ギター演奏家「Eテレ担当者に間違いを指摘したら、もう作っちゃったんでこのままで行きまーすと言われた。NHKの体質は変わらない」 [594040874]
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演奏ミスったって事?
そんなもん、できてからゆわれてもな >>4
完全に制作者側のレベルが落ちてる
昔のNHKならこんな手抜きは許さないポリシーやプライドがあった これ公共放送の意味あるか?
ただ税金貰ってるだけの民法じゃねえか >>7
至るとこに古臭いネットミーム入れてくるしキモすぎるんだわ今のNHKの製作 正義の人だな
こういうことが多少なりとも明るみになるのはいいこと 専門用語であーだこーだ話しても頭に入ってこないのと同じ
Eテレは基本子供が見る番組なんだからわかりやすく説明しろよ
大人がわかりやすいんじゃなくて子供がわかりやすい説明な >>4
当たり前だろ
番組ごとに専門家のAD使ってたら
受信料が2000倍になるわw /)
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / 素人向けの諸説ありますの解説だろ。
歴史の仮説や原因説明なんてそんなもんだろ。特に楽器の流行り廃りなんて固定した一つの理由なんてないだろうに。 弦が多すぎたからとか捏造レベルだろう…
NHKはいい加減にしろよ なんで利益や視聴率を気にする必要がない代わりに真実を伝えるのが目的の公共放送で視聴者ウケ狙ってんだよこいつら 弦が多かったので廃れたって実際そういう側面も大きかったんじゃないの?
単独要因ではなく複合的要因だろうし 自分都合の結論有りきのこの手法って某なんちゃら新聞系メディアが多用してた手法なんだよねぇ
NHKがこのレベルにまで落ちてるんだから某なんちゃら系はもっとひどいことになってるんだろうなぁ >>4
本人もわかりやすく説明できてない
無駄にプライドだけ高いこういうバカ、いるよな こんな奴らが公共放送面して受信料取ってるんか
そりゃ立花も議員になるわ >>27
要はわかりやすく説明できない事柄なんだって事なんだろう
世の中バカに説明しようとして単純化し過ぎてるから1ビット脳が出来上がる バロックの通奏低音から古典派の機能和声に移ったからリュートは使われなくなった
ドローンっぽい繰り返し音中心から点から点を移動するメロディ中心に映ったみたいなイメージかな
楽器出来ないけど 諸説ありますの一言で堂々と嘘番組を作った前科がある >>31
これは映像メディアだぞ
わかりにくい部分を映像解説でわかりやすく伝えるのがテレビの役目であり製作側の腕の見せ所 こんなNHKな奴等に18世紀のビンテージ楽器貸すとか言うのはさぁ…
もし壊されたらどうすんの?絶対責任逃れを四の五の言うぞコイツらっていうか
仮に責任とるつっても金で弁償するだけだろ 編集者とか番組制作者のアホさは今に始まったことだろうか Eテレはこれでいいんだよ
実況民のレベル見てりゃわかるだろ
うーたん死ねって20年言ってる奴らだぞ >>27
いや日本語読めれば概要は分かるだろ…
お前はこのNHKの想定する視聴者レベルなんだよ
そういう意味では正しいのかもな 一人の人間の話を全体化して言うアホはネトウヨと同じ Eテレの教養ぶった番組は結構胡散臭いよな
スタジオにいる専門家が番組の進行に対して必要以上に距離を取ってるような空気が多々ある 予算と時間に限りがあるんだからNHKに限らずそういうものだろ まあでも説明も分かりにくいわ
リュートの和音やアルペジオがどう相性悪かったのか説明聞いても分からんし 難しいことでもテレビなんだから音と映像を使っていくらでもわかりやすく解説できるだろ
なんのためのテレビ媒体なんだか… チコちゃんとかいうデタラメデマ番組
司会吉本というのもまたね >>4
通奏低音 カンタービレ 機能和声
などの単語を映像で見せればそんなに難しい話じゃないのに
制作者がサボりたいだけじゃないのこれ Eテレの番組観覧行ったらADがウェイ系でびびったな
別にNHKだからって真面目な人が作ってるとかじゃない気がする >>55
正直、説明糞下手だと思う
聞いてた楽器経験者がカットしたの分かる 音楽のトレンドが通奏低音対位法から機能和声的な方に移り
アルペジオ等が好まれ
弦がいっぱいあるリュートは廃れた
という感じか でもカンタービレとか機能和声とかアルペジオの古典様式とか用語連発されるとMTGでアジャストして見える化のコンセンサスがみたいな意識高いワード連呼に似た嫌悪感がある > 音楽のトレンドが通奏低音対位法から機能和声的な方に移り
> アルペジオ等が好まれ
音楽わからん人間には専門用語多すぎで意味わからんな
教育テレビならもう少し噛み砕いて欲しい NHKなんてボッタクリだからな
Netflixやその他のサブスクが1000円程度から利用出来るのにその数倍取ってるんだからまともな企業じゃない こうやって見せたい結論は決まっててそれを披露するために識者や著名人の権威だけ借用する手法は例の捏造と根底一緒よな
あっちはそのカカシまでが乗っかって軌道を作ってただけで >>4
2枚目何言ってるか全然わかんねーよ
バッサリ切られて当たり前
図にのんな まあ本当の理由のほうの説明はマジで何言ってんのかわからん
そこをわかりやすく解説するためにある番組じゃないのとは思うが 視聴者馬鹿にして鼻くそほじってれば視聴者の金で年収1500万
そら人も下に見るよ >>58
それをわかりやすく正確に描写するのが番組制作者の字ごとだろ >>4
ギターと比較した場合
難しかったが正解じゃないの?
コイツだって自分で理由の1つはって言ってるし https://i.imgur.com/OT4EzJY.jpg
まさかこれ読まずに難解な単語だけで説明したと思ってるやついないよな? >>11
だったら「演奏の様式がリュートに合わなくなった」とまとめればいい
興味がある人は調べるだろうし
嘘を放送してはいけない >>70
擁護するわけじゃないが「数十分間かけて説明して」って書いてるからそんだけ説明のいる事柄なんだろうけど事細かに説明してたら尺足りないんでね >>67
なんで事実とは異なる適当な理由に変えまーすw
あほかな? 教育を掲げてるチャンネルですらこのレベルだもんなぁ 奇跡の詩人や禁断の王国の頃からまるで成長していない… でもまあリュートは弦が多くて廃れたのは事実みたいやん
廃れたのは音楽のトレンドの変化 >>75
そこはちょっと気になるな
まるっきり違う理由つける言い訳にはならんにしても Twitterの少ない文字数で全て説明できるレベルじゃないと理解できない頭NHKの奴が多いな まあ完璧な説明を番組の時間内でするのが無理なのも事実
そこをどこまで崩していいのか歩み寄りをしたかったのにこの人が一切譲らずこじれた可能性もなくはない
一方の言い分だけで判断できることでもないか 低音がベースのバロック様式から音楽のスタイルが多様化。1音1音指で引くアルペジオ奏法が広まり、やがて弦が多いリュートは弾かれなくなっていった。
まともなスタッフが調べて作るならこんな感じか 流行の移り変わりに対応できる楽器じゃないのか
どういう楽器か知らんが 「流行の変化によって使われなくなった」で済む話だけどそれじゃバズれないからね
「こんなポンコツ楽器があって」と煽動的な内容の方が視聴者が好むんだからしょうがない
製作側が視聴者舐めてるのは間違いないわな まあこんな話誰も興味ないし興味あるマニアなら知ってる事だから良くね? >>71
なら解説者要らんやん
素人に解りやすい説明求めてんだよ
分かる?
音楽学んでる学生への講義じゃないんだよ >>85
Eテレとか公務員が、やたらバズりを意識しててこの国やっぱりおかしいんわ 国民の金にタカりながら中の人たちが正しさよりも分かり易くて目を引くものを求めてるんだもんな
そういうのやりたいなら公共の電波使わずにYouTubeやTikTokでもやってろよ もう少し簡単に説明しても結果は同じだよな
もう作っちゃってるんだから 実際難しすぎるよ
あんたの親戚のおばちゃんが機能和声がどうたら聞いて理解できる? 「今さらやめられない、という結論に至った」の画像求む😌 >>86
それを言い始めたら適当にはしょってデタラメ知識を広める番組はやる必要すらない >>89
そりゃ最初から正確な報道する気ないなら解説者いらんわな >>94
ツイッター外で何十分も教えたのだから適切に噛み砕けばいいだけ
噛み砕き方がズレてるから視聴者に勘違いさせると言われてる >>90
でも実際、ガッカリ兵器とかガッカリ生物とか、日本人ってそういうの大好きじゃん
「何を間違ってそんな進化しちゃったの?」みたいなの
ネットの素人の解説記事とか解説動画とかそんなんばっかだし、そうでもしないと見てもらえないって事情はわからんでもない
素人と同じ場所で張り合うのかよ、とも思うが リュートの楽器の特性と音楽ジャンルの特性を掻い摘んで説明できない時点で糞
いわゆるオタクの説明なんだよ
他人に説明する気がまるでない
ロック知らん人間にパンクとメタルの違いなんて分かる訳がないのに
それを知ってる前提で説明されても分かる訳ないわな
こいつに聞いたのがそもそも大間違い >>4
なんで流行が移ったのかそれを説明しろよ
コイツも使えない奴なのはNHKと同じだわ >>81
じゃあテレビ番組の少ない時間ですべて説明できないのと同じでは
プロの説明を数十分垂れ流しにしても誰も見ないよそんなの >>103
いや、こいつの説明では絶対に素人は理解できないよ
だからやんわり断っただけ >>102
そんなもん間違いを報道する言い訳にはならんがな >>104
プロは知識や歴史のプロであって、説明のプロでは無いからな
だから制作する人間がイラストや図やナレーションを使って噛み砕いて説明する訳だし >>27
これだな
流行りの音楽に合わなくなったぐらいでいいのに >>102
そもそも素人に説明して分かるような事象じゃなかったのを題材にしたのが悪いんだろ?
世の中の全ての出来事が素人に分かるように出来るのは幻想すぎる 現場は大変だよな
真実を指摘することが人を苦しめる時もあるんだよね
だからテレビは嘘や作り話を本当のこととして番組作ってもいいことにしようよ >>27
よかったな
テレビジョンがターゲットにしてる偏差値40のひとだね >>107
何が間違いなの?
弦多過ぎなのは間違いではないが?
ギターが6弦になったのもそういった理由だし
馬鹿は誰が言ったかでしか判断できないのか? 日本人であるならばNHKに金払わないといけないってことになってるのおかしいよな >>102
これ
まず通奏低音とカンタービレを説明しろっての 分からないことを視聴者に分からせるのがプロなのに
分からないことを分からないままにするのは職務怠慢 >>114
このプロの言うことが正しいか正しくないか、ではない
問題はNHK側が間違いを認識していながら、
「どうせ見てる奴らには分からない」って間違いをそのまま放送していることだろ NHKとか日経って
自分の分野だと適当なことばっか言ってるなぁ
ってなるよな >>113
ツイートでバロック様式から古典様式へ移行したからって書いてあるだろ?
それを「弦が多すぎるから」っていうのは論理の飛躍で間違いじゃん >>123
お前が音楽理解してないだけだろ
ジャンルが変わったのは楽器が使われなくなった理由にはならねーんだよ メディアって権威主義の権化だよ
下っ端の戯言とか聞く耳持たず このスレ見てるとさ
本当に馬鹿が沢山いるんだな
テレビは馬鹿向けだと良く分かる >>4
テレビ見るのはアホだけだから担当者の言ってることはわかるわ >>125
君音楽に詳しいの?
じゃあ正確に説明してくれや ツイートの要約文で詳しく説明ができてない!だからこいつの説明は下手!当然の結果!
いやそもそも論点そこじゃねーから >>130
だから弦が多過ぎるからだと言ってるだろ…
お前こそこの説明が何故間違いなのか説明してみろや >>4
リュートった滅んでないだろ。
恐怖新聞の漫画家の弟がリュート奏者だし、つのだ☆ひろの兄もリュート奏者らしいし、わりとポピュラーに弾かれていないか? >>132
その弦が多すぎるからっていう説のソースは? そもそも諸説あるものを「これが正しい!」って取り上げる事自体ナンセンスだよな
PV稼ぎのアフィ記事や炎上狙いのYouTuberとやってる事変わらんやん https://i.imgur.com/RsQVIQI.jpg
うーんこれは俺も
「リュートって弦多すぎて難しいやん」と理由で廃れた説が正解だと思うわ
NHKの意見でいいやん なんかスクランブルがNGワードになってるの?
書き込めない こういう話はよくきく
ズカズカ現れて現物よこせとか言いだして
しかも間違った情報を垂れ流すNHK絶許はあるあるよ 役に立たないのはNHKじゃなくて制作会社な
最近ほんとに質が落ちてる 視聴者のために正しく噛み砕く時間や能力つまりリソースを使わない制作者ほど評価され出世するだろうな >>146
そもそもNHKはこんなふうに外注丸投げじゃなかったろ >>28
立花はこういうことには一切文句言わない
興味も関心もないから >>116
相手には説明伝わってるって書いてるじゃん
その上でめんどくさいんで単純化するどころか嘘つきます、て製作者が答えてるんだよ
お前頭悪過ぎな >>146
制作会社どころかNHKはディレクターレベルで
ヒャッハーしてガセ垂れ流しはよく聞く
NHKの中の人はフジテレビレベルなのに選民意識だけ肥大化してるから >>102
オタクの説明を一般向けに翻訳するだけだろ
翻訳が下手くそって話 まあ弦が多いと調弦も面倒だし全く影響してないわけじゃないだろうけどね
ただ言われてもないこと流しちゃいかんよね とりあげる以上は正しく伝えるべきでしょ
民放バラエティならまだしもNHKでこれはないわ
出来ないならやめとくべき話 どうせチコちゃんだろ
あれケンミンショーやら発掘あるある大辞典と同レベルのデマ番組だし >>155
それをやらないなら企画自体テレビ向きでないと判断してやめるべきだよな
結論ありきで辻褄合わせの嘘つきます、てこの国のいたる所で起きてる問題な気がする こいつが何者なのかよくわからんけど仕事で渋々やってるサラリーマンと
趣味を仕事にした専門家の熱量を同等にしようってのは間違ってるだろ
音楽に興味がないなんてそりゃ当たり前だ
そいつらは音楽関係者ではなくてNHK職員なのだから チコちゃんとか言うのもはしょりすぎてデタラメだって言われてたな
フジのバラエティからスタッフ入れたらしいが >>155
翻訳あってるんだよなぁ
何で弦が多過ぎるってのが間違いなのか分からん >>160
興味ないならそんな番組作るなよ
やる気ないなら嘘垂れ流していいのか? >>11
嘘を教えて良い訳無いだろ
大体これくらいなら噛み砕いて説明出来る 4弦ベースが4弦なのは和音弾かないからとか言ってもファビョってきそう
マジで糞みたいな専門家だな >>157-158
チコちゃんだけじゃなくNHKはみんなそうだよ
ディレクター偉いありきでくるから
専門家の指摘は絶対聞かない
批判されたら御用専門家のところに行くし てかむしろテレビ番組なんてその程度のモンなのに、なんか権威だと思ってるアホ日本人が多すぎ
大河ドラマが史実と違う!とか激怒してるやつとかさ >>159
結論ありきでつじつまあわせの嘘をつき通して謝罪や訂正したら負け
それが日本という国の今だからな
非常に評価され国のトップに居続けることもできる >>160
興味がないことなら間違った内容を他人に吹聴しても良いんだ? こいつ以外の専門家の意見聞いたんちゃうの
そもそもこんな雑魚楽器蹴落とす以外に役に立たないだろ 当たり前だけど、専門家に話聞く前にリュートが何で消えたかくらい調べてるからな
なんで弦が多過ぎるからは間違ってると思ってる奴いるのか分からん
まさに消えた理由はそれだと言うのに >>160
番組作りの専門家として倫理に欠けているじゃないか Eテレだから教育番組だろうし適当な事放送するのは公共番組としてダメじゃん >>171
専門家が「そうじゃない」と言ってるのに、お前がそう言う根拠は?
数十年プロとして演奏してきたとか?
数十年研究してきたとか? 弦が多いから廃れた→説明不足
弦が多いと張り替えるの大変だから廃れた→納得 >>175
結局お前が言ってるだけの自説?
それになんの価値もないわ バロック 通奏低音 対位法 ギター系はドローン
古典派 機能和声 ギター系はアルペジオ
これをすぐ連想できない人に分からせるのは無理だろうな 弦が多いからリュートは廃れたというならばハープなどの多弦楽器が廃れたのかといったらそうではない
一因にはなっただろうが、要素は他にもある
音量が小さく大ホールでの演奏に向かなかった、通奏低音の役目がクラシック音楽でいらなくなった等(作曲法の変化) NHK勤務だった○ビーも
お前らのレベルに合わせて番組をつくるな
高卒の専業主婦の頭に合わせて番組をつくれと上から何度も言われたって話だな >>184
それまつりだか誰かも言ってなかったっけ?
偏差値40くらいでつくれと >>181
日本の音楽はいつまでもいつまでもロマン主義
いつになったら日本の音楽は現代音楽を始めるのか? >>186
自分はどっちかというとシリアスミュージックは現代音楽好き
日本でも結構現代音楽やってる人いるけどね >>160
嘘は放送するなよ そんな簡単なことも分からんの? >>176
ぶっちゃけそうだから
むしろ何が違うのか理解できん
使う音域が邪魔だからも弦が多過ぎるも同じ意味だろ
ニュアンスしか変わらん テレビ批判はネトウヨと嫌儲が一致する
背景は違うけど NHKのも一つの説として普通に言われてることみたいだぞ
18世紀から20世紀の弦楽器の修復、レプリカ制作してる人のホームページより
当時はまた、舞台や他の楽器とのアンサンブルにおいて通奏低音を奏でることも多かったようです。
ただ......問題は弦の数が増えすぎたことでしょう。
やがて人々がリュートから遠ざかる原因になってしまいました。 タレントなら売れるためにいくらでも我慢してへいへいへーいって従うだろうけど
こういう人はテレビ出て売れるぞとか考えてないからそりゃこうなるわな 嘘を放送するなと言う簡単な話なのに、擁護する逆張り野郎はなんなん
頭いかれてんの >>27
その通り
こういうカスが必ず言うのが、「ボクは馬鹿にされた」
くだらない小さなプライドに拘るゴミ人間 視聴者馬鹿にされすぎって指摘は明らかに誤りだな
製作は視聴率をもとに視聴者層の知性をある程度計測してんだから
正解は世間の人間はリュート奏者が思っていたより馬鹿
まあリュート弾いてる奴の周囲にいないから想像出来んのだろ >>185
大分前の報ステのチーフプロデューサー
それ言った人はセクハラで処分移動になってる NHKの番組制作が腐ってるよねって話なのに「弦が多かったから廃れたは間違えてないんだぁ!」ってアホかよ >>188
諸説あってもチコちゃんで取り上げたストーリーがwikiにまとめられて真実になるの怖いね ギターの歴史なら番組のイントロとしてギターに移行していった理由を最初に数行説明する程度の事じゃないの
「弦が多いから」でまとめられるのもやむなしでは
本編ギターなんだから ちこちゃんとか民放の下請けが作っているとか言ってたしな >>203
アホはお前だろ
この件についてはnhkは別にわるくねーだろ
何でnhkが悪い前提なんだよ NHKは特に顕著らしいけどそもそもジャップのドキュメンタリーって最初から結論ありきで作ってるからな
ディレクターの頭の中にシナリオがあって後から映像の切り貼りでそれを作るだけ
以前唐沢なをきが取材でそれやられて事の顛末をマンガにしてた >>191
専門家「違うよ」
バカ「違くないよ」
俺「専門家が違う、って言ってるのに素人のゴミが違くないって言う根拠は?」
バカ「ぶっちゃけそうだから」
??? >>212
ギターが6弦なのって結局それなんだけど?
弦増やしても指は増えないから >>213
そう言う話はしていないのだけれど理解出来ていないみたいだからもういいよ
これ以上のやり取りは無駄にしかならない >>215
理解してないのはお前だろ
弦とフレット数以外にリュートとギターの違いなんてないよ 気持ちはわかるけどこれだとどんな番組の趣旨でどのぐらいの長さとレベルの説明を求められたのかわからないし何とも言えない
本人の名前や映像は使われたのかな?
そうでなければ別の専門家からも取材してそっちの見解が使われた可能性もある
実際の番組見ないとこの言葉だけではわからないね 元NHKアナウンサーの厳しすぎるNHKアピールは何だったのか 番組の尺もあるし、そんなんやってらんねー
ってのが本音よね テレビって音声も映像も出力できるんで
専門家の説明の後に実際どういう音楽か比較した動画流せばいいだけなんだよなぁ まとめを潰せなかった嫌儲にも責任の一端はある
なんでもかんでも簡略化形骸化 何分の番組で扱う範囲がどこまでか分からないことには批判できないわ >>214
> NHKって今こんな適当なの?
> ちょっと驚き
うん、ここ数年のEテレの自称教育番組の
適当さはすごい。
おかげで、超一流の人は
NHKからの出演依頼をやんわり断るようになって
さらに劣化するという悪循環。 普通にNHKの表現のがわかりやすいじゃん
こいつがアスペ発達障害なだけじゃん >>209
NHKが専門家の解答を無視して番組作ったという事実は変わらないし、それに関してはどう考えてもNHKが悪いし無礼なのですが
アホ特有のゴリ押し一点突破で一発逆転!みたいなクソ擁護やめてもらっていいですかね >>225
今そんなことになってたんだ
Eテレやばいね 具体的にどういう指摘したのか書かれてないので何ともいえない どういう番組か知らんからなんとも言えんけど
教育番組には向いてないよこいつ
キャスティングしたNHKが悪いわ >>4
自分が倉本聰のつもりで台本作って演じさせるからねえ
なんの面白みもなかったですっていうYou Tubeに勝てなくなるよね 公共放送で愚民化が捗るな
ところで君らもウヨもNHKを敵視してるけど協力して潰しに行かないの、なんで? だって日本人に教養がないからしゃーない
事実に目を背けてきたのは自民党見ればわかるだろ >>217
だから
そう言う話していないんだけど理解してないのはお前じゃん
専門家でもないお前が専門家の言い分を否定する根拠、
「俺は音大で古楽器について学んで、それから20年間独自研究してきた」とか
「クラシックギターをプロとして20年弾いてきて、リュートもやってる」とか
お前自身の経験や肩書きとか、そういう根拠はないの?
お前が言ってる「リュートは難しいから弦を減らした」ってのはNHKが言ってることで、
番組見れば素人でも言えるよね
バカの相手は疲れるわ >>221
音や映像使ってもギターやってない奴にギターの便利さは説明できないかな
開放弦使っても指は5本しかないから出せる音は限られてる
弦が多過ぎるから廃れたであってる >>219
TBSのお局BBAアナウンサーの吉川と一緒だろ
口だけ https://youtu.be/idQ_V5Vvtnc
こういう番組が昔はあったんだよな。
視聴者に何かを伝えようという気概があったんだ。 先月、村治佳織がアルバム出して今聴いてるけどさ
クラギ程じゃないけどリュートもやってる人いるでしょ
手頃な値段でも買う事出来るし
俺もギター弾くんでチャントした番組なら録画保存したと思うけど
こんな感じなら見る気にならんわ
だけど音楽用語や楽器の細かいところの名前言っても
一般には分からないからしょうがないのかな
知り合いのジャズギタリストがNHK出た時も妥協したって言ってたしな チコちゃんで盛り上がるようなやつしかいないんだから >>237
ギターの便利さw
ギターなんて音出すしかやることねーだろ人でも殴るか? どういう層を対象とした番組なのかは知らんけど
音楽史の年表的なものを一枚出して
「これこれこうなって突然の衰退!」とか書いておけば説明が済むと思うんだが
分かりやすくってのはそういうことだろ クラシックやアコギが現代音楽の主流ではないため昔ほどのシェアはなくなった
これと同じ答えだと思うが
弦が多かったからとかどんな知的ボーダー向けの答えなんだ? 漫画家の唐沢なをき先生も取材なのにシナリオ通りにされそうになって断ったんだっけ >>243
移調が楽とかカポの話だろ
揚げ足とって馬鹿じゃねお前 >>4
この先生が古いギターの現物を貸すと言うのを断ったのだけは僅かな良心かも
借りたら絶対無くすのがテレビの現場だからな >>240
これのコメント欄が地獄みたいになってて笑う >>4
この先生は演奏様式が変わったからギターに移行したって言うけど逆に
ギターという従来より簡便な楽器が登場したからそれで演奏しやすいように曲の流行が変わっただけって事はないの? 近年の科学系のNスペもうそ臭く感じていたけど根っこは一緒だろうな
ハシゲやひろゆきがテレビで起用されてるのを見ると、
ウソでもそれっぽくこじつけて断定口調で言い切ったほうが受けがいいのだろうね >>248
音楽大学の楽器専門博物館あたりに撮りに行くアテがあったのかもしれないけどね >>4
オタクが知識ひけらかして話複雑にしてるだけだな
使えねえよこんなやつ
ちなwikiとかではもっと簡潔に説明してる 単に、所謂コード進行が多彩な音楽には向かなくなったから
それに対応した楽器に発展していっただけじゃないのか >>140
流行が移って廃れたからで、弦が多いのは関係ないじゃん そもそも言うほど古典派でギター使われるか?
一曲も知らんぞ >>4
ギターは6弦と言ったら「7弦以上のもある!」と確かに事実ではあるけど
一般人は知らなくていい話持ち出して怒り出すタイプかな >>260
知らなくていいと言うよりみんなが知らない事は知ったかぶりしても良いという空気を作るのが日本のメディアのあり方 >>4
これに言いがかりつけてるのって「本当に頭いい人はバカにもわかる説明する」を信じてるのと同じタイプだよな 音楽史の知識ゼロの俺が思うに
おそらくリュートもギターもいわゆる宮廷音楽とか貴族が聴くような室内音楽とは
全く無縁の庶民の楽器だっただろう
つまりバロックも古典派も通奏低音も機能和声も関係ない
その辺の素人にとってギターの方が安価でかつ簡単だったからリュートは廃れた
ロックとかメタルが廃れてヒップホップ一辺倒になってしまった
ここ数十年のヒットチャートと似たようなものだろう
全て俺の妄想だから好きなように叩いてくれて構わない チコちゃんも正しい知識よりおもしろさを優先させてよく批判されてるよな 実際この先生のゆうてることチンプンカンプンやけどw
伝える気あんの? テレビ大好き人間が唐突に湧きすぎだろこのスレ
テレビの影響力は未だ健在だな >>7
昔からだぞ
だからこの人もNHKの取材は受けないようにしてきたと話してる ジャップ乱土に蔓延するこういう「専門性に対する敬意のなさ」は本当に糞
尻尾を振ってテレビ(笑)に出る専門家も半分悪いが 入門用番組なんだろうし要点が正確なら適当な所はギャグにするのはアリだと思うけどまあ程度によるわな 専門用語を使わずに説明するってことが専門家はできないのかね? >>4
チコちゃんに叱られるとかいうクソ番組もそうだけど結論ありきで過程の事実を捻じ曲げる
これを国民から巻き上げた受信料で制作してんだから本当に腹立たしいよ 視聴者はどうせ分からないからそれでいい、が全てだな
今のNHKって吉本芸人使って民放のバラエティみたいなバカ向け番組ばかり作ってるしな
上級も自民党もテレビ局も国民はバカだって分かってるしバカにしてる >>275
洗脳装置として機能させるんだから当たり前のことでは? >>275
あれはマジでクソ番組だから怒られて欲しい NHKに無視されたというか、単にこの先生の説明が使えなかっただけじゃないの
そりゃ口では「先生の説明、よくわかりました」って言うだろうけど…
通奏低音から機能和声へっていうのもわかりにくいし
そもそもリュートってルネサンスから流行してバロック中期には廃れてんじゃん
それを古典派に移ったと説明されても音楽史と合わないし何が言いたいのかよくわからん
この先生が何か新説でも唱えてるのか知らんけど >>4
正しい情報よりも面白さ(ディレクター達が勝手にそう思ってるだけ)を優先してんのよな
特にタチが悪いのは構成作家たちなんだけどディレクターの影に隠れてやりたい放題 こういううんちく語りたいなら
大学で学生相手に好きなだけやればいいと思う
仮に番組を作り直させるとして尺足りるの?
素人に伝えるならその用語も一から説明しないといけないんだけど? つい最近でもニューイヤーコンサートで三平の知ったかぶりで炎上したくらいだしNHKの質が落ちてるのは間違いないね >>4
二枚目が特にすごいな
日本国民にはクラシック音楽は難しいですからwと鼻で笑ってる感じ
「NHK教育」の人間が >>282
悪い意味で民放化してるんだわな
公共放送やめたらいいのに >>280
その事実を分かりやすく説明するのが公共放送の役割だろ
アホか
ああ、アホなんだな。アホになに言っても無駄か。失礼 ちなみに定評ある皆川達夫の『バロック音楽』にはリュートはこう書いてある
「音域が拡大され、弦の数が増加するにしたがって、種々の困難が生ずるのも事実であった。
(…)リュートの表現能力と音域が広がれば広がるほど、それに反比例してリュートの楽器としての
基本的な制約が強調されてしまうことになったわけである。
17世紀の中頃ともなれば、リュートはその主権を、演奏のより容易な鍵盤楽器、とくにチェンバロに
譲り渡すようになった。」
ようするに弦の数か多くて扱いがムズイから廃れたって話で、NHKの説明と大差ない
まあ廃れた理由は諸説あるんだろうけど、>>1の人みたいに通説を全否定して自説だけを推すのは逆におかしい 禁則ってのも意味わからん
ベートーヴェンが決めたのか? >>280
真実は難しいから嘘教えるわ!
これを独占的地位を貰ってる報道機関がやる事がキチガイだっつってんだよ >>292
別にウソじゃない。弦の数が多いから廃れたってのは他の本にも載ってる通説>>290
これを嘘扱いして、理解困難な自説を主張してるこの人の方が俺にはおかしく見える >>290
違うだろw
音楽の流行りとルールが変わったんだよ >>102
確かにカンタービレの様式からアルペジオの様式に流行が移ったからとか言われてもわからんな
だからって嘘を放映していいわけじゃないけど >>292
別に嘘じゃねーし
この先生の持論を紹介する番組なら嘘だけど、そうじゃないよね?
聞いたのはリュートが使われなくなった理由であって
この先生の知識や音楽的素養を学ぶ為では無い
こういう、誰が言ったかでしか判断できないカスばかりだから
自民党を支持するんだろな…
蓮舫の2位じゃ駄目なんですか叩いてたアホと重なる
ノーベル賞の野依が歴史の法廷に立つ覚悟あるのかと言っただけで
蓮舫叩いてた権威主義の馬鹿の発想 まあ専門家もピンキリだしね
こんなネタより河P直美だろう >>27
B層発見! テレビが低俗なのはあなたたちのおかげです >>293
無駄に権威主義だな君
クラシックにも時の流行があったという話で、リュートは古い音の古い楽器だから使われなくなったという話だけだろうに
そこに「分かりやすい理由」を無理につけようとするから嘘になるんだ >>297
リュートが使われなくなった理由をきちんと説明してるだろw
この先生の説が間違っているならそう否定すりゃいいのに、NHKはそれをきちんと確認もしなかったんだぞ この腐りきった自称公共放送局とほざく能無しボンクラ集団をこれ以上のさばらせる理由が無い
国民がこの糞ボケ共に餌をやる事を拒否する時が来ている 「難しいので説明しません」と「代わりに嘘の説明を入れます」は全然違うんだが、
その違いを理解する事すら難しいのがテレビ視聴層&製作陣なんだ 何で弦が多いから廃れたが嘘だと断言できるのか
そっちのが理解できんわ
8弦ギターとかも一応あるけど、はっきり言って糞使いにくいらしい
ギター博士の動画で見た >>295
なんの説明にもなってない
そもそもリュートは通奏低音以前から流行していて、バロックの中期には衰退し始めた
つまり通奏低音様式の流行とリュートの流行はそもそも時期が一致していないんだから
流行やルール(通奏低音)で説明するのは無理がある NHKは今にまさに本当に大本営かつ、愚民洗脳放送なんだな
民放と違い視聴率に縛られないのにこれ、という・・・ >>290
これで決まったな。
日本有数の音楽学者やリュートを作ってる弦楽器職人も言ってるので、割と普遍的な定説なんだろう。
>>1の言ってることも正しいんだろうけど、両説が競合・対立するわけではないし。
なのでわかりやすい定説を紹介したNHKは間違ってないってことか >>304
嘘かどうかはどうでもいいから
専門家の言うことを否定して、素人のお前が偉そうに語るその根拠をスルーせずにそろそろ教えてくれよ >>301
別にどっちが正しいという問題でもないだろ?
アホ?
むしろ僕の考えが絶対だと言ってるこの専門家が頭おかしい >>290
諸説あるテーマなんだろうな
ポップミュージックもバンド演奏が廃れてDTMが主流になったのも結局製作が簡単だからだし
それを流行が変わってバンド演奏が廃れたって説明したらそれは違うしな
直感的にEテレ担当者の説明のほうが正しいんじゃないかと思うわ >>283
てかまさにEテレの存在意義ってそのウンチクのためにあると思ってた
「もう走り出してるから間違えてようが流します」
これもうEテレ必要ないよね? >>4
NHKに限らずTVは全部これ
まず台本ありきで
あとはすべてやらせ演出
ディレクターが書きたくない要素はいっさい入れない >>305
そういうこと言い始めると、弦が多いから衰退した、なんて結論づけるのが余計に無理になるぞw >>310
話そらすなよw
NHKはその話が真実かどうかも「関係ない」としたんだぞ ふーん
でもまあ分かりやすい表現じゃないと視てもらえないというのはあるだろうな
それを局も主張し妥協点を議論し合うような誠実さが欲しかったんだろう >>312
だからそもそも間違ってないよ
この頭おかしい専門家が絡んでるくるからそう答えただけ
こんなキチガイに自説否定したら永遠と絡まれるわ >>311
その直感はたぶん違うぞ
人間は簡単に信じたい方を選ぶけどね 視聴者には難しいじゃなく
ディレクターの間違った思い込みを結論にしたかっただけ >>314
そうね
あれ中身木村祐一だっけ
あれをありがたがって信じる「素直で普通な」国民が欲しい
まんま北朝鮮やんけ ポケと嘘つきにぼーっとしてんじゃねえいわれるのは理不尽だろ
親ガチャだな >>320
そもそも楽器なんて音を出す道具
便利な様に改良された方が残るのは当然だろ >>325
ギターとかに流行が移ったのは便利とかの話じゃない
本当馬鹿だな、おまえ >>318
自分が正しいと信じる持論のみを喚くだけ喚いてその根拠も示せない
お前薄っぺらい嘘つきだな
スルーしないで答えろよ
お前は専門家の言い分を否定出来るだけの知識や経験があるのか?
当然>>4の専門家よりも上なんだよな?
大好きなNHKが批判されて発狂してるのか? >>315
無理にはならない。楽器が扱いにくいから廃れたってのはシンプルな通説のひとつ
しかし流行やルールで説明するのはかなり難しい。理由はさっき書いた通り >>327
お前はこの専門家本人なのか?
なんでこいつに絶大な信頼寄せてんだよ
ちょっと調べたら弦が多過ぎたから廃れた説出てくるやんけ >>328
扱いにくいじゃなくて宮廷音楽の流行りが変わっただけという方がよほど説得力もあるわw >>329
お前がその専門家を否定するに足る知識や経験等の根拠を聞いているんだけど
にほんごよめますか? >>89
解りやすい説明を求めるのはいいとしても、事実を捏造していいわけないだろ >>331
俺は別に否定しとらんが?
弦が多過ぎたからの廃れた説を信用するけど
それが唯一無二の説だとは思ってないし
むしろ弦が多過ぎたから説を根拠なく否定してるのがこの専門家だろ >>334
根拠も述べてるぞw
お前よりよほど楽譜読める人がな >>133
その説明で出てくるのつのだ兄弟だけじゃん >>331
専門家はNHKを否定しているけど、NHKは専門家の説を別に否定してないでしょ。
NHKの説と専門家の説は別に対立しないし、両立する。
NHKは片方のほうを紹介しただけ。 >>334
そうやってまた日本語わからないフリしてすり替えるのかw >>338
俺はそう言う話してないから、
流れを理解できない人は無理に混ざらなくていいよ >>162
はしょりすぎて誰もわからない
上に書いたくらいは調べれば最低すぐにわかるレベル >>336
何の根拠?
弦多過ぎて廃れた説が間違ってる根拠? 弦が多すぎたらその楽器が廃れるかというとじゃあなぜ多弦のハープは生き残ってるのか、となる
それはオーケストラでポジションがあるから
コンサートホールが大きくなるにつれてリュートは音が小さすぎてポジションがなくなった
廃れる要因にはいくつか理由があるが、「弦が多すぎたから」だけでは流石に説明不足すぎる >>311
ようは音楽様式の変遷か楽器自体の難易度かということだが
単に扱いが難しく上級者向けというだけなら今も弾かれているはず
要旨はどうして弾かれなくなったか?(表舞台から消えた)なので
バロック様式の曲を誰も作らなくなったことが揺るがない歴史の事実として先に来ている
弦が多すぎるからはその後に続く理由
やはり専門家の主張の方が正しい >>337
もしかしてつのだじろうとつのだ☆ひろって兄弟なの? >>338
NHKは、リュートの歴史でイギリスで査読論文通った先生よりなんか詳しいのか?w >>343
それはオーケストラで使われない理由であってリュートが廃れた理由ではないな フィンランド先生じゃないけどNHK側に聞いたら情報収集の一環でちょっと話聞かれただけ〜とかまであり得る
番組名も内容もわからないし一方的な話 >>342
弦多すぎて廃れた説の根拠はあんのか?w >>240
30年くらい前のフジテレビ深夜番組は懐古抜きに面白かった 通奏低音とかバロックとかを持ち出してこられたなら「弦が多すぎて」じゃなくて「音量が小さすぎて独奏も難しくオーケストラにも使われず廃れました」ってしたほうがよかったな >>343
クラヴィーアの歴史とかも考えればすぐ分かりそうなもんだけどな、こんなもん >>349
ギターは今でもひかれてるのが何よりの証明でしょ 弦が多すぎるはよく考えれば安直な思いつきだと分かる
ピアノだって鍵盤多いのに廃れてない
小さいシンセでもいいわけじゃん
それはピアノが幅広いジャンルで今も使用されてるからだ
NHKはこういう細かいデタラメを常に発信し続けているので見ない方がいい >>354
ピアノも鍵盤数変わってるでしょ
人間の可聴域と演奏性で鍵盤数が決まってるに過ぎない >>347
リュートが廃れた複合的な要因のひとつではあるだろう
さすがに弦が多すぎたからだけじゃ乱暴だわ
当時の音楽の歴史やリュートの役割もちゃんと見ないといけないでしょ >>351
ついでに言うと、もちろんリュートというか弦楽器自体は宮廷音楽以外には常に生き続け、廃れるなんて全然なかったけどな
でも要は宮廷音楽は、より音がデカくて派手で和音も構成出来るような環境に移って行ったという話なんだわな >>353
ギターの流行は、弦が少なかったからとでも思っているのかwwww どんな番組かと思ってググってみても出てこねえ
番組の主題や尺によっても話変わってくるよな 弦が多すぎるってじゃあ12弦ギターとかなんなんだよ
リュートは弦が多いけどネックは短いし
マジでバカにしてるよね
一見正しそうだもんな >>359
Eテレだと清塚信也のクラシックTVでギターの歴史特集やりそうだけど
どうだろう?
あれってらららクラシックの後番組だよな? 俺は弦楽器では三線やってるから分かるけど、弾くことよりもチンダミ(調律)が難しい
そしてクラシックでは全て音階を正確に取るようになったから、弦が多いと難しい、ならまだ分からなくもないけど、リュートはそもそも正確な音階取れなかっただろ
だから通奏低音に組み入れられたんだろう >>344
リュート奏者の供給が少ないから廃れたのか流行が変わってリュートの需要が少ないから廃れたのかって議論になるな
専門家にも諸説あるから真相はわからんけど、現代のポップ・ミュージック事情と照らし合わせれば
供給が少なくなって廃れたって方に説得力を感じるわ
「単に扱いが難しく上級者向けというだけなら今も弾かれているはず」って今でも奏者はいるだろ
この部分は何を言いたいのかさっぱりわからんわ >>358
そりゃ弦が多いとそれだけ弦交換やチューニング大変だからな
廃れる理由としては充分過ぎるだろ >>364
リュート奏者なんてドラクエでしか見たことねえよ で結局弦が多いからは間違ってるのか?
スレ見ても専門家気取りの意見が対立してて僕みたいな素人が答えを見つける役に立たないんだが >>367
音階が決められてて、楽譜となるとあの音の出しづらい楽器ではな
しかし逆に言うと、現代の我々は本来多くある音の聞き取りようを、7音に分類してしまっているのかもしれないけど >>369
まあ間違ってると思うよ
リュートがいわゆるクラシック音楽で廃れた原因は別にあるし、民間では全然廃れなかったし そもそもリュートとギターの違いなんて弦とネックの長さでしかないんだから
ギターが流行ってリュートが廃れたのは弦が多過ぎたとなるのは当然やろ 一番ありそうなのは「らららクラシック」あたりかな?
あとは日曜夜のクラシック番組でギターの演奏を取り上げる時の解説か「高校音楽」か
どの番組を想定しても深い説明できるほど尺取れないし
よほどうまくやらないと浮きそう BBCだって大概だけど、NHKは本当「公共放送」名乗って、ましてや国民から強制で金集めようとするなら「恥を知れ」
ついでに言うと、俺は昔中国のゴビ砂漠で仕事しててたまに日本のテレビ局も来てたけど、NHKの取材陣だけ桁違いの人数だったのもよく憶えてる
民放だとせいぜいDとカメラ、後もう一人いるかどうかだったけどNHKはマジで10人超える大名行列
それでも良い仕事をするならまだ擁護も出来るが・・・ >>4
バロックの衰退とリュートを同列に扱ってる感じだから印象的にも間違いだよな
バロック期を1から100とするとリュートが栄えた時代は60から70ぐらいまでで
後期フランスとかでは急激に廃れて演奏されなくなってきてたし
このズレがあるからバロックと同列に扱うのは完全に間違いなんだよな
この核心部分の説明をするならばやはり演奏のより容易な鍵盤楽器
とくにチェンバロに譲り渡すようになったって説明が正しいだろう 文面を見るにこの演奏家の人は情熱がある上に協力的なのに残念だな
NHKからするとあらかじめ発信したいストーリーがあってそれに説得力を持たせる為に名前を貸して欲しいくらいの感覚だったわけか
まぁ元から信用してなかったみたいだから体質は理解してたんだろけども 実際の番組が確認できないからあれだけど
もしNHKがこの専門家を全無視して弦の多さだけにまとめたのならさすがに乱暴だわな
「主流の様式の変化などもあり」って一応つけてたのなら言い訳も立つかな リュートの弦の数は弦楽器の中では多いということはよく伝わってきたわ
12弦ギターでさえ多いと思ってたのにその上があるんだな >>133
こんなスレでつのだじろうとつのだ☆ひろが兄弟だって初めて知ったわ
しかし8人兄弟ってすげぇなw >>42
概要だけわかってもこいつはお気に召さないと思うぞ
要約は許さんと言ってるんだろうしな
そのとき、>>4二枚目を理解できるやつはそんなに
いないんじゃないかなと、それならEテレ側の
言い分はもっともだ
もちろん、いつも「大衆」の皆様にご理解できるような番組を、
とする必要はないけど、NHKは直接金とってるしなあ
難しいものを作るな、というクレームも来るだろうことは
想定できるしなあ >>385
それをやるのが公共放送の、ましてや教育部門の「役割」だろ
低い方に合わせるだけならそれこそ民放のエンターテイメントで良い >>27
これわかりやすくね? お前が国語力なさすぎんだろ >>24
安晋三お父様の不正を暴くような反日的な内容じゃないからな 民放を擁護する訳じゃないけど、民放の10倍の予算で遊んでるのがNHK
そんで今やなにもまともな映像もないしな
昭和期のアーカイブだけ保存して消滅しろ、としか言いようがない >>388
>>27の奴が書いている通りだ、プライドどうこは
どうでもいいがけどな
当事者すら説明できていないものをわかりやすくできるという
前提自体、可能なのか考慮するべき事項だろうし
そもそもこの話、局側の「要約」が気に入らないっつう話だろ
今後の機会をどうするかはともかく、今回の話は
難癖に近いと俺は思った
前も思ったけど、お前、名前と裏腹に維新支持者っぽい
嗜好に見えるぞ、「パブリックエネミー」に無茶ぶりしたり
罵って悦に入るみたいなさ、しょうもな >>393
当事者は説明出来ている
アホか、おまえ NHKを擁護する気はないけど>>4の2枚目の文章って
クラシックの知識が全く無い人に向けてどう説明文するのがベストなんだ
説明されてる単語だけ追うと「多弦楽器なのに機能和声とアルペジオの古典様式が流行になったら弾かれなくなる理由」がまるで伝わらないと思うわ >>373
今日取材らしかったから収録、放送は半年くらい先なんじゃね >>394
できていると言い張っても意味ねえよ、説明しろって
それこそこのスレにおけるお前の「役割」じゃないの?w
まあ俺がそれを見聞きするかは別だが、ここ掲示板だしな >>6
NHKのゴミどもが取材してやってる放送に参加させてやってるといつでも考えているのはたしか 音楽の話はそれこそ難しい
子供のころに鉄琴とか木琴とかに触れていた人じゃないのが「間違い」とも思わんけど、このスレで俺になんか言って来た人は、言っちゃ悪いけど学校教育のうちにそういう経験が薄かったか、あるいは機会があったのに学べなかったか? >>392なんかいかにも橋下あたりが好きそうで
それに釣られるバカが真似しそうな語り口だよな
金の話なんかここではどうでもよくね? まあバロックの作品や古典派を生き生きと想起できるようでないと>>4は理解はできないんじゃないの
関係ないけどハードバップからモードジャズ・新主流派への移行が楽器できない自分には説明しにくい
外面的に言葉の操作での説明は出来るけど実際はよくわかってない >>399
いやだからさ、公共放送にそういうエリート意識(笑)もどきを
持ち込むのはどうなの?というのが>>385なんだけどね
それに対して、お前が見下しているらしい相手にも
理解できるように番組作れ、というのがお前の>>388では
なかったのか?そのまま見下して終わらすのどうなんだよ
支離滅裂じゃね?
ほんと相手の話を理解しないで会話が成り立つと思うやつが
多すぎだわこの島 まあいい、抜けるわ
そこまで続けたくなるほど興味をもてる話でもないし >>402
なんか悔しかったのか知らんが、維新はゴミだよな
維新支持者はそういやクラシック音楽も聴かないだろうな
これは馬鹿にしている訳ではなくて、音感、空気感の違いでもあるけど このスレを見てわかりました
NHKの判断は正しいと なんか一方的過ぎるし、このツイートだけで判断は不可能だろ
専門家は思い込み激しい人も多いし、別の専門家に聞いた話と違ってたとかじゃね ざんねんなどうぶつとかマジ子供に見せたくないんだよな。
嘘つきのチコ はもう見せてないが。 >>375
ま、それも違うんだ
君が弦楽器触ってないのも分かってしまったが >>408
この人はリュートの歴史で査読論文取ってる人だけどな >>11
まったく的外れの例え話するやつ、ネットでよく見るよなw
NHKがそれと同じことやってんだけど? >>402
あ、あと音楽教育は「エリート」だとしたいのか
・・・ 同居人が馬鹿だからチコちゃんとか言うの見てるけど
諸説ありそうな話を断定口調で言い切ってええのかなとは常に思っている >>390
NHKの問題点はそもそもここでもある
ネトフリ見てると >>4
Eテレに出てるアメリカ人「日本人に英語をなおされて腹立つ」 俺は別にクラオタでもないけどさ
超絶技巧とかおまえら好きそうだけど、その中身がほんとはなにか知ってる? 知らないと言うなら正しい
超絶技巧を今ググったおまえw 歴史はレイヤー(重ね合わせ)だと思うが、音楽の歴史でもまあそうなんだな NHKは視聴者を馬鹿にしている
これはわかるな〜 先日新ドキュメント太平洋戦争ってやっただろう
二十数年前のドキュメント太平洋戦争とは比べるのも馬鹿らしい内容だった 何がAIだw NHKも制作はグループ会社の体裁の下請けだからなあ
部署によっては元アナウンサーがディレクターやったりするけど チコちゃんと言えば、宇宙ステーションで体が浮くのって
遠心力のせいじゃないそうだ
「宇宙ステーションが落下し続けているから」体が浮くのであり
遠心力は落下し続けていられる理由という事らしい 昔っからNHKはそうよ
ドキュメンタリーでも勝手に自分にストーリー作るからな
それで出演者ぶちギレさせてボツにした事もあるし
まだ治ってないんだなこの体質
コレがなければたとえ見てなくてもNHKに金払ってもいいんだがな つか捏造するなら取材しなくてよくね
ネットで調べて(諸説あります)でいいじゃん NHKはストーリーありきで取材きて、それ通りにしか進めさせないからな >>268
これも作っちゃった後で気がついたけど
視聴者には分からないと思ってそのまま放送したんかな >>268
クラシック流す番組でこれだもんな
一瞬だけチェコの話が出るシーンで間違えてるのならともかく
スタメナラーメンとかスレで言い合ってたっけ 五輪のとき思い出せよ
広告屋のオトモダチ仕事コロガシの場だよ?
まともに作るわけないじゃんw >>4
まともなアーティストが紅白歌合戦に出演拒否してる理由がよく分かる
ためしてガッテンやチコちゃんや歴史ヒストリアの捏造がバレても番組打ち切りにならなかったりとNHKは本当に酷い この人にレッスン受けたことあるけど気さくで良い人だったよ
演奏かというより学者タイプだから少々偏屈なところはあるかもしれないけど
リュートやバロックギターやルネサンスギターに関しての知識で日本ではこの人の右に出る人は居ないよ この人の言い方が混乱招いてわかりにくくしてる面もあるよね。通奏低音から機能和声的スタイル、というのとバロック様式から古典様式、というのはイコールじゃないでしょ。
例えばヴィヴァルディの四季やらバッハのアリア(G線上の元曲)やら、ああいうのは機能和声的であると同時に通奏低音のスタイルでもあり、バロックのカテゴリーに入る作品でもある。 新聞でもテレビでも雑誌でも、結論は初めから向こう側で決まってるんだよな
あとはそれに見合ったコメントを出してくれる専門家や一般人を拾ってくるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています