【朗報】真島ヒロ、ガチゲーマーだった「ツクールは第1作から触れてる。UnityのためにC#勉強したらUEでは使えなくてワロタ」 [879622555]
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週刊連載漫画家なのに、ゲームは1日3時間。『FAIRY TAIL』真島ヒロ先生は、RPGツクールガチ勢で自分で絵を描いてコードも書いてUnityもUEも使える、“漫画家ゲームクリエイター”だった!
2021年現在、講談社『週刊少年マガジン』誌上にて『EDENS ZERO』(エデンズゼロ)を連載中の漫画家・真島ヒロ先生が、自身の代表作のひとつであり、テレビアニメも放送された『FAIRY TAIL』(フェアリーテイル)のオリジナルゲーム制作コンテストの開催を告知したのだ。
しかも、制作支援金の1000万円を真島先生が自腹として出す(+講談社側からも500万円が出る)という驚きの情報も添えて、である。
まさにこの降って湧いてきたかのような展開と、原作者の真島先生が自腹を切って1000万円を出すという情報には、「一体、何がどうしてそのようなことに!?」と困惑するしかなく、実際に発表当時はインディーゲームクリエイターに留まらない、大きな反響が寄せられた。
さらに企画の発起人たる真島先生は12月、自身のTwitterで現在連載中の『EDENS ZERO』を元にしたRPGツクール製の短編脱出ゲームを制作中であることも発表。
週間連載作品を持つ漫画家が、本業と併せて個人のゲーム制作にも取り組んでいるという情報にTwitterではさらなる激震が走り、ファンに留まらず、インディーゲームクリエイターからもどよめきの声があがった。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220113a
>>1
──もともと、先生はインディーゲームやゲーム制作に関心があったのですか?
真島氏:
僕自身、ゲーム制作は大好きで『RPGツクール』を昔からやっていました。なので、インディーゲームは応援していますし、凄く好きです。最近はツクール以外のゲームエンジンとかにも触り始めています。
──ちょうど先日、先生のTwitterで突然、同人ゲームを作っていると発表したツイートがあって、「どういうこと!?」とビックリしたんですが、あれは本当に先生自ら『RPGツクール』を触って作られているということですか?
真島氏:
もちろんです。『RPGツクール』で作っています!
──ひとりで作られているのですか?
真島氏:
手伝ってもらっている人はいるんですが、基本的には僕ひとりでやっています。
──手伝ってもらっているというのは、どのような感じで?
真島氏:
以前、一緒に仕事をしていた元スタッフのひとりで、今はもう独立しているのですけど、けっこうゲームに強い人でして。その人に僕がお金を支払って、お仕事という形で手伝ってもらっています。
──それは「ゲームクリエイターズラボ」を知る前から動いていたのですか?
真島氏:
はい。もう普通に趣味としてやっていたものです。今までもけっこう、趣味で『RPGツクール』でゲームを作っては仲間内で楽しんでいたんです。
ただ、今回は外に発表してみようと思いまして。今までは本当に趣味だったので、外向けに作ったものはなかったのですが、初めての試みとしてやってみよう、と。
──凄いですね……。その仲間内で作られたゲームというのは、何本ぐらいあったのですか?
真島氏:
ちゃんと完成したもので言ったら、本当に数えるほどしかないです。2〜3本ぐらいですね。
ただ、ツクールシリーズは全部触ってきています。一番最初のスーパーファミコンの『RPGツクール』(※『RPGツクール SUPER DANTE』、1995年発売)からやっていますので。
──本当にガチ勢なのですね……!
真島氏:
『RPGツクール』に限らず、クリエイターズ系のゲームはほぼやっています。昔、スーパーファミコンで『デザエモン』(※1994年発売)という自分でドット絵を描いて、音楽も作れるシューティングゲーム制作ソフトがありましたが、それもやっていました。あとは『アクションゲームツクール』とか、『ティラノビルダー』とか、その辺も触っています。
──『ティラノビルダー』までご存じとは!(笑)
そのような情報やお話って、今まで公に出たことがありませんでしたが、本当に趣味の範囲で触れられていた感じなのですね。
真島氏:
はい、ずっとそうですね。今までは趣味でやっていました。いろいろそういう制作系のツールはいじってきています!
>>2
──けど、そのようにゲーム少年でゲーム制作にも関心がありながら、全く違う漫画家の道へと歩まれたのは一体、どのようなきっかけだったんでしょう?
真島氏:
ゲームだけでなく漫画も大好きだったんです。けど、当時は「ゲームは自分で作るもの」とは思っていなかった、というのがありますね。漫画はチラシの裏でもなんでも、絵を描いたら漫画だと言えるじゃないですか。
そのことから漫画を描けるという自信はあったのですが、逆にゲームは自分が作れるようなもんじゃない、とずっと思い続けていたんです。「意外とゲームも作れるかもしれない」と思ったのは本当に大人になってからのことですね。
──それはいつ頃ですか? Unityが出てきてからとか、最近のことだったのでしょうか?
真島氏:
いや、本当にそのぐらいです。ツクールとかでゲームを作るということはもちろんやっていましたが、本格的にプログラムを書くようになったのは最近の話です。まだ全然できるようにはなっていないですが、「意外とやればできるかも」ぐらいまでは思いましたね。
──ということは、プログラムの勉強も最近されているのですか?
真島氏:
そうです、そうなんです。Unityを始めてから、C#の勉強をしたりしています。あとほかにUnreal Engineも触り始めたのですが、「C#で覚えたことが使えないじゃん!」と思い知らされたりとかして(笑)。そんな風にいろいろ触れていますね。
──それって完全に独学ということですか? 誰か、仲のいい人に教えてもらうとかではなく?
真島氏:
それが……周りに居ないんですよ、そういう人が! なのでもう、独学です。
ラボ担当:
もしアレでしたら、クリエイターズラボの方からご紹介したいです。
真島氏:
いや、本当ですよ、もう!(苦笑)
この間も、たまたまお付き合いのあるKONAMIさんにUnreal Engineのことを根ほり葉ほり聞いたんです。 フェアリーテイルのゲームコンテストはどうなったんだよ
>>3
関連スレ:
【朗報】真島のヒロくん、週刊連載をしながら個人制作したゲームを無料公開予定! 尾田上との差がどんどん広がっていく…… [879622555]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640041028/
漫画家の真島ヒロさん、インディーゲームコンテストに自腹で1000万円の賞金 [838442844]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1636192668/
>>4
それも記事にあるけど冗長になるから省いちゃった
すまんこ🥺 家庭用ゲーム機版 編集
スーパーファミコン 編集
RPGツクール SUPER DANTE
RPGツクール2
サウンドノベルツクール
音楽ツクール かなでーる
セガサターン 編集
シミュレーションRPGツクール
サウンドノベルツクール2
PlayStation 編集
RPGツクール3
RPGツクール4
シミュレーションRPGツクール
3D格闘ツクール
3Dシューティングツクール
サウンドノベルツクール2
音楽ツクール かなでーる2
音楽ツクール3
PlayStation 2 編集
RPGツクール5
RPGツクール
3D格闘ツクール2
PlayStation 4 / Nintendo Switch 編集
RPGツクールMV Trinity
ゲームボーイカラー 編集
RPGツクールGB
うちゅう人田中太郎で RPGツクールGB2
ゲームボーイアドバンス 編集
RPGツクール アドバンス
ニンテンドーDS 編集
RPGツクールDS
RPGツクールDS+
ニンテンドー3DS 編集
RPGツクール フェス UE4はC++をガチのオブジェクト志向言語として勉強するのに向いていると思った 創作できる奴はほんとうにツクールで作っていたんだ・・・ めっちゃ筆が早い人だっけ
休みたいから原稿書き溜めたら偏執者にバレて全部掲載させられちゃったとか もともと現代マンガにおいて作画は日数がそんなにかかるわけでないのよ 真島はアシも多いし ネーム考えるのが早いんだ ゲーム休み取るために三週分まとめて書いたら編集にバレで全部一気に掲載されたんだよな 公開してんのかなツクールゲー
RPGツクール2000のころは猿みたいにやったわ >>26
モンハンの時のか
というか常にそんな感じになってそう そんなことしてる間に反差別運動とかしてよ
この社会の暗部に気づいてるクセに見て見ぬフリしてんだろ
徹頭徹尾、自己中で卑怯なんだよアンタら
俺はクリエーターなんて尊敬しない こいつ凄いよな
仕事や趣味にかける熱量が違う
なにやっても成功するタイプやろ 冨樫もUnityでグリードアイランドのMMO作ってんだろうなきっと この人はマジで筆早いんだよな
尾田も見習えよ
ワンピなんかもう何年か前からほぼ隔週連載に移行するていたらくだからな 単純に物語とか作るのが好きでそれに対する労力とか全然苦じゃないんだろうな 後々評価が更に伸びる人だな
というかこの人の時間どうなってるの
1人だけ四次元で生きてるのか? 冨樫義博もレベルEやてんで性悪キューピッドのゲーム作ってんだろうな >>43
いやほんとすごいわ
漫画だけでもかなり筆速いし仕事切らさないしめっちゃ忙しそうなのに >>26
かわいそすぎるやろ
結局休み取れなかったの? ジャンプとマガジンで連載抱えてさらにUnity C# 寝てんのか? 真島昌利と甲本ヒロトからペンネームが来てるとは知らなかった こいつ生き急ぎすぎだろ
睡眠時間どうなってるんだら マガジンのワンピースのイメージしかないし読もうとも思わない作家
多分ある種の天才なんだろうけど全く興味を惹かれない ツクール触ったことある奴なら分かるけど
最後まで作るって素人には無理だからな
才能が無い奴は途中までしか作れない
面白かろうがつまらなかろうが最後までしっかり作れる奴は才能あるよ ツクール製に自分の絵乗っけただけのクソがそこらじゅうにあって邪魔なんだわ ツクールゲームすら完成させられないケンモメンとは格が違った 絵柄はほぼパクリに見えたんだけど
すごくクリエイティブな人だったのか
だったら猶更なぜ絵柄をあんなに寄せたのか気になる ワンピと二足のわらじで
プログラムまでできるのかよ… >>35
ワンピ作者はドクターストップかかってんだよアホ 元アシの漫画で描かれてたけど仕事中もとりおり遊んだりしてるのになぜか締切には間に合うらしいな
そんなペースでもストック溜めたりどういう体制なんだろう マガジン 真島ヒロ
サンデー 鈴木央
ジャンプ 堀越耕平(ジャンプは他にも荒木はじめまだまだいそうだが)
コイツラは化け物だな。常人の時間で動いてない >>35
月1休載じゃなかったっけ
でも週刊連載って過酷すぎると思うから
尾田みたいな立場の強いであろう作家が積極的に休みとるくらいのほうがいいよ
ローテーションで休載したらいいのに ヒロ先生はDlsiteの同人エロゲやりまくってそう フェアリーテイルのゲームはもれなく外れだし本人監修しとけよ Steamでツクール新作買ったら過去作が無料で付いてきたから知人にギフトしたらエロRPG作り始めてて笑った こいつのバイタリティなら普通にC++覚えてUE使いこなしそう
C#分かるんだから行ける行ける 連載落とさず月にRPG3本ぐらいクリアしてるもんな >>62
SFCのはガチで作っていくとスタート地点最初の町最初のダンジョンぐらいで容量全部使い切るんだよ 尾田が死ぬ前にいつか対談してもらいたい
尾田の性格と底意地の悪さに耐えきって聖人化して欲しい 真島ヒロ先生はVジャンプでドラクエ11の漫画を描いているので集英社公認だからな 野田クリスタルは精神と時の部屋入ってるだろ
ズルいわ (他にかけてるその時間全部漫画の微妙なストーリーに回せよ…) 仕事が早いとかそういうレベルを超越しとるな
3倍速くらいで動いてるんちゃうか Unityならまだ行けるが
UEだけはガチしか触れんからな へぇ?
俺はファミコン版のデザエモンから触っていたけど? C++はプログラマーが食えるためにわざと複雑にさせたような変態言語だからな
一般人が触ったら時間だけが溶けてしまう コイツ漫画角の早いしゲームは速攻クリアするし常人の2倍の速度で生きてる
寿命も速そう スーファミ(笑)
第一作とか言うからMSX版のTAKERUで売ってたダンテとか吉田シリーズかと思ったらさあ 真島漫画はボス戦とかでもあっさり倒してサクサク進むからいいよな 初代ツクールはMSXのDanteやろ
その後Dante98がでてスーファミにも移植 今のつまらん漫画書いてる暇あったらゲームガチで作って欲しい C#からC++は多分発狂すると思うぞ
まぁ頑張ってくれ >>91
扉絵の雰囲気が少し似てたってだけでRAVE初期もあんま似てないと思う UEならブループリントあるしよほど複雑なもの作ろうと思わなければc++分からなくてもある程度できるでしょ 【パクリ】
代表的なパクリ漫画は【BLACK CAT】【烈火の炎】【RAVE】【悪魔狩り】と4作挙げられ、掲示板においてこれらは「パクリ四天王」と称される。
これらの漫画のファンは【腐女子】や【厨房】の割合が多く、住民からも「元ネタよりも遥かに劣る」「つまらない」、等との厳しい批判をネット住民から受ける。 ツクールはタケルで販売のシューティングツクールが1作目だニワカ UE4はC++ができなくてもある程度のものは作れるけどちゃんとした日本語の資料が少ない ゲーム作ってる暇があるならワンピース何とかしてくれよ この人元ヤンキーなんだろ
クリエイティブヤンキーだな >>125
ヤンキーって制服とかバイクとかカスタマイズするの好きだし壁に落書きもするしな
ゲーム好きも多いし意外とクリエイター向きなのが多いんじゃないか こいつの漫画女の子がかわいい以外に語られてないよな >>62
木村もツクールすぐ飽きて無理って言ってたからな
ゲーム作る才能とはまた別よ なんか構想を漫画にしてsteamのアーリアクセスかキックスターターかなんかで出したら世界中から金集まるんじゃね 赤松健も高校生のころパラディンっていうRPG作って売ってたからマガジン漫画家はゲーム作りたい人多いんだろう こいつの漫画が浅くてつまらないのって
ゲームと漫画からしか影響受けて無いからだよな
この記事読んでよくわかったわ 作る側に回ってプログラミング勉強するレベルはだいぶレアだわ ゲームするために書き溜めるのは知ってたけど作る方もやってんのか しかし熱量凄まじいな
たぶん何やっても成功するタイプ >>143
C++を手軽に扱えるようにしたのがC# C++はCのプリプロセッサから派生なのでカリカリに最適化コンパイルしたコードを作れる >>145
C#で作っててもハードウェアに近い部分だけC++で組んでたりするよ C#はメモリ管理がうんちだから基本ゲームには向かない
Unityやカプコンみたいにカスタマイズできれば別 尾田に似てるってよく言われるけどもうこいつの方が上手いし話の内容もマシだぞ
情報アップデートしとけ あの絵で世に出ていこうという積極性とかとつながってる 友人がsfcのツクールで半年掛けて作った超大作を押し付けられ素でクソつまんなくて
引導渡してやるぁと消して返し殴り合いの喧嘩して警察呼ばれた思い出 >>23
編集とは同意の上だったって作者本人が一応コメント出しているにはいる 漫画の内容からも分かる通りRPGがほんと好きなんだろうな 初期は田中宏のギャグ絵ベースだった気がするけどいつの間にかマガジンの尾田になったな ホントすげえよこの人
漫画よりもこのひとのマルチタスク脳のが凄い >>12
俺らと違って寝る時間削っても何ともないんやで
そして寝るよりも何かしてた方が楽しいのが無敵 >>166
ブループリントという図形ベースのノード接続でプログラミング出来る仕組みがあり、
その図形がC++のクラスに対応している。
そのクラスの作り方に一定のルールがあるから、C++で自分で作り込んだコードをブループリントに接続出来る doom&destinyっていうイタリア人がRPGツクールで作ったスマホゲーム40時間くらいプレーしたからRPGツクールでも16ビット時代のドラクエFFレベルに面白いゲーム作れる >>86
それは「ガチで作った」とは言わない
ガチで作るやつはSFCのツクールであろうが制限ある中で調整してちゃんと完成させる
それこそファミコンの容量で広大なRPG作ってた昔のクリエイターと同じく まぁマンが作るのとゲーム作るのはツールが違うだけで一緒だしな
マイクラもこいつらにやらせたら面白いんじゃないの >>98
最近はブループリントとか充実しだして
UEの方が敷居低くなってるイメージ こう言うのは才能とかじゃなく好きだとか情熱の有無の問題だよね ここまでゲームへの情熱強いのだから
エデンズゼロとかフェアリーテイルのアプリとか
自分の関わってるゲームの品質チェック
もうちょっと頑張って欲しいという思いがある ゲーマーじゃなくてクリエイターだろ
その辺の消費者と一緒にするな ファミコンの四角ボタン知ってたり
デザエモン知ってたり
この人ガチやなーと思ったニワカ俺 漫画好きからは評価されないことこそが真島ヒロの勲章だと思う
週間連載漫画家の完成形だろ >>12
真島ヒロは連載中でも爆速でゲームクリアするし色々ヤバイ
時間の使い方がうますぎる こんだけしっかり遊びつつ十年以上週刊連載も続けてんの
地味に化け物だよな >>13
勉強目的ならやめといた方がいい
アンリアル方言もキツいからひねくれた育ち方をするぞ >>189
Cの拡張としての制御系とかにも使える万能言語としてのC++じゃなくて、
オブジェクト志向言語としてのC++を勉強するならあのぐらい型にはめられた方が良いかなと思った 凄いなあ
俺なんか仕事から帰ってきたら嫌儲してたら5時間くらいたってて更に半日は寝てる。休日は歯医者に行ったり覚えてるようなことといえばそれのみ。どういう脳構造してたらそんなに色々行動できるんだろうなあ >>191
それ労働がキツくて半分鬱ってるわ
せめて嫌儲というかスマホ弄るのはやめて早く寝るようにするべき ツクラーの設定とかパクっても誰も指摘できないからクリエイターにとっては宝の山だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています