ミュージシャンを挫折して派遣で大塚製薬に入社→30歳で正社員で室長補佐→34歳短大卒で大塚グループの執行役員 [961870172]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
派遣社員から巨大企業グループ最年少執行役員に。勝因は『仕事の主語』にあり?
二宮英樹氏。23歳で大塚製薬に派遣社員として入り、ヘルプデスクに配属された。
そこから10年間、試行錯誤を続けながら働き、34歳で大塚グループの最年少執行役員になった。
大塚製薬は誰もが知る大手製薬企業である。東大をはじめとする有名国立大や早慶、
あるいは名だたる海外の大学からの新卒が数百倍の競争率を勝ち取って入社してくる。
だが、二宮氏は短大卒。本来なら小学生が横綱に喧嘩を売るような状況だった。
だが結果として、彼らとはまったく別のルートで信じられない抜擢が続いた。その理由は何だったのか。
二宮氏によれば、「勝因」は、自分の得意分野を極めたこと(できれば一つではなく2つ以上)、
その力を最も効果的に発揮できる抜け道(ループホール)を戦略的に選んだこと、そして期待に応えるために全力で取り組んだこと、だった。
https://forbesjapan.com/articles/detail/40083/3/1/1 今日日音楽やれる奴は大体実家に余裕があるやつしかおらんやろ 短大って珍しいな
まさかアメリカのコミカレじゃないよな? >>4
記事全部読めば分かる
お前らが好きそうなストーリーだぞ 囲碁将棋チャンネルのセイゴウみたいなやつだな
自助ちがいだろww これで成功ならnuitoのギターなんて中卒で億万長者だぞ
そんな稀な例だされてもおれら凡人はなんの参考にもならんわな
真面目に学校行ってコツコツやるしかないんだよ まあどっかのコネ持ちでしたってオチで終わるんだろうな 巨大企業のグループ企業の役員ね
それでもすごいことだけど >>18
「真面目にコツコツやってさえいればよい」という発想がそろそろ通用しない時代が来るよって話だよ
「真面目にコツコツ」に加えて「抜け道探し」もしないと生き残れなくなるの >>22
高校卒業後ミュージシャン目指して渡米って時点でな 上司を味方につけるを徹底している感じだな
そりゃ出世するわ >>25
抜け道なんて昔からあるしそこを見つけて入れるやつは数人なんだよ
みんなが抜け道使ったら誰がお米育てるんだよ
プロ野球選手になれば大金持ちになれるじゃんって言ってる小学生と同じだよ
大抵はなれないんだから勉強した方がいいんだよ
もしくは並行してやって ミュージシャンから東北新社の部長になった人もいるし >>33
大金持ちになるための抜け道はごくわずかだけど、今より少し出世するためや今より少し収入を得るための抜け道は探せばあるよ
そういうのは今まで野心家だけが探すものだったけど、そういうものを探すことを日々の生活に入れてようやく中流という時代がとっくに来てるのよ
現に「真面目にコツコツ」やってるはずなのに底辺の奴が日本に山ほどいるだろう 仕事は出来て当たり前、それ+コネとかネットワークとかを何時も作り続けて行くのが大事なんだな
仕事ってのは定時の間だけじゃない、24時間仕事の事を考えて手を打っていかなきゃこの先の日本では普通の暮らしもできんぞ >>36
それが言いたかった
そんな時代来てほしくなかったけどな >>9
運もあるかもしれないが成り上がりシステムがある会社じゃないとどんなに優秀でも上にはいけないからな
人事が硬いウンコな会社にゃ無理 執行役員って役員になれない奴のために作ったなんちゃって役職だぞ おもしろかった
提案に乗り気じゃない相手の意見を否定せずに同調しつつ、
エッセンスとしてその意見を取り入れながらも自分の意見を提出する
こういう取りまとめの上手さがコミュ力ってことなのかな こっちは40歳でミュージシャンを挫折したサクセスストーリーを期待してたんだが 大塚の御曹司がバンドやってたよな
チャコールフィルター
わりと好きだった どうせまた朝鮮人が手柄を一人に集中させるチート使っただけだろ やっぱコミュ力じゃないか!
いや日本だけじゃなくて世界で、しかもあらゆる分野で必要なんだろうな
組織で勝ち抜く為には 子会社の執行役員だろ、大したことないわ
俺は時価総額が数兆円の企業の本社の業務執行役員で、子会社の取締役を兼務してるし >>53
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / 前澤さんも早稲田高校中退でバンドマンで、アンダーグラウンドで人気で
メジャーデビューして、起業して億万長者だぞ うちはいい大学出てないと無理
二流以下が結果出しても面子のため潰される バンドで食ってこうとしてる時点で家が自営か農家だろ
失敗しても保険があるから思いっきりやれるんだよ
声優とかもほとんどこれ あー日本人が好きそうなやつやね
こういう日本人の特性や組織のしきたりをハックして上に行く人はいるよ
ただ果たしてそれが組織や大きくは日本社会にとってもいいことなのか別なのよね こんなのコネか創業家関係者ないとプロパーに潰されて終わるからチートだよ 何かしらコネクションないとそんなことにならんと思うが
ヘルプデスクって言われたことやるだけだぞマジで >>18
こんなとこでnuitoの名前見るとは思わなかったがあんまり幸せそうな生活してるように見えないんだよな ぶっちゃけ仕事はアウトプットが全てだから
国内営業に関しては学歴とかあんまし関係ないんだよな
ただ昇進は高卒は管理職になれないみたいな不文律あるとこ
まだ全然あるんだろなー 無からコネを作れるくらい役立つ奴にならなきゃならないしな
仕事は出来て当然でそれ+αがある奴だったんだろう 1.よっぽどの天才
2.よっぽどのプレゴリワタミ系のぶっこわれフィジカル
3.コネ >>55
そっちは起業だろ。
こっちはコテコテジャップ企業で成り上がりだぞ コネとかなきゃありえんわ。
胡散臭い 日本の高校を卒業後単身渡米し、2年制大学を卒業時に9.11テロでやむを得ず
帰国後、資格もコネもない中で、派遣社員として入社した会社のシステム担当
ヘルプデスクから、たった10年で社員3万人グループ企業の執行役員まで
駆け上がった二宮英樹さんの成長物語です。
高校卒業後に単身渡米?そのカネ誰が出したの? 親だろ
親が上級で大塚製薬の大口取引先の幹部とかでコネとかなんだろ 一方スーパーやめてブンブン言ってるだけで日本最強ユーチューバーになった者もいたのであった >>71
もしコネあろうと役立つ奴じゃないとそこまで上がれんからな
人によって事情は変わるんだから自分の器の中でベストを尽くせってこった 資格もコネもない中で
👆
派遣社員として入社した会社のシステム担当ヘルプデスクにはコネがなかったが
社員3万人グループ企業にはコネがあった可能性があるな 稀に上級国民の家系なのに無職やってたり派遣で働いてたりする
ドラ息子がおるからな
こいつもその一員だろうな 製薬会社に入ったのに気づいたら倉庫で働いてたって怖くねー? ミュージシャンって人前でマイク持って喋るの上手いから
出世させると様になるんだよ
100人くらいの建築現場でバイトしてたけど
朝礼でたまに俺が喋ると拍手喝采だったもん
マイクの使い方から全然違うとか言われた >>73
もしコネあろうと役立つ奴じゃないとそこまで上がれんからな
おまえは日本社会をナメすぎ。何も見えてないな >>77
自分のいた職場にも声優がいたけど
朝礼とか司会させると上手いんでよく起用されてたけど
ずっと非正規のままだったよw >>78
こんなの話のネタになるくらいレアケースなんだろうし、いちいちそんなムキになって否定してんなよw
自己評価高くて他者から評価されてないとかそんな不満あったとしても内心に留めておけとアドバイスしとこうか 高給な外資も学歴ない海外経験がある英語ペラがいっぱいいる
海外には行くべきということなのか >>81
地元のでかい会社狙いとかだったら割と有用かもしれないな 倉庫やんけ…
倉庫業はブラック多いから気いつけてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています