エヴァンゲリオンとかいうキモオタアニメが一般層にも受けた理由、誰にも分からない [497539603]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鬼滅が歴代興行収入1位になってしまったように勢いで突き抜けることはある
ジャップみたいな一方向に突撃する習性のある土人相手だと スタジオボイスとかのサブカル誌が必死に特集してたな
エヴァ以前は中学以降アニメ見てるやつは笑いものだったから あれ今でいうステマじゃないの
テレビとかで何かやたら騒がれてたけど実際はオタしか見てなかったし キモオタアニメの中ではそうなのかもしれんが
君の縄から始まってるアニメ映画バブルの棚ぼたで売上出ただけだろ 放送前から売れるとは思ってたけど社会現象にまでなったのは意味不明だわな アニメが1995年
その頃に放送されてたロボアニメは
勇者シリーズだとゴルドラン
ガンダムだとW
勇者シリーズも末期でそろそろ飽きられてきてただろうし
ガンダムWは男がのめり込むには何か違う
まあ注目が集まったのは妥当と言えるかも >>5
一般に受けずにどうやってあんなヒットすんだよ オタクが熱上げてたのを面白がってただけで流行ってないよ >>16
別ジャンルが好きなアニヲタも
合流した形に見えた 90年代の世紀末のどんより感とマッチしたからでしょ >>15
それはヲタに受けた理由であって、一般に受けた理由ではないな あれ見て若者がなぜ保守化してるのか理解できた
外敵に備えるには時々メソメソしてもいいから、最後は国に従って戦いましょうとそっと肩を押してくれるアニメ
何気に経団連企業から資金も集まり、政府筋からの協力も得られやすい
庵野が河瀬直美やNHK、あまたのネトウヨより1枚も2枚も上なナチュラル保守であることは動かしがたい 中学生の時はキモオタがビデオを借りて見てるものだった
大学生になったらパチンコで陽キャたちが盛り上がってた 謎めき方がワクワクした作品だったね
テレビ版見てた頃はまさか全部ぶん投げてSFですらなくなるオチにされるとは思ってもみなかった シンジの内向的な感じや心理描写が
時代背景と合致したんだよ
引きこもりとか少年犯罪とか エヴァを放送してたテレ東とはいえ
本放送の最終回が終わった後にビジネス系のニュース番組であるワールドビジネスサテライト内でわざわざ人気の秘密として特集が組まれて
登場人物と同じ中学生(女子)に放送を全部見せて感想を聞くなんて事もやってた
テレ東はアニメを沢山放送してたが
そんなアニメは流石にない いきなり冒頭で主人公のガキがセンズリし始めて連れ達と大爆笑した憶えがある テレビなどで大きく取り上げられた影響がデカい
当時はネットなんてテレホーダイの時代で今よりもテレビの影響デカかったし >>15
それならロボットアニメは卒業って選択もできそうとは思うが
ただ1995年
これはやpっぱり影響あったんでは、とも思う
オウムと阪神大震災 まぁ実際出来良かったしな
新劇場版?そんなん知らん パチ化って基本的にメリットしかないよな
漫画やアニメを見ない層に知ってもらえるしお金ももらえる 特にパチがヒットした時の効果は計り知れない 受けてはいないだろ
見ても「なにコレ?」となるのが関の山 オンタイムでこれでいい、これかっこいいって思ってたちびっ子ってのはいないのかね
子供もみられる時間帯というより本来子供の時間帯であれをやって
実際どういう扱いだったのかききたい
どうも、どこまで録画機器や配信やレンタルが広がっても、自分が子供の時代にオンタイムで
放送してたロボットやヒーローには色々思いや考えがあるらしい サッカー部の人気者が「今日エバあるから帰るわ」って言ってたの忘れられないわ
明らかに社会現象だったわけ ブーム時に色々な人間が解説してたけどアニメ評論家より社会学者の方が的を得た解説をしてた
要は「主人公のシンジ君は社会的抑圧に押しつぶされる現代人を表現しているからアニメを見ない層を取り込めた」って 演出が映画やドラマみたいだったからだと思う。アニメで、あんなクォリティは当時びっくりした。オタクっぽさは当時感じなかった。映画・特撮マニア的なのは感じたが。
不幸なのは庵野はオタク以外の取り込みが成功したのに、理解出来ず、一般人には理解不能のオタク批判を作品の中に入れたこと。 本当に一般受けしたのは新劇からだよ
旧劇はあくまでアニヲタ内での人気 エヴァ自体じゃなく旧劇のヤバさが大好きなんだけど。わかるヤツいる?
特にまごころを君にが。 >>43
わかる 人類補完計画発動で人類滅亡みたいなシーンがあって
大勢の人の「キャアアアアアアアアア!!」という叫び声と共に
LCL化されて巨大な天使の綾波がそのLCLを全て吸収してひとつにしていくって
バッドエンドにしか見えなかったからな。その巨大な天使綾波を倒したら、真っ赤な世界でボッチになったシンジで終わりってのは虚しさが漂っていてスキだったな ちょっとしたグロ表現がヤバいアニメって感じにさせた
あと単純にデザインとかアクションがカッコよかった 絵がうまいしデザインが優れてる
ストーリーが面白くなくてもセンスだけで突き抜けられてる デザインがスタイリッシュでそれまでの子供用ロボに見えなかった
人物描写多めで人間ドラマが楽しめた
アクションが派手で「アニメじゃないとできないだろうな」という説得感があった
つーことでアニメ嫌いな奴らも「エヴァは認める」ってなったのが要因じゃないの >>16
一般に受けたかあ?
進撃や鬼滅ならわかるが、エヴァなんて結局オタクしか見てなかったけどな エヴァのパクリとはいえエウレカはあんまり人気無いな オタクがやたら熱上げてたからテレビ局が面白がって取り上げただけ
鬼滅にくらべると全然浸透してない デザインとケレン味が全て
レイ、アスカ、マリより優れたデザインのキャラは26年間出てきてない >>53
マリをそこに並べられるのは新劇を見てない俺みたいなのには少し納得がいかないが
レイなんかはエヴァの後にフォロワーのキャラが山ほど出てきて
それらも、それぞれそれなりに人気キャラになるというオマケ付き >>53
マリとか言うゴミ普通に嫌いなんだけど
評価する点あるか? それまで隠れていたオタがのこのこと炙り出されただけ 構図がカッコいいシーンが多い
特にストーリーと関係なく印象に残るカットの多いこと キモータとパチンカスの金で電通呼んで国民的アニメにステップアップ >>58
「美しいもの」って言っちゃうくらいだしな TV版とか無駄にエロイし鬱展開が鬱陶しいしな
よくヒットしたもんだ >>64
今みたいにたった140文字で長文乙とか言っちゃう馬鹿がいなかったんだよ イケメンの俺が普通に言ってたからじゃね?
お前ら不細工が宣伝したら終わりだったろうが まぁエヴァはエロのロリコンだからオタクが飛びついた 一般に受けないなら100億もいかんだろ
800万人動員だっけ?
オタだけでこれ達成したらそっちの方がすごいわ >>59
流れを知らんやつはすぐにパチンコ、パチンコ言い出すが
エヴァは一度覇権を取ってから脱衣麻雀が公式で出る(1999年)ような落ちぶれたコンテンツになって
旧劇で完結扱いになってたからコンテンツの継承もできずに2000年あたりにはもう話題になっておらず
パチンコが出て(2004年)再び人気になるのはその後だからな
監督の庵野だって新劇(2007年)をやるまでエヴァの事はおくびにも出さずに
エヴァの後で監督をやったカレカノの後はアニメを作らせてももらえず
キューティーハニーの実写(2004年)を作って失笑されてた パチンコで復活するまでエヴァはコンテンツとして本当に終わってた
映画化のガセネタ画像がネットで出回った時も反応は冷ややかだった 使徒がおもしろい
絵がきれい
音楽げよい
みやむーが可愛かった 当時はノストラダムスの大予言の
「1999年・人類滅亡」を控えていたから
その不安につけ込んで大当たりしたんだ。 当時小学生や中学生だったが
エヴァてスレイヤーズやロードス島なんとかと同じ扱いだったろ
おれはKOFやってたから暴走庵やレオナの元ネタとして見たけど周りは見てなかったな >>74
新劇が作られたのはな
旧劇までの人気はパチンコは一切関係ない >>78
ほぼ毎年エヴァのパチンコ台出てるのになにいってるんや? 絵柄がキモヲタ向け
アニメージュ読んでるキモータが支持してただけ
広角のほーがクールだったね普通に >>79
エヴァの最初のパチンコ台が出たのは2004年
TVの本放送は1995年、旧劇は1997年
2000年になる頃にはエヴァはもうオワコンになってた
新劇の序が公開されたのは2007年 言っても6時半のアニメだし
オタク・ロリコンという言葉が悪名含めて浸透していた時代に怖い物見たさで見るには丁度良かったんだろ
構成自体は襲ってくる使徒を四苦八苦しながら倒すウルトラマンで分かりやすいし >>48
いや、アニメオタク以外にも受けたよ。なんというかサブカルに興味を持ってる層に。
当時、大学生だった俺がそうだった。エヴァの影響でアニメを見だしたが、結局エヴァ以外はハマれるものに出会えなかった。
正直言って、当時、庵野含めてオタク側はなんでエヴァが受けたのか正しく理解出来なかったと思う。だから、旧劇みたいな意味不明なものを作ったんだと思う。
新劇は、もう社会人になってたから見る気はしなかった。新劇はおそらく中学生だった当時のファン向けに庵野が反省の意を込めて作ったんだと解釈したんだが、どうも違ったらしいな。 >>58
構図は昔の日本映画、特に特撮映画を研究してると思った。それをアニメに応用してるのが当時斬新に感じた。 >>81
ああパチ化以前の話か
そこまでの人気はスレタイ通りキモオタアニメやろ >>49
でもわけわからない終わり方は向こうのほうが先だよね
途中まで面白い作品て同じ末路をたどるのが不思議 1話1体倒すウルトラマン的な前半はそうでもなかったがトウジが乗っ取られてレイがクローンだと分かるあたりのドロドロした後半になると凄いアニメだと思うようになった 当時、アニメを小馬鹿にしてた伊集院が一時期ハマるくらいだから、一般層(少しマニアックなものに興味がある層)への獲得には成功したと思う。
問題は、製作側や既存オタク層がその実態を理解出来なかった。
だから、旧劇で尻つぼみになった。一般層からすればオタク同士が内ゲバして付いていけなくなった。 逆にすべての要素を持ってるからどの要素が受けたのかわからない >>86
お前は本当にわかってないな
パチンコなんてしょせんはパチンコをやる一部の人間にしか影響はない
新しく劇場版を作る金は集まるけどな
パチンコにどれだけ一般人への影響力があるなんて思ってるのやら >>71
当時は変わり種でおもろいなーと
そんな程度で信者ではないな >>90
当時の視聴率とか見ると
そんなに一般に受けてないだろ >>30
再放送の辺りで酒鬼薔薇事件とか少年少女の内面とかそういうのも話題になってたしな >>54
綾波系キャラで人気があったのは直近だと涼宮ハルヒの長門? >>5
特定の世代にはけっこう侵食してるんだよこれが 俺もわかんない
なんでこれに魅かれるヤツがこんなにいるのか
人間からまるで魅力を感じない、エヴァの動きと使徒のデザインはちょっと面白い >>11
その通り元祖ステマ、当時持ち上げるアニメが無かったから選ばれたんだろうな
内容はただの自分かわいそうの自分語りだがあの頃こういう同類が沢山居たんだよな
そいつらが自分を重ねて持ち上げたり世紀末に関係した深そうな内容に見えて偶然が重なり一瞬だけ騒がれた、これが真相
当時から無理矢理持ち上げようとしてんなこのアニメという扱いだったろ こういう時は時代背景を見るといい
詳しくは知らんけど理由は絶対そこにある 「何であんたがそこにいんのよ!」
「何にもしない」
「私を助けてくれない」
「抱きしめてもくれないくせに!」
「私のこと、好き? 本当に、私のこと、好き?」
「ねぇ。キスしようか?」
「それとも怖い?」
「じゃ、いくわよ」
「何も判ってないくせに、私のそばに来ないで」
「判ってないわよ……バカ!」
「あんた私のこと分かってるつもりなの?救ってやれると思ってんの?それこそ傲慢な思い上がりよ!判るはずないわ!」
「バーカ!知ってんのよ、アンタが私をオカズにしてること。いつもみたくやってみなさいよ。ここで観ててあげるから」
「あんたが、全部私のものにならないなら、私……何もいらない」
「じゃあ、何もしないで。もうそばに来ないで。あんた私を傷つけるだけだもの」
「ウソね」
「あんた、誰でもいいんでしょ!ミサトもファーストも怖いから、お父さんもお母さんも怖いから!私に逃げてるだけじゃないの!」
「それが一番楽でキズつかないもの!」
「ホントに他人を好きになったこと、ないのよ!」
「自分しかここにいないのよ。その自分も好きだって感じたこと、ないのよ」
「・・・いくじなし」
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org8772.jpg ポダルトンのCIAパワー。
実情は、電通とほぼ一体と推される。
時事通信がついに読売新聞の傘下入りか? 新卒採用凍結は業界再編の序章
https://toyokeizai.net/articles/-/4322?page=2
事情通らによると、時事に対しては昨年後半あたりから読売新聞グループがし
きりと経営統合の秋波を送ってきているという。とりわけ年明け以降は、中田
正博社長ら時事経営陣と読売首脳陣が頻繁に接触を繰り返しているとされ、一
部では「秒読み」観測も取りざたされるほど。
ホリエモンが「欲しい」と言った電通株を持つあの通信社」[週刊現代]
http://www.%61syur%612.com/0502/hasan39/msg/543.html
時事通信社株が非公開株だからだ。額面は50円で、所有できるのは同社の互
助会と社員のみとなっており、定款にも「当会社の株式は、当会社の事業に関
係ある者でなければ取得所有することができない」と謳われている。 いつものパクリまみれのガイナアニメだなーって見てたら
いつの間にか有名になってた
まあ演出が斬新だったのとステマだろ
それまでアニメの話題はタブーだったけどエヴァだけは許される風潮になった パトレイバーの現実路線を
うまいこと崩してエンタメに昇華させたからだろう。 6時くらいにやってたな。劇場版見に映画館とかに行くオタクやべぇなぁと思ってた
一般層に普及?つかしたのはパチじゃね。大学でも打ったきっかけでアニメ見たわ〜みたいな話してたし あの当時やってたアニメってほとんど小学生向けで、高校生〜大人が見て面白いと思えるようなアニメって全然なかったからね
そんな中にぽんって出てきたのがアレだったからとにかく新しかったんだよ >>111
そのちょい前におんなじ枠にやってたブルーシード(サザンアイズの作者のやつ)となあるにはあったよ パチンコ台になったから仕方なく一般層も打ってただけ シト新生のCMを100回以上見たわ
シンジくんはあぶら汗かいてるイメージ
https://i.imgur.com/fz31LA7.jpg >>81
その流れだよね。パチンコとか、日テレがやや一般向けに通販やってるのとか
カラオケのアニソン定番とかになってやっとオタ向け脱却できたのって00年後半ぐらいだよな パチンコが売れただけで一般層にも受け入れられたとオタが勘違い
登場人物の誰か一人でも言える一般人なんていないぞ >>81
本放送直後も話題は後番組のナデシコに普通にシフトしてたもんな 嫌儲って一体どうしちゃったの?
糞面白くない寒いスレばっかり、こういうロートルの話題ばっかり、書き込んでるのは馬鹿と無知と老害
下手すりゃバクサイよりもつまらない >>120
南原と鶴瓶がバラエティでエヴァを語るぐらいには流行ってた
当時はアニメの話なんかタブーにされてるような時代だぞ 深夜に再放送は
当時としてはかなり珍しかった覚えも >>120
鬼滅なんか屁だぞ
ブームの規模でいったら 日ごろアニメを見ないんで表現を読み取るのに苦労したところはある >>124
この手のスレで必ず出る一般は全然見てないも極端だけど鬼滅なんて屁というのもまた逆方向に極端な話だ 熱血オラオラ主人公が主流だった当時に
陰キャラ中学生をメインに据えて内面を描く描写と
内容を小出しにしてあとは視聴者の想像に任せる手法が
斬新ではあった
風呂敷だけ広げたらあとはファンが勝手に
盛り上がってくれた 30年後になんで鬼滅が大ブームになったのか聞かれても俺は答えられない
それと同じだとおもう 旧劇と新劇でバラバラに語り合ってスレが噛み合ってなくてワロタ
旧劇の時は関東に住んでてブームを感じたけど田舎はそうでもなかったのか 現代っ子は当時のことを知らないだろうな
テレビ最終2話の炎上商法が当たったんだよ
それが全てと言ってもいい アニメ誌あたり特集も多かったか
乗るわなそりゃ売り上げが良ければ >>69
2000前半はオワコンだったね
PS2で出たゲームがクソゲーだった
その頃キャラ萌えしてたオタはエロゲーに食い付いてた
葉鍵全盛期、型月黎明期が90後半〜2000前半だろ >>121
スマップがガンダムの話とか普通にしてたんだがエヴァ信者ってどうして歴史改変するのかな エヴァ終わって少し経ってから酒鬼薔薇事件が起きたけどちょうど14歳ってのが響いた >>134
貞本はむしろ逆のことを言ってたがな
90年代前半のロボアニメは熱血系が多くて、同じ土俵で勝負しても後発に勝ち目はないから
逆に女々しい路線で行くことにしたと 少年エースで第一話が掲載された時は新しい漫画の時代が来た的な感じで驚いたけどな。 大ヒットの上の超ヒットするやつは
オタク極まった作品なんだよないつも
一般人はオタクの放り出した糞が大好き >>140
だからアニメは一般に滲透しなかったわけ。
そして「時代にマッチした」エバがある程度、一般人を引き込めた所以。
まだ電通がらみでなかったから、白眼視する人も確かに多かったけれども。
当時に携帯電話を作中登場させるのは、異例のことと思う。
アナログ時代の携帯は本体、通信費、非常に高額で、まさにビジネスグッズの筆頭。
それを敢えて学生に持たせたことで、今の若者にも違和感が少ない世界になってる。
その伝で言うと、2000年代初頭の新劇のほうは最初から「時代遅れ」だった。 パチンコ化で云々って流れで脚光みたいな話はやらない人間からするとその辺の
事情がよくわからない
パチンコやっててこれにはまった人間の一般/オタク度なんだが
外野からみるとパチ中ってダメ人間的ではあるけど、主人公的な陰キャとか
グズグズやってるタイプとは違うようにも思うんだが
そういうのと関係なく赤毛?茶髪?のねえちゃんとか初放送時は人気あったという
青毛のねえちゃんとか女のキャラに引っかかったというだけの事なんかね(生身であろうが
ドット絵であろうが若いねえちゃんならなんでもよい、と)
なんかストーリーとかあの紫のロボットでない人造人間たらとか主人公への感情移入とか
おおよそいい歳のギャンブル好き達の琴線に引っかかるものとは思えないんだが
そいつらがガキの頃にハマっててそれをパチンコの出汁に使われてもう一度食い物に
されてるという事なのかね キモオタかなにか知らんが「いろんなとこからつまみ食いみたくパクりやがって。これ
中身自体なんにもねえじゃん」と当時思った奴っていないのか
いたなら何で当時そういわなかったんだよ、と
当時これのちょうちん持ってる奴ばっかだったわ
ホント、むかつくくらいいろんなとこからのパクりだらけで、それのネタ元がわかる
連中がそのネタ探しを楽しんでる奴ばかりじゃなかったんだよ
いまだにこの庵野って人、なんかの真似以外できねえのかよ、と思う
ゲームじゃねんだから、ネタ元探しゲームじゃねえんだから パチンコは儲かると庵野が言ってたが、それはまさに金だけの話であって
作品の一般への浸透とは全く関係ない ワクワクする出撃シーン オーケストラサウンドを使った迫力のあるBGM
メカの動き、描きこみの凄いタツノコプロにふしぎの海のナディアを放送したガイナックスが制作
少年少女の葛藤や不安テーマで若者ウケも狙い
ただ侵略してきた敵を倒すだけのウルトラマンの怪獣的な演出ではなく、旧約聖書を取り入れたストーリー
オタクウケ凄かったのもあるが一般にもウケた 俺はダイ・ガードの方が好きだけどな その当時、住んでる地域ではテレ東放送してなかったからアニメが終了したあとにレンタルしてきて観たな 普段アニメ見ない俺ですら見てたからな
使徒がかっこよすぎるもん エヴァとガロはパチで知ったわ
ガロ結構よくできてるよな 当時見たかったけどレンタルビデオがどこも貸し出し中ばかりで多めに入荷してる最初のほうの巻しか見られなかった セカンドインパクト?の後に
なんで東京に新型爆弾落とされたの? パチ化が全て
普段アニメなんて絶対見ない層がみんな知ってたもん ブーム・社会現象になったのは1996年
エヴァのパチンコは存在しない
無知な現代っ子に何を言っても無駄か… >>111
十代の頃に俺も妹もハマって
十年後くらいに妹と一緒にちょっと見返した時
互いに顔を見合わせて
何でこんな恥ずかしいアニメに熱狂してたんだろ?
ってなった >>155
いやいやそれだけじゃ100億はおろか50億だって絶対無理なんだよ
オタ向けアニメの劇場版だと20億円くらいが上限 旧劇の1作目を何故か世間が一般向け大作アニメだと勘違いしちゃったんだよな 大抵の子供は大人になっても漫画アニメ見るようなオタクには絶対なるなって教育されてて
今では考えられないほどヲタが迫害されてた時代
なぜかエヴァは自分たち子供より学者含む大人がやたらと盛り上がってて異様だったな
アニメの一般化というよりアニヲタに対する嫌悪感が緩んで、
社会人がアニメ見てることを公言できるようになったのはあの社会現象のおかげかもしれない >>158
無知な現代っ子に何を言っても無駄だと言っただろ
ただ一つだけ教えておく
ブーム・社会現象になったのは映画公開前だ >>165
ほんとこれ
エヴァの中に社会批判を見出して盛り上がってた エヴァはリアルタイムで見てたし盛り上がりも知ってるけどさー
旧劇場版終わった後一旦落ち着いたし
パチ化後の市場規模拡大が無ければ新劇場版は無かったし
あってもあの売り上げは行かなかったんだよなー
宮台辺りが食いついてきて一般にも認知されたってオタクは盛り上がってはいたけどな 新劇場版に最後までしがみついてたのは95年にエヴァに触れてインパクト食らった世代だろうけどな
それで最終的には100億行ったんだから大したもんだな 社会現象とは言うけど実際に盛り上がってたのはオタクだけだよ
オタクの中では全員知ってるってレベル
そこが上限 地方だと深夜帯の再放送みたいなタイムラグある中で見てたな
今だとそんな苦労もないんだろうけど >>3
確かにパチで当たらなかったら新劇とか無理だっただろうな パチンコの方終わりかけてたけどシト新生と咆哮で復活したな >>166
その頃に話題だったのは、もののけ姫だったがな テレ東のOVA式アニメのTVアニメとしての
導入計画は90年代初めからあり、それが結実した
のがエヴァである。エヴァ以前はテッカマンブレードとか
無責任艦長タイラーとかブルーシード、そして
OVAコンテンツだった天地無用とかを放映して
いた。エヴァはその数打ちゃ当たる作品群で大当たりした。
だいたいエヴァの放映された1995年はふしぎ遊戯や
スレイヤーズ、同じくOVAコンテンツであるエルハザードも
放映されている。エヴァの成功により今のヲタクアニメ
量産は決定的となる。もしテレビ東京がなければ
TVアニメはドラえもん、サザエさんなどの国民アニメと
東映系アニメ(ドラゴンボールやらプリキュア)しか
やっておらず深夜アニメは一切やっていないため
多くのヲタは道をはずしてないだろう。
今のヲタクアニメビジネスはテレビ東京が作り
エヴァで決定的となった。 旧劇
シンジ ・・・ 補完を拒絶し他者の恐怖を受け入れる
アスカ ・・・ シンジと他者として存在する為にLCLから帰還
そして2人はアダムとイブへ・・・
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org12074.jpg
これで綺麗に終わってたのにね これまで20年以上の劇場売上見ても分かるけど
案外エヴァって一般的認知は低いし一般的な支持もされてない
ただ最初から熱狂的なファン(キモヲタ)を大量に抱えてただけ パチで当たったのは本当意外というか、当時ブームだったのもあるんだろうが
他に何か理由があるのかね 95年〜97年の時代性を考えれば、むしろあれが日常だったんだよ >>162
四肢欠損合同誌2に描かなかったのほんとガッカリだわ
一発当ててアニメ化されたからって一般漫画家気取りかよ 答えがないから
一般人が適当な見方して適当に感想言っても誰も否定できない >>179
比較対象の問題で、おそらくガンダムあたりと比べるとお話にならないだろうけど、
この時期やこれ以後のアニメと比べると(自称か他称かは問わず)一般の人の認知度は
あったんではないかと思う
だってアルジェントソーマとか知らんもん
土曜の朝やってたようなロボットがなんかサーフボードのって飛行するようなのも知らんし
つまり俺が一般かどうかは知らんが嫌いではあっても外野の認知度は一定数あって、それに
はまったと称する非アニオタもいたはいた、という事
この人らは新作つくられたタイミングやパチンコの出汁にされたタイミングの時
何を思ったんだろう
「若気の至り」と恥じたのか、まんまと仕掛けに引っかかったのか
後、ほんとにおねえちゃんキャラだけしか興味ないのな、これのファンって
ガンプラ、どれだけしゃぶりつくそうとしてんだよって位ずっと出しっぱなしなのに
あの紫のやつとかオレンジのやつとかそういう愛着と聞いたためしがない
俺は当時も今も大っ嫌いな人間として書いてるんだが、これを好いてる人、アニオタ
くずれでもまんまとはまった一般人でも当事者の感想とか思いがききたいよな
評論家の話をきくのはここでもウンザリだわ
あなたはあれ、面白いですか?
あなたはなんでパチンコで使われるとそれに引っかかってしまったんですか?
という話で書いてるあんたが当時そう感じたという事でないならもうそれはいいよ 一通り見てきたリアルタイム世代だが旧劇のNERV✖自衛隊が最高に熱いと思ってる 90年代ってまだオタクが社会的に迫害されてた時代だからな
オタクをカミングアウトするのは勇気がいった キモオタなのに教授や宇多田に頼るんだよな
承認欲求が強いんだろうな ところが宇多田はいつまでたってもエヴァのイメージにならない
いまだに四半世紀前の高橋洋子の残テがエヴァのイメージ
宇多田はずーっと新劇やってるのにな >>191
世間のエヴァのイメージはTV版と旧劇版ってことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています