国民的SRPGだった「スーパーロボット大戦」は何故廃れたのか… 俺は登場作品の年代が広すぎて「半分知らん」ってなったからだと思うヨ [875588627]
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世代を超えたスーパーロボットの最新プラモデルと玩具が大集結!メカスマの新作お披露目イベント「メカスマインパクト」が開催決定!
グッドスマイルカンパニーが展開する「メカスマ」ブランドによる新作ラインナップ発表イベント
「メカスマインパクト」が2022年1月14日(金)、15日(土)、16日(日)の3日間にかけて開催決定!
後略
https://hobby.dengeki.com/news/1441644/
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2022/01/main_gxFlpFP4buNbRlJausML44w4mV_oTL2E-440x248.jpg おじいちゃんしかプレイしてないシリーズだよな
「スーパーロボット大戦」って文字だけで加齢臭が漂ってきて若者は逃げる オタクの中でもなんの取り柄もない歳だけ食った枯れたおっさんがやってるイメージ つまらないストレスだらけのミニミッションにうんざりだから うむ ロボットアニメなんて
クロスアンジュ天使と竜の輪舞くらいしか知らんわな普通 「30周年」とかいうのにのせられてPS2以来でスパロボ30やったけど、やっぱりゴミだったわ
もうやらない それはないな
子どもの頃はほぼ全部知らん
だったからな とりあえずガオガイガーがうざい
おれはこれでやめた やる時間がなくて全然やってない。スマホで出せばいいのに 初期の作品に周回プレイ要素追加してくれたら買うわ
PS2以降のはつまらん ただでさえテンポ悪いのにみんな仲良しシナリオになって絶望的につまらん
乳揺らしても根本のゲーム性が悪けりゃ飽きるわ Steamで30買ったけど戦闘アニメがカクカクというか引っかかる感じでそのまま返金したわ
なんなのあれ 発達障害でもない限り普通のやつは1〜2作やれば十分なんだわ シリーズ物はだいたいおっさんが歳食って飽きたら終わり 30買ったけど与ダメアップ持ちがなし勢と比べて強すぎるのは何とかならんかったのかな
養成で覆らないあの格差は萎えるわ 声だけうるせぇガイジの言い分を聞いてしまった
ロボ好きを採用しなかった
寺田が昭和ロボ好きすぎた
これ あと敵側のキャラが死にすぎる割に自軍は殆ど死なないクソ ネットに迎合して種叩いてキャッキャするような寒いノリのせい 昔の難しさが楽しかったのに、今はただ作業するだけのゲーム性が苦痛になった。 何気にスパロボ64は爽快感があった
ダメージの計算上、味方敵ともに攻撃力が高くて1発で仕留められる 名作出尽くしてマイナー作品中心にストーリー作るようになったから どれでもクリアできる代わりに前以上の格差が生まれてる感じするわ 2000年以降の流行らなかったロボットアニメを参入させるから
ガンソードとかだせえ もうOGで良いので早く次回作作れ
生きてる間にOG世界で動くアーディガンファミリーを見せろ やらない人から見ると、同じもんを何十回と出してるように見える、よく飽きねえなって 30売れてるじゃん
スイッチでもSteamでも高評価だぞ パイロットがやたらと乳揺れしだして
気持ち悪くなった Zシリーズ以降のノリがどうもな
昔は懐古向けで丁度いい感じだったんだが
ゲームとしても進歩しなさすぎだし >>33
ぶっちゃけ自分が好きなの2、3本ぐらいストックしてそれだけやってるのが一番楽しいわ PSやそれ以前に人気だった他のゲームのシリーズがほとんど新作でなくなっちゃったことを考えると
よくやってる方じゃないか >>43
F,α,携帯機リマスターセットで出したら天下取れるわな 全盛期の「スパ厨」って「作品そのもの観てないのにスパロボだけで語るニワカ」みたいな意味合いだったし
原作に対する認識度なんてむしろ昔の方が低かっただろ 2回もどれかやればあとはいつものパターンってストーリーだろ 乳揺れも言うて最近はそうでもなくないか?セイヤアアアはやりすぎだとは思ったけど 敵増援多数、育成面倒、HP管理がだるいすぐ撤退するボス、早解き強要のミッション
これが戦闘アニメ見る気なくす原因
それに気が付いたらスパロボやる気無くす スパロボも基本システムあまり代り映えしないしなー。 売れすぎると子供は離れていく
その加減が難しい
スパロボは完全に失敗した 作中で不幸に終わった人も強引な他作品の主人公が解決して
最後は宇宙の因果律がラスボス倒して俺たちの未来は守るエンド 30はボリュームありすぎて途中からうんざりしながらクリアしたわ オリジナルキャラとか別作品の奴が特に説明もなくガンダムの機体に乗って出てくるのなんか好きだった
EXとか第4次あたり 小隊システムからついていけなくなったなー
α外伝まではやったよ アホみたいな乳揺れはソニーのポリコレ規制のせいで無くなりましたw 昔のスパロボみたいに平面マップにして顔アイコンにすりゃいい バストアップのアニメーションなんて数回見たら飽きるんだから使い回しにして、1番目にする戦術マップでロボを動かせよ
世に溢れるRTSに絵面だけでも近づける努力をしろ 今Fやってるけどやっぱり面白いよ
こないだは新スパロボクリアした >>40
これ
パイロットは乳ガッチリ固定してるのにな キモいオリキャラ
なんでもかんでも長すぎる戦闘アニメ 地球に攻めて来た宇宙人に対し連邦、ジオンが力を
合わせて戦うぞ! みたいのがやりたいのに
30年の歴史の中で1つもないと言う
https://dotup.org/uploda/dotup.org2695454.jpg MX辺りからやたらシナリオデモが長くなってダルくてやめた 各作品の絶対仲間にならないラスボスが手を組んで主人心達をぶっとばす裏スパロボならやってみたい Zから露骨に手抜きになった
敵が全部AIの雑魚だから 昔は空飛んでるやつが地上のやつ攻撃したりその逆だったり、宇宙空間だと戦闘アニメーションが変わってたのに今全部一緒
はっきりいって退化してる。いつのか忘れたけどPS2だか3のνガンダムのダミー当てるわ蹴るわのビームサーベルめっちゃ感動したのに。 ドラクエは同じことしてても売れてるし
ガンダム以外のロボってジャンルが死んでるからじゃね シナリオもいつまで経っても交互バストアップ芝居だしつまらん
せめてバトル前もペルソナみたいな人形劇でいいからやれんのか ここにいる国が今すぐ殺害し手構わない国内の貧乏人向けに作ってないだけだからな
SWITCHは金持ち多いので18000円のアルティメットエディションかランキング2位になる位だから貧乏人向けになんてもう商売してないわ RTAで誰もやらないくらい人気
演出飛ばして突き進めば数時間で終わりそうなのに フィリピンでボルテスVのアニメがリブートするそうだが、スパロボも外国に製作なげたほうがおもろいのできそう。 >>73
ドラクエはおまけも含めあっさりクリアできるからな
スパロボはボリュームがあって分岐もあるから途中でだれてしまいやすい こんなキチガイみたいな企画が30年も続いたことは誇っていいと思う
アベンジャーズのゲームが30年出続けてるようなもん ノリがクソダサい
最近のメカモノってお洒落になってきてるし ロボアニメの衰退でキッズを取り込めなかった
かといっておっさんも今どきのロボアニメとか興味ないから完全に詰み
シナリオ的には平行世界だの多元世界だので片付けちゃってるからつまらん オリキャラは昔のサイバスターくらいの出しゃばり具合に抑えておけばよかったのに Eセーブ付けて再攻撃つけてって何回同じ事させんねん スキップコマンド押すとめちゃくちゃゆっくりしたエフェクトがかかるのを制作はおかしいと思わないのかな? むしろ何も進化してないのに未だに続いてることが恐怖だよ 好きなのガンダムだけだからGジェネでいいかなって
オーバーワールド以降やってねえけど >>89
新しい人間が入ってこなくなったのは相当大きいと思うわ
サイバスターなんか子供のころはオリキャラだなんて全く思って無かったし ファイアーエムブレムは外人取り込んで復活したのに
ニッチなほうにニッチなほうに行ったらまあそうなるよなとしか グレンダイザーもフランスで回顧展やってるそうだし〜そういうムーブも取り込めないとねw シナリオが毎回同じだから作業感が…
シナリオ変えないの >>92
日本以外でも人気獲得できたからな
海外人気なかったら多分30周年は無理だったと思う Fとかαとか知らない作品がいても豪華に感じるのは
深夜アニメがないから ボトムズで出尽くした感
アニメーションは今やカクカクなので動画で見て「もういいや」ってなる 原作終了でいるだけ参戦でシナリオ無し+DLC有料
戦闘カットインがアニメのトレス
新作ロボアニメの枯渇でマイナーアニメか御三家ばっか
新作ロボアニメが人気出なけりゃそりゃあマンネリ化するわ 30年前に一気に作品消費して以降ずっと作品供給がなかったしな そもそもロボットアニメ好きがおっさんしかいねーんじゃないの どれやっても大差ないから最初はおもしろくてもそのうち飽きる 変わらないシナリオ
変わらないシステム
変わらない攻略法
劣化するアニメーション
ロボってジャンルの下火
人気作品の不足
MXあたりから良くなってる部分が1つもない
第二次OGあたりのアニメーション進化は良かったけど版権作品に流用する事できないから意味なし 日本より海外で売れ始めたからシリーズ自体は生き残ると思うよ
ただ日本ユーザーが望むものとはかけ離れていくかもしれないけど 原作に触れる事のできない過去作品キャラ出てきてもどうしろと >>110見て思ったけどストーリー云々よりハードが変わってもやってること同じだからつまらないんだな
まったく進歩がない 18禁スパロボ。人が妄想しうるあらゆるカップリングが可能です!とか。 やる事変わらないのは古参ファンが変化を拒んだ一面もあるからな
30の体験版やってみたけどマジでなんも変わってなくてあきれた >>113
これな
10年前だがクイーンズゲイトが10万近く売れたんだから土壌はあると思う
ラノベのクロスオーバーは格ゲーやら売る気のが多すぎる >>118
Fやαの頃に比べたら動画配信やサブスクやYou Tubeで公式配信で見れる機会増えてるっしょ Fと完結編を一纏めにしてボツシナリオも収録させたリメイク出せば嬉ションしながら買うぞ と言っても時代劇が生まれてから廃れるまでの期間と同じくらいもったからすごいだろ >>68
スパロボの世界だな
まぁララァはだいたい死んでるけど >>131
この頃のバランスが一番シミュレーションしてたよな >>124
ヒーローズファンタジアやヒロイン戦記の続編が出ないから需要ないんじゃないの? やってる事が30年同じ
あとは画がしつこくなるだけ やること変わらんのだから
一々新作作る必要あるか?
シナリオ追加DLC方式で無限に回収し続ければええやろ ラスボス生物兵器とか宇宙意思みたいなの持ってくるのやめて欲しいわ 一作でネタ切れ起こしてしまったナムカプの戦闘システムよかった
あれスパロボに組み込めてたら どんなに戦闘演出に力入れたって2~3回見たら基本offだしな
ゲームとしては進歩してないし
tubeで戦闘演出いくつか見ただけで満足やる必要なし ダメ計算式は昔の方が好き
アタッカーだの養成せんでも気力上がったらドカーンて火力でるから xcomみたいなスパロボ作ればまた違う客層開拓できんじゃねえの お前らの子供の頃からマジンガーとかゲッターくらいの昔って
いまは最初のTVエバンゲリオンなンだぞ いるだけ参戦のやつ意味ないからやめろ
30のコンvとかなんでいるんや やってること20年ぐらい前からほとんど変わらんだろ
むしろよくこんなもんを30年も引っ張ってるなという印象 鉄血のMSはビーム兵器効かないって設定だったけど
スパロボでもその設定活かされてるのか? スパロボの陰に隠れていつの間にかシリーズ死んだACEとかいうやつ >>148
PXZ良かったけどもう続編出ないからそこまで人気なかったんだろうな ファイアーエンブレムみたいにオルドシステム入れろよ 寺田退社したと聞いた
シリーズ終わりかな
よくもったよ 上っ面だけ変わるけど一生同じシステムで1ミリも進歩しないよね スレタイもあるだろうけど普通に高い
言っちゃなんだけどスチームで40ドル以下のクオリティだよ
英語版もだして母数の多い市場に出してるなら価格設定見直したほうがいいとおもう
任天堂じゃないんだから >>160
俺は好きだけど
オート前提のソシャゲ全盛で毎回目推し戦闘は流行らんと思う >>165
あるにはあるけど任天堂の子会社化してから任天堂ハードでしかゲーム出してないし 難易度を低い方に合わせてアニメ鑑賞会でしかない脳死で突撃するだけのSRPG
ご自慢のアニメも高画質化からユニット量が減り最近は質も落ちてる
原作未視聴でスパロボでしか作品知らないんじゃ疑惑ありクロスオーバー下手くその特殊性癖名倉シナリオをメインシリーズに据えてシナンジュとか呼んで重宝
買ってるやつらも逃げ出す ゲームボーイの2次G世界線の続編という名目で三次四次リメイクしてくれないかなあ アストラナガンの出し惜しみとか意味のない事はやめろ アシュラ男爵とかスーパーマンみたいに今風にデザインリファインされてるの? F完結を最後に後はロードが長すぎて客が離れた
離れた客は二度と戻ってこない >>169
確かに
時代的にあのシステムはキツいな
でもゲーム作品をクロスオーバーさせたゲームはそこそこ需要ありそうだから新しいシリーズ出してほしい気もする インパクト辺りまでは難易度高めの作品も混ざってたのにそれ以降辺りからすげぇ簡単になったよな 30のシステム微妙だった
マップ選ばせる必要あったのかあれ >>42
Zシリーズはハードがコロコロ変わったのもマイナスかなぁ >>182
FEもバージョン商法で簡単なのと難しいの用意したら簡単な方が難しい方よりも二倍売れたから仕方ないんだ α以降は出て来るアニメが見てないの中心になってしまった
楽しめたのは第四次までだな バンプレイオスもOGでは出てないんだっけ
バンプレスト潰れたしなw >>13
今の方がDVD再販とかYoutubeで公式/海賊版問わずアップされてたり
原作作品に触れる機会に恵まれてるよな 第4次が完成されすぎてた
F以降蛇足だがGBAのDは良かった 好きでもないアニメのロボやキャラ使って攻略とか苦痛でしかない そもそも最新ハードでやる意味のないゲーム性じゃん
未だにSFCレベルの内容やってんだからそらおっさんしか買わないわ ロボットものアニメというジャンル自体が廃れたからに決まってるだろ >>131
今リメイクしたら糞ヌルく調整されるだろうな ワタルって続編がwowowだかテレ東で放映された時点でバンダイになってたのに
もっと早くスパロボに出せなかったのかね?有象無象の単発OVAロボットアニメより
新規を釣れたんじゃないか? 30の主人公機はせめてリアルかスーパーを選ばせて欲しかったな 30は歴代一番簡単まである
なにしろ敵の狙いがランダムとかいうクソ仕様 憧れのヒーローがなんの理由も無く殴り合うシーンを見たいと思うか? クワトロ大尉が嫌がらせかってレベルで搭乗機も精神コマンドもゴミにされてて悲しかった 第四次が一番好きだったな
声入りのプレステ版が完成形
戦闘もあれなら毎回見ても苦じゃない
Fの時にはもう冷めてたわ 全盛期の頃の方が知らん作品ばっかだったな
逆に今は9割知ってるけど買う気にならん SFCの第4次が面白さのピークで後は下がって行くだけ ファミコン第二次とスーファミ第三次で完成されてる
あとは蛇足 wを辛めに調整して欲しい
>>159
3までは良かったんだがな >>206
アムロとウッソが殴り合いするガンダムとか面白そうじゃん 冷静に考えると年々ロボットアニメは増えてくのに
1作に出せる作品数は限られてるからどんどん薄まるというかファン層が被らなくなるんだよな
いっそ年代で縛れや 戦闘アニメーション見るゲームなのに動画サイトにアップされるから ニュータイプが優遇されてた頃のバランスのほうが面白かったな
オールドに光を当てたせいで特徴がなくなったわ やりこみとか周回とかいらんかったな
クリアするのもまあまあしんどかったSFCまでのゲーム
あとはファンディスクみたいなもんや スーパーロボットが出なくなった
ガンダムのバリエーションとかダンバインエルガイムならギリギリ理解してやるけど
こっちの気持ちがいっさい乗せられないモヤシロボットばっかり増える
これならサイバスターのほうがうんとマシ >>195
これから本格参戦させても声優の何人かが故人になってるしな というか新しい作品参戦させる意味ないと思う
どうせ若い世代はスパロボやってないんだからおっさん特化でいい RTSで出したら面白そうだけどまずまともなRTSを作れる人間がいないよな 応援と祝福と熱血かけてひたすらボス倒すだけだからな マジンガーゲッターをギリギリ知ってて
ガンダムブームの頃にサンライズ系まで見てたから
第四次はほんと夢のオールスターだったわ
ユニットや武器のバランスもほぼ完璧だった >>232
スクランブルコマンダーってゲームがあるんですよ やっぱりFが全盛期だったと思うのです
その時ですら国民的SRPGかと言われればちょっと
オタクゲーであることは確かな訳で >>232
個人的にはXCOMのパクリの方が面白くなると思う スーファミの第3次でほぼシステム完成してたもんな。
あとはほぼ蛇足。 好き放題強化できるから好きなユニットに資金つぎ込んで1体前に出して無双するだけだからなあ
強い機体が相応の活躍してた頃のほうが良かった 新作のGジェネやりたいなあ
てかコクピット演出多くしてカスタムサントラできるSwitchでのGジェネ発売してくれ ブリキみたいな古臭いロボットいらないだろ
最近の有名作品で作れよ 昔のスパロボ
同じ世界でそれぞれの作品の設定を落とし込み緻密なクロスオーバーをさせる
今のスパロボ
平行世界()が3つぐらいでてきて
それぞれの平行世界で「俺はあの世界からきた」「私はこの世界よ」「僕はこの世界だ」でそれぞれの世界を渡り歩いてなんか平行世界にまたがるボスを撃破
これが原因 マジンガーとかのおじいちゃん向けロボットまだ居るの? V面白かったけど
X見たときのパワーダウンに萎えちゃった >>210
改造すればほとんどのユニットで一騎当千できるから面白くない >>237
フルボイス化とエヴァ参戦
さらにエヴァ人気でトップも注目されてたし、まぁFは人気あったな
その後のαでアニメーションするようになってさらに売れたし >>226
誰でも活躍できる、ってのはダメだな
スキルを足したり出来るのも没個性の一因だろ いや、普通に進歩がないからじゃね?
コマンドバトルやめてアクション入れなきゃ今は戦えないよ いつまでも2dマップじゃ単純だから、3dヘックスマップにするとか。 主人公も3次α以降魅力ないのばかりだよなあ
やっぱクスハゼオラなンだわ 30年かけてようやく戦闘シーンの入りが横からスライドじゃなくなったな(一部)
Gジェネの方が良く出来てるわ >>248
Fからアルファで戦闘アニメも良くなって、アニメ飛ばすことも出来るようになり、Fでおかしかったバランスの調整もされたのに未だにFの方が人気があるんだよな 好きなロボットが派手に動くっていう一点で遊ばれる物だろあれ
ゲーム性やストーリーは元から糞みたいなもんだし αシリーズリメイクしたら復活する
戦闘アニメのカットインと立ち絵だけ直せば買う >>226
バランスってのは悪いのがダメとは限らんってことよ
廃れた理由はストーリーの間に戦闘が多すぎて話が進まないからやろ
パターンもワンパターンで
◯◯するぞ、襲撃される
到着したぞ、敵も到着(すでに襲われてる)
地球に降りるぞ、大気圏前に戦闘
宇宙に上がるぞ、発射台が襲われる
新しい機体ができたぞ、襲撃される
移動します、襲撃される
もうね、補足されすぎ 名前だけは知ってるけど
どんなゲームなのかも知らないゲーム 周回するだけの作業ゲーで飽きた
神谷明が主人公やってる様なカビ臭いユニットと個人的にZとZZが嫌いなんで絶対に使わないからメンツも固定されるし おっぱいブルンブルンさせた辺りから終わりが始まった ロボットアニメ自体がオワコン化してるのに売れるわけないだろ
むしろ未だに出る方が驚きだわ >>256
Fがシンプルだしやりごたえもあるし戦闘アニメ強制でも数十秒だから苦にならないのに気付いたから 戦略ならHOIを始めパラドゲーやるし
X4ならCivやらxcomだし
キャラゲー以上に何かを積めないゲームデザイナーが駄目なんだろ
せっかく主人公機で世界救うなら無双よりにしろよ
わざわざ分けずに全てマップ兵器にすればいい 新時代のスパロボになれそうな器だった
アナザーセンチュリーズエピソードは
何故廃れたのか…… なろうによくある腕力強化、脚力強化、なんちゃらかんたら・・・みたいなクソ寒いまじない作業を毎回しないと攻撃が当たらんクソゲーって認識しかないが
よく30作もつづけたな 最初は半分知らんのバランスが良かったけどな
新規参入優遇でのキャラの活躍でスパロボからアニメに興味持ちやすかったりも良かった
単に出し過ぎ
何作出てんだよと 最近の頭身気持ち悪すぎだろ
リアル頭身ならリアル頭身、SDならSDにきっちりデザインしろよ >>261
周回は置いといて
下のはそういう遊びをするのがスパロボやぞ
古くせーのは使わない
ガンダムは使いたい
知ってる作品を使わせろ
ゲーム内で無双してる作品にちょっと興味が出る
みたいなのがスパロボの醍醐味のひとつだからな Fみたいな主人公を空気にしてクロスオーバーに力を入れるかSRXみたいにガッツリ1勢力入れるか
主人公機しかいないのに無双する中途半端は良くない もうおっさんしかスパロボに興味ないのにおっさん世代を捨てた 2D盤上のシュミレーションってジャンルがもう古いんだろ マジンガ―とか見たことないけど好きな機体の一つだったけどな
マジンカイザーのBGMずばばんとか最高にかっこいいよな ゲーム性がずっといっしょじゃん
何一つ変わってないのに飽きられない方がおかしい シナリオがつまらなくなった
ライターもファンではない作品を描きたくないんだろうなってのはあるが、あまりにネットに寄り過ぎた
富野が言ったようにアニメとゲームとネットしかインプットが無いやつの再生産はつまらない 自分が主人公になりきってアムロや兜甲児やらと肩を並べて大戦に参加できるのが面白かいのにオリキャラを前面に押し出したからな
オリキャラ考える製作者は面白くてたまらないだろうけどそれをプレイヤーに体験させてくれよ まずこの10年で売れたロボットアニメがどれだけあるのか
登場作品も古臭けりゃゲームシステムも古臭い、スクコマやNEOみたいな変革は悉く失敗して今や化石システムのまま死を待つだけのシリーズ タイトルが完全に死ぬ前にもう1回難しくしてみようや >>244
平行世界だらけでそれぞれからやってきて最近そういう事件だらけだから仕方ないね
みたいなストーリーは俺もうんざりしてるわ
せめて2つの世界で干渉しあってて最後にそれを解決するみたいなのならまだしも
DLCとかでぽっと出すのにも都合が良いからって俺はあっちから来たわよろしくなーってシナリオが手抜き
>>269
あのシリーズ俺も好きだったけどRで自爆したからな 新ロボ出るんだろうけど毎回似たような話なんだろ
よく飽きないな 今やれって言われたら絶対に投げ出すけど
戦闘アニメ飛ばせなくてめちゃくちゃテンポの悪い
ウィンキー制の4次,F,F完を狂った様にやってた
あの時の情熱は戻ってこない🥺 栄光の落日
オルドナ・ポセイダル(難)
ここらへん最高に歯ごたえあった 最近のスパロボはアニメの出來に露骨な格差があって萎える たいして工夫しなくても1ターンで敵壊滅出来る難易度 糞簡単なシミュレーションゲーって、クリアまで退屈な作業ゲーでしかないのよ
今のスパロボの事な
参戦作品とかどうでも良いから、面白いシミュレーションゲームを作ってくれ
最近の作品だとネットで評判の良かったVはやったが、余りにぬるすぎてクリアまでもたなかった
もう新作追わずに過去作をリピートしているわ バイナリでスパロボのパッチを配布するのが以前流行ったけど、人によってバランス調整の仕方に癖があって面白いんだよな。 Zから突然ストーリーがクソつまらなくなってビビった >>290
今のヌル難易度に慣れてしまったから
もうクリアでけへんだろうな🥺 今のスパロボで難易度なんて上げようが無いからな
敵が精神使ってもダルいだけだし
固くしても避けられても面倒いで終わるしこっちが一撃で落とされたらクソゲーだしな >>292
こういうことだよな
単純にゲームとしてつまらない
公式は参戦作品で頭を悩ませているようだが、シミュレーションゲーとして一からやり直せと スパロボってファンサービスし過ぎてやれることが多すぎてやる気にならんのだよな。
ファミコンの第二次みたいに全ユニットをしょうがなく使っていくみたいな方がゲームとしては面白い。
スーファミの第3次と第四次あたりが自由度と制約と難易度が絶妙なバランスだった。 スパロボ30のシステム使ってスパロボツクール作って欲しいわ。 他に衰退したゲームと比較しないでアンケとっても逆効果だろバムコ
アンケとるんなら他の衰退したゲームとの比較もちゃんとやれや
自分らで戦犯探しばっかしてたら戦力が減って要らん人材ばっか残るで ドフトエフスキー粒子がーみたいなこといってるだけだしなぁ
IMPACTで卒業した 信長の野望系のシステムにした方が面白そう
ガンダムみたいなメジャーアニメは大国扱いで
それをマイナーロボアニメの弱小国家が同盟組んで袋叩きにするみたいな >>303
すげえなこれ
ドラクエと肩を並べられるほどの国民的人気ゲームやん >>126
一回かそこらしか出していないロボットアニメ名で検索したら
dアニメの名前が上がりすぎる Fはエヴァの話が中途半端に終ってるから追加シナリオでリメイクして欲しいわ スパロボの正統進化としてACEが在るべきだったのに
結局現状維持の道を選んで衰退していった スパロボだけはマジで下に見ちゃう
マリオとかやってるデブオジのがまだマシ Fはエヴァ出るってんで結構話題だった
しかしまさか分作とは思わんかったな EXのストーリーは良かった
あれぐらいオリジナルに振り切るとストーリーにも無理が出てこない >>308
HoiのMODで世界各国がゲームメーカーに置き換わってて
政治家や軍人が各ゲームメーカーのゲームの看板キャラになってたの思い出したわ 敵味方同時に入り乱れるリアルタイムストラテジーにすべきだと思うんだが
技術的に厳しいか? スーパーロボット大戦OGはコロナのせいで前作から5年間全く開発していません(`・ω・´)キリッ
こんな事言ってるようでは駄目だわ ゴミゲーやる苦行のご褒美に戦闘シーン見てたのに
そのご褒美だけ見れるんだったらそれだけでいいよなあ もう少し購入者の年齢層を考慮すべきだよね
参戦作品を昭和に限定するとかさ 海外展開やDLC商法始めたVXTからずっと堅調なんじゃないの?
むしろ一番底は第三次Zの辺りだろ
オワコンとかほざいてる奴らが最後にやったスパロボとかどうせ割れハードの第二次Zとかだろ 寺田が今後は戦闘アニメをしょぼくして他のクオリティを上げるか
戦闘アニメのクオリティを保って他をしょぼくするかの二択しかないと言ってた
しかし実際戦闘アニメをしょぼくしたら袋叩きに合うだけなのが確定だからできるはずがない
つまり今後ゲームとして進化する可能性はないから詰み α辺りからインターミッションのキャラ同士の話めちゃくちゃ長くなったよな
かといって見ないと訳分らんくなるし
それ以前は10秒ぐらいで終わってたのに 小学生の頃スーファミのどハマりしたがガンダム以外全く知らなかったぞ、知らない作品が多いからってのは違うんじゃないの 女キャラ集めた格ゲーをカプコンに作らせれば良くね? ロボットとか大して興味ないけどFまではやってた
言うほどロボット目当てのやつ多いのか? 改造を敵にあわせてexコマンド意外を縛ってやっとそこそこの難易度であそべる
30はガン待ちできたから最近の中でも簡単 30は序盤中盤までは面白かったけど経験値の入りが止まらないのを見てこれレベルの意味ねえだろって萎えた
最終的にスキルプログラムぶち込みゲーじゃん
RPGの要素否定してどうすんのよレベル限界上げとくか経験値制御せーやと思った >>336
20万ダメとか余裕で出るしな
これでシリーズ終わるんだなぁと思った >>336
リスクなしで金稼ぎ放題だったしバランス調整放棄したんやろなぁ
もう完全にキャラゲーとして開き直った >>336
これ完全に失敗だったよな
中盤くらいでレベルやら何やらカンストするから
後のステージは全部負ける要素のないゴミ敵を潰すだけの作業だった
この前上限解除のアプデあったらしいけどおせーよ >>328
今でも戦闘アニメしょぼいのにな
トーセに作らせればいいもの作るのに いまのスパロボに文句言いながら倒産した会社のスパロボマンセーしてるの最高に老害って感じで好き 30は金額と内容が釣り合ってなくて最悪だったわ
辞めた寺田もクソだったしもう二度と買わねぇ さすがにウィンキー持ち上げる奴はもうおらんやろ
控えめに言ってウィンキー時代は糞ゲー >>344
ゴミの擁護が不可能だから華麗に老害認定さすがです >>340
30の素材でユーザー側に自由にゲームを作らせた方がいいんじゃないかな。
今のゲームバランスってアルファあたりからの焼き直しで作る方もマンネリじゃん。
ゲームバランスの再設計をしてくれる人がいたらまたやりたくなる人もいると思うけどね。 オッサンになるとキャラ同士の掛け合いが
なんか恥ずかしくなってくる。
理由はわからん、生理的に無理。 今やってるんだが?
でも結局ストーリーが全部同じ感じになるから
キャラが変わっただけの焼き直しでしかないんだよね
あと難易度がクソ低い >>335
AP良かったよなぁ
トーセのスパロボって動きが良いんだよな スマホのDDはマジでクソゴミゲー
スパロボが時代に取り残されるのもさもありなんと言った造り 鉄也の声が変わったのがいかんわ
αリメイクして声そのままで出せよ
あのパンチの発音を聞かせろ 多元宇宙ガー 多元宇宙ガー 多元宇宙ガー
あぁはい… 30年の間に参戦作品のエピソードをやり尽くした感じ。
今更機械獣引き連れてあしゅら男爵が研究所襲ってきてもなぁ。
アクシズ落としもまたかいなって感じだから逆襲後のクワトロ参戦だし。 そもそもがガンダムの歴史にゲッターやマジンガーが介入するシナリオが面白かったわけで
その他の作品に注目されても面白くない
これがすべて まず最初に気にいった武器のみ改造できるほうが良かった
全部改造されるが上昇値が緩やかなのは微妙
そこからの小隊システムで面倒になった >>362
一括改造にしなくても改造費の増え方とかでいくらでもバランス調整できたんだよな。 ボイスが付き、戦闘アニメが発展していって劇的に変わったαが最高売上でその後下がっているのを考えれば別にゲーム性を評価されてた訳じゃないってのがよくわかる 紅白もそうだけど言われたとおりにリニューアルやって廃れる現象って何なの? 割と最初の頃はカオスだけど一つの世界にいろんな作品を落とし込んで同居させてた
例えるなら、おでんみたいな感じ
それが今じゃ水炊き、すき焼き、キムチ鍋みたいに複数作って各アニメの出番作ってるだけじゃん
話のネタ次第では前作に出してた人気作を省いてても話を作り込まんと
外人のFPSを金太郎飴って笑えん状況 純粋にOGだけPCでもスマホでも買い切り出た持してくれたらやりたいわ α外伝とかWとかのシナリオは良かったと思うけど
でもスパロボのシナリオって1番どうでもいい部分なんだよな
なのにサルファとかインターミッションながくてながくて
ステージ開始前に疲れるから売上さがったってのもあると思うわ 戦闘アニメのクオリティがトーセに負けてたな。2次OGとBBチームの今のスパロボ見れば顕著な差が見て取れる
そのトーセのチームも解散していないだろうしアニメも詰んでるな ロボットでジャンルもSRPGだしニッチなゲームなんでないの 全5作でPSP含んでハード移りまくったZシリーズが戦犯なのは間違いない OGの新作はもう来ないであろうことを考えると本当に悲しい
OGの終わりが俺のスパロボの終わりだと思ってるのに
因みに30は只でさえ薄かったゲーム性をも捨て、戦闘シーンだって10年近く前の2OGの足元にも及ばないというガチンコのゴミゲーだった もうアルツハイマーしかやってないだろ
ひたすら同じ作業を繰り返す無双とかあの辺と同じ 第四次って次世代機リメイクのFがあるから隠れがちだけど
スーファミではありえんくらいの美麗グラフィックだよな
パイロットの窓アイコンはへちょいけど、ロボと背景がやばすぎる 昔の声ないやつのほうがテンポよくて好き
戦闘オフにできないからエミュで倍速にしないと耐えれんけど 30がとりあえず今度30周年らしいからこれ記念作品にしちまおうぜwって作ってる最中に思いついた感じだよな 初期はもろにカードダスだったけど
可動するようになってゴテゴテになってって
俺の心もスパロボから離れていった 言うほど国民的だったかというと疑問が残るがジャンルとしての知名度は高かったな
そしてぶっちゃけマリグナみたいな掛け合いだけのムービーで充分でもあった 資金集めで同じステージ繰り返すとか
普通にやるとうまくレベル上がらないとか
先に強化しないとフラグ立たないとか
一筋縄でいかないから、スカッとするまで時間かかり過ぎて飽きるんだよな。 東方のパクリゲーのやつしか知らないけど
命中率システムがつまらなくしてると感じる スパロボより後発のFPSだって今じゃデスマッチやCTF、コンクエストなんて
廃れてバトロワ全盛期になってるのに、ジャップはいつまで同じルールの
ゲームやってんの?って思うwwwwww システムが詰まらんだけの話よな
ハクスラにして出して セイヤァァァァァ!ってなったからだと思うけど、それ以前にもう衰退してた感はある 静止画の体当たり表現時代が長過ぎたってのも
早期に飽きる人を増やしてきたのかもね。 ここ10年はなんだかアニメーションがカクカクしててな
あと武器が減りすぎ 結局ワンパで繰り返しゲーだから好きな機体が強いのだけやればよくで新作買う理由が弱い でもラングもシャイニングフォースもオウガもサモンナイトも廃れて残ったのはFEとスパロボだけだしなぁ 30とTだっけ?をSteamで、割引しろや買うから 昭和臭いロボットは全部切ったら?
キャラクターも敵もロボットも全部ダサいよ
無駄にストーリー絡んできて長いし ゲッターマジンガーガンダムはレジェンド枠として分からいでもないんだが…クロスアンジュ二連発はさすがにどうかと思った
あとマイトガインがウザイ 綺麗になりすぎて魅力を感じなくなっちゃった
頭身上げるのはいいけどドット感は残してほしかった
なんかもうアニメが動いてるのと変わらない >>406
ガオガイガーとかガンダムSEEDよりはマシ
最近は知らんが一時期どの作品にも入ってて辟易してたわ プレイヤーのストレスを如何にして削るかを考えてない自己中な作風、ペルソナ5は対極でストレスがほんとに無かった >>408
ガオガイガーてサルファとWでやり放題やっただけでその後BXまで出てないけどな 新ゲッターロボ「真ゲッターロボばかり優遇するから」 毎回買ってるとZガンダムとか糞弱いのに毎回いて誰が使ってんのて思う
主役機でだいたい一番弱いからな毎回 >>413
30も当然買ったよ
一番高いDLC全部入りの奴
それでも主役機と言うジャンルだと普通に最弱だろ
Zより火力上で
複数乗りだったりする機体何体あんだよ 自分がおっさんになったってことなのかもしれないけど、Zあたりから戦闘前会話が無駄に説教臭く感じてついていけなくなった
やっぱりZを無駄に長く続けすぎた上に、シリーズ通してみると大して面白くなかったのが致命的だったな >>415
そういうのんで十分なんだけどな
インディーゲーだと解説wiki前提みたいなのザラだし。
どうせwiki見るし。wiki見ないと周回しないとだし! 作品の売りの戦闘シーンが発売日からYouTubeに上がってんだもん
買わんって 射程考えて相手上手く誘導して
ビルや森の地形効果の恩恵受けながら
ギリギリで戦う様な事してた頃はまだゲームしてる感あったけど
いつの頃からかそんな面倒な事考えずに突っ込んでも
なんとかなるようになって池沼作業感しか残らなくなった 最近のみんな飛べちゃう
ミノフスキークラフトを誰に装着するか悩んでた頃のほうが面白かった 若者を取り込みたいならオリジナルキャラによるオリジナル話は必須だが
既存ロボットアニメだけにするとそもそもロボットモノというジャンルに若者が全く興味を持ってないので
加齢とともにアニマンゲから卒業する高齢者向けとして段々死んでいかざるを得ない
そもそもの根本的な問題はロボットアニメが死んだということ 毎回同じ展開やし。
この作品出たらまためんどくさい数の的でてきますやん
となるし
Z以降のグラフィックは前に戻してと
思うし、マジンガー のオリジナル展開は
個人的に微妙だった、カイザーは良かったけど >>424
超高いです
3000円切ったら買うかなぁ… Zシリーズでハードバラバラにしたのと前後編で分けて出したのが原因だろう
Zシリーズから新作出す度に売り上げ落としてる 昨今はファイアーエムブレムシリーズと対照的だな
スパロボの本編部分が二次創作でちょっと受けるくらいミーム的に語られてたのはZまで 最近のはゲームじゃなくて戦闘シーン眺めるだけのPV集みたいなもんだろ
敵ターンにひらめき先見使えたら負けようがないだろ100%負けないゲームはゲームとは言わないんだわ 寺田ってスパロボ30にあんまり関わってないんだっけか?
BBスタジオのサイトのタイトルラインナップが2019年のスパロボTで停まってるのはどういうことなの…? 知らんロボが絡んできても困るんだよな
ウインキーの第四次とかならまだ「お〜いたなぁ」ってやつばかりだから良かった
そこからどんどん手を広げてやる意味ない薄味になったと言う感じ 30は更に簡単になってたのもトレンドを間違えた感あるな Zまでしかやったことない
Fやインパクトの歯応えが今のスパロボにあるのか疑問 >>427
ずっと前から配信禁止の警告文出してるし
PS4の録画機能は制限されて使えないんだよスパロボて
なのにYouTubeやニコニコなんかに上がってる動画消さないからな意味不明だわ 寄生先であるメカ・ロボット作品の原作力頼りなのにそのメカやロボットは今やゴミジャンルだからな
そもそもジャンルそのものに興味が無い人ばかりとなったっていうのに一体どうやって売れろっていうんだよ >>434
無改造無養成の30は普通にF完より難しかったぞ
そもそもインパクトなんざロードと火力の無さがタルいだけで難しくも何ともないわアホ 魔装機神系とオリジナル系でと思うけどそれはもうアルファで完結してるからなあ もっと今の朝のロボット要素のあるアニメ群のメカを登場させて
氷河期以上の精神的要介護のオッサン朝アニメに逆流させて枠を活性化させる方が建設的だと思うわ スパロボはエヴァが終わった今やガンダムの次くらいにはロボットモノジャンルそのものを興そうと試みないといけない立場である自覚が無い αシリーズ全作配信してくれねーかな
ニルファとサルファ久々にやりたいがもうハードねーよ スパロボ30あとちょっとで終わるはずなのにそこから全然やる気が出ない
終盤に近づけば近づくほどシナリオの茶番感が強くなってる マップ画面一つとってもスマホゲーみたいに単調で地味
ゲーム紹介記事に出てる画像見ると、もうこれ以上スパロボ進化しませんってオーラがにじみ出てて「スパロボはもうやり尽くしたなもう買わなくてもいいや」って気分になる
宇宙が舞台の和ゲーって洋ゲーと比べてグラフィックのゴージャスさでもだいぶ遅れてる
値段と釣り合ってないように思える
今なら一体一体機体を3Dで書き起こすくらいできそうだけどな
開発費が割に合わないからやらないのか? 簡単でつまらないとは言うがじゃあ難しくしたら面白いかって言ったらそうはならないことをDDが示した 等身をZ、二次Zあたりに戻してクロスオーバーをMXくらい頑張って戦闘アニメーションで手抜きしなくなるまでやってようやく買うかなぁ
OGシリーズもMDで等身気持ち悪くなってがっかり >>1
マス動かしてペチペチするゲームの何が面白いんだ? >>447
テーブルゲームとか苦手そう
考えるの辛い? キャラの移動や攻撃とか仕様が時間異常にかかるだけの糞だるいゲームだから
現代でもPS時代の仕様まんまでシリーズものやってる異常なメーカーだよ
しかも中身もろくに進歩してないし、もっと遊びやすくとかゼロから作り直すとかそういう事を一切排除してきたツケ FEはウケてるからSRPGがオワコン、ともいえんからなぁ
もうどうせオリキャラいれるならFEみたいに好きなキャラに絡んで恋愛関係になってマルチエンドや、とか吹っ切れろ クロスオーバーがほぼ無し
原作を適当に紙芝居で再現させてオリジナル主人公がいっちょかみするだけ
もうゲー奈大将の動画でしか需要ないだろ ヤマト出たのってVだっけ?あれしかやってないけどヤマトが他の戦艦に比べて強すぎて笑ったな >>438
そのセリフはf完無改造&イデオンふういんしてクリアしてから云おうよ 原作語ってる所にスパロボ厨が乗り込んでスパロボでは〜って語りだすから 安くすればまだ積みゲーとして売れると思うわ
フルプライスで4980円でsteam半額セールの時2500円くらいなら買ってもいい
今みたいに9000円位で売りたいなら過去作の焼き増しやマイナーチェンジではなく何かインパクトのあるワクワクする要素を1つガツンと入れないと駄目だろ オリジナル推しが酷すぎ
参戦作品の選定が微妙
参戦作品への敬意に欠ける者が作ってる
+
手抜き、話の間延び、DLC、バグ >>457
艦艇としてはダントツの性能だから仕方ない
ゼオライマーみたいなもん FはサターンとPSでBGMが違うんだけど
なんで分けたんだろう 流石に簡単にしすぎだわ シミュレーション部分がこっち側の無双過ぎてゲームとして死んでる シナリオなんかもゲームの部分が死んでたらやっぱ面白くないのよ それこそノベルゲーやったほうがマシ とりあえず正方形のマップに地形移動抑制もないような感じで
敵(しかも9割は同じ機体)の配置を均等分配に適当に出すだけのはいい加減やめろよ
昔のウィンキー時代は基地内マップでの壁あり、地上での森山や海ありに
縦長や横長のマップで敵の配置や増援位置を散らばせて、
敵の機体もモビルスーツだけでも多種多様あったのに 昔からおっさん向けのゲームだと思ってたわ
古臭すぎて40代の俺でも知らんのばっかだったし
ただでさえ狭いターゲット層なのに層広げたらおっさんはついていけんやろ オリキャラが全体的にバタくさいというかちょっと絵に癖ありすぎ >>479
普通に小中学生の頃やってたよ
出てくるロボはほとんど知らなかった https://i.imgur.com/qESMLCU.jpg
当時の版権絵にしては今でもかわいいと思える
パットはツラは良いけど、個人的に声が好きじゃない( 30がもうほんと糞すぎて笑えない
一応30年記念作品って事で気合いれて作ったんだろうけど何なのあれ なんか美少女キャラの尻叩きながら「セイヤー!」とか言ってるgif見て悲しくなったな ダウンロードコンテンツじゃなく普通にオルフェンズを出せよカス >>322
後半戦になるとスーパーロボットは雑魚相手でも命中0%になるもんな
しかも攻撃食らったら即死
グラスキャノンだよw エロ売りしてる今こそスーパーロボット大戦S・EXを出すべき
永井豪は30年ほど早かった ダイナミックプロもスーパーエレクト大戦S・EXリメイクしてくれんかな 30周年記念の作品だというのに
武装少ない
敵雑魚の種類少ない
一部武装は動作カクカク
ストーリーが名倉脚本なのでゴミすぎる
もう終わってくれ 追い詰めたぞ!→うわぁ時空が!→今度こそ追い詰めたぞ!→うわぁ時空が!→今度こそ追い詰めたぞ!→うわぁ時空が
この繰り返しで呆れたわ Fまでやったな
めんどうだから周回や全滅プレイはしなかったが今でも全滅プレイで稼げんのか 多少の糞展開には抵抗ある俺でもZとKは糞すぎて発狂した
F完CB3次よりクリアするの難しいと思う苦痛すぎて >>2
基本システムがスーファミ時代から変わっていないんだよな
リセット繰り返すゲームシステムどうにかならないのか? 無双が草刈りゲームと揶揄されるのと同じでゲーム性が薄すぎる >>230
少なくとも花組隊員星組隊員で故人はおらんよ今のところ >>1
ウインキーと袂を分けてから魅力が無くなった ( ゚Д゚)「作ってる人たちがロボアニメを知らない世代になったんだろうね。まったくロボ愛を感じないよ」
(´・ω・)「悲しいね」 戦闘デモは担当によって差付きすぎだし武装は少ないし頭身がどんどん伸びていくし
30のVガンは頭身バランスが気持ち悪いわ マトモに作ってはいけないルールでもあるのかと思うような出来よな 戦闘シーンを外部委託するようになってそれなら同人パロット大戦と同じじゃんになった
スーパーアニキャラ大戦を出し惜しみしすぎてソシャゲ札束ゲーがアニメコラボで先にアニキャラ大戦してしまった
データ容量の制限が無い今の時代だと
ポケモンXYみたいにユニット・パイロットデータを次作以降に引き継げるようにしないとダメだな
そうすりゃ1回だけ義理参戦した作品のファンが離れなくなる ゲーム性としてRTSに行くしか道はないと思うんだけど頑なにスタイル変えないよね もうスクランブルコマンダーの時代とは違うんだから受け入れられるだろ 507追記
それと真逆の事をした時限提供のOEとか本当に終わってるよ どの作品にも援護と指揮があるせいで味方をお団子にするのが最適解になるのがクソ。戦闘が作業でしかない >>268
これ
ジャップゲームはキャラに逃げてばっかで箱庭的なゲームの純粋な面白さを追求できるものがない 最近のスパロボって名もない敵兵士に顔グラ付いてるの?
モブ兵ったらヘルメにバイザーだろ。何やってんの いつもと違うテイストのスパロボが悉く爆死したからな
もう作る側が冒険する事をやめたんだ メイン層がガイジだと思われてて
それに合わせた難度だから あのシステム自体にマンネリだった上にzの分割商法で一気に客離れ
今後に繋げるならACEのタイトルを無理矢理にでも維持してたほうが良かったろ 昔散々やってた俺でも完璧に飽きたわ
リアルタイム制になったら呼んでくれ これ、ちゃんとしたアクションゲームにしたらスマブラになれたよな
ロボットごとに武器何種類かあったし必殺技持ってるし モンストのシステムパクってスーパーロボットストライクに解明してソシャゲアプリで出してくれ 自分の好きなロボットで無双して浸るキャラゲーだから戦略性求めちゃいかんよ。
敵ターン時でも精神コマンド使えるようにしたのはやりすぎだと思うけど。 確かに知らないロボだらけでしかもかっこよくないんで使いたくない でもスチームで外人から買い支えてもらってるからな
貧乏人ばかりになった日本人の代わりにユーザーとして定着してるよ
これからもシリーズは続くだろ >>472
サターンの方が音源チップ性能良いので(ヤマハ製)、PSでは再現できなかったと言うことらしい 戦闘シーンを省くことが可能になってから
より作業感が増した。これは諸刃の剣 若者も知ってるドラえもんとかアンパンマンを参戦させよう >>527
日本が一番高いからそりゃPCじゃ売れんわとしか思わんが
2000円プレミアはちょっとどうかと ウィンキースパロボに戦略性があったとは言えんが
使えないロボは育てても使えないって
ちゃんとファイアーエンブレムに乗っ取ってたよな。 >>412
ZZはジュドーのイメージだしカミーユ用の新機体を用意してもらうしかないな
ターンZとかオリジナルで作ってもらおう >>533
ウィンキー時代のやり込みプレイが面白いのに。 ロボアニメってジャンル自体に人気無くなったからしかたない 全部知ってないとやってはいけないと思ってるのって発達臭いな
なんとなくガンダムぐらいは知ってるぐらいから入ってスパロボから原作にってのが普通だぞ 寧ろ第四次発売当時のメインターゲットの小学生は
ゲッターもマジンガーも知らんでやってたろ世代的に >>412
全シリーズ最弱のアレックスくんに失礼だと思わないかね? 2000年ですっぱり分けるのが1番やな
ガンダム勢もSEEDが入ると途端につまらなくなる ヲタ界の外まで影響を与えたと言えるロボットものって、
アクエリオン辺りが最後でないの? ロボットもの自体がジャンルとして終わってる。 OGの戦闘アニメが凄すぎてそれ以降の版権物がしょぼく見える 子供の時にやったときそもそも参戦作品なんて知らなかったし
ゲーム自体に興味があったし参戦作品はあくまで付加価値だったのに
いつのまにかゲーム内容より参戦作品がメインになりマンネリになって
たまにやれば面白いぐらいになって結果どうでも良くなる 今回のは今までのジャスコBGMこらしたら頑張ってるのに歌入りDLCのせいですっげースカスカなのが泣ける せめて後期opの曲くらいは入れるか歌入りを買えば追加楽曲の歌なしスパロボアレンジ版も流せるようにすれば良かったのに 20年昔のそこらのゲッターやマジンガーが出てた第4次は
偉く古いロボット出しはりますなぁって感じだったけど
今から20年前のSEEDとか未だに新参者だと思えるよな >>27
ガイジいじめに先生や保護者まで加わってきた怖さがあって種アンチでも引いたわ くそダサいキャラが「俺はこっちを洗ってみる(キリリッ」とか大マジでやってんだろ臭すぎてフツーの人は噴飯 >>58
ウィンキー時代の良さだよなそのいい加減さが 雨の日の戦闘シーンがないよなこれ
雨で機械がショートするから晴れの日しか外出せないのか? これとモンハンをシリーズ通してやり続けてるやつ病気だろ プレイ時間が長い
1日に1時間程度しか時間が取れないのに、よく分からないキャラがワチャワチャやってその日のプレイが終わる
やる気しない 言うても元々スパロボなんて普通は最初知ってる作品1〜2個くらいだと思うよ
ゲームを通じて色んな作品を知ったって人のほうが多いはず だから原因はここではない 第4次はあのスーファミ音源で流れる颯爽たるシャアやモビルスーツ戦が良かった
νガンダムも颯爽たるシャアだったけどな キャラゲーありきのジャンルだし
題材がオワコンなんだから当たり前だろう みんな集まってどんちゃん騒ぎはいい
だが最近はライターの癖と原作再現とかクロスオーバーの雑さが目立つ αまでやった記憶はある
Zやったかなぁ、10年は確実に遊んでないんだけど
130数話とか長すぎてPAR使ってさっさとクリアしたはずだからps2版までか スマブラも基本部分は20年変わってないのにどうして差がついたんだろうね もうロボットアニメが流行らんやん
ガンダムだけやろ
今ならなろう大戦作った方が売れるんじゃないかな? >>549
あれで目が覚めたアンチも多かったろうな こっちでシナリオやら鬼畜マップやら作りたいから
本当にスパロボツクール出して欲しい(SRCの話は黙殺)
参戦作品渋るならマジンガーゲッター初期ガンだけでもいいからさ >>562
スマブラは戦闘がメインでシナリオ皆無だからな
キャラクター作るだけで無限に回せる
スパロボはクロスオーバーのシナリオをいかに上手く作るかが肝で戦闘はおまけなのにシナリオの収拾がつかなくなってきた上に戦闘も怠くなって誰がやっても楽しくないゲームになっちまった >>563
そういうのはRPGや格ゲーでひっそり出てひっそりと死んでる リアルロボットファイナルアタックというスパロボ×バーチャロンで絶対にヒット間違いなしのゲームがあった
想像通り大爆死した
この会社アクション作るセンスはない ガンダム以外のロボットアニメなんて誰も見てないやん
境界戦機が爆死やん
ガンプラは売り切れ品薄なのに境界戦機は値下げされてるやん
そりゃロボットのゲームなんて今は売れねえよ
なろう大戦かソシャゲ大戦作った方が売れるで 俺「スパロボ出るのか、久々にやってみようかな」
新甲児「ロケットパーンチ!!」
俺「…誰こいつ?」 >>551
俺は参戦作品ほとんど知らんからこそ買ったよ
スパロボやってBGM格好良かったり興味出た作品をツタヤに探しに行ってた
トップ・ラーゼフォン・ナデシコ・ダンガイオー・ゼオライマーとかはスパロボやってなければ見なかっただろうな
ガンダム系もスパロボやるまでは半分くらいしか知らんかった むしろ一切手を出してこなかったジャンルだわ
SDキャラとか >>571
だって、境界戦機つまないんもん
まんまルルーシュの居ない劣化コードギアスだからな システムが進化してねえんだろ
ひたすら同じマップで、敵がちょこっと変わるだけ
それが何十面もあるというやつ 昔のゲッター
リョウ「くらえっ!ゲッタービーム!」
今のゲッター
竜馬(悪人面)「蹴散らしてやるぜ!ゲッタァァァビィィィィム!!!」 steamでvxはやったけどtがない
なんで30先に発売したんよ
t待ってたのに ここ10年のロボアニメでヒットしたのクロスアンジュとグリッドマンだけだからなー
飽きられたとかじゃなくシンプルにつまらんのだろうな 今のスパロボ
・精神コマンドは行動終了後や敵ターンの反撃時にも使える
・武器は主役ユニット以外は基本2〜3個しかない
・誰でも2回行動にする事が可能
とにかく精神コマンド関連が滅茶苦茶便利
だからヌルゲーになるんだけど ゲームの内容もだが
ロボットアニメも内容そっちのけでOPと武装ばかり充実させたスパロボ参戦狙いのロボットアニメばかりになった プレステの第四次Sで声がついた時の感動はすごかった >>323
それはスクランブルコマンダーでやったよ。 αシリーズからやり始めたが、戦犯はZシリーズだと確信している。
ps2→psp→psp→ps3→ps3とか正気かよ。しかも分割するほどのストーリーでもないし、違う世界のキャラに言及するのはマナー違反とかいって多元世界設定は特に活かしきれてないし。 zぐらいまでは初周の難易度はまあまあで、周回重ねるごとにヌルくなるという感じだったけど、今は初周からヌルいからな。 今じゃ当たり前になっちゃったけどZから音楽もショボくなったもんな
ジャスコとか叩かれてた 廃れるもなにもごく一部の声でかい人が騒いでただけだろ
ロボットアニメ好きなんて電車オタクや撮り鉄と同じジャンルだぞ 戦略性が皆無でゲームとしてつまらないからじゃないか? OGの存在がスパロボ駄目にした
OGでネタ使う為に、版権物でオリネタ増し増し
オリ主人公も個性強めで、たくさん出す
トーセ版権やめて、据え置きOGやるとかよ
需要は版権>OGだろ むしろSRPG自体が死に体の中、よく生き残ってる
オウガ、フロントミッション、サモンナイト、ディスガイアみんな死んでしまった この15年間ぐらい解像度が上がった以外は何一つ進歩してないからな >>587
あれ途中でゲッターやマジンガーの作品替えたりむちゃくちゃやったな
それを多次元世界設定で活かして新旧作品共闘させるのかと思ったら、理由に使っただけで意味分からんかったわ
参戦作品もコロコロ変わってシリーズ化した意味あるのかっていう
最終作品ぐらい今まで参戦させた全作品揃えろよと思ったわ
まあそれはαもしなかったけど ∧∧ 三三プラズマチェーンソード(切り抜け)Lv2
(д`* ) 三三アヤメ
(⊃⌒*⌒⊂)三三『セイヤアァァァァッ!』
/_ノωヽ_) 三三 >>563
最後に流行ったシリーズ物以外のロボットアニメってグレンラガンらコードギアスあたりになるんかな >>599
ダンクーガとダンクーガノヴァは普通に同時参戦してるからダイナミックプロからNG出てんじゃね >>602
ダンクーガは作品違うからキャラもクロスオーバーにすぎないやん。
マジンガー、ゲッター、エウレカあたりは違う世界線絡めろよと思った ゲッターもマジンガーももうそんな人気ないけど出さなきゃいけないから新しくて人気ある奴出してるだけだと思うゾ >>594
もしかしてもうユーザーはスパロボ程度の戦略皆無なんちゃってSLGですら
「考えるの面倒でござる」になってしまったのかも知れんね。
もしもしゲーを見習ってボタン押すだけで、
いやいっそ見ているだけでOKにすればいいのか?
…でもディスガイア最新作はオート機能を酷評されたか
頭使う編成はオート。ゲームはワンボタンで開始して見ているだけ
ワンマップは短め。つまり艦これみたいにすればええんかな? スパロボって結局ムービーを YouTube で見れば十分だからな
ストーリーは毎回 外宇宙の 絶対者が 地球に干渉してきてそいつを全員で押し返すとかそういう感じだし
原作ストーリーも仲間集めも毎回同じ流れだろ お気に入りの作品の戦闘ムービーだけ確認できれば十分ってのはあるな
その機体を使ってゲームを遊びたいっていう感覚が無くなったのが敗因 ゲーム部分は同人の東方少女大戦に負けてるのが情けない 名倉脚本とハード跨ぎ、ネットで戦闘集うp、ロボ需要がね…
feみたいに戦闘以外で何かプレイヤーを楽しめる要素入れなきゃ厳しいかも 一部を除いてps3のOGより戦闘しょっぱいのやべーよな30 >>610
スパロボ学園みたいな同人くさいので行くか 動くロボゲーなら今はアイサガあるしな
コラボのおかげで実質スパロボだし αかAのpspまでは楽しんでやってたけどzくらいで無理がきた記憶がある そろそろまた東映版の優しい竜馬を使いたいな
もう荒くれた竜馬がデフォになってるやん 毎回おまけのハードルートとかの方がバランス絶妙だよな
まぁマリオメーカーといい、作り手は誰かがクリア出来るか
どうかのギリギリのマップを作るときは楽しいんだろうな αで完成し
α外伝は至高
ニルファの種とガオガイガーで終わった ネットが今より発達しきれてない時代に百科事典やら図鑑を眺める様な楽しさの方が大きかった。ゲーム性は二の次 いまや原作に簡単にアクセスできるようになったせいか
原作のセリフやイベント再現とかむしろ恥ずかしくなるからいらない
戦闘アニメも含めて お祭りゲーだから
コロナ終息したらみんな参加するだろ やっぱガオガイガー嫌われてるんだ
リアル系と温度差あり過ぎてただでさえスーパー系は寒いのに飛び抜けて滑ってるからな スパロボはやった事ないから
細かい型番みたいな、タイトルの末尾を変えたようなのが延々と出続けてた事の方が不思議だわ
元ネタのストーリーは別に変わらないわけじゃん
新作ってのは新しい元ネタが追加されるだけなんか? スーパーロボット系のグレンダイザー、ガイキング何ソレ?みたいにほとんど知らなかったけど楽しめてたから登場作品やロボットじゃ無いと思うんだよなぁ PS SS あたりで
「秋葉原の臭い人がやってるゲーム」
のイメージだったろ 昔のシリーズで、合体シーンをドット絵で再現してたのとか好きだったわ Steamでシリーズの評価自体はいいけど評価数は1000〜3000位しかないな
遊んだメイン層がもうゲーム卒業してる可能性はあるな もう最新ハードなんて買ってないから
何が出ようと無関心 >>619
原作再現で喜んでたのって
ゲーム内アニメーションとかボイス付が珍しかった頃の時代だからな
スマホで即ハメボンバーな現代ではいかんともしがたい 本当にやりたかったゲームはザ・グレイドバトルだったりする スパロボメーカー出してくれんかな
F/F完のステージを自由に作ってシェアできる >>637
スーパーヒーロー大戦で懲りただろ
俺はダイナミック作品だけ集めたダイナミック大戦がやりたい
それもまたGBAで散々な出来だったけど >>593
og2あたりからノリが臭くなっていったのは俺も思う というか原作追いすぎなんだよ
ギュネイが心の友だったりジェリドと和解したりそういうの求めてんじゃないの? 逆にバンダイはなぜ
主役を努められそうな王道ロボットアニメを制作しないんだ?
50年前のマジンガーやゲッターを借りてくる繰り返しじゃ魅力ないよ 全ユニットの戦闘アニメが所謂アリオスの人レベルになってようやく買うか検討するレベル >>530
魔女っ子大作戦的なゲームかスマブラかで藤子不二雄大戦を作ればとりあえず幾らかは売れる 改造すりゃどの機体でも戦えるようになればいいんだけどね ACERでスパロボ側の担当者が出張ってきてシリーズ終わったのが痛い。気力システムはあのシリーズが持つ爽快感に合わないのは分かるだろ。 前回こんなスレがたってから間もない気がするがよく書けることがあるな
なじみのないロボットとか前回画像貼ったなにかとおねえちゃんだしてパイロットとか
オペレーターにする感覚への拒絶反応とかそういうのが理由といえば理由なんだが
あれだ、70年代なら70年代の作品か70年代風のオリジナルロボット(と当然
登場人物)のみで、明るい近未来、というか21世紀というか、科学技術の正の部分だけで
かためきったような輝かしい未来を取り戻す、みたいなシナリオつくれんの?
あれだ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13151959393
当時、原子力が夢のエネルギーだと世の中が本気で考えてた頃、これのアレンジの
楕円が重なってるようなマークだらけだったじゃん
小松崎茂―的な未来像を取り戻すでも修正するでも実現させるでも、そんな感じなら
やるんだが
放射能のだの廃棄物の害だのを除去するみたいな大法螺もとおってたじゃん
このゲームとうにやっておらんが、あれでしょ、ギルギルガンとか要は東映まんがまつり
にでてきたようなのの下位互換、エピゴーネンなんでしょ、大ボスとかも
そんなのはいいんだよ、おそらくすんごい硬くてHPも多くて攻撃も強くて云々とか
もうそういうのはいい
それを続けるのなら未来永劫戻ることはない
というか、小松崎さんは亡くなってるから実はこの片にパッケージの絵とかやってもらえれば
それは買うわ >>433
30ってガチのハードモードみたいのなかったっけ? 全くシステムに変化ないから過去の遺物
かといってシナリオと戦闘アニメも劣化しているしな
アニメがすごいゲームも他にあるからスパロボの魅力がなくなった FEとかTOとかは大好きだったんだけど
なぜかこのシリーズは面白くなくてすぐ止めちゃうんよ
別に出てくるロボットも理解はしてるんだけど
実際のアニメよりヒーロー度が格段に下がってるっていうか >>68
クロスオーバーとかならこのくらいやる気概が欲しいわ
ほんま開発は無能 30やったがロボットの書き込みは尋常じゃないけどホントそれだけだからな 難しさがFEみたいな詰将棋なら頭の使いようがあるけと
ボス戦はただのチートだし撃破されずいつも逃げるし
武器を育てても途中で夜逃げされたり
最終盤まできて攻撃力不足で詰んだり
途中が長いからやり直す気にならず投了
次の作品も同じことの繰り返しだからもうやらない >>564
キャラに罪はないだろと思った
両澤は今でも糞だと思ってるけど 00年代辺りでロボアニメは終わってたんだと実感出来る効果はある スクコマやACEなどの亜流を売れないからと切り捨てるからじり貧なんだよな
とはいえ版権押さえるコストがでかすぎて小品をそうそう出せない構造が保守性を助長してるなら何れ詰む運命だったをんだろうな 俺の嫌いな鉄華団やコードギアスがでるようになったから 新規参戦が宇宙適応Bとか言うウインキー時代
甘えを許さないよな ボスを倒せ!か全滅させろ!しかないんだもん つまんないよ >610
二次Z
グレンラガン
ボトムズ
マクロスF
ギアスが初参戦したんだけどねえ
一気にだしすぎて個々のエピソードあまり出来なかったのがねえ SFCの3次が一番遊べてたかも
武器改造もないから武装の変わる変形にも意味があったし
敵の一撃も重いから防御効果など地形考えてユニット配置したりした >>664
グレンラガンは奇跡的だったな
当時版権の壁をも突破したとか騒いでた ウィンキー時代はヴァルシオンにシロッコ乗せてたり滅茶苦茶してたがクロスオーバーってのはそういうもんだよな
原作ファン同士がやかましいからやりたくないんだろうな >>644
境界戦機がそれだったけど大爆死したんだぞ
プラモ在庫の山で安売りしてる
しかも最初から二期まで決まってしまっているから後は血を吐きながら続けるマラソン化してる
バンダイとサンライズでプロモーションも結構してて期待のロボットアニメだった 境界戦記は王道か?
リアルを追及した工業デザイン!(ださい)主人公はなよっちい草食系!(魅力が無い)AIが操縦する無人ロボットが主力!(緊張感がない)日本解放の戦いと思いきやそっちのけで謎の敵と戦う!(まじで謎)ヒロインは控えめ通り越して空気!(誰得)って悪い逆張りの典型のような… インパクトの縛りプレイの動画みてたら1ステージしか出てこないハイゴッグが頭掴んで撃つモーション再現してて感激したわ。今そういうのあるか? 俺が小6の頃(91年)初代出たけどあれ誰向けだったんだろうな
マジンガー世代はゲームボーイなんかやらんだろうし
ゲッターなんか存在知ってるガキなんか誰もおらんし
実際にうわっ!これ俺の知ってる懐かしロボだ!って感じたの
Xのワタルがはじめてだわ 懐かしのアニメ特番とかテレビで昔よくやってたから
古いロボットの存在だけは知ってたし
今以上に情報が少ないからデータベース的な要素が大きかった みんな進化してないって言うけど、スパロボ自体はそうかもしれんが、スクランブルコマンダーとかACEとか色々挑戦はしてるんだよな。
結局国民的ロボットアニメがガンダム以降無いのが原因じゃないかな。 >>673
オリの悪目立ちさえ無ければな
特にリュウセイ
新の時点で、評判芳しくないのに
寺田が自分の長男扱いして、やたら優遇 リュウセイは悪目立ち以前にキャラ自体がユーザに嫌われてたからなw
何故あんな優遇されてたか謎 リュウセイは初登場時に竹尾ゼネラルカンパニーの女社員に手ぇ出してたから 進歩がなさすぎた
30は変えてやろうという気概は感じたが…
OG完結させてくれ頼むから αのイングラムが裏切る面今でも覚えてるわ
ジュデッカ撤退させるまで強制出撃ユニットしか使えなくて
サイバスターでジュデッカの遠距離弾20発くらい使い切らせてから最終地獄射程3~8の内側にR1とか飛び込ませて倒した >>662
宇宙スペースナンバーワンはパイロットのせい 全く育ててない超電磁ロボ1体だけ出撃させるの辞めろよ 初代からだけど、オリジナルの話がクソつまんない
素直にコラボ作品でいいのに余計なの混ぜるなよ >>640
あれは混ぜすぎたんや。ライダーに絞ればシンプルになる オリジナルの酷さならPSPの第2次スーパーロボット大戦Z破界篇も酷い。
キャラ自体はまぁ良いんだがなにしろ扱いが酷い。
何回か強制出撃があるんだが全部強制撃墜される。
しかも前後編だからか主人公機の乗り換え無し。
前後編だからって満足度も半分にしていいはずなかろうに。 どんどん面倒臭くなるのにゲームの難易度は低下しててツマラン、ただの単純作業
初期の頃はシンプルで難しかったのにな スパロボは俺にとってはガンダムを誘引剤にして、
マジンガーその他のロボット作品を紹介する巧妙な作品だったな
アニメなんて1秒も観たことないのにマジンガー、ゲッター、ボルテス、ダイモス、コンバトラー、ダンバインを分かったつもりになれる
まぁガンダムにしてもSDガンダム頭身のカードダスが好きなだけで、アニメなんて観たことなかったが スパロボと言えば毎回他作品の敵組織に馴染みすぎる五飛
あれは見事だ 簡単すぎてつまらんという古参と面倒くさいものは
やりたくないという新規でのバランス取りが難しい
戦闘アニメに金かけないと劣化と叩かれるから
年々ハードルは上がる割に1回見たらスキップされる
シナリオを売りにしようにも参戦作品で縛られる
八方塞がりなんだよなあ 難易度設定入れればいいじゃないの
熟練度システムは面倒くさいし自由度減るからイラネ 第二次α以降立ち絵がダサくて萎えるようになったんだよな 中盤でよさげな稼ぎポイント見つけて欲望に負けて全滅プレイ開始しちゃったらもう試合終了だわ
改造終わったら急にモチベ無くなるんだよな このスレ見てるとまだ買って遊んでいるのもいるんだなw >>68
スパロボDは?
まあ1stアムロはなかなか出番ないんだけど >>699
初代αやα外伝はインターミッションの立ち絵が口パクまでしたのにニルファからオミットされたからな なんで簡単連呼してるおじさんは自分で縛る事を拒否してるの?まずそこがわからないのだけれども 縛りプレイやっても結局リセット回数増えるだけだからなあ
作業度が増すという感覚
飽きてるから根本的にゲームシステム変えてくれないとやる気起きない 名前変えて3D化してみるもたいして売れず
システム一新することできずに今に至る いちいち音声にエコーがかかるような古臭い老害ロボを排除しないから
参戦は最低でも90年代からにしろよ、00年代でも良いくらいだわ 第二次スーパーロボット大戦
これを超えるものが作ることができなかった >>705
基本的に縛りって簡単だからじゃなくて面白いけど物足りない人間がやるもんで一周目からやるもんじゃない
一周目で簡単でつまらんって感想で終わるってことはそれを補完できる魅力がないわけで
そんなもんわざわざ縛りプレイで周回プレイするかって話 ベースがつまらんゲームで縛りプレイしても面白くもなんともないだろ
高難易度望んでる奴は別にマゾなわけじゃない ユニットフル改造したら1体で完全無双できるのって64からかな?第4次はサーバインとビルバインをフル改造してても落とされることあってリセットしてたし。
64は元が弱いユニットほど改造段階が多くて超強くなるっておもしろいシステムだった。銀鈴ロボとマンダラガンダムが強くなった記憶。 >>712
α外伝もそうだったな
最終メンツがリックディアスとかガンブラスターとか 小学校のときGBの初代買ってもらってSDガンダム以外知らなかったけど面白かったけどなあ
サノバビッチって言葉をこのゲームで知った >>674
結局版権絡んでるから新機軸に失敗したらダメージでかくて挑戦を諦めるようになったのが尻すぼみの原因だよ
本来ならポケモンみたいにパズルでもレースでも対戦アクションでも手広くやりたいはずだけどコストが高過ぎてできない 低難易度化
ロボットの等身が変
ハイペースで出しすぎ、続編化しすぎ
キャラクター同士の会話が寒い、長い 敵味方共に武器が少ない
味方の強化要素多すぎてバランスめちゃくちゃ。でも味方強化しなくても精神コマンドが壊れてるから余裕
戦闘アニメのために他を犠牲にしてきたけど、そのアニメも酷い有様
信者が甘やかした
ストーリーがいつも一緒で、なおかつつまらない
シンプルに面白くない ロボットがオワコン
ガンダムでさえ新作は見向きもされない 新機軸やったけど本気でやらなくて失敗を繰り返したからもうどうにもならなくなったんだよ 育成に力かけたら攻略が簡単になるのは当たり前
単純に難易度あげたらクリア方法が必須条件だらけになってソリティアになるだけ >>712
SFC魔装機神
普通にプレイしてもサイバスター以外空気 絵師がスケベ絵描いて悪乗りしだしてから本格的に終わったよな >>723
あれフル改造ボーナスがえげつないな
PARで資金マックスで改造してたけど
フル改造後にどんどん新しい武器に上書きされてく。
普通にプレイしてたら絶対お目見えできねえだろって 俺はむしろ知ってる作品1作でもいいぞ
知るきっかけになるからな スパロボ設定でアクションしてたACEは楽しかったな
ロボを操作するだけでも楽しかった
ストーリーもいい感じに各作品混ざってて良かった
ACE4を未だに待ってるわ ACEもスパロボ開発陣が、直接介入してから
徐々にオリ要素が増えていったなあ
特にACE-RやPじゃ使える機体数少ないのに、
オリ枠これまでより多かったし(特にPはゲシュだらけ)
1みたいに、プレイヤーの分身が
量産型ゲシュMkUとフロムオリロボに乗るだけで
話自体にほぼ関わらんくらいの方が良かった >>723
分身振り向き再攻撃のリセットゲーだったな 魔装は精霊のランクで格差があったからな
ただラスボスが火系のルートがあってサイバスターがえらい大ダメージ受けた気がする スパロボEXで最弱ボスだったデュラクシールが魔装では
EX最強ボスのエウリードより格上扱いで納得いかなかった記憶 >>734
あるやん
まんまFのシステムに実写を落とし込んで大爆死した >>735
調べてみたがスーパー特撮大戦zoo1って奴? 何をどうやったら2001がzoo1になるんだ..
今やったらブチ切れること間違いなしなシステムだから遊ばない方がいいぞ 昔はシナリオが暗くてシリアスな雰囲気だったと思う
大戦なのに明るすぎんだよ 20年前に挫折したインパクトはエミュで早送りやったらでちょうど良かったわ
あまりにも全ての動きが遅すぎて実機で遊べたもんじゃない 次のスパロボにはシン・エヴァが入ってるんだろうな間違いなく >>741
冬月の戦闘セリフは既に収録されてるんだろうな
まだしてなかったら危機意識なさすぎ あまり新しい作品知らん俺が30やってるが
ガンソードとグリッドマンがいいね 言うて第4次のころだってゴーショーグンだのダンクーガだの知らんやつの方が多かっただろ あのしょうもないゲーム性とくどい演出を目の当たりにして即見切りをつけられない奴は知的障害入ってるよ 毎回10万も売れてないのにシリーズが続いているのはなんかゲームだすだけでなんかメリットあんのか? カスタムサントラで原作の主題歌とかBGMつけてやるの楽しい 15000円位するだろこれにdlcとかふざけすぎ内容使い回しのくせに エヴァ以降なんか国民的ロボットアニメ出たっけ?
ギアスくらい? アルファから数作やってたけどほぼ全部スパロボから知っていくつか興味持ったのを見たからそこはむしろ知らない作品を知れるという良いところと思う
ハード買わなくなったからやれんくなったがそれ以上に長いのと毎回同じノリで飽きてしまった
そこもまた良いところなんだろうけどついて行けんかった 昔はファイアーエムブレムに近いシビアさがあったんだけどな
近年は面倒なくせにヌルイゲーム ゲームとしてどん詰まりに来てると思う
希望は3D化してクオリティアップしてもっとキャラを操作させる事、だそうな中国人によると
スパロボに関しちゃ彼らも嘘は言わんだろう 難易度、テンポ、戦闘アニメ、どれをとってもα外伝のバランスが頂点でそれ以降劣化するのみ
ユーザーはクリアしないとその次回作は買わねんだよ、とにかくクリアまで時間かかりすぎなのが廃れた原因 お前、「参戦!」とかいう格じゃねーだろ
という機体が出始めた頃に死んだ
どの作品がとは言わんけど、今ではそんなのばっかりなんだろ? 2Zの連続行動まではわかるけどマルチアクションは導入すればどうなるか開発でもだいたいわかるだろ HPが999999のサザビーが出てきたやつは面白かった >>755
α外伝敵が援護防御ばっかじゃん
クロスオーバーとしては最高だったけど
バット将軍真ゲッターとゴートンマジンカイザーの絶望感は最高だったな
最近のはやってないけど闇の帝王がゲッペラとマジンなんたらに絶望してて逆だろと 最近のなら「V」がおすすめだな
ジェリドがバイアランカスタムに乗ってカミーユと和解
ヤザンと共にロンドベル入り展開は良かった
動画見ただけでやってないけど Vはおもしろかった
ヤマトとマジンガーZERO初参戦に満を持してグレートの後継機登場で最高だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています