ドルアーガの塔 宝箱の出現方法「1Pボタンを押す」こんなんわかる訳ねえだろ。 [175786485]
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ベーマガの付録見ながらじゃないと攻略できない覚えゲーってほんとクソだよな ネットで情報を共有できない時代って考えたら無茶苦茶だな
逆に言うと今ならありなんじゃね 純正筐体はこの階に来るとスタートボタンが光ると聞いた せいぜい許せるのはボンバーマンの高得点アイテムみたいな奴ぐらいだよな こんなんわかんねーよ!とボタンをむちゃくちゃ押したら反応したとかいう伝説を聞いた 理不尽な謎ときしないとゲームがクリアできないってのは
アーケードゲームとしても異質だったなあ
ファミコンで出た時攻略本買ったわ 謎解きとかそういうレベルじゃないよな
デバッグだよもう >>4
先行している奴らがゲーム製作者とばれたら炎上物だろ ナムコって初期は神みたいに言われてるけどぶっちゃけクソゲー多いよな >>6
その「みんな」が全然解けてないから
結局はナムコの社員が答えを書いて回ってたらしい
みんなで解いたつもりになってるだけ 筐体蹴ったら偶然足がボタンに当たって出た結果「筐体蹴ると出る」という噂だけが広まった 昔ドルアーガが出た当時のゲーセンの空気みたいなのを詳しく書いたホームページがあったな
なんかすごい楽しそうだった ネットが無かった当時だからギリ許されたんだろう
いまやったらボロクソ叩かれる ゼビウスのソルとかもどこに埋まってるのか全然わからん 俺も当時から過大評価されたゲームだと思っていた
音楽がよかっただけだろこれ ゲーセンコミュニティでみんなで共同してクリアしていく
大縄跳びの原型や >>20
ゼビウスは良かったがそれだけの一発屋
あれの成功で天狗になって終わった 当時はこんなグラフィックと音楽のゲームを動かしてるだけで幸せだった
100円入れて遊ばせていただいてるという感覚だった
現代の価値観でクソゲーと言われても困る 現代の感覚でクソゲーなのは間違いない
ノーヒントの謎解きはクソゲーだから イシターの復活も攻略本がなければやってられんレベルだし
呪文の組み合わせでフリーズさせられるから産廃ゴミ リアルで人伝てで攻略のうわさを探求しあうとはVRMMOだな もっともキチガイな面は
魔法使い(各色)の呪文を順番通りに盾で防御する ステージが始まる前にヒントになるメッセージが出れば名作だったかもな ほんとにプレイヤーが全部見つけたんやろか?
制作者がどこかでネタバレしたんじゃねえの >>13
ゲーセンよく通ってたけどナムコのゲームはあまり手を出さんかったわ
レイブレーサーだけ >>2
初音ミクに歌ってもらったやつがあったね
普通にプレイしてもなんとか行けるけど20階あたりから真っ暗になるのは鬼畜だったな
30か31階だかセレクトボタンで出るやつもあった >>14
10階までの宝箱の出し方をポスターで教えてたのを思い出した。結局ベーマガ頼りになったけど ドラゴンバスターも何気に面倒だったような
剣とかのアイテム固定だったよなあれ >>37
誰もろくにクリアできてないからナムコの社員がノートに答えを書いて回った 最終面のクリアの仕方なんかあれ自力では絶対に分からんだろという鬼畜なものだった >>43
そもそも作った時はクリアさせる気が無かったしな
思ったより人気が出て後始末が必要になった 全クリ動画見たが今の時代に出てたとしても解析でもしない限り無理じゃね?
世界中のプレイヤーが情報交換しながらプレイすれば打開出来るとかそういうレベルじゃなかったぞ 当時のゲーセンって熱気があったし
ゲーセン同士の戦いもあっただろうから
ナムコからのネタバレ無しに60階まで
解かれててもまあ不思議じゃないかも 黎明期だから許された設定
逆に言えば、黎明期でしか楽しめない貴重な体験 ビデオゲーム自体がまだ目新しい時代だし何もかも手探りだわな
やる側も作る側もひたすら楽しいと思う マッピーの基盤に違うゲーム載せて
もうちょっとの間売れないか
という企画だった
と
誰かが言っていたような気が ドルアーガの塔のRTA見たけど
全くクリアさせるつもりのないクリア条件で笑ったわ
ゲームデザインとしては悪い見本として教科書に載るレベルでしょ 理不尽な謎は一切無く必ずヒントがあって誰でも解けます ← なんか燃えない 当時は風営法施行直前でギャプラス1億点なんてのもあったな >>55,59
当時のゲーセンでは攻略ノートかそのコピーがあるだけで売ってはいなかったな >>47
無理、関係者リークないと厳しいと思う
エクスカリバーも44階から続いてるとは思わないだろうね、ただあそこはスライムとナイト全種揃ってるからもしかしたら関連見出して総当たりで試したヤツはいそう
しかし今でも苦労したの思い出すわ
10階のガントレットだったかレッドスライムの呪文を側面で受けるってやつだった
あれ完全にスライムの気分次第だから時間使ってウィスプに焼かれることも度々
裏ドルは2面だかで静止してスライム倒すとかあってもう無理だった 自力で遊んでみたら・・
迷路が真っ暗で見えなくなるとこで終わるw 一人で遊ぶゲームじゃなかったんだろうね
みんなで囲んであーしてみろとかこーしてみたら?とかワイワイガヤガヤ騒ぎながら進めていくゲームみたいだね >>26
おっさんだからなんか解る
現代っ子には到底理解出来ない感覚だろうな 任天堂かソニーは
こういう聞いた事しかない古のゲームをすべて網羅できるようにしろ >>20
と言うか、意地悪さが半端ない人だというその筋の人たちの話があるよ(´・ω・`) ドルアーガには全く思い入れがない。
むしろ、今のSwitch版ナムコミュージアムみたいに、面ごとに宝物出現条件を提示していた方がミッションクリア感あって好きになれていたかもしれない。 >>70
ページの欄外にダジャレコーナーみたいのがあって
「ナイトがいないとつまんないーっと」ってネタがあった記憶が ドルアーガ登場時のイメージはナムコ直営店プレイシティキャロットを明るくして
脱不良の溜まり場みたいな感じにしようと必死になってた気がする。
風営法も施行されて、NG配ったり、キャラを可愛くしたり、マニアックな攻略法を
求めたり、草食系オタクとか家族連れとか女子を呼び込もうとしてた。
ドルアーガは宝箱出現法が書かれたベーマガをもったチー牛の祖先がいっぱい集ま
ってたし、この路線はリブルラブルに繋がっていく。 しばらくしたらベーマガに宝の出し方全部載ってたから
最初期のプレイヤーだけでしょ
それはそれで楽しかったでしょうさ 攻略本見ながら楽しむの前提ってのもそれはそれでありかもな プレイシティキャロット仙台駅前店では店員が手書きで全階の宝箱の出し方を書い
たビラみたいなのも配布してた。
同時期にはギャプラスがリリースされてたはず。
インディー・ジョーンズ魔宮の伝説観に行った帰りに遊んだ記憶がある。 >>20
ファミコン版ウィザードリィは大傑作だろ
あとGBC末期のDT アルファベット順にウィザード倒すとこ運ゲーすぎて嫌い >>18
照準が点滅する。
スペシャルフラッグはわからん >>20
ドルアーガってやってみるとアクションゲームとしてはまあまあ面白いんだよな
あの謎解きがなかったらどうなってたのか
音楽の小沢純子はすごいと思う つるはしを壊してなくすとかもあったな
ぜってえわかんねえ 今のラノベの漫画家イラストレーターガチャじゃないけどさ
やっぱイラストレーターにも恵まれてたよな ドルアーガの塔は極端だけどレトロゲーを独力で解いたら脳汁出る
そこまで大した事じゃないけど、一度投げたPCエンジンの風の伝説ザナドゥを進めてクリアした時は達成感あったな
1982産まれ >>55
>>59
攻略本という文化はまだほとんどない時代だぞ
まさに口コミとゲーセンノートと、もっとマニアックな人間は同人誌で情報収集 社員のリークがあったかどうかは知らんが、
たしか町山が編集した「おたくの本」に載ってなかったっけ?
当時確認されてた最初にクリアしたのは高校生3人組で、20万円以上つぎ込んだとか >>84
アーケードアーカイブス版だと設定で全部可視化できるのでそこで確認するのが早い。 単語帳持参でやってた人が結構いたな
糞田舎だったけど上手い人にギャラリーが出来て皆宝箱の出現方法をパクろうとしていた 各ステージの最初に宝箱の出し方を表示して丁度良いレベルだもんな そりゃこんなもん必死こいて解いてんだから時間の無駄扱いされるわな 攻略ノート置いてあったらしいな
当時は知らんがノートは見たことある 未だに艦これのイベントがギミック解除とかボスマス出現とか
そんなノリでやってんだろうなもう令和なんだけど 消防の頃にツレのファミコンで遊ばせてもらったが厨房になってゲーセン行くようになる頃にはもう置いてなかった まだマシだろそんなもん
フロッピーディスクにコーヒーかけると最強キャラできるとか理不尽すぎる 当時はゲーセンにノート置いてあって先行者が出し方書き込んでくれた
気が利く人はイラストつきで 宝の出し方を見るために初めてベーマガを買った思い出 >>19
実はアクションゲームとして面白いから困ったもんだ。
剣と盾の使い分けとか、マジシャンの出るタイミングとか。
剣出したまま盾で受けるとかも こんなとんでもない作りのゲームがヒットしたのも
ゼビウスからの流れでキャラクターの設定を(当時としては)作り込んでたからだろうな >>53
マッピーのインカムが下がって来たから、半年で適当なゲーム
でっち上げて?だったと読んだ記憶が。
そんな緩い企画だからこんなトンデモが通った感じがw >>111
敵と交わった時のダメージ値やHPまで設定してるよね
ローバーは体力吸う設定になってるし
ハイパーアーマーも呪文一度受けた後はHP1みたいな状態で敵と交わっただけでやられるもんね
よく出来てる switch版は×ボタンを押せばいつでもその階の宝箱出現条件が見れるからおすすめ。
https://i.imgur.com/DMsa6Bq.jpg >>115
こんくらいしてやっとゲームとして成立するよなドルアーガ
ノーヒントの意味不明な条件伏せられてよく流行ったわ。クソゲー扱いだろ普通 当時の攻略本にかんしては、ゲームの宣伝になるからということで無料でゲームの画像データを使わせてたのばかり
それに異を唱えたのがコーエー
女って自分が関わったものが他人に無断で使われることをものすごく嫌うだろ
(自分の同人紙が無断ダウンロードされたり、キャラがパクられたりしたら無茶苦茶切れるじゃん
自分は同人で他人のコンテンツ平気で登用してても さっきも書いたけど、ドルアーガはヒントを隠さず、条件を提示してミッションクリア制にすれば大名作アーケードになっていた。 PCエンジンのドルアーガーは、宝箱出現のヒントが出るな
画面3Dっぽくてきれいだし難易度もかんたんだしで、当時全面クリアーした 当時の記憶だと極々一部のキャロット店なんかで頒布してたあまちゅあらいんって同人誌が最速で宝箱の出し方公開してた アニメが面白かったしその影響で面白いゲームなんだろうなーぐらいにしか思って無かった
MMOもやってたみたいだけどだいぶ前に終わってるみたい このゲームはこの先も
ずっとネタにされる
近年の膨大な開発費で制作された多くのソフトは忘れ去られていく 遠藤だっけ?
なんでこうなったかわからないって、反省してるって そらよう分からんタイミングでアニメ化したことも忘れられるわ PS裏ドルアーガはゲーム中にCDのトレイを開けるとか更に凶悪になってたな 田舎モメンだけど当時設置されてから一週間で撤去されたぞ
ゲーセン経営者と客の誰もが何だこのゲームで終わった
クリア情報公開なんて都市部だけ >>16
色んなサイトがジオシティーズ閉鎖とともに消えちゃったね
当時の空気感が分かるゲーセン回顧録系誰かnoteあたりで書いてないのか なんでこの前の選挙で
ゼビウス>スターソルジャーだったんだ?
陰キャの域をでてないゼビウスより
高橋、毛利両名人とともに日本を巻き込んだ
スタソルのほうが上だろ ワルキューレもドルアーガも
欠点が次回作で改良されて傑作に
なったんだからいいだろ 最近ワルキューレの冒険やってみたけど、敵強すぎワラタ
ダメージ減らす防具がヘルメットしかないってどういうことよ……
延々と経験値稼いでレベルアップしないとすぐ氏ぬ
理不尽ドルアーガも酷いけど、こっちもキツイわ 結局遠藤なんて時代に恵まれただけでファミリーサーキットだけの一発屋よ ワルキューレの冒険は体力重視型の星座なら多少楽にはなるが
魔力重視型は地獄 PSのナムコミュージアム版ドルアーガでCDのトレイの蓋を開けて閉めるというのがあった ドルアーガの宝箱
ギャプラスのSP
ニセドンキーコングのワープ
Bウイングの増殖
このあたり先人達の探究心はスゴいな ナムコは何か変な信者がついててそいつらが無理矢理褒めてるんだよな
ファミコンの動画にたまに出没する
ナムコの名作なんてワギャンランドと幽白のビジュアルバトルやつ位しか知らん俺からしたらポカーンだわ 俺の記憶とイメージだと、結局ドルアーガはアーケード版は理不尽で人気はなかっ
たが、一部粘ってた奴らが頑張ってた印象が強い。
テーブルに100円積み上げて、ノートに書き込んでたり、メモなりベーマガ持った
友人にサポートしてもらったり。
だから59階とか行ってたら人だかりができるレベルのゲームではあったが、普通の
客は「アレは手を出さねー方がいいわ。」と敬遠してた。
人気が出たのはファミコン版からじゃないか?攻略法も簡単に手に入り、ポーズボ
タン押して自分のペースで確認できるからな。
ナムコ直営店以外では見当たらなかったのもわかる気がする。 攻略本が無いとコンプリートできない
今思うとクソゲー
なんで人気があったんだ プレイシティキャロット仙台駅前店で初めてドルアーガ全クリした人が誕生した
時、たまたまいたけど、クリアに関してはどよめきが起きて拍手もでたけど、
肝心のエンディングには「え?これだけ?」と落胆の声もあがってた。
俺もしょぼいと思ってた。
https://youtu.be/9hoeYmciL_Y クソゲーではない
アーケードゲームとしても異様な盛り上がりだった
上手いやつには延々粘られるという欠点があったがその辺は当時のゲームのほとんどが抱えてた問題 >>20
音楽作ってる奴が優秀だっただけでゲームの方は本当に評判悪い >>43
ナムコ社員が営業やら何やらでキャロットにやって来るんだけど
新台情報や小ネタをいろいろ話してくれるんで人気者だったわ >>142
理不尽なものを征服したがる人間もいるってこと
そういう奴らに持ち上げられて過大評価されちゃったゲームだわな >>142
たぶん他のゲーマーとのコミュニケーション(攻略ノート)によって少しずつ攻略されていく過程やそれに参加しているのが面白かったのでしょう >>142
攻略本をみんなで作るゲームでもあったんだろう
今でもマイナーゲーの攻略wikiの項目をみんなで協力してポチポチ埋めてくの楽しいぞ 出現方法もわからん効果もわからんマイナス効果のあるアイテムもありますとか当時としても尖りすぎだわな
でも仮に今出ても盛り上がりそうではある 攻略本前提のゲームでここまで人気なのは
他だと、たけしの挑戦状くらいか
ムジュラの仮面、FF10-2
攻略本無しでは完全攻略無理なのもあるな
格ゲーなら隠しキャラコマンドとか ドルアーガから他人に攻略を見られないようにするダンボール目隠しを
ゲーセンが用意したりするようになったんだよな。 新宿キャロットでうる星あんずさんいわゆる大堀さんのプレイをギャラリーしてたけど59階は何やってるかわかったよ 最近だとダンジョンエンカウンターズの数値問題が相当アホらしい
並べられた数字を見て法則性を見出すミニイベントだけど
その答えが
「1995年?2021年におけるスーパーボウルの勝者側の得点を並べたもの」
とか作ったやつバカだろ 31階でスタートボタン押すってのがある
テーブル筐体だとちょうど椅子に座った膝のあたりにボタンがある
まだ出現方法がわからないとき交流ノートに筐体に膝蹴りするとか出るらしいって書いてあって皆でガンガン蹴りいれて膝にアザ作ったのはいい思い出 >>159
集中ボックスなんて名前が付いてた記憶。
ドルアーガ関係なくテーブル筐体に照明が反射するのが邪魔で普及した。
まあ同時期だったんで影響なくも無いだろうけど、
ドルアーガ無いゲーセンにもあったし https://youtu.be/V5st8F05NH0
ドルアーガの最高傑作はこれなんだけど?
ニワカはやった事はないだろ
それでドルアーガ語るとか(笑) >>130
社長の思い付きで捻じ込まれた地形要素がね・・・・ >>47
今なら、なんとなくヒントだけでも出たら
試行回数は桁違いなので何とかなりそう フロア19 ブックオブライト[23階までの通路が見えるようになる。]
扉を開けてしばらく待つ。
フロア27 ブックオブゲートディテクト[最後まで扉と通路が見えるようになる。]
扉の上で剣を出し、方向転換する。
ここで自力プレイ潰しに来てるw https://youtu.be/z9_aZ7eKwGY
1h'25〜
これがドルアーガに続いてるって知ってたか?こめ豆な >>2
公式ドルアーガのテーマである
クルクルクルクルクルクルクルクルドルアーガドルアーガドルアーガドルアーガクルクルクルクル
を歌うやつは居なかった >>140
三面まではイントラクションカードに解法書いてなかったか? リッジレーサーのロケテ行ったら超上手いやつが居て
囲んで問い詰めたらナムコ社員だったオチw ドルアーガをノーミスクリアするよ
↓
5面のメイジにフルボッコでいくらやってもクリア出来ず
というゲーム実況で大笑いした これ、場所によっては「筐体を蹴り飛ばす」が宝箱の出し方だと思われてたやつ その発展形がFF14のボスギミックやろなぁ
あんなんわかるかよ 結局、内部情報が雑誌に掲載されて、みんなそれ見てクリアできたんじゃんね
ドルアーガ倒し法もテスターから情報買ったゲーマーがいたんだろ >>179
いやあれマジできついよホント
あれがあとでウィザードになるとか頭おかしなる >>181
そりゃ社員自ら店舗に攻略法教えて回るわなw メイジは4面で初登場だっけ
その後いきなり増えるからな RTA見てたけど「このステージでは宝箱が実は無いです」ってステージが普通に出てきてアホかと思った
当時の人はひたすら探してたろ 当時のファミコンでピカピカの一年生みたいなクソゲーがあってさ
色んな名前で検索してんだけど一向に見つからない
何さ一年生が虹みたいな攻撃するゲーム
あれ今もう一度やりたいんだけど見つからない >>189
めっちゃ性格悪いらしい
過去の実績だけはやたらあるから完全にゲーム界の老害と化してる ゲーセンに攻略ノートってのがあってそこで情報交換したものよ >>184
いいこと言うなあ
ところでロンダルキアについて一言オナシャス このゲームは流石にひどいけど
ブラックオニキスとか全てのマップを方眼紙に書いていって謎解きなんかも楽しかったなぁ ゼビウスもコピー品にはメッセージ出るようにしたり、遠藤さんネチっと粘着質なとこあるよねw
まあ理系の人にそういうの多いんだけどw 情報コミュニケーション前提の作り
その点では現代的だったと言えるかもしれない いつも行くゲーセンが馬場のゲームブティックで常連のお兄さん達の中にプロの声優がいた
ナムコゲーが大好きでみんなからあたると呼ばれてた
スコアネームはFULだった >>203
あれのイロイッカイヅヅの順番が各機種のカラーチャート順ってのも大概だったと思うぞw >>210
まぁ、他にもっとトンデモな条件あるのに
これだけヒントなんてだしてくれないわな 波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚も、最初は隠しコマンドだったんだぞ! これは一人でやるんじゃなくて、ノートを共有してみんなでやってた
6フロアーわかりましたみたいに 言うてもボタン一つだけだしなんかの偶然ででるんちゃう?
一人出たら広まるやろ ヒント有り版が収録されてるナムコミュージアムってスイッチでしか出てないの? ファミコン版で初めてプレイして宝箱の存在を知らず
20階くらいまで行って真っ暗になって挫折した記憶 久し振りにプレイ動画ちょろっと見たが宝箱の出し方が分かっててもクッソ難しそうだな
5面の魔法使いラッシュでゲームオーバーになる自信あるわ ドルアーガ勢は甘えすぎ
ハイドライド
魔法使いの火の玉を5回連続で受けてから魔法使いを倒すと二人目のフェアーリーを助けられます >>216
とりあえずスイッチ版ナムコミュージアムか、PCエンジン版とiOSのアプリ版「狭くて小さいドルアーガ」だけだと思う。
いつでもヒントが見えるのは間違ってないし、そういう楽しみ方もあると思う。 youtubeの攻略動画の音だけBGM用に聴いて仕事してるわ
最近は音だけで階がわかるくらいに聴き込んでる >>219
惑星メフィウスの砂漠とかハイドライド3の塔とか
てやんでえソフトは狂ってる やり直してみたけど、中盤以降は敵騎士を全滅させようとすると体力尽きて氏ぬな
HPが見えないのはムカツク ついでにアーケードアーカイブス版ゼビウスのこだわり設定からスペシャルフラッグとソルの可視化ができるからオススメ。
https://i.imgur.com/4CxytMx.jpg >>223
ちゃんと武器防具にも攻撃守備力の設定あるんだよな
エクスカリバー取った後にブラックナイトと戦うとよく分かる ナムコ直営のゲーセンのノートに製作者がこっそり
宝箱の出し方を書いてたりしたそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています