天才ドラマーYOYOKA(12)さん、アメリカ移住を決める [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユーチューブの動画などを通じ、海外でも「YOYOKA」の名でロックドラムの腕前を知られる石狩市立生振小6年の相馬よよかさん(12)が、中学進学を機に米国移住を計画している。既に米ミュージシャンとの仕事を始めており、コロナ禍に負けず、現地で腕を磨き、世界へ羽ばたく道を見据える。
石狩市内の自宅一室のスタジオ。スティックの端ぎりぎりを握った身長152センチのよよかさんが、パワフルにドラムをたたく。「体が小さくて太鼓が遠いので、自然と腕をヘビのようにしならせて振り下ろすたたき方になりました」。複雑なペダル操作も楽々だ。
絶妙なうねりとパワーがある演奏は、動画を見たロバート・プラントやシンディ・ローパーら有名ミュージシャンも絶賛。昨年12月、道内ツアーで共演したプロギタリスト籠嶋(かごしま)学さん(42)は「自然に体が動いて踊りたくなる音。頭で考えず、自然にできてしまうんでしょう」と舌を巻く。
よよかさんは1歳でドラムに触れ、5歳のとき、音楽ディレクターの父章文さん(41)、母梨絵さん(41)、弟至道(しどう)さん(9)とバンドを組み、活動してきた。3年生だった2018年、女性対象の国際ドラムコンテストに演奏動画を投稿。週間チャンピオンの最年少記録を更新し注目された。「国内のコンテストに全然通らず、自分はだめなのかなと思っていたら、海外から評価する声が届いてうれしかった」と振り返る。
これを機に国内の音楽フェスティバルでプロと共演、米テレビ番組出演も果たすうち、渡米への思いが募った。米ミュージシャンから楽曲への参加要請も舞い込み、章文さんは「このチャンスを、コロナを言い訳に摘み取りたくない」と一家での移住を決意。既にロサンゼルス周辺の中学校などを下見した。目下、スタジオ整備など渡米後の活動を支援してくれるスポンサー企業を探している。
新たなスタートに向け、よよかさんは昨夏、リモートで、現地ミュージシャンとオリジナル曲「Sparkling」を録音した。変拍子など、技巧的なプログレロックを思わせる一曲で、月内にも音楽配信サービスで発表する。「英語が身に付けば作詞にも生かせる。将来はほかの楽器も弾いて、自分で録音して曲を作りたい」と、世界に通用する音楽家への夢を描く。(渡部淳)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e077ac3af2b7dc86aa87485501d4e2a7cf54b5c
https://youtu.be/5xrHX0oqVeI こんな未来のない国なんだからそりゃアメリカ行くわな
日本からネトウヨと老人以外はいなくなりそうw スキルがあるなら若いうちにどんどん脱出したほうがいい
RAINBOWて…親の趣味でクソダサハードロックばっか練習させられてて可哀相 いいね、才能ある子はどんどん外に行きなさい。
こんな糞国家にいないほうがいい。 メタルギタリスト志望なうちの次男坊ちゃんは
ジュリアード音楽院に入るって言ってるわw 川口千里が手数系だから、こういう直球パワー系も上手いこと生き残れるのかもな。
若さと年齢とルックスボーナスがあるうちに実績と経験をガンガン積んでいければ
将来も上手いこと舗装されるだろう。いいことだな。 ゆたぼんよりは未来ありそうだから他人がどうこう言うことではないな 早熟なプレイヤーで大成した人ほぼいないよな
ギターだけどjulian lageくらいじゃねーの 8歳のときにボンゾの生まれ変わりと言われてたもんな >>15
ピアノやバイオリンはほぼ早熟なプレイヤーしかいないんじゃね? 何がすごいかわからないから
そこまでするほどの価値があるのかすらわからん >>15
ドラムならブラジルのSepulturaに在籍してる奴が凄いな >>22
本気で打楽器やるなら音色から変えてくるからなぁ この年で一家の稼ぎ頭になってるわけか
親に搾取されないといいな 米国はジュリアード音楽院とか、音楽でも正統派の勉強できる学校がしっかりしていそう こういう若くて才能ある人はどんどん海外に出たほうがいい けいおんの曲叩いてるのYouTubeにあげてた子? >>29
なんかケンモメンの講習ビデオみたいなレスだ 完璧なタイミングでの日本脱出おめでとう
よほどな事がない限り日本に戻ってこない方が捗るぞ 天才の才能に頼りっきりの自己責任の国が日本で、
天才の才能を伸ばせる学校が各種あるのが米国。
テニスの日本人プレイヤーとかも幼い頃から米国で学んだ人が多かったような それにしても川口千里といい、その後に出てきた女の子といい、この子といい、
女性ドラマーで頭角を現すやつが多く出てくるのは凄いな。
商業的な商品価値、レア度というバフはあるにしても。 しばらく見てないけどリーサーXちゃんもそろそろおっぱい大きくなった? ドラムの上手さはわからんけれど、シンセサイザーのドラムの音のサンプル元になるような音を出せる人と、
シンセサイザーで代わりが利くレベルの差があるらしいのは外見的に感じる まあでもアメリカ行きは正解だろ
いまどきこんな時代遅れなハードロックの聴くやつアメ公くらいだし >>50
メタル人口はヨーロッパの方が多いんだけど なぜかYOSHIKIに空目してスレ開いて自分でもびっくりしている >>24
アジアンで女で更にこれなら今なら北米じゃバカウケなんじゃね? 親が行きたいだけなんだよな。自分の手柄だと勘違いしてるし
ドラムもコピペだからオリジナル問われるアメリカだと埋もれると思う
若いから褒められるだけで >>57
若くてしかも女子だから褒められるボーナスステージにいるのは確かだと思うが、
そのボーナスがあるうちに場数踏んで色々な人に影響されたり勉強したり、
名前と実績を積んでおくのは決して悪いことではないと思うぞ。
むしろボーナスがあるんだから積極的にそれを殖やさないと。
少なくともヘタクソの部類ではなく、「将来化けるかもしれない」ぐらいの片鱗は
今でも見せているわけだしなこの子は。 この手の人が売れるバンドになったのを聞いたことがない イギリスの黒人少女ドラマーの方が既に評価が高いし
オリジナルも出来つつあるな この子のオーバー・ザ・マウンテンはオリジナルの次に素晴らしいだろう。 抱き締めたくなるくらいかわいいと思ってるのはワイだけなのか? RATMのカバーはすごい
他にもいろんな人が叩いてみたやってるけど
重たいノリはかなり上手いと思う ドラムやるのは金掛かるんで先進国の裕福な人しかできない
で、先進国の音楽事情は、日本を除いてヒップホップが主流で若者はロックなんかしてないって事情 がんばれー
お父さんお母さん大変だろうけど才能伸ばしてあげて ガキだからキモオタに持ち上げられてるだけなのにいい気になってるまんこ笑えるw 天才ってほどにはおもえんけどなあ
子供が顔芸しながらってのが評価されてるんじゃないの >>15
音楽関係ってみんな早熟っていうか早くからやってないとダメなイメージがあるけど good times,bad timesのバスドラドコドコしながらの顔好き
https://i.imgur.com/NzJg8c6.jpg >>43
ここ10年の習い事傾向で
比較的裕福な家庭の女子にドラム人気があるからね
高校生くらいで少ない情報のなかコピバンやってた時代からすると
軽音楽のレベルはかなりあがってる >>46
運動神経一択
例えば羽生結弦がジャンプやステップでなく
まっすぐ滑るだけでも美しいのと同じで
ドラムも単調なエイトビートひとつでわかる素人耳でもわかる >>67
どこかで聞きかじった昔の情報だけで語ってんなぁ
イギリスもアメリカもエレキとロック触ってる子いるっての
Maya Delilah, Beabadoobee, Clairoだけでもすぐ出てくるわ
今年の英チャートに異変!?久々にロックアルバムが1位を連発中
https://www.udiscovermusic.jp/columns/uk-album-chart-rock-is-back 「国内のコンテストに全然通らず、自分はだめなのかなと思っていたら、海外から評価する声が届いてうれしかった」
ジャップだぜ! >>79
こういうとこだよなあ
この子に限らずだけど日本脱出って感じで出ていったんじゃなくて
日本で認められてたら日本に居続けた才人って結構多いのでは >>81
ドラムみたいな単純に優劣つけるの難しい分野でそこの改善は不可能じゃね
取りこぼし絶対出るだろ こういうオリジナル音源と演奏を重ねる動画は大量にあるけど
どこまでオリジナルの音でどこまで演奏者の音かわからん >>57
宇多田のとこもそんな感じだったな
かあちゃんが嬉しそうに「アメリカでドサ回りやってます」って
ヒカルのデモテープ徹子の部屋で流してもらってた >>74
スポーツと同じで故障するから
長くはマックスレベルでやれないのよ https://www.youtube.com/watch?v=lWjwOZwBGtY
FINAL COUNTDOWNのカバー
ギターのLISA-Xちゃんがいつの間にかいろいろ成長してる >>91
youtube初期の例のfinal countdownの彼らかとおもった =≡=
/
〆 . .∈≡∋
|| γ ⌒ヽヽコノ ||
|| .| |:::| ..〓 .||
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
<⌒/ヽ-、_ _
<_/____ノ 何かをなし得たいのならなにかと条件つけてそれをさせないみたいな。日本って社会はそう言うところが汚い。 本田美奈子は本格的な歌手になりたかったがそうさせてくれなかったので勝手にやってたらバッシングを受けた。 国内で賞とれないってことはもっとすごい子が国内におるはずなのに
名前を聞かんなぁ 子供がやってるから色眼鏡で見られるが成人する頃には横並びになって終るやつ 表情とかクソムカつく顔だな
でも、アメリカならこういう珍獣は需要ありそう >>102
日野皓正にしばかれてた子とかイイ感じやった
すごく伝わってっくるビート感があった
この子には無い なんでドラムだったんだろ
華がなさすぎるし違う楽器やらせておけばよかったろ > 「頭で考えず、自然にできてしまうんでしょう」
YOYOKAは自分のテクニックを理路整然と説明できるぐらいには理性派だけどな。 これからのガキはジャップランドから出て行かないとマジでろくな事にならんからな
正しい >>108
身体を大きく動かすので動画SNSで映える。
ダンスに近く、弦・鍵盤楽器より華のある楽器だと思うけど。 >>111
将来ソロのミュージシャンとしてやるなら微妙だろ… >>20
クラシックはそうかも
あれは師弟関係も大きなウェイト占める世界だから仕方ない >>112
オリジナルの作品を出すかどうか、と食えるかどうかはまた別。
ギター、ピアノ、バイオリンでオリジナル作品をリリースして活躍するような音楽家のイメージに引っ張られすぎなのでは?
この子の場合、ドラムという楽器、日本人女性であること、若さと身体の小ささが武器になってる。 >>108
他の楽器もやっているかもしれない。配信していないだけで >>108
ドラムだと華がないってそれお前個人の主観じゃんw >>116
実際にドラムやベースは華がないよ
玄人しか好まない >>116
バンドで一番うしろじゃんw
メロディーも産み出さないし
一番いらんパートだろw バークリー音楽大学のスカラシップで全額免除されてジャズを学ぶのがエリートドラマーのイメージ ドラムなんてリンゴスターとトミーリーと真矢くらいしか思いつかねえ
稼げるのか? コネ臭半端ないんだよなこの子
純粋にプロとしちゃやっていける腕でもないし
後数年したら小さい子が上手に叩けて凄いねっていう最大の武器が通用しなくなるし
能面でスター性無いから将来大変だぞ そりゃそうだよな
こういう欧米技能系はさっさといったほうがいい
ほぼ億万長者決定してるでしょ >>74
クラシック系の楽器はそうだな、ピアノとかバイオリンとか。 >>118
佐藤奏ってのがいたと思う。
そういやあ、大橋彩香ことへごちんも女ドラマーだな。 >>121
演歌だろうとジャズだろうとどんなジャンルでもドラムは必要とされてて
しかもギター人口より遥かに人いないからライバルも少なくプロとして食うにはドラムがいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています