブスクで十分だもんな >>14
もう20年以上前に潰れた
恐怖奇形人間とかあそこでかかってたような当時のレア映画も今はだいたい配信で見れるからな
まあシネマヴェーラなんかは頑張ってるけど 潰れるときに限っていい映画館だったのにとか
禄に行ってない奴が言うのがめちゃくちゃムカつくんだが >>22
キネカ大森でモギリしてるってだけで別に所有してるわけではない 昔はベルイマンとかタルコフスキーとかここでしかかからない名作映画があったんだろうが今はそうじゃないからな
最近のラインアップはオールドリベラル向けの良心的(ケンモメンは絶対見ないようなはっきり言えば退屈な)映画が多かったわけで結局役割を終えたということだろう >>13
去年5月に閉館
「アップリンク渋谷」閉館 コロナ禍影響 ミニシアターの代表格
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210521/k10013042861000.html
>>20
TOHOシネマズシャンテとかヒューマントラストシネマ有楽町とかシネスイッチ銀座はもっとメジャーな作品やるとこで
岩波ホールとは傾向が違う もう3時間もあるような映画なんか絶対見れねえわ
90分でもキツくなってるのに だからAIが
家賃を下げろって回答してたろ
問題はそこなんだよ 最近のアート映画は焼き直し感ばかりするから映画自体が寿命を迎えたのかもな ( ゚Д゚)「俺はジャスティスリーグのザックスナイダー版をネットレンタルして2回見ましたね。4時間2分ですから、8時間4分は見続けたことになりま」」 タルコフスキーとかアンジェイ・ワイダはここではじめて観たんだった
昔は総入れ替え制が珍しかったな >>29
自社ビルなのに家賃とか関係ある?
それなら元凶である固定資産税下げろよ 集客の見込める大都会東京の岩波ホールですらあぼんなのか
うちとこの独立館なんか間もなく永眠しそう >>36
ここは凄く見づらいし割引サービスもほとんどなかったからなあ
お高く止まった映画館という印象だった 岩波ホールは単純に不入りだったんだろうがミニシアターでもイメージフォーラムとかは結構入ってるんじゃないかな
ドライヤー特集行ったら満席だったぞ 就活中に面接バックレて映画観て以来行ってないや
ビル出た途端鳥のウンコの直撃を食らったことだけ覚えてる 呪術なんとかとか死ぬほど
なんの思想もなく繰り返してた方が
儲かるからね
同人の趣味レベルはおうちで見ようよって
時代だし 今は企画で、展示とか トークショー
あるいはオタの交流会(コスプレ、ワンドリンクあり)で上映会をするとある程度チケット捌けるのだが
交流自体制限されて四面楚歌 はぇ〜時代なのかね
四半世紀前だけど大学の頃一回だけ行ったわ
アキバから歩いて行った >>46
古いハリウッド映画繰り返しやってるだけでアート系全然やらなくなったね
チャンネル統合されたら映画めっちゃ減るだろうな >>36
ミニシアターだけで採算がとれてるところなんてないだろう
ローカルなら別に収入あるかカンパニー募ってるか補助金入ってるか
スタッフはボランティアみたいなもんだし >>43
ここはサブカルというよりも昔ながらの教養路線で神保町という土地柄にも合っていたんだよね
だから客層的にはここ最近は極端に高年齢に偏っていてそれ故コロナの影響もデカかったわけ
オンラインチケット販売とかサービスデー増やすとかそういうこともしてこなかったし遅かれ早かれ潰れていたと思う >>37
元々安いじゃん
上映中も非常口灯消えなくて鬱陶しいのと
眠くなるような映画ばかりかけてるのは同意する
席はシャンテよりキツイ シャンテと岩波ホールは客層被ってる
なんならはしごしてる人もいるからな
これからはキノシネマとヒューマントラストシネマとル・シネマあたりに頑張ってもらうしかない ミニシアターの先駆けだよね
正直私はここにはあまり行ってないけど
タルコフスキーやアンゲロプロスみたいな難解な紹介してくれた
それら作品をヨーロッパ映画に通じたシネフィル評論家や特集雑誌が晦渋な言葉で論評して
そんな映画文化が当時は存在した
最近はミニシアターの観客も高齢化しててコロナ禍で致命傷受けてるようで >>51
サービスデーでも1400円だし学生シニアも1500円でしょ
ここは他のミニシアターよりかなり敷居高かったよ >>35
今は自社ビルじゃなくなってる
売却後家賃はそれなりに発生していたと思われるが
岩波ホールは岩波書店の創業者が経営してるけど岩波書店の経営ということではないらしい
要は金持ちの趣味で経営していたのが支配人が高齢やらでやる気なくなったのが一番かも
やる気削いだ原因にコロナは大きいと察せられるものの最近の客入りそのものは悪くなかったでしょ >>55
岩波ホールのある「岩波神保町ビル(岩波不動産神保町ビル)」は検索すると9Fに
「岩波不動産株式会社」が入っている。
https://www.tatemono-rec.com/2018/05/blog-post_84.html
但し現在は「管理/東京不動産管理株式会社」となってるんだよな、、
すると「岩波不動産神保町ビル」じたいは現在は岩波不動産の所有ではないということ?
>要は金持ちの趣味で経営していた
まあ結局はそれだよねえ。
故高野悦子は岩波雄二郎の義妹、現支配人は雄二郎の娘の岩波律子という事らしいので。
あくまで岩波家が道楽で経営していた。
検索した限りではビルのフロアの大半を今は三菱UFJ不動産販売が使ってるね。
ミニシアターなんか内情は主宰の無理やワガママで成り立ってるだけだから(その最悪例が
浅井隆)、無くなっても正直、余り惜しいとは思わない。
「それでもこうしたマイナーな映画の上映や紹介の場は必要」というなら、それこそ公的
機関(今の日本だと国立フィルムアーカイブなど? よく分からんが)が行うべきでしょう。
あるいはNHKBSあたりで放送するとか。
あるいはTIFFをもっとちゃんと機能させるとか、そういう方向性だよね。
TIFFももう30年ぐらい前からずっと「東京の一般市民に全然知られていない」と批判されているのに、
全く改善されない。
映画祭じたいは存在するのに、来るのは映画マニアと義理でチケを貰った?人ばかり。
個人的には「ミニシアター文化の黄昏を惜しむ」気にはもう全然なれない。
「ミニシアター系」「アート系」「映画祭」文化も所詮は日本では一握りの映画マニア向けのスノビズ
ム以上のものにはなれなかったな(´・ω・`) >>3
アップリンクは例のパワハラ問題があるから単純に同情できない
厳しくいえばこの問題も含めてミニシアターが時代遅れの存在になってたとも見られるわけで ミニシアター系の映画はネットフリックスには1つもない
Huluにはある >>25
ファニーとアレクサンデル見たわ
長さを感じさせなかった 神保町は三省堂本店 東京堂 ジャニス キッチン南海 さぼうる(古瀬戸) がコースだったな サブカル(映画)雑誌ブームとかあったよんよね
シネマラズとか90年代後半あたりから
2009年くらいで下火になりはじめたのかな
まあ岩波はその流れの恩恵は受けてはないかな
なんだったんだろあれ Uplinkは替えがいるけど岩波は辛いな
神保町はジャニスも死んだしどこへ向かうのか >>64
休日だけだなぁ
若い奴らがカレーや喫茶店に並んでるけど >>51
改装前は座席が昭和時代の公会堂みたいな感じで硬くて狭いんだよな。 まあ場所を考えればどう転んだって廃れることはない街 >>56
2017年に小学館に売り払ってる
この時点では岩波書店が小学館にテナントビル売却というニュース
小学館は収益物件として折り合ったから買い取ったと
収益物件としてということは少なくとも小学館が地主になってからはそれなりの家賃が発生してたと思うのが普通かな
不動産、テナントビルとしては元ら岩波書店の物件でホールは創業者が経営してた
元々の岩波ホールの扱いは幹部の家賃を会社が持つ感覚で捉えたら近いのかも?
そしてそのための岩波不動産だったのかと
ミニシアターの最悪例としては阿佐ヶ谷のラピュタ(パワハラで労働争議)、ユジク(パワハラで閉館)の社長も忘れてはならない
この人は経営する出版社で自殺までさせている筋金入りのパワハラ社長で金持ち映画道楽の典型 東京ですらこの手のミニシアターの経営が成り立たないのが驚き
潰したあと何に使うんだろう かなりショックだ
ここでしかかからない映画がほとんどだったし >>58
NETFLIXだとマティ・ディオップのアトランティックスやパオロ・ソレンティーノのThe Hand of Godが観れるし
PASSINGどころかパワー・オブ・ザ・ドッグやロストドーターも拡大公開されるような映画じゃないよなあ
それにクレベール・メンドンサ・フィリオのバクラウもNETFLIXで観れるで(同じ監督のアトランティックも配信してた頃があった)
Huluはパーム・スプリングスすらおま国になるような体制だから
サーチライトやNatGeoの作品がサクッと観れるDisney+のほうが良心的かもよ
>>57
とはいえ日本語字幕ついた非英語圏のアートフィルムは劇場公開がないとU-NEXTまで降りてこないような気がするんだ ショック受けてる奴
お前らが観に行かないから潰れたのにw >>36
ミニシアターとかライブハウスとか演芸場なんかは地方よりも地代や税金の高い首都圏のがヤバいんじゃないの
地方なら客数制限して入場五割切っても黒字になるのが首都圏だと赤字だろうしな >>76
最後に行ったの1996年のフィオナの海だったわ
スマンのう >>76
岩波で上映ポスター見て
ちょっと博打やなぁと思ってギンレイに行ってしまう >>77
その手のは地方でもそこそこでかいとこにしかないからなあ >>77
地方だといくらか経費が安くなったとしても損益分岐点クリアするだけの需要がない
都市部の人口だから物好きでもそれなりの数が集まれるわけで 京都のみなみ会館も京都シネマも一回潰れたし
年配のシネフィル相手にしてても厳しいわなあ >>84
右翼にはミニシアター系の映画見る趣味とか無いの? >>85
アカが作ってアカが喜ぶミニシアター映画とか見る必要なしw 右翼が喜ぶ映画って永遠のアレとかかw
バカは楽ちんでええよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています