【悲報】 実は視聴率が低すぎるTBS フジテレビにすら負けてる危機感がヤラセ・炎上狙いの演出を多発する [801324839]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新年早々、TBSのバラエティへの風当たりが過去最高レベルの強さになっている。
事の発端は、元日の『ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます! 大手コンビニ3社VS超一流料理人』。
「セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンのイチオシ8品を最高峰の料理人がジャッジする」という企画を放送したのだが、
あるシェフが試食すらしようせず開発担当者を泣かせたことなどに批判が殺到した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c30f2e960067814f9f0a203934ec57086e0f6883 批判はシェフに留まらず、制作サイドにも波及。「けっきょく食べてジャッジしたのだから、なぜカットしなかったのか」
「局側が意図して(食べないくだりを)あおっている炎上狙い」「そもそもこの番組のこの企画自体が失礼というか無礼」
「けっきょくコンビニ3社の宣伝番組なんだろ?」「お正月から何やってんの」などの厳しい声が飛び交い、一週間を過ぎても収まらなかった。
ようやく批判が落ち着いてきた9日、次に報じられたのは『アイ・アム・冒険少年』のやらせ疑惑。
番組の目玉企画「脱出島」で、タレントが脱出に使うイカダをスタッフも制作していたほか、
脱出の際に船で引っ張っていたことなどが報じられ、「裏切られた」「そんなことだろうと思っていた」などと制作サイドへの批判が殺到している。
どちらも大ダメージだが、TBSのバラエティに対する批判は、それだけではなかった。 視聴率も民放主要4局で最下位争い
各局が大型番組をそろえる大みそかの夜、TBSはかねてから「『逃走中』のパクリ」と酷評を受けていた
『THE鬼タイジ』を放送して、「やる気なし」「逃げた」などと酷評されたのは記憶に新しいところ。
レギュラー番組も、今年に入ってから『オトラクション』が3月での打ち切りを報じられたほか、
『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』は放送の有無にかかわらず、常にやらせ疑惑のコメントが書き込まれている。 月曜の『クイズ! THE違和感』『CDTV ライブ! ライブ! 』『100%! アピールちゃん』、火曜の『バナナサンド』、水曜の『東大王』『世界くらべてみたら』、木曜の『櫻井・有吉THE夜会』、金曜の『オオカミ少年』『ザ・ベストワン』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』、
土曜の『ジョブチューン』『炎の体育会TV』、日曜の『坂上&指原のつぶれない店』『日曜日の初耳学』(MBS)など、
ゴールデン・プライム帯で放送中のバラエティが低視聴率に苦しみ、民放主要4局で最下位に沈む日が少なくない。
さらにこれらの番組は、TBSが重視する新ファミリーコア(4〜49歳)の数字も及第点を獲れていないと聞いた。
ポジティブな意味でネット上の話題にあがるのは、『水曜日のダウンタウン』『マツコの知らない世界』くらいであり、「いかに苦しい状況であるか」が分かるだろう。 なぜTBSのバラエティは、制作サイドが批判されやすく、視聴率も評判も得られないのか。どんな問題があり、突破口はあるのか。 視聴者は「前科」を忘れていない
まずあげておかなければいけないのは、TBSの「前科」を視聴者が覚えていること。
2016年6月の『珍種目No.1は誰だ!? ピラミッド・ダービー』、2019年8月の『クレイジージャーニー』、
同年8月の『消えた天才』で過剰演出があり、すべてBPOから「放送倫理違反」と判断されてしまった。
当然TBSはこれらの番組を終了させたが、それだけで人々の怒りは収まらない。
当時ツイッターやYahoo! ニュースのコメント欄には、過去にさかのぼって『ガチンコ』『学校へ行こう!』などを引き合いに出して、
「あのときから変わっていない」と断罪する声が少なくなかった。
新年早々の『ジョブチューン』と『アイ・アム・冒険少年』に対する批判がヒートアップしたのは、
そんな「前科」が背景にあったことは否めない。人々の声は決して批判ありきではなく、「過去の教訓がまったく生かされていない」ことに怒っているのだ。 では、TBSのバラエティは何が問題なのか。
過剰演出に走ってしまう理由の根底にあるのは、毎分視聴率を意識した台本と編集。
台本には視聴者を引きつけるいくつかのクライマックスが必要であり、
スタッフたちには「それがなければ視聴者が裏番組に流出し、視聴率が下がってしまう」という強迫観念がある。
いわゆる「撮れ高」の中でも、それなりに大きなものを複数用意しなければいけないのだ。
たとえば、『ジョブチューン』でも順番に合否をジャッジしていくだけでは起伏が少なく、
飽きられてしまいかねないが、「食べない」「担当者が泣きながら訴える」というシーンはクライマックスの1つとなり、だからこそ反響を呼んだ。
企画特性や審査員のプライドを踏まえると、台本はなかったように感じたが、それでも編集で際立ったストーリーとして仕上げたのは間違いない。
制作サイドは放送時間全体の平均視聴率ではなく、毎分視聴率を強烈に意識しながら番組を制作している。
「右肩下がりになった」「裏番組に流出した」という状態を避けるために、起伏のあるストーリーを前提にした台本を作り、
編集をすることが過剰演出につながってしまうのだ。 なんでやらせでクレイジージャーニー終わってんのにまた繰り返すの 変わらぬ出演者へのリスペクト不足
次に問題なのは、視聴率獲得やストーリー性重視で、出演者へのリスペクトが感じられない扱い方。
たとえば、『ジョブチューン』のシェフとコンビニの開発担当者、『アイ・アム・冒険少年』の「脱出島」出演者は、今回の騒動で大きなダメージを負ってしまった。
さらに言えば、前述した『ピラミッド・ダービー』『クレイジージャーニー』『消えた天才』も、
出演者へのリスペクトが足りず、視聴率やストーリー性を優先させた結果、「放送倫理違反」を招いてしまった。
TBS局員も、制作会社のスタッフも、優先しているのは出演者ではなく自分たち。
「こういう編集で放送したら、出演者はどう思い、どんな影響を受けるか」と想像していないのだろう。 TBSと言えば三井財閥
三菱といい不正は財閥の御家芸だな たとえば、『アイ・アム・冒険少年』の「脱出島」をガチンコで制作したら、
「脱出できませんでした」という結末ばかりになるかもしれないが、作り手たちはそれをよしとせず、台本で思い描いたものを見せようとする。
今回の件だけでなく、かつての『クレイジージャーニー』も失敗を恐れたスタッフが野生の珍しい生物を事前に用意したことからも、それがわかるだろう。
古くからTBSのバラエティは必要以上にガチンコ感を売りにしたものが多く、だからスタッフが過剰演出に走りやすく、
結果として出演者を傷つけた上に、「やらせ」と糾弾されるという負の連鎖を続けてきた。 しかし、TBSのバラエティで最も支持を集めている『水曜日のダウンタウン』は失敗を笑いに変えることでエンタメに昇華させ、視聴者の信頼を得ている。
こういう問題が報じられるたびに「演出とやらせの境界線」が取りざたされるが、『水曜日のダウンタウン』のように失敗を笑いに変え、
エンタメ重視の姿勢を打ち出していけば、視聴者は多少の演出くらい好意的にスルーできるのだ。
何よりも「面白い」かどうか
そもそも、報道番組やドキュメンタリーではなくバラエティなのだから、けっきょく見ていて面白ければ、今回ほどの批判はあがらない。
松本人志は『水曜日のダウンタウン』が「ギャラクシー賞とBPOが紙一重」の番組であることをたびたび口にしているが、
どちらの対象になっても、ならなくても、面白いから大勢に影響はないのだ。 あの番組は泰造のリアクションがサービス精神満点すぎて芝居がかりすぎてて
見ていて恥ずかしくなる その意味で、批判の声が目立つ『ジョブチューン』『アイ・アム・冒険少年』は、残念ながら現段階では「面白くない」と感じている人が多いのではないか。
TBSのバラエティは、このまま同じようなことを繰り返していたら、「どうせあの番組もやらせだろう」と決めつけられてしまうだろう。
さらにバラエティへの不信が局全体への不信に飛び火し、報道番組やドキュメンタリーなども「信用できない」と言われてしまうリスクも生まれつつある。
他局を見渡すと、「民放主要局の日本テレビ、テレビ朝日、フジテレビが手がけるバラエティが順調か」と言えば、答えはノー。
レギュラー番組の勤続疲労と新番組の不発が続き、TBSほどではないにしろ、3社ともに危うさを見せている。
せっかく視聴者と業界人の両方から絶大な人気を誇る『水曜日のダウンタウン』があるのだから、
その強みを他番組に波及させられれば3社をごぼう抜きして「バラエティのTBS」として浮上することも夢ではないはずだ。 モニタリングやらせは置いといてずっとやってるけど評判いいのか このまま右肩下がりになりたくないのなら、
視聴者の批判なんて気にする必要無いよ。
彼らの意見を取り入れたところで視聴率上がっている訳じゃあるまいし。
もともと批判したい奴が批判しているだけ。
批判は彼らの趣味だからさ。 TBSが一番バラエティ弱いイメージだけど
5年に一度くらいなんか特番で
これ結構面白えな、TBS?マジ?って上ブレすることある >>25
なにそのヤンキーがちょっと更正したら凄いみたいな理論 TBSラジヲもヒドいよな。
森本毅郎スタンバイしか聴くもの残ってないし。 タレント名鑑とか水曜日のプロデューサーの番組は面白いんだけどな >>28
まさか十数年でここまで番組の質が落ちるなんて思ってもいなかった 日テレが一番極悪
政権べったりだし海外でやらせをやったし 報道だけしてればいんだよ
日テレやフジよりリベラルなんだからそっちで頑張って。 >>28
今のTBSラジオの社長はクビにすべきだな >>25
有吉のドッ喜利王はおもしろかった
結局おもしろい番組作ってるの藤井Pだけだ TBSはオウム事件でも結構なやらかししてるんだよな
それもヤラセがかわいく見えるレベルの 視聴率取れるのはプレバトと日9だけやな
不動産で生き残ってるだけ TBSは視聴率トップが親分ハリーのコーナーだった事が何年もあったんだよ ジジババの賢い内はようやくテレビがおかしいと気づき始めた
しかし国がおかしいとまでは気付いていない 東大のやつと俳句の先生が出るやつは人気だと聞いてる 逆に聞きたいんだけど、好調なテレヴィ局ってどこになるん? TBSはみのもんたの番組で捏造までして不二家叩きした事件からずっと信用してない TBSは全部の番組を芸人ジャニーズまみれのクソバカ番組にしたからな
しかもニュースのエンタメコーナーで毎日ジャニーズの話題を出さないといけないノルマみたいなのがある
ここまで腐るのは見たことない SASUKEくらいしか見てない
そのSASUKEも芸能人ゴリ押しがキツいし、一般人も常連ばかりのイメージ 長峰由紀がいなくなったらTBSなんて見る用事はない 良い気付きになった
テレビに出ることはリスクを伴うと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています